みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 東京学芸大学附属竹早中学校 >> 口コミ
東京学芸大学附属竹早中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2024年01月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価附属竹早小、大泉小からの内部進学組と外部から入ってくる中学受験組が半数ずつくらいいます。入学後は始めこそ、出身小学校の違いで距離ができると思っていましたが、そんなことはなくすぐに打ち解けることができました。
個性溢れるクラスメイトと先生方のおかげで自分の素を出して楽しい中学校生活を送ることが出来ています。仲間同士高め合いながら心も身体も成長出来る環境だと思います。 -
校則校則は明確には示されていませんが、暗黙の了解として髪を染めたりアクセサリーをつけたり濃いメイクをしたりする人はいないです。女子のスカート丈は膝丈と決まっていますが折っている人や薄くメイクをしたりしている人はたまにいます。
-
いじめの少なさいじめがあったという話は聞いたことがないですが、多少の仲違いはあると思います。
-
学習環境教科や先生によって全然違うと思います。授業によっては学習指導要領を超えてそうなものもありますが、長い目で見た時に人として大切なことを教わっていると思います。基本的には授業は受験対策という形態ではないですが、受験に通じる力と深く考える力の両方をつけることが出来ていると思います。とはいえ、塾に通って難関私立や都立、付属高校を目指す人がほとんどです。
また、レポートや振り返りなど提出物はかなり多く内申にも大きく響いています。補習というものはないので、分からない箇所は積極的に先生に質問しに行く人が多いです。 -
部活部活によって緩い、厳しいの差は大きいです。大会に出る運動部はそれなりの練習があって結構ハードだと思います。文化部は11月に行われる文化研究発表会で成果を披露する部がほとんどです。
-
進学実績/学力レベル例年、付属高校に進学する人が4~5割、難関私立都立に進学する人が2~3割くらいだと思います。校内の学力差はかなりあると思います。
-
施設体育館は最近音響整備や床替えがされて綺麗です。
図書館は小学校との共同スペースになっていて自習できるスペースもあります。
校庭はそれなりの広さがあり不便はあまりないと思います。 -
治安/アクセス治安はよくアクセスは最寄り駅から徒歩で10~15分くらいで一本道なので全く迷わないです。学校前にとまるバスもあります。
-
制服指定の制服とリュック、校内靴、体操服があります。制服は女子はブレザーでスカートとスラックスがあります。男子も一般的なものです。
また、現在は制服と私服の選択期間となっているので式典以外では私服を着ることが出来ます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか個性的な人や何かの分野で長けている人、文武両道の人が多いです。
入試に関する情報-
志望動機中学受験がしやすく通学しやすい地域で、付属高校の進学が優遇されるため。
進路に関する情報-
進学先付属高校
-
進学先を選んだ理由進学がしやすく、周りのレベルが高いため。知り合いも多いため。
投稿者ID:9746574人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2014年11月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価口先だけではなく、生徒の自主性をしっかりと尊重し、一人の大人として考え、行動することを誘う教育方針が教師ひとりひとりにまで浸透しし、熱心に教育を行っている。
-
いじめの少なさ「いじめ」の定義が難しいので、回答が難しい。13~14歳という年齢では、好き嫌いや組織の中での自我の確立の重要な時期であり、生徒間での距離感の取り方や先輩後輩の関係など、人によってはそれが「いじめ」と捉える感応度の高い生徒おいると思うが、波風が立つようなことはない。
-
学習環境国立であるから中学校の教科書の範囲内で、という表面的な学習内容だけでなく、より深く、機会あるごとに思考力・表現力の研鑽を要求し、そして知識欲に対する刺激を非常にうまく競争心を駆り立てながら育んでいこうとする教育方針を確立している。
-
部活人数が少ないことから、部活動はそれほど盛んではないが、各部ともに伝統があり、活発に活動している。ここでも生徒の自主性を尊重し、全員がなんらかの部活動に参加できるよう、様々な特色のある部活動と、発表活動等を行っている。
