みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 大泉西中学校 >> 口コミ
大泉西中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価環境、治安は良い場所にあると思います。そのせいか生徒達はノビノビしているが、厳しさは欠けてる所がある。
-
校則特に厳しいと聞いた事は無い。生徒達はみんなノビノビと通っている。
-
いじめの少なさとくに目立ったイジメがあると聞いた事がない。自由な校風があると思われる。
-
学習環境自由な校風からなのか、ノビノビしているが、勉強熱心さは、各家庭によってバラバラかと思う。
-
部活公立なので、スポーツや部活動を特別重視する校風ではないと思います。
-
進学実績/学力レベル公立中学校なので、特に進学校の様な校風はない。各家庭によってバラバラ。
-
施設新校舎が建設中で、来年から使用出来るようです。その影響で現在は校庭が商品不可になっている。
-
治安/アクセス西大泉地区は住宅街なのと、練馬区のノビノビした環境は良い
-
制服女子、男子ともに一般的なブレザーです。公立校なので特に特別なものはありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強も部活もノビノビと活動している生徒が多い。穏やかな雰囲気を持った生徒が多い。
入試に関する情報-
志望動機公立校で一番近い所にあった事が一番の理由。子供の小学校の友人達も多く通っているところ。
進路に関する情報-
進学先地元の公立高校に進学した。
-
進学先を選んだ理由学力が見合ったことと、学校見学に行って、中学校の雰囲気と近い感じ。
感染症対策としてやっていることコロナ禍当初は自宅待機、その後オンライン授業を実施、解除後は分散登校から現在は土曜日登校が多くなっている。投稿者ID:6986506人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年05月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価行事も多いし内容も濃いから普通に楽しい!
中一はイングリッシュキャンプ(泊まる場所は岩井、武石、軽井沢の中からを抽選で決まる)
中二はスキー移動教室軽井沢のベルデに泊まって片道1時間かけて3日間ずっとスキーする普通に飽きるけどいい思い出
中3は京都と奈良に修学旅行1日目に着物着てタクシーで京都を回って次の日からは各班公共交通機関を使って回る感じ
先生もハズレ枠があるけどそこまでやばくは無い。
-
校則校則の内容は普通の公立中学校として普通だと思うけど、最近、トーンアップできる日焼け止めは使用禁止にされたり、匂いのするハンドクリームや色つきリップクリームの使用も禁止されたのは意味わかんないなと思う
-
いじめの少なさいじめは普通にある
部活内で下手な子を先輩や同級生が悪く言ったり、クラスの中で浮いてる子のことを悪口言ったり、SNSで悪口言ったりしてる -
学習環境2年生の後期から上級学校調べが始まって3年の総合の内容は高校調べか修学旅行について調べてる
私の知っている先輩は偏差値50~60くらいの高校に進学したみたいです -
部活吹部が強い!3年連続金賞を取っているらしいです。でもその分とても大変そうです
サッカー部もまあまあ強いみたいだけどあまりわかんない -
進学実績/学力レベルあんまりわかんない普通に調べた方が早いと思う
大体の人が高校に進学する感じかな -
施設校舎はめっちゃ綺麗
最近一部の女子トイレに生理用ナプキンが設置されたでも2週間で全部無くなって3年の女子全員怒られた
体育館は夏クーラー効いてるから気持ちいい -
治安/アクセス不審者の情報は全然聞かない
でも一部の西中の生徒が登下校中に道いっぱいに広がったり私有地に侵入したりしているらしく苦情の電話が届く。その度にみんな怒られる -
制服可愛くはないけど大丈夫
冬はセーター着るとまあまあ盛れる
靴下もワンポイントくるぶし以上って決められてるけどくるぶし未満の靴下履いてもなんも言われない。派手すぎるとなんか言われるかも
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか全校生徒を10とすると陽キャ4友達といるとうるさい5陰キャ1って感じかな。ただヤバいやつは学年に必ずいる!そういうのは絡まない話題に出さないのが1番!
