みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 大森第六中学校 >> 口コミ
大森第六中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年08月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校の方針が良い。 地域の人々と積極的に交流を持つことや社会に貢献する方針等が良い。 在籍生徒たちも挨拶などがしっかり出来ている。
-
校則自分の子供が通っていた時は校則は当たり前と思えるものしかなかったようだ。
-
いじめの少なさ捕らえ方の違いかもしれない事案は有るとは思うが先生や生徒同士で早めに上手く対処してると思います。
-
学習環境生徒同士で教えあったり、放課後一緒に勉強してたり、学校も補修や課題などで対応してたと思います
-
部活スポーツ系の生徒は礼儀や態度なども割りに良く頑張ってると思います。 文科系も熱心な指導が見られました。
-
進学実績/学力レベル自分の子供は勉強は得意ではないし自分も無理にはあまり望んではいないのでそれなりの所に進学しましたが、周りの生徒さん達は良いところに進学した話を良く聞きました。
-
施設校舎等は結構年代物なのでなかなか味の有る学校だと思います。 体育館などは建て替えられたりしてきれいだと思います。
-
治安/アクセス駅や大きな道路が近くにあり交通の便は良いと思います。
-
制服昔からあまり変わってないようなので、子供たちにはやや不人気でしたが、親から見たら派手過ぎず中学生らしくて良いと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか地元の子供たちが殆どでした。
入試に関する情報-
志望動機自分の出身学校だったので子供たちにも勧めました。 少し自宅からは遠い気がしましたが、時間の感覚や体力が鍛えられたと思います。
進路に関する情報-
進学先娘は都立の農芸高校に進学しました。 息子は都立の工業高校です。
-
進学先を選んだ理由2人共、自分でやりたいことの出来る学校を調べて進みました。
投稿者ID:5588331人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2025年入学
2026年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価ユネスコスクールなどといい古い校則があり制服とジャージも結構変わったという伝統破壊みたいなことをやっていて反発はありますが色んな意味で面白いです
-
校則とにかく古すぎて今はそんなのがいないはずなのにワックス禁止やジャンバーは黒や灰色などの色々と細かく制限があります。
-
いじめの少なさ小池小出身などにいじめっ子がいるけど彼らがいじめを行ったとは聞いていません
-
学習環境テスト直前に青竹教室というのがあり教科別にありわかりやすく質問したら教えてくれます。
-
部活自然科学部が強く何度も受賞や実績もあり野球部は令和6年度に都大会に出ています
-
進学実績/学力レベル推薦とかで小山台・慶應・三田・科学技術高校などいろいろ進学実績があります。
-
施設図書室は漫画とかがあり司書の先生も面白くて体育館は自分の父の在学中から2000年代に改修などがされ今みたいになっていますが校庭は砂で不便ですししかも今の校舎は1963年落成らしく大田区のボロい校舎の1桁に入るほど古いらしく自分の父が在学していた当時からほとんど変わりません。
-
治安/アクセス治安は良いですが、冬の夜の洗足池公園などは暗くて危ないです。同級生に学校に認められていないで洗足池から電車で帰っていた人がいました。
-
制服1972年ごろから採用されたらしいですが今の2年と3年は男子が紺色のブレザーにネクタイありで女子は紺色のブレザーでスカートとベストがあり今の1年からは私立みたいな派手なのになり女子もネクタイとなっています(自分は新制服に反対で旧制服の方がいいです。)
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか面白い人や問題児や私のいるクラスには不登校もいて普通に学校来ている人ではいじめではないですが小学校時代に名付けられたらしいですがドブや他にはゲイなどというあだ名で呼ばれている人がいますし、今の2年は150人ほどいてそのうち小池小出身が75人ほどとめちゃくちゃ多いですし多くが貝塚中の学区域からの越境がいて清水窪が30人で一部には石中学区域からの越境がいて赤松もそれぐらいで洗小出身は全員が越境で10人ほどでさらに1人ぐらい蒲田や雪が谷大塚の方の小学校だったのが越境できている人もいます。
入試に関する情報-
志望動機もともと清水窪小学校出身で住んでいる家が学区でいろいろあり人数が少ない石川台中に越境しようかなどの話や受験しましたが落ちたので進学しました。
