みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 用賀中学校 >> 口コミ
用賀中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価「人の心の痛みの分かる人間になろう」という生活指導モットーが大きく掲げられていて、生徒も先生方も意識をしているところがとても素敵だと思います。生徒も先生も毎日楽しく生活しています。行事も運動会・合唱コンクール・クラスマッチの毎年開催に加え、一年生は河口湖移動教室、2年生は職場体験、3年生は修学旅行と充実しておりとても盛り上がります。素敵な学校です。
-
校則校則は他の学校に比べ緩い方だと思います。あまり派手な色だと先生に声を掛けられますが、普段のチェックはありません。靴下や髪ゴム、リュックは中学生らしいものとされているので、特異なものでなければOKです。ただ、セーターの着用に関しては決まりがあるので、セーターを着る際は注意が必要です。ですがそれも入学時や進級時に説明があるので、普段着崩している生徒はいません。
-
いじめの少なさとても目立ったいじめはありません。ただ、給食を勝手に触る、といった少し過度な“いじり”があります。ですが先生が本人の意思を確認しているので安心できます。学校の生活指導モットーとして「人の心の痛みのわかる人間になろう」というものが挙げられているため、普段の生活で生徒も意識しているように感じます。
-
学習環境一年生は定期テスト前に希望者の補習が行われます。先生方も参加して下さるのでわからない所は聞くことができます。また2、3年生も勉強を質問している姿をよく見かけます。先生方も丁寧に教えて下さるので学習のサポートは充実していると思います。また、一年生の頃から進路についての学習をします。そのため早い段階から進路について考えることができます。推薦を受ける生徒には、校長先生・副校長先生が直接面接の練習をして下さる、と聞きました。
-
部活帰宅部があるので部活動に参加していない生徒もいますが、9割の生徒が何かしらの部活に参加しています。そのため新入生歓迎会の部活動勧誘はとても盛り上がります。部活動によってやる気がある部活とない部活の差がありますが、生徒は基本一生懸命に取り組んでいます。バレー部が男女ともに都大会ベスト16、テニス部は世田谷区一位の男子ダブルスペアがいて、陸上部は100mで都大会?関東大会?に出場した生徒がいると聞いています。
-
進学実績/学力レベル進路実績についてはバラついているようです。ただ、毎年最低一人は日比谷高校、西高校、戸山高校に進学しています。ですがうちの学校は内申点が取りにくい、と塾などでは言われているようです。
-
施設設備は古く汚いところもありますが、公立の中学校としては普通なのではないかと思います。体育館、図書室は他の公立中学校と変わらないと思います。オムニコートのテニスコートが2面あります。不便な点としてはエアコンが一括管理なのでつけたり消したりする際にいちいち職員室に連絡を入れなくてはいけない所ですが、冷房・暖房はしっかり聞くので特に不満はありません。
-
治安/アクセス治安はとても良いと思います。校庭側は大通りなので不審者などの心配はあまりありません。また、どの道にも歩道が設定されているので登下校の際にも不安はないと思います。以前、学校を長時間眺めている人がいるという不審者情報が出たことがありましたが、その時には先生方は帰りに見回りをしたり生徒に集団で帰るよう促したりしていたので安心でした。アクセスとしては用賀駅までが徒歩約15分で少し遠いのではないかと思います。
-
制服特にダサくも可愛くもありません。女子の夏服はポロシャツまたはセーラー服にスカートまたはスラックスです。セーラー服は可愛いのではないかと思います。冬服はブレザーにスカートまたはスラックス、セーターの着用も可です。男子の夏服は女子と男女兼用のポロシャツ、または半袖のワイシャツです。冬服は学ランです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか国籍豊かですが全員が仲が良いです。静かな人も明るい人も分け隔てなく仲良くしている姿が素敵です。
入試に関する情報-
志望動機通える地域で一番家から近くにあった学校だから。とくに不便な点もなかったから。
投稿者ID:9866392人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生が一生懸命指導してくれます。あとは本人がどれだけやる気になるかだと思います。環境はとてもいいと思います。
-
校則厳しくないです。髪型も靴下も自由で、おこられることがありません。
