みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 志茂田中学校 >> 口コミ
志茂田中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2017年02月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒が比較的落ち着いて評判が良いから。部活動は女バスが強い。先生方は、とても熱心な先生やそうでもない人もいるので温度差が激しい。また、合唱コンクールは毎年アプリコ大ホールで行われているのでクオリティーが高かった。体育祭は工事で校庭が使えなかったので、大井陸上競技場で行われた。
-
校則校章に対しては異常。カーディガンを着ているときはカーディガンに校章をつけないとしょっちゅう注意される。靴下の長さ、色にも厳しい。
それにスカートめくりをしただけで学年集会。お菓子のゴミが落ちていた、トイレに落書きがあった、などの理由で学年集会。たまにどうでもいいことなのに先生の話を聞かなければならない時がある。 -
いじめの少なさたまにクラスで孤立する生徒がいる程度だが、別にいじめの対象とはならない。というか、クラスでは優しい人が多く自己中や、癖のある子が居てもその場のノリでやり過ごす人が多い。
-
学習環境補習などはあるが、参加する人数は少なく、充実しているとは言えない。ほとんど皆無。だが、授業終わりに先生方に質問しに行く生徒が多く、先生側も丁寧に教えてくださる。それに、先生と生徒の仲もとても良い。
授業中はメリハリがあり、寝ている生徒には厳しいが、割と関係ない話で盛り上がったりする。
受験シーズンは先生方が生徒の精神的な面でも細かいケアやサポートしてくださったり、応援してくださったこともあり、最後までとてもいい雰囲気で過ごせることができると思う。 -
部活バスケ部、テニス部が強く練習がずば抜けて多い。夏休みはほとんど部活がある。
その他の部活もにぎやかで楽しそうだと思う。のんびり部活を楽しんでいる人も多いと思う。
しかし、部活によってはかなり先輩が後輩に対して厳しかったり、冷たい時があったりする -
進学実績/学力レベル一年生の時から進路について学ぶ授業がある。また、両親とも話し合いや、面談でも重点的に話を置いたりと、進路に対してはかなり真剣に取り組んでいる。なので将来が決まらない生徒に対してはきついと思う。だが、人によっては自分の進路に合った高校が見つかるのでいいと思う。
-
施設校舎の建て替えを行なっているので、今の生徒はプレハブ校舎で過ごしている。校庭も庭程度しかなく、今の校舎は耐震対策はあるものの、壁が非常に脆く軽くけっただけで穴が開くし、塗装が落ちてきてベタッとしているところがあったり、正直最悪。
しかし、新校舎はとっても綺麗で武道場があったり、階段がとても広かったりで素晴らしいと思う。 -
制服一般的なセーラー服と学ランこの地域では少ないのでいいと思う。
夏はシャツ、ポロシャツ、ベスト(女子のみ)
靴は自由。
冬はコート、マフラー、手袋。
そして男女共にタイツ着用ok。男子もokです。。。
入試に関する情報-
志望動機友達が多く通っていたため、評判が良かったため。
投稿者ID:2913273人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2025年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 -| 学費 -]-
総合評価他の学校は知りませんが、基本的に先生は熱心だと思う。
ただ近隣の某中学校の方が手続き関係などは手厚い。
教師が色々な申込を行ってくれているとか。 -
校則生徒の自主性を尊重しているとの事で、キッチリとした校則はありません。
何色はダメとかいう事ではなく、自分で考えてという理念。 -
いじめの少なさ大きなもめ事などはわが子が入学してほとんど聞いたことがない。
風通しをよくするために何か問題が起きたら担任だけでなく学年全体に共有すると言っていた(意見が偏らないため) -
学習環境テスト前になると図書室を開放し自習室として設けられているようです。
-
部活スポーツ系が盛ん。でも某部では人数が多すぎて顧問の目が行き届いておらずトラブルも多少あるとの事。
-
進学実績/学力レベル出来る子と出来ない子の成績の差が激しい。出来ない子にたいしては特にサポートをするわけではない。こちらからアクションを起こせば別。
-
施設設備は私立なみ。とにかく校舎がキレイ。全て整っている。うらやましい。
-
治安/アクセス京急にしろJRにしろ徒歩15分という決してアクセスが良い方ではない。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったため。他に選択肢はなかった。制服も変わってよいのではないか。
個人的には前の学ラン・セーラー服が好み。
投稿者ID:1082732 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2023年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合評価は良いから悪いを自分の中で引いた結果がこんな感じになった。生徒達も挨拶などがちゃんとできてて良い
-
校則特に考えたことがないが強いてあげるなら、家から近く友達もいた
-
いじめの少なさ昔はあったが今はそういった話は聞いたことがなく、身近にも無かった
-
学習環境特に考えたことがないが環境が良い、悪いが聞いたことがないので
