みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 浜川中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ
浜川中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2022年05月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価優しい雰囲気の学校です。
全体的に、生徒主体となって行事をおこなっています。
勉強も部活もみんな一所懸命に頑張っています。
-
校則確認などはないですが、制服の着崩しというのはみたことがありません。
(というか、着崩す要素がほぼ無い。)
校則も、ブラック校則と言われるものはないと感じています。
もしかしたら、「下着の色は白」というのはブラック校則になるのかもしれませんが、確認などは全く無いのであくまでも「任意」という感じです。 -
いじめの少なさ聞いたことはありません。
雰囲気もほわ~んとしており、そのようなことは起きにくいと思います。 -
学習環境「放課後学習室」と題して図書室で勉強できる日があります。
学習ボランティアの方がいらっしゃるので、わからないところがあれば聞くことができます。
また、先生方も聞けば答えてくれるのでいい環境が整っていると感じています。 -
部活部活の種類が乏しいと感じています。
文化部は5種類で、音楽部(週6)・鉄道研究部(週1)・美術部(週2)・書道部(週1)・コンピュータ部(週1~2)という感じで選択肢が少ないと感じている生徒が多いと思います。音楽部は、コンクールに出場しています。
運動部は5種類で、バスケットボール部(週6)・バレーボール部(週6)・ソフトテニス部(週6)・卓球部(週6)・マラソン部(週3)で、運動部は種類が豊富だと感じている生徒が多いと思います。マラソン部以外は、大会に出場しています。結果はぼちぼちな印象です。
定期テスト前は、1週間前から部活動は止まります。 -
進学実績/学力レベル進学実績は、あまり良くないです。
工業高校が多い印象です。
学年1位~3位にいないと偏差値55越えの学校は厳しいです。
先生方も、生徒の進路に際しては熱心に考えてくださります。 -
施設改築が決まっています。
全体的に古いですが、清潔に保たれています。
設備は、普通です。
特別にあるものなどはありません。 -
治安/アクセス特に治安が悪いということはありません。
京急の立会川駅が近くにあり、アクセスもしやすいと思います。 -
制服女子はセーラー服、男子は学ランと一般的なものです。
着崩す要素がないので、着崩しなども見られません。
入試に関する情報-
志望動機学区だったからです。
特に、不安になるような要素もありませんでした。
投稿者ID:8340253人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年08月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価先生一人一人個性があり、面白く授業をしてくれます。
また、生徒に最後まで付き合ってともに受験に向けて考えてくれます。 -
校則校則は普通です。
少し厳しいのかな?と感じるくらいで、いたって普通です。 -
いじめの少なさいじめはないです。昔は治安悪かったらしいですが、今はぜんぜんです
-
学習環境図書室で放課後勉強できるので、テストについては大丈夫だと思います
-
部活各部活、強くなりたい人には先生が一人一人面倒を見てくれます。
実績も、都大会出場すればいいかな?ぐらいです。
区では強い方だと思います。 -
進学実績/学力レベル進学実績はわかりませんが、先生が最後まで一緒に受験について考えてくれます
-
施設施設は狭いです。ですが体育館にエアコンがついたので快適です。
-
治安/アクセス第一京浜沿いなので人がいるので、治安はいい方です。
-
制服男子学ラン 女子セーラー服です。
男子は暑ければ、学ランは脱げます
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかみんな、伝統ある浜川中学校の生徒らしくいきいきと生活しています。
入試に関する情報-
志望動機家から近く、兄弟からの評価も高く安心できると思い入学しました
進路に関する情報-
進学先私立高校に行きます
投稿者ID:7634922人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年01月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価イベントや普段の学校生活にとても寄り添ってくれる良い先生が多い学校です、少し校則が厳しめですが、、、
-
校則基本的には、とても良い学校だと思います。
ですが、生徒視点だと「この決まりは、必要なのか?」と言う決まりが少しあります。(あまり気になりません)
自分が1番不満なのは、体育です。
体育教師の1人が少し感情的になりやすい と感じます、
気分が良い時はとてもユーモアがあって面白い先生なのですがその日気に触る事があると途端に厳しくなったりします。
その上考えが古いのか雪が降るまでジャージは着るなと発言していましたし 体操着を忘れた場合は、正座をさせていました。
生徒に寄り添って動いてくださる先生が多いためとても助かりますし生徒側もやる気が出やすいと思います -
いじめの少なさ自分のクラスでは、あまり見ないです。
ですがどうしても俗に言ういじられキャラ的な人はいます。
-
学習環境数学には補習教室があります。
テスト前などは、図書室を開けて勉強をする環境を作っていました -
部活大会や部活に関しては、よく分かりません。
部活動の種類は一般的だと思います、特出した部活動は特にありません -
進学実績/学力レベル進路実績もわかりませんね、学力レベルは主観で見て普通としか、、、
-
施設体育館はエアコンが着いています、今までありがたさを感じたことはないですけど。
校庭は狭いです、申し訳程度にバスケットゴールがありますが。
図書室も少しだけ狭いと思います。 -
治安/アクセス治安は良いですね、家が近くに何件もあるし、コンビニも隣ですから。
-
制服男子は学ラン 女子はセーラーです。
