みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 三重県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
三重県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
校舎が綺麗なこと以外は他と殆ど変わらない学校。制服はノーコメント。
古い考えの先生から新しい考えの先生がいます。
-
校則
去年まではジャージ登校やキーホルダーの制限がなかったが、今年からは制服登校、キーホルダー1個程度と決められて厳しくなった。
廊下は走っても怒られない(先生も走っている)
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはない。あるとしたら陰口程度。ちょっと幼稚な陰口が多め。
-
学習環境
補習は先生による。2年生から本格的に受験対策が始まる。
先生によって教えるのが上手かったり下手だったり落差がすごい。
-
部活
運動部(野球部・バレー部を除く)が特に強い。
卓球部は全国に行った選手がいる。陸上部は県大会入賞常連(今年の通信は男子総合優勝)テニス部も出た大会は必ず入賞以上をとる。
-
進学実績/学力レベル
松高志望が多め。陸上部はツテで推薦がかなり多い。推薦貰いたい人にはおすすめ。
-
施設
築六年のピカピカ校舎。トイレにはウォシュレット付き。
パソコン室と図書室が繋がったメディアギャラリー。開放的な空間で廊下という概念が存在しない。HPに飛んで見た方が早い。
-
治安/アクセス
田んぼ道がほとんど。基本的に自転車登校。
周りからはヤンキー校と言われることがあるがぶっ飛んだ人が多いだけで普通の人が多い。
-
制服
ダサい
投稿者ID:1011101
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
体育祭おわっている 学校が楽しくない
-
校則
緩いほうのではと思います。ワックスもにおいがついていないもおっかーだしいのなら
-
いじめの少なさ
大きないじめはないけどいじめっちゃいじめみたいなやつあるよ。
-
学習環境
よくもなくわるくもない、受験勉強してない奴とかにはしっかりいう
-
部活
ことしの体育祭はダンスバトルというおもんないもので男子なら黒歴史確定のやばいやつがあるので来ないほうがいいです
-
進学実績/学力レベル
学力は三重県の中でも悪いほうで勉強できる人とできない人の差が激しい
-
施設
体育館は何もなくただあついだけ、図書館も見たいと思うほんがぜんぜんない
校庭はくさがぼうぼうで終わってる
-
治安/アクセス
治安は悪い終わってるけどまあまあアクセスはいいと思います。はい
-
制服
対送付j区のズボンがむらさきなのがきにいらないそれ以外はおっけー
投稿者ID:1010253
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
中学校になったら、小学校よりも厳しくて怖いのかなと思いましたが、そんなことはなく生徒がとても仲がいいです。でも先生が別の先生に怒って、怒られた先生が1学期だけで2人いなくなったのでこれからどうなるんだろうって思います。
-
校則
いろんな校則があるけど、先生や先輩がしっかりと教えてくれるし、理由も納得できているので大丈夫です
-
いじめの少なさ
私の周りにはいないけど、先生が別の先生にどなっているところを見た
-
学習環境
補修は特にないけど、わからないところはしっかり教えてくれます
-
部活
たくさんクラブがあって、どこも一生懸命に活動しています。でも人が少なくて活動が心配なクラブもあります
-
進学実績/学力レベル
1年生なのでまだわかりません。でも先輩とかはよく受験の話をしてるので、良いと思う
-
施設
とてもきれいで使いやすいです。校庭もとても広く、昼休みは自由に遊べます
-
治安/アクセス
雨が降ったら前の川が洪水みたいになりそうで少し心配です
-
制服
今年から制服が変わってかっこよくなりました
投稿者ID:999774
