みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  新宿西戸山中学校   >>  口コミ

新宿西戸山中学校
(しんじゅくにしとやまちゅうがっこう)

東京都 新宿区 / 高田馬場駅 /公立 / 共学

口コミ:★★★☆☆

3.31

(42)

新宿西戸山中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★☆☆3.31
(42) 東京都内570 / 789校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
42件中 21-40件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      公立なので、当たり外れもあるかもしれないのですが、現時点での教師陣の質が全体的に高いと感じています。
    • 校則
      制服を注文した時に、区内の他校と比べると、校則が厳しめだと聞きました。
      地域の一部の方が、かなり厳しい視線で中学生を見守っており、登下校時に立ち話したり、だらしない格好で歩いていたりすると、すぐに学校に電話がかかってくるようです。その都度指導せざるを得ないようです。
    • いじめの少なさ
      学校で持ち物がなくなった(持ち去られた可能性が高い)というトラブルがあった時に、迅速かつ誠実に対応してくださいました。
      担任の先生だけでなく、学年全体の先生方が問題を共有して下さっていて、心強く感じました。
      不登校の生徒は一定数いるようですが、いじめが理由と聞いたことはありません。
    • 学習環境
      他校を経験したことがないので良くわかりませんが、授業参観をした際は、英語の先生の発音が綺麗なことや、国語の先生の書く文字が美しいこと、理科の先生の豆知識が面白かったり、美術はロジカルな説明で目からウロコだったりと、興味を持って授業を受けられると感じました。
    • 部活
      区内では有数の部活動の盛んな公立校だと思います。
      特に、陸上部と吹奏楽部が強いようです。珍しく硬式テニス部もあります。水泳部はないですが、毎年夏に応募制で水泳特訓し、区の大会では上位入賞者いるようです。
    • 施設
      校庭は正直狭いですが、人工芝で美しく、普段のランニングは校舎の周りを走ったりしています。図書室は区内で一番蔵書数が多いと聞いています。体育館は冷暖房完備だったと思います。
    • 治安/アクセス
      最寄駅は高田馬場駅ですが、ほとんどの生徒は徒歩で通学しています。うちの子どもは繁華街を通らずに通学できているので、治安は悪くないと思います。
    • 制服
      新しい学校のため、制服が機能的で洗いやすくシワになりにくい素材でできています。
      教科書がとても重いので、リュックサックが好評です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      高田馬場と新大久保の間に位置する学校なので、場所柄アジア系の外国人の生徒さんが多いです。国籍は、韓国、中国、ベトナム、ネパール、ミャンマー、他です。
      転校生も多く、日本語が流暢ではない生徒さんもいて、英語で話しかけたりすることもあるそうです。 価値観が多様なので、トラブルは怖いですが、グローバルな環境で過ごせることはメリットが大きいと思います。
    投稿者ID:517720
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2024年入学
    2024年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      良くも悪くもです。
      道徳の授業が毎週あって、それに伴い先生も変わるので次の先生は誰だろう、とみんなでワクワクしながら待っています。先生については、半年くらいしか居ないので完全には分かりませんが大体はしっかりと教えてくれて、生徒の本質を見抜いている素敵な先生もいらっしゃいます!ですが先生によってはお気に入りとそうでない者の差があります。そのような点は少し嫌です。
    • 校則
      スカートが膝下なのは納得できません。あと髪の毛下ろしちゃダメなのも納得いきません!ですが可愛いのでいいかなと!ベストやカーディガン、寒い日はマフラーやネックウォーマー、手袋もしてOKなので何とも言えません!
      メリットとデメリットが良い感じに組み合わさってます。
    • いじめの少なさ
      いじめられているのかは本人次第ですが、私としては余り見ません。ただ度の過ぎた弄りがあるので、その点に関してはしっかりとしたいです。
      集団行動が元々多いので、いじめられたら最後、みんなから避けられる気がします。ですが1人の人が必ずしも虐められる訳では無いです。
    • 学習環境
      放課後学習教室もあるくらい学習のサポートは良いと思います。補習自体はあまり聞かないのですが、再テストがあるくらいです。ただ、そのテストも判定が甘めなのであまり再テストをする人はいません。
    • 部活
      陸上部の活動は活発です。確か今年も良い結果を残していたと思います。部活の種類は少なめですが、みんな楽しんでいると思うので良いと思います。帰宅部自体はないですが、幽霊部員も沢山居て、特に咎められたりはしないので大丈夫です!
      陸上の大会でみんな自主的に参加していてとても活気溢れる良い学校だと感じました!
    • 進学実績/学力レベル
      頭が良い子と悪い子で分けられてます。先生の教え方もそこそこ良いと思います。数学は3コースに分けられていて、テスト後には自分から変更出来るので良いと思います。英語も2コースに分けられているのですが、学力で分けているのではなく、席順で分けています。
    • 施設
      アリーナは地下にある分、とても広いです!暖房冷房も付いていて、生徒でもたまに変えることができます。ですが、ギャラリーが少し窮屈だと思います。
      図書館については文句なしです!!本は沢山ありますし、クイズもあったりイベントもあったり……!すごく楽しいです。
      校庭はやや狭めです、ですがあまり昼休みで遊ぶ人がいないので使い放題です。
    • 治安/アクセス
      見守り隊の人たちが居るので結構安全です。ですが遠いところから来てる人はそのような人たちが居ないので、少し気を付けなければいけません。
      アクセスについては文句なしだと思います。
    • 制服
      女子はブレザーに膝下のスカート。男子も同じくブレザーにスラックス。女子はスカートかスラックスか選べるので多様性には対応してます。ただスカートが長すぎるのはどうかと。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      生徒の国籍が豊かです。そして、変人もお調子者もいてまさに十人十色という状態です。ただ、集団行動が多いので余り馴染めない人は苦でもあります。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      元々隣の小学校に通っていて、近かったので此処を選びました。あと設備が整っていそうだったからです。
    投稿者ID:1018763
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2024年03月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      どこの中学校でも言えることかもしれないが、外面との格差が大きい中学校。学校にとって手のかかりそうな生徒は「自立」という名のもとに放っておかれる。人数が多いのは分かるが、もう少し人として向き合って頂きたい。
    • 校則
      マニュアル校則の厳しい公立。新宿区のモデル校らしく、校舎は綺麗で思ったより広い印象。高田馬場、百人町の団地、大久保が近いです。個人的に部活終了時は、女生徒は同性との下校を勧めます。

