みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  白百合学園中学校   >>  口コミ   >>  卒業生の口コミ

白百合学園中学校
出典:運営管理者
白百合学園中学校
(しらゆりがくえんちゅうがっこう)

東京都 千代田区 / 飯田橋駅 /私立 / 女子校

偏差値:69

口コミ:★★★★☆

4.01

(57件)

白百合学園中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆4.01
(57件) 東京都内115位 / 786校中
県内順位
低
県平均
高
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

9件中 1-9件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2022年入学
    2026年06月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      世間からは伝統的なお嬢様学校というイメージを持たれていますが、内実はその辺の女子校と大差ありません。その割に学校側は一昔前の“白百合”のイメージにしがみつこうと必死で体裁ばかり気にしているため、何かと制限が多いです。上品で静かな環境を求めている人にも、青春したい人にもおすすめできません。
    • 校則
      数年前までは白マフラー禁止やお団子禁止など理不尽な校則が多かったですが、近年生徒会の尽力により改善されてきています。
    • いじめの少なさ
      暴力沙汰などの目立ったいじめはないですが、中学生の頃は陰湿ないじめが横行していました。高校に上がってからはあまり見たことはありません。
    • 学習環境
      受験や学習のサポートに関しては期待しない方がいいです。
      もちろん親身に相談に乗ってくださる先生も一部いますが、基本的に先生は生徒に無関心です。先生が注意しないため教室がうるさくて先生の声が聞こえない授業も多々ありました。また、授業内容と全く関係のないことを延々と話し続ける先生がおり生徒達が困っているということがありましたが、他の先生は皆その事実を知っているにも関わらず見て見ぬふりでした。高校生の授業で、受験にも大きく関係する科目で、です。PTAなどの生徒や保護者側の考えを学校側に伝える機会がないため改善される兆候も見えません。
    • 部活
      囲碁将棋部は実績がありしょっちゅう大会に出場しています。運動系の部活はイマイチです。また高2の秋にほぼ全員が引退するので、他校に比べると部活熱はあまり高くないと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績自体は良い方だと思いますが、各自が塾や予備校で頑張った結果だと思います。学校のサポートにはあまり期待しない方がいいです。
    • 施設
      全体的に古いですし狭いです。校舎の横にポーリニアンホールという、生徒は年に1回使うか使わないかの綺麗な建物を新設する余裕はあるようですが。
    • 治安/アクセス
      朝鮮総連が近隣にあるため月に何度か授業中に大声で怒号のようなスピーチが聞こえてきますが、警察官が警備しているのでトラブルに巻き込まれる可能性は低いと思います。
    • 制服
      通気性が悪く夏場はとても暑いです。最近盛夏服というものが導入されましたが、デザインがダサすぎるためか着ている人を見たことがありません。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      特になし。親の母校だったためほぼ強制的に受けさせられました。
    投稿者ID:1111570
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2022年入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      明るく活発だけれど、けじめのつけられる生徒が多い。
      通っていてとても楽しい学校。
      日本が誇るお嬢様学校かつ名門校。
    • 校則
      校則はどれも妥当で、生徒会で変えることもできるので良いと思う。
      生徒会も一人一人の意見を反映してくれるのでとても居心地が良い。
    • いじめの少なさ
      聞いたことがない。
      みんな仲が良く学年の雰囲気も良い。
      良いことと悪いことの区別がついており、お育ちの良い生徒が多い。
    • 学習環境
      テストは難しいが、生徒はみんな予習復習をしっかりしているので平均は高い。
      補修も充実している。
      しかし、塾ありきなところもある。
    • 部活
      上下関係がはっきりしており、人間関係の基礎を学ぶことができる。
      囲碁部は全国大会にも出場しており、優秀。
      運動部は活動が活発。試合や合宿もある。
    • 進学実績/学力レベル
      理系や医学部への進学が多い。
      教育熱心な家庭が多く、生徒も皆高みを目指して勉強している。
    • 施設
      綺麗で居心地が良い。
      特に不満はない。図書室がとても充実しており、学習に適している。利用する生徒も多数いる。
    • 治安/アクセス
      2駅あり、合計で7本の電車が通っている。
      周辺に警察がたくさん立っているので安全。
    • 制服
      代々続く伝統的な制服で、可愛い方だど思う。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      友達思いな生徒が多い。
      自分のことだけでなく、周りの人にも気を遣える子が多い。
      騒ぐ時と静かな時でけじめがつけられ、TPOを弁えている。
