みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県
>> 保護者の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
石川県の保護者による中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2025年入学

- 2.0
-
総合評価
総じて校則の緩さやいじめなど、ケジメをつけられない生徒が多い雰囲気。その分部活などは力が入っているため、よい部分と悪い部分がある。地域を選べるのであれば、選択肢には入らない。
-
校則
そもそも校則という校則がない。そう感じているだけかもしれないが、あまりに緩すぎる。帰り道にスマホを触っている生徒を見かけるなど、本当に通わせて良いのか保護者の立場からは不安になる。
-
いじめの少なさ
2年生ではイジメがあると聞いている。女子同士もそうだが、男子から女子への嫌がらせもある。どこの学校も見えない部分はあるかもしれないが、学年が違っても聞こえてくる悪い噂が恐ろしい。
-
学習環境
先生は聞けば答えてくれるそうです。また、3年生になると補習をしてくれるそうなので少し期待しています。
-
部活
部活動だけは力が入っている。全国に行った部活もあるので卓球やバトン部は強い。その分、送迎や休みの予定などは立てられない。
-
進学実績/学力レベル
他との比較が難しいが、平均よりは下なはず。今年の進学実績をみてみたい。
-
施設
校庭は広い。図書館は古く狭い。体育館はエアコンがつきそうと言っていた。
-
治安/アクセス
すぐに大通りになるため、周辺の治安は良いと思う。私のところは距離的にはまだよいが、遠い人だと徒歩で1時間くらいかかる距離にある。自転車が使えない冬は苦しい。
投稿者ID:1087494
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
星稜中学校
(石川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:48)
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
この学校に入ったからといって良いわけではありません。どの学校でもそうですが、その学校に入って本人がどのような思いで生活するかだと思います。授業料は周知されている通りです。部活など色々な経費があるので、×2ぐらい思っていた方が良いです。
-
学習環境
赤点とると補修。部活参加もその間できません。子供の理解度確認していると、学習速度は速い。理解に重点をおいている。学校+自主学習 しっかりしないと、真中辺りキープできません。
-
総合評価
この学校に入ったからといって良いわけではありません。どの学校でもそうですが、その学校に入って本人がどのような思いで生活するかだと思います。授業料は周知されている通りです。部活など色々な経費があるので、×2ぐらい思っていた方が良いです。
-
校則
今年度から制服が変わりました。シックでモダンだと思います。寝ぐせNG、靴下など決まっており納得できる内容です。外見に個性を求める方はあいません。
-
いじめの少なさ
いじめは基本無いと思います。人間生活で全くない世界は無いとは思いますが。先生方は良く注視しており予兆の段階でのレスポンスも早いと思います。学校の生徒は皆忙しく、いじめしている暇は無いと思います。
-
学習環境
赤点とると補修。部活参加もその間できません。子供の理解度確認していると、学習速度は速い。理解に重点をおいている。学校+自主学習 しっかりしないと、真中辺りキープできません。
-
部活
運動部・文化部ともに盛んです。文武両道・誠実モットーの通りです。今年度からプレゼン入試も実施され、運動・勉強それぞれ能力の高い生徒が入ってきています。部内での競争は激しくなりそうです。
-
進学実績/学力レベル
先輩方はとても優秀で実績も凄いです。今年度から受験方式変更あったので、この学年の実績は傾向が変わると思います。
-
施設
校舎・設備は普通で良いです。中学部はとてもコンパクト。無駄なものはありません。お弁当無い日は、学校でからあげ弁当・自販機のパンなど購入できます。食堂は高校まで使用できませんが、不自由ではないと思います。購入するお弁当は物価高騰で¥600ぐらいですね。
-
治安/アクセス
登校・下校は先輩方、近隣の学生達が多いです。遠方で通うのが大変ですが、東金沢駅から自転車通学しています。交通マナーを少し失敗すると、「星稜生は・・・」と評価されてしまいます。
-
制服
