みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 宮前中学校 >> 口コミ
宮前中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価周りの環境がよく、校内の学習環境も落ち着いていると思います。通いやすい学校です。
-
いじめの少なさ生徒同士、先生と生徒の関係も悪くないし、落ち着いていると思います。
-
学習環境お互いに学びあう環境があり、先生方もまとまっておると思います。
-
部活特別盛んな部活はありませんが、中学生としては十分な活動でしょう。
-
進学実績/学力レベル都内の公立高校に進学する割合が高く、難関私立高校に合格する生徒も結構います。
-
施設校舎はやや古い感じですが、校庭は広く、設備に不備はないと思います。
-
治安/アクセス静かな地住宅街にあり、バス停や駅も割と近く、通いやすい。アクセスはいいですね。
-
制服ふだんは私服か体育着で、可もなく不可もないといったところでしょうか。
-
先生問題となるような先生はいないようですし、まとまっておると思います。
入試に関する情報-
志望動機地元だったため。上の子が通っていた。
投稿者ID:1416761人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習環境は非常によく、おちついた住宅地にあり、治安もいい立地です。規模も多く過ぎず、先生の目も届きやすい。
-
いじめの少なさとくにトラブルもなく、生徒同士や先生と生徒とのやり取りもいいです。
-
学習環境生徒たちの学習意欲はさほど高くありませんが、サポート体制はいいです。
-
部活さほど優秀な部はないようですが、ほどよい練習量で、中学生にはいいと思います。
-
進学実績/学力レベルメインは地もとの都立高校を目指しているようです。おおよそ希望通り進学できているようです。
-
治安/アクセス治安は非常によく、アクセスも便利です。2路線使用でき、バスの便もいいです。
-
制服基本は私服ですが、多くは体育着で通学しています。楽でいいです。
-
先生熱心で穏やかな先生が多い印象です。生徒との距離もわりと近く感じます。
入試に関する情報-
志望動機いちばん家から近く、環境もよいので。
投稿者ID:961141人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2009年入学
2014年12月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習塾に通うことなく目標の難関校に合格できたことは熱心な指導のおかげであると感謝しています
-
いじめの少なさ成績のよい子が多く,また障碍児のクラスもあることから他者への思いやりがはくぐまれています。
-
学習環境生徒が互いに励ましあっての学習の習慣が身についていてとてもよい環境にあると思います。
-
部活部活動は盛んですが,決して強い部があるわけではありません。生徒たちは生き生きと活動しています
-
進学実績/学力レベル都立難関校,私立難関校,そのほか有名高校にこぞって進学していきます。
-
施設施設は将来的に老人ホームへの転用を考えて設計されていて広々としていて快適です
-
治安/アクセス住宅地にあり,環境は抜群です。正門前にバス停留所もあり,通勤にも便利です。
-
制服男子は黒の詰襟の制服,女子はセーラー服というきわめてオーソドックなものですが,ほとんど着用している生徒はいません
-
先生熱血指導に定評がある先生が熱心に指導してくれて大変よかったと思います。
入試に関する情報-
志望動機学習指導が熱心で有名校に進学できると思ったので
進路に関する情報-
進学先都立駒場高校
-
進学先を選んだ理由文武両道の進学校なので
投稿者ID:710421人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年10月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価この学校に入らなければ良かったといつも思います。先生も生徒もいつもイライラしています。チャイムないので腕時計持ってないときついです。
-
校則自治の精神とかいらないし、男子はツーブロックがダメなことしか制限がないのに女子はスカート禁止。肩出し禁止、女子の制限が多すぎます。
-
いじめの少なさ多いです。LINEでいじめが横行して学年集会が開かれたりしょっちゅうあります。
-
学習環境先生が投げやりで忙しいを理由に生徒に寄り添いません。授業も淡々と話すような感じです。
-
部活活気がありません。強い部活の人達がちょっと集会で紹介されるぐらいです。
-
進学実績/学力レベル頭がいい子は多いですが、先生の目線が行くのは学校に行きそうな子達だけで頭が悪い子は先生にそんなんじゃダメだよ。と罵られて終わりです。
-
施設図書館をあまり利用しません。それに狭いです。強いて言うならトイレが綺麗でしょうか?