      根が真面目な子が多い。内部と外部は関係なく、どちらも分け隔てなく接し合っている。(性格難ありな子は除く)
    入試に関する情報
    • 志望動機
      内部進学。
      生徒たちの印象がとても良かったため。
      後悔は全くありません。
    投稿者ID:1050335
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2021年入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      みんな、ほのぼのとしていて、生徒同士の仲がとてもいいです。少し校舎はボロいですが、似たような生徒が多く、趣味が合う子がたくさんいます。マイナーな趣味を持っている子でも楽しめると思います。
    • 校則
      スカート丈は膝丈以外、靴下はくるぶしが隠れるくらい、髪の毛はお団子NGで肩につく人は結ばなければいけません。
    • いじめの少なさ
      単体で他の人の迷惑になる事を日常的にしていたり、いじめたりしていたりなど、相当のことがなければいじめられません。
    • 学習環境
      数学以外は塾に行っていなくても大丈夫です。先生にもよりますが、いい先生だと、何もしていなくても高得点を取ることができます!
    • 部活
      文化系がとても強いです。他にも、運動部は部活によって違いますが、強いところもあります。
    • 進学実績/学力レベル
      聖マリへの進学率が多いそうです。推薦は、基本的に取り合いになります。
    • 施設
      敷地が狭い分施設もあまり広くはないですが、図書室、中庭はとてもいいと思います。図書室では、好きな漫画や本があれば、希望を出すと買ってもらうことができます。
    • 治安/アクセス
      治安はとても良いです。駅までは、飯田橋、九段下どちらも徒歩15分ほどです。
    • 制服
      セーラーでとてもかわいいです。他の学校にないようなデザインで、とてもかわいいです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      話していて、気さくの子が多いです。フランスからの帰国のかも数名おり、とても楽しいです。わいわいしていても、お嬢様だなぁって思うことがしばしばあります。みんな育ちがとてもいいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学校見学に行った際、煌びやかで色々なアピールをしてくる学校が多かったですが、この学校では、生徒一人一人がとてもいい子なんだなと言うことがわかりました。
    投稿者ID:1050332
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2020年入学
    2023年12月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]
    • 総合評価
      とにかく不満しかありません。入ったことを後悔していますし、これから通信に進学するつもりです。絶対に入学はおすすめしません。
    • 校則
      まったく。存在意義を感じられない校則ばかりですし、先生の目を盗んで校則を破っている生徒が多数です。外部からの学校のイメージを崩さないためにあるとしか思えません。生徒も先生も手間ですし、いっそ全部廃止したほうがいいのでは?
    • いじめの少なさ
      いじめはあります。それも、結構陰湿。付属の小学校から上がってきて内部生とかの間で特に激しいですが、中学から入ってきた外部生との間で行われることもあります。
    • 学習環境
      特に存在意義の感じられないものばかりです。補習も中身のあまりないものですし、進度も公立とそこまで変わりません。先生に質問する環境も全然揃っていないです。学校は全然サポートしてくれません。進学実績がそこそこあるのは塾のおかげでしかないと思います。
    • 部活
      とにかく運動系の部活が少ないです。文化系はそこそこありますが、どれもそこまで活気はありません。運動系も文化系も、大会などで実績をあげているわけでもなく。趣味の範囲だと思います。その割には運動系の部活などは自主練や朝練などが多いので、入部は慎重にした方がいいと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績は普通に良いと思います。既卒含めですが、四割は医学部に進学するので。ただこれらは学校側のサポートのおかげなどではなく、生徒側が塾に通った結果なので、別に参考にならないと思います。
    • 施設
      全く充実していません。校舎も普通にボロいですし、施設数も異常に少ない。都心なので仕方ないかもしれませんが、本当に必要最低限の施設しかないです。
    • 治安/アクセス
      毎日機動隊が周辺をパトロールしているので、治安はいいと思います。アクセスは飯田橋駅、九段下駅、どちらからも十分程度なので、よくもないが、悪くもないという程度でしょう。
    • 制服
      デザインが嫌いなわけではありませんし、むしろ都内では1番かわいいと思っています。もともとフランシスコ製の制服のみ取り扱っていたようですが、今年から松屋製の制服の取り扱いが始まりました。これから入学するみなさんは、絶対に松屋製のものを選ぶことをおすすめします。フランシスコ製の方が高級感はありますが、クリーニングしか対応していないのは結構不便です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      わたしは中学受験で入ったのですが、ほぼ親のエゴのような感じです。
    進路に関する情報
    • 進学先
      通信制高校
    投稿者ID:968297
    この口コミは参考になりましたか?

