みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ   >>  奈良県

中学校の口コミを探す

ご利用の際にお読みください
利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾ナビ
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント

奈良県の中学校の評判(口コミ)

並び替え
新着順高い評価順| 低い評価順| 参考になった順
絞り込み
すべて| 在校生卒業生保護者
口コミ 1369件中 1031-1040件を表示
  • 女性在校生
    育英西中学校 (奈良県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 53)
    在校生 / 2020年入学
    • 総合評価
      タイトルにもある通り、先生方も良い先生ばかりですし、分からないところなどを質問するとすぐに答えてくださります!正直先生と友達みたいです笑
      また、最近はIB教育と言う海外のプログラムを取り入れていて、その為中学生は定期考査がありません(高校に上がるとあります)。その代わりレポート課題がありますが、そっちの方が先生に質問しやすいので良いと思います。
      また、パソコンを生徒一人一人購入します。今年はコロナの影響で授業もどうなるかなと思っていましたがパソコンでzoomを使ったオンライン授業があり、とても快適でした。
      そして今年は入学式が中止となっていまい、悲しんでいた一年生にと先生方が歓迎式を開催してくださいました。とても嬉しかったですし、先生方は色々工夫してくださったのだと改めて感じました。
    • 学習環境
      夏休み・冬休み前には全員参加の補習があり、分からないところがあれば先生に聞けます。また、職員室前に先生と生徒が一対一で勉強できるスペースがあり、利用している生徒も多いです。また、IBと言う海外のプログラムも取り入れていて試行錯誤ではありますがとても楽しいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中6人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    奈良学園中学校 (奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 60)
    保護者 / 2012年入学
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      奈良学園中学は生徒の自主性を育んでます。また、素晴らしい自然環境の中、勉強とクラブの両立を目指しています。
    • 学習環境
      中間一貫校らしく先取り学習を通して中学3年時には高校1年生の学習範囲を学ぶます。
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中6人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    帝塚山中学校 (奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:52 - 65)
    保護者 / 2019年入学
    • 総合評価
      たくさんいいところはありますが、中でも一番素敵だと思ったのは、先生方がとにかく生徒を大事に思ってくださるところです。入学間もない頃でも一人一人の性格を理解しておられたのには驚きました
    • 学習環境
      わからないことを質問しやすい環境。夏休みなどの長期休みには必ず講習がある。
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中6人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    西大和学園中学校 (奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:65 - 70)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      自分の頃は(高校入学組ですが)進学実績を伸ばせ、周りを蹴落とせと兎に角ギスギスした雰囲気で、正直しんどかったのですが、あの頃に比べると大分柔らかくなった印象があります。とはいえ、かなりお子さんの性格を選ぶ学校である事には変わりないです。どちらかと言えば上昇志向。なんでもやってみたい、もっと上の資格を取りたい。オタクだが陰ではなく陽キャ。負けず嫌いで積極性のあるお子様に合う学校だと思います。課題の提出物などガチガチに管理されるので、マイペースな子には正直しんどいと思います。
    • 学習環境
      小テストで出来なかった単元は、授業後徹底的に補習してくれるので安心です。また、18時ぐらいまで友達と勉強を教えあったり、遊んだりしているようです。塾には通っていません。
      先生のフォローがキメ細かく、定期考査のポイントなどびっしり指導されます。緩くはないです。ついてこれるか?な気迫を感じます。
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中6人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    奈良学園登美ヶ丘中学校 (奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 60)
    保護者 / 2018年入学
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      比較的自由な校風で子どもがのびのびと学習している。学習内容もいろいろな経験、体験の工夫がされており、勉学だけでなくいろいろな知識を得ることができる。
    • 学習環境
      授業日数が多く夏休みが3週間程度しかもうけられていないが、中休みの日数もそれなりにある。補習等は個々の弱点を補うところでないところも少し気になる
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中6人が「参考になった」といっています

  • 男性卒業生
    奈良学園登美ヶ丘中学校 (奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:48 - 60)
    卒業生 / 2019年入学
    • 総合評価
      最高の学校です!迷っている方はぜひとも入学してほしいです!!!中高六年間を、最高の環境ですごせると思います!
    • 学習環境
      週数回の小テストが行われます。不合格者は居残りで補修です!
      先生方がじっくりと指導してくださるので、苦手を克服することができます。
      毎週小テストを受けるのが楽しみで仕方ありません!
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中6人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    西大和学園中学校 (奈良県 / 私立 / 共学 / 偏差値:65 - 70)
    保護者 / 2017年入学
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      関西地区でトップクラスの進学校であり、東大、京大への合格者も多い。先生も熱心で安心して子供を預けることができる。スキー合宿や文化祭等の行事も充実している。特に大阪ドームで行われる体育祭は生徒が生き生きとしていて非常に素晴らしい??
    • 学習環境
      補習は学校のアイデンティティーであると校長が言うくらい決め細やかに対応してくれる。下位の生徒も見捨て無い学校。信頼できる。
    この口コミは参考になりましたか?

