みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
石川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
校則
他の学校に比べたら緩いとは思うが、納得出来ないものもいくつかある。特に冬季の自転車通学禁止がひどい。雪が降っていたら危ないからという理由で、12月1日から自転車通学は禁止されるのだが、当分雪が降る予定がなく晴れていても禁止にする。そして晴れているのに12月2日に自転車で学校に行くと怒られる。
-
学習環境
学校からのサポートは全くない。頭の良い生徒達は、集まって問題を出し合ったりしている。
-
進学実績/学力レベル
まあ腐っても石川県1位なので頭の良い生徒もたくさんいる。よって、進学実績は悪くはない。
-
施設
突筆する必要もない。良い点も悪い点もない、至って普通の施設が揃っている。
-
治安/アクセス
校門前にバス停があり、多くの生徒がそこを利用している。乗り換えなしで金沢駅まで行くことができ、アクセスは悪くはない。
-
制服
突筆すべき点はない。
投稿者ID:666577
10人中8人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
良いとこもあるが悪いところの方が多いと思うので気をつけた行動を!
-
校則
校則は非常に甘く、髪型、スカートなどにおける校則の注意を見たり聞いたりしたことがない
-
学習環境
学習教室が開かれるが、今のところ夏休みと秋休み(前期と後期の間)あたりで一回ずつしか行われず、一切じゅうじつしていない
-
部活
ハンドボール部は北信越1位を何度も取っている。普通に強い。入ってみればわかる。
-
進学実績/学力レベル
世間から見たら高いが実際500点を取るような天才が3人ほどいるだけで赤点取る人なんてザラにいる
-
施設
あまり行かないのでわからないがたのしそうなので行ってみたいなとは思う
-
治安/アクセス
車での登下校が禁止されているため非常に良くないがバスはある。目の前に自衛隊基地がある
-
制服
着ずらい 見た目がダサい
投稿者ID:878070
10人中6人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
いじめも多いし、先生も良くない。卒業できて、せいせいしている。この3年間、楽しかった思い出がほとんどない。
-
校則
普段は、横髪をたらしたり、スカートをおったりしても何もいわれない。卒業式の時などは、かなり注意される。男子のボタンやホックは、常に誰かしら注意されている。
-
いじめの少なさ
いじめはどのクラスにもある。学年が上がるにつれて、おさまってはくるが完全にはなくならない。一部の生徒は、しょっちゅう先生とトラブル。クラスに1人はリーダー気質の人がおり、良い意味(行事など)でも悪い意味でもクラスを支配している。
-
学習環境
テスト前は、わりとテスト勉強をさせてくれる。
-
部活
合唱部は強い。陸部や吹部も割と有名。後は弱小。
-
進学実績/学力レベル
泉丘や二水のような進学校が近いためか、進学実績は他の公立中学と比べて、かなり良いといえる。まわりのみんなも、学習意欲が高い人が多かった。とはいえ、やる気がない人はとことんなく、学力の差は大きい。先生は人にもよるが、理不尽な人が多い。えこひいきもある。授業中の居眠りは、大抵注意される。
-
施設
普通。なぜかテニスコートだけ無駄にでかい。
-
制服
リボンまで紺のダサいセーラー服。男子ら学ラン。金沢でもトップクラスで、ださい自信がある。
投稿者ID:419812
8人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
陰湿ないじめがあり、先生方もは握されていましたが解決出来ませんでした。
-
校則
他校の状況を知らないので何とも言えませんが、制服の着崩しや頭髪の乱れは注意されます。ごく常識的で一般的であると思います。
-
いじめの少なさ
入学するずっと前からいい噂は聞かず不安でしたが、案の定いじめは存在し、何故ずっと対処出来ないのか不思議です。少しずつでも改善されていけば良いと思うのですが、一向に変わらないのは、先生方の努力が足りないのか、または地域の住人の性質なのか…残念です。
-
学習環境
全体的に成績が低かったのではないかと感じます。高校受験では公立高校に落ちた生徒が沢山いました。
-
部活
部活の数が異常に少なく、陸上部すらありません。学校にある部活以外で活躍したいと希望する人は習い事を社会体育部として認めています。ハンドボールと吹奏楽部は活気があったように見えました。
-
進学実績/学力レベル
レベルの高い高校に受かる生徒は少なく、先生方も面談では慎重です。
-
施設
建て替えられ、何もかも新しいので快適そうです。天井の高いホールは魅力です。
-
制服
好みにもよりますが、女子の制服はそこそこ可愛かったと思います。
投稿者ID:312498
9人中5人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2009年度入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
文教地区の学校ということもあり期待したのですが、学校というより先生の質によって印象は変わると感じました。良くも悪くも普通の公立中学校でした。
