みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 共立女子中学校 >> 口コミ
共立女子中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価本人のやる気次第ではあるが、積極的に学べばより上を目指せるフォローがある。立地が良いのでそこは安心できる。
-
校則廻りの学校に比べて厳しいと感じた。細かい校則があり思っていたより窮屈そう。
-
いじめの少なさいじめがあるようには思えないが、子供の話ではあるようなことを言っていた。
-
学習環境学習に対してのフォローは手厚いが、本人のやる気次第というところである。
-
部活自分の子供が部活動をしていなかったので、よくわからないのでこの点。
-
進学実績/学力レベル系列以外への進学が多く、やる気があれば上を目指せる環境。年々実績が落ちてそうなのが気がかり。
-
施設様々な施設が充実しているように感じ、やる気のある生徒は利用できる環境。
-
治安/アクセス複数の地下鉄駅からアクセスでき、皇居も近いので治安は良いと思う。
-
制服卒業生のデザイナーがデザインしているのでいいとは思うが、価格は高めです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか生徒数が多いので本当に様々な生徒がいるようです。友達が多くできたようなのでそこは満足です。。
入試に関する情報-
志望動機自宅から通いやすく、学力的にもあっていた。できれば共学がよかったが、条件にあう学校がなかった。
進路に関する情報-
進学先そのまま共立女子高等学校へ進学した。
-
進学先を選んだ理由入学時より6年一貫教育だったので迷うことなくそのまま私学させました。
感染症対策としてやっていることタブレットを使用してのクラスルーム、宿題・レポートがありました。投稿者ID:6817232人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価皇居のすぐ近くで鬼ごっこができるようなすごい環境で、歴史もあり良家のお嬢さんが集まっている印象。進路についても頑張った生徒は希望の有名な大学に進学できるようでまずまずでは。
-
校則学校帰りに制服でお店に立ち寄ることが禁止されているので放課後の活動範囲が狭められている
-
いじめの少なさ複数の人間が集まったら、程度の差こそあれ、必ずいじめやそれに類似した行動があるのは仕方の無いこと。問題はそれに以下に早く対処して、芽のうちに摘み取るかだが、それについてはたぶんよく対応してくれていると思う。
-
学習環境図書室を自習室として使うことも認められているため、その気になれば頑張れるとは思うが、何となく雰囲気がのんびりしていて、相当な意思がないと流されてしまいそう。
-
部活バレーボール部など一部の部は頑張っているようだが、全般的にはそんなに部活動は熱心に行われていない印象。
-
進学実績/学力レベルそのまま共立女子大学に推薦で進学するルートもあるため、必ずしも高い進学実績があるようには感じられない。ただ、理系の場合には必ず他大学に行く必要があるので頑張る必要がある。
-
施設学校にプールがないので夏の体育などはちょっとかわいそう。でも、所在地が東京の一等地なのでしょうが無いと思っています。
-
治安/アクセスすぐ近くに日本の中枢が密集している千代田区ということもあり、治安は素晴らしいし、アクセスも文句ない。学校のすぐ前に地下鉄の出入り口もある。
-
制服制服は中学生はセーラー服で、高校はブレザーなので、両方のタイプの制服を着ることができるのは、生徒としては嬉しいと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかしっかりしたご家庭で、愛情たっぷりに育てられてきた良家のお嬢さんが集まっているような印象。もう少し、野性的でも良いかも。
入試に関する情報-
志望動機歴史と伝統があって、大学への進学実績もまずまずの中高一貫校だったから。
進路に関する情報-
進学先そのまま共立女子高校にエレベーター式に上がりました。
-
進学先を選んだ理由そもそも、中高一貫教育のカリキュラムになっているので、高校から違うところに行く選択肢はほぼ無い。
感染症対策としてやっていること最初のうちはオンラインで授業をしていた。その後は出席番号が偶数の生徒と奇数の生徒で分けて登校していた。投稿者ID:6812952人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価両家のお嬢さんが集まった感じで、子どもの友だちもハイソな家庭のこどが多いようで安心感が高い。日本の中枢で勉強しているのもこどがには良い刺激になっていると思う。
-
校則制服のままお店などに立ち寄ってはいけない校則があるので、学校帰りに本屋に寄るのも難しかった
-
いじめの少なさいじめが全く無いことは有り得ないけれども、少なくとも表面化していなかったから
-
学習環境高校の受験指導には正直懐疑的で信頼性高くないと感じているので
-
部活部活動は文化祭でみる限りそれなりに頑張っていると思ったし、運動系の部活は意外にハードだと感じたから
-
進学実績/学力レベル進学実績は正直あんまり高くない。あんまり上位の大学を受けることを推奨していないのではと感じる時もある
