みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 秋田県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
秋田県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2008年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
入試に関する情報
-
志望動機
小学校からそのまま地区の中学校へみんなそろって進学のため、動機とかはなかった
-
利用した塾/家庭教師
近くの商店のしたで珠算塾があったため、そこへかよっていた
-
利用していた参考書/出版書
特になく、学校の教科書のみで充分
-
どのような入試対策をしていたか
生徒数が少ないため、先生との授業だけでも分からないところはちゃんと教えてもらえる
進路に関する情報
-
進学先
秋田商業。信用組合。
-
進学先を選んだ理由
学校に来た求人票で、先輩方の話を聞きながら決めた
投稿者ID:13410
-

-
卒業生 / 2009年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
進路に関する情報
-
進学先
秋田県立大曲高等学校
-
進学先を選んだ理由
家から近く、進学校だったからです。
投稿者ID:13203
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
全体的に融通が効かない気がします。ほんとに社会で活躍出来る人材を育てたいのであれば、先生などの見直しをした方が良いと思います。娘の担任としょっちゅうトラブルがあるらしく、その度にクラスのせいにされるらしいので話し合いができる環境を作って欲しいです。
-
校則
理不尽な校則が多く、理由を聞いても「校則だから」とはぐらかされることが多いようです
-
いじめの少なさ
いじめは普通にあります。いじめで不登校になっている人やクラスが男女に分かれているところもあるそうです
-
学習環境
補修などはほぼありません。ですが、一部の教師は自分が満足しているだけの授業をしていて娘がわかりにくいと言っておりました。
-
部活
たくさん経験できると思います。大会は学年によりますが大体は良い成績です。
-
進学実績/学力レベル
学年によりますが、頭が良いクラスと悪いクラスの差が激しいような気がします。
-
施設
校舎などは新しく、年々工事も行なっているようですごく綺麗な状態です。
-
治安/アクセス
地域の人はあいさつしてくれたりと明るい町ではあると思います。
-
制服
女子のセーラー服は温度調節が難しい上に、上に羽織ってはいけないと言う謎ルールがあるので改善していただきたいです。
投稿者ID:1093212
-

-
在校生 / 2025年入学

- 4.0
-
総合評価
友達は勉強を教えてくれる人ばかりで優しいですが、先生が変な人が多いです。しかし私の担任はとてもいい人で、優しく、真摯に向き合ってくれる人でした。このように変な先生と良い先生それぞれいますが差があります。
また、学力は平均的には高いので入学後も着いていける自信があるなら入ったら楽しいと思います。まあ受験で入れるくらいならあとは少しずつ頑張れば何とかなります。
-
学習環境
1年生の時点で補習はありません。受験対策もまだ3年生では無い為分かりませんが、廊下に参考書などが多く並んでいます。私は1年生の頃から受験に関する話はたくさんして貰えました。
-
総合評価
友達は勉強を教えてくれる人ばかりで優しいですが、先生が変な人が多いです。しかし私の担任はとてもいい人で、優しく、真摯に向き合ってくれる人でした。このように変な先生と良い先生それぞれいますが差があります。
また、学力は平均的には高いので入学後も着いていける自信があるなら入ったら楽しいと思います。まあ受験で入れるくらいならあとは少しずつ頑張れば何とかなります。
-
校則
基本的に三つ編み、くるりんぱなどのヘアアレンジはダメですが、部活の為に寄せたいと相談した所許可が出ました。
校則は曖昧な所があるので、そこを突くといいかもです。
個人的には体育館への入場の際に軍隊のように歩かなくてはいけなかったり、校内に上着を着たまま入ることができないのが面倒です。
-
いじめの少なさ
表向きのいじめはありませんが、私の場合ロッカーに悪口を書いた紙が入っていました。妬みかな、と思いました。また、いじめかは分かりませんが不登校は各学年何人かいて、教室に居ずらい人が行く部屋があります。
-
学習環境
1年生の時点で補習はありません。受験対策もまだ3年生では無い為分かりませんが、廊下に参考書などが多く並んでいます。私は1年生の頃から受験に関する話はたくさんして貰えました。