-
進学実績/学力レベル高校への内部進学は40%程度と決して広き門ではないが、有名私立高校や都立上位高校を含め、いわゆる偏差値上位校に高い進学実績を誇っている。
-
施設設備は古くはないが、都内にあることで、グランドが狭く、のびのびとした教育環境は確保できていない。
-
治安/アクセス交通至便ではないが、地下鉄主要路線から徒歩圏にあり、アクセスは非常によい。
-
制服制服は決まっているが、比較的自由。特に、冬服のワイシャツなどは、指定があるわけではないので、色と形が指定の範囲内であれば、ファストファッション系のシャツ等も可能で、フレキシブル。
-
先生自分の教育方法を、生徒に無理のない範囲で確立しており、それぞれの先生が非常に特徴的。
入試に関する情報-
志望動機学校説明会での教育現場の説明が直感的に肌に合ったから。
投稿者ID:599184人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2025年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 -| 学費 -]-
総合評価行事に熱心になれる人はマジで楽しいと思います。特徴的な先生を結構いて、授業も塾とか普通の学校とかとは一味違くものが受けれます。恋愛はほぼないです。ただ、陰キャや陽キャの区別なく楽しめる学校だとおもいます。
-
校則悪くないと思います。制服の着方(特にスカート丈)などで注意を受けますが、あくまで中学生としてふさわしい格好を大事にしている印象です。スマホは登下校中も緊急時以外禁止ですが、使ってる人が多いです。
-
いじめの少なさいじめはないです。基本みんな優しい。学校側がいじめに結構敏感に対応しているので、ちょっとした事故(友達に貸してた物が無くなったとか)でも学年集会になったりします。
-
学習環境サポートはあんまないです。先生と結構進路の相談をします。テスト前は教室で自習しても良い。でもあんま使っている人はいない。
-
部活部活はあんま強くないです。だから新しく始める人でも試合に出れるし、ある程度の力があればエースになれます。学芸大学附属の大会もあるので、そこで優勝すれば表彰してもらえます。
-
進学実績/学力レベル内部の人は頭悪い人は頭悪いので、順位は取りやすいです。頭いい人も、学芸附属高校を目指している人以外は学校の勉強せずに塾の勉強をしているので、尚更。ちゃんとやればできるっていう達成感を感じれます。成績もつきやすいのでオール5は多いです。なので上位半分にいればだいたい附属高校に行けます。外部に受験する人は、毎年開成や筑駒に1~3人ほど行きます。
-
施設国立だからあまり設備はいいと言えませんが、工程は人工芝だし、体育館の床もオリンピックで使われてたのと同じらしいので不満はないです。
-
治安/アクセス茗荷谷駅、後楽園駅どちらからも多くの人が通っています。休日は後楽園とか池袋で遊ぶ人を多いです。校則違反ですが、学校後に行く人もいます。
入試に関する情報-
志望動機大泉小から内部進学で行きました。国際中等は中高一貫で大学受験で苦労すると思ったので。
進路に関する情報-
進学先東京都立戸山高校に進学しました
投稿者ID:10374933人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2021年01月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価考える授業が中心で、生徒主体の学校です。その時々に生徒の意見を全力で先生はサポートしてくれ、伸びます。なので、もし、入試で入れたならば必ず成長し、必ず入ってよかったと思える学校です。僕は中学から外部で入りましたが、すぐ馴染めましたし、みんな面白く、人を悪く言いません。いじめは少なく過ごしやすいです。3年間過ごしてきて、喧嘩をみたことがないです。ぎゃくに怖いくらいです。知らずに入ってきても、全然楽しめます。自分を変えたい、自分を持っている、考えたいっていう人にはオススメです。
-
校則生活に支障が出るような校則は特にないです。ただ、携帯の利用を登下校時には緊急時以外使用禁止されていて、持ってくるのにも許可が必要です。あと中学なので髪を染めるのはNGです。だけど、別に髪型等は何も言われていません。自由で大丈夫です。スカート、ズボンは長さに規定はありません。3年生まで使っていると、自動的に短くなるので特に先生は何も言いません。なので、とりあえずそれさえ守ってればよくある校則だけです。(廊下を走るな等々)
-