-
学習環境とても親身に指導してくれるのでやる気がない子は別ですがやる気のある子には答えてくれる環境です。
-
部活本人の根性にもよりますが、厳しさはないのですぐやめてしまう子もいるみたいです、
-
進学実績/学力レベル進路決定の際は熱心に指導してくれます。教育熱心で環境はいいと思います。
-
施設きれいで、とくに問題はありません。トイレなどもきれいですが古いところと新しいところの差があります。
-
治安/アクセス学区が広いので自宅からかなり遠く、荷物が多くて毎朝大変そうでした。
-
制服女子はかわいくて気に入っていました。チェックのスカートですが夏服のブラウスは分厚くて(透けないようにだと思います)セーターも仕方ないですが指定なので、価格は高いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか塾に通っている勉強熱心な家庭と、何もしないで遊んでいる家庭と両方だと思います。
入試に関する情報-
志望動機近かったからそこを選びました。入学してから考えると、部活をもう少し続けてできたらよかったと思いました。
進路に関する情報-
進学先都立高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由自転車で通えるところと単位制だったところがよかったみたいです。
感染症対策としてやっていること換気と、体温を測ることと、食事は早めにすましマスクをすることです。投稿者ID:6973872人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年08月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生によって差があると思う。教育のレベルや生活指導も、良い先生と良くない先生の差を感じた。校則で意味不明なところもあり、その点は改善してほしいと思う
-
校則他学年の前の廊下を通ってはいけない、他クラスの教室に入ってはいけない、という規則。荒れていた昔のルール?がまだ残っていた。
-
いじめの少なさときどき、そのような話を聞いたことがあったから。部活動での人間関係などのうわさを耳にしたことがある。
-
学習環境先生により指導の内容、教え方に差があると感じたため。 塾に通うかが殆どではあるが、そちらに合わせた授業内容になるのは好ましくないと感じた。
-
部活理不尽な対応の部活があると聞いたことがある。顧問の生徒への関わり方に疑問を感じる部活動の話を聞いたことがあるため。
-
進学実績/学力レベルたまたま私の子どもはうまく対応できていたが、内申に感情が入ってしまっている先生がチラホラ。各クラスの担任により進路指導の上手、不得手が出ていたように感じる。
-
施設階段に手すりもなく、エレベーターもなかったため、怪我をした時の移動がかなり大変だった。
-
治安/アクセス住宅地で商店街もある程度近く、良くも悪くも、といった印象
-
制服最近制服が変わって良くなったと思う。ただ、スカートの長さなどに縛りがありすぎてるのが残念でした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか裕福な家庭が多い地域。 塾や習い事などにお金をかけられ、海外経験などをすることができる、余裕のある人がほとんどである印象
入試に関する情報-
志望動機近所の学校であり、公立に進学する以外の選択肢が、なかったから。
進路に関する情報-
進学先進学校であると公立高校へ進学。
-
進学先を選んだ理由風向が気に入り、学力もちょうど良かったから
投稿者ID:5582522人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学校では、熱心な先生が生徒のためを思って親身に指導してくださっているのを感じられました。
-
いじめの少なさいじめはゼロではないと思いますが、先生が丁寧に生徒達の様子に気を配ってくれていたので、深刻なものはありませんでした。
-
学習環境試験範囲の丁寧な説明や、夏休み中のドリルなど、教材を丁寧に用意してくれていました。
-
部活運動部が主に強かったです。文化部は数もバリエーションも少なかったので、もう少し充実してほしい。
-
進学実績/学力レベル都立へ進む生徒が多かったようですが、それぞれの学力や志望動機などを考慮して、親身に相談にのってくれました。
-
治安/アクセス駅から10分、自宅からもドアツードアで10分の一本道で楽な通学路でした。
-
制服今年から新しく代わり、今風の制服になりました。女子はチェックのスカートがかわいいです。
-