-
部活
部活の種類は少ないです。男女バスケ部、男女ソフトテニス部、野球部、陸上部、剣道部、国際情報科学部、美術部、合唱部、吹奏楽部、家庭部だったはずです。忘れているかもしれませんが。しかし、陸上部が強く上の大会までよく行きます。陸上を極めたいなら良いと思います。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は良いと思います。しかし、頭の良い人と悪い人の差があり、少し大変だと感じます。偏差値は確か秋田1です。頭がいい人が多くて、授業も着いていくには大変だと感じることがあります。予習復習絶対です。でないとテストで惨敗となります。
-
施設
体育館は2つありボロいです。寒いし暑いし。図書館は静かですが、人によっては本が少ないと感じるかもしれません。校庭は広いです。サッカー部が居ない為か、野球部と陸上部が広々と使っています。
-
治安/アクセス
周辺の治安は良いです。中学校の他に小学校、特別支援学校、幼稚園があり、警備員さんがいます。また、地域の人々もいい人ばかりです。駅が近く、バスも通っています。
-
制服
リボンとネクタイから選べます。個人的には可愛い、かっこいいと思います。スーツのようなジャケットでパリッとしたイメージがあります。中に着るセーターのようなものはグレーに白ラインです。男子は冬と夏ほぼ同じですが、女子は夏になると薄い生地で紐のリボンになります。私はふゆふくの方が好きです。また、夏は体育着登校も可能です。
投稿者ID:1089353
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
部活も楽しい
勉強も面白い
修学旅行で海外にいける
不登校の人が結構いる
テストが少し難しいけど毎日勉強すれは、大丈夫
-
校則
髪は、染めれない
スマホは、持っていけないけと電車通過の人は、Ok
普通です
-
いじめの少なさ
いじめは、ほとんどないが個人のトラブルは、少しある
特にないが陰口がある
-
学習環境
再テストは、中学校あります
高校の人から話を聞けます
高校の先生と面談があります
-
部活
スポーツは、体を沢山動けます
2年生からでも楽しくできます
情報処理部は、遊んでいる人がいます基本タイピングしかしません
-
進学実績/学力レベル
普通いい人もいれば悪い人もいる
明るい人もいれば暗い人もいる
変な人も少しいる
-
施設
新しいから基本きれい
でも最近なんか壊れやすい
トイレは、基本綺麗
-
治安/アクセス
駅から近くて便利
バス停もあり通学に便利
近くにお店や遊ぶところもある
-
制服
一般的の制服です中学校は、シャツが黄色て高校は、シャツが水色です
投稿者ID:1087834
-
-

-
卒業生 / 2019年入学

- 3.0
-
総合評価
自分が入学した年の担任から今日教えた所は明日には完璧に覚えてきてくださいって言われましたまあ容量よくできて暗黙の了解みたいなのを理解できる人ならいい学校だと思います
-
校則
自分の時は髪型の規則はあったがほとんど曖昧で先生に見せに行かなきゃいけなかった少し古い校則だなって思っていた
-
いじめの少なさ
自分も虐められて側でしたがほとんどまともに対応されませんでした不登校になっても無理でしたし無くなる事はないと思います
-
学習環境
不登校は別の教室で集めて勉強させてもらってましたサポートは少しありましたほとんど無いに等しいです
-
部活
そこまで自分の時代は実績を残せていませんでした
ちゃんと実績を残したいならそれなりに実績の残した中学校をお勧めします
-
進学実績/学力レベル
様々な高校に進学してる人たちがおり、いいと思います
勉強のペースは早く自分の時はグループを作られて同じグループの人ができたらみんなが一緒に手をあげてくださいって言われてました
-
施設
本や体育館はあり、いい場所だとは思います
本は様々な本があり本が好きな人には良い場所だと思います
-
治安/アクセス
駐車場は校門入ってすぐの所にありますそこまで広く無いので置き方などには注意が必要です
-
制服
普通に着やすく良かった記憶があります
投稿者ID:1086720
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
「中高一貫校だから、ならではの取り組みが多くできる」と言っていましたが、そうそうないですね笑
中学生は文化祭でできるものが少なく、もっと出来る範囲を広げて欲しいと思います!!衣装は制服か体育着の2択しかないのに対して、高校は自由なので、ずるいなぁと嘆いています笑
-
学習環境
私のクラスの授業では、生徒の質問が多いためそれに応えようとして、1:1の授業になってしまっている光景がありますね…