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
私はこの中学で良かったなと思っています。シンプルに楽しいです。もう卒業しますが、ほんとに卒業したくないと思うほどたのしい中学校3年間でした。
-
学習環境
私は中三で受験生ですが、3学期が始まると授業で私立の対策をしてくれます。(勉強範囲が終わっていない場合は中学の勉強をしますが)そして私立が終わると県立の対策を始めてくれます。普段の授業では、割とみんな苦では無さそうです。もちろん頭のいい子もいれば、さほど勉強のできない子もいます。その部分ではあまり他の中学とは変わりないと思われます。先生にもよりますが分かりにくい先生もいます。
-
総合評価
私はこの中学で良かったなと思っています。シンプルに楽しいです。もう卒業しますが、ほんとに卒業したくないと思うほどたのしい中学校3年間でした。
-
校則
他の中学に比べ、校則が厳しい傾向にあると思われます。昨年、髪を下ろすことが許可されました。髪を巻くのは禁止です。おくれ毛をS字にしただけでも、しつこいぐらい注意を受けます。ですが先生によっては注意をしません。男の先生やおじいちゃんおばあちゃん先生などにはあまり言われません。先輩で巻いた人がいてその人はその場で水で巻きを取ったそうです。私自身学校生活は本当に幸せいっぱいで楽しいですが、唯一校則は納得できないものがほぼです。
-
いじめの少なさ
私が見ている中でいじめはありません。割と生徒の民度も良く、クラスによりますが私のクラスは男女関係なく仲がいいです。女子はグループに別れていますが、男子は色んな人と話しているイメージです。ですが、大人しい子が浮く訳でもなく、省かれていたりもしません。
-
学習環境
私は中三で受験生ですが、3学期が始まると授業で私立の対策をしてくれます。(勉強範囲が終わっていない場合は中学の勉強をしますが)そして私立が終わると県立の対策を始めてくれます。普段の授業では、割とみんな苦では無さそうです。もちろん頭のいい子もいれば、さほど勉強のできない子もいます。その部分ではあまり他の中学とは変わりないと思われます。先生にもよりますが分かりにくい先生もいます。
-
部活
バレー部や卓球部が目立つように思います。各部活動にもよりますが、どの部活もしっかり活動しているのが見受けられます。もちろん、部活によって活動日は違います。
-
進学実績/学力レベル
本当にこれも人によります。人によって全然違います。その人自身にあった進学を選んでいるように思えます。学力レベルは、高校じゃないので分かりませんが、賢い人が多いと思われます。私の学年しか分かりませんが。
-
施設
これは普通です。汚いわけでもなく、綺麗な訳でもないです。別に私は施設に不便はありません。
-
治安/アクセス
久居駅が徒歩で行ける距離にあります。自転車通学です。マナーがなっていない人もまあまあ見受けられます。
-
制服
現在はブレザーに変わっていますが、梨色をイメージしたブレザーです。私はあまり好きではありませんが、他の中学は紺色や黒が多いイメージなので、割と一目でわかりやすい制服です。校内ではダメですが、遊ぶ時などは着崩したりすると可愛いと思います。
投稿者ID:1088909
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
制服や部活、先生は申し分ないですが、一部の生徒、学校の設備があまり良くないのでこうなりました。学校の設備などはもうすぐ改修されると思います。
-
校則
最近緩くなってきているからこれからどうなるかわからない。いいぐらいの厳しさだが、守らなくても先生にあまり怒られない。
-
いじめの少なさ
いじめがあるというのはあまり聞いていない。たまに喧嘩があるぐらい。でも2024年入学の人はやばいやつ多いからありそう。
-
学習環境
受験対策の為に先生が話を聞いてくれたり、面接練習をしてくれたりする。
-
部活
部活動に入らなくてもよくなったが、毎年賞状がめっちゃある。特に吹部えぐいっす。
-
進学実績/学力レベル
これは自分にはよく分かりません。ですが、先生たちが生徒の進路決定の相談に乗ってくれる。