いじめの少なさ3年間通してもいじめはほとんどないです。僕の学年はいじめがあったそうですが、学年の担任と主任の先生が各クラスに来て、しっかり対応していて、いじめの怖さ、いじめの恐ろしさを上手く伝えてくれます。そして、この時には誰がいじめられていて、誰がいじめたのかは聞かれず、答えさせられたりはしません。上手くみんなに伝えてくれるのでとても安心して過ごせます。なので、万が一いじめが起きても先生はしっかり対応してくれるし、いじめ後に怖いからやだっていうようなことも起こりません。
-
学習環境学年の担当の先生にもよるのか分かりませんが比較的塾を推奨している先生は少ないです。なので中一中二まで受験をすることを考えてない人が結構います。ただ、受験の直前期1.2ヶ月前からは休みが増えたり、対応はしっかりしています。ただ、竹早中学校の言う受験への構え方はあまり宜しくないと思いますので、しっかり塾や、先輩を見つけその人のことを、参考にした方がいいです。補習は特にありませんが、先生に、頼めば質問にも答えてくれますし、面接や、相談も乗ってくれます。なので塾を利用していれば何も怖くないと思います。
-
部活クラブはバスケやバレーは比較的強い方だと思います。最低限のよくある部活は、あり、レベルもすごく低い訳では無いので楽しくやれて、良いと思います。上位のレベルを求めるなら少し物足りないかもしれません。そしてちょっとなと思うところは2019年まであった陸上部がなくなってしまったことです。今は先生不足や労働改善という点で新規の部活を作ることが出来ず、更に兼部もできません。普通の学校ならあるものがないというようなところがあるのは少し残念です。ただ、今ある部活はその中でも楽しめるので良いと思います。部によっては合宿もあるのでとても思い出になります。それから、部活は先生があまり介入して来ないで、見ているだけのことが多いです。これは生徒主体の学校であるためとても役に立ちます。部長中心に、物事が進むのでその代によって方針や、雰囲気が変わります。自分たちで変えていくという感覚がとても気持ちがいいです。
-
進学実績/学力レベル実績的にはすごい良い訳ではありません。しかしとても生徒のレベルは高いのでしっかり勉強しないと着いて行けません。ただ、定期考査は、成績を全生徒へ公開されないので、それぞれの方針、それぞれの歩幅で伸びていけば良いというような感じです。なのでレベルの高い学校へ行く人もいれば、そうでない人もいます。その人にとっての最善の学校を志望しています。
-
施設最低限のものは全てあります。しかし古いし、ボロいし、せまいです。しかしそれでも不自由なく過ごせるような楽しいことが出来ているので良いです。運動会も狭いながらも個人的にはほかの学校の数十倍全員が楽しめると思います。ただ、今は近所に住んでいる住民の方が騒音だとして、色々制限がかかっています。しかしこれも今後改善されると考えればまだいいほうだと思います。
-
治安/アクセス治安は悪くありません。都心であり近くには警察署も、消防署もあります。駅も3箇所あり、池袋方面にも、繋がっているのでアクセスは良いと思う。
-
制服ブレザーの制服なのでかっこよく、可愛いと思います。ネクタイ、リボン共に3色あり、行事等では特定の色と決まっているがそれ以外は自由です。3年になるとネクタイの交換等があり青春って感じです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかしゃべれる人が多いです。宿題はレポートが多いのでまとめるのが最後には上手くなるのでみんな、そこらの学校ではリーダーやれるような人に成長します。なのでみんな、人を思い人を考えられるような人になります。そしてみんな個性を持っています。それは3年間で見つけるのか、元々持っているのかは分かりません。しかし、最後にはみんなそうなります。まずは入学してみたら変わります。
入試に関する情報-
志望動機中学受験失敗して、国立で安いので、高校で挽回しようと思って選んだ。(なっっんも知らずに入りました。最初は不登校にでもなろうかと思うくらい不安でした)
投稿者ID:7185083人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2019年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とても楽しい学校です。
生徒一人ひとり個性があり、自分の考えを深めたり、新しい考えを知ることができます。
-
校則携帯についてはとても厳しいです。
担任に申請すれば持ってくることはできますが、必ず朝、職員室に預けなければなりません。
もし授業中に音がなったらthe end です。
内申点を落としたくなければちゃんと預けましょう。 -
いじめの少なさいじめは聞いたことがないので、ないと思います。
