みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 共立女子中学校 >> 口コミ
共立女子中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 1| 学費 2]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒個人個人の能力に応じたきめ細かい、学習指導体制がしっかりしている。クラブ活動も盛んであり、勉強だけでなくトータルで学校生活を楽しめる。
-
いじめの少なさ目立ついじめの話は聞いたことがないが、学校に合わない生徒はいるようだ。
-
学習環境教科書や使用教材のレベルが高く、副教材もかなり充実している。
-
部活全般的に積極的に取り組んで着る。また、学業に影響するほどの過熱感はない。
-
進学実績/学力レベル難関大学へも多数合格しており、最悪の場合系列大学への入学も可能。
-
治安/アクセス駅からも近く、都心に有りどこからもアクセスが良い。治安面の不安なし
-
制服制服ははっきり言ってダサい。もうすこしかいぜんして欲しい。校則も厳しすぎ。
-
先生授業もクラブも熱心な先生が多い。これまでの担任も安心できた先生。
入試に関する情報-
志望動機学力に合い、家から近い
進路に関する情報-
進学先系列高校
-
進学先を選んだ理由系列だからそのまま進学
投稿者ID:965424人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2026年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価上記の評価や説明を見るとわかると思いますが、本当に共立が大好きです!みんな偏差値などで判断されると思うのですが、私は一人でも多く共立を志望して、共立に入り、共立の良さに気づいてほしいなと思います!
-
校則本当はスマホも中学からありにしてほしいのですが、先生方の不安な気持ちもわかりますし、高校から許可されているだけいいと思っています。
-
いじめの少なさたまに仲が悪くなったりすることはありますが、男子がいないのでそういう男女間のトラブルや恋愛系のトラブルがなく、ネチネチした子もいないので結構みんな仲良いです。女子校ということで裏が汚いのではと思われがちですが、明るい系の私もそのグループもみんなクラス全員と話しますし仲良いです。私が中学3年間でいいなと思ったのは、合唱コンクールで、共立では中3の冬に一度のみあるものです。合唱コンの練習の最初の方、下手だしまとまりがなかったんです。さらに、練習期間中、すれ違いが多く分裂することがありました。だけどなんとか頑張って、本番を迎え、完璧とは言えないけれど最高の歌を歌うことができたんです。この行事のおかげで私のクラス(話を聞くとどのクラスも)はまさに雨降って地固まるで、すごく仲良くなれたんです。指揮者は挙手制なのですがうちのクラスは指揮者があまり目立たないような子で、最初は不安が多かったのですが、見事にまとめてくれて、その練習期間を通してその子のいいところや他の子の頑張っているところも知ることができて最高のクラスになりました。(つまり、本当に仲良いということが伝えたいです!)
-
学習環境先生方はみんな私たちのことを丁寧に見てくれています。進路指導もしっかりしてくれますし補修にも力を入れてくださっています。他の方の口コミで先生方が暴言を吐いたりするなどというものを見たのですが、よほどのことをしない限りそのようなことにはならないと思います。先生のせいだけではなく生徒側にも非があると思います。私の友達には何人も先生が推しの人がいます。それだけいい先生が多いということです。
-
部活みんなとても仲良くワイワイやっています。できれば部活に入ることをお勧めします。みんなやはり部活の友達と一番長く一緒にいることもあり部活の友達と仲良い子が多いです。
-
進学実績/学力レベルみんなやればできる子達で、一緒に高みを目指せます。先生方も進路指導はきちんとやってくださっており、とても感謝しています。
-
施設体育館もいくつかありますし、図書館はとても広いし自習用の机もいい感じでモチベ上がります。
-
治安/アクセス半蔵門線は少し遠いですが友達と話していれば一瞬です。また、警備員さんが朝早くからいらっしゃるおかげで毎日安心できます。毎日本当にありがとうございます。
-
制服地元で風を切って歩いています。可愛いかどうかは個人の価値観はですが私は気に入っています。高校から制服が違うのも嬉しいです。セーラーもブレザーもどっちも着ることができます!
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか全体的に明るい子がとても多く、みんな優しいです。様々なジャンルの子がいて、好きなものも人それぞれです。すきなものが違う子とも仲が良いですし、とにかく色々な子と色々な形で仲良くなれる学校だと思います。
入試に関する情報-
志望動機文化祭の時に先輩が優しいメッセージをくれたことやみんな明るく優しそうなところなど。志望校はいくつかありそのうちの一つだったのですが、いくつか受かったところの中から、最終的に楽しくやっていけそうなここに決めました。
投稿者ID:10927852人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2025年入学
2026年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価人が多くて1人は絶対仲良くできると思うし陰口とか言ってなければ結構いろんな人からも好印象持たれると思います!絶対私的には楽しいと思います。特に文化祭は人がたくさんきて盛り上がっていて楽しいです。
-
校則校則が厳しすぎてきらきらした生活とかはおくれません
-
いじめの少なさいじめっていういじめはないけど陰口とかはよく聞きますね。
クラスによっては違うと思います!