      理念は一見しっかりしていますが、何かにつけて「自立」で片付けされ、先生はなるべく問題を起こさないように、マニュアル通りに動いていて、冷たい印象です。中学生は大人の本音は見出だせないと思うので、適当にあしらわれてると感じました。

      新しい校長、副校長になったようですが、意識していないと誰なのかわからないくらい遠い存在です。生徒と向き合ってくれていたらいいのですか...。

      雑務が多すぎて、生徒の把握が出来ない、困っている生徒にも手を差し伸べられないのでしょう。そういう部分を言い訳て何年も取り組まず、多感な時期の生徒に向き合えない学校に行かせたくなかった、というのが正直な評価です。
    • いじめの少なさ
      言いたくても言えない生徒もいると思うので、スクールカウンセラーにもっとアクティブに動いて欲しい。

      これも生徒の自主性に任しているように感じた。いじめている側にバレないような配慮、どんな理由だろうと本人がいじめられていると思ったらいじめ、という基本姿勢は崩さず、いじめている側にも配慮のできる力量を定期的に査定して欲しい。
    • 学習環境
      勉強はできなくても、学校生活を努力して先生に気に入られている生徒には良いのではないか。偏差値をあげるためか、学業が出来ない生徒に傾倒しすぎ。平均以上で目標の高校に向かって自分で努力できる生徒、塾に通っている生徒への配慮はあまり評価されず「自立」で終わる。全てにおいて、教員がマニュアル徹底という印象。
    • 部活
      可もなく不可もなく。少ししか聞いていないが、そこまで言うかという内容で理不尽に怒られている生徒を見かけた。
    • 進学実績/学力レベル
      学力は低い。学校の勉強だけで中堅以上の高校に一般入試で受かるのはまず難しいでしょう。行きたい高校に拘りがないのであれば、生徒会長タイプに徹して、内申の決め方がやたら厳しいが、内申を高く保ち推薦を狙うのが良さそうです。
    • 施設
      モデル校なので清潔で綺麗。グランドはあるが、その代わりに、公園に隣接した近くの野球場を頻繁に使用している。
    • 治安/アクセス
      巨大な団地が幾つも連棟しているので、どんな人物が住んでいるか分からないので、帰宅するまで心配。因みに携帯は学校自体に持参することさえ禁止。
    • 制服
      制服より他に気になることがあるので、気にしていない。制服は奇抜なものでなければ、親としては何でも良い。状態の良い古着はバザーで年に一度購入できるらしい。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      個性を消せる生徒。個性とは一枚のコインのようなものなのに、学校が求めている個性でないと、まるで悪いことをしているような、蔑む雰囲気を感じ取った。先生が冷たいからか、生徒も染まっていき、いじめはないが、感情も押さえられいるようにみえる。個人的な意見だが、若干薄気味悪かった。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区内で決められた指定校だったためと、同じ小学校の生徒もその学校に進学が決まっていたから。
    投稿者ID:978636
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2022年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      3年間通って、何か問題が起きたりした事は一度もなかった。毎年クラス替えがあるが、その都度色んな友達ができて、楽しく過ごせていた。
    • 校則
      校則で疑問や不満に思ったことはない。毎年制服、カバン、靴下などが見直され、女子でもズボンの選択がある。髪型、特に前髪など、少し長いなと感じていても、注意される事はなかった。
    • いじめの少なさ
      子どもの学年に限っては、いじめの問題を耳にした事はない。他学年は情報がないので分からない。
      さまざまな行事や、とくに卒業式では、学年全体の一体感、仲の良さを強く感じ、ほんとにこの中学校で良かったと感じた。
    • 学習環境
      公立ということで、学力さ差は大きいと思う。
      学校の勉強だけでは上位校は難しい。ちょうどコロナ禍であった事もあり、
      タブレットの配布はあったもののオンライン授業は行ってもらえずがっかりした。
    • 部活
      やはり私立校には練習環境においでもかなわない。
      強くなるための指導という面では物足りないと思う。
    • 進学実績/学力レベル
      進学指導については期待できない。
      各自塾や親のリサーチがないと、満足いく進学はできない。内申点がと
      りにくく、都立高校をめざす生徒には不利な中学だと感じた。
    • 施設
      校舎が新しいので、満足だった。廊下も広いしお手洗いもきれい。
      プールもきれい。
    • 治安/アクセス
      都内であり、まわりも学校や住宅が多く治安も良いと感じた。
      駅からは少し遠いが電車で通う生徒はほぼいない。
    • 制服
      制服は女子でもズボンの選択肢があり、夏服はさまざまなポロシャツやワイシャツから選択可能で自由度が高い。
    進路に関する情報
    • 進学先
      都立高校に推薦で合格しました。
    • 進学先を選んだ理由
      交通の便がよい。偏差値が合っていた。子供の強い希望。
      自由な校風。
    投稿者ID:858757
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2022年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      クラスメートはすごく優しく、協力出来る。
    • 校則
      去年から式典や登下校の際以外はブレザーを着なくても良いということになった。
    • いじめの少なさ
      いじめがあるというのは聞いたことない。目立ったいじめはないと思う。
    • 学習環境