-
治安/アクセス小学校が近いので保護者が沢山いて安心して通れますが、近くの林が怖くて夜通るのはおすすめできません。
-
制服制服ないくせに私服の制限が多すぎてイライラします。女子だけです。男子は制服ないし好きな服着れていいと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいじめを見ても笑ってる子が多いです。虐められた経験や辛かったことがある子達は入らない方がいいです。
入試に関する情報-
志望動機近かったからです。ちょっと遠くてもほかの学校に通うべきだったと後悔してます。
投稿者ID:8726852人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2013年入学
2016年05月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価プラスな特徴がそこまで多いという訳ではありませんが、マイナスな特徴もそんなに多くありません。要するに、普通の中学校です。
-
校則校則がない自由な校風とか言ってますが、携帯とか(不要物と呼ばれる)を持ってきたら怒られます。アクセサリーはやってる人がいないのでよくわかりませんが(たぶんブレスレットくらいは黙認される)、全体的に自由は感じられないです。
-
いじめの少なさ平均的にはあると思いますが、テレビでニュースになるようなヘビーないじめは見たことがありません。
-
学習環境授業は普通で、楽しいことも多いです。皆、慌てているのだと思いますが、中3になったら休み時間に勉強してる人もちらほら出てきます。
-
部活頑張っている人は多いですが、そこまで大した実績はありません。
-
進学実績/学力レベル都立がメインで、頑張る人は近くの西高に行ったりしますが、あまり多くはいません。国立や私立などのすごいところにも、たまに行ったりしますが。最近は、私立に行く人も少なくないです。
-
施設校舎は別に新しくないですが、特別古くもないので不満はありません。
-
治安/アクセス多くの人は徒歩通学ですが、すぐ近くにバス停があるので通学はしやすいと思います。
-
制服制服がないのが唯一自由なところだと思います。でも最近、「ジャージ登校」は禁止になりました。体育祭練習や、身体測定などの時はジャージで来るように言われたりもしますが。あと、始業式や終業式、卒業式や入学式の時は正装です。
-
先生授業は熱心ですが、内申のつけ方が厳しい先生も多いと感じました。だから最近は都立ではなく私立をメインに考える人も増えています。
-
学費特にかかりません。
入試に関する情報-
志望動機近いから。
-
利用した塾/家庭教師なし
-
利用していた参考書/出版書なし
-
どのような入試対策をしていたかなし
投稿者ID:1897542人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年06月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価校長先生を始め、先生方は評価をするだけの人です。勉強ができる子は多いですが、家庭や塾でみんな頑張っています。課外活動はいまいち。活気がありません。保護者から文句が出ない程度にやっているみたいです。とにかく不登校生が多い!!
-
校則制服もないのです。とくに厳しいこともないです。目立つ子もいなく普通です。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるというのは聞きません。普通だと思います。
-
学習環境みんなそれぞれ自分で塾で頑張っています。
補習をしているのは聞いたことはありません。 -
部活週に2.3日ですが、コロナなどで、なんだかんだ1年の半分以上休みです。
-
進学実績/学力レベル西高などいく人もそれなりにいます。みんな個々に頑張っているようです。
-
施設ごくごく普通の施設です。校庭はひとつの部活ぎ交代で使っています。
-
治安/アクセス駅からは遠いからか、静かな住宅街で、悪くはないです。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったねので、選んだわけではない。
2.3校の小学校の集まり。
投稿者ID:8370243人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2018年05月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 2| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ -| 校則 2| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価宮前中学校はとても、いい学校だと思います。先生と生徒がきちんと向き合っているところです。困っているひとがいたら助ける。などなど相談があるところです。
-
校則とくにありません。宮前中学校は基本私服なので楽です。
-