今はみんなで気をつけるようにはしているのですが、質問がないと「授業に対する意欲がないんですか?」と言われ、どうすればいいんだってなりますね笑
-
総合評価
「中高一貫校だから、ならではの取り組みが多くできる」と言っていましたが、そうそうないですね笑
中学生は文化祭でできるものが少なく、もっと出来る範囲を広げて欲しいと思います!!衣装は制服か体育着の2択しかないのに対して、高校は自由なので、ずるいなぁと嘆いています笑
-
校則
上着や靴の色など、そこは良くない…?となる校則があります。
先生方に聞いても、「よく分からないけど、校則だからね笑」など先生方もあまり良く分からないみたいでした笑
取り組みに積極的に関わると、ゆるーく校則を破れますね。
スカートのタグをしっかり閉めなさいとか言われるけど、歩いていたりすると全然取れてしまうので、それで注意されると理不尽に感じてしまう時も多々あります笑
-
いじめの少なさ
自分はよくわからないなぁ~って感じで過ごしてますね…
でも、喧嘩であったりはよく起こってる印象があります。
いじめなのかな?と思っても、お互いにやり合っているので何とも言えないかなって感じです。
-
学習環境
私のクラスの授業では、生徒の質問が多いためそれに応えようとして、1:1の授業になってしまっている光景がありますね…
今はみんなで気をつけるようにはしているのですが、質問がないと「授業に対する意欲がないんですか?」と言われ、どうすればいいんだってなりますね笑
-
部活
運動部(野球部を除き…)は実績を多くとっていると思います。
吹奏楽部は中高合同なのですが、中学生から始める人もいるので足を引っ張ってしまっている部分が多少ですが、見受けられますね…
他の文化部は活動に対する熱意が低い人も多いので、実績はあまり得られないなと思っています。
-
進学実績/学力レベル
微妙な感じですかね
中学生ではハローワークを年に3回取り組むことが目標ですが、高校生はこういう機会が滅多になく、2、3年生でも進路が決まっていない人が多い印象があります。
-
施設
廊下等の掃除は綺麗ですが、トイレから異臭がすごいですね。特に高校等。ごみ捨てなどは2週間に1回程度なのでしょうか…?共有はしていいのですが、遠くても中学等を使った方がいい気がします笑
駅に行くまでの若草ロードという所がありますが、生徒が車で来る場合であったりは狭いです。2人がギリ限界かな?
-
制服
制服に可愛いを求めない方がいいけど……
冬服はセーター必須!中学生は黄色のブラウス着用なので、みんな隠すように制服移行期間ギリギリまで夏服だったり、セーターやジャケットを着てます笑
「女子だからスカート」などといったことはなく、冬期間だけズボンにしている人もいるので、それがありなのは結構助かります笑
投稿者ID:1085843
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
ごくごく一般的な田舎の中学校だ。
いじめが無くて校舎が小綺麗なのがいいとこかな。
何もしなくても委員会やイベントの運営にダイレクトに携われるところも高評価。
-
校則
最近生徒会が不要な校則を改定しまくってるし、元々そこまで理不尽な校則は無いからな。
-
いじめの少なさ
生徒数すっくねえからな。
義務教育学校だから小学校からの仲が多いし、
学年の違いで軋轢は全くといっていいほど無い。
ただ昨年度の卒業生、その一つ前はもなんだかクラス内で少々荒れたとは聞いた。
-
学習環境
補修なんてもんは無し!
受験対策は面接練習くらい。
学習面はノータッチだ。
-
部活
寂れてる。
野球部は今年度部員ゼロで停止。
今あるのはテニスとバスケ、あとは個人だな。
実績に関して、昔は全国とかいってたらしいが、
今は県大会常連程度で、まあそう悪くもないが際だった活躍は見ないな。(個人はノーカンだろ。)
-
進学実績/学力レベル
実テは県内8位!
つまり中の上。
県内トップの秋田高校に進学するやつはそうそう見かけない。少なくとも過去2年間はいなかったはずだ。
-
施設
小学校が併設された折に改装して、蛇口、トイレ、証明は自動だ。ただ空調は教室以外ロクに効いてないな。
-
治安/アクセス
熊。
周りには何にもねえ。
-
制服
昔ながらって感じの制服。
買えるところが少ない。
投稿者ID:1083990
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
全体的に文句なし!(私はね)とにかく推す理由ナンバーワンは、顔の可愛い先生が3人いることですね。しかも、全員系統がちがうんすよ?!1人目、カワイイ系です!とにかくカワイイんよ!ハマる人はハマるとおもんます。2人目は、カワ綺麗系ですね。声も特徴的で可愛いんよー。3人目は綺麗系かな?スポーティでカワイイ!