      テスト前は自習教室や質問教室があるからいいとおもう。自習教室では友達と質問し合えない。
    • 部活
      運動会は隣の野球場でやった。野球場は広く、全員で協力してできた。ただ、コロナなので、学年別にやらなきゃで、先輩の活躍を見れなかった。
    • 進学実績/学力レベル
      まだ卒業してないから分からない。だが、学力はそこまで高くないと思う。
    • 施設
      設立されて10年目なので、エレベーターがあったり、アリーナ(体育館)は広かったりして、すごくきれい。
    • 治安/アクセス
      近くに高田馬場駅がある。治安はいいのか悪いのか分からない。
    • 制服
      制服はダサい。スカート・ズボンとリボン・ネクタイの柄が違う。それと、ジャージが今年から変わったが、今年からのジャージがすごく薄く、冬に着ると死にそう。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      教師は良くないと聞いたけど、小学校の友達がたくさんいるから。
    投稿者ID:822659
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中0人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2021年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      治安悪いとは言われてるけど普通に楽しかった。行事は結構盛り上がるし1年に1回修学旅行あるし結構充実してる。コロナのせいで全然出来なかったけど通常だったらかなり青春できるとおもう!
      あと美男美女多い気がする。
    • 校則
      私が入学した時はかなり厳しいと感じましたが、私の代でかなり変わったようで、校則は緩くなりました。
      スカートは膝が見えていたらダメらしいですが3年はみんな膝超えてるし2年でも結構います。注意はされません。
      カーディガンとセーター着れて色制限あるけど白とかも着れるし不満はない。男でも髪伸ばせるよ
    • いじめの少なさ
      いじめはちょっとあるし治安もあまりよろしくないかな
      でもとくにカーストとかないし陰キャも陰キャの中で楽しくやってる。私は関わらなかったしとくに虐められなかったから楽しく生活してる
    • 学習環境
      正直勉強ガチ勢みたいなんはほぼいない(ほぼね)
      でもテスト前に質問教室とか自習教室やってるしいいとおもう。先生が教えが良いとかはないかなー。
      でも面白い先生多いし生徒との距離も近くて仲良い
    • 部活
      別にどの部活も強くないけどたのしそうです。
      私は文化部だからわからない
      部活の種類もまあまああるし、作ろうと思えば作れるらしいよ
    • 進学実績/学力レベル
      いい高校に行く人はあんまいないかなーって感じ
      受験前11月の期末テストでも平均点いつもとかわらんし格差あるかんじ。私も勉強してたけど周りに流されてあんまやってなかった。勉強!受験!て感じのムードはマジでない!!
    • 施設
      校舎が新しくてエレベーター、中庭、和室あるし綺麗で青春って感じw体育館も冷暖房完備だけど付けてくれないw校庭は芝生で狭い。運動会は隣の野球場でやる。
      図書館はほかの学校知らんけど漫画とかラノベとかいっぱいあるし、机がおおい。ソファーもある(これ神)
      施設に関してはまじで満足。
    • 治安/アクセス
      駅から近いけど治安はびみょー。学校の前は団地だけど老害いる
    • 制服
      まじーーでださい。リボンが細くてなんか変。
      今年から女子でもネクタイつけれるから絶対ネクタイ買った方がいい!ネクタイしてる女子可愛いしかっこいい。 夏服はリボンネクタイないからカーディガン次第で可愛くなる。白セーターかわいい。
      ジャージ可愛いと思ってたけど今年からダサくなってたww
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      よく言えば個性豊かだけどきてぃがい多いです。
      中国人とか韓国人多くて言語教えてもらえるw
      クラスに一人はヤバいやついるけどこればどこもおなじ
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通う区域だった。
      あと兄弟みんなそこだし友達もそこの人が多かったから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      高校いく
    投稿者ID:804032
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2020年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      あまり特徴がないのが特徴的な感じで可もなく不可もない。学習面での指導強化が望まれる。進学実績が伸びれば希望者も増えるだろう。
    • 校則
      制服等の基準が常識的で適切な対応をしてくれるので保護者の間でも不満の声はあまりない。な対応をしてくれる
    • いじめの少なさ
      学校区が外国人街も含めて多様なので生徒間の付き合いが偏っている印象がある
    • 学習環境
      授業についていけてない生徒のフォローもなく切り捨てられている印象がある。
    • 部活
      スポーツ系のクラブは練習がダラダラやっているものが多いし顧問のやる気もあまり感じられない
    • 進学実績/学力レベル
      進路指導の熱意が感じられず、実績もこれと言ったものがない。学校全体がのんびりしている
    • 施設
      学校自体が開校まもなく校舎や施設が新しく設備も充実しているが校庭が狭い。
    • 治安/アクセス
      新宿の繁華街やアジア系の外国人街が近いが閑静な住宅街も隣接しているためよくも悪くもないという印象。
    • 制服
