みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 豊島岡女子学園中学校 >> 口コミ >> 卒業生の口コミ
豊島岡女子学園中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2020年04月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ガリ勉には不向き。
かと言って私みたいに全く勉強しない人にも不向き。
そこそこ勉強する人にちょうどいいと思います。
全く勉強しない人は学年20人ぐらいしかいませんがね笑笑
そこそこ勉強する人なら先生も手を差し伸べてくれます。というか受け身な人は見捨てられ、自発的な人は助けてくれます。
全てはあなた次第です。
でもできるなら御三家をに入ることをオススメします。
御三家を蹴った子達は後悔してます。
やはり、御三家というブランドは強いです。
成り上がりの豊島はブランド力も歴史も欠けています。
できることなら桜蔭、JGをオススメします。 -
校則スマホは担任の許可証がないと持ち込み禁止。
生徒のうっかりで電源を切り忘れ音が鳴ると没収。次の日になるまで返して貰えない。没収されるとスマホのロックを解除して中をみると先生が仰っていました。事実か知りませんが、塾に行ってる子達を考えるとスマホを没収されると親との連絡がとれず親子共々困るし、そこは改善する必要もありますかね。
中学の校則に関してはあまり問題点はありません。 -
いじめの少なさいじめは普通にあります。否定している生徒たちの目は節穴なのでしょうか?ある運動部のいじめは有名でした。普通にクラス内でもあるクラスはありますよ。いじめられた人は有名になり中学三年間輪の中に馴染めないでしょう。周りにいたので分かります。
-
学習環境本当に先生の当たり外れがひどい。ピンキリとはこのこと。酷い先生は授業はせずプリンを配り班でとけー!です。わからなくて質問しても何とかしろです。先生なら教える義務があるでしょうに… そして正直、鉄緑会に通ってる生徒の割合がかなり高いため(学年が上がる事により増える)授業を聞いてる人がクラス40人中20人いるかいないかです。他の人は爆睡か鉄緑会の勉強です。
塾必要ないって学校は言うけど、必要かもしれません。
進度がかなり早いので。文系の子には地獄ですかね。 -
部活まず何故、部活強制?いい部活がまるで無い。友達が新しい部活を立ち上げようとしたところ「同好会を5年やってから設立」だそうでそんなことしてたら部活たちあげる前に卒業じゃないですか笑 学校は頭が硬すぎますね笑 また、みんな強制的に部活に入らされるため部活をサボる人がかなりの割合います。部活のせいで病む人も多いです。
運動会や文化祭これまた時間の無駄。
高校生は運動会の待ち時間炎天下の中日傘をさして問題集を解いている方もかなりいます。文化祭は小学生向けで中高生は驚くぐらいつまらないです。ほかの学校みたいに模擬店などクラス単位でやったらどうかと、生徒会に話をもちかけてみましたが、「めんどくさいし、コーラス部とかダンス部忙しいから無理だよ」と言われました。シフト制でやるから忙しい部の方はシフト少なくすれば済む話ですし、やるにはしっかりやるべきだと思います。模擬店を出すには色々と段取りが必要で大変なの100も承知ですが。また、この学校は部活よりも勉強優先なのに、勉学を理由に部活不参加となると顧問に怒られます。わけが分かりません。 -
進学実績/学力レベル合格実績をみると、東大合格者数は少ないですね。すごく優秀な友人たちは皆口を揃えて「早慶に楽して入ればそれでいい」とのこと。御三家を落ちた人たちだからなのかひねくれています。というか、この3年間で精神的ダメージなどで病む人や廃人になってる友達もかなりいるのでそのせいかなとも思います。
ただ、みんな学力はかなりあります。
そこらの中学とは比べ物になりません。
でもガリ勉はほぼいませんね!テスト前にがーーっと殺れば余裕!みたいな子達の集まりです。
ガリ勉にはストレスが溜まると思うのでどうぞ桜蔭に通ってください。 -
施設校庭はほぼないです。
体育館は、地下、6階、8階にあります。
地下は主に卓球部、体操部。6階はバレー部、バスケ部。8階は剣道部(8階は剣道場になっています)、ダンス部が主に放課後使用しています。
どこも全て狭いです笑
だから、入間体育場があるのです -
治安/アクセス治安は悪いですかね~裏通りはラブホ街ですし。
でも、表のグリーン大通りは綺麗な方なので大丈夫ですかね。夜は危険かも。。
通学はしやすいでしょう。
特に埼玉県民が豊島は多いです。
あと、東池袋定期の方々は、池袋に変えた方がいいと思います!東池袋定期と池袋定期に変えるのはたったの¥320しか変わらないので。池袋定期にした方が何かと行事の時に楽ですよ。 -
制服セーラー服ですがかわいいですよ。夏服は!