男子は比較的みんな仲良い感じ。女子は仲良いグループで固まって行動してるけど、なんかあったら陰キャの子とも話していたりするし、陰キャをいじめるとかはない
話が通じない、病んでる、厨二病、ガチオタ、不潔、イキってる、面白くないのに頑張ってる感じの人達はクラスで浮いたり陰口言われたりする
入試に関する情報-
志望動機家から近い、毎朝早くに出て大中に行く気がなかった、幼なじみや友達が西中に行くから
校舎が大中より断然綺麗だから
進路に関する情報-
進学先石神井高校を一般で受けたい
-
進学先を選んだ理由ある程度偏差値のある高校に行った方がその後の選択肢が増えると思うから
投稿者ID:10484871人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2017年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ -| 校則 -| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価入学時は、学力が低い位置にあっても、3年間で、学力が高い方にいきました。他校に比べて、人数が少ないため、一人一人が活躍できる場面が多い学校です。部活動も都大会や関東大会に行く部も多く、部活動はとっても活発。学校行事も運動会と合唱コンがあり、運動会は優勝と別に団結賞というものがあり、より熱い行事になっています。合唱コンは、3年生の有志合唱という迫力そして、楽しく歌うことができます。しかし、校舎は平成30年夏で取り壊され、しばらくの間、仮校舎で生活するのがデメリットです。
-
学習環境数学は、少人数授業を行っており、レベルに合わせたきめ細やかな授業となっています。また、夏休みには3科目の補習や、実技科目の補習などもあり、多くの生徒がより充実した学習環境が整っています。しかし、放課後学校には、部活動等以外は、残ってはいけないというルールがあり、家で勉強しなければならないという難点があります。
-
部活吹奏楽部、陸上部、女子バレーボール部、剣道部などは都大会の常連でその他の部も数回出場する機会があり、とても活発と言えます。しかし、人数が少ない部活も多くあり、本格的な活動が出来ていない部活もあります。野球部やサッカー部に関しては、外のクラブで活動している人が多く、人数が少ないのが現状です。
-
進学実績/学力レベル自分の努力次第だと思います。集中して授業を受けてれば、良い学校に行けますが、その代わり、受けていない生徒は少し苦労します。
-
施設小学校の建設を予定されて造られた校舎なので、造りがやや小さめです。校庭も狭く、体育館も小さいです。しかし、壁が剥がれる等のことはほとんどなく、大切に使えば、問題ありません。また、平成30年より、新校舎建設に向けて、建て替えるので、新設備が後年、整う予定です。
入試に関する情報-
志望動機学区域だったから。
投稿者ID:3899134人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2023年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価私たちの子供が通う頃に生徒改革が行われて、少し荒れた感じだった状態を大きく改善しました。地域にも生徒にも良い環境づくりを称える校長先生が赴任されたことで教師と生徒の関係も良好となり、一丸となって学校を盛り上げていくように変貌を遂げました。
-
校則来客者が居たら、必ず挨拶をするなどと、当たり前にできることとして、規範を守るような校則が多かった。
-
いじめの少なさ必ずメンタルアドバイザーの女の先生が居て、その人に生徒が話しやすい環境を作っていた。心のケアを頑張ろうと言う感じが強かった。
-
学習環境友達などとの情報のやり取りや分からないところを話し合って解決するなどの人間関係ができているようでした。
-
部活指導してくれる特別講師がいたりしておりましたが、顧問の掛け持ちを先生がしているために、上手く回っていない印象のある部活動もあった。
-
進学実績/学力レベル毎年、2割以上は高レベルの高校に合格していました。区の取り組みがしっかりしているのか、学習支援をかなり行われている印象でした。
-
施設新しく学校を立て直し、地域や生徒に快適な環境に生まれ変わった。
-
治安/アクセス治安は良く、変質者などの情報がすぐに共有され、地域ぐるみで対応しておりました。学校の周辺の住民が通い易い位置に学校はあったと思います。
-
