みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 高知県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
高知県の中学校の評判(口コミ)
-

-
土佐塾中学校
(高知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
学校の体制が大きく変わり、もともと頭の良い子には良い環境が整ったのかもしれません。ただ、勉強以外も頑張りたい子や個性を追求したい子には、もはやお勧めできません。中高一貫は名ばかりで、中3時には、他の学校への転学・退学勧告があり、現高2から毎年30名前後が退学または留年となっています。
ちなみに、勧められた転学先は、ありえないくらい偏差値の低いところだと辞めた方に聞きました。
温かく面倒見の良い私立の良さが全く失われたような気がします。1学年の人数に対しての他の私学と比べ退学者数が群を抜いています。学費の高さは高知一なのに、ここ数年で、学校の体制が変わったのが浮き彫りになっていて、良い悪いどちらに転ぶのか、正念場ではないでしょうか。
勉強内容は、毎週の小テストがとても多く、毎日勉強に追われる日々です。クラブ活動は、花形以外緩やかです。
あくまで一個人の見解です。
お子様のために選ばれる場合は、できるだけ沢山の在校生に話を聞き、見学に行って、よく見ることをお勧めいたします。
-
学習環境
毎週の小テストが各教科とても多いです。
勉強を頑張りたい子には良いでしょう。
-
総合評価
学校の体制が大きく変わり、もともと頭の良い子には良い環境が整ったのかもしれません。ただ、勉強以外も頑張りたい子や個性を追求したい子には、もはやお勧めできません。中高一貫は名ばかりで、中3時には、他の学校への転学・退学勧告があり、現高2から毎年30名前後が退学または留年となっています。
ちなみに、勧められた転学先は、ありえないくらい偏差値の低いところだと辞めた方に聞きました。
温かく面倒見の良い私立の良さが全く失われたような気がします。1学年の人数に対しての他の私学と比べ退学者数が群を抜いています。学費の高さは高知一なのに、ここ数年で、学校の体制が変わったのが浮き彫りになっていて、良い悪いどちらに転ぶのか、正念場ではないでしょうか。
勉強内容は、毎週の小テストがとても多く、毎日勉強に追われる日々です。クラブ活動は、花形以外緩やかです。
あくまで一個人の見解です。
お子様のために選ばれる場合は、できるだけ沢山の在校生に話を聞き、見学に行って、よく見ることをお勧めいたします。
-
校則
基本的に裕福な家庭の子が多いので、あまりひどい揉め事にはならないようです。
-
学習環境
毎週の小テストが各教科とても多いです。
勉強を頑張りたい子には良いでしょう。
-
部活
とても緩いので、本格的に頑張りたいという場合は、少しかんがえてしまいます。内申書の評価を考えて所属というとこらが本音でしょうか
-
進学実績/学力レベル
まずまずです。HPを確認されると良いでしょう。
わたし的には、学校は東大、京大、早稲田や慶応など超一流大学の学校をあげての有料見学なども行なっていますが、そこに行く生徒が果たして学年に何人いるのでしょうか?高知でいうと、そんな子はまず、土佐に行くんじゃないでしょうかね?
