みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 文教大学付属中学校 >> 口コミ
文教大学付属中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年04月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価学校に行きたくないほど嫌な人がいれば担任に言って一緒になりませんがそれは人によります。嫌われてる生徒だったら一緒になる可能性もあります。仲いいグループがどんなに人数が多くても1人にされたりします。
-
校則朝、校門で時間がなくてもスカートのことを言われる。髪の毛も男の子は少し長いだけでも注意されて、いつ切るなど細かく言わないといけない。
-
いじめの少なさ先生の生徒に対しての平等な扱い方をしない。良い生徒には優しく悪い生徒には優しくない。
-
学習環境学校内の自習室に行かなくても必ずその分のお金が取られる。教え方も上手とはいえない。
-
部活クラブによって先輩から後輩への態度が悪い。それで辞める生徒も何人か出ている。
-
進学実績/学力レベル成績が悪い生徒に対しては完全に見放している。成績が良い生徒には優しく対応している。
-
施設校内や設備はキレイ。だけど、授業中に廊下を掃除するので少し授業に集中出来ない。
-
治安/アクセス旗の台駅から徒歩5分くらいなのでいい。
-
制服カバンはリュックしかなく荷物が軽い日には凄く邪魔。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかうるさい人が多いです。他人の容姿に対して大声で言う人も居ますし先生を煽る人もいます。
入試に関する情報-
志望動機姉妹で通うため。校舎が綺麗だから。入りたい部活があったから。
投稿者ID:9808227人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2020年04月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価定期テストが近付いているにも関わらず、普通に遊んでいる生徒が居ます。家では2時間は勉強しましょうと言っていますが、確定で自主勉をしている生徒はほとんどいないと思います。
-
校則個人的に他校よりも校則が厳しいと感じました。なので全体的に高校生も地味なイメージです。変な時に頭髪検査があったり回数が多かったりとても不満です。
-
いじめの少なさ不登校になる生徒が見る限り多いと感じます。(不登校になる)理由は知りませんが、そういった子が多いのもこの学校の特徴です。
-
学習環境パソコンが導入されたのでそれを使って授業をしたりする時もあります。
他にはbステという自習室を設けたり夏休みなどの長期休みの時に講習を開いたりするものがあります。
-
部活水泳部やソングリーディング部などは活気があり実績もありますが、その他の部活は特に…と言う感じです。
-
進学実績/学力レベル学力については偏差値同様低いです。高校生になったら外部からも入ってくるので上がります。
-
施設体育館や図書館はとても綺麗で広いと思います。校庭は都内なので仕方ないですが、とても狭いです。
-
治安/アクセス前までは一通りの行き帰り方だけで混雑していましたが、もう二通りの行き帰り方が出来てスムーズに歩けると思います。
-
制服特に変わっているという訳ではなくシンプルです。ですがセーターは薄く機能しなく無駄に高いのが不満です。そもそもなぜコムサにしたのでしょう。
入試に関する情報-
志望動機第一志望が落ち、第2志望がこの学校だったからです。
後、校舎が綺麗で説明会で良い印象を持ったからです。
投稿者ID:6400417人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2021年12月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価周りの親御さんと話をすると、学校の評価が高い方もいらっしゃいますが、当方としては、施設がきれいであることを除けば、学校を評価できるポイントは皆無です。
-
校則校則に関しては、今のところ不満はありません。特に厳しいとも思っていません。
-
いじめの少なさ入って間もないのでまだよくわかりませんが、問題が小さいうちに解決していこうという先生方の姿勢は感じられます。
-
学習環境この点に期待して入学を決めましたが、宿題も少なく、生徒任せのところもあり、元々勉強嫌いな我が子は成績が下がる一方です。Bステーションもはじめの頃は参加していましたが、全くの受け身で成績には結び付かず、2学期からはほとんど出席しておりません。この学校は学業面での面倒見はよくないと思います。
-
部活部活の先生は非常に良い先生で、子ども達も慕っています。先輩方も優しく、よく面倒をみていただいていて、満足していますが、大会での実績はよくありません。
-
進学実績/学力レベル進学実績は年々上がっているとの声もありますが、それはほんの一部の生徒さんの実績だと思います。学校全体としては良くありません。
-
施設施設はきれいで、子供も気に入っています。校庭が狭いですが、都心の学校ですし、不満はありません。
-