-
部活子供は部活に入ってはいないがバスケ部はかなり強いと言われてる
-
進学実績/学力レベル自分の子供はそうでも無かったので可もなく不可も無くといったところだと
-
施設学校が新しくなり施設や設備はそれなりに良いのではないかと思う
-
治安/アクセスアクセスは学校が目の前だったのでかなりよい。治安もそれなりに良いのではないかと
-
制服男子は一般的な黒の詰襟で女子はセーラー服だったので馴染みがあり良かった。
進路に関する情報-
進学先特に無し
-
進学先を選んだ理由公立なので特にはないが家からも近いし友達も多くいたから選んだ
投稿者ID:929759 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価朝の挨拶運動というのがあり、保護者が交代で校門に立ち登校してくる生徒に「おはようございます」と挨拶すると生徒も元気に返してくれます。きちんと挨拶ができる生徒が多く、先生方の指導もしっかりされていることがわかります。
-
校則女子のタイツは無地の黒ならOKなのですが、娘が間違ってワンポイントの入った黒を履いて行ってしまい先生から"代わりのタイツを持って来られないか?"と仕事中に電話がきました。制服に関して結構厳しかったです。
-
いじめの少なさ子供たちの様子をよく見てくださっている先生方が多く、何かあったときは話してくださいますのでいじめに関しては聞いたことありません。
-
学習環境苦手な教科は納得いくまで教科ごとの先生が教えてくださっていたようです。
-
部活娘が通っているときは、改修工事中だったので体育館や校庭の使用に制限があり、部活動も狭いスペース内で行ったり、時間制限があったりして思い切り練習ができない時期がありました。
-
進学実績/学力レベル受験対策の指導がしっかりしています。高校の学校訪問や受験で待っている際の態度などきちんと指導を受けていた為、他校の生徒にはない素晴らしい態度だったようです。
-
施設小中一貫になり、木を基調としていて明るくあたたかみのある校舎の中で学ぶことができました。
-
治安/アクセス駅から徒歩圏内で線路沿い真っ直ぐなので行きやすく、周りに大きな施設等もないので学習環境には良いと思います。ただ、方向によっては線路を渡る必要があるので朝の通学時間帯に踏切に捕まってしまうと走って登校している生徒もよく見かけました。
-
制服男子は学ラン。女子はセーラー服。昔ながらの中学生らしい制服で、我が子にはセーラー服を着させたかったので願いが叶いとても良かったです。
入試に関する情報-
志望動機校舎がきれいになること。通いやすさなどもありますが、1番の決め手はセーラー服です。
進路に関する情報-
進学先都立高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由都立高校ではあまりない子どもが望んでいる専門教科があったため
感染症対策としてやっていること我が子が通っていたころはコロナウィルスはまだなかったのでわかりせん。投稿者ID:797569 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2021年06月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価新校舎で設備も万全。 生徒も気持ち良く挨拶ができる子供が多く、指導が行き届いている感じがする。
-
校則校則は髪型や制服の件で少し厳しい。と子供の意見もありましたが、校則を守れるように指導が行き届いている。
-
いじめの少なさいじめまではいかないが、障害者に対して、少し偏見があるように思われるから。
-
学習環境とくに悪いと言うことはない。 担任の指導を意欲的に聞く子供とそのままになっている子供がいるように思えるから。
-
部活部活によって、充実している部としていない部があるように思える。
-
進学実績/学力レベル先生は真剣に進路を考えてくれていますが、成績の良い子と低い子の差があると思う
-
施設親校舎になり、設備も整って、明るく快適に学校生活がおくれていると思う。
-
治安/アクセス駅付近なので、電車の音が気になる。 少し離れるが居酒屋が多いのも気になるところ。
-
制服男子も女子も昔から変わらない制服なので、今どきの制服になれば良いのに。と子供が言っていました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強に部活に忙しいなか、塾に行く子供がほとんどだと聞いています。
入試に関する情報-
志望動機学区域だったこともあり、他の中学校は頭にありませんでした。 新校舎に通えるのも良かったと思います。
進路に関する情報-
進学先支援学校にかよいました。
-
進学先を選んだ理由子供に合った環境だと思ったから、ゆっくり自分の良いところを伸ばしていけると思ったから。
感染症対策としてやっていること手洗いうがいはもちろんですが、毎日の体温測定、健康チェックをしていました。投稿者ID:749987 -
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2020年12月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価担当する先生、そして自分の学年によって大きく変わると思います。悪くはないと思います。自分の頑張りも大切ですね。
-
校則普通の公立中学くらいだと思います。可もなく不可もなくです。特に不満もなかったです。
-
