みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
新潟県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
良くも悪くもって感じかな
学校廊下は隙間風や虫がいるし
先生もいいひと悪い人半々?くらい
だいぶ不登校がいるし
別室登校もいる (レビュー主も別室登校)
ちなみに別室登校教室は図書室です
-
校則
あまり厳しくはない。
前までは触覚禁止だったらしいが、今は全然注意されない
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはないが、だいぶ荒れ気味。
2学年が1番荒れている。
-
学習環境
補習はあまりない。教材で復習などをする。(スタプロや新研究)
あとはワークなど
-
部活
陸上部が活躍している。 (部活人数も陸上部が1番多い)
前までは卓球部も強い学校だったが、顧問が変わってからは落ちた
-
進学実績/学力レベル
学力はそんなに悪い感じはない。
進路実績も悪いとは聞かないかな。
-
施設
体育館は普通。 図書室はまぁまぁ、綺麗
グラウンドは広々 中庭もある
-
治安/アクセス
あんまり悪い話は聞かない
-
制服
一般的な制服 女子は前までは自分で結ぶリボンだったが、新しく変わってはめるだけのネクタイになった 色は赤のチェック柄。可愛いと思う。 着替える時間も時短になった
投稿者ID:1029772
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
生徒も先生もいい人が多いですね。生徒と先生同士も仲が良く、気さくにいろんなことを話したり、楽しく授業を受けています。
全体的に雰囲気のいい学校です!来年もこれからもいい雰囲気の学校であり続けたいです!
-
学習環境
テスト前に質問教室や基礎学習会が行われていたり、日々わからないところを教えていただいています。先生によっては授業中に友達と机を合わせ、教えあうことを許可してくださいます。先生も私たちの学力を上げるために全力でサポートしてくださいます。月に何回か確認テストという小テストが行われます。受験対策としては新研究ですね。
-
総合評価
生徒も先生もいい人が多いですね。生徒と先生同士も仲が良く、気さくにいろんなことを話したり、楽しく授業を受けています。
全体的に雰囲気のいい学校です!来年もこれからもいい雰囲気の学校であり続けたいです!
-
校則
男子が学ランの第二ボタンをあけたりしていたり、靴のかかとを踏んでいたりすると注意されるくらいです。不要なものを持っていきばれてしまうと、注意されたり、親がとりにいかなければならないです。校則ではだめな整髪料を使っていてもないに等しいほど注意はされません。派手な髪型や明らかにこいつ整髪料つかってんなと思われると時々注意はされます。女子はスカートが短い人が何人かいたりしますね。全体的に校則はゆるいですね。
-
いじめの少なさ
いじめがあるかは分かりませんが、3年生は男女の仲もすごくいいです。私たちの学年はすごく男女仲が悪いわけではないですが、仲のいい男女しか話していなかったり、男女共にグループで固まっています。1年生は喧嘩をしたりなどが度々あるそうですが、すごく明るく元気です。特に目立ったいじめは私の知る限りはないですが、ありもしない噂や恋愛系の噂がすぐ広まります。なので、人を簡単に信用しないようにましょう。いい人もおおいですが、変な人も少々います。
-
学習環境
テスト前に質問教室や基礎学習会が行われていたり、日々わからないところを教えていただいています。先生によっては授業中に友達と机を合わせ、教えあうことを許可してくださいます。先生も私たちの学力を上げるために全力でサポートしてくださいます。月に何回か確認テストという小テストが行われます。受験対策としては新研究ですね。
-
部活
部活の種類としては、バスケ、バレー、剣道、吹奏楽、卓球、野球と種類は少ないです。バレーと野球はすごく人数が少なく、他校との合同チームを組み、試合に出場しています。吹奏楽も人数が少ないわけではないですが、西川中学校と合同チームを組んで、アンコンなどの大会に出場しています。強い部活は剣道と吹奏楽ですね。県大会などにも出場しています。他にはバレー、卓球も強いですね。部活としてはありませんが、同じ学年の男子卓球、男子水泳どちらとも県大会に出場しています。全体的に強い部活が多いです。(弱い部活もある)でも、どの部活も少ない人数ながらも懸命に部活に取り組んでいます。
学校行事では、球技大会(年に2回)、体育祭、合唱コンクール、明風祭が主な行事です。球技大会ではすべてのチームが優勝を目指しています。体育祭では応援リーダーが中心となり、競技、応援コンクール(ダンス)など熱心に取り組んでいます。明風祭はおもに3年生がライブに出演し、盛り上げてくださいます。合唱コンでは学年全員が心を一つにし、最高の歌を作り上げています。全校生徒、行事に積極的に参加している姿がみられます。そして、どの行事も楽しいです!