たまに巻き込まれたりすると正直めんどくさいです。
平和に生きることを心がけて過ごしてます。
学校が嫌いだと言ってるこも何人かいます。
友達は1人はできるのでぼっちになることとかはあんまないです。 -
学習環境教科によっては補修があります。
補修がある教科や回はしっかりと勉強しないと落ちます。
自習室は有料であります。
厳しい先生もいるけど私的には話しやすくてわからないところもきけます! -
部活部活は楽しいです!
運動部は初心者だと全然できないと思ってましたが意外と優しく教えてくれる先輩方もいて上達したきがします!みんなで目標を目指してる時は楽しいです。 -
進学実績/学力レベル繰り上げで入った方は最初少しきつい時もあると思います。
例えば算数が得意で社会が苦手とかだと社会にめちゃくちゃ苦戦します。入りたてはめちゃくちゃ不安だったけど以外と復習も含んでるので追いつけます! -
施設少し狭いです!!!体育館はいくつかあります!体育着がいろんな種類あります
-
治安/アクセス駅から学校までが近くて地下を通れば雨の日でも大丈夫です!駅周辺は整っていて都会感があり建物も綺麗です!駅からは大体3分あれば着きます
-
制服きらきらした学校生活に憧れていてブレザーがよかったなと思っています。
スカートの規定の長さが膝が隠れるくらいで長すぎると思います。制服脱ぐ時上に脱がなきゃいけないので髪の毛ぐちゃぐちゃになるし着ずらいし脱ぎずらいです。制服はできたらブレザーに変えて欲しいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか人それぞれで人が多いのでみんな個性あります。面白いこや静かな子もいるし悪口言いすぎて嫌われる系の子もいます!普通にしてれば大丈夫です!
入試に関する情報-
志望動機文化祭の雰囲気が良かったから。明るかったから。
駅近だったから。
女子校だから。
進路に関する情報-
進学先決まってないけどジーマーチのどこかに行きたいと思っています詳しくは決まっていません
投稿者ID:10903112人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価歴史と伝統があり、皇居のすぐ近くの東京のど真ん中というロケーションが最高で、教育方針はやや古風ながら芯のある女性をはぐくむ雰囲気や校風があると感じられたから
-
校則下校時は制服でお店等に立ち寄ることを禁じている校則があり、このことがやや不自由であるけれど、逆に言えばまっすぐ家に帰ってくることを推進しているわけで、良いことと思います。
-
いじめの少なさ一般的に女子校では陰湿ないじめ問題がありそうだけれど、この学校ではあまりそういう話を聞かないから。
-
学習環境東京の中枢部にあるため、近くに各予備校の本部もあり自習室なども使いやすい環境にあるから。
-
部活部活動に関しては特段に有名な部活を聞かないこと、それに、学校にプールがないため水泳などの部活はそもそも存在しないから。
-
進学実績/学力レベル大学への進学率は高いけれども、国公立や私立の超難関といわれている大学への進学者の割合は必ずしも高くないから。
-
施設先ほども書いたが、学校にプールがないので、夏に水泳ができないから。
-
治安/アクセス警察が近くをパトロールしている。駅は学校に直結している。
-
制服中学校はセーラー服、高校生はブレザーのため生徒は両方の制服を人生の中で着ることができる。また、高校の制服は数年前に新しく、リニューアルしてかわいらしくなったから。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいわゆる、良家のお嬢さんのような雰囲気を持っているよい子たちが多く、外れた印象の子はいない。
入試に関する情報-
志望動機本当はもう少し大学への進学実績が高い中学・高校に行きたかったが残念ながら縁がなかったためこの学校に行ったが、とても教育熱心で行ってよかったと考えている。
進路に関する情報-
進学先エスカレーター式に一貫でつながっている高校に進学した、
-
進学先を選んだ理由もともと、中高一貫校なので他に選択肢はなかったから。
投稿者ID:5470692人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価親としては礼法の授業などに惹かれてこの学校への進学を希望しました。娘にとっては堅苦しいと感じることもあるようですが、きちんとしたものを教えられる数少ない機会だとも思います。宿題も多く勉強も大変ですが、反面、運動会や映画鑑賞などの行事では楽しく羽目を外しており、しっかりメリハリのある生活ができる学校だと思います。
-
いじめの少なさ子供のクラスで大きな問題があるようなことは聞いたことはありません。
-
学習環境宿題は大量で小テストなども頻繁にあり大変ですが、一つずつクリアしていく中で取り組む力と実力が着くのを感じます。
-
部活クラブは全員参加ですが、活動は部と個人によってかなり濃淡があります。運動会のクラブ対抗リレーは見ものです。
-
進学実績/学力レベルほとんど全員が大学に進学しますが、内部進学の割合は多くはありませんが、内部進学できるのは安心材料だと思います。
-
治安/アクセス都心の皇居近くの立地で、近くに緑も多く、とても良い環境です。家からは乗り換えなしで行けてとても楽してます。
-
制服昔ながらのセーラー服で、質実な感じです。
-
先生先生方はみなさん熱意を感じます。特に若い先生方が真摯なのは感心しました。年配の先生の中に頭が固いなと思う部分も少しありますが、全体の評価に影響を与えるほどではないかと思います。
入試に関する情報-