学習環境わかりやすく教えてくれます。勉強や必ず皆さんが通る高校の面接などの対応です。受験がちかくなると、学校の校長先生が面接官を務めてくれます。面接がある学校があるならすごくいいと思います。将来のためにもなります。
-
部活部活動は少ないと思いますが、それぞれのいい結果が出てると思います。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路は進学校への進学が多いようです。
-
施設校庭はもう少し大きいほうがいいと思います。以外に、急なカーブなどがあることです。図書館はとても広いと思います。たくさんほんがあります。
-
制服自分でどこかで買えばいいとおもいます
-
先生とても厳しい先生や優しい先生やよくわかない先生もいます。おもしろいです。いろんな先生がいたこそ、3年間学校生活が送れたと思いますが、いろいろな問題や今でもないものなどがないことです。すごくよくわからないです。好きな先生もいたようです。生徒で、あまりよくありません
投稿者ID:4259333人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2024年03月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価生徒は基本良い。学校は普通。
是非後悔しないよう、公立中と中高一貫中の違いを調べてから進学しよう。何も考えずに公立中に行くのは今の時代辞めておいた方が後々得だ。宿題とかキチンとやれば都立行けるけど、先生に嫌われたら、高校受験先はそう多くない。 -
校則東京都の公立中の中では比較的自由だろう。
制服が無いのが1番大きい。
朝読書のラノベ読めるし、リュックやキーホルダーなども規定はない。
しかし、不要物の持ち込み、自転車通学、他クラスの立ち入りなどはできない。(校則には明記されてないが)嫌なら中高一貫に行こう。 -
いじめの少なさ生徒は皆、育ちが良く和気藹々とやっている。出身小も似通ってるからね。あまり馴染めない子も離されずに、話してあげられる子などを中心に適度な距離を保てているだろう。
男子はグループこそあるが、特に対立せずに仲がいい。
女子はグループで少しいざこざがあったらしい。自分は詳しくない。
いじめも恐らくある(よく知らない)。
だが、よくある学校が隠蔽したり、対応をしなかったり、というのはしないだろう。対応はできていると思う。
-
学習環境学校についていけない子に特別対応などはない。
自分から質問できる生徒は、テスト前の自習教室などで質問の機会があるので、分からないことは聞けるだろう。
逆に、賢い生徒は間違いなく、授業で大きな学びを得ることは難しいだろう。強いて言うなら、数学が応用と基礎で分かれていること。
おまけに、自分に相応しくない簡単な課題を、それなりには配られて、拘束される。それで内申の評価まで付けられるので、結局は解かなければいけない。これが嫌なのなら中高一貫に行こう。大きく劣っているポイントだ。
また、中間ぐらいの生徒でも受験対策は都立の問題を少し解かされて終わりだ。無論、塾が必要。 -
部活部活が少ない。
陸上、野球、男子バレー、バドミントンなどはない。
しかし、ダンス部が新設された。
-
進学実績/学力レベル中学受験の余り物であるが、今年は西高に5~7人は受かったらしい。
その他国立や、早慶附属も数名、MARCH付属は15名程いる。
なかなか良いと思う。
もちろんこの学校自体は関係無いと思う。むしろ内申基準が厳しいのでおすすめしない。人で内申を決める人もいる。全く同じレポートでも評価が違ったり、人間が書いたものをAIだと断定し、評価しない先生もいる。(これも吹部関係) -
施設特段不便しない。
体育館は若干狭い。
学童の校内建設で1周できなくなったのがめんどくさい。
あと男子更衣室が無いのもめんどう。 -
治安/アクセス治安は基本的に問題ないだろう。あまり心配しなくいい。
近くから来ている人がほとんどなのでアクセスは関係無い。逆に駅から遠いと広々するのでは。 -
制服ありません。
自分は私服で嬉しい。
入試に関する情報-
志望動機中学受験について知らなかった。できなかった。
そのまま公立に進学するのが常識だど思わされていた。
まあ中受した方がもっといい中学行けたと思うけど、もう後悔はない。
進路に関する情報-
進学先付近の高校
-
進学先を選んだ理由自分のレベルに合わせよう。
投稿者ID:9780871人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2022年10月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価優秀な子は先生からも好かれますし、問題ない学校だと思います。
団結力より個人の力です。学校として盛り上がる行事は無いです。
勉強ができない子は放置です。学校からの対応策はなので、学校に行くのが辛いようです。
不登校生が多く、先生はなんの対応もしない。
勉強できない子は不登校になる子が多いと思います。 -
校則特別厳しくない、普通です。
制服はないのでみんな普通の私服を着ています。 -
いじめの少なさ特定の子をいじめる印象はないです。