-
学習環境話し合いが多く、考えを発表することが多いです。
また、レポートも出され、自分がその事柄について理解しているのか確認することができます。
しかし、公立中学校では習わない範囲も扱うことが多々あるので、ほとんどの生徒は学習塾に通っています。 -
部活沢山の部活があり、楽しく活動しています。
特に、バスケ部、バレー部は強かったと思います。
運動部は3年の夏、文化部は文化研究発表会(文化祭)で引退します。 -
進学実績/学力レベル学芸大学附属高等学校に進学することができます。
しかし、進学するには内部試験に合格しなければなりません。
附属高校に進学する人が多いですが、早慶、MARCH、都立の上位校に進学する人もいます。 -
施設校舎は古いですが、中は綺麗で生活に支障はありません。
校庭が少し狭いです。 -
制服すごい可愛いという訳ではありません。
ネクタイ、リボン、どちらも3種類の色があります。
スカートは少し長いです。
バッグ(リュック)は、とてもダサいです。
入試に関する情報-
志望動機附属高校への連絡進学があったから。
また、共学だったから。
投稿者ID:4982523人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2022年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価羽目を外しすぎずでも元気な生徒が多い校風で、国立らしい地味ながら明るさもあるように思います。教育は相応に新しいものを取り込み、自由課題なのも骨のあるものが課されます。
-
校則2種類のリボンが標準的にあり選ぶことができる。シャツも種類あり。単一ではなくただし一定の規則性あり、よい制度だと思う。
-
いじめの少なさ穏やかな雰囲気としてみています。個性的な生徒も排除することなく。
-
学習環境勉強すること自体が普通になっている。タブレット機器なども用いながら多種な自由課題を実施している。
-
部活新型コロナウイルスの影響で活動抑制されており判断できませんが、部への所属は行われています。
-
進学実績/学力レベル付属高校への進学は半数程度、学力上位者で単純なエレベータではありません。
-
施設古いですが、清掃は行き届いており、公立中学校と比べると施設は揃っています。
-
治安/アクセス周辺環境も完成でとても良く、駅からの距離はややありますが、道中も落ち着いた雰囲気です。
-
制服女子はリボンとワイシャツ・スカート。リボンとワイシャツは複数種類があり選択できるのがとてもよいと思います。
入試に関する情報-
志望動機共学校を志願しており、学力レベルが相応だった。立地もよかった。
感染症対策としてやっていることオンライン授業、半数登校・半数オンライン、マスク・ゴーグルでの感染予防、クラブ活動・郊外活動の抑制など、多岐にわたる対策が実施されています。投稿者ID:8626744人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価小学校で虐めを受け、あいつらと一緒の中学に行きたくない、と塾に行きましたが、塾での成績が振わず、大学教授である私が、塾を辞めさせて、12月、1月と900時間掛けて、基礎からやり直し、過去問も徹底して研究し、その結果、国語・社会は満点、算数・理科が88点ずつで合格しました。今の明るい子どもがあるのは、竹早中学合格があってこそ、です。ギネス記録も取り、担任の先生にも恵まれ、研究者である教師と親の私が会話が出来、素晴らしい中学を選択したと思います。竹早中に合格し、そこで過ごした3年間で一生の友達も出来、とても良い中学なので、お薦めです。
-
校則学校からの連絡がスマホであることには最初驚きましたが、修学旅行などのスマホ使用の厳禁はあっても、生徒自体がきちんと自律性を持って行動することが出来るため、伸び伸びしていて、自由な校風がとても良かったです。
-
いじめの少なさ多少、中学生ですからグループに分かれていたりしても、教師が学芸大学の研究者であることが多いため、私も大学教授であったので、研究者として「いじめ」を研究しており、教師が非常に生徒を信頼しており、人格者でもあり、その点、教師と生徒との信頼関係が厚く、卒業しても年賀状は毎年やり取りしている程、素晴らしい先生方ばかりです。
-
学習環境そもそも国立の中学であるため、保護者も一般に知性が高く、毎年夏休みに自由研究が課せられますが、学者である私が見ても、その完成度の高さには驚かされます。附属高校は憧れの存在であるため、高校の教員が見に来ることもあり、金賞、銀賞を貰う為に、研究者としてサポートもしました。学芸大附属高校へは上位40%しか入学出来ない為、皆授業には熱心で、授業レベルも高いです。学習環境は素晴らしく、図書も充実しています。