今年度から新しい制服になりました。シンプルなデザインで良いと思います。それなりのお値段ですが、公立と比較して高いわけではありません。通学鞄・靴など小物が学校指定多く、合計で少しお高めの印象です。
投稿者ID:1065211
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
金沢学院大学に進学したい方にはおすすめします。
実情は、先生も生徒も辞める方が多いです。
中学受験をして来た子が自主退学して地元の公立中学校にもどるのですから、どうしようもない学校だと思います。
私は、辞めて欲しいと思って本人と話しましたが、転校に抵抗があり卒業を希望するので、無駄金になりますが中学は在籍しようと思っています。
高校にはいきません。
-
学習環境
基本的に人数集めに苦戦している感じで、入試レベルは低いです。
特進クラスや校内塾などカリキュラムは様々ありますが、質ではなく勉強時間の量を求められるので、長時間集中できる子は伸びますが、運動部や量より質の子はついていけないです。
落ちこぼれたらサポートは皆無なので、別途オンライン塾や学習塾に活用しないと完全に取り残されます。
-
総合評価
金沢学院大学に進学したい方にはおすすめします。
実情は、先生も生徒も辞める方が多いです。
中学受験をして来た子が自主退学して地元の公立中学校にもどるのですから、どうしようもない学校だと思います。
私は、辞めて欲しいと思って本人と話しましたが、転校に抵抗があり卒業を希望するので、無駄金になりますが中学は在籍しようと思っています。
高校にはいきません。
-
校則
名文化されている校則は当たり障りのない無難なものですが、実際は髪型などは昭和的で先生によって判断基準がちかう。
-
いじめの少なさ
保護者には一切説明がないので、ブラックボックスです。
-
学習環境
基本的に人数集めに苦戦している感じで、入試レベルは低いです。
特進クラスや校内塾などカリキュラムは様々ありますが、質ではなく勉強時間の量を求められるので、長時間集中できる子は伸びますが、運動部や量より質の子はついていけないです。
落ちこぼれたらサポートは皆無なので、別途オンライン塾や学習塾に活用しないと完全に取り残されます。
-
部活
バスケ部は日本一になりました。
サッカーや野球、相撲も強いですが、学校は勉強時間の確保に重きをおいているので、バックアップは微妙です。
-
進学実績/学力レベル
まだ4年目なので、大学進学の実績はありませんが、中堅公立高校と同じく上位2割の子は難関私立や地方国公立大学に行けそうな感じです
-
施設
新設校ですので、環境はバツグンです
寮も個室て綺麗ですが、寮の管理を男女各1人で見るのは不可能だと思います。
いつ問題が起こってもおかしくないです。
-
治安/アクセス
金沢駅からバスの終点にある学校ですので、治安も何もありません。
とても不便な場所です。
-
制服
令和の新設校ですが、詰襟ワイシャツ、セーラー服という戦後のスタイルを継承しています。
昭和好きな方にはたまらないでしょう。
投稿者ID:1090298
-

-
保護者 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
施設が充実しており、勉強や部活動など、目標を持った生徒が集まっており、本人は、楽しい中学生活を送っているようです。まだできて3年目の学校なので、これから新しい伝統をつくっていくのだと思うと楽しみです。
-
学習環境
特進クラスは、毎日7限まで授業があり、土曜授業もあります。総合クラスは、毎日6限までです。
校内塾が設定されている日があります。希望者は、無料で放課後に外部の塾の講師の学習指導を受けることができます。
-
総合評価
施設が充実しており、勉強や部活動など、目標を持った生徒が集まっており、本人は、楽しい中学生活を送っているようです。まだできて3年目の学校なので、これから新しい伝統をつくっていくのだと思うと楽しみです。
-
校則
一般的な中学の校則という感じで厳しくもゆるくもないです。公立の同じ地区から通う中学ではなく遠方から通学する子もいるため、スマホの持ち込みは可能です。朝礼で、クラス全員が担任にスマホを預け、放課後に返却されるようです。
-
いじめの少なさ
特段、いじめがあるなどの話は聞きませんが、多少のいざこざは、普通にあるのではないでしょうか。
-
学習環境
特進クラスは、毎日7限まで授業があり、土曜授業もあります。総合クラスは、毎日6限までです。
校内塾が設定されている日があります。希望者は、無料で放課後に外部の塾の講師の学習指導を受けることができます。
-
部活