国公立では高知大学の進学率が一番高い方だとは思いますが、それでも一握りです。中間層以下にもっと手厚いフォローをしていただきたいです。
-
施設
広々とした学舎で、空気も良いですが、プールがありません。
また、スクールバスを使う子が多いので、毎月の交通費もばかになりません。台風や大雨時には、通学路の倒木なども起こる可能性があるため、すぐ休みになります。
投稿者ID:463023
16人中4人が「参考になった」といっています
-

-
土佐塾中学校
(高知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51)
保護者 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
学力も高く、ある程度の学力を有するものが集まっているので、ほぼ学校に任せておいて問題ないかと思うから。
-
校則
学ランなどではなくブレザーで、いろいろな服装が可能でいいとおもうから
-
いじめの少なさ
ある程度の学力のものがあつまっているのでイジメをきいたことがないから
-
学習環境
iPadを使用して学習するなど、最新の学習方法をとりいれている
-
部活
強くはないかもしれないが、仲良く和気あいあいとやっているのでよいとおもう。
-
進学実績/学力レベル
進学校で、進学実績については十分だと思うし、学力も県内では高い
-
施設
比較的新しい施設で使い勝手もよさそうで、子供からもそう聞いている
-
治安/アクセス
公共交通機関があり、また学校が運営するスクールバスがあるなど、良い環境である
-
制服
学ランではなく、ブレザーで、いろいろな組み合わせもでき、いいとおもう。
投稿者ID:950832
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 3.0
-
総合評価
制服があまり良くない。けれど1番不満なのが生徒総会。必要ないと思う。学校としての雰囲気もいいと思うが、たまに授業中うるさい人がいるので静かに授業を受けたい人は不満かもしれない。
-
校則
自称進くらいの厳しさ。服装や髪型など細かいけど、ちゃんとしていたら言われない。
問題は生徒総会。意見を出しても却下されるか対応がすごく遅い。高速を変えるのはあまり考えない方がいい。
-
いじめの少なさ
少ないと思う。周りでもいじめはないので大丈夫だと思う。部活中なども後輩を大切にしてくれる先輩ばかりなので心配ないと思う。
-
学習環境
毎週月曜日に小テストがあり、それが土日に勉強するきっかけになっているので私の場合はすごく良かった。
-
部活
部活も充実しており、実績もいい。部活中の雰囲気も良く、楽しい。
-
進学実績/学力レベル
やはり山田高校が近いので進学はそこが多い。進路実績は普通。もちろん山田高校以外に行く人もいる。
-
施設
図書館の規模が小さい。せっかく図書委員がいるのでもっと規模を大きくしていいと思う。
-
治安/アクセス
山の上にあるので自転車通学の人は自転車を押して登る羽目になる。自転車置き場くらい下に作って欲しかった。
-
制服
合服が白なのが少し嫌。汚れが目立つので。
いちいちリボンやスカーフをつけなければならないのが朝の忙しい時間でイラッとする。制服の値段も高い。
投稿者ID:875544
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 4.0
-
総合評価
学年が上がる事に仲良くなっていきます。特に、2年生から3年生は持ち上がりでクラス分けが無いので。
学習面も基本自主的に生徒が行います。
あとは、グループ活動が多いので、そういったみんなでやることが好きな人は合っている学校なのではないかと思います。
-
学習環境
コロナの影響もあり、今後あるのかは分かりませんが一学期の期末テストの結果次第で補習がありました。
受験に関しては、基本生徒の行きたい学校を選ばせて、やめとけとかは言われません。
宿題はほとんど出されず、毎日自主学習をするという決まりはあります。テスト前等に関わらず、質問をすれば先生は教えてくれます。あとは、生徒同士の教え合いなども学年が上がる事によく見かけるようになります。
結論、宿題は決して多くないので、勉強する人はする、しない人はしないって感じです。
-
総合評価
学年が上がる事に仲良くなっていきます。特に、2年生から3年生は持ち上がりでクラス分けが無いので。
学習面も基本自主的に生徒が行います。
あとは、グループ活動が多いので、そういったみんなでやることが好きな人は合っている学校なのではないかと思います。
-
校則
生徒総会で色々変わりました。入学当初(2019)は冬の時期白かベージュのタイツだけしか履いてはいけないという規則があったり、色々ありましたが、今は割とゆるいです。しかし、ゆるすぎるという訳では無いので、ちょうどいいって感じです。
-
いじめの少なさ