-
進学実績/学力レベル
どこへの合格者が多いかはわかりませんが、卒業後の進路はみんな高校に行く人が多いと思います。人それぞれ、いろんな高校に入学しています。また、先生たちが調査書の書き方やそれぞれの高校で必要な学力、内心と試験の比率など詳しく説明してくださいます。総合で自分たちで調べる学習も行ったりし、生徒も教師も熱心に進路について考えています。学力は頭のいい人もいれば悪い人もいたりします。どちらかというと悪い人が多いかもしれません。最近はみんな塾に通ったりしている人が多く、着々とみんな学力を身につけています。
-
施設
体育館は学年でかわりばんこに利用しています。悪い使い方をすると利用停止されます。図書館はたくさんの種類の本があり充実していますが、自分の家から本を持ってきて、朝読書を行う人が多く、図書館の本を借りている人は少ないです。本を借りるために図書館に行くというよりかは、静かに何かをするという人が多いですね。校庭はとても広いですが、小学校と共有なので小学生がいたりします。ほぼ全ての教室にエアコンと扇風機がついています。なので夏はすごく寒くかんじますね笑。数年前に校舎を工事し、全体的に新しく、きれいです。
-
治安/アクセス
治安はどうか分かりませんが、車などで10分~15分程度で越後曽根駅につきます。そして周りがほぼ田んぼなどですごく静かです。
自転車で通う人がほとんどですが、冬は送迎が基本的に多いですね。
-
制服
女子の制服では学年ごとにリボンの色が違ったり、靴にはいっている色が学年ごとで違ったりします。男子は学ランですごく一般的です。男女ともに制服に名札をつけないといけないルールがあります。制服はすごくシンプルで可もなく不可もなくというかんじです。
体操着も青と白で可もなく不可もなくという感じです。
投稿者ID:1021157
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
トイレが臭いので星2。
先生、生徒が全体的に独特。
学校全体では、まあまあいい感じ。
陽キャが多くて楽しい。
-
校則
制服の着方は何も言われない。
去年は「半袖短パンの時はインしなさい」ってしつこかったけど、今年は何も言われなかった。
メイクは薄ければバレない、と思う、、。
髪型に関しては、巻くの禁止とか言ってる先生もいてマジ意味わからん。
お菓子、スマホ禁止。破ってる人も多い
-
いじめの少なさ
あんま無いと思う。
ただクラスによってはあるところもある。
男子はいじりでとどまってる。
女子は睨んだり舌打ちしたりしている。←怖いwww
-
学習環境
iPadとか使えるから楽しい。
美術は説明が長くて、全然作品を進められない。
テストは、5教科のみ。
-
部活
吹部と陸部が強い?らしい。
女バスが廃部になった。
最近は地域クラブになった部活も多い。(吹部、陸部、バド部、バレー部とか、多分)
今は、放課後の体育館は男バスとバド部しか使ってない。
バド部の情報網が広すぎて怖い。
-
進学実績/学力レベル
頭いい人と悪い人との差が大きい。
当たりの先生だと成績上がる。
進学先は向陽高校が多い。
-
施設
体育館の近くのトイレがめっちゃ臭い。
廊下や窓の端っこの方に虫が多い。
体育祭の天井がピンクでかわいい
-
治安/アクセス
学校までが遠い。
めっちゃ近い人もいるけど、30分近くかかる人もいる。
自転車通学OKにして欲しい。(切実)
不審者が多い。
-
制服
私の代の学年の色が緑でリボンがダサい。細すぎ。ニラ。
スカートが長い。
投稿者ID:1018312
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
校舎綺麗
面白い先生が、社会科のところに居てとてもいい
先生みんな生徒を見守ってる
バックが、黒色になって、普通のバックみたいになって使いやすい
-
校則
周りの学校とおんなじぐらい
別に厳しくもなくゆるくもないごく普通の中学生
-
いじめの少なさ
あんまり多分ない
LINEなど人の目で見えないところで書かれていることがありそう?