志望動機礼法など女子としての教育がしっかりしており、また、家から通いやすい。
投稿者ID:977192人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2022年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価まず通っている本人に満足感があり、親の立場としても安心して通わせられている。あとは志望の大学に塾なしで行かせてくれれば言うことなし
-
校則服装や持ち物などの規定について適度だと思いますし、ちょうど良いと感じている
-
いじめの少なさ娘のクラスや周囲でいじめの話しを聞かないのと学校も対策を取っている
-
学習環境塾に通わせる必要がないレベルで適度な負荷を課してくれている。
-
部活先生やob の方々が熱心であり、子供たちが前向きな環境で取り組めるよう配慮してくれている
-
進学実績/学力レベル近年は大学進学実績が落ち込んでいたが、最近は向上してきている
-
施設場所と建物のロケーションが良く、it環境なども適度だと感じている
-
治安/アクセス治安とアクセスともに良好で、不安を感じることがないからです。
-
制服デザインを娘が気に入っており、親の目から見ても華美すぎず好感が持てる
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか普通の子が多いです。娘に似たタイプで学生生活も勉強も部活もバランス良く楽しみたいタイプ
入試に関する情報-
志望動機ロケーション、校風、娘の学力にあったレベル感などの全体的なバランス
感染症対策としてやっていること特にありません投稿者ID:8623924人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2026年02月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価にぎやかで温かくて、中高生らしい体験を積み重ねながら勉強させてくれる学校です。先生たちは想像していたよりもずっと熱心で、優れた教育者が集まっていて安心しています。娘はいい友達に恵まれて楽しく学校生活を送っており、入学してよかったと思っています。保護者向けの講座や芸術鑑賞会も豊富で、時々参加させてもらっています。伝統は充分にあるので、これから社会の要望に応える変革がより重要だと思っています。
-
校則制服がある学校の一般的な校則に思えます。ただ、学校側が変化に慎重な体質からか、私物補助バッグの利用について条件が細かくなったり、何年か前に許可が出たお団子ヘアについて細かくルールができたりと、生徒たちは不満がたまるようです。
-
いじめの少なさほぼないようです。集団生活で多少のぶつかり合いなどがあるようですが、人格や尊厳を否定するいじめは聞いたことはありません。
-
学習環境補習や定期試験対策は充実しています。先生は生徒ひとりひとりをしっかり見ている安心感があります。自習室のサポートもきめ細やかで親子とも面談をしてもらえます。娘は入学してしばらく勉強に身が入らず成績が低迷していましたが、適切なサポートで小テストで良い点を取る成功体験を経て、今は主体的に取り組み安定しています。受験対策はこれからですが、個別のサポートが充実していると聞いています。
-
部活全国大会に出る部活もいくつかあり、練習も熱心に行われています。娘は部活を通じて親友ができ、先輩と協力し後輩をサポートする良い体験ができています。試合に勝つ喜びやレギュラーメンバーに選ばれない悔しさなどを味わい、学生らしい成長をさせてもらっています。部活・クラブ数は豊富で、部員数とレベルが維持できるのは規模が大きい学校ならではだと思います。
-
進学実績/学力レベル学年成績の平均より上にいれば、進路の選択肢が増えると思います。学力レベルはバラつきがあるようですが、上位の生徒が、指定校推薦話枠は充実しています。
-
施設校庭は狭いですが、体育館は大小3つあり充実しています。図書館は蔵書8万冊、ジャンルも豊富で探検する楽しさがあるようです。オープンスペースが校舎内にいくつもあり、生徒たちが勉強したり楽しそうです。今後、図書館とオープンスペースが連携するといいなあと個人的に思っています。
-
治安/アクセス学校周辺の治安はかなり良いです。竹橋、神保町どちらもアクセスがよく、通学に充分な広さの歩道があり安全です。
-
制服中学のセーラー服はとてもかわいいです。誰もが似合っていて品があっていいなと思います。高校でブレザーに変わることは、精神的にも高校生としての自覚が芽生えるのでとても良いと思います。
入試に関する情報-
志望動機通学しやすく、入学時の難易度が適切だった。娘が宗教がない学校を希望した。保護者の友人に卒業生がいた。
進路に関する情報-
進学先共立女子高校
投稿者ID:10896641人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価女子校であるという点をどうとらえるかによりますが、先生方は熱心に指導してくださいますし、駅から近く通学は楽な方かと思います。地元の公立の中学校と高校に行かせるよりは、進路指導や指定校推薦、付属校であることなどを考えると、メリットは大きいと思います。
-
校則礼儀を重んじる女子校のため、長い髪の毛は結ばなければならないとか、スカート丈については先生方が指導されています。また中学生は基本的にスマホ禁止となっており、持ってくる生徒はいますが真面目に守ってる生徒は多いです。
-