年によってだと思います。先生が気づいた場合、調査といって紙にそのことについて知っているかとか、そういったことを書かされます。自分のいる学年は、調査が入学当初多かったのですが、学年が上がるにつれて少なくなりました。
-
学習環境
コロナの影響もあり、今後あるのかは分かりませんが一学期の期末テストの結果次第で補習がありました。
受験に関しては、基本生徒の行きたい学校を選ばせて、やめとけとかは言われません。
宿題はほとんど出されず、毎日自主学習をするという決まりはあります。テスト前等に関わらず、質問をすれば先生は教えてくれます。あとは、生徒同士の教え合いなども学年が上がる事によく見かけるようになります。
結論、宿題は決して多くないので、勉強する人はする、しない人はしないって感じです。
-
部活
部活動によって実績などは異なりますが、どの部活も楽しく活動していると思います。種類は多いのか比較できないので分かりませんが、科学部など少し珍しい部活動があります。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は良い方だと思います。しかし、上でも言ったようにやる人とやらない人の差が大きいのは確かです。
追手前高校や小津高校に加えて、最近では高知高専への入学者も多いです。
-
施設
体育館はずっとギシギシと音を立てています。基本、どこのトイレも綺麗です。最近校内の道が綺麗になり、スムーズに自転車などで走れます。
先生も言っていたのですが、ビー玉などを持ってきて床に置くと転がるよとは言われてますw。
-
治安/アクセス
入明駅にも近く、またオーテピアなどの図書館やコンビニ、街にも近いので便利です。治安もいいほうだと。
ただ、正門の前の道路が狭いので、危険であるときがあります。
-
制服
制服の選択の自由化もあったり、ワンタッチで付けられるリボンができたりなど、満足しています。一般的で、夏服はまあダサいかな…とは思いますが、基本気にしません。おそらくどの学校でもそんなもんだと思います。
ちなみに、ワンタッチリボンについて3年生はあまりつけているのを見ませんが、1、2年生には割と多いように思います。リボンの形からも結びにくいので、ワンタッチにする人が多くなったのかも知れません。
投稿者ID:807814
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
中学2年生から荒れ始めます。先生も対処しきれないことが多そうにみえました。
中学3年生の受験を考え始めたあたりでも、ほんの少ししか落ち着きは取り戻してない印象でした。先生も話しかけやすいし、話しやすいです。
-
校則
ゆるくもなく、厳しくもない。特別変な行動してなければ注意はされない。
-
いじめの少なさ
学年による。自分の学年はありました。先生の対応も特に真剣には向き合ってなさそうでした。
-
学習環境
面接練習に関しては私立・高専は手厚くサポートしていました。公立に関しては受験までの日数が少なかったので回数は少なかったです。
学習面のサポートは先生によりますが、大体悪いです。
-
部活
吹奏楽部は高知県で初めてマーチングコンテストの全国大会に出場し、四国で初めての銀賞をとりました。
そのほかにも科学部、卓球部、陸上部、校外部活なども良い結果を残してました。
-
進学実績/学力レベル
追手前高校、小津高校、西高校、商業高校等の公立高校に進む人や私立や高専に進む人もいました。合格率は高いと思います。
-
施設
図書室は狭い、本がたくさんあるが古い。講堂近くのトイレは汚いし虫がいっぱいですが、体育館近くのトイレはめちゃきれいです。
雨漏りがありますが、改善をしようとはしているそうです。
冬場は部活が終わる時間帯になると自転車小屋付近がとても暗くみにくいです。
-
治安/アクセス
治安はとてもいいです。が、たまに来るバキュームカーのにおいがすごいです。
アクセスは入明駅が近いのでいいと思います。
-
制服
男子の制服に関しては不満は特に聞いたことはありません。
おしゃれを気にするお年頃からしたらとてもダサいと思います。女子は赤いリボンをつけていますがなかったらお葬式に行くような服装になります。夏服が特にダサいです(女子は白シャツに白ネクタイ)
投稿者ID:723643
3人中3人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
授業も先生も普通の公立中学校と大差ありません。
しかし、受験を合格してきた人が来るので、全体的に真面目な人が多いと思います。
そこが附属を選ぶメリットでもあると思います。
多少ヤンチャな生徒もいますが、周りの人が勉強の習慣がついている人が多いので、つられて勉強するようになると思います。
また、学級崩壊なども聞いたことがありません。
周りの人に恵まれる、というのが附属中学校のいいところだと思います。
-
学習環境
周りの人がするので、勉強の習慣がつく人が多いと思います。先生方も、頼めば色々なプリントをくれるので、意欲があれば勉強で困ることはないと思います。
-
総合評価