-
いじめの少なさ
あまり周りでは聞きませんでしたが、一年生の頃いじめを受けている本人が担任の先生の所へ自ら行き、いじめを訴えたのに適当にあしらわれていたらしいというのをクラスメートが目撃。担任の印象も信頼度も一気に下がった、というのを聞いたことがあります。
-
進学実績/学力レベル
進学に関しても、担任の先生の熱心さで多少変わるきもします。文教地区ということもあり注目度も高いと思いますが言うほどではありません。普通です。
-
施設
やや古いです。昔からある学校なので古いのですが、一般的な公立中学校といったところです。
-
治安/アクセス
越境入学以外はみんな徒歩通学なのでアクセスは良いと思います。交通量は場所に寄りますが、それほど危険というほどでもないです。
-
制服
夏服の女子の制服が最悪です。
-
先生
先生によってずいぶん違うと思います。いろいろです。我が子の場合、残念ながらあまり熱心で信頼できると思える先生には出会えませんでした。
入試に関する情報
-
志望動機
校区がたまたまその学校だったので。
-
利用した塾/家庭教師
なし。
-
利用していた参考書/出版書
なし。
-
どのような入試対策をしていたか
公立だったので特になし。
進路に関する情報
-
進学先
地元の学校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由
近かったので。
投稿者ID:42799
4人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
部活は熱心、学業はダメ!教員が能力不足なようで、まったく入試に対応できていない。
-
いじめの少なさ
水面下では、イジメもあるのだろう。あまり耳にしないから、ひどいイジメはないようだ。
-
学習環境
市内の各中学校と比較して優秀高への進学者が著しく少ない。教員が能力不足な為である。
-
部活
文化部では吹奏楽部が有名だったようです。運動部では野球かな。
-
進学実績/学力レベル
進路指導がなってない。小テストとまったく同一内容を定期試験に出題して平気でいる教員が多く、校外模試と定期試験とのギャップが大きい。
-
治安/アクセス
田舎の学校なので、治安の心配はあまり無い。心配なのは交通事故くらいかな。
-
制服
意識した事も無い。地味で、一般的な制服だと思います。
-
先生
部活はソコソコ熱心だが…学業にもチカラヲ入れて欲しいと思う教員が多くて問題である。
進路に関する情報
-
進学先
小松高校
-
進学先を選んだ理由
校区の進学校は小松高校の他に無いので。
投稿者ID:97349
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
この学校に通うくらいなら、中学受験をした方がいいです。1度しかない中学校生活を楽しいものにしたいなら、この学校に通うべきではないと思います。
-
校則
靴は指定、靴下はくるぶしより短いと怒られます。
毎日のように靴下の検査、
残食ゼロ活動があり、とても面倒でした。
-
いじめの少なさ
嫌がらせ、無視はよくあります。
優しい子は少なく、気が強い子が多いように思います。
-
学習環境
頭の悪い生徒は夏休み、放課後、早朝に補習がある。
学習環境、受験対策は他校とさほど変わらない。
忘れ物をしたりすると、生徒を注意するために
先生が授業をせず自習になることがよくあった。
-
部活
部活の種類はとても少なく、選びようがない。
吹奏楽部はコンクールで金賞などを受賞していて、
すごいと思う。
-
進学実績/学力レベル
生徒会に入り、部長をして、勉強を頑張れば絶対進学校に入れる。頭のいい子、努力する子、積極的な子以外は進学は難しい。
-
施設
古い学校なので、綺麗とは言えません。
でも最近クーラーが全教室についたので良かったかも。
ただ生徒が勝手につけたら、使用禁止になったりして、
おかしいと思うことはあった。
-
制服
男子は普通の学ランですが、女子のは超ダサい。
みんな着たくないってよく言ってました。
投稿者ID:508834
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2012年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
医療機関や教育機関が集まる位置にある中学校のため医者や専門職の子弟などが多く通学しています。
勉強のできる子が学区外からも集まっています。その中で刺激を受けて進学校へ進むにはよい学校かと思います。
しかし勉強のできない子はどんどんできなくなるところがあります。
-
学習環境
学習が生徒の自主性に任されているor塾での課外学習が前提となっている感があります。宿題は極端に少ないです。
自律学習能力が潜在的に高い生徒しか想定されていないと思います。
自律学習能力が低く、教育に熱心でない家庭の子どもや課外学習に予算を割けない家庭の子どもの学力が低く留まってしまう傾向が見られます。
定期試験も基礎力の定着を測るテストというより、上位グループの差異化を測るために極端に難しい応用問題が多く出される傾向にあります。
そのためクラス平均が5~6割です。学習の達成感は得にくいだろうと思います。
この中学だけの問題ではないと思いますが、中学校の教育は高校受験のための予備校的様相が強いと思います。