半袖と長袖でえらべます。ちなみに私は長袖をずっと使ってました。可愛かったので笑
冬服は全身黒っぽくなるのでみんなはダサいダサいと言いますが私は靴下派だったので気にしませんでした笑
コートは買う方が多いです。新しいコートになったのでかたちもいくらかは可愛い方です。私は買いませんでしたが笑笑
問題はリュックです
生徒会が作ってやったんだから文句言わずに有難く使えと凄い上から目線で生徒会の友達に言われたのですが、別に可愛くないしむしろダサいし謎に高いので無駄ですね。入学する時にせいかばんも買うでしょうし、せいかばんを使う方がかわいいし、なんだかんだ詰め込めばめっちゃ入りますよ。私はせいかばんに問題集、ノートなど10冊ぐらい詰め込んでさらに部活の服を入れたりしてました。無限大に広がるかも??笑ってぐらい意外に使えますよ。サブバックはしっかり、折りたたみ、お弁当用の3種類があります。皆しっかり生地のを使いますが容量と重さから折りたたみをオススメします。お弁当用も買っとくといいですよ。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかヲタクが多いです。学校サボる子も多いです。モンスターペアレンツも多いです。あと基本みんな他の公立に比べたら勿論チャラいですかね。通ってる私からしたらそれが普通ですが。前髪まくのは普通、スカート短いのもそこそこいる、メイクする人もまぁまぁ。。
私の一個下の代がとてもチャラくてびっくりしました笑笑 トイレでしょっちゅうメイク直しをしたりしてるので笑笑 そういう子には感化されないようにしてくださいね
入試に関する情報-
志望動機桜蔭に落ちたからです。サピに通ってたのですが授業爆睡家でもずっと本を読んでて全く勉強しなかったため桜蔭に落ち、見事に豊島に行くことになってしまいました。豊島なら勉強しなくてもうかりますよ。基本ができてれば余裕です。応用、発展よりも基礎が大事です。応用ができず焦らなくても大丈夫。過去問も1回とけば充分です。
進路に関する情報-
進学先高校にそのまま上がりました。
-
進学先を選んだ理由中高併設なのでもちろんあがるでしょう。
投稿者ID:64149054人中20人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2011年入学
2014年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 2| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
【総評】
豊島岡で過ごした3年間を振り返ると、私にはとても合っていたように思います。
とにかく毎日笑って笑って過ごして、学校に行くのが楽しみで大好きでした。
面白くって、質問するとわかりやすく教えてくれる、頼れる先生・友達にたくさん恵まれました。
【学習環境】
やはり御三家と並ぶ偏差値だけあって、中1の時からかなり勉強させられていた気がします。まぁ今となってはそれが全く苦ではないくらいに慣れましたし、高校生になると勉強量が中学の比ではないのであの頃は良かった…とみんな思っているくらいです笑
また、英語をかなり徹底的にやってもらえたのは良かったです。ほとんど毎日あるので自然と英語に慣れ、今では模試で全国偏差値80とか楽にとれます。(それでも校内偏差値60だったりします笑)
ついでにいうと、論語の素読も地味に役立ってます。漢文のリズムや、置き字・再読文字を覚えられるので中3から本格的に古典が始まったとき大体白文から読めます。
【進学実績】
東大合格者数が多いのは有名だと思います。たぶん毎年20?30人くらいでてます。
早い段階から東大志望、医学部志望の子はザラにいます。
【先生】
他の学校を知らないのでなんとも言えませんが、専任の先生方の質は素晴らしいと思います。名物先生とかはいないと思いますが、本を出してる先生は数多くいらっしゃいます。
質問しに行った時の説明がとても分かりやすく、いつも感動します笑
が、ぶっちゃけ講師の先生の質はバラバラです。
また授業アンケートという、各先生の授業に対する評価を一学期に生徒全員がつけるのですが、反映されてるかは微妙なところです。
【施設】
綺麗です。トイレは毎日生徒が掃除するので快適に使えます。1階のや記念館付近のトイレは説明会で使われるので上の階のトイレより100倍綺麗でおしゃれになってます。ちなみに、いつも宣伝している?シャンデリアや螺旋階段は普段は使えません。使う機会もありません笑
何年か前にエアコンが変わったのですが、前のほうにばかり風が行ってしまい、前の人は寒い、後ろの人は暑いという状況になっています。エアコンだけはなんとかならないものかと…
あと個人的には図書室が8階にあるのがダメだと思ってます。よっぽどの読書好き以外使ってません。自習するのは地下の自習室ですし。
【治安・アクセス】
池袋ということで、繁華街の危険性とか騒音とか気にされる方がいらっしゃると思いますが、寄り道禁止ですし、繁華街とはやや外れたルートになっているので大丈夫だと思います。また校舎は完全防音なので、高速道路は目と鼻の先なのですが全く気になりません。都会にいるのを忘れてしまいます。
【いじめの少なさ】
少ないと思います。小学校と違いみんな精神年齢高いのでいじめとかくだらな、と思っている人が大半です。休んだ時のフォローもしてくれるし、ノリも良いしみんな良い人たちだなと思います笑
【校則】
寄り道禁止とかスマホ校内使用禁止とか、まぁ破ろうと思えば…笑
ただ先生に見つかると親呼びだし、部活停止などめんどくさいです。
スカート丈も普通のJKくらいだと余裕で怒られます。髪型や校章やネクタイについても厳しいですねー。守っていれば縁のない話ですし、嫌なら入らなければいいだけですが。
【制服】
昆布ネクタイ、膝掛けスカート、白ソックスです。