投稿者ID:1100442 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2017年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活は特別強いわけではありませんが、勉強は他の学校と比べると群を抜いていると思います。ユネスコスクールとして活動しており海外の方をたくさん招いており地域の活動にも積極的に活動しています。洗足池など自然に溢れています。ただ、娘は制服がダサいといつも言っています。
-
校則スカートはひざ下でソックスは白、髪は肩に着いたら結ぶなどの普通の校則だと思います。
-
いじめの少なさ特別目立ったいじめは見受けられません。カウンセリングも1年に一回くらい受ける決まりもあるみたいです。
-
学習環境クラスによりますが比較的授業は楽しく、落ち着いて学習してると思います。
-
部活現在は特別強いわけではありませんが、ある程度の実績は残しています。
-
進学実績/学力レベル去年の卒業生は全員進学しており、偏差値が平均的に高い印象です。
-
施設皇帝の設備はしっかりとしており、校庭が3つあります。中の方へ入ると竹やたくさんの自然があり、理科などでよく利用しています。
-
制服白と紺色だけで可愛くわないです。
投稿者ID:36090113人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2018年11月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生活しやすく大きな問題もない平和な学校です。
ユネスコスクールに加盟していることもあり、外国との交流が盛んで地域の自然を支えている、そんなイメージで在学生の私にとってはとても誇らしいです。
塾の人達からは六中は頭がいいなど評判のようです。 -
校則普通の学校とあまり変わらないです。
ピアスなど中学生にはまだ必要ないと思うので厳しいわけではないと思います。 -
いじめの少なさ大きないじめなど見たことがなく他の学校よりかは過ごしやすいと思います。
-
学習環境青竹クラブというものを試験前などにやっておりわからない所を気軽に先生に聞けるし課題など進めたりいろいろ出来るのでよいと思います
-
部活特に強い部はありませんがそれなりの実績はあります。自然科学部という部では賞を頂いているらしく自然にとても貢献している部活です。
-
進学実績/学力レベル面談などもちゃんと組まれておりそれなりのサポートをしていると思います。
-
施設校庭が3つあり、外部活はそれぞれ使えるので良いと思います。テニスコートも最大3面作れて、ほかの部と毎回校庭を貸し借りしているなどあまりなく十分な練習ができて良いと思います。
体育館は少し狭いです。ただ施設はそれなりにしっかりしていると思います。 -
制服可愛くはないです。
投稿者ID:4874615人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2021年入学
2024年04月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 2| 学費 -]-
総合評価6中の良い点
・治安が良い
・生徒の人柄が良い
・先生方が熱心
・行事を全力で楽しめる
6中の悪い点
・制服がダサい
・成績が取りづらい
・先生に当たり外れがある
・めんどくさい先生がいる(卒業遠足はある先生のせいで横浜観光でした)
私はとても良い友達に恵まれ、本当に楽しい3年間を過ごすことができました!運動会はとても盛り上がって白熱した戦いを見ることができます。特に、クラス全員で行う全員リレーは涙を流す3年生がいるほど盛り上がります!高校に上がって自分自身、中学生活で青春していたなと感じることが多くあります。きっと良い仲間に出会えるはずです。
また、高校は中学以上に大変で小テストや日々の課題などが多くなってきます。想像以上にハードです!!中学のうちに勉強する習慣や、何か集中して頑張れる部活動などに取り組んだ方が良いです。まだまだ、間に合うのでぜひ頑張ってください!!応援しています!!! -
校則以前はツーブロ禁止や靴の色、靴下の色、カバンの指定などがありましたが今ではどれも無くなってとても過ごしやすくなっていると思います。また、先生方も厳しく言及してくることはあまりないので、不満は無いです。
-
いじめの少なさいじめのようなものがあったと聞くことはありましたがとても少ないと思います。この学校に進学してくる生徒は土地柄もあり、良い子が多いです。他校(貝塚中など)の友達の話を聞くと、もっと酷いいじめやいじりなどがあると言っていました。6中は他校に比べたらいじめなどは少ないと思います。
-
学習環境成績が取りづらいので苦労する人は苦労すると思います。私の学年にはとんでもない秀才が多くいたので、勉強を教えてもらったり、質問をしたりしやすい環境でした。学校側からのサポートはほとんどなかったと思います。ですが、自分から質問しにいったり、積極的に授業に参加することで成績は伸びます。ただ、本当に成績が取りづらいです。先生に気に入られた方がいいと思います。都立を考えている人は他の学校に行くことをおすすめします。ですが、結局は全て自分次第なので頑張ってください。
