みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 松濤中学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 在校生 / 2025年入学
賑やかな公立中学校!
2026年03月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価松濤中学校は、英語重点校の中学校です。ですが、英語が苦手な生徒ももちろんいますので、大丈夫ですよ。必ず英検を取れ、といわれていませんし、授業英語でやるの嫌だなと私も入学前は思っていましたが、家庭科とかで、食べ物の名前を英語で教えてくれたり、美術では、模様の名前を英語で教えてくれました。モーニングレッスンという物が、朝学活の後にありますが、班のみんなで、英語でしりとりしたり、本当に簡単な遊びをみんなで楽しんでいるだけです。英語ができなくても大丈夫です!
校舎が移転し、綺麗な校舎に移り変わりましたが、エモさがない、校庭がせまいなど色々みんな文句を言っています。
本当に普通の公立中学校ですので、環境の良い私立中学校とは全く違うので、そこだけはわかってほしいです。
ですが、アクセスはとてもいいのでおすすめです。
色んな小学校の生徒が集まっているので、大丈夫です。
私も入学式のとき学年で同じ小学校の子が、私含め2人しかいませんでした。ですが、今ではたくさん友達ができました。
これから、松濤中学校にご入学をお考えの小学生の方、保護者の方はぜひおすすめです。 -
校則普通の公立中学校ですので、他の渋谷区内の公立中学校と校則は変わりません。メイクやヘアカラーは禁止で、ピアスなどが開いてる方はふさぐことを定められています。
スカートの長さは、ひざ半分が、隠れる程度と言われています。
スマホは、緊急事態の時、学校の登下校中に何かあったときのために、スマホを持ってきてもいい紙をもらって保護者にサインをしてもらい、先生に許可が出たら持ってこれます。
渋谷区の公立中学校は全てスマホは持ってきていいとなっているそうです。ですが、校内でスマホを触ることは禁止とされていて、毎朝先生に出しています。 -
いじめの少なさいじめがあるという話は、聞いた事はないですが、グループ内での仲間外れや、悪口は聞いた事はありますね。
なので、友達は慎重につくった方がいいと思います。 -
学習環境まだ、受験生ではないので、そこら辺のことは詳しく知りませんが、3年生は、3者面談を定期的にしていました。
本当に頭がいい高校に合格した先輩方は、塾に行っていました。 -
部活部活動は、運動部と文化部があります。
運動部は、男女陸上部、男女テニス部、男子野球部、男女バドミントン部、男女バスケ部があります。
文化部は、男女茶道部、男女サイエンス部、男女美術部、男女吹奏楽部があります。
運動部で特に活躍しているのは、陸上部とバドミントン部ですね。
陸上部では、毎回朝会で表彰されています。色んな大会に出ています。
バドミントン部は、渋谷区内で強いと聞いています。
野球部だけ、男子だけです。
陸上部は、放課後校庭ではなく、代々木公園に行って練習しています。 -
進学実績/学力レベル公立中学校ですので、生徒の頭の良さはバラバラです。
定期テストで、とても低い点数を取ってしまう生徒もいたり、毎回高得点を取っている生徒もいらっしゃいます。
なので、そこは自分自身の頑張り次第だと思います。
先輩方の中には、都内の高校の中にもトップの高校に合格した先輩もいらっしゃいました。
そのような高等学校に合格をされた方は、相当な努力をされてきたと思います。ですので、結局は自分自身が、どれだけ勉強したかだと思います。 -
施設2025年の9月から青山キャンパスに移転し、校舎が新しくなりました。
ですので、体育館の冷房は常についていて、とても涼しく、廊下にもエアコンが付いていて冬でも夏でも過ごしやすい環境になっています。
図書館では、ソファーやユギボーもあり、とても落ち着く空間になっています。
校庭は、旧校舎よりせまく、テニスコートが2面あります。
ですが、ハードコートで、テニスができやすいです。 -
治安/アクセス治安は、まあまあです。スクランブル交差点の方から少し離れていて、静かな方に校舎があるので比較的治安はいいと言えると思います。
校舎から近い駅は、表参道駅と渋谷駅です。
-
制服赤いリボンとネクタイでブレザーです。
ただ、みんなリボンやネクタイが紐ではなく、カチッとワイシャツを挟む形状になっていてそこが好みではないらしいです。
青いシャツでも白いシャツでもどちらでもいいです。
-
おすすめの塾【PR】松濤中学校に通う方へおすすめの学習塾のランキングを一挙公開!入塾すると5千円プレゼント、さらに抽選で2万円が当たる 塾ランキングを見る>
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか色んな小学校からきていたり、海外に元々住んでいた、帰国子女の生徒も多いです。
松濤中学校の学区内の神南小学校の子達が学年の3分の1をしめています。ですが、本当に色んな小学校から来ている子達がたくさんいるので、友達が必ずできると思います。ご安心ください。
入試に関する情報-
志望動機学区内の中学校が、他の中学校でしたが、生徒数が少なく、部活動も少なかったので、松濤中学校を選びました。
投稿者ID:1091774 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
在校生
5.0
【総合評価】
自宅から通学には大変なこともありましたが、とても環境のよい立地にあり、自由な環境の場を提供するところだと思います。
【学習環境】
無理やり勉強させるような環境ではない反面、子供たちで 勉強に対して、目的意識をもち取り組める学校環境にあるかと思います。
【進学実績/学力レベル】
合格率は、毎年...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
1.0
【総合評価】
対応や扱いに差がなく完璧だったら少しでも通いやすかったです。いじめもあったので在学中は早く卒業したいと思っていました。
【学習環境】
対策プリントやパソコンを持ち帰って家で勉強時間を費やす感じでした。
【進学実績/学力レベル】
学習レベルが違いすぎて大変でした。みんなは偏差値の高い高校へ行く人ば...
続きを読む
近隣の中学校の口コミ
第一中学校
(公立・共学)
-

-
可能な限り避けた方が良い公立中学
2
在校生|2024年
富士中学校
(公立・共学)
-

-
本気でおすすめしないここにしない方がいい
1
在校生|2022年
鉢山中学校
(公立・共学)
-

-
自由だけど真面目な学校
4
保護者|2018年
上原中学校
(公立・共学)
-

-
生徒、教師のレベルともに低すぎる。
1
保護者|2025年
東山中学校
(公立・共学)
-

-
生徒と教師のレベルが合っていない学校
2
卒業生|2021年
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-

-
-

-
4
-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 松濤中学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細





