カバンなど全部指定です。スクバのように肩掛けできないので重くて腕が死にます。(階段だし)
コートが去年あたりから変わり、かなり軽量化されました。普通に可愛いです。
入試に関する情報-
志望動機学費に対する授業の質、あとはシステムが効率的で無駄がないのが良いよねと親と話していました笑
面倒見がいいというのも、私は基本だらだら人間で自分からやろうとしない人なので惹かれました。実際かなりありがたかったです。
投稿者ID:4579311人中11人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2022年01月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教師の質が悪いです。高校に上がってから気づいたのですが中学の教師は融通も効かない、生徒の話もたいして聞かない、生徒を信じない、先入観をばりばりもって接してくる、中学生だからといって授業の質が悪いなど、いい点がほとんどみうけられません。
(高校生になって中学の時の教師の授業をうけたところかなり中学の時手抜きしていたなと明らかに思いました。ほとんど全員がです) -
校則私が入学した頃はスマホの持ち込み許可証がなければもちこむことはできず持ち込んでも使えず、使っているのがバレたら何日間か没収され親に取りに来てもらっていました。しかしここ2年程度で急に甘くなりむしろユルユルです。
-
いじめの少なさクラスによります。私のクラスはカーストはあったし他クラスでは1人を徹底的にハブっていたようです。ですがまぁそれはレアだと思います。基本他人なんかどうでもいいとみんな思っているので。
-
学習環境補習は念入りにやっている。点数が悪い人むけですけれど。
だがその質は悪い。やればいいだろ的な形式ばかりで中身は大して伴わない。やる価値は無いので補習にかからないでください。 -
部活合唱部以外しょぼすぎる。ちなみに合唱部はどの学年もギスギス感が半端ない。下克上がもろ溢れ出てます。
運動部は一見受賞してるようにみえてるがレベルが低いです。 -
進学実績/学力レベル皆さん優秀ですね。優秀と言うよりたんにガリ勉だから取り繕えてるだけですが、その勤勉さを豊島は求めているので仕方ないと思います。
-
施設体育館狭すぎ!校庭ない!
不便ですね~けれども皆さん運動神経がかなり悪いので体育を真面目にやるわけでもなくやったところでたかがしれているので相応と捉えることもできますかね。 -
治安/アクセス治安はまぁ池袋で裏通りはラブホ街ということで良くは無いですが悪くもないといったところです。アクセスはいいですね。東池袋駅を使う方が尚楽ですね!
-
制服胸のホックがとれるのが気に食わないが別にその他はどうでもいいですかね。変でもないので。可愛くはありませんが。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勤勉さのみを取り柄にしている集団です。
自由さを求めたり高校で青春を送りたいと思う方は受験することもおすすめできません。
保護者で素晴らしいと記入している方は正直学校のいい所しか見えていないのでそう思うだけだと思います。
また中学に現在在校している方も客観視できないため正直豊島を把握しきれていないと思います。
もちろん高校になると補講などいい点はありますが悪い点もかなりあります。
コロナ対応も悪いです。濃厚接触者や感染者へのプリントの配送など授業配信もなくただ置いていかれるだけです。
私が中学生の頃にコロナが始まりましたが三学期は授業もテストもなく、次の年も夏休み明けまで配信という形で生徒によって学力の差がついてしまいました。これは先生たちがかなり現在でも悩んでいるようです。
入試に関する情報-
志望動機中学受験の勉強を全くせず第1志望校に見事に落ちたのでここに入りました。因果応報ですね笑笑
進路に関する情報-
進学先豊島岡女子学園高校に進学しました。
投稿者ID:80864915人中11人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2023年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価6年居ただけでも豊島岡が進化し続けていることは実感できました。学校自体が挑戦し続けているので、生徒各々の挑戦も後押ししてくれる風潮があります。学校行事だけでなく校外イベントの案内や部活、探求活動など勉強以外にも様々なチャンスが転がっているし、たくさん失敗できる環境が整っています。ぜひ充実した6年間をお過ごし下さい。
-
校則特に不便は感じませんでした。
スカートの長さは膝下、髪型はパーマや染めることは禁止、髪が長い人は結ぶ、メイクは禁止、寄り道はしない、校内で携帯電話は使用禁止…というような校則があります。髪型やメイク、スカートの長さに関しては、おしゃれに興味を持ち始める中2中3あたりに特に女性の先生方からの監視の目が強くなるような印象を受けました。携帯電話は探求活動や時代の影響もあり緩くなりつつありますが、各教室にPC1台が配置されており生徒がPCを持って来ていることも多いので、敢えて危険を冒してスマホを使用する必要もないと思います。寄り道はバレると部活まで影響してしまうので細心の注意を払って下さい。
高校に上がると生徒もいわゆるナチュラルメイクが上手くなり校則を破る人が増える、というよりは身だしなみに気を使う人が増えました。もちろんノーメイクの人が多数でしたが。スカートが極端に短かったり、髪の色や眉毛の色が明らかに明るかったりすると直接注意されていました。先生方も大変そうだったので程々にしてあげましょう。 -