自分は今までブレザーだったので学ランは、個人的に嫌です。
入試に関する情報-
志望動機自分は転校生で、引越しした家から1番近い中学校がここだったので選びました。
後悔は今のところしていません、心残りなのは体育だけですね、
転校前の先生はとてもフレンドリーで親身に話しをしてくれる先生だったのでなおさらです。
投稿者ID:7125674人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2026年04月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
校則かなり満足しているが、近くの中学校と比べて不満に思うことがあった。八潮は髪を下ろしてもいいのに浜川はだめ。2025年度に髪の毛の校則が変わり、お団子(耳よりした)ができるようになった。髪が肩についてると注意されるがしてこない先生もいる。(「髪結んでね~」や「髪結びなさい」のような軽い注意)
スカートは原則膝下になっているけど、1~2折りくらいならバレない。メイク.ピアス.染髪は禁止。染髪はしてたら帰らされる。メイクは落とされることもある。ピアスはしてる人もいるが何故かバレていない。
学ランの前を閉めていないと髪を下ろしてる人と同様に注意されていた。ブレザーも同様だと思う。
運動会とか大掃除とか以外ジャージ登校禁止 -
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるというのは聞いていない。が、靴に墨汁を入れられる事件があった。そのような事があったら事件があった学年でアンケートをしている。対策しているかは分からないが犯人がわかるような事は先生も厳重に注意しているように見える。
-
学習環境放課後に図書室で残って自習できる。ボランティアの先生もいる。そこで生徒が集まって勉強していることもある。
-
部活運動部が強い。バレーは都大会出場したらしい。テニスも都大会出場や区大会優勝をよくしている印象。卓球もすごく強い生徒がいて、大体区大会優勝している。鉄道研究部というものがあり、鉄道が好きな人が集まったりしていていいと思う。
-
進学実績/学力レベルあまり分からないため星3にしました。学力は悪いという訳では無いと思う。
-
施設校庭は工事中だからテニスコートひとつ分しかない。(2026年3月時点)
校舎は半分が新しくなっていて綺麗。古い方も汚くない。他校と比べて決めてとなったのは校舎が綺麗だったから。2026年の9月頃から新校舎に入れ替わるからこれからもっと綺麗で広くになると思う。たしか5階建てか6階建て。
体育館は冷暖房完備。でも夏は暑い。生徒は動いて暑くなるのに暖房をつけるから冬も暑い。
教室も冷暖房完備。けど古いから臭い時がある。1階の廊下は寒い。
新校舎には、エレベーターが着いているから車椅子の生徒も移動がしやすいと思う。行事の準備の時は使わせてもらえる。 -
治安/アクセス工事の関係で通学路が少し変わることもある。近くに大井町駅と立会川駅があってアクセス抜群。ただ夜の学校付近はかなり暗い。
-
制服制服が2025年度から新しくなって、2025年は9学年(中三)と8学年(中二)がセーラーと学ラン。7学年(中一)がブレザーになっている。
セーラーはごく一般的で普通だが、周りはだいたいブレザーで珍しいからすごく可愛く見える。夏服は少し脱ぎずらい。薄くて中に来ているものが透けることもある。ブレザーのシャツも学ランのシャツも透ける。ブレザーはあまり可愛くないが別にださいという訳でもない。スカート灰色なのがなんだかなぁという感じ。リボンとネクタイ、ズボンとスカートが選べる。学ランはキリッとしててかっこいい。
2025年度に配られた龍馬服(坂本龍馬にちなんだもの)はシャツだから気安くて便利。ただ7学年には配られていないみたい。ジャージが青で、変な感じ!発光してるみたいな
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学年に1~10人くらい帰国子女や、ハーフ、外国人の子がいる。ヤンキーもいて少し荒れてる?かな。大人しい子もいれば明るい子もいる。私の学年は男女仲良い。
入試に関する情報-
志望動機兄弟が八潮学園だから、八潮に行くか、鈴ヶ森中学校か浜川かの選択肢があって、小学校の学校見学で、鈴ヶ森中学校と浜川中学校に行き、鈴ヶ森が校舎汚いのといじめ多い+嫌な弄りとかするような陽キャが多かったからやめて、八潮は知り合い少ないしヤンキー多いからやめて、浜川は真面目って言われてたし校舎綺麗だったから。
投稿者ID:10949961人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2025年入学
2026年05月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
校則ふつうの中学校と同じだと思います。
特になにも思いませんし不満点も受け止めなければいけないようなものです。 -
いじめの少なさあるっちゃあるって感じです。
普通のところよりもすこしあるかな?という -
学習環境ふつうです。可もなく不可もなくって感じで、
でももちろんいい先生もいます。 -
部活バレー部が強いです。都大会でるらしいです。
すごいですね。ほんとに。 -
進学実績/学力レベルいい人もいれば、悪い人もいます。
どこの中学校とも同じだと思います。 -
施設全体的に古いですが、体育館や新校舎がいまできはじめています。
古いと新しいが交わっていますね。 -
制服セーラーからブレザーにかわりました。
セーラーの方が正直可愛いと思います。
入試に関する情報-
志望動機学区だったからです。て
でも治安がすごく悪くびっくりしました。
投稿者ID:1102823 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめの中学校
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-

-
-
-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 浜川中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ






























