みんなの中学校情報TOP   >>  神奈川県の中学校   >>  相模原中等教育学校   >>  口コミ

相模原中等教育学校
(さがみはらちゅうとうきょういくがっこう)

神奈川県 相模原市南区 / 相模大野駅 /公立 / 共学

偏差値:65

口コミ:★★★★☆

4.09

(65)

相模原中等教育学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆4.09
(65) 神奈川県内32 / 466校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

65件中 1-20件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2023年入学
    2024年07月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      やり直せるならここは選びません。もろもろが20年前の感覚もしくは田舎くさい。大量の課題を出してどんどん先に進んでいく。保護者への連絡体制や行事開催など、地元の市立の方が進んでいる。
    • 校則
      暑いので学ランの上着の着用義務期間が短くなりました。生徒会で話し合って決めてそうで、それは良かったと思う
    • いじめの少なさ
      いじめと同等に深刻なことがある。色んな生徒がいて学校の対応も悪い。
    • 学習環境
      大量の課題があるが、その復習などをやっている気配はない。出しっぱなし。学校で公立の教師が全部見切れるはずがないのだから、課題を常識の範囲にして、他のことをする時間を与えた方が良いと思う。
    • 部活
      時代遅れの感覚。このご時世なのに、野球部の応援だけ試合日程が全校生徒に案内が来る。なぜ強豪でもないのに野球部だけ案内されるのか意味がわからない。そこに疑問を持つ教師も保護者もいない様子。
    • 進学実績/学力レベル
      実績がよいから入学したし、次世代リーダーというスローガンを掲げていて教育方針に賛同したが、実際みなさん勉強はできるのかもしれないが、次世代を牽引するような、または稼げるような人間になれるのかは疑問。学歴の割には、中等からはほんの一部だろうと思う。倫理観の部分で疑問に思う親子も多い。
    • 施設
      古いけど広いし公立の割には合格点とは思うが、掃除が行き届いてなくら汚い。とにかくトイレも何もかも不潔。
    • 治安/アクセス
      治安は悪くはないのと、駅から歩けるので良いと思う。歩道もあり安全。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      授業中ずっとおしゃべりをしていたりする生徒がいて、学校に複数人が訴えても、適当に注意を促すだけで解決しないまま。思考や倫理観が世間の感覚とずれた親子がいる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      大学合格実績がよく、説明会での在校生の方々のプレゼンや司会が素晴らしかったから。
    投稿者ID:998499
    この口コミは参考になりましたか?