先生授業内容だけでなく、様々な講演や体験学習など、生徒がより豊な経験ができるように、熱心に活動してくれました。
入試に関する情報-
志望動機家から近かったし、小学校時代の友人がほとんどそこへ進学したし、見学していいところだと思ったので。
進路に関する情報-
進学先日大櫻丘高校
-
進学先を選んだ理由大学の付属に入って、受験に時間や労力を費やすことなく、余裕のある高校生活を送ってほしかったので。
投稿者ID:936712人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価これといって突出する良さも悪さもない、平均的な公立中学という感じの学校。不登校生徒も各クラスに1~2名程度はいるが、それもご時世かと
-
校則特別他校に比べて厳しいとは感じないため、良くも悪くもないと思われる。
-
いじめの少なさあからさまないじめはなかったようだが、中学生という年頃を考えると些細なトラブルはある
-
学習環境比較的経済的にも困難な地域性ではないため、結果として似たり寄ったりの学力集団になっているのでは
-
部活頑張る子は頑張るし、リタイアする子はリタイアする。先生も生徒も本人の意思を尊重していると思う
-
進学実績/学力レベル前述した通り、比較的平均的な学力のある集団なので、プラスアルファで努力する生徒はかなりの高偏差値校へ進学する
-
施設決して校舎はじめ設備は新しくないが、清潔に保たれているとは思う。が、見た目の古さは否めない
-
治安/アクセス閑静な住宅街にあるため落ち着いた学習環境ではあるが、通学路によっては信号機・横断歩道のない道があったり、閑静過ぎて不審者が出ても気づかれにくそうな場所もある
-
制服垢抜けてはいないthe公立中学校、という感じの制服の時代に通ったが、デザインリニューアルしてからは可愛くなったと感じる
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか幼少期から地元で生まれ育った子と、途中で転入してきた子の温度差がわずかにある感じ。世田谷という土地柄海外からの転入も多い
入試に関する情報-
志望動機学区域制のため選択肢なし。道路1本挟んだお隣の学区中学の方がよっぽど近くて有り難かった
進路に関する情報-
進学先私立高校進学
-
進学先を選んだ理由好きな英語に力を入れている学校だったので。特別公立・私立、共学・男女別学のこだわりはなく
投稿者ID:6212753人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価公立なので、よくも悪くも先生によって差が出る。悪くはないけど、特にコレが良かったという事もない。学年によって、カラーが強くでる
-
校則可もなく不可もなく、といった印象。夏服にポロシャツが追加されてから親は洗濯がラクになったくらい。靴や通学バック、靴下など色が指定されているが、守られているのは最初のみ。
-
いじめの少なさ大人の目を隠れて行われると聞いた。が、実際に目の当たりにした事もないし、聞いたことはない。ただ、子供同士のこぜりあいや当たった言わないの小さな言い合いはよくおきていたもよう。
-
学習環境先生のレベルは普通だが、内申の付け方にムラがある。子供同士で教え合うということはあまり聞かない
-
部活顧問が変わってから活気が出て部員数も増え、雰囲気がよい。ただ、公立なので顧問が良いか悪いかですべてにかかってくる。、
-
進学実績/学力レベルできる子とそうでない子の差が大きい。都立のトップ校、、私立のトップ校には毎年卒業生がいる。
-
施設全体的に古い。校庭で活動をしてしるのは3つの部活でシェアしあっているで、バリバリ部活に打ち込みたいこには足りないかも
-
治安/アクセス治安は良さそう、通学も徒歩で通える範囲内
-
制服特に不満はない
入試に関する情報-
志望動機学区内だったから。実際に通学してみると徒歩圏内の学校は良かったと思う。
投稿者ID:5737913人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価極普通の公立学校です。近隣にマンションが多く、会社員の子どもが多いように思います。
-
いじめの少なさ特に大きな問題はないと思います。
-
学習環境極普通の公立学校の学習環境です。受験対策を意識した先生も多く、問題なく受験対策もできます。
-
部活学年によって部活での成績は全く異なりますが、陸上部が比較的連続して強い印象があります。
-
進学実績/学力レベル受験対策に熱心な先生や親が多いので、進学実績はかなり良いほうだと思います。
-
治安/アクセス駅から遠い割りに、環八が近くそれほど自然に恵まれているわけではありません。