-
部活各部の部活動に皆熱心で、殆どの生徒が両立していました。また、運動会や文化祭、行事なども生徒の自主性に任され、1年生は先輩の背中を見て育ちます。先輩は、後輩にとって憧れの存在であり、自分達がそうだったように、後輩に優しく、かつ指導力を発揮し、これが継承されていくので、やはり伝統ある国立中学、竹早を選択して正解でした。全員参加の合唱コンクールも、涙が出る程感動させられます。
-
進学実績/学力レベル例年学芸大附属高校を目指して、平常点はオール5を目指しますが、なかには難関都立や難関私立高校へ行く生徒もいます。例外は、小学校から入学して竹早中学まで進学した層で、小学校入学時は抽選なので、その層を除くと大変成績が良く、授業態度も真面目で、教師に対する尊敬の念も篤く、竹早中→学芸大附属高校?東大コースが多いです。それなのに、私立のような嫌な競争が無く、子どもがギネス記録を取った際はクラス全員が喜んで、担任の先生と記念写真を撮ってくれた位です。素晴らしい中学です。
-
施設実際は、創竹会という、卒業生からの寄付によって施設整備がなされています。国の予算が余り取れないので。しかし、その結果、お金持ちが通う中学に引けを取らない施設整備がなされていると思います。小人数教育もとても良いと思います。
-
治安/アクセス文京区なので、隣は都立小石川高校ですし、小石川植物縁もあり、沢山の学校・大学が立地し、かつアクセスも良く、治安も良いです。
-
制服子どもは、制服のサイズを測った時に、やっと「合格したんだ」という実感が湧いたという位ですから、少し高いですが、竹早中生にとって制服は誇りの持てる存在のようです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか文武両道で、明るく、そして前向きな生徒達が多く、そして交友関係も良く、素晴らしい生徒達です。行けば、必ず挨拶してくれる生徒ばかりです。自由研究や伝統的な行事で、少々疲れることはあっても、それを乗り越えて、逞しく育ってくれます。先生方が教育の研究者であることが何よりも良いことで、如何にすれば教育の質を高めることができるかを考え、それをきちんとこなせる生徒ばかりです。他人の成功を心から祝える、なかなか出会えない生徒たちの集団だったと思います。
入試に関する情報-
志望動機小学校の時に虐めがあったことが、中学受験の大きな動機でした。しかし、母親の私が大学教授をしながら、帰宅すると家庭教師となって夜2時迄毎日勉強した結果、最高の成績で合格でき、受験番号があったのを見つけた時の喜びは今でも忘れられません。元々、私立立教小学校を考えていたのですが、今から考えると、区立小学校の荒波に揉まれたことが、良い中学に行きたいというモチベーションになったので、振り返ってみると、何が良いことか、人間万事塞翁が馬、という気持ちです。
進路に関する情報-
進学先平常点が1、当日の試験が1、というのが、憧れの学芸大附属高校への内部進学の条件で、クリアできました。
-
進学先を選んだ理由元々学芸大附属竹早中学校を第一志望にしたのは、学芸大附属高校へ進学したい為です。附属高校の辛夷祭は、中学の時の生徒会長が、子供を案内してくれて、益々行きたいという気持ちになったようです。東大に行く生徒が多いことも、学費が安いことも魅力でしたが、天下の学芸大附属高校への進学は、私の母もとても望んでいたので、私が家庭教師を続け、親孝行できました。
感染症対策としてやっていること在籍時には、コロナは流行っていなかったので、判りません。投稿者ID:6870989人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2019年入学
2024年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]-
総合評価本当にいい学校です。
勉強は難しいですがそれを乗り越えたら本当に楽しかったです。
生徒も先生もメリハリがありそこがちゃんとしていてすごいなと思います。 -
校則常識のルールさえ守ればないに等しいです。
スマホ持ってきても良かったですが、学校着いたら預けてました。登下校中に使ってはいけないです。 -
いじめの少なさないです。合宿コンクールや体育祭で男女の仲が深まり、男女関係なく仲良かったです!
-
学習環境面談はちょくちょくあるため先生は親身になって話を聞いてくれてました。
-
部活部活はあまり活発ではなかったのですがどの部活も楽しそうでした!
-
進学実績/学力レベル皆さんいいところに進路が決まってました!開成もいます!!、!