    18人中11人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2019年入学
    2026年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      白百合学園中学校は、自由でカジュアルな校風というより、伝統・礼儀・学習への真面目さを大切にする学校だと思います。校則や学校文化に合うかどうかは人によりますが、落ち着いた環境でしっかり学びたい人にはかなり合っている学校です。進学面のサポートやアクセスの良さも魅力で、総合的に満足度は高いです。
    • 校則
      伝統ある女子校らしく、校則はややしっかりめだと思います。自由さを重視する人には少し厳しく感じる場面もありますが、学校全体の落ち着いた環境づくりにはつながっていると感じます。派手さよりも品のよさや礼儀を大切にする学校です。
    • いじめの少なさ
      いじめが特別多い学校という印象はありません。全体的には落ち着いた生徒が多く、学校生活は比較的穏やかだと思います。
    • 学習環境
      学習面のサポートはかなり丁寧です。公式サイトでも、数学は週2日、英語は週1日、放課後に質問できる場があり、分からない部分を先生に相談できる体制があると案内されています。また、面談や大学入試に向けた面接・小論文・プレゼン指導も行われています
    • 部活
      部活動の実績は、部によって差はありますが、ソフトテニス部や囲碁将棋部など大会実績のある部もあります。全国的な強豪校というより、学業と両立しながら部活動にもきちんと取り組める学校だと思います。文化部も多く、発表や大会に向けて活動できる環境があります。厳しすぎる部活を求める人より、落ち着いた学校生活の中で部活も楽しみたい人に合っていると思います。
    • 進学実績/学力レベル
      進路実績は高い水準だと思います。公式サイトでは2025年進路実績が公開されており、伝統校として大学進学への意識は高い印象です。学校側も中高6年間を通して進路を考える指導をしているため、将来を見据えて学びたい人には合っていると思います。
    • 施設
      施設は新しさを強く売りにするタイプというより、落ち着いた学習環境が整っている学校という印象です。各教室には電子黒板が設置され、ICT機器も使われていると公式サイトにあります。派手な設備よりも、学習や学校生活に必要な環境がきちんと整っている学校だと思います。
    • 治安/アクセス
      普通
      アクセスはとても良いです。JR総武線の飯田橋駅、地下鉄の飯田橋駅、九段下駅からそれぞれ徒歩10分ほどで、複数路線が使えます。都心にありながら、周辺は比較的落ち着いた雰囲気で通いやすいと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      妹が卒業して暫く経過し、今の実情とは異なるかもしれないのであくまで妹がこの学校に入学した時の推薦入試について口コミをさせて頂きます。
      いつも悪気なさそうに私が家族に悪口を言われるように仕向けて来る妹を推薦入試合格させるような学校です。推薦入試って学力だけじゃなくて性格面も含めて合格させるかどうか決める入試だと少なくとも私は聞かされてきたのでこの学校に妹が推薦で入学したのは未だに胸糞悪いです。この偏差値70の超名門中高一貫校の推薦入試で受かってるわけです。妹がどの大学に入学したかは書けませんが仮に中学に入学してから勉強について行けなくなったのだとしてもこの超名門校に入学した以上推薦入試で早慶や医学部等の名門大学に入学するという道が残っていたことからお察しください。
      誹謗中傷にならないように一応予防線を貼っておくと、他の口コミを見る限り妹が中学部に在学していた頃は中学部が荒れていて妹が卒業した後は中学部が平和になったみたいなので虐めについて問題がなければ絶対この学校に入学したいと考えている皆さんはご安心を。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      白百合学園中学校を選んだ理由は、伝統ある女子校で、礼儀や学習面を大切にしている点に魅力を感じたからです。説明会や資料を通して、落ち着いた校風の中で、勉強にも学校行事にもまじめに取り組めそうだと感じました。