-
制服制服は昨年変更されて、かわいくなったという意見と安っぽくなったという意見があります。
-
先生教育熱心な先生がいらっしゃいますが、学校での不祥事は比較的隠蔽される傾向にあるという噂を聞いたことがあります。
入試に関する情報-
志望動機家からの通学に便利だから
進路に関する情報-
進学先都立駒場高校
-
進学先を選んだ理由独自の入試問題でない学校のなかで、一番進学レベルが高そうだったから
投稿者ID:954864人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価公立中学校なので、先生の質はどこの公立も似たり寄ったりで、あまりこれといった学校の特徴がないと思います。
-
校則校則は厳しいという感じではありません。ただ、遅刻すると電話がかかってきたりします。普通の学校です。
-
いじめの少なさあまり話を聞かないので、わかりませんが、多分、少ないと思います。
-
学習環境授業で、タブレットを使っていないので、遅れているほうだと思います。
-
部活あまり部活の数が多くないので、選択の幅が限られると思います。
-
進学実績/学力レベル保護者の間では、内申点が取れないといわれているので、レベルが高い子は高く、低い子は低い二極化していると思います。
-
施設施設は新しくはないので、ごく一般的な公立の中学校といった感じです。
-
治安/アクセス住宅地にあるので、治安は良いと思います。駅からのアクセスは悪くないと思います。
-
制服夏服はセーラー服とポロシャツが選べます。標準服もブレザーで今風だと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか病院が多い地域で、保護者に医療従事者の方が多く、恵まれた家庭環境の子が多いという感じがします。よって、全体的に教育熱心なのかと思いますが、それも、二極化しているのかなという印象です。
入試に関する情報-
志望動機通える地域の中で一番近く、小学校からの友達も多いので決めました。通学が楽という点はよかったと思います。
感染症対策としてやっていること朝の体温チェック、消毒液、給食の仕切りなど、できることはやっていると思います。投稿者ID:6841635人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2017年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価すごく楽しくて毎日が充実している!
先生も生徒もいきいきしてる学校!
先生と生徒も仲が良く距離感がいい感じ。色々な話をしやすい!
-
校則ゆるい方だと思う。
リュックは自由だし、靴下も地味な色でワンポイントなら許されるし夏は短いソックスもいーので結構ゆるい。 -
いじめの少なさいじめはないわけではないけどそこまで目立ったものはない。
ただ教師にあれ?って思う人がいる。 -
学習環境よく補習とかも行ってもらえるし丁寧でわかりやすい教え方!
-
部活陸上部とバレー部と吹奏楽部が強い
-
進学実績/学力レベル結構いい高校に行ける人は多いいと思う。
進路のことで真剣に取り合ってくれる先生も何名かいるしとてもよい
-
施設渡り廊下などを通って体育館に行ったりするので清々しい校舎。
古いのだけれど何故かボロいと感じられない。いい校舎。
図書室は過ごしやすい雰囲気、校庭も広い! -
制服女子は冬はブレザーで夏はセーラーと、可愛い制服だが、男子の学ランは不満の声が多々ある。
投稿者ID:3950535人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年09月投稿

- 2.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価友達はだいたいすぐできるので楽しいと思います。
修学旅行の石川県では民泊体験ができ本当に楽しかったです。学年全員が口を揃えて楽しかったと言うほど思い出沢山の修学旅行です。
卒業旅行(?)はワンチャンディズニーになるかもで、みんな楽しみにしています。 -
校則決められた校則はほぼなくて、かなり自由です。軽くですが髪を巻いてる子や化粧をしてる子もいます。そーゆー子(分かりやすい子)は校則にないのに呼び出されて怒られたり脅しのようなことをされたり(内申点下げるぞ など)していたというのを聞いて少し可哀想に思いました。
先生によって許容範囲は全然違います。厳しい先生は厳しいですが、ほぼ見逃してくれるでしょう。
普段は上履きのかかとを踏んでいると注意される程度です。