いじめの少なさいじめについては、私立だから、とか、伝統校だから、というのはなく、多少なりともあるのは事実です。ですが、そもそもいじめられる側の生徒の言動にも問題があることが殆どですし、自殺に追い込むほどではありません。
-
学習環境学校内で個別指導塾で有名なトーマスと連携して、放課後に学習指導や、個別指導をしていただける、また小テストなどにより学習の理解度を細かく確認しながら進めています。また、自分から勉強出来ない人には良いと思いますが、宿題が毎日相当量でます。子供は大変なようですが、親からすると、勉強せざるを得ない環境を作ってくださるので有難いです。
-
部活運動系は勿論のこと、文化系の部活も活発です。学園祭や、オープンキャンパスでは、活動の成果やその一部を紹介しているため、受験する子供にとってはイメージしやすいと思います。運動会では、部活対抗リレーもあります。アスリート部門とパフォーマンス部門に分かれているため、文化系の部活もリレーに参加しています。
-
進学実績/学力レベル指定校推薦が様々な難関大学を含む様々な大学から来ており、学校の定期テストを頑張っていれば、それなりに上位の大学を狙えます。また、共立女子大学への進学も可能ですが、最近はハードルが高くなってきてます。担任との面談も細かく実施されており、特に高校三年生は毎月のように担任と面談しています。先生方は熱心に指導してくださいますので、公立に行くよりは塾への依存度が何百倍良く、とても助かります。
-
施設トイレは改装しているらしく、とても綺麗で清潔に保たれています。ただ、運動会は高尾にある共立第二のグランドまで行かなければならず、年に一度は大変な一日になります。食堂はありますが、子供によると、開いてたり開いてなかったりと、使い勝手は今一つのようです。
-
治安/アクセス学校のあるエリアがそもそも神保町駅からすぐですし、近くには共立女子大学始め、一橋大学や、専修大学などがあり、治安、アクセスは申し分ありません。
-
制服中学生は鳩のマークが入ったセーラー服で、高校生は昨年?今風の制服になりました。中学生の制服はやはりセーラー服がかわいらしくて良いと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか裕福な家庭のお嬢様と言われる人も中にはいますし、都内にすんでいる生徒はおおいですが、市原市など二時間位かけて通ってくる生徒もいます。
入試に関する情報-
志望動機共学校も千葉県、埼玉県の私立校は受験しましだが、都内はオープンキャンパスに行き、女子校の良さを感じ、大妻女子中学校も考えましたが、入試問題が子供に合わなかったので、十文字学園女子と併願しました。
進路に関する情報-
進学先完全一貫校なので、そのまま共立女子高校に進学させました。
-
進学先を選んだ理由完全一貫校なので、どうしてもムリという理由がなかったため、特に問題があってあがれないこともなかったため、そのまま高校に進学させました。
投稿者ID:6206531人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年08月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒は真面目な子が多く、安心して通学させることができる。また、生徒指導がしっかりしている点も評価できると思う。
-
校則制服、鞄、靴など皆がちゃんと身につけている印象です。また、携帯を身につけることを厳しく管理していることも評価できる。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるということは聞いていないし、関わった場合には退学処分になると思う。
-
学習環境補講や受験対策などは教育プログラムに組み込まれていることは評価できる。
-
部活文化祭や体育祭など活気があって評価できる。特に、体育祭の学年ごとの踊りは素晴らしい。
-
進学実績/学力レベル中堅レベルへの大学進学は、普通に勉強していれば現役で行けることは評価できる。
-
施設広くはないが、改築されて校舎は綺麗になっており、清潔な雰囲気です。
-
治安/アクセス治安およびアクセスとも特に問題は無いと思う。
-
制服女子の制服は夏服および冬服とも落ち着いた雰囲気で、悪くはない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目な生徒が多い。清潔感のある日本人の女の子が多い印象です。
入試に関する情報-
志望動機通学が便利だったという点と学習環境が良かったため。実際に入学してみて、通学時間が短くことはとても重要です。
進路に関する情報-
進学先中高一貫校なので、共立女子高校に進学
-
進学先を選んだ理由中高一貫校なので
投稿者ID:5591131人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2011年度入学
2014年08月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校行事が多く、テストにスポーツ大会ととにかく忙しいが楽しい学校生活。だからこそ計画的にやらなければならない大切さを学んだ。
-
いじめの少なさ生徒数が多いのでその分トラブルは当然ある。トラブルの中で大切なことを学んで成長していくと思う。必ず気の合う友達がいる。
-
進学実績/学力レベル付属校ですがほとんど全員が受験をします。付属大学に進学する生徒は1割ほどで、国公立、難関私立への進学実績は年々伸びています。
-
施設女子校らしく校舎はとてもきれいで明るいです。広い階段の踊り場には各階に大きな鏡があり、身だしなみのチェックもばっちりです。
-