部活動は大変盛んです。部活動を目的に進学してくる子も多いです。全国大会レベルの部も多いです。相撲部、野球部、サッカー部、陸上部、バドミントン部、バレー部、バスケ部などは強いです。
-
進学実績/学力レベル
中高一貫校なので、附属の高校へ進学します。まだ中学が出来てから3年目なので、ようやく全学年がそろったところです。学力レベルは、よく出来る子もいれば、それほどでもない子もおり、それぞれかと思います。
-
施設
2024年2学期に新校舎が出来上がり、そちらに移りました。こじんまりしたシンプルなきれいな校舎です。ちょっとした廊下のスペースに科学雑誌や新聞などが置かれ、椅子やテーブルもあるので、よい環境で過ごせます。
運動場もとても広く、整備されており整っています。
カフェテリア(食堂)は、中学生は平日は使えませんが、土日など部活動の際には利用できます。安くてバランスのとれた食事が美味しいです。施設はとても整えられています。
-
治安/アクセス
山の中で、中心部からはやや離れていますが、バスの本数は多いです。スクールバスもあります。寮生は徒歩で通学し、自宅生はスクールバスや路線バスで通学しています。自然に恵まれた地域です。
-
制服
男子はシンプルな学ランで、女子はセーラーにリボンで可愛い制服です。本人は、特に好きでも嫌いでもなさそうです。
投稿者ID:1019182
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
入学当初は生徒も多く、熱い先生が溢れていて、学校生活がとても楽しみであったが、学校の方針が定まらず、先生も生徒もかなり減って寂しくなり、とても残念だ。
-
校則
ごく一般的な校則で、ゆるくも厳しくもない。近所に一つしかないコンビニに行くことは許可してほしい
-
いじめの少なさ
生徒数が少ないためそれほど聞かないが多少のいざこざはありそう
-
学習環境
学習のサポートはされているが、真面目な子はきちんとできているが、苦手な子は拘束時間パソコンを眺めているだけで意味がなさそう
-
部活
部活動は活気があり、盛んである。サッカーやバスケ、相撲などの躍進をよく聞いた
-
進学実績/学力レベル
全体のレベルは低く、外部のテストを受けないと実際の自分のレベルを知ることが出来ず勘違いしそう
-
施設
体育館、図書館、グラウンド、食堂などは新しく、綺麗で充実している。寮はカビがよく発生すると聞く。
-
治安/アクセス
金沢駅からバス1本でアクセスは良いと思う。周辺は自然豊かで治安は良い
投稿者ID:1090615
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
設立当初は活気もあり、熱心な先生が多かったが、入れ変わりが激しい。
三年時、生徒も大量に年度途中で辞めていて、残っている生徒もそのまま進学して良いのか不安を抱えている子が多い
-
校則
特に厳しすぎるわけでもない。部活によってまた違ったルールもあるようで、厳しい規則がある部活もある。
-
いじめの少なさ
在籍する人数も少ないので、特に聞かれない。学校全体として穏やかな雰囲気である。
-
学習環境
学習時間はあるが個々に任せられるので、寝ていたり、遊んでいる子もいる
-
部活
クラブ活動は盛んである。全国大会に出場し、成績を残しているクラブが多くある。
-
進学実績/学力レベル
学力は全体的にかなり低い。設立当初、画期的な短時間学習を取り入れるのかと思ったが、普通の学校と変わらない
-
施設
広くてきれいなグラウンドや図書館、食堂、寮など施設は充実している。
-
治安/アクセス
治安は良く、目の前にバス停がある。
-
制服
一般的なもので特に問題ない
投稿者ID:1079988
-

-
星稜中学校
(石川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:48)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
教育方針や先生方がとても素晴らしいです。
わからないところを聞くと詳しく教えてくれます。
最初は娘が通いたいと言っていましたが私立なので高いと思っていたのに公立の同じぐらいの学費です。
とても楽しく自分の才能を引き出し将来の夢、多様性を大切にしてくれています。
-
校則
校則はあまり厳しすぎず緩すぎないのでとてもいいと思います。
ピアスや派手なメイクをしなければ大丈夫です
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことがありません
娘も楽しく通っています。
みんな優しく楽しそうな子ばかりです
-
学習環境