    28人中13人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2024年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      周りの友達も皆優しく、入学してよかったと思えた。部活動も学習も頑張れる環境。大変ですが受検頑張ってください、生徒一同大歓迎です!
    • 校則
      スマホの使用が緊急時以外禁止になっている。平塚中等は登下校時OKだと聞いた。ただ、靴や靴下など身だしなみの校則はあまりないため過ごしやすい。
    • いじめの少なさ
      聞いたことがない。不登校の生徒もいるにはいるみたいだが、ごく少数。
    • 学習環境
      基本的に自分たちの自主性を重んじているので、先生の方からサポートといったことはほとんどないが、周りには出来る子が多いのでみんなそこまで気にしていない印象。またStudy Roomという勉強会の取り組みも始められた。
    • 部活
      部活動の種類はちょうど良い。文化部は吹奏楽部、クラシックギター部、コーラス部など、運動部は卓球部、陸上部などが強いが、どの部活も活気よく活動している。卓球、陸上は県大会出場者が多い
    • 進学実績/学力レベル
      まだ前期課程なのであまり分からないが、高い印象。
      周りの子達もできる子が割と多め。
    • 施設
      エアコンもついていて、トイレも改修されて綺麗になっている。ただ、卓球場や体育館はエアコンがないので夏はサウナ状態。
      施設は見た目は少しボロボロ。
    • 治安/アクセス
      不審者の情報も少なく、アクセスも駅から徒歩15分ほどと比較的良い立地です
    • 制服
      男子も女子もリボン以外は黒単色。ただ指定品は少ないので楽ではある。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      いじめをするような人はいない。皆優しいが、少し騒がしい人も中には数人いる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小田急1本で通える。また、研修旅行などが多く、進学実績もあるため。
    投稿者ID:978933
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中6人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2023年入学
    2024年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      総合的には満足してます。この年代の子供にしては男女共に皆仲がいい。授業も先生がずっと喋っているわけではなく、グループ討論が多いので、男女で意見を交わす機会が多いからかもしれません。
    • 校則
      携帯電話使用禁止と通学途中にコンビニ含めた寄り道禁止はちょっと何かあった時の事を考えると厳しいかと。
    • いじめの少なさ
      他人にかまってる暇はない位忙しいので、いじめは聞いたことはないです。
    • 学習環境
      私立のような面倒見が良いわけではなさそう。
      ただ質問には丁寧に答えてくれるイメージ。
    • 部活
      勉強ばかりしてきたせいか、陸上部は強いが、その他の運動部はさほど強くはない。
      音楽系の部活は割と強いです。
    • 進学実績/学力レベル
      年によって違いますが、国公立には毎年かなりの人数が行ってる模様。
    • 施設
      図書館の蔵書数は多いと思います。一方で校庭は6年までいる割に狭い。町中なので仕方ない部分はあるが。
    • 治安/アクセス
      近くに公園もあり、駅までもちかいので、歩いてヘトヘトになることはない。
    • 制服
      男女共に古い感じがします。今どき学ランはちょっと見ないですし、女子のブレザーももう少し何とかならないものか。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      個性的な人が多い。小学校では若干浮くようなお子さんが多いかも。先生も面白い先生が多いと聞きます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      公立で御三家のような授業をしてくれるということから、子供と学校見学に行き、子供が行きたいと言い出したので挑戦しました。
    投稿者ID:974441
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2023年入学
    2023年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      勉強以外にも魅力的な行事(体育祭、文化祭、合唱)や取り組み(ビブリオバトル、弁論大会、職業講話)が多く、子どもが(今のところ)楽しく通えているから。
    • 校則
      携帯電話を非常時以外使用不可というのが中学生に妥当だと思うから。
    • いじめの少なさ
      いじめについては聞いたことがないから。ただ、子どもは携帯電話を持っていないので、そちらでのことはわからず。
    • 学習環境
      自助努力が必要そう。先生が先回りしてあれこれ対策はしてもらえない。
    • 部活
      部活によりさまざまで、自分に合ったものが選べていいと思う。強くて厳しい、強くなくても楽しめる等。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績が高いのが、当校を選んだ大きな理由の一つ。後期になれば実感するのかなと期待。
    • 施設
      お手洗いが改修が進みありがたい。図書館が充実していて期待以上。
    • 治安/アクセス
      治安に不安は感じない。駅から人通りも多く、平坦で行けるので便利。
    • 制服
      可も不可もなくという感じ。中古がほとんど出回っていないのでお下がりを探すのが大変
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      息子いわくみんな普通の子達だそう。部活を楽しんでいる生徒も多そうだとのこと。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      高校受験をしなくてもよく、進学実績もよい。部活を引退せずに続けられる。水泳の授業がない。高校からは自転車通学でき定期代がかからない。
    投稿者ID:957201
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2023年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      学習環境にはとても満足しています。生徒たちが積極的に参加できる授業でとても楽しいです。長期休みに出る宿題の量が多いため、計画立てて行うことが大切です。
    • 校則
      前期生と後期生の校則の差を時々感じます。後期生は校内でのスマホの使用可能、寄り道も許可されています。前期生はスマホの使用、寄り道も禁止されているのでその分後期生への憧れも強いです。
    • いじめの少なさ
      いじめは聞いたことがありません。生徒一人ひとりが相手を尊重しあっている印象を受けます。先輩後輩間の仲も良いと思います。
    • 学習環境
      テスト前に同級生と集まり勉強会をしている生徒が多い気がします。苦手な分野をそれぞれ教え合い、高められる良い学校です。先生方も頻繁に2者面談の機会を設けてくださり意識の向上が見込めると思います。
    • 部活
      吹奏楽部やクラシックギター部は良い成績を残していますが勉強最優先の学校だからか運動部はそれほど強くはないと思います。6学年の生徒が参加しているので交流を深められる良い機会だと思います。また、高校受験がないこともあり、同じ部活の同級生とはかなり親しくなれると思います!
    • 進学実績/学力レベル
      毎年、かなりの国立大学進学者が出ると聞いています。中学受験で選ばれた生徒たちなので元々の学力も高く、その上周りと高めあうことのできる生徒なので学力レベルはかなり高いかと。
    • 施設
      体育館、校庭、中庭、ピロティー、武道場、図書室など県立にしては充実しているのではないでしょうか。特に図書室の本の数はとても多く、貸出冊数は県内2位の多さだそうです。自習室もあり、勉強しやすい環境に恵まれています。
    • 治安/アクセス
      治安はとても良いです。悪い噂はないです。アクセスもまあまあ良いと思います。駅から徒歩約15分で着きます。
    • 制服
      全体的にあまり良くないです。女子は丸襟、小さめのリボン、黒で統一のブレザーで、男子は詰襟と言えない程度の微妙な襟、黒で統一された学ランです。靴、靴下は指定がないのでそこは助かります。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      一人ひとり個性があり、とても面白いです。自分には考えられない発想をする人も多く、毎日驚かされます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家から遠くない距離にあったのと、学校説明会の生徒の質がとても高かったことが決め手でしたが、親から勧められたのが1番の理由です。
    投稿者ID:880854
    この口コミは参考になりましたか?

    13人中12人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2022年入学
    2022年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      学習面や友だち等、総合的には満足しています。

      不満があるとするなら、保護者への情報?お知らせが遅いです。
      入学したてで勝手が分からないので、小学校と比べてしまい、丁寧さにかけるものは感じました。
      年間予定表も入学時にはなく、しばらく経ってから配布されました。
      年間予定表も月間行事予定も、初見では意味が分からないこともあり、その都度、子どもに確認する次第です。

      生徒指導や生活指導については不十分な気がします。
      お利口な自主的に動ける子が多いからかもしれません。

      驚いたのはお弁当を忘れてもそのままだった子がいたと言うことです。
      学食はなく、お弁当注文のみで、朝一に注文するシステムです。
      昼食時にお弁当を忘れたことに気がついた生徒がいたのですが、担任は教室にはいないようで、そのまま食べずに過ごしたようです。
    • 校則
      中学生と高校生では校則が違います。
      登下校中の寄り道禁止。(昼食を買うためにコンビニに寄るのもNG。)
      スマホや携帯電話使用禁止(緊急時のみ使用可。それ以外は電源を入れるのもNG。)

      電車通学をされている私立中学生より厳しいと思います。
      しかし、中学生なのでこれぐらいが丁度いいと思います。
      我が子は特に不満を抱いておりません。