-
学習環境
わかんない
-
部活
部活動は多分盛んだと思う
量も意外とある方かと思うけど、わかんない
-
進学実績/学力レベル
頭いい人と悪い人が2つに分かれてる感じがする
真ん中の人が少ないイメージ
-
施設
あんまり行かないからわかんないけど、本はたくさんある方
校庭は、とても水はけがいい!
-
治安/アクセス
イオンや、アピタ、駅など、近くにあるから、移動しやすい
投稿者ID:1017835
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
教師の質に差がある。若い先生はとても優しく、わかりやすい。しかし、話の通じない教師もいるため、担任の当たり外れがとても大きい。基本学年の先生は持ち上がりなので、1年生であまり良くない先生の構成だと、3年くらい我慢しなければならない。
-
学習環境
一週間に一回自学ノートを提出させている。3.5ページを埋めるのが課題。書くものは、英単語 漢字 用語などなんでも良い。提出できなかった者や、不足があった者には、金曜日の放課後に補修がある。
-
総合評価
教師の質に差がある。若い先生はとても優しく、わかりやすい。しかし、話の通じない教師もいるため、担任の当たり外れがとても大きい。基本学年の先生は持ち上がりなので、1年生であまり良くない先生の構成だと、3年くらい我慢しなければならない。
-
校則
校則は一般的。最近靴下の色の制限が緩和され、白のみから、黒紺灰色も着用して良いことになった。靴下はワンポイントの目立たないもののみ。
-
いじめの少なさ
いじめだらけ。生徒会でいじめ見逃しゼロスクール集会を開催しているが、効果が感じられない。当人たちはいじめと認識しているか知らないが、明らかに他人から見るといじめと見られるような行為を頻繁に行う生徒がいる。
-
学習環境
一週間に一回自学ノートを提出させている。3.5ページを埋めるのが課題。書くものは、英単語 漢字 用語などなんでも良い。提出できなかった者や、不足があった者には、金曜日の放課後に補修がある。
-
部活
大会での実績はあまりない印象。短い間卓球部があったが、今はない。
種類としては
男バス・女バス、男テニ・女テニ、男バド・女バド、剣道部、柔道部、野球部(以前は女子もいた)、バレー部(基本女子のみ)、サッカー部、美術部、吹奏楽部。
-
進学実績/学力レベル
白根高校が近くにあるせいで意欲があまりないようにも感じる。ただ、数名県高や南校に行く生徒がいる。学力レベルは低め。例年数学が全国平均を下回っていると聞く。
-
施設
図書室が狭い。体育館は使用割り当てで学年間で揉めたりする。校庭は水捌けが悪い。
-
治安/アクセス
電車がないことが不便。基本自転車通学か徒歩だが、進学する時交通手段がバスに限られるのが不便。
-
制服
入学前にカタログが渡され、そこから選んで付近の制服屋で買うのが一般的です。4種類くらいありました。
投稿者ID:1017272
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
生徒会周りがとてもブラックで、会長や副会長に立候補した人達に圧をかけたりなどして先生が裏で牛耳ってるような話を最近よく聞きました。
ぼんやりと何も気にせず過ごす分には何も変わったところの無い学校です。
-
校則
生活してても困らない至って普通の校則。髪を染めてる生徒が何人かいるが特に厳しく注意はされていない模様
-
いじめの少なさ
全体的に幼稚な生徒が多いと感じる。不快に感じる生徒が多いと思う。
-
学習環境
1部の先生の授業が分かりにくい。また、授業の進行が遅く、定期テストギリギリに範囲が終わったりと、学習環境があまりよくないと感じる。
-
部活
みんな楽しそうに部活をしている。何個かの部活は実績もあり、とても良い部活動だと感じる。