からかい程度はあると思います。 -
学習環境全く何もないです。先生もなにも言いません。
みんな塾で忙しいと思います。 -
部活種類が少ないです。女子はしっかりスポーツをしたい場合はバスケだけです。スポーツに力を入れている子は外部のクラブチームに所属しています。
-
進学実績/学力レベル優秀なことそうでない子の差は大きいです。大部分は塾に通って勉強をしています。内申は取りずらいです。
-
施設新しくはないが、古くもない。
校舎は人数に対して広いと思います。 -
治安/アクセスどの駅からも遠いですが、閑静な住宅街にあります。
-
制服制服はないです
入試に関する情報-
志望動機受験に失敗して、学区内の中学校だったので
小学校から半数以上が上がる
投稿者ID:8736321人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学力、環境、生徒の質は良くかなりおすすめだと思います。校舎、部活その他を総合的にみての評価です。皆楽しそうに学校生活をしているように思われます
-
校則私服なので特に規制はないのですが環境が良いのか変な服装の子供は皆無です。その他特に変な校則は無いと思われます。
-
いじめの少なさ三人の子供が通いましたが今までにいじめがあった事を聞いたことがほとんどありません
-
学習環境成績が優秀な子供が多くその為か皆ひっぱられて学習意欲があると思います
-
部活部活の種類が少ない為、選択肢が無い。女子バスケットボールはそこそ強く頑張ってます
-
進学実績/学力レベル近くに都立西、都立豊多摩などがあり学力が高い子供が多く在籍してます。その為か定期テストが難しく学力が低い子供は苦戦してます
-
施設校舎はけっこう古く校庭はそこそこ広いがサッカーのことフルコートは無い、その他は特に強調するところはない
-
治安/アクセス住宅地なので治安は良く環境は良い、駅へのアクセスはあまり良くなくバスは停留所が近いのでそれなりです。
-
制服制服はありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか塾に通っている子供がほとんどだと思います。スポーツ も外部のクラブチームに通うなどしている子供も多くいます
入試に関する情報-
志望動機住んでいるところが学区なので選択肢は他にありませんでしたし長男から通っているので安心して通わせてます
進路に関する情報-
進学先長男は都立高校を落ちて日本学園、長女はバスケットボールで推薦で都立保谷高校
-
進学先を選んだ理由本人と話し合いながら通学の利便性など考慮して学力のあった高校を選んで進学しました
感染症対策としてやっていること通学時の検温、手指消毒、給食時の会話の禁止など基本的な取り組みだと思います投稿者ID:7476771人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とくに荒れていることもなく安心して3年間通うことが出来た。目立ったいじめもなく、学力も高い子供が多いと思う。私立に行く子供も多いので家庭環境がよい子供が多いと思う。
-
校則制服がない。私服で髪形や洋服のチェックはない。指定があるのは上履きや体育館履き、体操着、水着等で通学バッグは自由。スマホやゲームの持ち込みは不可なのは普通だと思う。
-
いじめの少なさ目だったいじめはあまり聞いたことがない。小学校の時はいじめで他の小学校に転校することはたまにあったけど、中学では私立受験した子が公立に戻ることがたまにあった。
-
学習環境塾に行かないと受験は難しいかも。授業中にうるさくて授業にならないというのは聞いたことがあまりない。高校は偏差値の高い高校に行く子供や私立に行く子供がわりと多い方だと思う。
-
部活野球部や陸上部等はないし、部活動は少ない。学年によって強い学年もあるけど、あまり活発なイメージはない。野球部やバドミントン部に入りたいと他の学区を選ぶ友人が何人かいた。
-
進学実績/学力レベル6割近くは私立高校に行く事が多い。近所に西高校や豊多摩高校があり勉強のできる女子が毎年何名か合格している。でも学校の勉強だけで偏差値の高い高校を目指すのは難しい。塾に通っている子供が多いと思う。
-
施設施設は汚くないし、そこまで古さを感じなくて普通。校庭や体育館は広くはないと思う。可もなく不可もない。
-
治安/アクセス駅からは10分位あると思うけど、学校の前にバス停がある。五日市街道に近く、治安も悪くないと思う。
-
制服制服やバッグはなく私服。となりの小学校の子供との区別はランドセルを背負ってるか背負ってないか位。自由だけど目立った服装や髪形をしている子供はいない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活動はそれほど活発なイメージはない。塾に通う子供が多く、高校進学を見据えている家庭が多い。生徒はわりとのんびりした雰囲気だと思う。
入試に関する情報-
志望動機今は学区で中学が決まっていて選ぶことは出来ない。いじめがあった、特定の部活をしたい等の理由がなければ学区の中学に行かなければならない。
進路に関する情報-
進学先自転車で通える日大付属の私立高校に入学した。