いじめの少なさ揉め事があったりなどはちょくちょくありましたが、いじめは基本ないです。
-
学習環境正直、受験対策は甘いです。でも、自分で頑張れば学力は伸びます。厳しい先生の場合、内申点はどうにもなりませんが…。
評定の付け方はめちゃくちゃ厳しかったと思います。都立の難関校を目指す方はちょっとしんどいですね。 -
部活一年生の時はうるさかったイメージです。多分、うるさい人が偏っていたので、そういう結果になってしまったのだと思いますが、二年からは落ち着いてたので普通だと思います。
-
進学実績/学力レベル平均よりちょっと下くらいですかね。学年により多少変わります。
-
施設校舎はとても綺麗ですよ。校庭も今はそれなりに広くなりました。
-
治安/アクセス中学校周辺は結構良いと思います。
-
制服普通ですかね。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか結構大人しめの人もいれば、それなりに騒がしい人もいます。柄がめちゃくちゃ悪い人は見た記憶がないです。
入試に関する情報-
志望動機自分の家からそれなりに近かったから。比較的評判がよかったなどから。
進路に関する情報-
進学先私立高校に進学しました。
投稿者ID:707480 -
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2019年10月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生と生徒は仲がいいです。毎日とても楽しいです。
問題が起こることもありますがそのたびに学年集会をして改善していこうと前向きに考えています -
校則肩に髪がついている人は結ぶ校則があります。結んでいない人がいます。先生たちのチェックは甘いと思います。女子の冬服はセーラー服ですがスカーフないと怒られるのとスカートの下に体育のズボン履いてて怒られた人いるみたいです。結構注意基準曖昧かなと、
-
いじめの少なさやっぱり悪口はあります。女子だけの部活もあるのでそういうところでは省いたりとかしてるみたいですよ
-
学習環境とても満足してます。スクリーンで動画などを写したりパワポを使います。時によっては自分たちが作ったものをスクリーンに映したりできます。小中一貫校なので小学校の方使うこともあります
-
部活部活は多い方かと。音楽部がコン東京予選金賞、テニス部(女子)、女子バスケットボール部が強いと言われていて生徒朝会での表彰いつもされてます。
-
進学実績/学力レベル美原、つばさ、森などが多いです。比較的成績を上げやすい方だと思うので努力したらした分成果が現れます。
-
施設中学校の校庭は今ありません。作っている途中です。部活の時は小学校の校庭を使います。プールは今年できたもの。図書室は本屋さんみたいなでとても明るいです。二階に体育館、一階に武道場があります。ランチルームやエレベータあり。1組(特別支援学級)エリアあります
-
治安/アクセス大体の人は家から15分?25分程度か場所から通学しています。
駅やアプリコ大ホールも近いので学校行事でも便利です -
制服女子の夏服に関してはスカートが長くて、ワイシャツに紺の少し透けたスカートでダサいです。 また冬服はセーラー服で夏に比べてスカートが短く満足してます。男子は夏ワイシャツに紺のズボン。冬は紺のズボンにワイシャツ、その上に学ランです。夏と冬でズボン違うみたいです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るくて元気で個性豊か。お互いを主張しあえる。けじめをしっかりとつけられて挨拶を大切にしている。
入試に関する情報-
志望動機学区内でないがとても綺麗で友達がほとんど行く学校だったから。実際に入学してから振り返るとこの学校で良かったと本当に感じる
投稿者ID:562454 -
-
-

- 卒業生 / 2011年入学
2014年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教員の指導が熱心であり、生徒と教員・家庭と学校の信頼関係が保たれている。地域が学校を支援している。
-
いじめの少なさいじめはまったくない。不登校の生徒が少ない。不登校生徒がひとりない学年もあることを感心する。
-
学習環境土曜学習、放課後補習を実施している。校内での英検・漢検・数学検定を開催している。
-
部活教員部活動の指導・付き添いに熱心である。土日も多くの生徒が部活動に参加している。
-
進学実績/学力レベル進路指導が充実している。生徒の目標を達成できるよう指導できている。
-
施設平成27年5月から校舎を全面改築する。2年半の間は仮設校舎での学習・学校生活となる
-
治安/アクセス通学路内にJR京浜東北線・東海道線の踏切があること。自動車の往来に問題はなく安全である。近隣に繁華街がないため、環境はまずまず良い
-
制服男子生徒は詰襟、女子生徒はセーラー服。開校53年間継続されていることが素晴らしい。
-
先生若手の先生が多いのが少し心配だが、各学年チームワークがよく教員の連携が整っている
入試に関する情報-
志望動機学区域だから。自宅から一番近いから。父親(私)の母校だから。
進路に関する情報-
進学先芝商業高等学校
-
進学先を選んだ理由商業に興味があり。多くの資格を高校生時代に取得したいと思ったから
投稿者ID:715247人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年02月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とにかくこの中学はほかの学校のこうしてほしい。やここがいい。