      また、中高一貫校なので、6年間を通してじっくり学べるところも良いと思いました。大学受験に向けたサポートもあり、将来の進路を考えながら学べる点も安心できました。

      アクセスも良く、複数の駅から通えるため、通学しやすいところも選んだ理由の一つです。学力面だけでなく、礼儀や人との関わり方も学べる学校だと思い、入学を決めました。
    投稿者ID:1100743
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年入学
    2025年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      以上では書かなかったこととして以下の特徴があります。
      ・先生が基本的に良い
      ・生徒に性格破綻者が少ない
      ・理科室が充実している。実験が非常に多く、理系進学希望者にうってつけ
      ・下校が比較的早い
      ・学年の上下が見た目ではわからず、上下関係も常識の範囲内
      ・イベントが多い。それぞれに誠実に向き合える人なら楽しめるように思います
      ・清掃をしっかりやる。サボる人は少ない
      ・「ちょっとした悪いこと」を武勇伝のように語る人がいない。生徒のモラルがしっかりしている
    • 校則
      一番過剰に厳しい(マフラーの色指定など)ものはありますが、節度を守り、TPOをわきまえた振る舞いをする上で最低限の校則が定められているように思います。好き勝手にしたい、と言うタイプの自由を求める方には合わないと思いますが、ルールの範囲内で好きなことをしたいタイプの方には合っている学校だと思います。
    • いじめの少なさ
      運動部ではいじめがあったようです。他の学校に比べれば少ないと思いますし、高学年になるほどいじめる暇もないので安心だと思います。
    • 学習環境
      数学のみ不安はあります。が、理系進学者はレベルの比較的高い生徒が多いので生徒内の情報共有である程度(学校内では賄えない範囲について)補えると思います。
    • 部活
      種類はとても多いです。活気も生徒のやる気が割とあるのでそれなりです。ただ大会出場はあまりないです。運動部の実績が欲しい方は向かないと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      もちろんいわゆる御三家などに比べれば悪いです。しかし女子校としての医学部進学率は非常に高いです。学年の4人に1人が医学部進学です。また、芸術系の進学も素晴らしいです。医学部受験生と芸術系進学者の対立がほとんどない、と言う点も特徴で、どんな進路を選んでも学校内で精神的な苦痛を得ることはほとんどないと思います。逆に文系の進学実績はあまり良くないです。
    • 施設
      東京の一等地なので土地は狭いです。なので校庭も狭いです。図書館の蔵書もそれなりですが、年に一度置いてある雑誌の配布イベントがあり、ニュートンや芸能系の雑誌がタダで手に入る「可能性がある」のは魅力と言えるでしょう。
    • 治安/アクセス
      東京の一等地、最寄駅(飯田橋、九段下)から徒歩10分、これだけの条件が揃っていて周辺地域に不満が出るはずもありません。正直他のどんな中学、高校にも負けないでしょう。
    • 制服
      完成されたデザインです。改造できないつくりなのでそういうことに「憧れている」人にはやはり向かないでしょう。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      他者を尊重できる、あるいはそうできないなら関わらないでいられる人。
      真面目で立派な人間が多い。親の質が高いからと思われる。
      ごく少数ルールの守れない人や不真面目な人がいるが、関わり合いになることはなく、面倒ごとにはならない
    入試に関する情報
    • 志望動機
      単純にそのとき受かったから…ですが必ず好きになれると思います。
    投稿者ID:1036620
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年入学
    2022年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      のびのびと、勉強し学校行事に参加しクラブ活動を行える学校です。
      おっとりしていると言われる私にはぴったりでした。
      元気で活発な子も、静かな子も色々なタイプの子がいます。
      和気藹々と中高6年間過ごせます。
    • 校則
      放課後 制服のままの立ち寄りは禁止です。
      先生も都心を巡回しています。しかし、通塾などは4月の進級時に許可を取ることができますので安心してください。
      髪の毛は肩より長い人は結ばなければなりません。
