みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 鹿児島県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
鹿児島県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
受験をして入学していることもあり勉強に対する意識が親子共に高い。 自主性も大切にしながらも、問題がありそうな生徒には目を光らせ、ケアをする仕組み作りもできていると感じる。
-
学習環境
優秀な子に教えてもらえると聞いている。長期休み、平日の宿題も多くテストも非常に難しくなかなか百点が出ない。訂正帳も提出されるまで(半年先)係の生徒が追いかける。 進学校のデータが大量にあるとのこと。面談ではこの点数の先輩はどこの高校に行ったという言われ方をした。
-
総合評価
受験をして入学していることもあり勉強に対する意識が親子共に高い。 自主性も大切にしながらも、問題がありそうな生徒には目を光らせ、ケアをする仕組み作りもできていると感じる。
-
校則
土、日の部活動も必ず制服着用。もちろん定期的に制服検査あり。 男子の腰パンもいません。運動靴も指定靴。
-
いじめの少なさ
聞いたことはなし。学校、部活、塾と大人より忙しいスケジュール中で、いじめをする雰囲気ではない。
-
学習環境
優秀な子に教えてもらえると聞いている。長期休み、平日の宿題も多くテストも非常に難しくなかなか百点が出ない。訂正帳も提出されるまで(半年先)係の生徒が追いかける。 進学校のデータが大量にあるとのこと。面談ではこの点数の先輩はどこの高校に行ったという言われ方をした。
-
部活
7、8割の生徒が部活動生。3年夏で引退。それから受験勉強に集中する。
-
進学実績/学力レベル
例年ラサール10名弱。鶴丸高校へ70名、甲南高校30名、中央高校20名弱進学。 公立高校受験失敗しても、樟南高校、鹿児島実業、鹿児島高校の各トップクラスへ進学。
-
施設
体育館は狭い。図書館は本が少ないと感じた。やはり国立だからなのか、修理はとにかく対応早い。
-
治安/アクセス
交通の便は良。鹿児島大学に隣接しており案内もしやすい。
-
制服
男子は一般的な制服。シャツにイニシャルが入っており他校のお下がりは無理。運動靴が指定なのは困る。女子夏制服は緑。あまり可愛くない。今時珍しい黒カバン。
投稿者ID:552174
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
神村学園中等部
(鹿児島県 / 私立 / 共学 / 偏差値:46 - 48)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
部活、勉強それぞれに特化した活動をしているのが良いと思う。中高一貫だが、成績表がらなく、子供の評価がわかりずらい。部活動に関しては環境が良く、いい活動をしていると思う。寮の食事が少なく、成長期の子供を持つ親としては他の方に勧められない。
-
校則
制服は色やデザインの選択が多いのはいいと思う。靴類はすべて指定なのでお金がかかる。
-
いじめの少なさ
クラスや学校でのいじめは聞いた事がない。以前部活で暴力があったようだ。
-
学習環境
部活でも朝勉強の時間を設けるなどしてくれる。反面クラスの偏差値が低い気がする。クラスが2クラスしかなく、成績表がないため評価がわかりずらい。
-
部活
県大会で優勝する部活がいくつもある。県大会の決勝では、全校応援をする。部活に対して学校全体で応援する事は素晴らしいと思う。
-
進学実績/学力レベル
部活動での活動を認められ、特待生として大学に進む子が多いと聞いている。
-
施設
グラウンド、特に部活専用のグランドがあり素晴らしい環境だと思う。寮の部屋が狭く、又食事は建物が別の所へ移動しないといけなくて困る。
-
治安/アクセス
駅から近い。敷地内に寮がある。
-
制服
デザイン豊富で、女子は特に可愛い。夏のシャツはポロシャツも選べて涼しそう。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
県外の出身の子が多い。海外からの留学生もいる。
投稿者ID:552041
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
学年別に、生徒への授業に対する目的意識がしっかりとしているので、個々のレベルに応じた教育がなされ、親の子供に対する姿勢や意識が高いので、他校より優れた学校だと認識しております。
-
校則
行事における時間厳守が厳しいので、もう少し寛容さがあってもと思います。
-
いじめの少なさ
自分の子供はありませんでしたが、隣のクラスの子供が登校拒否になったことがありましたので
-
学習環境
先生方の、教育に対する目的意識が明らかに高いので、素晴らしいと思いますが、多少行き過ぎな部分もあったので
-
部活
子供の進み具合に応じて、先生方もフォローしてくださり、進学校でありながら、勉学とスポーツを両立させている子供が多いようでした
-
進学実績/学力レベル
進学校でしたが、以前ほど結果を残せていないとの親御さんの間では評判でした。
-
施設
体育館が多少老朽化しているようで、冬にスポーツをしているとき、寒さを感じることがあると言っておりました。