治安/アクセス皇居のお膝元にあり環境は抜群で、地下鉄も多数乗り入れており駅から5分とアクセスも申し分なしです。
-
制服セーラー服の腕の刺繍の鳩がトレードマークです。白いスカーフが清潔感があり人気です。
-
先生厳しい先生もいればやさしい先生もいてバラエティに富んでいます。面白い先生が多く授業は楽しいです。
入試に関する情報-
志望動機制服がかわいくきれいな校舎に憧れたから
-
利用した塾/家庭教師栄光ゼミナール
-
利用していた参考書/出版書四谷大塚新演習テキスト
-
どのような入試対策をしていたか問題を何度も解くということ
進路に関する情報-
進学先付属の高校に在学中
-
進学先を選んだ理由中高一貫校なので
投稿者ID:426601人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価進学実績のある大学付属の伝統校。少なくとも系列の大学に進学できる。学力だけではなく、礼法等の社会人になるための嗜みも身に着けることができるところ。場所がいい。
-
校則制服等の服装についてはそれなりに厳しい。暑くても冬服、寒くても決まった制服しか着られない。
-
いじめの少なさ部活によっては上下関係が厳しいところはあるが、学年の人数が多いので、どこかしら逃げ場があるため、全体にいじめられる、ということはない。
-
学習環境中学は問題なくほぼ全員進学する。高校では、進路指導の教師はよくわかっているが、私立文系出の若い先生があまり理系のことを理解しておらず、必要な単位が取れないことがあるので注意が必要。
-
部活バトン部など全国レベルの部活も存在する。ジオラマは日本代表として海外に出ている。また、楽しみで活動する部も多く、それぞれ楽しんで活動している。
-
進学実績/学力レベル中高一貫なのでほぼ全員そのまま高校に進学するが、数名ついていけない子が他の高校に出ていくようだ。ほぼ全員大学に進学し、ダメでも系列の大学に入れる。
-
施設地下鉄の駅の直上で交通至便。傘がいらないほど。都心の超一等地にあり、立地は抜群。なんといっても共立講堂があり、普段の活動がこの講堂でできること。
-
治安/アクセス駅の直上でアクセス抜群。繁華街が近いが本屋街で治安もよい。
-
制服中学の制服は定評があり、制服目的の志望者がいるほど。高校の制服も変更となり評判が良い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか伝統校で、成績のみを重視するような学校ではないため、落ち着いた家庭の子供が多い印象である。
入試に関する情報-
志望動機伝統校であり、礼法等で礼儀作法など社会人になって役に立つ実力がつくと思ったから。
進路に関する情報-
進学先中高一貫なのでそのまま。
-
進学先を選んだ理由中高一貫なので。
投稿者ID:5512412人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価伝統がある学校だが、教育方法も進化していると思われます。学校周辺は主要施設も多く、治安が良いところが安心して通わせられる。
-
校則それほど厳しいという印象はないが、伝統的な校風により行儀良く指導されていると思います。
-
いじめの少なさ同級生やクラスの子は、みな向上心があるようで、いじめについてはほとんど話を聞きません。
-
学習環境宿題が多いようで、家での課題をこなすのが時間的にもつらいようです。
-
部活とてものびのびと活動しているようで、先輩後輩の仲も良いようです。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路についてはまだ検討中のようですが、平均的に希望の進路に進めるそうなので期待しております。
-
施設校舎が伝統ある創りでとても良いと思います。周囲の環境も都会にありながらも良いと思います。
-
治安/アクセス周囲に主要施設が多く、治安は極めて良いと思います。
-
制服有名なデザイナーがデザインしているそうですが、もう少しかわいらしくても良いかもしれません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか行儀の良い子たちが多い印象です。
入試に関する情報-
志望動機入りたい部活があったため。オープンキャンパスで校風も気に入ったため。
進路に関する情報-
進学先エスカレーター式です。
投稿者ID:5491464人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教育に熱心で、とことん面倒を見てくれる。ITを積極的に使っているので、効率的にデータや、連絡が取れる
-
校則校則は、他の学校と比べても同じぐらいで厳しくもなく、優しくもなくと言った感じだと思う。
-
いじめの少なさイジメの話は、特に聞いていないし、先生の目もよく行き届いていると思う
-
学習環境補習や宿題、特別授業など、学習はとことん面倒を見てくれるので安心できる
-
部活クラブ活動は学業の負担にならない程度になっているので、良いと思う
-
進学実績/学力レベルG Marchレベルの学校にたくさん合格しているので、問題ないと思う
-
施設施設は綺麗で快適だと思う。特に不満はなく良いと思うので、大丈夫。
-
治安/アクセス神保町の駅からすぐなので、アクセスは抜群だと思うのでオススメ
-
制服子どもは、制服が可愛いと気に入っているので良いと思う。桂由美デザイン
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか普通の家庭の子が多いので、特に気負うことなくやっていけると思う
入試に関する情報-
