みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 大妻中学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 在校生 / 2022年入学
文句はあるけど楽しい女子校
2025年02月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価最近大妻の在校生の口コミで賛否というより否が多いですが私は満足しています。校則が厳しいのは事実ですが、明るい子から大人しい子まで馴染みやすいので、良い所も悪い所もある学校です。ですがなんだかんだ言って楽しめると思います!
-
校則校則は厳しく、メイク禁止だったり、スカートは膝下にしなければならなかったり、校内でのスマホの利用は禁止だったり細かいです。ですが、バレない程度にメイクしてますし、スカートも折ってますし、昼休みにはガンガンスマホ使ってます(見つかったら没収)。
みんなほどよく破っていて私にはちょうどいいのですが、この校則に不満を持つ生徒も多いです。「青春したい!」と思う方には窮屈かもしれないです。 -
いじめの少なさ目立ったいじめは聞いたことがありません。女子同士のいざこざは時々聞きますが、その程度です。また、どの生徒も優しくいい人ばかりです。
私の学年は修学旅行の自由行動が無くなったりする問題のある学年だと思うのですが、本当にみんな優しいです。 -
学習環境補習に関しては、定期テストで英語と数学が49点以下の人が呼ばれます。
毎回1クラス分くらい呼ばれているイメージです。補習といっても再試だけの時もあったりします。
受験対策というのか、中高一貫あるあるだと思うのですが、数学は進みが早いです。中3では高1の範囲を学習します。塾なしでもついていけますが、塾に行き出す生徒もだんだん増えていきます。
先生に関しては多少当たり外れがあります。面白い先生もいますしつまらない先生、厳しい先生もいます。 -
部活部活の種類は普通かなと思います。私のイメージではマンドリン部とバトン部が強いです。それ以外の部活も大会に出たりしているようです。
やる気のある部活からゆるい部活まで色々あります。
また、帰宅部も以外と多いです。
また、推しの先輩がいる生徒も多く楽しそうです。 -
進学実績/学力レベル大学は大体GMARCH、賢い人は早慶と聞くのでそこそこなんだと思っています。東大は今のところ滅多にいません。また、たまに美術系の大学に進学している人がいます。
高校は大体の人が大妻高校に進学しますが、学年に1人くらい成績なのか態度なのかで進学できない生徒がいます。(全員進学できるケースも多いらしい)また、それ以外に他の高校に行きたくて高校受験する生徒もクラスに1人くらいいます。 -
施設校舎はとても綺麗です。大都会なのもあって校庭とプールはありませんが、充実している方だと思います。すべての教室にクーラーがあるので夏でも涼しいです。ですがなぜなのか文化祭の時はすごく暑いです。図書館には自習スペースがあってそこで放課後勉強している生徒もいます。みんな図書館を利用していないので空いています。
また、エレベーターがあって便利です。9階まであるのですごく助かります。登校時に中学生は一定時間を過ぎると階段を使えと言われるのですが、うまいことすり抜けてエレベーターに乗っている生徒も多いです。ですが、
遅刻寸前に中学生が乗ると高校生に睨まれるので気をつけてください。 -
治安/アクセス千代田区なので治安はいいですが、靖国神社が近いのがあってごくたまにそういう車が爆音で走っています。
また、半蔵門駅と市ヶ谷駅が最寄り駅なので、アクセスはいいです。
半蔵門駅方面には大きな坂があって遅刻困らせです。 -
制服みんなダサいダサいと言っていますが、正直私は満足しています。ですが、体育着は本当にダサいです。
鞄に関しては大きく分けてリュックと正鞄(いわゆるスクールバッグ)があります。中学生はリュックを利用している生徒も多いですが、高校生になるとほぼ正鞄です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか大妻が第一志望の人と滑り止めの人が半々な印象。
また、「陽キャ!」みたいな生徒からそうでない生徒もいます。
入試に関する情報-
志望動機塾の先生からの評判がよかったから。
また、校舎も綺麗で制服も普通でプールの授業が無かったから。
投稿者ID:10360423人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
在校生
5.0
【総合評価】
生徒も自主的で自ら進んで物事に取り組んでいます。先生もとても面白く、相談事も親身になって聞いてくれます。生徒の中には先生にドッキリを仕掛けたりするほど仲が良いです。学校行事も充実しており、今はコロナでほとんどの行事が中止になりましたが高校では留学が数回あります。(任意)
校舎もとても綺麗で快適です。...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
在校生
1.0
【総合評価】
ハズレの担任を引くと絶望です。鬱に理解がなく保健室登校をしていたら不登校扱い、病気だから病院に行け等言われました。いつ誰に何を言われているのか分からない女子校バトルなのでドMならどうぞ。オタクは多いけれど陽キャorジャニオタなので陰キャは人権ないです。
アニメ部はありますがマジで痛い人しかいないので...
続きを読む
近隣の中学校の口コミ
東京農業大学第一高等学校中等部
(私立・共学)
-

-
お互いを尊重し合う学校
5
在校生|2024年
明治大学付属明治中学校
(私立・共学)
-

-
受験を回避してテニスに打込むにはいい学校
5
保護者|2023年
ドルトン東京学園中等部
(私立・共学)
-

-
海外と日本のいいとこどりのような学校
5
保護者|2025年
目黒日本大学中学校
(私立・共学)
-

-
文武両道の明るく楽しい学校
5
保護者|2023年
芝国際中学校
(私立・共学)
-

-
挑戦・行動・突破ではなく厳格な管理型教育
1
保護者|2024年
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 大妻中学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細



