      一般的な中学校の制服という感じで、生徒、保護者の評判もそこそこである。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      生徒の分布が多国籍になっており多文化共生の教育活動にはもってこいかなと思う。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      一番は学区の指定校だったことにあるが、小学校からの友人知人も多いため。
    進路に関する情報
    • 進学先
      都立深沢高校
    • 進学先を選んだ理由
      子どもの学力に見合った学校と通学が可能な学校を考慮して選びました。
    感染症対策としてやっていること
    始業当初から休校になり、徐々に分散登校時差登校に変わり6月から平常になりました
    投稿者ID:683668
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2019年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校舎も新しく、先生方もとても真剣に向き合って頂けた と思います また、陸上に力を入れていたようです
    • 校則
      普通と感じます 特に厳しくもなく、また、辛さを感じるものでもない と感じました
    • いじめの少なさ
      特に、大きないじめがあった 聞いていなく、また、子供の周りでもそういったことはありませんでした
    • 学習環境
      学習に関しては、可もなく不可もなく という感じでした なので、特に問題なかったこともあり、4という評価にしています
    • 部活
      部活動は、いろいろと活発なようです 休日も、グラウンドでは、スポーツ部活動をやってるようです 野球部がないのは寂しいかもしれません
    • 進学実績/学力レベル
      進学という点に関しては、特に意識はしていませんが、越境組も存在するので、周りからは、よく思われているようです
    • 施設
      アリーナが地下にあり、屋上にプールもあり、設備は、新しく、立派です
    • 治安/アクセス
      近所では、特に悪いうわさもなく、治安は良いと思います
    • 制服
      個人的には、現在のブレザーよりは、詰め入りのほうが、学生らしくいいなあ と感じます
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      よく言われれる不良 はいないですね
    入試に関する情報
    • 志望動機
      近所だった点が一番 また、小学校が西戸山だったので、継続して上に上がる子も多く、友人も多かったので
    進路に関する情報
    • 進学先
      私立へ進学しました
    • 進学先を選んだ理由
      子供が選びました
    投稿者ID:558070
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      最近合併してできた、比較的新しい学校で、校舎もきれいです。環境は悪くないです。エアコンも装備されており、問題はありません。
    • 校則
      そんなに五月蠅くない学校です。特にコメントすることはないみたいです。
    • いじめの少なさ
      特にいじめはという話は聞いていません。親や教師がないって言ってもあるのが子供の世界です。人間は、自分中心なものです。本能みたいなものです。止めろと言ってすぐなくなるものじゃないと思います。
    • 学習環境
      勉強は好きでなかったので、塾も行きました。成績は何とかで、無事?公立の高校は入れましたが、卒業できるか?出席日数足りるのか?などは学校の問題ではなく、個人的な問題だと思います。本人が、何をどうしたいのか?を明確にしていくことが大事だと思います。そんなことは、学校では教えてくれることではないので。こういうアンケートでの判断は、難しいことだと思います。学年によって、同級生も違うし、先生も違う。雰囲気なんてすぐ変わってしまいます。
    • 部活
      ん~、うちの子は、バスケ部でした。周りの私立校が強く、子供も先生もそこまで、熱心に活動していた感じでした。
    • 進学実績/学力レベル
      子供によって、学力の差があり、その差を是正するのは難しいものです。どこの学校でも難しいものです。それを中学校だけに求めることは不可能だと思います。家族なり、本人なり、目的意識を持って、継続して行っていくことが大事です。
    • 施設
      施設は付属物です。それによって補うことは難しいと思われます。
    • 治安/アクセス
      日本は安全な国です。何処もそんなに変わらないと思われます。
    • 制服
      制服は、必要なのでしょうか?大事なのは、制服という外見ではなく、中身なんではないでしようか?
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      新宿、という地域柄だけではないでしょうが、時代的にも国際職が豊かになっています。中国の方もいれば、韓国の方もいます。また、その他の国の方もいます。これからは、もっと増えて行くことでしょう。成長期に、他の国の方とふれあう機会が多いことは、お子様の成長にとっても良いことです。わざわざ留学することもなく、異文化の学習をすることができます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      たまたま、進学区域がそこだ。ということも縁だと思います。一期一会、万事塞翁が馬といこともあります。何が良いか?悪いか?ということは、一概には言えません。
    進路に関する情報
    • 進学先
      少し離れた、交通の便・環境の良い都立校になんとか進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      友達も受験するといことと、何とか入れそうなとこでした。
    投稿者ID:557791