制服特にブランド品でもなく、中学生らしいブレザーの大人しめの制服でした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか粘り強く努力をする子供も多く、明るくて楽しい学校生活を送れているように思います。
進路に関する情報-
進学先上の子供は第二次募集で地元の田柄高校に。
下の子は農芸高校に進学しました。 -
進学先を選んだ理由田柄高校は水泳部があり、自転車で通える範囲であったことで決まりました。農芸高校は娘が管理栄養士を目指すのに一番最適な環境に行けるように選びました。
投稿者ID:9277251人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価通学区域の学校なので子どもに通わせましたが、うちの子にはとてもあっていたなと思います。学年の先生方や友達にも恵まれて毎日楽しく学校に通うことができでいます。部活動も頑張れたし、充実した中学校生活を送れているようです。
-
校則中学生ならどこでもこのぐらいの校則があって当たり前でしょぐらいの基本的なものだと思います。特に厳しすぎるものはないと思います。
-
いじめの少なさいじめがあるのかないのか詳しくはわかりませんが、集団生活を送るなかで人間同士のぶつかり合いはどこにでもあるんじゃないかと思います。女子に特有のくっついたり離れたりみたいなものはありましたが、学年が上がるにつれて落ち着いて過ごせるようになったと思います。
-
学習環境学年の先生の方針によって違うのかもしれませんが、宿題は多いほうかなと思います。提出物などのチェックもかなり厳しくされていると思います。
-
部活強い部活もそこそこあると思いますが、以前に比べると部活が減っています。東京都と練馬区の教育方針で部活動ができる時間も少くなったので、それまでバリバリ部活動をしていた子は物足りなく感じているかもしれないです。地域のスポーツクラブと連携して体育館などを使い色んなスポーツを中学生だけではなく保護者や兄弟ともできるようにしていく取り組みを始めたらしいです。
-
進学実績/学力レベル私立より都立でここら辺の地域から通いやすい高校に行く人が多いのかなと思います。遠いところの高校に通っている先輩もたくさんいますが。
-
施設仮校舎の時期がほとんどですが、ちょっとのことで揺れたり陽射しが強い日だと窓際が暑いというぐらいで、逆に昔の校舎よりも綺麗ではあるという点では良いみたいです。来年度の冬あたりには新校舎ができるのではないでしょうか。
-
治安/アクセス住宅地と畑の中にある学校なのでとても環境は良いです。冬場の部活の帰りは道路が暗くなってしまいますが、人通りはあるのでそんなには怖くないみたいです。
-
制服可もなく不可もなくといった普通の制服かと思います。子どもはダサいと言っています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか先生も生徒も挨拶をきちんとしてくれる人が多いです。
入試に関する情報-
志望動機小学校からの友達も通う子が多く、住んでいる学区域の中学校だったからです。
投稿者ID:5811552人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 卒業生 / 2012年入学
2015年04月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 1| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学で、様々な仲間と3年間を過ごしました。
みんな個性的で仲間を思う気持ちが強く充実した3年間を送ることができました。
私にとって、大泉西中学校で過ごした3年間は宝物です。 -
校則前述したように、荒れていた学校を立て直すために、校則はとても厳しくなりました。
制服や時間はとても厳しいです。
校則を厳しくしたからこそある平和だと思いますけどね。 -
いじめの少なさほぼ無いに等しいです。
てゆうか、男女関係なく仲いいです! -
学習環境緑と静かな住宅地に囲まれた学校なので、とても勉強がはかどりました。
-
部活剣道部、吹奏楽部、陸上部、バスケットボール部は強いです。
その他は、活動は熱心にやっていますが実績を残せていない部活が多いです。 -
進学実績/学力レベルほとんどの人は高校に進学しました。
私立と公立は半々くらいです。
進路指導が充実していたので、困ったことがあれば先生に相談していました。そのおかげで都立高校に合格することができました。 -
施設昨年、大泉西中学校は40周年を迎え、記念式典もおこなわれました。
の為、校舎はかなり古いといえます。