というのをすべて詰め込んだ学校です。年々この学校の評判を聞き入学する学校が増えており他の学校の入学者数が減っていってるほどです。
家庭の事情で転校する人はいますが、この学校がいやで転校する人は1年から3年まで全くいません。
~先輩~
先輩は上の先輩をみて育つので、やさしい人ばかりです。ときには、厳しく怒られることもありますがそれは自分たちのためを思って言ってくれるのだとわかります。あんな先輩になりたいと、みんなが思います。
~先生~
先生も優しく友達と喧嘩したり勉強がうまくいかないと、親身になって話を聞いてくれます。
学年の先生も人それぞれ個性があり、相談ならこの人。勉強ならこの人。面白くて楽しいのほこの人。などたくさんいます。
ほんとにこの学校に入学して後悔はありません。
~行事~
運動会や合唱コンクールもとても盛り上がります!運動会は先輩や後輩と合同練習し、協力して総合優勝にむけてがんばります。
合唱コンクールは、アプリコで歌うので他の学校からも羨ましがられます。どのクラスも音楽の先生のおかげでとてもうまくほんとにレベルの -
校則スカートはヒザまで、髪染めピアス禁止、ツーブロはだめ
などどこの中学にもある校則だけで校則について困ったことは一度もありません。 -
いじめの少なさいじめはないです。ただ、多少の友達同士のふざけでいじりとかはあるだけで誰かが不快な気持ちになる。というのはありません。
-
学習環境英語と数学には土曜に学習教室みたいのを開いています。
また数学英語に関しては3クラスにわかれ、講師の人がわかりやすく教えてくれます。
数学はテストの点数で、勉強の進みが早いひと、普通の人、遅い人と3段階にわかれており先生方もそのクラスにあったスピードでわかりやすく教えてくれます。
-
部活テニスと女バスが強いです。女バスはいつも金賞だったり優勝ばかりしてます。
どの部活も充実してて楽しそうです。サッカーや男バスもどんどん強くなっており、音楽部も吹奏楽と合唱の2つあり合唱ではNコン予選金賞もとっていました。
演劇部、ハンドメイド部、茶道部もあり茶道はたたみの上で部活を行っています。
ただ、自分には合わないなっていう部活もあると思うのでしっかり仮入部などしたうえで部活を決めたほうがいいと思います。
ほんとにどの部活も楽しく充実しています。 -
進学実績/学力レベル日比谷に行く人もいます。ただ、自分で努力することが大事だと思います。十分、授業だけでもわかりますが勉強が苦手な人は毎日予習、復習や塾にいくなどすれば良い高校も普通にいけます。
勉強全然しない。という人はそれなりの高校に行きます。学校の授業+自分がどれたけ頑張るか
で、高校は決まります。中2の夏には高校見学いくなどはやめはやめに高校決めを自覚させてくれるのでとてもいいと思います。 -
施設志茂田中学と小学校は校舎が新しくなったはがりでとてもきれいです。校庭も体育もきれいです。武道場もあるので部活も校庭、体育館、武道場があり天候で左右されるというのはあまりないと思います。
景色もよくエレベーターもありとにかく不自由なことはありせん。 -
治安/アクセス小学生のために、旗をもってるおじさんがしもだ周辺の信号や、道路に立ってくださっているので事故もなく中学生もお世話になっています。
また交番もすぐ近くにあるので安心です。
近くにマンションも多くどこからでも通学できます。
蒲田小、新宿小、志茂田小、仲六小、西録小、道塚小出身の人がきます。 -
制服まわりはブレザーばかりなのでセーラー服、学ランは珍しくとても可愛いです!周りの学校の子たちは自分の制服に満足してない人が多く、ここの制服でよかった、としみじみ思います。夏はYシャツにスカートなので少しブレザー気分です。笑
夏も冬もかわいく動きやすく、男子も暑かったら学ランぬいでYシャツ。寒かったら学ラン羽織るなど体温調節がしやすそうです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るい子が多いです。ですが授業がうるさいというのではなく明るさを授業で発言をたくさんする。という形につなげていくので良い明るさです。
静かな子も静かな子同士で仲良くとても楽しそうです。先生も静かな子と明るい子で差別などはなくみんながみんな楽しそうです。
入試に関する情報-
志望動機校舎もきれいで評判もとてもよかった。また学区内で兄や姉も通っていたのでここにした。
投稿者ID:6195046人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価けじめがあり、挨拶のできる明るい学校!良い雰囲気です。新校舎になって設備も整っていて勉強や部活も捗ります。
-
校則周りの学校と同じくらい。全校朝会などがあるとき、制服をちゃんと着ているかの調査をします。体育とき男子は黒い靴下は減点されます。
-
いじめの少なさないと思う。いじりはあるけど。
-
学習環境現在3年なのですが、先生達も僕達の進路に協力してくれています。
-
部活運動部は女バスが強いです。関東大会とか行ってます。U14に選ばれた人もいました。あと、ソフテニです。賞とにかくとりまくってます。サッカー部と卓球部が都大会に出場します。サッカー部は大田区1位です。
文化部は音楽部かな? -
施設新校舎になって、使いやすくなりました!僕達は2年間仮校舎で過ごしていました。そんときは使いづらくて大変でした。しかも小学校も来年完成してとてもすごくなります。プールや図書館、武道場などを一緒に使います。