-
治安/アクセス
警備の方が立っており、アクセスも市営バス、市電と申し分ない
-
制服
子供は気に入っておりましたが、友達の中には、色使いが古いと感じている子が多かったようです。
投稿者ID:551822
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
マンモス校ながら、しっかりと教育が届いているてんは、評価できるが、中に埋もれてしまってる子もいるところが心配になります。
-
校則
毎朝、校門で身なりのチェックがありますが、それでも整わない子がいる。
-
いじめの少なさ
問題が起きても先生が親身になって話を聞いてくれて、とてもよい感じかするが内容を把握できていない。
-
学習環境
宿題も少なく、あまり力を入れてる感じがなく友達同士の時間を設けてる様子は見受けられない。
-
部活
顧問の参加が少なく部員同士の自主練的時間が多いようで、少し心配である。
-
進学実績/学力レベル
マンモス校なので、色々と行き届かない感じがあるところが心配である。
-
施設
昔からの学校では、あるが年々ふるくなったところは、PTAの方々が、チェックしてメンテナンスしてくれている。
-
治安/アクセス
平地で広くアクセスも、かならよい立地にあると思います。
-
制服
制服は、一般的たな感じですが、店舗により微妙に 価格が違いました。
投稿者ID:647782
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
ラインや動画投稿アプリなどでのいじめなどがあるようですが学校側はうまく対応していないと思います。
長くこの辺りにすんでいるのでよく話は聞きますが
僕の聞いた話で共通することは、男性の先生は比較的苛めや嫌がらせが悪化しないように、違う切り口から話を聞いたりしてくれる、ということ。
逆に女性の先生は正義を振りかざし追及するので、それによって、やり返しや状況が悪化するなどは考えて下さらないようです。
まぁそのへんはどこも一緒かもしれないですね。
聞いた話では大人げない先生が多数いるようです。大人をなめてかかる世代に対応するにはそれなりの信頼や人望が必要ですが、相応しい先生がいらっしゃるようには思えません。
-
学習環境
特に大きな不満はありませんが、かといってすごく良いかと言われたらそうではありませんね。授業が分かりにくい先生や声が聞き取りにくい先生がいたりするそうで、どの教科担になるかでずいぶん変わってくるのではないでしょうか。
-
総合評価
ラインや動画投稿アプリなどでのいじめなどがあるようですが学校側はうまく対応していないと思います。
長くこの辺りにすんでいるのでよく話は聞きますが
僕の聞いた話で共通することは、男性の先生は比較的苛めや嫌がらせが悪化しないように、違う切り口から話を聞いたりしてくれる、ということ。
逆に女性の先生は正義を振りかざし追及するので、それによって、やり返しや状況が悪化するなどは考えて下さらないようです。
まぁそのへんはどこも一緒かもしれないですね。
聞いた話では大人げない先生が多数いるようです。大人をなめてかかる世代に対応するにはそれなりの信頼や人望が必要ですが、相応しい先生がいらっしゃるようには思えません。
-
校則
昔に比べてそこまで厳しくないみたいですね。でも重い荷物を抱えて通学することがいいこととは思えません。それだけで疲れてしまいますし筋力や体力がつくとか昔は言われていたのかもしれませんが成長期の身体には逆に悪影響です。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめではないかもしれませんが、よく耳にします。学校の対応というか先生の対応は、先程も書きましたが僕はあまり期待していません。
-
学習環境
特に大きな不満はありませんが、かといってすごく良いかと言われたらそうではありませんね。授業が分かりにくい先生や声が聞き取りにくい先生がいたりするそうで、どの教科担になるかでずいぶん変わってくるのではないでしょうか。
-
部活
卓球やテニスなど、強いとよく聞きます。全体的にレベルが高いというわけではなさそうですが、部活動は盛んな方ではないでしょうか。
-
進学実績/学力レベル
まだ受験はではないのですが、説明などもしてくださっているようなので良いのではないかと思います。
-
施設
武道館が老朽化しています。校舎も古くエアコンもないです。校庭はそう広くはないですが、問題はなさそうです。プールは見たことないですがあまりきれいではないと聞きました。プールの奥に年季の入った弓道の施設もありました。ハンドボールコートやテニスコートは校庭とは別にありますよ。
-
制服
ただのセーラー服と学ランで見た目がいいとは言えません。
投稿者ID:503843
3人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
2018年、学校の環境はいいですけれど、短気の先生が多く、学校がガヤガヤしています。卓球部があり、卓球部の成績があるとても悪いです。卓球を教えられる先生がいません。
-
校則
髪の校則を破いたら、バリカンを持ってきて切るぞという先生がいます。
-
いじめの少なさ
僕が嫌がらせにあったときに、そのことを学校に言ったんですけれど学校がそれを無視して解決していません。