      高校生になると、解禁されます。
    • いじめの少なさ
      特にいじめ等の話は聞いたことがありません。
      ちょっとした喧嘩はあるようですが、どこの学校でも見られる程度です。
    • 学習環境
      英語の単語テストや国語の漢字テストはその都度、追試があります。
      夏休みの補習について、1年生は英語のみ学業不振者対象に実施されました。
      2年生以降は各教科、希望者が受けられるようです。
      分からないことは授業終わり等に質問すればすぐに答えてくれて、聞きやすい環境が作られているようです。

      宿題はそこそこ出ます。
      受験勉強のためにに塾から出されていた量に比べたら少なく感じます。
      部活と両立しながらも、こなせない量ではありません。
      進度が速いので、一回一回の授業を大切にすることが重要です。
    • 部活
      クラシックギター部が有名で、入部者数も一番多いです。

      朝練のある部活は数少ないです。
      2~3つだと思います、

      土曜日に授業がないので、私立に比べて活動は盛んに思います。
      私立は土曜日に大会に参加する場合、授業を休まなければいけないので、強豪校でない場合、部活、大会によっては、参加を見送っている場合もあるようです。

      我が子は部活動も楽しんで参加しています。
      中高一緒に練習できることも、刺激になっています。
    • 進学実績/学力レベル
      高校生になると通塾する人も増えるようです。
      我が子はまだ1年生なので、大学受験に向けての学習が、学内だけで十分なのかどうかは判断できません。
      進学実績を見る限り、期待しています。
    • 施設
      図書室には本だけでなく漫画やDVDもあり、我が子にとっては宝庫です。
      何冊借りてもOKなので、常に借りてきています。
      等下校中、スマホを開くことが校則で禁止なので、借りた本を車内でよく読んでいます。

      体育館はそこそこの広さがありますが、校庭は狭く感じます。
      その点については県立学校なので致し方ないです。
      各種目ごとの競技場を備えている私立学校には敵いません。
    • 治安/アクセス
      相模大野駅から徒歩12分。
      勾配なく平坦なので負担なくすぐに着きます。
    • 制服
      デザインは気にっています。
      シャツ、セーター、ベストも指定なのはちょっと…。
      公立学校なので、色指定のみだったらいいのにと思いました。
      一式揃えるのに、それなりのお金がかかりました。

      靴下は色指定のみです。(黒、紺、白?)
      靴も自由なのはいいと思います。
      しかし、上履きがなく、一日中通学靴を履いているので臭いです。涙
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      我が子は言われないと学習しなかったり、散々手を焼いてきたので、コツコツ自ら取り組むような中等生さんについていけるか心配していたのですが、我が子と同じタイプの子もたくさんいました。笑
      学校全体がきちんと学習に取り組ませる環境なので、コツコツタイプもそうでないタイプも、周りの刺激を受けながらきちんとやっているようです。
      受験時よりもはるかに学習意欲は上がっています。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      私立中学を志望していたのですが第一志望校にご縁がなく、相模原中等への入学となりました。
      中高一貫校対策は不十分だったので、運良く受かればのつもりで受検しました。
      私立中学の説明会と日時が重なってしまい、ほとんど情報がないままの受検になってしまい、合格を頂いたときも我が子に合う学校なのかどうか分からず、すごく悩みました。
      今となっては、この学校に入学できて本当に良かったと思っています。

      いくつか別の私立中学に合格を頂きましたが、相模原中等への入学を選んだ理由は、倍率です。
      高倍率の中から合格を貰えたことは本人の自信とやる気に繋がりました。
    投稿者ID:857252
    この口コミは参考になりましたか?