-
施設
図書館は良いが、体育館がボロいし鳥とかが入ってくる。(多分巣がある)
-
治安/アクセス
特に事件が起こっている感じはしない。アクセスは普通ぐらい。
-
制服
めっちゃいいかんじです。
投稿者ID:1086772
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
実験校だからかクラスの差がひどいです。活発なクラスと何も特徴のないクラスがあります。中学受験から来た人はいいかもしれませんが、幼稚園や小学校から来ている人は厳しい人もいて差がとにかく激しいです。学校の方針は曖昧で中途半端です。あと何か問題があったら学校のイメージを守るために隠したがります笑
-
学習環境
私立じゃないのに受験に全く関係ない高校の内容の授業とか平気でしてきます。応用しかしないのでついていかなければすぐ落ちこぼれます。
-
総合評価
実験校だからかクラスの差がひどいです。活発なクラスと何も特徴のないクラスがあります。中学受験から来た人はいいかもしれませんが、幼稚園や小学校から来ている人は厳しい人もいて差がとにかく激しいです。学校の方針は曖昧で中途半端です。あと何か問題があったら学校のイメージを守るために隠したがります笑
-
校則
他の人も言っていますが、名札にとにかくうるさいです。自由な校風に見えて、結構厳しいです。
-
いじめの少なさ
学力ですぐ人を決める。
-
学習環境
私立じゃないのに受験に全く関係ない高校の内容の授業とか平気でしてきます。応用しかしないのでついていかなければすぐ落ちこぼれます。
-
部活
部活の回数が少なすぎる。時間も。優秀な人材が集まっていても優勝できない。勉強だけって感じ。
-
進学実績/学力レベル
某三重県の塾が強すぎるので進路実績は結構いいです。ですが差がすごく県内トップの学校に行かないと落ちこぼれ扱いになります。
-
施設
ボロボロ。まじでボロボロ。廊下が1階にしかなく2階からはベランダで移動するので不便。
-
治安/アクセス
少し駅から遠いがまあ良い。
-
制服
ダサい。
投稿者ID:1084487
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
暁中学校
(三重県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 53)
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
結構英語に力入れてる感じがする。留学プログラムとか定期的にあって、ニュージー、オーストラリアだった気がする。ちょっとお高め(ボソッ)
いじめはまあある
でもどこもおんなじ感じだと思います。金持ち多いから金銭感覚合わなかったりするとかあるけど明るい陽気な人たちが多くて、行事ものはめっっっちゃ盛り上がる
6年制だから年上と恋愛
-
学習環境
もともと、数学と英語がグレード(a、b、c)別に分かれてたんだけど、どっかのモンペが言ったのか知らないけどなくなった
一応長期休みとかは補習的なのはある
こればっかりは先生による
生徒同士で教えあうとかはまじで人によるよ
-
総合評価
結構英語に力入れてる感じがする。留学プログラムとか定期的にあって、ニュージー、オーストラリアだった気がする。ちょっとお高め(ボソッ)
いじめはまあある
でもどこもおんなじ感じだと思います。金持ち多いから金銭感覚合わなかったりするとかあるけど明るい陽気な人たちが多くて、行事ものはめっっっちゃ盛り上がる
6年制だから年上と恋愛
-
校則
髪結べとか、切れとかは言われないけど髪巻いたりすると、先生によっては言われる
靴下の色決まってて、白、紺、黒以外はだめ
カチューシャ、シュシュ禁止。一応オン眉って校則あるけど守ってるやつあんま見たことないし言われないかな
生徒会が結構有能で変えてきてくれてる
登下校寄り道ダメだけどみんなしてる。なんかのイベント行事の後は先生うろつくから注意
-
いじめの少なさ
第三者からでもわかるくらいいじめられてる子いる
そういう子が先生に話せる場があんまりない気がする