-
進学実績/学力レベル
全体的に学力は低い方だと思います。当たり前ですが点数を取れる人は一定数います。
-
施設
最近は多くの電気がLEDに変えられてきて明るくなった。
体育館は少し狭いと感じます。
-
治安/アクセス
校区が横に長いため登校に時間がかかってしまう子もいます。
治安は年によって変わりますが最近は悪くなっていってるような気がします
投稿者ID:1016384
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
先生は良いです。とても親身なので相談がしやすいです。ただし生徒の良し悪しが年ごとでバラバラです行事に本気すぎる人がいて暑苦しい点もあります。
総合的に見ると普通な学校です。近ければ行きたい中学校に考えとくのはありです。ただし生徒と気が合うかは自分次第です
-
校則
そんな厳しくありません。整髪料は禁止されてますがあまりチェックされません。靴下は白黒だけですがこれもあんまチェックされません
-
いじめの少なさ
暴言のオンパレードで苦痛です。それ以外にも人気を利用していじめを正当化したり。イジリと称して嫌がらせをしたりします。先生方が注意してくれても生徒は反省する意思を見せないので本当にキリがないです。いじめはダサいと思ってるのではなく、自分たちはいじめはしていないと思っているのでしょう。私は悩まされています。
-
学習環境
かなり充実していて定期テスト前は復習などをする教室を開いたり、学年でモチベを上げる企画を行ったりするので向上心は高まります。
-
部活
ごく普通。でもすごいやる気のある部活が稀に現れたり、暑苦しい程やる気のある部が一部いたりします。部活の種類は少ないです
-
進学実績/学力レベル
津々浦々でございます。良い成績がある人もいればそうでない人もいます。
-
施設
結構良きです、 図書室もリクエストが出来るなど良いこともたくさんあります。
ですがプールがありません。水泳の授業はないのでそこは気をつけてください。
-
治安/アクセス
悪くはない。たまに不審者情報が出たり、学生がやらかしてるだけです。
それも最近は少ないです
投稿者ID:1013890
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
そこまで目立ってここがいい!ってことはないけど、普通に楽しい、いい学校だと思います。
行事は全力で取り組んでいたり、委員会とかが行事を考えていたり、生徒会も活気があります。
-
校則
そこまで不満はないけど、髪の毛関連に関しては結構厳しい気がします。
生徒指導(生活指導?)の先生が変わったので、イベント時の髪型について今年はどう言われるかはわかりませんが、去年はかなり注意をされていたような気がします。
あと、やっちゃダメな髪型とか少ししか書いてないからどこまでが良くてどこからがダメなのかがわかんないからどうにかして欲しい。
-
いじめの少なさ
特に聞いたことは無い、1部の生徒がわちゃわちゃしてるイメージ
全体的に明るい雰囲気だと思います。
-
学習環境
先生によって違うけど、基本的にはとてもわかりやすい授業で、質問もしやすい雰囲気です。
テスト前にはその時間全部自習にしてくれたり、質問教室もあるので、勉強頑張りたいっていう人にはすごくいいと思います。
-
部活
どの部活動も活気があって、いい実績を残している部活動もあります。
個人個人のやる気はよくわかりませんが、各部活動団結力があっていいと思います。
-
進学実績/学力レベル
よく聞く進路先は南高校なので、頭がいい人がかなりいるイメージです。
テストも人によると思いますが、350~400点代の人が多かったり、ずば抜けて450以上の人もいます。
かなり学力は高いと思います。
-
施設
可もなく不可もなく!