授業も先生も普通の公立中学校と大差ありません。
しかし、受験を合格してきた人が来るので、全体的に真面目な人が多いと思います。
そこが附属を選ぶメリットでもあると思います。
多少ヤンチャな生徒もいますが、周りの人が勉強の習慣がついている人が多いので、つられて勉強するようになると思います。
また、学級崩壊なども聞いたことがありません。
周りの人に恵まれる、というのが附属中学校のいいところだと思います。
-
校則
普通の中学校と大差ないと思います。
そこまで目くじらを立てて注意されると言うほどでもないかも。
-
いじめの少なさ
いじめはほとんどないと思います。たまに揉め事はありますが、3年間でいじめというものには出会ったことがないです。
-
学習環境
周りの人がするので、勉強の習慣がつく人が多いと思います。先生方も、頼めば色々なプリントをくれるので、意欲があれば勉強で困ることはないと思います。
-
部活
吹奏楽部のように全国レベルの強豪もあります。
しかし、3ヶ月行かなくても特に問題がないような部活もあります。
休みが0の部活か、幽霊部員だらけの部活かで二極化しているように思います。
-
進学実績/学力レベル
県内の高校であれば、どこでも狙えると思います。
学校側が、受験に向けて特別なことをする訳ではありませんが、附属に来る人は追手前や土佐、小津などの偏差値の高い学校に進学すると思います。
-
施設
体育館は2個あります。(正確には講堂が1つ)
運動場は水捌けが悪く、湖のようになっていることもしばしば。図書館も規模が小さく、利用している生徒はあまりいません。
-
治安/アクセス
アクセスについては、かなり広い範囲から通ってくる生徒がいるのでなんとも言えませんが、治安はかなりいいと思います。
周りに荒れている学校などもないので、校外トラブルなどにも巻き込まれません。
-
制服
服はよくわからないです。でも男子のベルトは味があっていいですね。
投稿者ID:722315
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
中村中学校
(高知県 / 公立 / 共学 / 偏差値:48)
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
意味不明な教師が多い。高知県No. 1と言う目標をかかげているが、生徒に押し付けている感が強く、ルールを守らなかったり、暴言を言う教師がいる。
-
校則
置き勉を良しとしない。家庭学習をするために毎日5教科の教科書を持ち帰らさせているが、毎日5教科もできる時間がない。このような必要性がない校則が多い。
-
いじめの少なさ
いじめはない。取り組みなどはしてないが、みんな結構仲が良い。
-
学習環境
教師や、教科によって授業は分かりにくいこともある。しかし、エアコンがあるので、夏は快適に勉強できる。
-
部活
部活の種類が豊富で皆、部活を楽しんいると思う。だが、中には教師からの暴言が日常茶飯事の部活もある。
-
進学実績/学力レベル
頭が良い人と悪い人の差が大きい。なので全体的に見ると、あまり良くない。地元の高校に進学する生徒が多い。
-
施設
校舎と体育館が新しくキレイです。しかし、プールは古いので汚い。でも、そこまで気にならない。
-
治安/アクセス
安全です
-
制服
インナーの色まで指定する必要はないと思う
投稿者ID:650692
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
土佐女子中学校
(高知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:49 - 50)
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
この学校はあまりオススメ出来ない。
まさに女の世界って感じの学校です。お嬢さんを強い女の子にしたい方はオススメ出来ますが。
-
校則
厳しすぎる。
どうでもいいマフラーの色も指定されるし、友達とのお泊まりも禁止。今どきなかったら困る携帯も絶対に禁止。なのにバレンタインデーはチョコの持ち込みOK。正直訳が分からない。
-
いじめの少なさ
これは学年による。
いわゆる陽キャと呼ばれる人がなんにもしていない子にすごく当たったり、その子が発表している時も全員で大笑いしていた時もあった。先生も絶対に気づいているはずなのに、知らん顔。
標的になったら学校生活終わります。
高校に上がると落ち着く(らしい)
-
学習環境
これも学年やクラスによる。
運が悪ければ陽キャに妨害される。
授業中、とにかくうるさい。先生の声が微塵も聞こえない。大声でゲラゲラと笑って先生に注意されても止めない。生徒のやる気が無くなるため、テストの平均点が異常。
-
部活
部活による。大体は上下関係が厳しく、後輩がパシられている。先輩に気づかなくて挨拶が出来なかったら部活中にその学年の先輩に囲まれて説教。本当に怖い。でも、部活の成績はとてもいいので星3つ。