-
制服周りの学校がブレザーなので学ランが特別に見える。中のシャツは半袖でも長袖でも良いから助かる。
女子はセーラー。
入試に関する情報-
志望動機学区域だったから。
投稿者ID:4867822人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2020年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先輩後輩関係なしに仲良くできてたと思います。学年のメンバーも最高で、高校に行ってから寂しくなるくらい良かったです。
-
校則靴の色の指定もなく結構自由でした!
スカート丈は中学生らしく丁度いい長さです。 -
いじめの少なさ特に目立ったいじめなどはありませんでした。
ですが、女子の喧嘩は頻繁におきていました。ですが、いつの間にか仲良くなっていて学年全体がまとまりのある代だったと思います -
学習環境数学の補修などがあります。また、数学の先生は放課後などわからない問題を聞いたら丁寧に教えてくれます。学力向上は自分の努力したいで大きく変わります
-
部活女バスは関東でも結構強い方でした
テニス部は、個人戦で全国にでた程強いです
サッカー部も都大会に出たりしています
音楽部はとても歌が上手くいくつか賞取ってます
全体的に自分達の代は比較的強かったと思います
支えてくれた家族 仲間 先生 多くの人のおかげです!! -
進学実績/学力レベルその代によって変わりますが、自分の努力次第で良くも悪くも変わります
先生は最後の最後まで親切にサポートしてくれます。 -
施設新校舎という事もありとても綺麗です!!
体育館も広く武道場など数々の部屋があります -
治安/アクセス夜になると駅周辺の治安が急激に悪くなりますが、支障はないと思います
入試に関する情報-
志望動機1番近かったため。小学校の時の友達が多く部活動が盛んだったから。
進路に関する情報-
進学先偏差値50くらいの高校に進学しました。
投稿者ID:7109881人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2019年05月投稿

- 5.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価安全できれいでいい学校。先生とは高くて薄い壁を挟んだような関係で非常によい。いじめもなく、生徒会活動も盛んで特に評議委員会が積極的に話し合い、委員会での活動方針を定めている。生徒からの要望はそこで処理され、生徒会役員、先生を交えているためその場で解決、または大幅な校則、学校生活でのルールの改変もある。生徒主体という言葉が大好き。
-
校則普通の公立中学。ゆるくなく、厳しすぎず。先生が指摘するような大幅な校則違反をする生徒もほぼいない。くるぶしソックスをはいて体育の先生に「あれぇー」と言われるくらい。
-
いじめの少なさ聞いたことがない。あいさつ強化がすごいため学校の雰囲気も明るく、廊下では先輩後輩来校者関係なしにおはようございます、こんにちはが飛び交う。来校者はみなそろって「あいさついいね」とお褒めの言葉をいただきます。
-
学習環境都立共通入試の高校を受ける生徒にとっては有意義な授業になると思うが、自校作受験生にとっては苦痛でしかなかった。そういう人は黙々と自習に励む。没収される。の繰り返し。最終的に中33学期は休む人も多い。でも先生は熱心で非常に勉強意欲は出ると思う。
-
部活基本的に幽霊部員をどの部活も許さず、入ったからにはしっかり楽しめるようになっている。ゆるい部活はゆるいなりに、強い部活(バスケやソフトテニス)は熱心に頑張ってる。
-
進学実績/学力レベル進学塾で頑張ってるひとは早慶や都立自校作校も受かる。塾に通わずには少し無理がある。先生方も進路に対して真剣に考えてくれ、高望みであれば指摘、もっと上を目指せるなら相応の高校を提示してくれる。誰に対しても同じような態度で差別とかはなく、応援してくれるからやる気もでた。
-
施設新校舎になり、小学校も完成し、非常によき。トイレもきれい。広く、明るく、のびのびできる空間。
-
制服普通のセーラー服、普通の学ラン。近所の中学よりマシだと思うよ。在学中は「ダサいダサい」とみんな言うけど。
入試に関する情報-
志望動機学区内だから。
投稿者ID:5129961人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 3| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価あ・い・さ・つ 大事!勉強の面で、いろいろサポートしてくれるので助かります。部活マジで楽しくて最高です?行事も一つ一つ楽しいです。
-
校則周りの中学と同じくらいです。
-
いじめの少なさ毎月、いじめアンケートを行っています。いじめは聞いたことがありません。
-
学習環境プリントや課題などをたくさん出してくれるし、自ら言えばもっと出してくれます。電子黒板を使います。
-
部活女子バスケ部、テニス部、サッカー部、音楽部が強いです。女子バスケ部は超強いです。
-
進学実績/学力レベル難関高校合格している先輩も多いです。大学付属の高校に行っている方も多いです。
-
施設新校舎になり、仮校舎のころとは全く違います。とても便利です。
-
治安/アクセス周囲にはマンションが多くあり、安全です。中学校のすぐ近くには交番もあります。
-
制服男子は学ラン、女子はセーラー服です。生徒会のおかげで制服移行期間がなくなるかも?