    25人中16人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2024年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      すでに後期ですが、前期~現在でとても満足しています。何よりお友達が優秀で、何事にも真剣でその姿が眩しく、自分もと自然に努力できるようになれます。学校は優秀な生徒達を見守るといったスタンスです。詰め込みの印象がありますが、どちらかと言うと発表する場が多い、中高の長いスパンならではのカリキュラムだと思います。
    • 校則
      前期のうちは市立の中学と同じで、後期からは県立の高校と同じだと思う。
      しかし、他の県立の高校より化粧をしている子は少なく落ち着いた印象
    • いじめの少なさ
      イジメは聞いたことがありません。
      個性的な子が多いので、排除すると言うより、受け入れなじむ校風かと思います。
    • 学習環境
      課題が多いとは聞いていましたが、コツコツできる子は問題ないと思います。うちの子どもコツコツできないので、締め切り前に頑張ってこなしています。それでも今まで提出漏れはないのでやり切れない程の量ではないと思います。
      友達どうしで勉強して、教え合っています。とんでもなく優秀な子がいるので、お互い高め合っているようです。学校からの補習もあります。
    • 部活
      運動部所属ですが強くありません。
      一生懸命やっていて、友達もできました。中高と長い付き合いができるので、深い関係を築けます。
    • 進学実績/学力レベル
      単純計算ですが、学年上位50位以内であれば東京一工、国公医、早慶あたりは進学出来そうな実績です。30位以内であれば、東京一工、国公医あたりを目指せます。特に東工大(東京科学大)の進学者が多く、2024年3月実績では、全国1位の進学率との事でした。(率です、数ではありません)
    • 施設
      施設は公立なので、古く普通です。
      ただ図書館の蔵書はとても多く、小学校の時に図書代としてかなり使っていたので、それがなくなり助かりました。
    • 治安/アクセス
      相模大野駅からすぐです。治安も悪くありません。相模原中等を目指した理由の1つにアクセスの良さがあるほど、家からアクセスが良いです。
    • 制服
      個人的に学ランがとても気に入っています。女子もかわいいと思いますが、在校生の評価は高くないように思います。私は好きです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      勉強だけでなく、音楽的才能、美術的才能に溢れた生徒がおおいです。男子のピアノが上手で、弾ける生徒が多い事に大変驚きました。(古い人間なので、男子はピアノのイメージがなかったため)
      将棋好きな子も多いイメージです。(うちの子ども含めて)
    入試に関する情報
    • 志望動機
      アクセスが大変良く、学ランが気に入った。進学実績も良く、子どもも高校受験したくないとの事で志望しました。
      受検対策に私立ほどお金も時間も必要なく、小学校時代、夢中で取り組んでいたスポ少と両立できたので良かったです。
    進路に関する情報
    • 進学先
      まだ卒業していないのでわかりません。
    投稿者ID:1021246
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2024年03月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      できれば入学し直したい。公立なので、先生の質も良いとは言えず、問題を起こして辞めさせられた教師もいる。先生のえこひいきなども多い。生徒も個性的過ぎて、個性が強い子は満足できるが、普通に楽しみたい子にとっては窮屈で苦しいかも。だから、生徒の半分は楽しめる、またその半分は自分を出さずに周りに合わせるみたいな環境。
    • 校則
      携帯電話は登下校とも使用禁止。マンガも図書館と家でしか読んではいけません。厳しめではありますが、どれも守るのが苦しいわけではありません。
    • いじめの少なさ
      特には聞かないですが、カーストみたいなものはできてきている気がします。
    • 学習環境
      友達同士での教え合いはあまりない。補習は夏休みにいろんな教科の復習予習の講座があるので、受講すれば良いかなと。先生は熱い感じの人はいない。
    • 部活
      部活の種類は結構少ないです。クラシックギター部は人気ではありますが、強い分、夏休みや春休みは休みなく、一年生での退部者も一定数いるようです。他の運動部は、ゆるーくやっていて良いと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      学年の人数が少ない割には、まぁまぁ良い。大学に関しても興味がある子が多い印象。
    • 施設
      体育館は古い。校庭も狭く運動部が活動する上で十分なスペースとは言えない。図書館はたくさん本があり、リクエストをすればどんどん入荷するので、快適。
    • 治安/アクセス
      治安は良く、アクセスもあまり坂のない通学路で、徒歩15分と近めなので満足です。
    • 制服
      知性がある制服で私は満足しているが、友達は丸襟がダサいと言っているので,制服の印象は地元中学の可愛さにもよるのかなと思う。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      個性的で、我が強い人が多い。対して、そうではない人もいるが、少ないので押しつぶされてしまいがち。帰国子女もいて、その点では
    入試に関する情報
    • 志望動機
      地元中学に行きたくなかったから。また、塾という環境に憧れがあったから
    投稿者ID:979982
    この口コミは参考になりましたか?