-
施設プールが無いのは残念だけれど、それ以外はそれなりに揃っているので
-
治安/アクセス場所柄、警察による警備も手厚いと思うし、駅に近いので安全性は高い
-
制服中学の制服は清楚なセーラー服で子どもも喜んでいたのでこのままで良いと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか医者の子どもや世帯収入の高い家庭の子どもも多く、なかなかリッチな生徒が多く印象
入試に関する情報-
志望動機本当は別の中学への進学を目指していたので、必ずしも行きたい中学ではなかった。
進路に関する情報-
進学先そのまま付属の高校に進学した
-
進学先を選んだ理由中高一貫教育のカリキュラムになっていて、基本的に付属の高校に進学するものだから
投稿者ID:6346382人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価親としては礼法の授業などに惹かれてこの学校への進学を希望しました。娘にとっては堅苦しいと感じることもあるようですが、きちんとしたものを教えられる数少ない機会だとも思います。宿題も多く勉強も大変ですが、反面、運動会や映画鑑賞などの行事では楽しく羽目を外しており、しっかりメリハリのある生活ができる学校だと思います。
-
いじめの少なさ子供のクラスで大きな問題があるようなことは聞いたことはありません。
-
学習環境宿題は大量で小テストなども頻繁にあり大変ですが、一つずつクリアしていく中で取り組む力と実力が着くのを感じます。
-
部活クラブは全員参加ですが、活動は部と個人によってかなり濃淡があります。運動会のクラブ対抗リレーは見ものです。
-
進学実績/学力レベルほとんど全員が大学に進学しますが、内部進学の割合は多くはありませんが、内部進学できるのは安心材料だと思います。
-
治安/アクセス都心の皇居近くの立地で、近くに緑も多く、とても良い環境です。家からは乗り換えなしで行けてとても楽してます。
-
制服昔ながらのセーラー服で、質実な感じです。
-
先生先生方はみなさん熱意を感じます。特に若い先生方が真摯なのは感心しました。年配の先生の中に頭が固いなと思う部分も少しありますが、全体の評価に影響を与えるほどではないかと思います。
入試に関する情報-
志望動機礼法など女子としての教育がしっかりしており、また、家から通いやすい。
投稿者ID:977192人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習はもちろんのこと、礼儀作法を学べるので、アルバイトなどで社会に出た時に、よかったと思いました。
-
いじめの少なさひどいいじめがあると聞いたことはありません。先生とのトラブルというのも聞いたことはありません。
-
学習環境夏休みに補講があり(希望者)、知識を深めることができます。定期テストの結果によっては、追試や面談があり生徒全体の学力の底上げをしてくれます。
-
部活バトン部がかなり強いです。それだけに練習はかなりきついですが、勉強としっかり両立しています。校庭が狭いので、陸上部はフィールド競技はありません。変わったところでは、太極拳部があります。文化祭や謝恩会などで演技を披露します。
-
進学実績/学力レベル中高一貫校ですので、ほとんどの生徒が内部進学をします。そのほとんどが大学進学を目指し、八割位が他大学へ進学します。
-
治安/アクセス都心の学校なので、首都圏のどこからもアクセスは良いです。最寄り駅の真上で便利です。
-
制服伝統のセーラー服です。今のはやりの制服とは違いますが、中学生らしく上品な制服だと思います。
-
先生入学して一月担任の先生以外の先生(教科担当の先生)も、生徒の名前を覚えていますので、安心します。
入試に関する情報-
志望動機生徒の数が多く、活気がある校風が気に入ったから。
進路に関する情報-
進学先共立女子高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫だったので。
投稿者ID:963912人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価中高一貫校であり6年と長く友人も多くできました。学習面では大学付属校ながら外部受験も推奨しており、難関系国立大学、医師薬理工系の大学へも多く排出しています。外部受験の場合でも付属大学への推薦も受けられ生徒の事を考えた姿勢がうかがえます。
-
いじめの少なさまじめな生徒が多いです。学校規律も厳しくそう言った情報はあまり子供から聞いたことはありませんでした。
-
学習環境大学付属の中高一貫校ですが付属大学の推薦を得ながら外部受験が可能で難関大学へも多く排出。 都心部の校舎新築でとても環境良いと思います。
-
部活2年まで部活動をされる方が多く、大学付属ながら外部受験をする生徒も多く3年次は大学受験準備となることがおおいようです。
-
進学実績/学力レベル中学募集しかしていない大学付属の中高一貫校 付属大学への推薦を持ちながら外部受験が可能です。 有名国公立・私立への指定校推薦枠を多く持ち、外部進学者も多いです。
-
施設東京のど真ん中の老舗的存在だった旧校舎から新校舎へ建替しました。 白い綺麗なビルで内装や設備は言うまでもありません。
-