-
進学先を選んだ理由学校がキレイで充実している。内部進学で日本大学に入学できる。隣接している日本大学の生徒との交流があり、色々な事を学ぶことができそう。
感染症対策としてやっていること中学は卒業したのでわからない。高校では時差通学をしている。私立なので透明のシールドも各座席についている。投稿者ID:6976801人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価伝統ある中学校ですが、学力レベルはかなり下がってしまいました。先生の質もイマイチな気はします。競争が激しくなくのんびりした雰囲気だったり、目立ったいじめがなかったり、そういうところでは良い学校かもしれません。
-
校則服装、髪型など基本的に自由です。トラブルも聞きません。校則は常識的なものと思います。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめの話は聞きません。むしろ、親御さんにモンスターペアレンツのような人達がいて、先生の対応が公平でない点が問題ではないかと思います。そういう点を考慮して平均評価です。
-
学習環境公立なので受験対策はほとんどないですね。希望者のみ夏休みの補講はありましたが、それだけなので不満です。
-
部活熱心な部活とそうでない部活の差が大きいです。そういう点で選び間違えなければ良いと思います。
-
進学実績/学力レベル学力レベルは区内ではやや低いと思います。隣の神明中を選ぶ生徒の方が多いので。
-
施設他とあまり比較できませんが、可もなく不可もない状態かと。グラウンドは少し狭いでしょうか。
-
治安/アクセス富士見ヶ丘駅から歩くと15分くらいで近くはないです。荻窪駅からバスもあり、目の前にバス停ありますが20分はかかりそうです。駅に近くない分、誘惑は少ないです。
-
制服制服はないので平均評価です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか目立った悪い生徒はいないですが、凄く優秀な生徒もおらず、中間層が多い学校です。経済的にも恵まれていて、のんびりした感じです。
入試に関する情報-
志望動機最寄りの学校で他に選択肢がなかった。仲の良い友達もいたので。
進路に関する情報-
進学先これから受験です。
-
進学先を選んだ理由特になし。並の都立を志望しており、そのあたりが無難と考えております。
感染症対策としてやっていること喚起、殺菌消毒、体温確認等、最低限のことはやっている印象です。分散登校はやっていません。投稿者ID:680965 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価自由が多く校則は少ないといった特徴があるが、高校進学の実績が良い中学校です。 学習面では、都立の高校入試をみすえた定期テストの内容にしてくださっているので、有難いです。定期テストの平均点は、50点くらいの問題にしているようです。
-
校則校則で、しばるものは、ほとんどないです。 スカートが膝上だと、階段とかで、中が見えるから、みんなが目のやりばに困るとの御指導があるくらいだからです。
-
いじめの少なさそもそも、いじめている時間がないほど、何かと忙しいです。それぞれ、部活動やボランティア、委員会、地域の活動の打ち合わせや練習などあるので。
-
学習環境高校受験を意識した定期テストの問題の量や内容になっているので、 常日頃から、塾に頼らず勉強をしているこも多いです。 テスト前は、自習室を用意してくださるので、その点も良いと感じます。
-
部活テスト前は、大会前の部活以外、基本的にお休みですが、 大会の実績は優秀です。
-
進学実績/学力レベル都立のトップクラスの高校に進学する生徒も多いからです。特に都立西高校へ進学するこも多いと思います。
-
施設広すぎず、狭すぎず、ちょうどいい気がします。 また、中庭があり、生徒にとって集いの場があるので。
-
治安/アクセス杉並区そのものの治安がいいです。中学校まで歩きなので近い。
-
制服男女たもに指定制服はないので、それぞれが好みの色を選んだり、買い替えも便利です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人だけでなく、ハーフの生徒もいます。 普段はインターナショナルに通っていて、たまに登校する生徒もいます。
入試に関する情報-
志望動機偏差値的には優秀な私立中学を受験した子どもも転校してくるくらい、評判が良いですし、公立なのに、進学実績が高いからです。
投稿者ID:553024 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価制服はありません。校外行事は各自用意した正装です。 出来るお子さんが多く、内申点を取るのが大変です。
-
校則制服がないので特に厳しい校則も無かったかと思います。 あまり派手な生徒もいません。
-
いじめの少なさ子供同士でネットの揉め事はありました。 不登校も数人はいます。
-
学習環境テスト前に質問、勉強出来る日がありました。 夏期講習もあったと思います