いじめてるやつら、おそらく無自覚でやってる
-
学習環境
もともと、数学と英語がグレード(a、b、c)別に分かれてたんだけど、どっかのモンペが言ったのか知らないけどなくなった
一応長期休みとかは補習的なのはある
こればっかりは先生による
生徒同士で教えあうとかはまじで人によるよ
-
部活
強いとこは全国とかいってる
まあみんな頑張ってる感じ
6年制だから、3年が結構余裕持って部活してる
-
進学実績/学力レベル
わかんない
大体みんなそのまま高校あがります
受験は熱い先生が多いかな
なんか定期的に面談みたいなのある
-
施設
うちらが出してる金どこいってんのってくらい汚い校舎
前トイレの下水が逆流がどうこうみたいな話あった
トイレあんまり綺麗じゃないよん
グラウンドは暁3年制と一緒に使ってるからデカめ
最近体育祭もグラウンドでやってる
-
治安/アクセス
学校から最寄り駅までは15分くらい歩く
近く(?)一応イオンあるし四日市も近いし遊べる
-
制服
みんな結構嫌だって言ってるけどうちこれ大好き
斜めになってるの他と違って可愛いし、最近導入されたポロシャツとか結構いいよ
投稿者ID:1061755
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
とてもいい意味で田舎の学校です。
生徒も先生ものびのび、自然に触れながら過ごしています。
街中より生徒が少ないので、先生も(人によりますが)生徒一人一人きちんと向き合ってくれてるなぁと感じる先生が多い印象です。
うちの子は小学校時代から登校しぶりがあり、中学は絶対行かないと言っていましたが、鈴峰中の先生方の配慮や支援がとても手厚く、登校拒否にならないまま3年間を無事卒業出来そうです。
鈴峰中に通わせていただき、日々子供の成長を見れることが出来て、大変嬉しく思ってます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
さすが、三重で1番の学校だなぁと感心してます。
-
学習環境
サマースクール、夏休みに好きな教科を持ってきて、先生もいて見て貰えます!
-
総合評価
とてもいい意味で田舎の学校です。
生徒も先生ものびのび、自然に触れながら過ごしています。
街中より生徒が少ないので、先生も(人によりますが)生徒一人一人きちんと向き合ってくれてるなぁと感じる先生が多い印象です。
うちの子は小学校時代から登校しぶりがあり、中学は絶対行かないと言っていましたが、鈴峰中の先生方の配慮や支援がとても手厚く、登校拒否にならないまま3年間を無事卒業出来そうです。
鈴峰中に通わせていただき、日々子供の成長を見れることが出来て、大変嬉しく思ってます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
さすが、三重で1番の学校だなぁと感心してます。
-
校則
特に厳しくも感じないし、相応だと思います。みんなきちんと守ってると思います。
-
いじめの少なさ
周りからは一度も聞いたことありません。
他の学校の話は、そこの保護者からイジメがあると聞いたことありますが、鈴峰中はないと思います。
-
学習環境
サマースクール、夏休みに好きな教科を持ってきて、先生もいて見て貰えます!
-
部活
数年前から任意になったので、昔と比べて少なくなっていってるのは仕方ないかなーと思いますが、部活を頑張りたい子は頑張ってるし、気に入った部活が無くても、その分習い事や勉強を頑張れるので問題ないかと。
-
進学実績/学力レベル
他校の保護者から、塾の上位が鈴峰で固まってると聞きました。レベルが高いと思います。
-
施設
それなりに綺麗だと思います。
夏も周りの草がすぐ伸びて大変ですが、校長先生やPTAの方も任意で、個人的に草刈り等したという話もききました。
-
治安/アクセス
周辺4校が集まる中学校ですが、特に荒れてる話も聞きませんし、鈴鹿インターのすぐ傍にあるので、分かりやすいです。
-
制服
今年度1年生から、学ランやセーラーがリニューアルしてブレザーになりました!
うちの子は学年的に袖を通す事は叶わなかったけど、とても可愛いしかっこよくて良いと思います!