女子はスカートを折ったり切ったりして、控えめにお洒落を楽しんでいます。
校則には無い暗黙の了解が多く、少し面倒くさいです。
カジュアルデーと言う毎月第2土曜日にある授業の日は私服で来てOKです。制服で来る子もいれば、バチバチに決めてくる子もいます。みんな楽しんでます。 -
いじめの少なさ大きないじめはありません。ですが私の学年は男女の仲が悪く雰囲気も険悪です。1部の男女は陰口が本当に酷く、ハブいたりからかったりするのはよく見られます。ですがクラス単位になるとみんな仲のいい印象です。
下の学年は本当にみんな仲が良くて羨ましいです。
仲の良さは年度によって本当に異なります。 -
学習環境学習にたくさんの熱量を注いでいる子もかなり多く、勉強に関しては問題なしです。
先生たちも生徒の受験に対してすごく親身になって相談を聞いてくれます。
めっっっっっちゃ分かりにくい先生もいますが、授業についていけないなどのことは聞いた事がないです。みんなが熱心に取り組んでいます。 -
部活部活動はかなりしっかり頑張っているところが多い印象です。良く聞くのはバレー部(よく優勝している)、陸上部(人気の部活で人も多く活気に溢れている 都大会、関東大会出場してる人もいる)です。
文化部も楽しそうですよ。茶道部は部活の日数も少なく、外部の習い事が忙しい子はそっちに行っています。 -
進学実績/学力レベル将来についてしっかり想像できている子は少ないです。ですが、みんな行きたい高校は早く決めています。
あとは、推薦取りたい子がものすごく多くて、二学期に入ってから学年自体がすごく静かになりました。笑 それほど受験に真剣で熱心な人が多いと思います。 -
施設古いので汚いです。
去年は3階のエアコンが秋頃に全教室壊れ、翌年の夏まで壊れたまんまでした。もう治りましたが対応が本当に遅すぎる。冬はガスヒーターで乗り切りましたが、ガスの匂いがきつくてよく気持ち悪くなりました。笑 夏は送風機で頑張っていました。
1つ利点を挙げるなら、校庭がものすごく広いです。なので昼休みには外で遊ぶ人がほとんどです。 -
治安/アクセスたまに不審者が出ますが、生徒に直接被害が加わったりしたことは聞いたことがないです。
真横に大きな砧公園があるので、自然も多く過ごしやすいです。 -
制服まあまあです。
女子はスカートが長いのでみんな折っています。
ただ、数年前までは本当にダサかったらしく、マシな方になったと聞きました。
可もなく不可もなく本当に普通です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか私の学年は少ないですが、他の学年はハーフの子がいたり、外国人がいたり、障がい者がいたり、本当に様々です。ですが差別することなく、みんなそれを受け入れてる感じです。
先輩後輩のイザコザはまじでなくて、学年問わず仲がいい人が多いいです。
入試に関する情報-
志望動機家から近く、安心して通える学校だと思ったから。
特に志望動機はないです。笑
進路に関する情報-
進学先都立高校へ進学予定
投稿者ID:9427211人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2023年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価近隣での評判は良く、優秀な学校と思われているようです。用賀小からの一貫教育というところが功を奏していると思う。
-
校則特に厳しいと思ったことはない。というか、特に問題になったこともなく詳細は不明。
-
いじめの少なさ特に問題となったことはなく、正直いじめの存在は認識していない。
-
学習環境特に可もなく不可もなくという印象。授業を拝見したこともなく、正直よくわからない。
-
部活特に目立った活動や有名な部活があるわけでもなく、さほど活発とも思えない。
-
進学実績/学力レベル都立に進学するもの、私学を目指すもの、人それぞれで差が大きいように思われる。
-
施設だいぶ校舎は古くなってきている印象ではあるが、特に目立った不備はなさそう。
-
治安/アクセスアクセス的には環状道路を横断しなければならないので、若干遠い。
-
制服一般的なもので特に可もなく不可もなく…体育授業のある日はジャージ登校も可能
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか個性豊かで自由な発想を持った、のびのび育ったであろう生徒が多い印象。
進路に関する情報-
進学先1人目は地元の都立高校に進学、2人目は少し離れた都立高校に進学。
-
進学先を選んだ理由本人の学力レベルに見合った高校を自分で選んで受験したのではないでしょうか?