しかし、完全委託している清掃業者さんの清掃が行き届いているので綺麗な環境で勉強できました。 -
治安/アクセス少し前までは、とても荒れていました。
しかし、厳しい先生がたが加わり、校則も厳しくした為、今はとても平和です。
駅から離れているのでアクセスはすごく悪いです。
-
制服制服は…だっさいです笑
女子はダブルのブレザーにプリーツスカート。
男子はシングルのブレザーにスラックス。
男女共にエンジ色のネクタイを着用します。
制服に対しての校則は厳しく、スカートは膝丈、スラックスは太くしたり細くしてはいけません。第一ボタンも必ず閉める。 -
先生個性豊かな先生が多いです。
前述したように進路指導に熱心な先生がたも多いです。
-
学費公立です。多分安い
入試に関する情報-
志望動機学区域だったから
進路に関する情報-
進学先都立板橋有徳高校
-
進学先を選んだ理由制服がかわいかったから。
投稿者ID:886565人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2021年01月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価私は友達にも恵まれて楽しかったです。その友達と気まずくなったこともありますが振り返ると楽しかったかなと思います。
-
校則私はキラキラ系というかませた女子ではなかったので特に不満はありませんでしたね。ただ冬服時にYシャツの第一ボタンを開けると注意されてた記憶があります。
-
いじめの少なさあるところはありますね。女子しか知りませんが、カースト上位みたいな子が気に入らない子を無視したりしてました。もちろん先生や保護者も入って話し合いになったそうですが、いじめられた子が転校してしまったのでそこはウーンって感じですね。
-
学習環境図書室で自習できるのはありがたいと思います。たしか仕切りがついていたのでコロナ対策もバッチリですね()
受験対策というと、都立の共通問題のプレテストは何回か授業で解きました。ただ自校作成や私立は流石になかったですね。理社の演習ができたのは自校作成校を受ける身としては本当にありがたかったです。 -
部活強いところは運動部、文化部に限らず強いです。私は演劇部でしたが、都大会に行きましたね。一個下の代ですけど(^ν^)
-
進学実績/学力レベル私たちの代は相当良かったのではないかと思います。私のクラスだけですかね?笑私立の名門校や都立の自校作成校に受かった人がいます。他は保谷とか石神井とか練馬もいましたね。
-
施設私たちの代まで仮校舎だったので壁が穴だらけでした。星1にしたいところですが新校舎ができたらしいので4にしときます笑 行きたいなあ。
-
治安/アクセスいいと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいろんな人がいますね。天才、秀才、うるさめ、おとなしめ、スポーツ万能とか。
入試に関する情報-
志望動機近いから。中受がダメだったというのが1番だが、小学校の友達と一緒に行きたかったから。
進路に関する情報-
進学先都立の進学指導重点校みたいな理系の学校。
-
進学先を選んだ理由都会だから。元々行きたい学校があったが実力も内申も足りなかったから変えた。でも中2で学校見学に行ったときに「多分ここに通うんだろうな」と予感はしていた。
投稿者ID:7121303人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2012年入学
2015年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ごく一般的な中学だと思うけど行事がとにかく熱くてすごくいい思い出が沢山できた
-
いじめの少なさほとんどないと思う
-
部活部活動はとても盛んで都大会に出場にた部活もいくつかある
先生の指導も熱心なのでとても楽しくやりがいがあった
-
施設もともと小学校になる予定だったからか校庭も体育館も狭く一年生の教室の黒板はとても低い
-
制服最初はダサいと思っていたけど周りの中学校と比べたら普通だと思った
-
先生先生は良い先生ばかりだった
ダメなときはしっかりと叱ってくれて
投稿者ID:1672403人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、大泉西中学校の口コミを表示しています。
「大泉西中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 大泉西中学校 >> 口コミ




