とにかく来てみな。うちの分まで見て
-
校則
先生がフレンドリーで神!あと、顔のかわよい先生が3人ほどいます。また年が離れてる先生にもノリのいいかたがおおく、一言で言うなら最高ですね。イケメンも1人います!!
私はもう少しで卒業なのですが、それが嫌になるくらい最高な学校なんです
-
いじめの少なさ
私が知っている範囲ではないですね。
3年間いじめもなく、とても楽しかったです。
卒業したくない
-
学習環境
私くらいアホなやつだと、満足すぎるくらいです
-
部活
大会での実績はいい方なのではないでしょうか。
とにかく来てみればいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
いいんじゃない?わからんけど…
人によると思うぞ。しっかり勉強すれば学力よくなる!
-
施設
いい!体育館も校庭まあ広いし、充実してるのでは?
不満に思う部分はないと思うー
-
治安/アクセス
治安いい!
-
制服
私は満足していますよ()
桜中の悪い所が見つかりませんね( )
投稿者ID:1083866
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
校舎はきれいで自由度もありますが、校内の人間関係にはかなり差があります。
クラスの中にははっきりとしたカーストのようなものがあり、立場によって過ごしやすさが大きく変わります。
明るく積極的な人には楽しい雰囲気ですが、そうでない人には厳しく感じることもあると思います。
表面的には仲が良さそうでも、陰口やからかいが日常的に見られる場面があります。
-
学習環境
ワークには提出期限がありますが、内容の確認や指導は先生によって差があります。
期限までに出せば特に言われないことが多く、学習の質よりも提出が目的になっている印象です。
-
総合評価
校舎はきれいで自由度もありますが、校内の人間関係にはかなり差があります。
クラスの中にははっきりとしたカーストのようなものがあり、立場によって過ごしやすさが大きく変わります。
明るく積極的な人には楽しい雰囲気ですが、そうでない人には厳しく感じることもあると思います。
表面的には仲が良さそうでも、陰口やからかいが日常的に見られる場面があります。
-
校則
校則はなく、「MHR(Meiho Heart-warming Relationship)」という独自の考え方が実質的に校則代わりです。
理念自体は良いと思いますが、先生によって解釈が違い、やや曖昧に感じます。
-
いじめの少なさ
いじめはあります。むしろ裏ではなく表で行われることが多いです。
周囲も見て見ぬふりをする雰囲気があり、注意する人はほとんどいません。
人によっては過ごしにくく感じると思います。
-
学習環境
ワークには提出期限がありますが、内容の確認や指導は先生によって差があります。
期限までに出せば特に言われないことが多く、学習の質よりも提出が目的になっている印象です。
-
部活
部活動は盛んな方ですが、部によって雰囲気に大きな差があります。
運動部は上下関係が強く、先輩の影響力が大きいです。
一方で、文化部や運動部の中でも落ち着いたところは穏やかに活動しています。
楽しめるかどうかは入る部活の雰囲気次第です。
-
進学実績/学力レベル
成績や進路は生徒の自主性に大きく左右されます。
学校全体として特別な受験対策はなく、上位校を目指す人は塾や家庭学習に頼る形です。
努力すれば伸ばせますが、学校のサポートで成績を上げるのは難しいと思います。
-
施設
校舎全体は新しくきれいな印象です。
ただ、学年棟のトイレではウォシュレットが撤去されており、少し不便に感じます。
トイレの黒ずみなどもあり、細かい部分の清掃や設備面に差があります。
-
治安/アクセス
学校は田んぼの中にぽつんと建っていて、周囲はとても静かです。
近くに消防署があるため、たまに救急車のサイレンが聞こえることがあります。
自然に囲まれた環境ですが、周囲にお店などは少ないです。
-
制服
制服はブレザーです。
女子はズボン・スカート・ネクタイ・リボンを自由に選べますが、
男子はズボンとネクタイのみです。
全体的には落ち着いたデザインで、自由度が高い方だと思います。
投稿者ID:1082491
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 秋田県