-
部活野球部やテニス部は都大会によく行っています。野球部は週6や週7で練習があり、とてもきついと言っていました。ですがそんな中でも勉強と両立できていた人もいます。その他の部活は程々に頑張っていると思います。
-
進学実績/学力レベル年によって善し悪しは変わってきます。私の学年はここ数年の中でも進学実績が良い方でした。毎年、小山台高校には6、7人行っています。その他の実績は6中の説明会で合格実績の紙が配られると思います。ぜひ行ってみてください。
※志望校はなるべく早く決めた方がいいです!!また、たくさん説明会に行ってください!! -
施設全体的にボロいです。大田区内でトップ5に入るレベルでボロいので覚悟しておいて下さい。ですが、日常生活に影響が出るほどではありません。野球部のために校庭にネットが貼られたり、体育館にクーラーが入ったりしています。校庭は大田区内でも大きい方です。
-
治安/アクセス洗足池駅から徒歩5分、北千束駅から徒歩10分で近いと思います。徒歩通学の人の平均は10~15分程だと思います。6中付近の治安はとても良いので安心して大丈夫です。土地の値段が高めなのでそれなりに裕福な人が住んでいることが多く、生徒も穏やかな人が多いです。
-
制服全身紺色でめちゃくちゃダサいです。でも慣れたらそれなりに愛着が湧いてきます(笑)女子は布ベストを式典の時に着なくてはならないのですが、それが本当にダサいです。普段は黒、紺、グレーのセーターやベストを着てる人が多いです。リュックは中学生らしいものと言われていますが、よくわからないのでほとんどの人が黒色です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか穏やかで優しい人が多い印象です。怖いなと思っていた人でも、高校に行くともっと怖くて性格が悪い人がいます。6中の人は本当に良い人ばかりで恵まれていたと思います。
入試に関する情報-
志望動機同じ小学校の友達が多く進学するので6中に決めました。近くの貝塚中や石川台中の友達の話を聞いている限り、6中はいじめなども少なく、学校内の治安も良く、よい環境が整っていると思います。
進路に関する情報-
進学先私立高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由文化祭や説明会などに行き、他の学校と吟味した上で学校の雰囲気に惹かれ、その高校に決めました。
投稿者ID:9815084人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 卒業生 / 2013年入学
2018年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ああ、ほんとにいい学校だったと思います
とくに素晴らしい点はないがふつうによいなんといっても制服がダサい -
校則きびしい制服もピアスも化粧もバイクもだめなんて卍なわたしには考えられませんスカートは膝を見せてはいけません。(太ももはよい)
-
いじめの少なさ無かったわたしは知らないだけかもしれない(>_
-
学習環境いい感じ補修とかあっていいかんじ
青竹がある(?)青竹クラブで補修してくれるのでいいと思う -
部活バドミントン部はよわいそれ以外は知りませんなぜならわたしはバド部だから
-
進学実績/学力レベルしらないですがわたしは偏差値50程度のふつうの学校に進学しました残念
-
施設こうていが3つなのは良いと思った体育館は狭い、校舎はふつう。可も不可もないでございます
-
制服ださすぎるまあ私は好きだけどね
というか大田区の制服は全部ダサいなと感じる制服は中学のうちはそんなに重要じゃないよねー
入試に関する情報-
志望動機石川台はちがうなと感じたからです。やっぱり6中だな!
進路に関する情報-
進学先桜町高校今3年生です
投稿者ID:4250992人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価通っていてほんとに楽しいです!!!
いじめなども全くなく、男女ともに仲の良い学校だと思います!
また、文武両道ができていて、皆部活に勉強にひとつひとつのことに熱心に頑張っています!! -
校則厳しくも緩くもないと思います。
ただ女子のくつしたはくるぶしが隠れていないと怒られます!! -
いじめの少なさ全く聞いたことがないです!!!
-
学習環境テスト前には補習も行っています!また、職員室にいけば先生がすぐに答えてくれるので良いと思います!
-
部活種類も多いしどの部活も実績を残しています。
夏休みや冬休みは練習が多くて大変ですが勉強と両立して頑張っています。
吹奏楽部は受験が終わったらまた先輩たちは部活に戻ってきます笑 -
進学実績/学力レベル内申がとりにくいですが皆結構良いところに進学しています。
-
施設とても充実していて校舎が広いです!!