志望動機通えるところで、学習に熱心で、面倒を見てくれる学校を選んだ。
投稿者ID:555628 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2023年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価女性の自立を目指している特徴があり、指導方針も明確なので安心できると思います。
教師と生徒も比較的良好な関係なようです。 -
校則特におかしいと思う校則はなかった。生徒自身も校則から逸脱するような行動を取っていなかったので妥当な校則だと思います。
-
いじめの少なさ目立った話を聞かなかったため。女子校なので多少なりとも友人間のトラブルはあると思いますが。
-
学習環境授業以外に様々な学習の機会を提供してくれていたので、本人の意思があれば学ぶ機会が多い学校だと思いました。
-
部活学習に影響がない範囲で様々な部活動があり、楽しそうだと思いました。
-
進学実績/学力レベル極端にハイレベルな大学を目指す人は多くないようですが、社会で活躍している人も多くて無難なレベルだと思います。
-
施設学校施設は機能的にまとまっているのと、近くには自然もあるため、都心部にある割には環境が良いと思います。
-
治安/アクセス官庁・オフィス街の中にありアクセスも治安も良いところだと思います。
-
制服伝統的で無難なデザインで、悪目立ちしないのが好感が持てます。
入試に関する情報-
志望動機女子校の中では理系分野にも力を入れていること、比較的通いやすい場所だったため。
進路に関する情報-
進学先中高一貫のため、そのまま同じ高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由中高一貫でカリキュラムが組まれているため、他校を受験する必要が無かったため。
投稿者ID:927940 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2022年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とにかく伝統がある、難関上位大学の進路指導もしっかりしている。併設の大学に進学出来るメリットも大きい。
-
校則伝統ある私立女子校らしく、しっかりとした校則で納得感がある。皆しっかりと守っている。
-
いじめの少なさ人数が多いが、いじめがあり不登校になったという話しは聞いたことがない。
-
学習環境自主サポートセンターを設けるなと、進路指導には力を注いでいる。
-
部活強制ではないが、友人を作る場として、良い環境だと思う。しっかりした部活は実績がある。
-
進学実績/学力レベル定期的に進路についての情報提供があり、自分のすすみたい道をしっかり考えるよう指導している。
-
施設校舎はレトロ感はあるが、しっかりとした作りと定期的にリニューアルをしていてキレイである。
-
治安/アクセス駅から近く、多方面からのアクセスもしやすい。学生街なので、治安は良いと感じる。
-
制服以前は今時ではないレトロ感のある制服が不評と聞いていたが、桂由美先生デザインに変わって印象がよくなった。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強熱心な生徒が多い。真面目な生徒が多い。学校の指導がしっかりしている。
入試に関する情報-
志望動機伝統ある学校で、進路実績もよい。交通アクセスもよく、通いやすい。
進路に関する情報-
進学先そのまま共立女子高等学校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由一貫教育だから。普通に進学しただけで至極当たり前のことです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業や分散登校など、学びを止めない努力をされていた。投稿者ID:859332 -
-
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2021年09月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強も真面目にやればそれなりの成績が取れるし、なによりも一生の友人ができる。大学に行ってからも宝になると思う。
-
校則少し厳しい。
女性の先生には廊下などでも靴下の形や上履きの履き方を注意する人もいる。朝学校に来る時も生活指導の先生が立っていて、あまりにもスカートが短い場合は注意を受ける。 -
学習環境置いて行かないように先生方も対策をしてくださいますし、クラスも習熟度別なので、先生方の言うことを聞いて真面目にやっていたらそれなりの成績は取れるはずです。
-
部活部活は本当になんでもあります。出来ないことを見つける方が難しいかもしれないです。規則の厳しい部活もありますが、どの部活にも活気はあります。
-
進学実績/学力レベル中堅校並みの進学実績です。内部進学はそれほどいません。
東大や東工大が出る事は稀で、文系は私立が多いです。 -
施設校庭は狭いけれど、体育館はいくつもあるし図書館は充実しています。
-
制服中学も高校も可愛い。私の周りには中学の制服を好んでいる人が多かった。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかほとんどが日本人です。帰国子女は学年に10人くらい。
総じて明るい人が多く、文化祭の盛り上がりは異常です。
入試に関する情報-
志望動機親族が通っていたというのと、都心にあって色々な人が集まってくるので様々な人に出会えると思ったから。