-
施設とても綺麗とは言い難いですが充実していて不満はないです。
体育祭は校庭で開かれます。 -
治安/アクセス最寄りは茗荷谷駅、春日駅です。
文京区のため治安も良かったです。
入試に関する情報-
志望動機口コミ、周りの評判がよかったからです。
先生も親身そうだったから。
投稿者ID:10140781人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価すべてを納得して、あまり多くを求めなければ、先生の面倒見がとても良いので、満足出来る学校別です。学校で学力を上げて貰おうと考える人には合いません。
-
校則制服があるだけで、特に厳しい指定はありませんでした。 そもそも、着崩したりだらしがない生徒がいないからだと思います。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめなどはなかったと思います。 先生、生徒の距離が近く、男女もとても仲が良い学校です
-
学習環境殆どが通塾している為、学校としての指導はあまり、熱心では無かったです。
-
部活通塾者が多いため、あまり熱心に活動はしていなかったと思います。
-
進学実績/学力レベル上と下の学力差がかなりあったと思います。学校というより、家庭の教育方針によって、結果が出ているようです。
-
施設学校としては都心なので、狭いほうだと思います。それでも施設は綺麗だと思います。
-
治安/アクセス駅からは少し歩きますが、体力もつくので、良いと思います。文京区という土地柄治安は良いです。
-
制服ブラザーにネクタイで高校生っぽい感じで、好評だったと思います。ワイシャツが好きなものを選べるのが良いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか男女とも明朗快活なイメージがあります。勉強熱心な人とあまりやらない人、色んな人がいます。
入試に関する情報-
志望動機下からのエスカレーターで上がりました。附属高校へ進学を希望していた為です。
進路に関する情報-
進学先附属高校へ内部進学しました。
-
進学先を選んだ理由仲の良い友達とずっと一緒に、切磋琢磨して、高校生活を送れるからです。
感染症対策としてやっていること検温、手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスなど、普通の対策です。投稿者ID:6867781人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2024年11月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価優しい人が多く、新しいことにどんどん取り組める学校です。
学校としても新しいことに取り組んでいるので他の学校では味わえない楽しさがあります。 -
校則校則は比較的ゆるく、頑張れば変えることも可能です。たとえば、最近の例で行くと制服と私服の選択制が生徒会役員さんたちの頑張りによって導入されました。過去にもこういった事例は、あるそうです。
-
いじめの少なさとても優しい人が多く、もしいじめられてもサポートがじゅうじつしていると思います。ですが、わたしはいじめを見たことはありません。
-
学習環境あくまでも研究機関の学校なのであまりそういったものはありません。
しかし、テストの成績がとても悪かったら、あります。
また、質問などに対して先生は優しく答えてくれます。 -
部活クラブ、部活は、そんな種類はありませんが2年生になると自分で立ち上げることが出来るようになるそうです。
-
進学実績/学力レベル進学実績は、人と年度によると思います。
とても偏差値の高い高校に行く人もいればそうでない人もいる感じです。 -
施設ほとんどの施設が新しく、管理もきちんとされています。
しかし、場合によっては隣接している附属小学校と共有だったりもします。 -
治安/アクセス治安はとてもいいと思います。
しかし駅から微妙に離れています。学校の前にバス停はありますが時間帯によっては混雑しています。 -
制服学校の制服はありますが、何かの儀式でない限り、私服の着用が許可されています。
制服を着る時は、何かと細かい決まりがあります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか優しい人が多く、個性豊かな人が多いです。
また、皆自分のことは自分で出来る人が多いと思います。
入試に関する情報-
志望動機中学受験をしようとなった時に、新しいことに取り組みたかったからです。
投稿者ID:10174733人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年12月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価とてもよい学校です。国立だからといってすごく特別な事があると言うわけではありませんが先生も面白いです。
-
校則校則は明確なものはなく、暗黙の了解のようなものがある感じです。
私の周りには髪の毛を巻いていたり化粧を薄くしている人も多くいます。ただスカートの丈や第一ボタンなどはかなりうるさく言われます。守っていない人がほとんどです。 -
いじめの少なさ目立ったいじめなどは聞いたことがありません。どこの学校でもあるように陰口を言う人はいます。
-
学習環境補修や受験対策は学校側はあまりやってくれない印象です。ただ進度は早いわけではないので理解して学習ができます。
-