治安/アクセス駅から近いので、特に気になることはありません。
-
制服特に不満はありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強が嫌いな我が子の周りに、勉強熱心な生徒はいません。勉強するお子さんは一部かと思います。
入試に関する情報-
志望動機施設がきれい。面倒見がよいと聞いていた(期待は見事に裏切られました)。
投稿者ID:80522515人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2019年12月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価入る前は学習環境が整っている学校だとばかり思っていました。だから入ったんです。しかし入ってみるとBステなんてただのうるさい自習室だし、集中なんてできたもんじゃないです。勉強したいなら他の学校の方が断然いいです
-
校則髪型規制がとても厳しくて、特に前髪なんかは男女問わずかなり言われます。とはいえ校則は厳しくてなんぼだと思っているので僕自身あまり気にしてないですね。
-
いじめの少なさなくはない。
年間で学校を辞めていく人、不登校になる人が学年にもよるが4~5人はいる。
学校の対応が本当に良ければそんなこと起こりえないはずだと思うが。 -
学習環境Bステという学習支援システムがある。全員強制で年間50,000円払わされてるから無理やり行かされてる感が強くてきている人のやる気も感じられない。第1にうるさい。
-
部活種類が少なくて活気なども感じられない。
水泳部とかダンス部とかみたいにインターハイにも出てるような部活はそれなりだけど。 -
進学実績/学力レベル高校の大学合格実績は右肩下がりでそんな良くないと思う。
でも中学の高校合格実績は圧倒的に良い。
去年なんか慶應?とか早大学院高校とか -
施設最初は綺麗だなと思ってた。見慣れれば大したことない。旧校舎も残っているけどそっちは公立並みの汚さ。
-
治安/アクセス駅から徒歩3分だから近いことは間違いない笑
入試に関する情報-
志望動機家から近かったのと、特待合格だったから。
他の私立蹴って入りました。
進路に関する情報-
進学先別の私立校に進学予定
投稿者ID:60368210人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年01月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価コロナですぐ中止、結構な金額取ってるのにすぐ休校、zoom授業、冬期講習も夏期講習も無し、部活も無し。研修等も保護者会もすべてなし。近くの公立中学の子供たちが登校してるのを見て公立にすればよかったと後悔しています。
-
校則校則が厳しくて困るようなことは今のところ感じません。ボタンを留めないと注意を受けたりはするようです。
-
いじめの少なさ時々あるようなことを聞きます。でものんびり大人しそうな子供たちが多い印象です。
-
学習環境うるさくて授業聞こえません。子供たちはうるさいし、先生がマスクをしているので何を言ってるのかわかりません。保護者が見てる状態でそうなので普段はもっとだと思います。子供もそれがイライラするそうです。あと、Bステという学内の塾のようなものがあるのですが、高い上にコロナですぐ閉室やzoomになってしまい、お金返してほしいくらいです。ほんといらない。
-
部活テスト前で部活なし、オンライン文化祭前で部活なし、コロナで夏休みも冬休みも一切部活禁止です。今現在も部活禁止でいつ再開できるかわかりません。公立の中学校はきちんと活動してるのに、注意しながらでも子供たちにやらせてあげたいという姿勢がありません。とりあえずリスク回避という感じ。
-
進学実績/学力レベル本人は高校は別のところに行きたいと言ってます。ここから良い学校には行けないと思ってるんだと思います。
-
施設校庭が少し狭いですが、体育館もプールも図書館もとてもきれいです。校内もきれいで、立地の割にはスペースが取れてると思います。
-
治安/アクセス治安もアクセスも良いです。商店街までもすぐに出られます。立地は良いと思います。
-
制服コートが指定で高い、思い、ダサい。というわけでほとんどの子供たちが着ていません。ジャケットまたはコートは自分で好きなのを着させてほしいです。
入試に関する情報-
志望動機2番目に近かったから。滑り止め。1番目に近かった志望校は落ちました。
投稿者ID:71424914人中3人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめの中学校
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
文教大学付属中学校を見てるあなたにおすすめ[PR]
東京都の口コミランキング
-

-
-
-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、文教大学付属中学校の口コミを表示しています。
「文教大学付属中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 文教大学付属中学校 >> 口コミ

