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      大規模校ではないので一人一人に手をかけることができていると感じています。校舎がこじんまりとしていますが新しい学校なので設備や内装はきれいだと思います。芝生の校庭は狭いですが、隣に広い運動場があるので体育祭などはそちらで開催しています。
    • 校則
      特に厳しいと感じません。スカート丈や、頭髪、シャツをズボンから出さないなど当たり前なことくらいだと思います。生徒たちも服装の乱れがあると感じません。
    • いじめの少なさ
      以前いじめについてこのようなことがありましたと保護者会の時に報告がありました。 生徒からの相談や聞き取り、解決までの一連の報告があり、きちんと対応がされていると感じました。
    • 学習環境
      長期の休みの時の補習教室などがあり、希望者は受けることができました。
    • 部活
      部活動は盛んだと思います。運動部や吹奏楽部は大会を目指して朝練など頑張っています。
    • 進学実績/学力レベル
      進路相談は親身になってくださいました。合格校の分布は幅が広いと感じます。
    • 施設
      新設の学校なのでどこもきれいです。設備も整っています。 土地面積の都合上なのでしょうが、地下に体育館、屋上にプールがあります。人口芝生の校庭はきれいですが、芝生が靴下につくとなかなか取れません。
    • 治安/アクセス
      坂の上に立地しているので大変と思うかもしれません。
    • 制服
      男女ともブレザーですべて指定のものですが制服はかわいいと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      クラスに必ず何人かは外国籍の生徒がいます。多国籍だと感じます。アジア系が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区内の中学だったから。小学校から半数以上がこちらの中学に進学しました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      都立高校に進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      学力的なものと通学可能なところなど総合的に考えて決めました。
    投稿者ID:550358
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年入学
    2018年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      本当に西戸山で学べて幸せだったと、高校に通いながら常々思います。厳しく怒られることも沢山あり、問題も少ない訳ではありませんでしたが、それでもいい先生や友人に恵まれ、本当に楽しい日々を過ごしました。特に担任の先生には、受験直前休日にまで学校に来て教えてもらったり、顧問の先生にも本当にお世話になりました。怒られることが、今までは怒られているという意識でした。しかし顧問の先生にあって、興味を持たれないことが1番の苦痛で、怒られている時も、なぜ怒られているのか、どういう考えを持っているのかをちゃんと伝えてくれたので、怒られている意識から、怒ってもらっているという意識に変わりました。真面目に楽しくというモットーの中、部員同士でぶつかることもあったけど、厳しい顧問のおかげで都大会まで出場できることが出来ました。また部活での行事などもあり、卒業する際には、山登り、BBQなどみんなで楽しく遊んだり、夏は飯能の川遊びをしたり、本当に楽しかった。やってて良かったです。充実した3年間を送ることが出来、また行事にも熱く、練習でさえ、たくさん泣いたりできる中学です!!
    • 校則
      最近、ゆるくなってきた気がするのが不安。
    • いじめの少なさ
      いじめや問題は結構あったが、先生の取り組みが素晴らしかった。
    • 学習環境
      テスト前の質問講義?みたいなのがあり、生徒の質問を先生が教室でずっと受け付けていた。
    • 部活
      新宿で1番盛んだと言っても過言ではない。私の代で都大会や全国大会にも出ていた。
    • 進学実績/学力レベル
      都内有数の進学校に合格する子もいれば、それなりの高校に進む子もいた。
    • 施設
      トイレで座って着替えられるくらい綺麗。
    • 制服
      白ソックスは今考えてみるとダサいが、リボンやスカートなど可愛かった。
    投稿者ID:425952
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      開校して間もない学校なので校舎や設備がきれいです。学校公開などで訪れると先生も生徒も気持ちの良い挨拶をしてくれるので教育がいきわたっているなと感じます。
    • 校則
      特に着崩してきているような生徒を見かけないし、女子もきちんと髪の毛を結んでいて膝が見えるような丈にしているような子もいませんのできちんと指導がなされていると思います。
    • いじめの少なさ
      特にいじめがあるということを聞いていません。いじめに対しての学校側の取り組みについて生徒たちへのアンケートなど実施しているみたいです。
    • 学習環境
      テスト前の放課後の補習など積極的に行っているようなので、子供にとってもやりやすい環境だと思います。
    • 部活
      陸上や水泳など大会で入賞したという記事がよく学校のお便りに載っているので。
    • 進学実績/学力レベル
      毎年推薦などで上位高に入学している生徒が多いようなのでそう感じました。
    • 施設
      開校して間もないのですべてにおいて新しくきれいです。校庭は芝生で少し狭いのですが、すぐそばにある広い球場で運動会など開催しています。
    • 制服
      落ち着いた紺のブレザーですが、女子生徒のチェック柄のスカートはかわいいと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区内の中学校だったから