投稿者ID:9285172人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年05月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 -| 学費 -]-
総合評価若い先生が活躍しているイメージがあります。生徒の人たちも自己主張は強いですが、相手のことも思い合って行動している人がほとんどです。
-
校則基本的な校則ですが、なぜこのような校則がいるのかというのはあります。
-
いじめの少なさいじめはダメというのは教えられていますが実際は口だけなイメージです。
-
学習環境テスト前に先生に自ら勉強を教えてもらう風景をよく見ています。
-
部活部活ではバレーボール部が強いと思います。だいぶ昔ですが関東大会にまで行った実績もあるそうです。
-
進学実績/学力レベル基本的には都立高校、私立高校どちらも進学実績はいいと思います。
あまり国立の高校に進学した、という話は聞きません。 -
施設体育館や校庭はかなり広いイメージがあります。図書館はかなりの冊数があるので読書難民にはならないと思います。
-
治安/アクセス用賀駅から徒歩で行ける距離ではあるし、大通りを横切らないといけないなんてことはないです。実際何人かの生徒は電車通学をしています。
入試に関する情報-
志望動機元々は学区外だったが学区の中学校より2倍以上登校距離が短いから。
投稿者ID:9059411人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2022年入学
2025年06月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価正味めちゃくちゃ普通です。可もなく不可もなし。でも楽しかった。
給食が少し独特で面白いですよ。たまに地方の料理が出ます。
過去にプリン(液体)が出て伝説となりましたが、その後登場するようになったココアプリンはしっかり固まっていてそこそこ美味いです。
行事もかなり盛り上がります。3年の合唱は必聴!
それと現校長先生にかなり意欲があるように感じられました。今後に期待大です。 -
校則私が在学していた頃はアウターを着用する時は中にブラザーを着る、登下校中にセーターを1番上に着用してはいけない、多学年の廊下を通ってはいけないなどの謎校則がありました。ピアスや染髪も禁止されていましたが、それについては納得しているのであまり言うことはないです。
当時学校全体の風紀を司っていた先生が離任されたので、今は変化している可能性があります。 -
いじめの少なさ学年にもよると思いますが、いじめらしいいじめを耳にしたことはないです。
-
学習環境難関私立や都立の自校作成校に進学する場合は少し物足りなさがありますが、普通に進学する場合は問題ないです。最悪塾行けばなんとかなります。
数学が苦手な生徒向けに補習にあたるものもあったらしいですが、参加していないので何とも言えないです。
特に理科・社会の授業がかなり高水準だったのでは?と思っています。ちなみに理科の先生は離任されました。 -
部活運動部が強かった記憶があります。正直よく分かりません。吹奏楽部が何らかの賞を受賞していた記憶があります。
-
進学実績/学力レベル普通です。学年に難関私立、自校作成校へ進学する生徒が十数人いました。
-
施設体育館が少し大きいらしいです。校庭も広めです。一部の廊下に雨漏りがありました。エアコンがブチ壊れた夏もありました。ドアがよく外れます。校舎は古くて汚いですが、卒業するころには愛着が湧いています。多分
-
治安/アクセス道がまっすぐなので方向音痴に優しく迷いづらいですが、環八が近いので交通量が多めです。近くに小学校と公園がたくさんあります。
-
制服普通です。男子は学ラン、女子はブレザーでした。夏はポロシャツ一色ですが、冬はアウターに個性が滲み出ていて面白かったです。
入試に関する情報-
志望動機家近だったので。徒歩圏内なら十分選択肢として視野に入れる価値はあると思います。
進路に関する情報-
進学先都立西高校に進学しました。
投稿者ID:1052751 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、用賀中学校の口コミを表示しています。
「用賀中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 用賀中学校 >> 口コミ


