-
先生5人に一人の確率で、生徒によって態度を変える先生がいます。でも、それ以外の先生は尊敬してます!
入試に関する情報-
志望動機近かったため。
投稿者ID:4536871人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価先生方も優しく、とにかく民度が高いと思います。どの部活も活気があり楽しめます。勉強面もしっかりサポートしていただけるので進路も安心です!!
-
校則とても良いです。みんなが楽しみながらも調子に乗りすぎないようになっていると思います。
-
いじめの少なさ少し過度ないじりはありますが、いじめは聞いたことがありません。
毎月、いじめ悩みアンケートがあります。 -
学習環境土曜補習、放課後補習など他にもいろいろな種類の補習があります。
-
部活運動部では、女バス、テニス、サッカーが特に強いです。男バスも強くなってきています。
文化部では、音楽部が特に強いです。
たくさんの種類の部活がありますが、水泳部、陸上部はありません。 -
進学実績/学力レベル2017年度(現在高校1年生)の代の先輩で、開成高校に進んだ先輩がいます。
-
施設とても綺麗です。校庭も土が乾きやすい素材になっているそうなので、前日に大雨が降っても、翌日には校庭で授業を行うことができます。
-
治安/アクセス周りが住宅街なので安心です。
-
制服セーラー服の体温調節がしずらすぎて大変です。
夏服はとにかくださいです。紺スカートにシャツ。
入試に関する情報-
志望動機学区域だったため、自然と志茂田中学校に入学することになった。
投稿者ID:7137552人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価志茂中はいって良かったなと思っています。何より校舎が新しくて便利ですが新しい校舎になれちゃうと高校で困っちゃうかも笑
-
校則校則はそこまで厳しく言われません。今まで髪を必ず結ばなければいけなかったのですが今年から髪を下ろしていても平気になりました。しかしスカートは膝下じゃなきゃいけなきゃいけません。他にも他クラス入るの禁止(先生の許可あればそれは別)や他学年のフロアを通ってはいけないというちょっと謎ルールがありますがそれ以外は特に気になる校則はないと思います。
-
いじめの少なさいじめといったいじめは私が知る限りありません。他校に比べて比較的に平和だと思います
-
学習環境補習教室も土曜日に開催されていたり受験対策もしっかりしてくれています。学習のサポート面についてすごく満足しています。
-
部活バスケ部がとても強いです。ほかの部は詳しくは分かりませんがそこそこといったところでしょうか。
-
進学実績/学力レベル進路実績は個人の頑張り次第で変わってきます。またその学年でも学力のレベルが大きく違う時があります。学校側はかなりのサポートをしてくれているのでそこをどう上手く利用するかですね。
-
施設校舎が新しく体育館もエアコンが付き、すごく便利です。図書館もたくさんの種類の本があります。校庭は小学校と繋がっていてネットで仕切っています。しかし雨が降ったら少し乾きにくいですね
-
治安/アクセスあんまり詳しくは分かりませんが治安悪くないと思います。
-
制服冬服は女子はセーラー服、男子は学ランで女子のセーラー服がかわいいと思います。夏服は女子はシャツにスカート、男子もシャツにズボンと言った感じで悪くはないし、ベストやセーターがあるので脱ぎ着ができ、便利です。
入試に関する情報-
志望動機家から近く、1番は校舎が新しいことですね(何回も言ってますが…)
投稿者ID:8435761人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2019年09月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価明るく、学校全体で仲の良い雰囲気の良い学校。部活動が活発。入学したてでも、他小の人とすぐに会話が弾む。(同じ地域で貧富の差がないためノリが合う)
-
校則緩くもなく厳しくもない。
だが、体育の時にも黒の靴下をはけるようにしてほしい。 -
いじめの少なさ毎月、いじめ悩み調査アンケートというのを行っている。
いじめはない。いじりはあるが、本人は嫌がってない。 -
学習環境現在、12月まで校庭工事中なので作業音がうるさい。
2クラスに一人の割合で授業妨害をするうるさいやつがいる。 -
部活女バス、ソフテニ、全国。
サッカー、音楽、大田区一位。 -
進学実績/学力レベル日比谷や、青山、戸山に行く人も多数いる。
昨年は、都立60%、私立40%。私立の割合が高くなってきている。 -
施設新校舎はとても便利です。図書室は誇れると思う。
茶道室があり、私立みたい。 -
治安/アクセス住宅街にあるので、静か。
工事の作業音がうるさいだけ。 -
制服男子としては涼しくてよい。女子は下着が透けたくないからと言って、暑い中ベストを着る人も多数いる。
入試に関する情報-
志望動機学区域。
投稿者ID:5273641人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2020年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価是非入学してください!