いじめの少なさ少なくとも私の在学中はいじめの話は一切聞きませんでした。一時期は〇〇さんと〇〇さんが不仲と言うような噂が流れることがありましたが、卒業する頃にはいつのまにか仲良くなり、そんな時期もあったね、と笑い話になっていました。お互いの個性を認め合える風潮がありましたので、どんな子にも人権はあります。
-
学習環境補習はあります。科目にもよりますが、出来ないことを承知で呼ばれるので質問をしやすい雰囲気でした。嫌な人はただ課題をこなすだけでささっと終わりますが、意欲がある人は疑問点を解消できる場となり自分次第で効果は見出せます。
受験対策は高三になると実感しますが、カリキュラムがしっかりしており、週一回配信される進学通信を通して受験情報やその時期にやるべきこと、合格した先輩方の声等のアドバイスを頂けるのでかなり充実しています。ただ、英語に関しては中学までの基礎的な授業や小テストがしっかりしている分、高校になるとカリキュラムを無視して独自の授業を展開する先生がおり合う合わないがより激しくなるので注意が必要です。
学習のサポートは、職員室に質問に行くと快く教えて下さる先生がほとんどで疑問点をそのままにしない、という生徒側の心構えさえあればついていけなくなったり極端に成績が悪化したりすることはないと思います。また優秀な生徒が多いので大体の疑問点は友人に聞けば解消されるし、卒業生が勉強の相談に乗って下さる機会もあり、先生と話すのが苦手という人でも大丈夫です。 -
部活顧問の先生はいらっしゃいますが、運営は上級生に任されているので部長や副部長、会計等の役職や後輩への指導等、とりあえず入っておくだけでもさまざまな経験ができるし、6年間継続すると確かに「一能」となるので全員強制参加なのは良いと思います。同輩とは6年間の付き合いとなり共に困難を乗り越える分、卒業後も連絡を取り合える特別な仲間となります。
実績はコーラス部や運動系の部活、書道部、囲碁部などが目立っていた気がします。弱小部活でも大会等に参加するだけで得られる経験はあるのであまり気にしていませんでした。どの部活にも、文化祭で日々の成果を披露する場があるので大会や実績がない部活でも十分楽しめるし達成感を味わえます。 -
進学実績/学力レベル実績は良いですが、そのせいで早慶レベルは誰でも受かるというような恐ろしい錯覚を起こしてしまうことはあると思います。
医学部志望や理系クラスが多く、文系は人権がないだとか文系は落ちこぼれだとかいう声を聞くことがありましたが、豊島岡のような理系が主流の環境の中で文系を選ぶ人はしっかり進路について考えて選択している人も多くいます。高1高2の探求活動や授業、面談を通して自分の進路についてじっくり考える機会は設けられているので、そこで自分と向き合えると納得のいく選択が出来ます。 -
施設全体的に掃除が行き届いており、破壊するような生徒もいないので綺麗です。ピカピカ輝くトイレに恋をして入学を決めたという友人は多かったです。
運動場は遠方の入間総合グラウンドを除いても校内に計5つあり、授業内容に応じて場所も変わるので不自由ないです。校庭(グラウンド)は狭いことで有名ですが、生徒の運動レベル的には丁度良く、狭くてもたくさん運動させられるので結局みんなヒーヒー言っていました。
地下体は少し臭いですが、女子の汗臭さなんてまだマシな方なんだろうなと思っていました。換気できるので問題ないです。
ピアノ室や茶室、礼法室なんかもあり普段は行けなくても文化祭などで足を踏み入れると学校内とは思えないような高クオリティの施設もあります。
近年、SSH指定校となった影響もあってか、化学室や物理室、実験室の実験器具が大変充実しています。
図書館が8階にあることだけが難点です。図書館への労力も惜しまない読書家にとっては運動になってむしろ良いでしょうが、私のような本を読まない人間はますます足が遠のき、本を読まなくなります。 -
治安/アクセス学校の裏側は確かに繁華街ですが、表側はオフィス街なので登下校には支障ありません。土曜の下校時は週休2日のアニオタやカップルでごった返しているので、人口密度の高さと週休1日の豊島岡、学校にイケメン男子がいないことへの不満が少し爆発しそうになります。
「バーニラ!バニラバーニラ!フーフーバーニラ!バニラ高収入!!!」という豊島岡生にはお馴染みの、宣伝トラックの爆音がたまに響いてきます。初めて聞いた時はビックリするでしょうが、その宣伝に感化された友人は誰一人いないので親御さんも心配不要だと思います。試験中に流れると殺気がしますが、入試本番の周辺環境が静かとは限らないのでむしろ良い訓練になります。
稀に、道に如何わしいチラシがばら撒かれていることがありますが、顔を上げて歩いていれば気にならないし、どちらかというとサラリーマン向けの物なので、胸デカいなコイツ、くらいにしか思いません。
学校が池袋だと、休日に友人と遊ぶ際もみんなが定期券内で集まれる池袋が遊び場となることが多くその点ではカラオケ、プリクラ、ゲーセン、公園、カフェ、ラーメン、その他飲食店など豊富にあり6年通っても飽きません。 -
制服夏服は洗濯もでき爽やかで可愛く、冬服は素材が高品質で上品です。無駄なデザインもなく、セーラー服の中では一番好きです。
ネクタイを無くす人は多いので気を付けてください。
ネクタイがコンブのようでダサいという意見もあるようですが、私はセーラー服なのにネクタイを扱えることに満足していました。
胸元が広めなのは入学当初は気になっていましたが、6年も着ていると慣れてしまいます。これについては新入生や第三者からの意見も参考にした方が良いと思っています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか当たり前ですが多種多様で愉快な生徒がたくさんいます。私の代は「青春」にこだわりを持って楽しんでやろうと意気込む生徒が多く、普段の休み時間や行事等ではっちゃけていました。勉強が大好きなら勉強だけして生き抜くこともできるし、青春を謳歌したいなら仲間を集めてワイワイすることもできる。正直自分次第でなんでもできるので、口コミの情報などに振り回されず、自分の過ごしたい学園ライフを追求してください。