    15人中15人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2022年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      みんなの仲が良く、切磋琢磨しあっています。部活動では文化部はクラシックギターを筆頭に結構強いです。個人的には満足しています。
    • 校則
      前期生と後期生では結構校則が違いますが不自由しないような内容です。
    • いじめの少なさ
      いじめは聞いたことがないですし、あったとしても、それほど多くはないと思います。
    • 学習環境
      追試などはあるものの、先生に聞きやすかったり、友達同士で教え会うなどのことが多いです。中高一貫校なので6年生はほとんど一年間受験に時間を使うことができるので充実していると思います。
    • 部活
      クラシックギター部や吹奏楽部は勿論、運動部だと陸上競技部が関東大会出場者が何人かいるので強いです。
    • 進学実績/学力レベル
      みんな切磋琢磨していて、レベルは結構高いと思いますし、進路実績もいいと思います。
    • 施設
      図書館が大きく、小説がジャンルごとの本がとても多いです。漫画も置いてありますがルールがしっかりしているため、安心して読めます。
    • 治安/アクセス
      相模大野駅から徒歩数分で着くのでアクセスは良い方だと個人的には思います。
    • 制服
      不満だという声もありますが、個人的に普通?でいいと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      親に勧められたので受験してみようということになり、受かって入学しました。
    投稿者ID:879091
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2022年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      学業も部活もみんな熱心に取り組んでいる。宿題が多い為部活の後にそれをこなすとなるとかなりハードだが、生徒たちは楽しそうにしている。
    • 校則
      靴や靴下は白・黒・紺の縛りはあるものの公立らしく自由に選べる。特に厳しいということはない。
    • いじめの少なさ
      これまでの所、いじめがあるとは子供からも聞いておらず、楽しそうに通うことができている。
    • 学習環境
      まだ1年足らずなので高学年になってみないとわからないが、前評判通り宿題は多い。
    • 部活
      部活動に使用する機材の購入は各家庭の負担で数十万円もした。公立だからと安心していたのに、文化的な活動をしようとするとそれなりの金額がかかる。部活の見学会の際に早めに伝えておいて欲しい。見学を経て本人の意思が固まった後では遅い。
    • 進学実績/学力レベル
      受験を経てそれぞれ入学しているので全体的にレベルが高い。受験まではまだ先の話なので、実績についてはまだわからない。
    • 施設
      古いが、特段悪いところはない。公立校としては充分充実しているのでは?
    • 治安/アクセス
      駅から徒歩10分程度の距離で、大学や公園に囲まれており環境は良い。
    • 制服
      制服のデザインが不評との書き込みがあるが、私自身は個性的で洗練されていると思う。確かに今風に着崩せるタイプのデザインではないので流行を追いかけたいタイプの子には向かないのかも。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通学圏内であったのと、本人の偏差値に合致していたため選択した。
    投稿者ID:835067
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2022年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      生徒は良い人が多く、先生も個性的で勉強するのが楽しいと思える。また部活動も前後期合同で行っているものが多く技術的にも、コミュニケーションも向上するから。
    • 校則
      中1~中3の前期課程生と高1~高3の後期課程生によって校則が分かれており、前期課程生はスマホの使用禁止、登下校中の寄り道禁止、メイクや派手な装飾の禁止などです。スマホは緊急時以外使用禁止でスマホを持ってくる許可書を申請することで持ってくることはできます。ただ緊急時以外は使用禁止なので緊急時以外に使用するとその年度は許可書が取り消しになります。
    • いじめの少なさ
      この学校は明るい人が多く良い人ばかりなので大きないじめありません。ただ各クラスによって仲の良いクラスやあまりそうではないクラスなどが年によってあります。私が昨年所属していたクラスでは学年でも特に仲が良いクラスであったのでトラブルなどはかなり少なかったです。
    • 学習環境
      学習の進度がとても早く授業についていくのが大変です。ただ周りの人も頭の良い人ばかりなので分からないことは先生だけでなく、友達に聞いても解決することがほとんどです。
    • 部活
      クラシックギター部が100人近く部員が所属し、全国大会金賞を取っておりこの学校の一大勢力と言えるでしょう。他にも吹奏楽部も東関東大会出場やテニス部、野球部などの部活が盛んです。部活によってゆるかったり厳しいかったり様々です。
    • 進学実績/学力レベル
      学力は高いです。やはり周りの人の学力も高くその分自分も頑張らなきゃとモチベーションは高まります!
      国公立大学、有名私立大学など進路実績は良く、中等5年(高2)頃までには高校の授業内容が終了し中等6年(高3)では受験勉強に専念できます。
    • 施設
      母体校の相模大野高校の施設そのままなので校舎などは新しくはないです。図書館には新刊図書が毎週のように入り、入れてほしい本のリクエストができます。また中学校としては珍しく漫画やDVDの貸出も行っており漫画、DVDに2点まで借りれます。本は何冊でも借りられます。
    • 治安/アクセス
      周りにも学校があるので治安は良いと思います。
      アクセスは相模大野駅から徒歩15分くらいです。以前は伊勢丹の中を通れたのでもう少し早かったですが今は少し遠回りして登下校しています。
    • 制服
      周りはダサいと言っていますが、私はシンプルで良いと思っています。ただ女子はリボンがありそれを外すと一気にダサくなります。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小学校の周りの子が皆中学受験をするので私も中学受験に興味を持ち、今からでも間に合う公立中高一貫校で一番良いと思ったのがここだったから。
    投稿者ID:833480
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2021年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      向き不向きがあるとはおもいますが、基本的には良い学校です。基本的に気さくな人が多い気がします。嫌なやつも数人はいます。
    • 校則
      前期生は中学生、後期生は高校生扱いになっているため、校則にはかなり相違点が多いです。
      前期生は校内でスマホを使ってはいけないという校則が、前期生に1番恨まれています(笑)

    • いじめの少なさ
      いじめと呼べるようないじめはなかなか起きません。ただ、陽キャと陰キャの差が激しいです。クラス内にがっしりしたグループがあり、ぼっちや友達が少ない人は陰で悪口を言われます。
    • 学習環境
      私はまだ一年生なので、補習を受けたことはありませんが、二年生以降は夏休みなどに補習があるそうです。任意で受けられると先輩から聞きました。
      先生に質問すれば、必ず答えてくれます。勉強のことだけでなく、進路なども相談できます。
    • 部活
      クラシックギター部と吹奏楽部が特に強いようです。野球部もそこそこ強いみたいです。体力テストの結果も神奈川県内で最底辺らしいので、運動部の強さにはあまり期待しない方がいいです。
    • 進学実績/学力レベル
      みんなとても頭がいいです。授業中に寝ていると、定期テストの結果に泣きます。
    • 施設
      体育館は結構広いです。ただ、エアコンが付いていないため、夏はマジで死にます。熱中症になった人もいると聞きました。
      図書館は広く、蔵書も豊富です。文庫本や漫画、雑誌、DVDまであります。漫画や雑誌、DVDは1人二冊(二本)までですが、普通の本は貸出冊数無制限です。本の虫にとっては天国のような場所です。机&椅子のコーナーやソファのコーナーがあり、とても充実しています。エアコン完備です。
      校庭はとても広く、鬼ごっこをするにはうってつけです。ただ、遊具は0です。
      武道場が体育館の下にあります。
    • 治安/アクセス
      駅近でとても便利です。近道があるのですが、そこを通れるのは後期生だけです。
    • 制服
      入学前はとても可愛いと思っていたのですが、もう飽きました。6年間ずっと同じ制服は辛いです。最近、女子の制服にスラックスが追加されたのですが、ブラウスやジャケットが丸襟なので違和感しかありません。ブレザータイプにして、ネクタイとリボン、スカートとスラックスを選べるようにしたほうがいいと思います。男子の制服の学ランは黒なので冬はかっこいいですが、ネクタイなどがないので寂しいです。セーターやベストは黒ベースでかっこいいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小学校のヤな女子と離れたくて受験しました。また、文化祭で見たダンス部に発表に感動して、志望しました。
    投稿者ID:775665
    この口コミは参考になりましたか?