投稿者ID:773373 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価最寄り駅(神保町)から歩いてすぐ。周辺の治安が良い。 御茶ノ水からも歩けます。 制服がとても可愛い。
-
校則希望者はスクールトーマスに加入すれば月額7500円で行き放題。個別もオプションでつけることができる。学校帰りに通塾するよりも効率的に学ぶ事ができる(強制では無いので本人のやる気次第ですが)
-
いじめの少なさ人数の多い学校なので、全くいじめが無いとは言えないのでしょうが、 保護者会や参観も学期ごとに行われるので問題があれば、担任に伝えやすく、風通しの良い印象。 クラス替えも毎年あるので、相性の悪い相手と長年一緒になる事は少ない
-
学習環境定期テスト後の強制的な補修と、長期休暇中の夏期講座(申込み制1講座1000円)もあり、充実している。 保護者向けの講座も楽しいですよ
-
部活運動部も文化部もレベルの高い部も多く充実している ダンス部バトン部地歴部(ジオラマ製作)写真部など、特色ある部活動を楽しめます
-
進学実績/学力レベル最近はインタラクティブ入試も導入されて、英語の得意な生徒さんも多いですし、リケジョももちろんたくさんいます。オンライン英会話も夏休みの宿題で10コマ必須です。母親の私がやりたいくらいです
-
施設校舎も綺麗で、図書館も充実しています。英語ゾーンのラングイッジスクエアもできました。食堂も女子校らしくスイーツも販売されています
-
治安/アクセス神保町から歩いてすぐ。治安はとても良い
-
制服憧れのセーラー服、とても可愛いです。スカートの丈は短くできないように工夫されており、上品です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰国子女の方も多く、皆優秀な生徒が多いと思います
入試に関する情報-
志望動機自宅から通いやすい。学祭に見学に行った際、学校が明るい雰囲気で、部活体験でバレーボール、テニス、卓球をチャレンジしたところ、とても楽しかったらしいです。 スポーツ好きな娘に合っていました。 質問ブースに当時の校長が座っていらして、娘たちに気さくに話しかけていただき、好印象でした
投稿者ID:55328721人中19人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2017年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とても厳しい学校です。勉強も主要科目だけでなく、体育や芸術も、ほとんどの教科に追試があったり補習があったりで気が抜けません。
でも、行事や部活にも手を抜かずにやっていただけるので、保護者にとっては任せて安心な学校です。
また子供たちも、課題や追試などで追われているわりには、人数が多いせいか、パワーがあり、明るく元気な雰囲気だと思います。 -
校則全体的には、少し厳しすぎる気もしますが、女子校としては多分普通なのだろうとは思います。でも登校途中すらコンビニに寄ってはいけないというのは、やむを得ずお弁当を作れなかった時に不便です。
-
いじめの少なさこれはハッキリ言ってどこでもあると思います。まだ幼稚なお子さんもいて、悪口を言った、言われたで揉めたり、ラインでトラブルもなくはないようです。
でも人数が多いので、誰かしら味方が見つかるような空気もあり、今のところ不安な要素はありません。 -
学習環境再テスト、再再テスト、補習、オリジナル教材、オリジナルプリント、非常に綿密に指導されています。人数が多いので、様々な手法で落ちこぼれを出さない工夫がされています。でもとにかくこのレベルの学校に何を求めているのか?と疑問になるほど進度が早すぎます。元々の進度をもう少しゆっくりにしてもらえれば、星5つなんですが。また主要科目以外の音楽や体育などは追試や補習は勘弁してほしいですね。あまり成績に振り回されずに下手でも経験値を積める楽しい教科もあると嬉しいです。
-
部活学業優先の中で、精いっぱい活動しているように見受けられます。また中学では合宿がないなど、負担が大きすぎないようにしている点も個人的に良いと思います。
一部にはかなり厳しい部もあるようですが、全体的には楽しくやっている感じがします。 -
施設必要なものは全て揃っています。校庭が狭いのも承知で入ったので。でも学食が狭すぎます。また昼食をとる場所の規制を多いようです。せっかくの屋上庭園などは自由に開放してくれたらいいのにと思います。かなりハードな学校生活ですから、ランチタイムくらいもう少し楽しめたらと思いますが。
-
制服この学校を受験するにあたり、高校の制服だけはかなり不満があり、その一点だけで受験するか否か最後まで迷いました。でも来年度から新制服になるという朗報で、家族全員とても喜んでいます。実物を見ましたが、薄いピンクや上品なブルーを使った素敵な制服です。中学制服は伝統のセーラー服で、夏服に半袖、長袖があり、セーターも二色あるので意外とバルエーションもきいて、とても気に入っています。
入試に関する情報-
志望動機伝統の中に、革新的な試みのある柔軟性を兼ね備えた学校だと思ったから。多くの人数が集まる学校なので、勉強も部活も友人関係も多様性のある学校生活を送れると思ったから。
投稿者ID:37638717人中16人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価駅から近く、最寄り駅も沢山あるので通いやすいと思う!人数が多いので絶対気が合う子は見つかる!!!先生も優しくフォローしてくれる!