ただ一つ、「良い子しかいない」というのは本当だと思います。これは優等生的な「良い子」ではなく、人間的な思いやりを持った良い子です。どんなに素行が悪くしょっちゅう先生に呼び出されているような生徒であってもみんな友達思いで優しい子でした。先輩も良い人ばかりなので自然とそれが受け継がれていくし、先生方も暴言を吐くような方はおらず、会話の中に思いやりを感じます。勉強面で注目されがちな学校ですが、育ちの良い人格の優れた周囲の人に感化され、人間性も磨かれていくと思います。
入試に関する情報-
志望動機他の女子校に比べ、トイレが圧倒的に綺麗だったから。通っている生徒さんが素敵だったから。
投稿者ID:9016348人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2021年10月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強したい人には向いていると思います。中学受験燃え尽きあるあるですが、親の「入ってからも勉強」発言をどこか冗談半分だとして受け止めて、中学受験で一生分の勉強が終えられると思い込む雑魚には向いていません。それから理系校ですので、文系には向いていません。私のようになります()
-
校則他校との比較で、不満が出やすいですが、今思えば富裕層も多い中、他の女子校とは異なり制服があったおかげで貧富の格差を如実に意識して過ごす必要がないですし、社会に出てからのルールに沿った校則も多いなと思いました。例えば靴下やローファーは卒業後も塾講などをやる際の標準的な格好に沿っています。しかし、一部の校則はやはり納得がいかないですし、親や世間からの目や、成績や、さまざまなプレッシャーに晒されている本校の生徒には多少の自由があっても良いのではないかと思わなくもなかったり。校則の意義を説明して頂ければより良かったと思います。
-
いじめの少なさ私自身は関わったことがありませんので、分かりませんが基本的にいじめはかなり少ないと思います。いじめについて話し合う場でもクラスメイトは「いじめられる側にもいじめられやすい行動をしているなど非が全くないわけではないが、他人にそんなことで時間を費やすのは無駄」等の合理的な意見が寄せられており感心しました。
-
学習環境補習はあります。質問もすればめちゃくちゃ丁寧に答えてくださると思います。
-
部活有名な囲碁部やコーラス部は活気があります。大体の部活が活気に満ちているかも。興味がないので3
-
進学実績/学力レベル本人の努力次第ですが怠けていてもそこそこもところには行かせてくれる素敵なカリキュラムだと考えます。高3の頃には普通にやってれば準一は普通にノー勉で受かります。文系脳には理系科目のスピードがなかなかきつめでした。
-
施設体育祭の度に入間まで足を運ぶのは正直面倒ですが、体育館の数や椅麗さ、充実度などはさすが私立です。トイレが綺麗なのは大好き
-
治安/アクセス繁華街だから治安が悪そうだの聞きますが、特に何もないです。ただの偏見
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか淡白な人、無駄にテンションが高くなく、落ち着いている人が多数。
入試に関する情報-
志望動機偏差値が桜蔭の次に高かったから。親に勧められたから。制服があったから(1年で飽きた)
進路に関する情報-
進学先そこそこ大学、平凡
-
進学先を選んだ理由大して勉強をしなくても楽に受かりやすそうだったため。学部を選ぶ際は慎重に。
投稿者ID:7837418人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 卒業生 / 2019年入学
2025年02月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価個性豊かで活発な生徒と生徒想いの先生がたくさんいます。心許せる一生の友人に出会えたこと、中高6年間を豊島岡で過ごし多くの経験と学びを得たことは、私にとって誇りであり財産です。
毎日部活に打ち込み、大切な友人とともに過ごした日々は間違いなく私の青春でした。
女子校という別学だからこそ、人としてどうあるべきか考え、学べます。
在校生の豊島岡第一志望率はたしか今は7割ほどで、桜蔭やJGを蹴った人や、1日はどこも受けていないと言う人も想像以上にいて驚いた記憶があります。 -
校則普通だと思います。主なものは、メイクやヘアカラー等の禁止、アルバイト禁止、校内でのスマホ使用禁止、放課後の寄り道禁止、髪は肩についたら結ぶ、スカートは膝丈です。上級生ほど多少黙認されている印象はあります。
-
いじめの少なさいじめは全く聞いたことがないです。意地の悪い人はほとんどいません。みんないじめが愚かだと知っていますし、何より忙しくてそんなことをしている暇がありません。もし起こったとしてもカウンセラーの方がいますし、先生もしっかり対応すると思います。
中学生の間にいじめ防止授業も受けます。 -
学習環境ほぼ毎週朝テスト、英語等の授業でも毎回のように小テストがあり、受からなければ追試や課題などが課されます。
長期休暇の宿題は中学生のうちは多いですが、学年が上がると減っていきます。
高校からは有料の夏期講習が開講されます。高2の3学期からは放課後に各科目の実力養成講座が開講されます(塾のように)。
こちらが動きさえすれば質問や添削等に先生方は全力で応えてくれます。先生方を活用しましょう。
学校側はあまり予備校中心となることに好意的ではなく、鉄○会には特に否定的な雰囲気がある気がします(が通っている人は多い)。 -