-
部活ソフトテニス部は活気があります。 あまり詳しく分かりません。
-
進学実績/学力レベル進路の説明会は複数回あります。 都立西高校へ行くお子さんも多いようです。
-
施設建物は古めです。 グランドは狭いです。
-
治安/アクセス家からは近いですが、車の往来が激しい狭い道を通ります。
-
制服制服は無く自由です。 体操着、上履き、体育館ばきは指定です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかハーフの子、帰国子女のお子さんは多かったです。
入試に関する情報-
志望動機住所により区で指定されたため。理由があれば越境出来るようです。
進路に関する情報-
進学先私立の高校
-
進学先を選んだ理由共学で合格した学校のため
投稿者ID:550885 -
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価これと言って可もなく不可もなくな、いたって普通の公立中学だとおもいます。勉強に力を入れているわけでもなく、部活動に力を入れているわけでもない。
-
校則甘すぎるとも、厳しすぎるとも感じないごく普通な校則だと思います。
-
いじめの少なさささいないざこざなどは有るようですが、いじめに関しては聞いた事が無いのでそのような問題はないのでは無いかと思います。
-
学習環境特に悪いと言う事は聞いていませんが、進学校ではないのでレベルが高いというような話も聞いた事はありません。
-
部活特に都大会や全国大会等を目指して頑張っていると言った部活があるわけでは無いと思います
-
進学実績/学力レベルごく平均的な学校だと思います。特に悪いわけでも良いわけでもないので、進路は本人次第だと思います。
-
施設多少老朽化が進んでいると思います。そろそろ何らかの対策が必要な時期が来ているかもしれません。
-
治安/アクセス駅から程よく遠く幹線道路からも程よく離れており治安は良い。
-
制服制服はなく私服登校の為、この質問には正しく返答できないとおもいます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか大半が東洋人。
入試に関する情報-
志望動機指定された公立中学なので、特にこれと言った希望があったわけではありません。
進路に関する情報-
進学先まだ卒業していません
-
進学先を選んだ理由とくにない
投稿者ID:556584 -
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価立地の環境が良く、落ち着いた教育環境で安心して子供を通わせられた。おおむね問題はなく、良い学校だと思う。
-
校則子どもたちにとっても厳しすぎず、緩すぎず、ちょうどいい程度だと思われる。親としても問題ないと思われる。
-
いじめの少なさ教育環境がいいので、とりわけていじめ等のトラブルはなかった。地域や保護者間の連携もまずまず良く取れていた。
-
学習環境学習サポートは、公立中学としては良くされていたと思う。学びやすい環境があったと思われるので、あとは本人次第。
-
部活部活動はそれほど激しく指導することもなく、中学生としてちょうどいい加減だったと思う。成績は大したことはなかったが。
-
進学実績/学力レベル杉並区の中では中くらいか。全体的に教育熱心な家庭が多く、優秀な生徒も多いが、結構中学受験で抜けるので高校受験はやりやすい。
-
施設施設は割と古い感じがするが、特に問題はなく、体育館やグラウンドには十分な広さがある。いい環境だと思う。
-
治安/アクセス治安はたいへん良く、バス停がそばにあって問題ない。
-
制服ジャージ式の制服だが、よくみられるもので、普通な感じである。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかハーフの生徒がクラスに1人ほどおり、帰国子女も数名いる。
入試に関する情報-
志望動機住まいの地域の指定学校だったため、無条件に選択した。姉も通ったので馴染みがあった。
進路に関する情報-
進学先渋谷区の女子私立高校に進学した。
-
進学先を選んだ理由子どもにとってふさわしい環境だった。本人の希望があったので。
投稿者ID:549034 -
-
-

- 保護者 / 2009年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価落ち着いた、良い環境のなかにある学校で、生徒たちも落ち着いています。
-
校則とくに厳しすぎず、また緩すぎず、生徒たちもけじめはあるほうだと思います。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめ等はないようです。先生とのコニュニケーションもいいと思います。
-
学習環境何か特別な指導をしているわけではありませんが、学びの雰囲気はあります。
-
部活公立の中学相応の、無理のない活動をしています。楽しんでやっているようです。
-
進学実績/学力レベル地元の都立トップ校の西高校へは、さほど進学していませんが、個々に応じた指導をしてくれます。
-