大人になった時にコンピュータで検索すれば分かるような情報を暗記させるのではなく、批判的思考力、創造的思考力を伸ばしてほしいと思います
(しかしそれを現状の公立中学校に期待するのは無理でしょう)
-
総合評価
医療機関や教育機関が集まる位置にある中学校のため医者や専門職の子弟などが多く通学しています。
勉強のできる子が学区外からも集まっています。その中で刺激を受けて進学校へ進むにはよい学校かと思います。
しかし勉強のできない子はどんどんできなくなるところがあります。
-
校則
「下着は白を着用」等、理由を聞いてみたいような不思議な校則がいくつかあります。
-
いじめの少なさ
いじめはあります。
校内でのもみ消しが常態化していると思いますが、これは中学校の基本姿勢なのでしょう。不登校の生徒もいます。
-
学習環境
学習が生徒の自主性に任されているor塾での課外学習が前提となっている感があります。宿題は極端に少ないです。
自律学習能力が潜在的に高い生徒しか想定されていないと思います。
自律学習能力が低く、教育に熱心でない家庭の子どもや課外学習に予算を割けない家庭の子どもの学力が低く留まってしまう傾向が見られます。
定期試験も基礎力の定着を測るテストというより、上位グループの差異化を測るために極端に難しい応用問題が多く出される傾向にあります。
そのためクラス平均が5~6割です。学習の達成感は得にくいだろうと思います。
この中学だけの問題ではないと思いますが、中学校の教育は高校受験のための予備校的様相が強いと思います。
大人になった時にコンピュータで検索すれば分かるような情報を暗記させるのではなく、批判的思考力、創造的思考力を伸ばしてほしいと思います
(しかしそれを現状の公立中学校に期待するのは無理でしょう)
-
部活
バレー部はよいと聞いています。
-
進学実績/学力レベル
進学校への進学実績は高く評価できると思います。低い生徒への進路指導は不十分だと感じます。
-
施設
老朽化が激しいです。体育館は工事中のため、部活動も制限されています。
-
治安/アクセス
医療機関も多く、アクセスはいいと思います。
-
制服
学ランとセーラー服です。
-
先生
よい先生もいますが、できない生徒への指導力に欠ける教師が多いのではないでしょうか。
-
学費
学納金が月平均1万円以上あります(給食費含む)
修学旅行の積立が7万円です。7万も積み立てたら海外旅行に行けると思います。
投稿者ID:87403
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
全てにおいて普通、もしくはそれ以下。
おすすめはできない。ただ個人の頑張り次第で高校は頭の良いところに行ける。先生は悪くない。生徒の一部が……
-
校則
校則自体は普通だと感じる。
ただ、その校則を守っている生徒が不憫。
守っていない生徒を厳しく取り締まったりする訳でもなく、殆ど猿の楽園状態。理由がない携帯の持ち込みを禁止しているのであれば、もっと厳しく取り締まるべきだと思う。
部活によってルールが異なるため、部を選ぶのは慎重にしたほうがいい。
顧問も見ておいた方がいい。(トラブルが起こった時に対処してくれるかどうかなど)
-
いじめの少なさ
あからさまな虐めは無い。
ただ、今時のネットでの虐めはあったように思える。
陰で文句を言ったり、デマを流したり。
一生懸命対処してくれる先生も居た。
生徒の柄が元から悪いため、転校してまでくる学校では無いように思う。
-
学習環境
学習スペースがあったり、テスト前には質問教室?のようなものをしている。とてもいいと思う。
受験などに関しては、おすすめできる。ただ、普段の環境はクラスによって違うため、運だと思う。
-
部活
普通。
市内一位を取っていた部活はいくつかあった。
たまに県大会に行っているよう。
みんなが思い浮かべるような部活は大体ある。
バドミントンは無い、代わり?なのかハンドボールがある。
-
進学実績/学力レベル
生徒による。
勉強を頑張っていたり、地頭が良い子は県内TOP5以内くらいの学校に進学していた。ただ、そう言う子は大体塾勢。
何も通っていない子は50~60くらいの高校に行っていたように思える。
元から勉強が苦手な子や、不良に近い子達は、頭がいいと言える高校には進学していない。
進学せず就職する子も数人いる。
-
施設
校舎が古い。
将来的に合併するとかなんとか聞いたので、数年後は綺麗かも。
全体的に暗い感じの校舎。それをどうにかしようと色々取り組んではいるようだが、それでも……。
体育館が他の学校に比べて滑るように思える。
これは個人的に。
冷水機があったはず。ソーラーパネルも付けていたような…。
-
治安/アクセス
周りは田んぼで、the田舎という感じ。
静かで良い。
自転車通学の子がほとんど。
遠い子は本当に遠い。車も割と停められるので、車で通学しても大丈夫。
歩きの子は、家の近い子のみ。
バスなどは無いため、アクセスが良いとは言えない。
-
制服
女子はブレザー。
ネクタイが可愛いと周りの学校からは評判。
ただ、上着がダサい。
校内の生徒は皆口を揃えて言うことだと思う。
男子は学ラン。
これは至って普通の制服。
投稿者ID:696349
3人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県