部活部活は全員参加で、勉強だけじゃなくそれぞれ打ち込んでいることがあるところも、私がこの学校に惹かれた理由の1つです。全50の部活があるので、入りたいところが必ず見つかると思います。全国優勝するような強い部活もあります。
-
進学実績/学力レベル東大合格者数は女子校2位と、進学実績は良いと思います。
文理のクラスは2:4です。毎年1/6ほどが医学部に進学します。
※高校の話です -
施設縦長です。階段移動で足腰が鍛えられます。
グラウンド(テニスコート×2)が狭いので、体育館が3つと、入間にグラウンドがあります。
有名なシンデレラ階段&シャンデリアのホワイエは普段は入れません(笑)
職員室のドアの隣が全面ホワイトボード、またすぐ近くに相談室があり、その場で質問して教えてもらえます。気軽に質問できる雰囲気で、いつも誰か人がいます。 -
治安/アクセス池袋は繁華街があるので治安が悪いと言われがちですが、学校がある東側はそんなことありません。完全下校時間も早いので心配ないです。池袋のアクセスは言わずもがな良いと思います。
-
制服セーラー服が好きなので、嬉しかったです。私はかわいいと思っています。
時代の流れに合わせて一昨年からはスラックスも導入され、着ている人も見かけます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか多種多様で個性豊かです。気の合う友人が絶対に1人は見つかると思います。
入試に関する情報-
志望動機入りたい部活があったから。
何事にも全力で取り組む雰囲気が好きな自分に合っていると思ったから。
投稿者ID:10339514人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2024年06月投稿

- 2.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価真面目で勉強したい人にはとても合っていると思う。中・高で青春ライフを送りたい人には向いていない。運動会や文化祭はルールも予算も規制が多い上、学校自体がそもそも力を入れていないので期待しない方がいい。外面はいいのでパンフレットや広報誌はとても出来が良いが、実際そんな充実していない。受験生と受験生の親からの印象ばかり気にしているのでリスクを負うのを極端に嫌がる傾向にある。何を言っても責任者の先生に文句をつけられ対立している人を何人も見てきたし、自分も実際対立した。学校行事を楽しみたいなら某女子○院や共学に行った方が良い。また、大雪・大雨警報が出ていても電車が止まらない限り学校はあるのでほかの学校は休みなのに豊島岡だけ通常授業、なんてことがざらにある。生徒も真面目なので無理して学校にみんな来る。自称進学校みたいな進学校だ。
-
校則制服のスカートを購入した際に、長さ検査があると言われぴったりより少し長い丈のものを買わされたが、実際検査などはない。長いとただただダサいだけなのでおすすめはしない。ネクタイの結び方も難しい上にそんなに可愛くないため変えたいところだが、生徒会で議論したとしても担当の先生が全て蹴るので生徒会はほぼ意味は無い。白靴下はただの無地靴下ならいいのではないか、という意見が生徒から出たが、ルーズソックス等を履いてくる生徒がいると品位が乱れるので認めないという回答だった。丈の長いスカートにルーズソックスを履くなんてダサいにも程があるのでそんな生徒いないと思うのだが...1足500円もするのでかなりぼったくり。校則は中学校の頃はうるさいが高校になるとそんなに注意されなくなるので高校生は教室で昼休みみんなでスマホをいじっています。本来禁止ですがバレなければよし。バレると家庭に連絡されて面倒なので注意。
-
いじめの少なさいじめはない。しかし女子校なので1度喧嘩して溝が深くなるともう戻ることは無い。
-
学習環境学習面は充実している。いくら成績が悪くても補習や課題さえこなせば高校でも留年はしない。学校のことをしっかりこなしていれば塾は要らないというのは事実だと思うが、昔から学校にいらっしゃる先生は某鉄○会のアンチが多い。
-
部活運動部はまあ普通くらい。先輩後輩関係なく仲良いイメージ。コーラス部やダンス部は大会も多く充実しているが、これらの部活は週5~あるため学年が上がる事に抜けていく部員が増える。文化部は幽霊部員でもお咎めなしの所もあれば、先生が厳しい目で見てくるところもあれば...色々です
-
進学実績/学力レベルいいと思う。しかし塾なしで学校のことだけやって上位国公立に受かる人たちはほんのひと握りで、ほぼ鉄○会に通っている生徒のおかげである。最底辺の人達はMARCHに行くのが鉄板。平均は早慶レベル。
-
施設校舎は綺麗。校庭はグラウンドがとても狭い。校外にあるグラウンドは入間にありアクセスがとても悪いので勘弁して欲しい。
-
治安/アクセス隙間道に入らなければ全然心配なし。寄り道は禁止だが守っているのは中1の最初だけである。バレなければよし。
池袋にあるのでアクセスはとても良い。定期圏内に池袋があるのは休日に遊べる場所が増えるので良い。 -
制服スカートが長すぎてださい。リボンもよく分からない形で変えて欲しい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目、または勉強が嫌いではない生徒が多い。勉強はやって当たり前という雰囲気がある。勉強嫌いな人は入ってからきついと思う。
中3~高1あたりは中だるみ時期なので授業中寝てる人も多いが、内心周りから軽蔑される上、高2でもそれを続けていると痛々しいので授業は寝ないことをオススメします。
入試に関する情報-
志望動機パンフレットがきらきらして見えて、こういう学校に通いたいと思った。生徒さん達の雰囲気も良かったし、また校舎が綺麗だったのも惹かれたポイント。シンデレラ階段を昇り降りすることを夢見ていたが、入学してみたら普段の使用は禁止...oh my god...また受験生相談の所にいる生徒は、豊島岡のいい所をひたすら言うように根回しされていたことが入学後分かったので、雰囲気がよく見えるのは必然的な事だった。