部活部活の種類は年々減ってきています。昔は百人一首部や陸上部などがあったようですが今はありません。サッカー、バスケ、バレー部は竹早の中ではガチです。特にサッカー部は文京区の中でも結果を残していてよく表彰されています。話は変わりますが水泳部は個人で結果を残している人が多く全国に行っている人もいます。
-
進学実績/学力レベル東京学芸大学附属高校に半分くらいの人数が行けるようです。また上位層は早慶附属や日比谷といった都立御三家に行く人が一定数います。
また、2年生の2学期中間からランクがAからJまででるので学年順位は出ませんが自分がどのくらいの立ち位置なのかわかることができます。だいたい附高はEFあたりと言われています。 -
施設図書館は隣の竹早小学校と共有で色々な本が置かれています。体育館には冷房がないので夏はとにかく暑く冬は寒いです。今年の8月に下校庭が人工芝になりました。
-
治安/アクセス丸ノ内線茗荷谷駅、後楽園駅そして大江戸線三田線南北線の春日駅から直線距離で歩いて10分ほどで着きます。また都営バスも学校の目の前にバス停があるので通いやすいと思います。
-
制服冬服は男子女子ともにブレザーでとても可愛いと思います。ネクタイリボンともに3種類ほどありその時の気分に合わせられます。夏服は昭和レトロで可愛いと思います。
来年から体操服が新しくなるようです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか竹早愛強めな人がたくさんいます。やる気に満ち溢れた生徒が多い印象です。
入試に関する情報-
志望動機2月3日で滑り止めになりそうな学校を探していたときに制服が可愛かったから受けました。第一第二志望は残念ながら落ちてしまったので竹早に来たと言う感じです。今は竹早に進学して本当に良かったと心の底から感じています。
投稿者ID:10211561人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価公立と大差ない学費で楽しく穏やかな学校生活を送り、ほどほどに勉強すればそれなりの高校進学できます。教科以外の活動や良い体験が出来ました。個性的な先生が多いと聞いていましたが定年退職されました。内部からは附属高校は入りやすいし、楽しいらしいのでおすすめです。海外へ行く先輩も何人かおられました。
-
校則特に厳しい校則はないです。無茶苦茶する子はいませんし、先生達が生徒を信頼して任せてくれます。最低限のルールや制服はありますが、細かい指導はないです。コロナ禍は私服登校が許されてました。染髪や化粧する子はいないです。基本的に真面目というか普通の中学生です。
-
いじめの少なさいじめは聞いたことないです。陰キャも陽キャも楽しく過ごせます。カーストとかもないです。幼稚園や小学校からの内進生は裕福で穏やかでのんびりした子が多くて、楽園みたいな竹早小学校卒の為、いじめや喧嘩見たことない子が多い気がします。中学からの外部生には、小学校で不登校傾向だった子もいますが、それを話せる位ののんびりした環境です。
-
学習環境普通にしていれば公立中学以上の内申点がつくので、高校入試は本当に助かります。補習とかないです。内部受験対策は過去問くれました。内申は普通にしていたら4以上つくので、内申は女子は大体40は超えるので、12月に私立合格が決定してる子も沢山います。附属高へ行きたいなら通常の学習をきちんとこなせば塾無しでも行けます。
-
部活部活はゆるめです。楽しいです。練習回数は部活により変わります。週一以下の部もあります。全国大会に出るような部活はないと思いますが、楽しく過ごせるし、顧問や先輩後輩仲良くストレスないです。
-
進学実績/学力レベル良いと思います。高校受験は内部進学が5割位。私立指定校推薦もありました。進学先は、附高が一番人気で、あとは早慶MARCH私立附属も人気ですが、他国立や海外、都立、県立と自分が望む道へ綺麗に分かれるので、友達と受験を応援し合い、受験期も穏やかで、先生達も生徒が望む進路を尊重し応援してくれ、とてもありがたい環境だと思います。
-
施設校庭は意外と広いです。今年グランド張り替え綺麗になりました。プールは体育館の上にあります。水泳は授業年数回しかないです。
-
治安/アクセス後楽園駅か茗荷谷駅から12分くらいです。バスも出てます。
どちらから通っても楽しいです。治安は良いです。 -
制服不満なし。可愛いと思います。女子はリボンは3色あります。鞄は指定の黒リュック。靴は黒なら何でも良いのでスニーカーが多いです。ローファーの人もいます。私服通学もできました。定期試験の時は、文字が入っている服だと、ガムテープ貼られてました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか育ちがそれなりによく、頭の回転は早いけど普通の明るく優しい子が多いです。おとなしい子や陰キャでも穏やかに過ごせます。中学からの外部生が半分以上いて賢い子も多いですが、小学校からの内部生は勉強以外の才能を持っている子が多く、個性を尊重され、すぐ仲良くなれます。帰国子女もチラホラいます。
入試に関する情報-
志望動機最低限の規律はあるけど自由な中学校だったのと附属高校に行きたいので。
進路に関する情報-
進学先東京学芸大学附属高校予定
-
進学先を選んだ理由中学以上に楽しいらしいです。校舎もレトロでかっこよかったです。