とても楽しい毎日が送れます。最高の思い出を作ることが出来る学校です。
志茂田中学校で待ってます! -
校則緩くもなく厳しくもなく最高です。とても毎日が楽しいです。ですが、生徒手帳には書いてないけど存在する校則?ルールがあります。
-
いじめの少なさ毎月、いじめ悩みアンケートというのを行っています。
いじめは聞いたことがありません。 -
学習環境学習室が2つ、図書室(とても広い)があり、とても重砲しています。
今、受験期間なのですが友達同士で放課後に残って集団討論の練習をしたりしています。 -
部活女子バスケットボール部が関東大会に行くなど、とても強いです。
運動部も文化部も良い成績を残しています。 -
進学実績/学力レベル高校受験で、自校作成問題の学校へ行く人もいます。
普通に進学実績は良いと思います。 -
施設とても充実しています。
いろいろな施設があり、とても良いです。ですが、校庭の土が微妙です。 -
治安/アクセス大きなマンションがとても多くあり安心です。
-
制服この辺ではめずらしいセーラー服なので良いと思います。
入試に関する情報-
志望動機学区域で志茂田中学校に入学すると、小学校の時点で決まっていたため。
投稿者ID:615137 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価現在娘は中2ですが
今まで嫌な事やトラブルなど気になった点は全くなく
本当に有難いと思います。
もう少し宿題やテストがあってもいいのでは?とも
思いますが概ね満足です。
-
校則今時、どこの中学校でも同じかと思いますが
あえて校則に反するような生徒は
1人も見かけません。
制服をだらしなく着ているとか
崩して着用するような子は全くいません。 -
いじめの少なさいじめがあるという話は聞いたことがありません。
みんなトラブルになるようなことは避けていて
そつなく中学校生活を送っているように思えます。 -
学習環境先生方は真面目に取り組んで下さっています。
願わくば、中3で受け始める偏差値を出すテストを
中2から受けさせてくれれば申し分ありません。 -
部活合唱部に関してですが本当に素晴らしいです。
数年前に転任してきてくださった
音楽の先生が声楽を専攻していたらしく
本格的に合唱を教えて下さいます。
大田区内ではトップの存在感があり
メジャーなコンテストで賞を取っています。
歌っている本人も聞いている親も感動する
おすすめのクラブです。 -
進学実績/学力レベル毎年日比谷に1~2人合格する、平均的な学校だと思います。
23区で大田区は中位置、その中で志茂田はさらに真ん中だと感じます。
中2の夏休み前に高校見学に行きましょうという課題が出ますが
1年の夏休みから見学に行っても良いと思います。 -
施設出来たばかりの校舎なので
施設面は新しいです。
特に給食室の調理器具・機械が素晴らしく
おかずに幅があるようです。
普段口うるさい娘が美味しい美味しいというので
試食会に出席しましたが、出汁もしっかりとれていて
本当に美味しかったです。
-
治安/アクセスJRの車両基地の真横にある道路を隔てて
校舎が建っている作りなので
国鉄時代の国から区への払い下げではないかと
想像するような立地です。
車両基地の反対側は分譲マンションで
近くに繁華街も無く
子供を通わせるのには安心です。 -
制服冬服のセーラー服と詰襟は昔ながらで
とても良いと思います。
夏服は白いブラス酢に紺のプリーツスカートで
ごく普通で親が見ていてもつまらないので
★マイナス1
入試に関する情報-
志望動機我が家から一番近かったのと
校舎が新しいのが魅力でした。
また制服もセーラー服が良いと思いました。
投稿者ID:601494 -
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2019年08月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価まずはじめに、この学校に入学して損はないです。ぜひ来てください!