投稿者ID:9933063人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2021年入学
2025年01月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価もう一度選ぶ機会があったら、絶対に選びません。高校も全く同じです。
唯一良かったのは数人の友人、部活の同期と顧問の先生方でした。 -
校則服装はもちろん、靴下や靴、鞄、コートまで指定で、どれもかなり高価です。その割に質は低く、指定するならもっと改善してほしいものですが、そういった声は上にほとんど届きません。
-
いじめの少なさある程度賢い分、いじめをする生徒があまり多くないですが、いじめをしたら即退学で、実例を目の当たりにすることがあったので、それ以来はほとんど何も起こりませんでした。
ただ、女子進学校ならではの互いに壁を作る雰囲気はあり、私の学年に限ったことかもしれませんが、良い意味でも悪い意味でも聞き分けのいい子、無干渉な子が多いです。 -
学習環境先生や教育方針が「手抜き」です。一人、数学の先生で我流の教え方をする先生がいらっしゃいますが、その方以外は基本勉強を教えたいというよりは生徒に口を出したくて教師をしているのかと思うくらい筋が通っていません。
衝撃的なこととして、一年生の時に学年保護者会で「塾に通うことを勧める」と言い、実際ほぼ全員が激しい塾通いです。真面目に授業を聞く子でも、塾に行っていない子は大体浪人します。
また、提出物にフィードバックがないのも衝撃でした。小学校でもまだ一言くらい書いてくれると思うのですが、作文でもハンコ一つです。
公立となんら変わらない低い教育水準です。
保護者会では、全員の前で「外で豊島岡の名前を出すな、塾に行かせろ」などと堂々と言います。親も使役しているような気になっている節があります。 -
部活部活によりますが、みんな真面目なので比較的熱心で良いです。ガクチカに書ける良い経験ができます。
-
進学実績/学力レベル塾に通っていれば大丈夫です。
結局は生徒の地頭と塾通いに頼る方針で、学校がやっていることは特にありません。推薦はそこそこな大学ならあります。 -
施設敷地が狭く、縦に大きいので、各種運動場は狭いですが、縦に長い分階段トレーニングなどできて、体力がつきます。
-
治安/アクセス治安はあまり良くないですが、先生がちょくちょく巡回をしています。
-
制服指定が多く高価で不便ですが、後から見たら夏服とかは清楚でかわいい気がします。セーラーが良いですね
入試に関する情報-
志望動機入試が選択問題だからです。見学もしていなくて、特にそれ以外は何も知らずに入りました。
投稿者ID:10214964人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2020年入学
2024年11月投稿

- 1.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 1| 学費 -]-
総合評価正直いって中学の頃はメイクをするな、スカートのたけをまもれ、スマホをいじるな、など校則が鬼ほど厳しいです
-
校則めちゃ厳しいです。寄り道はだめ、スマホをいじってはいけない、スカートのたかを気をつける、メイクをしてはいけないなど。高校生になると少しは見逃されるようです。
-
いじめの少なさいわゆる靴を隠されるなどのいじめはないです。でも女子校なので悪口、冷たい目で見られるなどは普通にあります
-
学習環境どんなに成績が悪くても成績がわるいと補習や面談がされるので先生方が手厚くサポートしてくれます先生たちも教えるのが上手いです。私が通っていた時に分かりにくなと思う人はほとんどいなかったとおもいます。
-
部活全員が何かしらの部活に参加というルールが最悪です。なので幽霊部員の多い部活にはいる人も多いです。また校庭がせまいので外でする部活は基本的にないです。テニス部はあります(たしか)
-
進学実績/学力レベル医学部や国公立の進学率は高いと思います。学力レベルは全体的にたかいです。
-
施設校内はとてもきれいです。シンデレラ階段は普段は使えません。階段多いです。最低でも三階から教室があるので毎朝とても疲れます。体育の場所も4つほどあります。
-
治安/アクセス池袋からのアクセスは歩いて7分くらいです。東池袋からは5分で行けるのでとてもアクセスは良いです
-
制服正直ダサいです。夏服はまだマシですけど冬服の黒のセーラーに黒のネクタイはなぜそうするのかよくわからないです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか正直いって勉強ばかりしてきた人達のイメージなのでめちゃくちゃ勉強する空気の読めない人間になるか、出会いばかりをもとめるインスタグラマーになるかの二極化します(たまにガチのいい子もいます。)。出会いがないのでみんなインスタやTwitterで出会いを求めていて正直いって凄かったです(その欲が笑)。真面目な人達は勉強ばかりしていて協調性がなく、空気が読めない人が多いです笑
入試に関する情報-
志望動機ふたつの学校でまよって豊島岡のほうが偏差値がよかったからという単純な理由です
進路に関する情報-
進学先やめて違う高校に進みました
-
進学先を選んだ理由自分が思っていた学校生活と違ったので辞めました。いまは違うところにかよっています。
投稿者ID:10181285人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2019年入学
2023年04月投稿