校庭は三つあるのでとても昼休み遊ぶことができて楽しいです!!! -
制服一般的なものです。
可愛くはないと思います。。
入試に関する情報-
志望動機家から近くて通いやすいし評判がよかったから
投稿者ID:4972193人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2019年06月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価最高の仲間に出会える3年間だったと思います。私もあまり前に出るようなことは苦手でしたがこの学校に入りいろいろなことを経験させていただきました。勉強が苦手な人、得意な人、面白い人、静かな人などもちろん個性はありますが、スクールカーストみたいな怖いものなくいい人が多かったように感じられます。
-
校則公立の中学なので普通にしていればなんも言われません
髪の毛を結ぶとかメイクをしないとか当たり前のことでした -
いじめの少なさ真面目で性格がいい人が多いのでそういう考えに至る人は少なかったと思います
-
学習環境公立なのである程度の限りはありますがみんな頭が良かったように思います
-
部活ふつーでした。
-
進学実績/学力レベル私の代はみんな進学したと思います
-
施設雨降ったら壁がぬれたり、雨漏りでバケツ置いてあるところもありました笑
-
治安/アクセス治安はいい方だと思います。ヤンキーみたいな人ははいなかったです笑
-
制服紺の無地でダサいです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目で性格がいい
入試に関する情報-
志望動機小学校の友達がみんな行っていたから
進路に関する情報-
進学先高校
投稿者ID:5180581人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価不良っぽい子も皆無。皆とっても真面目でした。
洗足池の隣でロケーションも抜群です。
区立の中学校とは思えないほどいい学校です -
校則厳しいです。みんな守ってます。体育着もズボンにinして着ています。良い子ばかりです。
-
いじめの少なさいじめ、聞いたことないですが、あるのでしょうか?知らないだけでしょうか?
よく分かりません。 -
学習環境定期テスト前に放課後に対策の講座が教科日替わりで開催されます。
-
部活一学年3~4クラスという規模なので、種類は少なめです。強い部活もあれば弱い部活も。また年度によっても色々です。
-
進学実績/学力レベルまわりが優秀なので内申のとりづらい。しかし、だからこそ皆学力が上がる。
一長一短ですね。 -
施設23区内なので校庭などの狭さは仕方ないですね。しかし、隣の洗足池公園の外周を走ったりします。
-
制服制服はとても大変残念な感じです。本当に古ーーーーいデザインです。
投稿者ID:2372142人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価伝統的に生徒間の仲が良く。
悪い噂はほとんど耳にしません。
また自然や環境にも恵まれ
地域ともふれあいがあり良いと思います。 -
校則満足度は高いです。
普通の公立中学校の校則だと思います。
登下校中の生徒さんを見ても
髪型.服装などに違和感がなく、あいさつもしてくれる事もあり
しっかりとしていると感じます。 -
いじめの少なさいじめ等は見かけたこと、
聞いたことはありません。
男女問わず.学年.先輩.後輩の関係も上手くいっていると
思います。
-
学習環境近隣に図書館もあり、
友人同士、あるいは個人で学習する環境は整っていると感じます。
不便を感じたことはありません。
-
部活クラブ活動は文化系からスポーツ系まで
幅広く活躍していると思います。
特にサッカーは活気がありチカラが入っているように
感じました。 -
進学実績/学力レベル先生方が親身に生徒の耳に傾けて
生徒さん.保護者の進路決定には好感が持てます。
学力レベルは中の上に届くか、届かないかのあたりだと思います。 -
施設校庭は3面に分かれていて
バスケ.サッカー.野球.テニスなどなど非常に恵まれた環境に
あり充実しています。
体育館.図書館なども概ね恵まれているかと思います。 -
治安/アクセス治安は良いです。
近隣に池や自然に恵まれていて
野外学習などもしやすい環境にあると思います。
アクセスも駅から徒歩5分程度。
満足です。 -
制服男子も女子も一般的なものです。
可もなく不可もなくが、正直なかんじです。
入試に関する情報-
志望動機アクセスの良さ。
環境の良さ。
卒業生の人柄の良さ。など
際立ってマイナスポイントが無いのも後押ししました。
進路に関する情報-
進学先東京の都立高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由将来的に資格を取得するために。
投稿者ID:5812021人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめの中学校
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-

-
-
-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、大森第六中学校の口コミを表示しています。
「大森第六中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 大森第六中学校 >> 口コミ






