治安/アクセス千代田区のど真ん中のオフィス街に隣接しており治安やアクセス面で問題となることはないでしょう。
-
制服伝統的なセラー服で変更していません。一目で同校の生徒とわかる制服です。
-
先生先生の知識レベルは非常に高いと思います。英語などはネイティブ対応のため、外国人を多く採用しており英会話力にも力が注がれている感じがします。
入試に関する情報-
志望動機アクセスが良い中高一貫校でゆとりがあり、校風も良く、大学付属校ながら有名大学で多く排出している実績に魅了されました。
進路に関する情報-
進学先共立女子高校
-
進学先を選んだ理由付属校であり中学受験は同高校進学が目的だった為です。
投稿者ID:2840533人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校長先生や教頭先生が、熱心に教育するので、通学を通じて、自主の精神と自立の精神が養われます
-
いじめの少なさ女子高なので、生徒の問題ですが、年に数回、いじめの問題がたまにあります
-
学習環境入学した生徒の学習意欲は高いほうで、図書館や自習質などの設備が良いので、放課後も学習環境が良いです
-
部活多くの生徒が部活動に打ち込んでいますが、内部進学をした時点で、継続する生徒は、半分以下に減ります
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路は全ての生徒が内部進学します 多くの生徒が大学進学を目指し 四分の一程が、早慶へ進学していました
-
施設建築物は古いのですが、設備はリフォームしてあるので 内部は新しいです
-
治安/アクセス最寄り駅から徒歩圏内にあり、都心なので、千葉や埼玉からもアクセスはよいです
-
制服昭和感あふれていて、おしゃれ世代には、かなり残念な征服です
-
先生若くて勉学の教え方に熱心な先生が多いです、先生の元気もあります
入試に関する情報-
志望動機都心というアクセスが良いため
進路に関する情報-
進学先共立
-
進学先を選んだ理由中高一貫なので
投稿者ID:599983人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2022年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価まず通っている本人に満足感があり、親の立場としても安心して通わせられている。あとは志望の大学に塾なしで行かせてくれれば言うことなし
-
校則服装や持ち物などの規定について適度だと思いますし、ちょうど良いと感じている
-
いじめの少なさ娘のクラスや周囲でいじめの話しを聞かないのと学校も対策を取っている
-
学習環境塾に通わせる必要がないレベルで適度な負荷を課してくれている。
-
部活先生やob の方々が熱心であり、子供たちが前向きな環境で取り組めるよう配慮してくれている
-
進学実績/学力レベル近年は大学進学実績が落ち込んでいたが、最近は向上してきている
-
施設場所と建物のロケーションが良く、it環境なども適度だと感じている
-
治安/アクセス治安とアクセスともに良好で、不安を感じることがないからです。
-
制服デザインを娘が気に入っており、親の目から見ても華美すぎず好感が持てる
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか普通の子が多いです。娘に似たタイプで学生生活も勉強も部活もバランス良く楽しみたいタイプ
入試に関する情報-
志望動機ロケーション、校風、娘の学力にあったレベル感などの全体的なバランス
感染症対策としてやっていること特にありません投稿者ID:8623924人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2021年04月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価頭が悪い人には当たりが強いし、交通の便もよくない。あまりオススメすることはできないかなと言った感じでした。
-
校則とても厳しい。今の世の中にあわせられない教師ばかりで驚いた。
-
いじめの少なさ多少無視などがあるが少ない方だと思う。私は特に感じることは無かった
-
学習環境成績が悪い人への当たりが強く辞めていく人も居た。頭がいい人にはいいのでは無いでしょうか
-
部活バトン部が厳しいとにかく厳しい。ビックリした。
その他はいいと思う。 -
進学実績/学力レベルまぁ普通の進学校って感じ。それなりのサポートはしてくれるかな。
-
施設綺麗で使いやすい。施設面ではいい学校だと思う。トイレがそんな綺麗じゃなかったけど
-
治安/アクセスアクセスが悪い。ほんとに皇居の周りかと疑うくらい交通の便が悪い
-
制服スカートが長い。どう考えても長すぎて昔の不良みたいな子がちらほら居た。
入試に関する情報-
志望動機入る前は正直何も分かっていなかったし、親がほぼ決めたようなもの。
投稿者ID:7367534人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校の設立趣旨自体が「自立した女性の育成」なので、女性が今後社会で生きて行くことを考慮した指導がなされている。生徒数が多く、その中で揉まれながらも気の合う友達も見つけやすく、生徒どうしで頑張りあえる環境だと思う。先生方も熱心で質問等にも丁寧に対応している様子である。