    26人中20人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2021年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      勉強はもちろん、行事にも取り組んでいて、雰囲気の良い学校です。
      文化祭や体育祭は後期課程生と合同で取り組むので、その点では普通の中学校と違う利点かなと思います。
    • 校則
      一般的中学校と同じような校則だと思います。
      ただ、登下校時のスマホの利用が禁止されていたりと、後期課程生との違いは結構あります。
    • いじめの少なさ
      いじめは聞きません。全体的にけじめのある生徒が多い学校です。
    • 学習環境
      2年までに中学校の内容を終わらせます。特に数学が速いと感じます。
    • 部活
      勉強もそうですが、部活動にもある程度力を入れていると思います。前期生は部活動に参加することが原則となっています。
      クラシックギター部が有名です。
      吹奏楽部や、最近では野球部や陸上部も頑張っていると思います。
    • 進学実績/学力レベル
      ほとんどの卒業生が大学に進学します。国公立に進学する人も一定数います。
      詳しくは学校のホームページを見るのが一番正確で良いと思います。
    • 施設
      体育館や図書館、校庭などはもちろんありますが、設備が少し古かったり狭かったりします。トイレについては最近改修工事が入ったので新しいです。
    • 治安/アクセス
      相模大野駅から徒歩10分程度。
    • 制服
      別に古い、ダサいとは思いません。シンプルで普通だと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      駅から徒歩10分と通学しやすく、公立の中高一貫校だったため。
      行事の雰囲気も良い。
      高校受験をする必要がない。
    投稿者ID:804481
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2021年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      先生方の教え方もわかりやすく、同級生のレベルも高いため充実した学校生活を送れると同時に自立していくことができます。
      運動をとことん頑張りたいという人にはあまりおすすめできないのかなとは思います。
      とはいえど、生徒のほとんどがこの学校に入れたことに誇りを持っていると思います
    • 校則
      先生達のフォローも手厚い上、ハイレベルな授業が受けられる。
      また、友達と良い関係を築くことができるので人間関係の悩みが無いに等しいため。
    • いじめの少なさ
      いじめなどありません。そんなことをできる余裕がある人も先ず少なく、楽しい毎日を過ごせています。
    • 学習環境
      先生の話によると、高2の時には高校までの範囲を全て終わらし、高3の1年間を丸ごと受験に当てるそうです。友達みんなレベルが高いので、協力して教えあい、有意義な学校生活を送れています。
      先生たちも面白い先生や個性的な先生ばかりで授業も退屈することなく受けれています。
    • 部活
      文化部が強いイメージです。クラシックギター部や吹奏楽部は頑張っているなと思います。
      部活は先輩と後輩の仲が比較的良いです。勉強と両立出来るような活動量なので、前期生はほぼ全員が何かしらの部活に参加しています。
    • 進学実績/学力レベル
      国公立大学に毎年およそ40%の人が進学しているそうです。
      早慶上理などの難関私大に進学する人も多いです。
      生徒の人数に対するGMARCHの合格率は約130%と、1人1校以上受かっていることになります。
      課題の量は決して少なくはありませんが、この学校でしっかり頑張っていくことに確かな意義があると思います。
    • 施設
      校舎は古いですが比較的いい方なのかなと思います。
      図書館では欲しい本をリクエストすることができ、そのほとんどが入庫されていると思います。また、本の種類や冊数も十分にあると思います。
      体育館は珍しく2階にあります。因みに1回は武道場です。
    • 治安/アクセス
      相模大野駅から徒歩10分前後と立地はいいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      大学への進学実績が高く、公立準拠額で通うことが出来るため。
      また、家からそれほど遠くなかったため。
    投稿者ID:734566
    この口コミは参考になりましたか?