-
学習環境
宿題が多くてやれなかった人は、居残りさせられます。ある先生がワークの間違え直しを昼休みしろって言って、間違えが終わるまで昼休み、好きなことができません。
-
部活
2018年、卓球部があるけど成績は、とても悪いです。あと、顧問、副顧問の先生は、卓球を教えられません。
-
進学実績/学力レベル
あまり、いい高校、入っていません。
-
施設
体育館は、僕たち少人数なので十分使えます。ただ校庭や図書館は、とても狭いです。
-
治安/アクセス
治安は今まで誰も声かけとか誘拐されてないので大丈夫ですけれど、学校が山の中にあるので通学は不便です。
-
制服
普通です。
-
先生
授業中、先生の威圧感が強い先生がいたり、一人の先生がとても短気でその先生の言うことを破ったら30分ぐらい怒られます。
投稿者ID:502215
6人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
勉強は、最高レベル。しかし他校に比べて情報が古い。分かれば最高ですが、分からなければ、全くホローなし。
-
校則
全く厳しくない
-
いじめの少なさ
いじめ多い?先生の対応も甘い
ストレスから殴る蹴るが友達間でも多い。登校出来ない子どもが多々いる。寮生が多く、親がいないからと、やりたい放題。いじめの事など口にしたら、した方が学校からにらまれる。悪口は日常的に言われます
よ。教師からも。いじめ対応はほぼされない。それと、物をとる子どもが多いのにびっくり。物はなくなる学校。訴えても、先生からは無視。我慢してやら過ごすだけ
-
学習環境
学習サポートは、全くない。先生に聞いたら
友達に聞けと言われる
-
部活
クラブは充実している。何をしても、しなくても言われない。重複してクラブは入れます?
時間は短いが、楽しいクラブ活動
-
進学実績/学力レベル
ほぼ浪人の末に医学部志望
現役では叶わない
-
施設
古いが不便はない
エアコン完備だが、冬はつかないので、寒い?
-
制服
普通の学ラン。髪型自由?
投稿者ID:488108
20人中11人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
先生の考え方が酷い。
なかには、生徒に寄り添って考えてくれる良い先生もいるが、生徒を差別するような先生がいる。
-
校則
修学館は校則がないとアピールをしているが、全くそんな事は無い
女子はスカートの長さが膝が見えているだけで1部の先生から注意される。
また、少し髪を巻いていたり、鏡で髪を整えるだけ1部の先生からで注意される。
男子は学ラン、女子はブレザーの上からでしか防寒着の着用は許されない。没収された生徒もいる。
また、タオルを持っているだけでうるさく注意される
-
いじめの少なさ
いじめがあるのにも関わらず、先生達はなにも対応しない。
自分から言えばある程度は対応してくれると思うが、先生からどうにかしようという姿勢は見られない。
-
学習環境
先生から個人的に学習についてサポート等はない。
自分で時間を作って質問してください。対応はしてくれます。
-
部活
部活は緩すぎる
まず、部活動の数が少ない
部活によるが、大半はやる気のない感じ
逆にそれが良いと感じる生徒もいるが、せっかくの中学・高校生活、部活動を精一杯できないのは嫌だと思う生徒もいる。
-
進学実績/学力レベル
できる人とできない人の差が激しい
生徒のやる気次第だと思う
先生は授業中生徒が話したり席を外しても注意をしない
また、IBの入った授業なので意味がわからないという人が大半。
本当に為になっているかは今でも実感できない。
-
施設
校舎はとても綺麗で、エアコンなどの設備もしっかり管理していると思う
-
治安/アクセス
バスの本数が少なすぎて不便
スクールバスもあるが中学1年生の中央駅から修学館までのみの使用だから不便。
投稿者ID:957703
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良くも悪くもない感じです。
校則と制服が個人的に「うーん」って感じです。おすすめはしません。
まぁ、友達さえいれば楽しめると思います。
-
校則
化粧×
髪の毛おろす×
外泊×
下着の色指定されたもの
靴下指定されたもの
スカートの丈膝下(そこまで言われない折れてるのがバレたら言われる)
みたいな感じで普通です。マフラーOKです。ゴムの色指定されてます。薄い紫色でいったら怒られたと友人が言っていました。前髪は結構長かったのですが、事情を話したら納得してくれました。
-
いじめの少なさ
目立つようないじめはありません。陰口は普通に言ってます。
先生の悪口が結構多いと思います笑
基本的グループになって昼休みは遊んでいます。
いじめが原因ではないですが、不登校の生徒が多いです。
別室登校も可能です。
-
学習環境
先生によると思います。
テスト後は訂正ノートを提出します。
しっかり聞いておけば最低限の頭脳には達すると思います
-
部活
体育祭では応援団が結構活躍します。
帽子を、付けないので髪型に工夫してる女子が多かったです。
ソフトテニスは弱いです。
-
進学実績/学力レベル
当たり前ですが、人によると思います。
良いところへ行く生徒がちらほらいるくらいです。
-
施設
図書館には面白い本がいっぱい置いてあります!