    • 利用した塾/家庭教師
      ビンテージ進学塾
    • 利用していた参考書/出版書
      特にありません
    進路に関する情報
    • 進学先
      未定
    • 進学先を選んだ理由
      まだ未定です
    投稿者ID:302665
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2010年入学
    2016年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校舎が新しく、気持ちがいい。戸山公園や西戸山公園に近く自然にあふれている。教師は所詮公立ということに尽きる。
    • いじめの少なさ
      子どもの話を聞く限りでは、特段、いじめがあるという噂はなかった。
    • 学習環境
      特段の補習もなく、生徒任せ。所詮は公立であり、難関校に挑戦させる気はなかった。
    • 部活
      特段、部活動が盛んという印象はない。子どもは文化部だったので、上下関係の厳しさが感じられなかった。
    • 進学実績/学力レベル
      ほとんどが都立中堅以下への進学。どこでもいいから進学してほしいという進路指導であった。
    • 施設
      新設5年以内なので、きれいではあるが、運動場が狭く、体育祭は近くの野球場で行われた。
    • 治安/アクセス
      新大久保駅の近くであり、韓国人をはじめとして外国人が多い。浮浪者もよく見かける。
    • 制服
      女子はブルーのリボンがついているかわいらしいブレザーでした。
    • 先生
      全般的に指導意欲が感じられない。最低限の知識を付与してどこでもいいから進学してくれればいい。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自宅から徒歩3分のところにあった。私立中学受験に失敗したから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      私立高校
    • 進学先を選んだ理由
      模試の成績により、事前に確約がもらえたから。子どもの内申点から考えて最も偏差値の高い高校だった。
    投稿者ID:283983
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2012年度入学
    2014年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学校家庭地域が連携して子供たちの安全を守り、授業参観など年間多く実施しており、子供たちがどのように学校生活を見れるのでいいと思う。
    • いじめの少なさ
      いじめに関しては、今まで子供や先生から聞いたことが一度もないのであるかないかわからない。
    • 進学実績/学力レベル
      ほぼ受験するので、塾に通う子供が多く上位の学校の進学を希望する子供も多い。でも、やはり金銭面が厳しい家庭の家だとなかなか上位の学校進学は厳しいように思える
    • 施設
      2年前に学校が合併して、体育館やプール、教室も改築したので過ごし易いのでは。校庭は少し小さい気がする
    • 治安/アクセス
      最寄り駅から10分位でアクセスはいいと思う。家からも徒歩で行ける範囲なのでいいと思う。
    • 制服
      制服はブレザー。いたって普通。
    • 先生
      先生は熱い先生もいるよう。ちょっと疑問に思う所もあるが、良くも悪くも普通な感じ。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学校が学区内の範囲なので
    • 利用した塾/家庭教師
      明光義塾
    • 利用していた参考書/出版書
      特になし
    • どのような入試対策をしていたか
      12年生の復習をした
    進路に関する情報
    • 進学先
      まだ卒業してない
    • 進学先を選んだ理由
      まだ卒業してない
    投稿者ID:41960
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2010年度入学
    2014年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      新大久保と高田馬場の間という立地条件ですが、それほど治安も悪くありません。ですが、(今もあるのかわかりませんが)日雇い労働者が集まる環境が近所にあったため、良い環境ではありませんでした。
    • いじめの少なさ
      いじめが多いか少ないかは、学校の環境や校則で決まるものではないと思います。その年にどのような生徒が在籍しているのかによります。私が在籍していた頃は、いじめは多かったです。
    • 進学実績/学力レベル
      都内の公立高校に進学する生徒が多かったですが、あまり上位の学校にすすめたひとはいなかったように思います。
    • 施設
      校庭は狭かったですが、すぐ近くに区営のグラウンドがありました。運動会などはそこで開催されました。プールは道路を挟んで隣にある西戸山小学校の敷地内にあります。
    • 治安/アクセス
      アクセスは非常によいです。そもそも都心と言って良い場所にありますので、問題ありません。
    • 制服
      全く普通で何のコメントもありません。
    • 先生
      現在在籍していらっしゃる先生をどなたも存じ上げませんので、コメントはありません。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自宅から近かったため。
    • 利用した塾/家庭教師
      なし
    • 利用していた参考書/出版書
      なし
    • どのような入試対策をしていたか
      対策はしていません。
    進路に関する情報
    • 進学先
      学区内の公立高校
    • 進学先を選んだ理由
      近かったため。
    投稿者ID:41674