- 3.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価豊島岡に不満はありませんが、もっと恋愛したかったし部活にも打ち込みたかったので、3をつけました。しっかり学校選びしないといけないなと思いました
-
校則・肩に髪の毛がついたら結ばなくちゃいけない
・ゴムは黒か茶色しかダメ。もちろんカチューシャやリボンなど華美なものはだめ
・スカート丈は膝下
・メイク禁止
・スマホ禁止
・冬は17時までに下校しないといけない
このような校則は絶対に守らなくちゃいけない校則なので、オシャレが全然できないのでつまらないです。 -
いじめの少なさいじめの話は聞いたことはありません。個性豊かな人が多く尊重しあっているので、そこはとてもいいと思います
-
学習環境やる気のある人には手厚く、やる気のない人は最低限のサポートは提供するという形なのでとても満足です。
朝テストや小テストは難関大学を受験するならないといけない基礎を問う程度のテストなので簡単ですし、ある一定の勉強したくない層は合格点を割ってしまいますが、そうしたら先生が補習を行なってくださります。
また、やる気を見せれば先生方が手厚くサポートしてくださります。 -
部活女子の通える進学校の中では部活に結構力を入れている方だと思います
。
コーラス部は全国大会常連で優勝経験ありです。珠算部囲碁部の友達は全国優勝したりしています。
不満点は学校で17時までしか部活ができないので、練習時間が取りづらいことです。 -
進学実績/学力レベル良いと捉えるか悪いと捉えるかは人それぞれですが、豊島で普通に頑張ったら早慶に行けると考えると私は大満足です
-
施設池袋にあるのでしょうがないですが、体育館とグラウンドが狭いです
-
治安/アクセス池袋の周辺にあるのでアクセスは良いです。
早い時間に返されるので治安も良いです -
制服全く満足していません。
桜蔭よりマシかな…程度です
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか医者の娘が多いです。変人が多いですが、変なところを認め合って生きています。
入試に関する情報-
志望動機偏差値で選びました。偏差値で選んだのは本当に間違いだったと思います。
進路に関する情報-
進学先豊島岡女子学園高等学校
-
進学先を選んだ理由高校受験するのはめんどくさかったため。そのまま行けたからです。
投稿者ID:9031087人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2023年05月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生活面では友人関係もとってもよく、楽しい。しかし塾要らずというのは嘘で、塾に行っていない人は1桁。授業の進みが早いので、新学校用の塾に行くと両立するのに大変すぎて地獄を見る。あと、勉強ができないと人権がない。でも、真面目に勉強してればそこそこ楽しいと思う。ドラマや漫画のような青春は1ミリもないけれども。
-
校則他の学校に比べたら結構ゆるいと思う。(さすがに女子学院とかには敵わないが、、、)お化粧はしてる人もクラスに2人づつくらいはいるが、よっぽど濃かったり、カラコンをしてたら怒られるくらいで、薄くするくらいだったら何も言われない。スカート丈も言われてるのを見たことはない。
-
いじめの少なさ全然、本当に全くと言っていいほどない。極たまにあるらしいが、いじめというよりは喧嘩という感じで、いじめと呼ぶほどのものでもない。
-
学習環境何年どんどん精神かキツくなってくる。定期テスト前、よっぽど頭のいい人でなければ深夜2~3時くらいまで勉強しなければいけない。とにかく分量が多く、落ちこぼれる人もいる。しかも、高3になると数学の授業は習熟度別でクラス分けされ、定期テストの際にはその順番に座らせられ晒し者にされる。頭がいい自信や落ちこぼれない自信があるなら豊島岡にあってると思う。
-
部活活発なクラブは大会とかで忙しそうだし、文化系はゆるい感じで幽霊部員も多々いる。種類が多いので楽しいし、毎年変えても全く怒られないので色んなところを回ってる人もいる。(コーラス部は入ると抜けづらいらしい、、、)
-
進学実績/学力レベルやることが多い。先生もいい先生と悪い先生で別れる。悪い先生に当たると1年間本当に地獄。
-
施設普通に綺麗。よく見ると汚いが、まぁ耐えられるレベル。校庭は普通に狭い。広い校庭でのびのびした学校生活を夢見ているならオススメしない。太陽に1日当たらないことも普通にあるし、白一色で統一されているので、実験施設にいる気分になったりする。あと、校舎が縦長なので階段が毎日大変。食堂のご飯はすごく美味しいし、販売機も結構豊富なところはいいところだと思う。
-
治安/アクセス池袋だから治安が悪いのかなと思われがちだが、全くそんなことはない。むしろオフィスが並んでる通りにあるので安全。池袋駅からは10分くらい歩けば着く。(遅刻しそうな時走れば6分くらい)通学路に無駄にたくさん鳩がいる。
-
制服少し胸元が空いていることと、冬服セーターがすぐに穴が開くことを除けば、可愛いし着心地もいい。ズボンや夏服の長袖があるので、応用が効く。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか各クラスに他国籍が1人、帰国子女が1人、というような感じの割合。その他の人は本当に個性が豊かな人が多い。
入試に関する情報-
志望動機交通の弁が良かったというのが第一で、その他は親がいいんじゃないと勧めてきたから。
投稿者ID:9067042人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 豊島岡女子学園中学校 >> 口コミ >> 卒業生の口コミ





