    18人中12人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      中等・高等一環特性があるため 生徒・教師何事にも一体感があり教育、部活に熱心に取り組み前進しています。
    • 校則
      服装身だしなみに厳しく、コロナ対策も厳しく行われいます。部活もに熱心に行われいます。
    • いじめの少なさ
      先生も注意深く一人一人丹念に行き届いているようです。子供同士コミュニケーション大切に接してるようです。
    • 学習環境
      勉強熱心な家庭も多く子供自身もやる気が多い子がほとんどようです。
    • 部活
      部活も勉強も両立一生懸命やって子が多く、先輩が後輩を面倒を見ている。
    • 進学実績/学力レベル
      例年通りにある程度レベルアップ進級すると高等部いけるように各個人努力に励んでいます。
    • 施設
      建物をある程度に改修しているので各施設充実して勉強も運動も利便性があるようです。
    • 治安/アクセス
      自宅から電車を2回ほど乗り換え通学時混雑するが治安もよくアクセスも良い。
    • 制服
      女子も男子も指定された制服でその物品指定でコロナ禍学校まで行き揃えるのが大変でした。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      勉強も部活にも頑張っている生徒が多く、自分の子含め家に帰ると塾通い多く、遠距離からの通学も多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通える地域の中の私立を除く公立で一番でしたので本人の努力一番で良かった。
    感染症対策としてやっていること
    新型コロナウイルス感染症の影響で入学式等は、延期になりましたがオンライン授業は、いち早く実施されたました。
    投稿者ID:687197
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2022年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      地元の中学との差に驚きます。意識の高い学校に通えて良かったです。勉強のほかにも卒業生はスポーツや音楽で活躍していて、自主的な行動が求められるので6年間無事に終わることを願います。
      年頃の子にとっては校則が厳しめですが、生徒の安全を考えてのことだと思います。
      うちの子には合っているようです。
    • 校則
      やはり基礎学力やコミュケーション力が高い同級生ばかりで刺激があるようです。勉強重視の進学校だが部活動や学校行事は真剣なので皆に活躍するチャンスがある。
      過去の進学歴を見ても授業の質は文句無し。
    • いじめの少なさ
      スクールカーストのようなものの影響は少ないようです。大人しくても勉強面で慕われるよう。
    • 学習環境
      さすがに大学入試への熱意はすごい。
      早くから大学の過去問や共通一次対策に取り組むらしい。
    • 部活
      進学校の割に部活動は活発のようで、陸上部とギター部は特に強い。
      ほとんど毎日練習があり、忙しくしていました。
      有名なピアニストも輩出しており勉強以外の活躍もすごいです。
    • 進学実績/学力レベル
      国立大や医学部の実績は文句無しです。でも入学時の倍率を考えるともっと伸びても良いのでは……
    • 施設
      プールがありません。校庭も普通ですが、近くに広い公園があり持久走はそこを使うようです。不満はありません。
    • 治安/アクセス
      駅から10分ほど歩きますが、商店街があり静かです。犯罪に巻き込まれるような心配もなく、便利な駅ですが安心です。
    • 制服
      暑いけどポロシャツはダサい、鞄が重いという問題があります。
      男女ともスラックスを選べるのは良いです
    入試に関する情報
    • 志望動機
      人気校と聞いたので受けさせてみましたが、やはり勉強への意識が自然に高まりそうでした。
      私立には通わせてあげられないので、ここに通えてよかったです
    投稿者ID:857412
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中6人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      制服を除けばとても良い進学校だと思います。
      合う人にはとても心地良い学校です。
      勉強が出来るようになります。
      学校としては次世代のリーダーを作るというスローガン?を建てています。
    • 校則
      至って普通の校則だと思います。
      先生によってはスカート丈やメイク等を注意する先生もいらっしゃいますがスルーする先生もいらっしゃいます。
      また、前期生は後期生と違ってスマホが使えなかったり寄り道が出来ないので、それに反抗して校則違反を犯し生徒指導等もあります。
    • いじめの少なさ
      人によっては避けられていたりする人も居ますが目立ったいじめは無いです。
      よっぽど性格が悪くなければ大丈夫だと思います。
      ですが、陰キャと陽キャにかなり大きな壁が出来ていると感じます。
    • 学習環境
      夏期休暇に補習(指名制、希望制)があったり追試は厳しかったりします。また、課題が多いです。
      授業後に先生に質問したり生徒同士で相談したりもしています。
    • 部活
      クラシックギター部が全国1位な事で有名です。私はクラシックギター部に所属していますがとても毎日が充実しています。
      また、友人から聞いた話ですが吹奏楽部もとても頑張っているようで、今年は中等史上初の中学金管8重奏と木管8重奏の2団体両方で東関東アンサンブルコンテストに出場が決定したらしいです。
      他にも陸上部でとても足が速い先輩がいらっしゃいます。
    • 進学実績/学力レベル
      学力レベルは高い方だと思います。
      大学受験にはもってこいの学校です。
      ですが、落ちぶれている人も中には居て不登校になっていたりもするので合う合わないがあると思います。
    • 施設
      体育館、校庭は普通の学校と同じだと思います。
      図書館は自分で本がリクエスト出来たり漫画が借りられたりととても楽しいです。
    • 治安/アクセス
      相模大野駅から徒歩15分ほどで、治安は良い方です。
      たまに隣の公園に不審者が出たりしますが直接的な被害は聞いていないです。
    • 制服
      制服が可愛くないで有名です。
      基本は男子は学ランスラックス、女子はブレザーにスカートです。
      セーターとベストに赤道と呼ばれている線が入っています。
      個人的にセーターはとても可愛いと思うのですが、赤道が沢山入っています(笑)
      女子のブレザーが襟が無く、とてもダサいと思います。
      別の話ですが、部活の先輩がジェンダーで最近男子の制服を着るようになりました。もっと男女平等な制服になっても良いと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      個人的な評価ですが、
      7期→大人しい かっこいい
      8期→とても仲が良い 優しい
      9期→男子は怖い 女子は可愛い
      10期→顔面偏差値が高い 性格の偏りがない?
      11期→楽しい とても心地よくみんなが家族みたい
      12期→かわいい 良い子
      という感じです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      とても仲が良い友人がこの学校を受けると言ってたので自分も受けてみました。その人は落ちましたが…
    投稿者ID:710184
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中6人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2020年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      グループ活動もある試験、高い倍率、良い子の揃った素晴らしい学校だと思います。神奈川の選ばれた教師が揃っているので、授業がとても楽しいそうです。
    • 校則
      普通だと思います。校則を破ろうとする生徒はいないのではないでしょうか。スマホは緊急時のみ。学校に着いたら電源を切って先生に預けます。
    • いじめの少なさ
      どの生徒もいじめに興味がなく、そんな暇は無いようです。聞いたことがありません。
    • 学習環境
      公立の教科書はほとんど使わず、私立が使う副教材を主に使っているようです。英語に力を入れており、6年間でかなり習得できそうです。コロナによる休校期間中も、Googleクラスルームなどを使いホームルームや課題提出など行っていました。公立費用で有難いです。
    • 部活
      クラシックギター部が全国連覇で有名です。課題が終わらない生徒は部活には参加できず、学業優先です。
    • 進学実績/学力レベル
      生徒数が少ない中で健闘しているのではないでしょうか。適性検査型テストでの選抜なので、新しい大学試験にも強そうな気がします。
    • 施設
      私立のようにピカピカではありませんが、地元の中学よりは綺麗です。トイレも工事が終わりました。図書館が人気のようで、毎日何冊も借りてきます。リクエストも聞いてくれ、漫画やDVDも借りられます。
    • 治安/アクセス
      周囲は外務省の施設や学校が多く環境が良いです。駅からはアーケードと公園を通り10分くらいです。
    • 制服
      普通です。今年からカバンが新しく改良されます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      アクセスしやすく、公立の学費で私立並みの中高一貫学習ができるので。
    投稿者ID:648256
    この口コミは参考になりましたか?