先生に頼めば図書館に置いてある漫画が読めます!
-
治安/アクセス
Instagramを見る限り、夜遊びしてる子が多数います。
特に問題はなさそうです。近くに公園があり、塾もあります。近くの坂を降りると飲食店も多数あります。休日は遊びに行く子も多いです。
-
制服
冬服は紺色で個人的にダサいと思っています。ボタンも付けにくいです。
夏服と中間服の違いは長袖か半袖ってところだけです。スカートを折れば多少可愛くなります。
投稿者ID:805212
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
とにかく行事は盛り上がり、先生のノリも素晴らしく良いため楽しめる学校であることには変わりない。
学年の中で一軍二軍のような感じができ若干カーストぽいがそれは従うしかないかなと思う。一軍ではリーダーと揉めるとグループに居ずらくなることもあり、その様なクラスメイトも見てきた。それもあって、二軍が一番平和で自由で心地いいと思う。おすすめは二軍笑
-
学習環境
頑張りたい人には3年生になると自習室も開放されていてとても良かったと思う。先生に質問をすると熱心に答えてくれる。
しかし真面目でない生徒も多いため授業はうるさく自習時間はなかなか静かにならなかった。
-
総合評価
とにかく行事は盛り上がり、先生のノリも素晴らしく良いため楽しめる学校であることには変わりない。
学年の中で一軍二軍のような感じができ若干カーストぽいがそれは従うしかないかなと思う。一軍ではリーダーと揉めるとグループに居ずらくなることもあり、その様なクラスメイトも見てきた。それもあって、二軍が一番平和で自由で心地いいと思う。おすすめは二軍笑
-
校則
とてもいい学校で毎日が充実している
入学前はあまりいい噂は聞かなかったがそうでもない
-
いじめの少なさ
そこまでひどいものは無いと思う
ただ悪口などはわりとあり、私の学年の他のクラスでは一時期女子が1人ハブられていた。
-
学習環境
頑張りたい人には3年生になると自習室も開放されていてとても良かったと思う。先生に質問をすると熱心に答えてくれる。
しかし真面目でない生徒も多いため授業はうるさく自習時間はなかなか静かにならなかった。
-
部活
部活動は盛ん。弓道部が全国レベルだとはよく聞いていた。
ただ、文化部は吹部と美術部しかない。
-
進学実績/学力レベル
鶴甲中に推薦で行く人もわりといる。
私の学年では鶴丸5人程度甲南が10人程度受験したが全員合格している。
しかし、学力の上と下のレベルの差が激しい。
-
施設
校庭は狭いが、困るほどではない。
図書館は漫画も読めて一部の人には人気だったが、そもそも図書館に行かない人も多かったと思う。体育館は普通、トイレは多少汚い。
-
治安/アクセス
通学の根性坂はとてもきつい。慣れるまで大変。もう一つの道の神社の裏の階段は早く着く。
-
制服
男子は普通の学ラン
女子は冬服は紺と赤のセーラー服、夏服はグレーのセーラー服、中間服はシャツとスカートでわりと可愛いと思う。
投稿者ID:776383
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 鹿児島県