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2021年入学
    2025年03月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      もうとにかくひどいです。他の学校に行ける人は、そっちを選ぶことをお勧めします。いじめも多く、乱れた校風のせいで勉強もろくにできず、部活も強いものはないので、強いて言えば、陽気軍団にはいれば学校全体を支持できるほどの権力が持てます。いりませんねこんなの!
    • 校則
      校則はかなり緩いし学年が上がるごとに自由度が増す。
      メイクも実際見逃してる先生が多い
    • いじめの少なさ
      いじめだらけで不登校になる人がたくさんいる。生徒の質はかなり低く、勝手な生徒や、コントロールできない生徒が多い。先生たちも何も対応せず、とてもひどい環境。
    • 学習環境
      学校の先生はとってもひどい。どの教科の先生もありえないミスをしたり、分かりづらい教え方。先生によってテストの点に大きく差が出るほど、いい先生との差がある。
    • 部活
      バスケットボール部はそこそこ女子は強かった。サッカー部等、その他の部活で目立つものはない。吹奏楽部が強かったのは去年までで、人が変わってから劣ったそう
    • 進学実績/学力レベル
      人数が多いのもあり、難関校からそうでない学校まで幅広くいる。が、難関校へ行く人は特定の超優秀な子たちのみであり、大抵の人は偏差値50、34程度の学校へ行く人もクラスに5にんずつ程度いる
    • 施設
      かなり綺麗で、清掃員を雇っているのもあり汚れてもすぐに片付く。
    • 治安/アクセス
      アクセスはいいが、近所の人たちがよく通報しがち
    • 制服
      紺ブレにチェックスカートでかわいい。着こなしも結構できるので満足です。スクバは指定ですが、カーディガン等の指定はないため、自由でいいと思う。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      例を挙げると、
      クラス40人中、5人韓国人、2人フィリピン、1人ミャンマー、帰国子女2人、2人ネパール人、その他にもいますが
      このようにとても多国籍です。近くに新大久保がある影響です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      同じ小学校の子達がみんな西戸山に行くので、わさわざ学区外から応募しました。
    投稿者ID:1037247
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年入学
    2023年08月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      不満と言うと、先生と大人(部活のコーチ)とかが不満です。
      修学旅行とかで、班長になって部屋のチェックをしていて、傷がないことを確認したら「傷あるじゃん!どこ見てんの
    • 校則
      校則は廊下に出る時はブレザーを着なければならないみたいな意味がわからない校則がありました
    • いじめの少なさ
      いじめは正直あります。先生が生徒を贔屓しているように見受けられます。先生に助けを求めても頭がいい生徒を援護するので、いじめなんてなくなりませんよ。
    • 学習環境
      勉強に関しては普通です。補習もあるし、分からないところなどは先生に聞きに行くことが出来ます。
      受験が近くなると面接練習もしてくれるので良かったです。
    • 部活
      部活によっては良くないと思います。いじめもあってすごく辛い思いをしていましたが内心のため続けていました。先生はしっかり対応するべきだと思っています。
    • 進学実績/学力レベル
      その人が頑張れば難関校に入れるくらいいい学校です。学力レベルに関しては自分がどう頑張るかで大きく変わってくるので、もし、難関校に入りたいのであれば努力することをおすすめします。
    • 施設
      アリーナはとても綺麗で、冷房もあります。図書室は本の数が多くて、夏目漱石についてのポスターなどが貼ってあり豆知識なども得られます。
      校庭は広くは無いですが人工芝なので転んでも大きな怪我はしないと思います。
    • 治安/アクセス
      駅からはまぁまぁ近いです。治安も悪い噂はあまり聞きません。
    • 制服
      ジェンダーなどの関係かは分かりませんが女の子でもスラックスが履けるようになっていたので満足です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      国籍はかなり豊かな方だと思います。韓国や、中国、ヨーロッパの人もいました。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家から近かったからです。後は憧れてて行きたい部活があったので…
    進路に関する情報
    • 進学先
      近場の高校に進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      電車で近くだったので、すぐ通えると思ったのと駅から高校までが近かったため。
    投稿者ID:932674
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年入学
    2021年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      ほかのレビューでは批判的な内容もありますが個人的に本当にこの学校で良かったです。生徒主体で動く学校で、生徒会などが頑張っています。運動会やその他行事も実行委員をしっかりたて、生徒主体で完成させます。コロナ対策もしっかり行われています。
    • 校則
      少し前までは標準服(制服)のレパートリーがなかったのですがカラフルなポロシャツも増えたようです。スカートは標準的な中学生の長さだと思います。