    14人中11人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2024年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      公立なみの学費です。優れたカリキュラムで学べます。素敵な友達に囲まれて、便もよい学校で素晴らしいと思う。
    • 校則
      前期生のうちは程度厳しいが、地元の中学と比較して適当だと考える。
    • いじめの少なさ
      全くないとは思わないが、一般の中学に比べると少ないといえるのではないか。
    • 学習環境
      中学の内容を2年間で終えるなど難関大学受験を意識したカリキュラムになっていて大変高く評価できる。補修や学習のサポートはできる範囲でやっているとは思う。ついていけなかったり、こなせなかったりする生徒が一定の割合出てきてしまうのは、残念ながら仕方がないことだと思う。
    • 部活
      すごい活発だったり高い実績があったりするわけではないが、後期生徒とかかわりがある部活があるなど、それなりだといえる。
    • 進学実績/学力レベル
      公立中高一貫校としては、非常に高いレベルだといえる。さすがに生徒の全体的な質は翠嵐、湘南に負ける。しかし学力が上に抜けているので、上位1,2割は翠嵐湘南の上位1,2割と比較しても遜色ない。またカリキュラムが公立高校より優れていて、上位層の実績は、湘南の現役には互角である。(年によっては勝っている)逆に下4分の1は、県相や大和の下4分の1にも負けるほどではないか。
    • 施設
      必要十分ではないか。県立高校なみ。立地が良いので、それを考えれば◎。
    • 治安/アクセス
      ターミナル駅の相模大野駅から10分ほど。これは県立高校のなかでも、ベスト10に入るほどの立地だと思う。とくに前期生の通学時間の長さはネックになるので、立地が良い場所に中等教育学校があるのは、とても良いことだと思う。
    • 制服
      生徒達には不評なようだが、大人の視点からすると、地元の中学はもちろん大多数の県立高校より素敵だと感じる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      公立なみの学費と高校受験がなく6年間の中高の内容を5年で終える優れたカリキュラムと通学時間を考えたから
    進路に関する情報
    • 進学先
      東京一工国医のいずれか
    投稿者ID:979439
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2023年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      学校生活の充実度、大学進学実績、イジメのなさ、各行事の充実度を考えると大変満足である。
      さらに学費の安さも重要である。
    • 校則
      通常の公立学校と同様の校則だと思うが、前期生と後期生で異なる部分もある。
    • いじめの少なさ
      いじめの話は6年目であるが一度も聞いたことがない。みんな切磋琢磨し、勉強し、文化祭、体育祭も、盛り上がります。いじめなどする暇は、ないと思います。
    • 学習環境
      1期生から東大に6名合格し、今まで東大合格者がいなかった年がない。生徒同士の切磋琢磨がこのような結果になっていると思われる。
    • 部活
      生徒の大半が部活に入っているが、進学実績もかなり良く、両方とも頑張っており、部活を頑張った子の方が最後踏ん張りがきくと思う。
    • 進学実績/学力レベル
      毎年東大、京大をはじめとした超難関大学に合格者を出しており、コストパフォーマンスが良い学校だと思う。
    • 施設
      創立からだいぶ経っており、設備が古くなってきている。公立なので仕方ないところか。
    • 治安/アクセス
      相模大野駅からとほで、10分ほどで着く。また、通学路は比較的明るい。
    • 制服
      とくに可もなく不可もなくといったところであるが、平塚中等がコムサなので差がついたなという感じである。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      個性的で、頭が良く我道を行くような子が、多いような気がする。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学費の安さ、大学進学実績、家からの通学時間などが志望動機である。
    進路に関する情報
    • 進学先
      相模原中等の後期課程に進学した。
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫の中等教育学校の為、エスカレータ式に相模原中等教育学校の後期課程に進学した。
    投稿者ID:957368
    この口コミは参考になりましたか?

65件中 1-20件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

一貫高校の情報を見たい方はこちら!

相模原中等教育学校 後期課程

口コミ:★★★★☆3.82(28件)

偏差値:

相模原中等教育学校 後期課程

この中学校のコンテンツ一覧

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、相模原中等教育学校の口コミを表示しています。
相模原中等教育学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  神奈川県の中学校   >>  相模原中等教育学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

神奈川県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

神奈川県の中学情報
神奈川県の中学情報
神奈川県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
神奈川県の偏差値一覧
神奈川県の偏差値一覧
神奈川県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!