友達同士で休み時間や放課後、寮などで予習復習をしている姿がよく見られます。
先生に質問をすると細かく丁寧に教えてくださるそうです。
-
部活
まさに文武両道を目指し達成していると思います。
どちらかというと運動系のイメージが多いと思いますが
文化部も多くの大会に出ています。
そしてAコース、Bコース、Pコースにわかれて自分の目標に合った
教育を受けることができていると思います
-
進学実績/学力レベル
とても良いです
学力も素晴らしいですが学力よりも自分の目標を達成し超えることを目標にしています
-
施設
とても綺麗です。
ホールや屋上庭園がありとてものびのび過ごせます。
中には美術館のように美術部と写真部の作品が展示されていたり
運動場が人工芝生なので怪我もしにくく安心です。
-
治安/アクセス
治安はとてもいいです。
みんな受験をして入学しているので不良などもいません。
学校周辺は先生や警察の方々が見回りをしてくれています。
-
制服
とてもかわいい制服です。
グレーのスカート、ピンクのリボンが可愛らしくお上品です。
男子の制服もカッコよくてオシャレだなと思ってます。
投稿者ID:933237
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
中の下と言った印象でしたが立志のつどいに中国人にスピーチさせた件で下の下になりました。
どういう経緯で中国人になったのか説明してほしいです。
-
いじめの少なさ
少なくとも自分の子供は無いと言っています。
兄妹も通ってましたがそう言った話しは聞いていません。
-
学習環境
熱心な先生は皆無。
生徒の主体性に任せると言う名の放置。
所詮高校までのつなぎ程度の感覚の教師ばかりの印象。
-
部活
今の時代、部活に熱心な教師はいないと思うし顧問も休みたいと思うので仕方無い部分はあると思います。
-
進学実績/学力レベル
生徒次第。
教師によってどうこうと言ったものではない。
形式的に授業しているだけで特筆することはない。
-
施設
ごく普通。
どこもそうだと思いますが体育館が寒いと言っています。
-
治安/アクセス
周辺道路が狭い位で可もなく不可もない感じ
-
制服
不満な点はない
投稿者ID:1031369
-

-
保護者 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
教師がなー、隣の辰口中学校とかの方が校舎もキレイで生徒、教師の質も良いかと思います。少なくとも私は好きな学校じゃなかったな
-
校則
ごく普通の校則だと思いますよ
でもしつこい教師もいるのでうざいです
-
いじめの少なさ
陰口がひどいですホントにどこもそうかと思いますけど、陰口言われずにこの学校で生きてくなんては無理です
-
学習環境
期待はしてないですけど、整研やらせて自己満足してそうな感じが微妙
-
部活
部活の種類もそれなりにありますしねーー。強いとこは強いです。
-
進学実績/学力レベル
小松高校に結構行くのでいいかなと、しかしそれは教師のおかげではなくて塾や個人の力ですね
-
施設
んー微妙まあ普通の公立中学校って感じですかね。でも暖房の効きがホントに悪い
-
治安/アクセス
住みやすい場所ではあると思いますね
駅とかは遠いので微妙かも
-
制服
緑なんで頭良さそうな感じです
投稿者ID:1029618
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2022年入学

- 4.0
-
総合評価
総合的に良い点が多く、特に大きなマイナス要素もないため、点数は4点としている。市街地から離れている点が解消されれば満点になると思う。
-
校則
校則の詳細は理解していないものの、子供から聞く限りでは特に問題ないと思っているため。
-
いじめの少なさ
詳細は理解していないものの、子供から聞く限りでは問題ないと考えられるため。
-
学習環境
周囲メンバーは優秀な子供が多く、よい環境で学習ができているため。
-
部活
部活動はあまり強くはないが、生徒たちの自主性に任されているため。
-
進学実績/学力レベル
進学実積については、県内でも申し分なく、何ら異議を申し立てるものがないため。
-
施設
学習環境は素晴らしいと思うが、場所が市街地から離れていることが減点。
-
治安/アクセス
学校の目の前に自衛隊があるため、治安は問題ないと考えられるため。
-
制服
制服については、可もなく不可もないため、点数は中間の3点とした。
投稿者ID:956875
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 石川県
>> 保護者の口コミ