施設校庭は広く、体育館や各施設は整っています。やや古い感じはあります。
-
制服ふだんは体育着でもよく、私服なので家計的には助かります。
入試に関する情報-
志望動機通学区域だったことと周りの環境が良く、徒歩で5分程度だったので。
-
利用した塾/家庭教師栄光ゼミナール・個別指導
-
利用していた参考書/出版書受験研究社の参考書
進路に関する情報-
進学先文化学園大学杉並高校
-
進学先を選んだ理由面倒見の良さそうな女子校だったので。
投稿者ID:301914 -
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価静かな環境に囲まれて学校も子供達も自由に過ごせる学校だと思います。部活動も活発で元気な声が毎日響いてきます。
-
校則一般的な校則で子供達が負担なく学校生活を送れる校則レベルだと思います。
-
いじめの少なさ学校の中の世界なので外からは見えないと思います。子供達の世界には大人には入れない見えない部分が多いと思いますが、笑いながら学校生活を過ごせ大きなトラブルもなかったです。
-
学習環境個人に合ったサポートで1人1人に対して目を向けてくれてるように感じました。
-
部活運動部が一番活発に感じました。広い校庭での元気な声や子供達の笑顔や掛け声、合唱などにも力を入れてるように思います
-
進学実績/学力レベル子供に合わせた進路や希望を軸に子供が負担なく安心して進めるように子供の得意分野と苦手分野に力を入れてくれてると思います。
-
施設一般的な広さで特に不便な所はないと思います。校庭は都心に比べると広いかもしれません。周りに高い建物が無いので空が広い校庭だと思います。
-
制服制服はなく、私服投稿です。地味で年齢に合った服装が基本的ですが、個人によるので派手と思う服装な子達もいましたが私服なので窮屈な事はないです。
投稿者ID:239714 -
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価都立西高校が近くにあるせいか西高校を受験する人も多いと思います。ただし近隣の中学の中で西高校に受買ってる人数が一番かというとそこまででもないので4点です。それでも結構ハイレベルな学校に行く人が多いです。 制服がないので自分の好きな服で通学できて自由です。式典の時などはみんなきちんとしたブレザーを着てきます。基本的に自治の精神がある学校です。
-
いじめの少なさ特にひどいいじめのはなしはあまり聞きません。なにかあったらすぐに学年集会も開かれます。
-
学習環境まあ普通です。テスト前は自習してもいいように決まった部屋が解放されます。ただ自分で勝手に勉強するだけなので、大きな強制力はないです。
-
部活以前はあった野球部はないですので野球したいかたは残念かもしれないです。
-
進学実績/学力レベル例年都立西高校の合格率も安定してますし私立の偏差値の高い学校を受かる人も多いです。
-
施設すごく新しい設備は特にないですが普通の学校と同じような設備はあります。
-
治安/アクセス隣には小学校がありますので交流も多いです。隣の小学校の保護者の方も安心できると思います。
-
制服自分の好きな私服で通学できます。式典の時はみんな手持ちのブレザーのようなきちんとした正装で参加します。
-
先生面倒見の良い先生が多くみんなフレンドリーなのにきびしくしなければならないところはちゃんときびしくする熱心な先生が多いです。
入試に関する情報-
志望動機地域にの中で親しみがわく学校だったし進学率も高そうだったから
投稿者ID:284636 -
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強するのにいい環境であるのに加え、生徒と先生との距離も近くとてもいい雰囲気です。
-
いじめの少なさいじめについては聞いたことがありません。平和な学校だという印象です。
-
学習環境勉強に専念できる雰囲気があるように思います。みんなやる気があって自然とそんな感じになっていました。
-
部活それほど強いという印象はありませんが、部活は盛んにおこなわれています。
-
進学実績/学力レベル近くにある都立西高校へ数多くの生徒が進学する、進学校だと思います。他の生徒もいい学校に進学していました。
-
治安/アクセス駅からは徒歩で25分くらいかかります。バスで西荻窪や吉祥寺にすぐに行けます
-
制服私服です。でも派手な格好をしている生徒もなく、いい雰囲気です。
-
先生卒業後も付き合っていける先生に出会える学校だと思います。いい先生が多くいます。
入試に関する情報-
志望動機家から近いこと。小学校時代の友人が数多く進学するから
進路に関する情報-
進学先東京農業大学第一高校
-
進学先を選んだ理由大学の付属高校だから
投稿者ID:93876 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、宮前中学校の口コミを表示しています。
「宮前中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 宮前中学校 >> 口コミ




