-
校則そこそこ校則は厳しいけど、どの学校も同じだと思う。スマホを電車で触ってはいけないが少し経つとみんな触りだしてしまう。先生によってだが目をつぶってくれる先生もいる。
-
いじめの少なさ私が知っている中ではいじめはありません。と言っても些細なことでの喧嘩や言い争いは良くありますが、すぐに仲直りしますw
-
学習環境定期試験で点数があまり良くないと補習や追試が行われて、できるようになるまでサポートしてくれるのでとてもいい。
-
部活私の部活は顧問の先生がとても面白くノリがいいのでとても部活が好きです。バトン部やダンス部、バスケ部がとても強いと思います!
-
進学実績/学力レベル進路については先生も一緒に悩んでくれ、面接の練習などをしてくれる。どの学校へ合格する生徒が多いのかはよく分かりません
-
施設校庭テニスコート2面分しかなくとても狭い。一方、図書館はとても広くいので設備は充実していると思う。
-
治安/アクセス駅から近く、皇居も近くにあるので治安はいいと思う。竹橋からの途中に交番があり、警察もたっているので安心できる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか私は明るくて元気な子の方が多い気がするがもちろん大人しい子もいる。
入試に関する情報-
志望動機家から近く、色んな子に出会いたかったので人数が多いというところも魅力的だったから。
投稿者ID:67104614人中12人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年09月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価いいと思います。でもスカート丈を短くしてもいいようにしてください。著作権に異常に厳しいのもおかしいです。なにを気にしてるんですか。
優しい先生が多くて好きです。女子校らしい雰囲気です -
校則不満しかないです。まぁ守ってる生徒のが少ないですが。登下校中のスマホ使用は当たり前、校内で使う人だっています。私は見つかって怒られました。寄り道は禁止ですがカラオケやプリなど結構自由に行ってるらしいです。バレなければなんでもいいです。しかしさすがに厳しすぎるのではないでしょうか。
-
いじめの少なさいじめはないですが、陰口は非常に目立ちますね。表ではみんな仲良しです。私も陰口などの理由で仲良しグループが崩壊しました。性格悪い子が多いのか変な人が多いのか、、中学生ってこれが普通なんですかね
-
学習環境課題と小テストが多いです。私は課題はほとんど未提出で補習常連なのですが、決められた日に未提出課題をやらされたりします。それでも終わらなかったら成績を下げられます。弟の学校は課題を出さなかったら帰れないらしいので課題を確実に出させるという感じではないです。補習に関しては、プリントを解いたり追試を受けたり教科によります。分からなくても先生が丁寧に教えてくれます。
-
部活部活はたくさんありますが、新しく作ったりしないのかなと思っています。個性的な部活はないです。運動部は強いって聞きました。
-
進学実績/学力レベル知りません。進学実績はまあいいんじゃないでしょうか。大学の話なんてまだしたことないです
-
施設体育館は3つあります。結構広いです。校庭は狭いです。図書室はラノベが置いてあるので好きです。最近防犯カメラが廊下に設置されました。
-
治安/アクセス駅まで近いです。治安もいいです。少し歩けば色々な店があるので楽しいです、寄り道禁止ですが
-
制服セーラー服かわいいです。腕のハトさんがポイント。でもスカートの丈が長くて嫌です。白吊りが付いていて折るのも難しいです。膝丈はさすがに邪魔です
あと靴下が高いです、一足600円ほどです
入試に関する情報-
志望動機文化祭が楽しかったからです。不満しかないので工夫して楽しく過ごしてます。
投稿者ID:106647210人中10人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-

-
-

-
4
-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、共立女子中学校の口コミを表示しています。
「共立女子中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 共立女子中学校 >> 口コミ




説明会に行ってみる


