      その他校則は特に不便なところもなかったと思います。
    • いじめの少なさ
      学年によりけりです。ただ、先生方はいじめや問題が起きるとすぐに解決しようとしてくれます。行動が早いなと思うことも多かったです。まあ、大方の先生はそんな感じです。個人的にカウンセラーの先生より担任や部活の顧問に相談することの方が多かったです。
    • 学習環境
      あまり遅くまで残れない、自習室などは無いといった不便さはありました。ほとんどの生徒が塾に通っています。

      ただ、期末考査前はコンピュータ室や図書室を解放したり、先生方への質問教室や保護者の方が勉強を見てくれる放課後教室も実施され、制度が整ってきたように思います。
      受験前は校長先生が何度も面接練習をして下さったり、英語の発展クラスでは文法をおさらいしてくれたりなど都立入試に特化してくれていました。
    • 部活
      特に運動部は種類が少ないです。野球部やバドミントン部がないのが残念でした。ただ、大会に向かう姿勢はどの部活も真剣で1年の後半でついていけなくなり辞める人も一定数いますがそこを乗り越えた部員はかなり成長出来ると思います。

      文化部は部活によって差がかなりあります。でもどの部活も楽しく活動していたように思います。美術部や書道部は学芸発表会で展示されるので目立ちます。
      吹奏楽部は今の顧問の先生が素晴らしい人です。金賞も受賞していました。休みが少なく大変なイメージですが吹奏楽部の部員は全体的に頭もよく充実していたように思います。
    • 進学実績/学力レベル
      都立合格者が多いです。都立推薦も半分くらいの人が受かっていました。
      担任の先生は自分の行きたいところを真摯に考えてくれる方が多いです。
    • 施設
      開校してまだ10年ということもあり施設はとても綺麗です。トイレで集合写真が撮れるくらい綺麗です。校庭が狭いですが運動会は近くのグラウンドでやるので問題ないです。
      図書室も充実しているしちょっと勉強するにはうってつけです。
    • 治安/アクセス
      アクセスはかなりいい方です。ですが高田馬場、新大久保などが近いので治安は悪めです。不審者などがよく出ます。でもそこまで気にすることでは無いです。
    • 制服
      最近はかなり自由になりました。ちなみに制服ではなく標準服という名前です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      国籍は土地柄もあり豊かです。割と気さくで明るい人が多いです。一軍、二軍などはまあありますがそのコミュニティのなかで仲良くやっている印象です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区域的にそこしかなかったです。特に受験もしようとは考えていませんでした。
    進路に関する情報
    • 進学先
      都立高校進学(推薦)
    • 進学先を選んだ理由
      部活をもっと頑張ろうと思ったから。中学でかなり頑張ったので続けようと思えました。
    投稿者ID:759936
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2021年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      総合評価としては、都立高校を受験する予定の子どもたちにとっても、親にとっても、一般的な学校だと思います。
    • 校則
      校則は、いたって普通校則です。今どきの都会の校則に則っています。
    • いじめの少なさ
      はっきりと言って、イジメはあります。子供はイジメをうけてはいませんが、聞いたことはあります。
    • 学習環境
      学習環境とぢては、可もなく不可もなしといった感じです。最低限はあります。
    • 部活
      部活動は比較的盛んです。都大会などで入賞なども多いと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      進学については、ほぼほぼ100%の大学への進学率だと思います。
    • 施設
      施設については、可もなく不可もなしといった感じで、 修繕が行き届いていまづ。
    • 治安/アクセス
      治安ゆアクセスは、新宿にもかかわらず両方ともかなり良いと思います。
    • 制服
      せいふくは男子、女子とも制服があります。制服があったほうがいい。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      比較的バラツキがあると思います。裕福な家庭の子もいれば、貧しい家庭の娘もいまづ。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      周囲の中のよいお友達も同じ学校にいくので、それが動機になっていrく。
    進路に関する情報
    • 進学先
      地元で家から近い都立高校新宿高校
    • 進学先を選んだ理由
      中のよいお友達が、たくさんいる環境が、とても良かったんがと思います。
    感染症対策としてやっていること
    手洗、うがいのコロナウイルス対策を始め、毎日の検温 も義務付け
    投稿者ID:756859
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2019年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 -| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      よい中学であると思います。比較的校則、先生方は厳しめかなと思うこともありますが、いじめも少ないし、子供達も素直だと思うので良かったです。
    • 校則
      女子のスカートは膝が隠れるまで。髪は肩についたらしばる、制服のブレザーは夏服のとき以外は廊下に出るときは必ず着用というのがあります。ジャケット着用は秋の暑い日も着なくてはならないので、不便でした。
    • いじめの少なさ
      表だったいじめの話はほとんど聞きませんでした。ラインの中でトラブルがあったと聞きました。
    • 学習環境
      新しくすごく綺麗な学校です。体育館も冷暖房完備です。勉強の苦手な子には長期休み中補習授業がありました。
    • 部活
      陸上が強いです。最近は卓球や吹奏楽も力を入れているようです。校庭がすごく狭いので、サッカーやテニスは曜日で分けて校庭を使用しています。広い場所を必要とする野球部などはなくてクラブ数は少なめです。
    • 進学実績/学力レベル
      卒業生の具体的な進路先と人数を教えてもらえないのではっきりわかりませんが、まちまちな感じです。進路先は公立私立と半々と聞きました。
    • 施設
      体育館や図書館はよいと思います。校庭が本当に狭いです。運動会は近くの野球場を借りて開催します。
    • 治安/アクセス
      治安は悪くありません。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家から近かったのと、周りの保護者達からの評判も良かったからです。
    投稿者ID:603997
    この口コミは参考になりましたか?

42件中 21-40件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

東京都の口コミランキング

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、新宿西戸山中学校の口コミを表示しています。
新宿西戸山中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  新宿西戸山中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

東京都の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

東京都の中学情報
東京都の中学情報
東京都の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
東京都の偏差値一覧
東京都の偏差値一覧
東京都の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!