      校則は少し厳しいかもしれませんが、納得できる内容です。
    • いじめの少なさ
      私の学年ではいじめを聞いたことがありません。
      いじめがあるというより、問題を起こすような人がいる学年がある程度です。普通の学校よりも学生の気性が激しくないと思います。
    • 学習環境
      比較的授業レベルは高いと思います。(特に英語)
      しかし、学年が上がるにつれて先生方のレベル差を感じるようになってきます。中3くらいから、テスト結果によって科目ごとにクラスが2つ3つに分けられ、学期ごとに変動するようになりますので、自分で勉強して一定のレベルを維持することが大切です。ただ焦って中学校に入ってすぐ塾等に通う必要はありません。本当に必要ない、と強調しておきます。
      そうは言っても、難関大学(早慶 国立)に向けた受験対策は塾等で行う必要があります。学校だけでは物足りないです。
    • 部活
      クラブの種類は豊富なので、自分に合ったクラブが見つかります。
      スパルタなクラブが少ないです。
    • 進学実績/学力レベル
      進路実績は学園ホームページにて毎年公開していますので、そちらを見れば一目瞭然かと思います。白百合生は勤勉な人が多いです。
    • 施設
      都心の学校なので、各施設の規模が小さいです。
      お掃除が行き届いていて清潔なところが良いと思います。
      体育の授業でさまざまな競技を楽しめます。
    • 治安/アクセス
      治安はとてもいいですし、アクセスは抜群です。
      最寄駅から少し歩きますが、簡単な道なのであっという間に感じます。
    • 制服
      夏服は最強 と自負している白百合生、先生方が多いです。
      冬服派も一定数います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      雙葉中が第一志望、白百合学園が第二志望でした。
      両者は似ているようで、学校見学に行ってみると学生の雰囲気が違っていて私は白百合の方が気に入りました。6年間過ごして、白百合に入ってよかったなと感じることが多いです。
    投稿者ID:819823
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中6人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年入学
    2018年10月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      遠足はゴールデンウィーク 修学旅行は夏休み前半ですので暑いです。高校生も広島など新幹線内での旅行です。修学旅行先では先生の気分と勘違いと伝達ミスにより 本来食べるものが食べれなかったりします。生徒は比較的優しい子が多いのとヲタク気質な子が多いので趣味が合う子も見つかります。
    • 校則
      スカートは膝下、三つ折りソックスでないと怒られますが、スカートは上げる人が数人います。遠足はゴールデンウィークの真っ只中、修学旅行は夏休み前半の熱い時期に白ポロシャツにジーンズ規定で人混みの中に行くのでとても熱いです。
    • いじめの少なさ
      身体的ないじめなどはあまり聞きませんが、時々ゴミ箱に靴を捨てられたということは聞いたことがあります。
    • 学習環境
      授業は先生の気分によって生徒が気を使うことがあります。授業開始の挨拶が少し雑だとそのことについて10分程度、生徒がエアコンを付けて窓を開けているとご丁寧に20分程度お叱りを受けます。数人優しく丁寧に教えてくださる先生がいらっしゃいます。図書室は個人スペースが少しあり勉強できる環境にありますが、騒いでいる方もいるので 集中力があれば勉強は進むと思います。生徒の方が先生より勉強ができてしまう場合もありますが、その時以外は聞けば個別で説明していただけます。
    • 部活
      将棋部は素晴らしい結果を残していますが、学校側が運動部に力を入れていない為練習環境が快適ではないです。
    • 進学実績/学力レベル
      卒業後は高校にそのまま進学する人がほとんどです。高校でも環境は変わらないので 中学で合わないと思ったら外に出ることをお勧めします。
    • 施設
      校庭は照り返しの強い青色でザラザラしている為転ぶと大きな擦り傷になります。比較的小さめでテニスコートが二面とバレーボールコート1つ分の大きさです。図書室には洋書もあります。
    • 制服
      一般的なセーラー服です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      幼稚園から 出る時期を逃し高校まで通っています。
    投稿者ID:453920
    この口コミは参考になりましたか?