    13人中6人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    奈良教育大学附属中学校 (奈良県 / 国立 / 共学 / 偏差値:54)
    卒業生 / 2018年入学
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      アクセスや制服など、不満に感じるところもありはしましたが、それを打ち消すぐらいこの中学校の環境は素晴らしいものでした。一人一人が個性を尊重し合え、勉強も部活も行事もすべて全力で取り組めました。高校に入ってからカルチャーショックを受けるぐらい充実した中学校生活を送れたように感じます。
    • 学習環境
      基本質問に行けば先生は丁寧に対応してくれます。私自身高校受験の際は何度も先生の所に質問に行かせてもらい、すごく助かりました。しかし、本当に「自分から質問に行けば」の話なので、それを抜きで考えるとあまり先生たちの方から積極的にサポートして下さることはなかったように思います。
      放課後学習会などは開催されていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    奈良教育大学附属中学校 (奈良県 / 国立 / 共学 / 偏差値:54)
    在校生 / 2014年入学
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      私個人の意見ですが、素晴らしい学校です。私は中学から外部入学しました。内部進学生とは最初からはっきりと差が出ていたように思います。塾の先生からはテストの平均点の10?15点上くらいで外部平均だと言われていました。
      本当にレベルが高い子が多く(勉強面でも人間としても)、良い意味での刺激を受けることのできる学校です。頭が良い子ほど努力家で、真摯に学習に取り組んでいて、私自身その姿に背中を押され、3年間頑張ってこれました。
      テスト前や長期休暇中の課題の量は高校並みだと言われますが、慣れるとそうでもありませんし、中学の頃からこの量に慣れておけば、大抵の高校に行っても苦労しません。一年生後半から成績も落ちてきやすく、同じ外部生の中でも差が出てくるので、そこで踏ん張れたかどうかが、高校進学へと直結します。
      行事も多種多様で生徒主体。楽しく学びながら、充実した学校生活を望めるでしょう。
    • 学習環境
      授業中も発言が活発で、よくディスカッションや、発表を行います。
      学校行事はかなり豊富です。これも学習の1つとして、生徒主体で取り組ませていただきながら、学びを深めています。
      ・宿泊行事…1年曽爾 2年鳥羽(答志島) 3年沖縄 でした。
      1泊2日、2泊3日、3泊4日…と学年が上がるごとに増えていくのも魅力。(現在とは異なる場合がありますのでHPをご確認下さい )
      宿泊行事の後には宿泊行事報告会というものがあります。
      各学年が学びを発表し、共有するものです。
      ・文化のつどい
      1年歌発表 2年生展示発表 3年舞台発表(劇)
      部活動ごとに展示などがあります。
      2日かけて行なわれます。どちらかと言えば保護者向けのものなので、平日です。
      有志によるダンスや歌、演奏などの発表も昼休みに行なわれています。自由な感じで楽しいですよ。
      ・平和のつどい 3学年合同で事前学習を行い、事後学習も抜かりなく行います。
      3年間平和について考え続けることで、国際理解なども深まり、物事を多面的に見る力がつきます。
      他にもとても素敵で奥の深い学びが附中にありますよ。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    一条高等学校附属中学校 (奈良県 / 公立 / 共学 / 偏差値:59)
    在校生 / 2024年入学
    • 総合評価
      英語の授業では、実際の外国人がきて、しているときもあり、とても楽しい。先生もノリがよく、メリハリがある。校長先生は、女性で、とても面白い。とつても楽しい。全ての人が、楽しんでいる。
    • 学習環境
      一人一人に、先生が寄り添ってくれ、放課後も、簡単にしつもんをしやすい雰囲気だ。図書室が、市内の図書館よりも、というほどに、ひろく、冊数、種類も多いため、自分にあった本を探せる。座って読む席や、自習をできる席もあり、ともだちと、べんきょうすることもできる、中間テストはなく、そのかわり、単元テストが1ヶ月に1度ある。だが、授業の内容がでるので、授業をしっかりと、受けていれば、簡単にとくことが出来る。がんばれば、必ず結果にでるので、自信をつけやすい。授業も、先生がわかりやすい教え方で、平均年齢もわかいので、簡単に相談できる。
      探求フロンティアという、授業では、お互いの意見の良いところを、みつけ、工夫することもあり、これからの紹介に必要な力を、つけることができ、かなり良いと思う。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中5人が「参考になった」といっています

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

口コミ 1369件中 1031-1040件を表示

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ   >>  奈良県

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

奈良県の口コミランキング