投稿者ID:10208911人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年12月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価本当に最高の学校だと思います。三年間入って後悔したことが一度もありません。明るく楽しく、先生も優しくノリがいいです!生徒主体で行事も行うので行事が終わった時の達成感がすごいです。学芸大学の附属なので学芸大学からの教育実習生が多い(一年で合計150人近く来る)ですが、教育実習も仲良くなれます。
-
校則基本校則はゆるいです。気になることはとくにありません。スマホが一応禁止されています。
-
いじめの少なさないと思います。いじりが過ぎていじめになりそうと感じたものもありましたが、先生がすぐに呼び出しひどくなる前に止めていました。いじめが無いようアンケートも多いですし、対策はバッチリされていると思います。
-
学習環境先生はすごく優しく聞いたらすぐに教えてくれます。ただ受験対策という感じはあまりないです。レポートが多いですが、書く力がつくと思います。内申がかなりよくつくので、外部の慶應などの推薦も狙えます。試験対策のために補修講座をわざわざ開いてくださる先生もいます。
-
部活がっつり部活を本気でやりたい!という人はあまりお勧めしません。ガチでやる部活(サッカー部、バスケ部、バレー部など)もありますが、所詮は地区大会レベルです。ですが指導者が悪いというわけでは全くなく、初心者大歓迎で三年間でしっかり上手になれます。文化部はみんな文化研究発表への展示や発表に向けて頑張ってる感じです。どこの部活もすごく楽しそうです。しかし陸上部や野球部はないので、野球をやりたい人はクラブリーグに入っています。水泳部は全国大会でも優秀な成績を収めているようです。
-
進学実績/学力レベルだいたい半数くらいが附属高校に進学します。外部受験も半数くらいなので、早慶を目指すかぎりぎりまだ迷ってる人もそこそこ見られます。成績を一年生の頃からまじめに取り続けていれば基本的に附属高校にいけると思います。筑駒、開成、早慶など上位を目指す人も一定の人数が毎年いるようです。
-
施設校庭はタータンから人工芝生に改修工事が行われて最高です。メディアセンター(図書室)の書籍の量も十分あると思いますし良いと思います。ただ体育館は冷房がないのできつそうです。
-
治安/アクセス基本的に後楽園から、茗荷谷から、バスでという三択に大体分かれます。後楽園も茗荷谷も徒歩12分くらいでそこそこ時間はかかりますが、直線の道を歩くだけなので友達と歩いていれば本当にあっという間です。
-
制服男女どちらもブレザーですが、かっこよく可愛いんだと思います。個人的には気に入ってます。女子スラックスも導入されたようです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るくノリのいい人達です。あまり明るくない人でも明るくない人たち同士固まって楽しそうです。人の気持ちをしっかり考えられる人が多いと思います。
入試に関する情報-
志望動機偏差値が手頃で国立で学費も安いことに加えて、明るそうな学校の校風が自分にはまると思い、ベストだと思い入学しました。
投稿者ID:10205961人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2018年入学
2023年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価本当に素敵な中学校です。
素敵な仲間と出会い、素敵な先生方と出会うことができます。
悩んでいる方、入ろうと思っている方、卒業するとき必ず楽しかったとなる中学です。是非前向きなご検討を。 -
校則校則はほぼないに等しかったです。
かなり緩いので先生が生徒を信用しているからこそできることだと思います。
-
いじめの少なさいじめをみたことがありません。
外部の人も内部の人もみんな仲良かったです。 -
学習環境親身になって話をきいていただき、ちゃんと学習のサポートもしてくださいました。
-
部活そこまで厳しくはなかったと思います。
大会とかで何か結果を残したら集会などで表彰されていました。 -
進学実績/学力レベル大体が附属高校へ行き、その他は開成、筑駒、早稲田、慶応など。
開成は何人かいて本当にすごいと思います。 -
施設古い校舎でしたが汚くはなかったです。
緑が多く、自然豊かでした。 -
治安/アクセス春日駅も茗荷谷駅からも10分15分ほどで着きます。
目の前にバス停もあるのでアクセスは良いと思います。
文京区なので治安はとてもいいです。 -
制服男女両方ともブレザーでとても可愛かったです。
スカートは短くできます。でも皆長かったです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか特殊な人が多い。それもまた楽しいです。
みんな真面目なのでいじめをする人はいません。
真面目ですが友達思いの人が多いので本当に楽しいです。
入試に関する情報-
志望動機口コミなどをみて自分に合った学校だと思ったから。
本当にその通りでした。
進路に関する情報-
進学先高校進学
投稿者ID:923519 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、東京学芸大学附属竹早中学校の口コミを表示しています。
「東京学芸大学附属竹早中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 東京学芸大学附属竹早中学校 >> 口コミ





