投稿者ID:1061599
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
うん、まあ楽しいところはあるけど、、、ちょっと悪い部分が目立っちゃうなって感じ。イベントは積極的にできるので盛り上がりたい人にはおすすめ。
-
校則
イベントがたくさんあって楽しいけどいじめがある。
体育祭は生徒会ダンスという数年前めちゃバズした恒例行事がある。
校則は厳しいけれど注意やチェックはあまりない。
整髪料は持ち込み禁止だけどトイレなど目が少ないところだとばれない。
合唱コンがあってクラスが団結できる。
-
いじめの少なさ
いじめが起こりすぎて時には学級崩壊も。先生もあまり積極的に注意しないため、そこはダメだと思う。
-
学習環境
レベルが低い。これに限る。夏休みに2回補習があるけれど、いなくても何とも言われずほぼほぼ自由参加。
-
部活
ハンド男女以外は普通に弱い。実績が欲しい人は、設置外など学校外でするのがおすすめ。
-
進学実績/学力レベル
高校の情報などは教えてくれるが、そこまで詳しくないしたまにデマもあるのであまり信用しないほうがいい。
-
施設
古い。トイレにドアがないので性別が違う先生が「確認のため」と言って平気で中を覗いてくる。図書館は生徒が集まり、昨年文部科学省から賞をもらった。
-
治安/アクセス
山手のヤンキーがくる。たまーにグレて校内でセックスをしているカップルもいる。
-
制服
ダサい。女子はズボンタイプもある。
投稿者ID:1056963
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
高田中学校
(三重県 / 私立 / 共学 / 偏差値:58)
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
まー、普通の中学校に自販機とか体育館のエアコンとかが付いただけって感じ!!
最近はSSHみたいな、名前ちょっとださいし〇〇部全国出場!!みたいなとこに一緒に飾ってるのだいぶださいかも、笑まあそんぐらい理科みたいな探求みたいな勉強熱心ってこと!
-
学習環境
学生ホール的なのがあるんだけど、テスト期間とかみんな使ってるよ!?補習はでかいのだと夏休みにあって、50人ぐらい呼ばれてまじだるいから1学期の期末はちゃんと勉強しよね?!
-
総合評価
まー、普通の中学校に自販機とか体育館のエアコンとかが付いただけって感じ!!
最近はSSHみたいな、名前ちょっとださいし〇〇部全国出場!!みたいなとこに一緒に飾ってるのだいぶださいかも、笑まあそんぐらい理科みたいな探求みたいな勉強熱心ってこと!
-
校則
先生がグチグチうるさいよー
-
いじめの少なさ
カーストの下位1割より下の場合裏でものすごく言われるけど、そこに入ってなかったらまあ安全だよ!!あとたまに裏やばい系の子いるから気をつけてねーー
-
学習環境
学生ホール的なのがあるんだけど、テスト期間とかみんな使ってるよ!?補習はでかいのだと夏休みにあって、50人ぐらい呼ばれてまじだるいから1学期の期末はちゃんと勉強しよね?!
-
部活
なぎなたとか馬術部は結構すごいんじゃないかなー?でも馬術部下ネタやばいからそこだけ覚悟しといたほーがいいよ笑
ま、あとは楽しくやってる部活もガチでやってる部活もあるしって感じ?
最後に言っとくと2、3年生ぐらいん時に部活やめるとたまーにいじめられるから気おつけてね!!
-
進学実績/学力レベル
賢い子は東大とか行くけど、まーそこそこってとこじゃない?三重大ぐらい行けたらまあいいよ!!
-
施設
図書館はほぼつかわん!!体育館もウォーターサーバーあるし、グラウンドも広いしいいと思うよーー
-
治安/アクセス
JR1時間に一本しかないから乗り遅れないようにね?あと旧道っていうのあって、正門?から左曲がってくと近道できるよ!!ほんとはダメやけど、あんま注意してこんで使っちゃえ!!まー、治安はたぶんいいよ!!
-
制服
茶色のブレザー?かっこいいっていう人とださいっていう人半々って感じ?男子はブレザー着てるけど、女子はまじブレザー着てないよー笑笑
あとね替スカート!!女子みんな正制服じゃない方のスカート履いてるから買っといたほーがいいよ?!
投稿者ID:1053837
12人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 三重県