    53人中37人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年入学
    2014年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学校周辺は普段はとても静かな環境の中、キリスト教の教えに沿った一定の規律はあるものの、先生方は生徒との信頼関係の中で、生徒のやりたいことを自由にやらせてもらえる学校であり、生徒の自主性を育てるにはとても良い環境にあるため
    • いじめの少なさ
      先生と生徒の信頼関係は非常に良好であるとともに、校風としておっとりした生徒が多くみられ、生徒間でも関係はとてもいい状況にあります。
    • 学習環境
      学校側の基本的なスタンスは大学受験対策を前面に押し出すようなことはないため学習面でもどちらかというと生徒の自主性に重きを置いている
    • 部活
      進学校であり、クラブ活動にはあまり目を見張るものはありません。しかし、生徒はみな熱心にクラブ活動に参加しており、成績に関係なく勉強以外のことにも熱心に取り組んでいます。
    • 進学実績/学力レベル
      卒業後はほとんどが系列大学以外の大学に進学します。特に医学系の大学への進学率は高い状況にある
    • 施設
      伝統のある学校であり、施設の老朽化は否めませんが、しっかりとメンテナンスはされており、古めかしいというよりは格式と伝統を感じます。
    • 治安/アクセス
      皇居や靖国神社、政府の機関などが周辺にあるため、普段はとても閑静なうえ、警察の方がつねに周辺にいるため治安上もとても安心です。JR飯田橋駅をはじめ、メトロ九段下駅にも近くとてもアクセスしやすいです。
    • 制服
      セーラー服に白百合のマークは、学校のシンボルであり、誇りでもあります。
    • 先生
      先生方はどなたもやさしく生徒の自主性を尊重してくれます。そのため、先生と生徒の関係も非常にいい関係が保てている
    入試に関する情報
    • 志望動機
      キリスト教の教えのもと、人として何が大切かを感じ取ってほしいと思ったから
    進路に関する情報
    • 進学先
      白百合学園高校
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫だったので
    投稿者ID:70282
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中5人が「参考になった」といっています

9件中 1-9件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

一貫高校の情報を見たい方はこちら!

白百合学園高等学校

口コミ:★★★★☆4.01(33件)

偏差値:

白百合学園高等学校

この中学校のコンテンツ一覧

ご利用の際にお読みください

「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  白百合学園中学校   >>  口コミ   >>  卒業生の口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

東京都の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

東京都の中学情報
東京都の中学情報
東京都の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
東京都の偏差値一覧
東京都の偏差値一覧
東京都の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!

近日開催予定の白百合学園中学校のイベント

開催日時 イベント名 予約
10/3(土)~10/4(日) 学園祭 要予約
11/7(土) 第3回学校説明会 要予約