-
進学実績/学力レベル
成績が普通であれば、普通に上げてもらえる。
でも出席日数が足りなかったらあげて貰えなくなる。
上げて貰えないのが決定したら校長先生に直接呼び出されて伝えられる。
しかし上がれない人はほとんどいないため星4つ。
-
施設
これについてはすごく良い。
体育館は大きい上に使いやすい。上履き置き場もちゃんとしている。
でも北校舎(中学生校舎)は結構古いのでマイナス星2つ。
-
治安/アクセス
通学は大変し易い。
駅も近いし路面電車も近いため人が多い。
そのため治安が悪い。変なおじさんに頭を撫でられたり、話しかけられたりすることもよくあること。
-
制服
制服だけと言われると可愛らしくて◎だが、
通常のセーラー服と違い胸のVラインのところに布がないため冬は寒い。さらにVのラインからヒートテックや下着が見えては行けないため普通の下着ではダメ。
新しく買い直さないといけない。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
個性的な子が多い。
普通の考え方の子は少ない。
投稿者ID:618937
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
土佐女子中学校
(高知県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:49 - 50)
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
いじめが本当に酷かったですし、教師の対応がよくなかったので星1つです。高校から別の学校に行く場合は全力で止められる。オススメしません
-
校則
昔はブラック校則で有名でしたが、マフラーや靴の選択肢が増える等、だいぶ改善したように思います。髪色に関しても以前は色々問題がありましたが、入学する際に頭髪についての情報を提出するため、地毛が薄い色だったり天然パーマの人でも安心です
-
いじめの少なさ
多いです。私の学年では私を含め複数の人が虐められていました。運動部や吹部が偉いという風潮があり、カーストもあります。教師は相談しても見て見ぬふりをします。校則で、いじめをした場合は停学もしくは退学させると書いてありますが、実際はそんなことないです。
-
学習環境
先生によりけりという印象です。上手な先生は本当に上手ですが、何も説明もなく板書するだけの先生もいます。
週テストか実施されているので、怠ける心配はないかもしれません。あまり勉強頑張ろうという雰囲気ではないです
-
部活
高い実績があると思います(特に運動部)
部活によりますが、後輩いじめが恒例の部もあるので、部活選びは慎重になった方がいいです。文化部は比較的平和かと思います
-
進学実績/学力レベル
学力はそんなに高くないです。真ん中が少なく、頭がすごくいいかすごく悪いかのどちらかです。昔からある学校なので指定校推薦が多いですが、高校から別の学校に行く時は教頭と担任と学年主任に囲まれて止められます。
-
施設
図書館はあまり本が多くありませんが、体育館や校庭は綺麗です。改築されてからは知りませんが、外からみてもだいぶ綺麗になっていると思います
-
治安/アクセス
路面電車、バス等あらゆる交通機関の駅が近くにあるので通学しやすいです。街中なので夜遅くにならない限りは治安はいい方だと思います
投稿者ID:590455
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
土佐中学校
(高知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:63)
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
厳しさの中の自由というイメージです。自主的にいろんなことに前向きに取り組んでいく生徒にとっては非常に良いと思う。
-
校則
白線に関しては、特色の1つとなっており、伝統的でよい。デザインは今時でない感あり。
-
いじめの少なさ
特に大きなトラブルはなく、子どもからの話では平和だと感じられる。
-
学習環境
先生に質問、相談できる環境ができている。補習等も実施されている。
-
部活
いろいろな部活で四国大会や、全国大会に出場している実績がある。
-
進学実績/学力レベル
レベルの高い大学等に多数合格の実績があり、卒業後、さまざまな分野で活躍されている方々がいる。
-
施設
新しい校舎で、気持ちよく毎日過ごすことができている。在校生、卒業生からも好評です。
-
治安/アクセス
公共交通機関で通うことが可能な立地条件。近くに交番や消防署もあり安心できる。
-
制服
デザインに関しては、他校の方が魅力的な感じも否めない。伝統を重んじる結果でしょうが。
投稿者ID:621008
3人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 高知県