とても楽しく、周りの友達に価値観の合う人が多いです。
学期ごとに様々な被害に備えた訓練があるので何が起こっても安心できます。
運動会、合唱コンクールでは生徒がすべて仕上げるので、達成感が半端ないです。 -
校則生徒手帳にはたくさん記載されてますが、実際しっかりとつかわれているのはごく一部です。
厳しくなくてとても良いです。 -
いじめの少なさ毎月、いじめ調査アンケートというのを学校全体で行っています。
いじめは聞いたことがありませんが、少しいじられるのを嫌がっている人はいます。 -
学習環境補習の種類が多いです。
放課後補習、薄暮補習、土曜日補習などがあります。英検の1か月前になると英検対策の補習もあります。
これらはすべて、参加したい人のみです。 -
部活とても盛んです。
運動部はとても功績を残しています。文化部も功績を残しています。
女バス、ソフテニが関東大会まで行きました。サッカー部は東京都1位です。
文化部は、音楽部がNコンで金賞、吹コンで銀賞をとっていました。 -
進学実績/学力レベル去年は、推薦で受かった人が都立を受けた人の中で半分くらいを占めていました。
日比谷高校に行く人もいます。 -
施設とてもきれいです。
クラスと廊下に設置されているホットコーナーが生徒に人気です。
茶道室や、ランチルームもあります。トイレも車いす用があるなど、新校舎なのでやはり施設は充実しています。 -
治安/アクセス住宅街なので安全です。ですが、仲六から来る人は、踏切が開かなくなると遅刻してきます。
-
制服冬服は、セーラー服と学ランです。夏服はシャツに紺無地スカートでダサいです。
靴下は、女子は白、男子は体育の時のみ必ず白。それ以外の時は黒も可能です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかテンション高い人、運動神経みんな良いです。
入試に関する情報-
志望動機学区域。
投稿者ID:524922 -
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とても楽しいです?クラス編成がうまいです。
学習環境は、他中とあまり変わりはないです。
部活は、文化部も運動部も盛んです。 -
校則緩すぎず、きつすぎずでとても良いです。
長年、バスケ部の顧問をしている先生が生徒手帳に書く校則を決めています。なので、生徒のことをわかってくれている内容です。 -
いじめの少なさ聞いたことがありません。あったとしても、いじりだけです。
-
学習環境授業の内容も分かりやすく、宿題の量も程よいです。
ですが、やはり塾に行っている人も多いです。 -
部活音楽部について教えます。
音楽部は吹奏楽と合唱を行っています。
吹奏楽、合唱ともに銀賞や金賞をとるなどをしています。
活動日数は、月火木金土です。朝練と昼練は毎日あります。
雰囲気は、学年内では各グループはありますが、全体的に仲は良いです。全体でみると、挨拶重視の学校なので、音楽室に入るとき、出るときは必ず『失礼します。』『失礼しました。』と言うことになっています。
様々な講師の先生も来てくれています。夏休みは、7月中は日曜日以外休みはないです。8月は少ないです。
コンクールなどの本番では、吹奏楽、合唱ともに前髪を上げる、靴下長め、ローファー、(合唱のみ)リボン着用です。
音楽部は、文化部の中の運動部みたいです。ですが、とても充実した中学校生活を送れます?入ってよかったと思える部活です。 -
進学実績/学力レベル都立日比谷高校、都立戸山高校、都立青山高校などの偏差値の高い都立高校に合格してる人も多い。
-
施設綺麗すぎる。都立の高校見学に行ったとき、志茂田との差が激しすぎて驚いた。
プールが屋上にあること、ピロティ(校門から下駄箱までの道)に暑いとき天井からミストが出てくれるところがオススメ。 -
治安/アクセス周りがマンションなので安心。
-
制服男子→冬・黒の学ラン、夏・シャツにズボン
女子→冬・紺色のセーラー服(リボン赤)、夏・シャツにスカート
オプション→ベスト、セーター、(女子)サスペンダー
・生徒会のおかげで、夏でもベストだけでなくセーターを着てもよいことになった。
入試に関する情報-
志望動機学区内
投稿者ID:522100 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、志茂田中学校の口コミを表示しています。
「志茂田中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 志茂田中学校 >> 口コミ



