汚いとこもあれば綺麗なとこもあります。
掃除も結構頑張っている人が多いので、廊下とかは基本綺麗です。
武道場にはエアコンがあるのに、体育館にないのはよくわからないです、
体育館で部活をしている人達がとても暑そうにしているのを見ます。
-
治安/アクセス
治安はいいと思います。
みんな仲良しだし、グループとか関係なしに色々な人と関わっているのを見ます。
学校の近くにコンビニがあったり、バス停があるので、かなり便利です。
-
制服
そこら辺にありそうな普通の制服。
ブレザーを着ると一気に肩幅が広くなって強そうになる笑
特に着づらいとかもない。
制服の衣替え?も各自自由になったから、助かる。
投稿者ID:1002251
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
在校生の私からしたらいじめも少なくみんな仲のいい学校です。校則が厳しいです。部活が少ないですね… 校則に厳しい先生が一人はいます
-
校則
校則は厳しい方だと思いますがいじめも少なくみんな仲のいい学校です。部活が少ないし全校の人数は少ないです。
-
いじめの少なさ
いじめゼロ集会とかしてるけど多分しても変わらないです。いじめられてる人は見たことないです。
-
学習環境
アフタースクールというものがありますが参加したことないのでよくわかりません
-
部活
種類は全然ないです。去年は6時半まで部活がありましたが今年からはどんどん部活時間が短くなります。大会の実績は多分昔のほうがありました。
-
進学実績/学力レベル
いい人はいい人で県高とか行きます。私立が意外と多いです。確かですよ…?
-
施設
図書館はいろいろな本があって静かだしテスト前に勉強もできるのでいいと思います。
-
治安/アクセス
治安はよくわからないのですが多分大丈夫だと思います。多分ですよ…?
投稿者ID:1000071
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
真砂小は静かな人が多いのに対して、五十嵐小は活発な人が多い印象です。
男女関係なく関わっているところは良いと思います
適応室(SSR)や支援学級など別室な人も多いです。
そこは人それぞれだと思います。どっちの人も優しい人多いです
不登校や遅刻気味な人も結構多い印象です。
1年生の時、体育祭が4回くらい延期になったことがあります
3年生が最後なので先生も中止にはしたくなかったらしく...。
ある時は雨で全身びしょ濡れ、いすも濡れてしまい校内が混乱してました笑
-
学習環境
中間・期末テスト前に質問教室(分からない箇所を教科担当の先生に質問する場所)があります。優しい先生が多いので比較的質問はしやすいと思います。
-
総合評価
真砂小は静かな人が多いのに対して、五十嵐小は活発な人が多い印象です。
男女関係なく関わっているところは良いと思います
適応室(SSR)や支援学級など別室な人も多いです。
そこは人それぞれだと思います。どっちの人も優しい人多いです
不登校や遅刻気味な人も結構多い印象です。
1年生の時、体育祭が4回くらい延期になったことがあります
3年生が最後なので先生も中止にはしたくなかったらしく...。
ある時は雨で全身びしょ濡れ、いすも濡れてしまい校内が混乱してました笑
-
校則
校則は他の方も記載してましたが結構緩いです。
男子はツーブロック禁止で、後は前髪が目に掛かるのがダメみたいな感じでした。
ですが実際先生に注意されることはあまり無いです。
-
いじめの少なさ
いじめは比較的少ないですが、1年生の頃にLINEのいじめがあったみたいです
写真を加工したものをLINEグループで共有したようで。生徒会が募集して動画でそのような内容をやってました。
-
学習環境
中間・期末テスト前に質問教室(分からない箇所を教科担当の先生に質問する場所)があります。優しい先生が多いので比較的質問はしやすいと思います。
-
部活
部活は結構な数があり、箏曲部や茶道部など珍しい部活は多いです。
箏曲部は新潟市内では五十嵐中学校しかないようです
水泳・硬式テニスは人数が極端に少なく、硬式テニスは2年生2人しかいなくて激励会の時に少し可哀想でした笑。
-
進学実績/学力レベル
テストの点数は300~400点台が少し多い印象です。
中には低い点数の人もいますが色々な人がいるも思います。
-
施設
グラウンドは土なので転ぶと痛いです。
真砂小が芝生なので真砂小卒業生の人は少し慣れないかもですね。
-
治安/アクセス
アクセス良しです
バス停(五十嵐中学前)があるのでバス通学が超楽です
車で送り迎えなどの人も見かけます
投稿者ID:995461
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 新潟県
>> 在校生の口コミ