-
校則身だしなみや制服の着方、持ち物など制約はあると思うが、そこまで厳しいとは感じないので。
-
いじめの少なさ当然トラブルはあるが問題になる前に解決できているように感じる。
-
学習環境ある程度目標意識を持った友人たちに囲まれ、切磋琢磨していると思う。先生方にもほぼ毎日質問しているようで、環境が整っている様子に感じる。
-
部活他校と比較すると部活の数が少ない。校庭がないこともあるのか、特に運動部が少ないので。
-
進学実績/学力レベル年によってばらつきはあるが上位3分の1を維持していればGMARCHクラスを狙える状況なので。
-
施設体育館や図書館はひととおりあるが、都心立地ということもあって、校庭がほぼない、プールがないなど、思い切り運動できる環境ではないので。
-
治安/アクセス周辺はオフィス街で皇居も近く、治安的にはまったく問題ない。駅も近くに2駅都合4路線利用できて非常に便利。
-
制服中学校の制服は伝統的なセーラー服でデザインもよくたいへんかわいいと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか生徒数が多く、わりとさまざまな家庭環境の子が多く、立地的にも関東一円から来ていると感じる。
入試に関する情報-
志望動機大規模校にしては落ち着いた雰囲気で、校舎や設備が綺麗に保たれている。特に学校見学の際、案内をしてくれた生徒の印象がとても好感が持てた。第一志望ではなかったが、実力から見て本命校ではあった。
進路に関する情報-
進学先中高一貫なのでそのまま高校に進学した。
-
進学先を選んだ理由中高一貫のためはじめから選択肢は考えようがなかった。毎年何人かは中学受験時のリベンジや落第等で進学しない生徒もいる。
投稿者ID:6342624人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2024年02月投稿

- 3.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 2| 学費 -]-
総合評価学校生活は基本楽しそうですが、校則が厳しくて不満がっています
生徒のためにも校則を緩くするべきではないでしょうか? -
校則校則がとにかく厳しくて在校生の皆さん不満に思ってるのではないでしょうか?
-
いじめの少なさ他の学校に比べて少ないと思います
一人の子は多いと感じました。
-
学習環境補習や補講が多くて学習面のサポートは充実してるので安心できます
塾に通ってる人は多いです -
部活部活によってですが実績は比較的良いです
テニス部やバスケ部が強いと聞きました -
進学実績/学力レベル良いのではないでしょうか?
あまり聞いたことないので詳しくはわからないです -
施設校庭が狭いと感じました
体育祭ができる広さはよういしたほうがよいのではないでひょうか? -
治安/アクセス色々な路線が通っているので交通のアクセスは良いです
-
制服在校生はとても不満そうです
入試に関する情報-
志望動機第一志望は違う学校だったのですが、そちらは残念な結果だったため第二志望のこちらを選ばせていただきました
投稿者ID:9760727人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2016年入学
2021年04月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自意識過剰な教師と生徒ばかりなので、自分に自信が無い方は行くことをお勧めしません。
顔に自信がある子はチヤホヤされているみたいなので通ってみるといいでしょう。 -
校則とても厳しいです。
スカートは長く、ちょっとでも折ったり切ったりするとすぐ生活指導部に呼ばれます。
また、授業中にスマホのバイブが鳴っただけでも反省文になった子がいるらしいです。
頭の固い先生が多く、家に電話をかけることが大好きです。
黒染めしてもなぜか髪を染めたことがバレます。
心底気持ち悪いです。 -
いじめの少なさ多少のハブや無視はあったと聞きますが、私の学年では特に問題ありませんでした。
-
学習環境暗記至上主義なので、自頭の良さだけで入った子は痛い目をみます。
現代文の試験は、漢字と知識だけで30点以上の配点がある他、英語では暗唱文を80個ほど覚えさせられ、そのうちの10個が出題されて20点の配点がある等、とにかく覚えたもん勝ちでした。
自頭の悪い子が努力だけで調子に乗っていて、心底腹が立ちます。 -
部活実績を残している部活はありますが、大半が自意識過剰で部活の話しかしないので疲れます。
また、バのつく部活は上下関係などが厳しく、いじめられて退部に追い込まれる子もいたと聞きました。
バドミントン部や弦楽合奏部などは先輩から経験者への当たりが強いと聞くので、習っていた人などの入部はおすすめできません。 -
進学実績/学力レベル良くも悪くも自称進学校だと思います。
進研模試が大好きで、年に6回ほど頼んでもないのに受けさせられます。 -
施設校舎はまあまあ綺麗といったところだと思います。
綺麗な区立小学校などと比べると、汚く感じるかもしれません。
-
治安/アクセス都心にあることを売りにしてるはずなのに地下鉄しか通っておらず、アクセスが悪い。
-
制服スカートが長く、セーターを着るくらいのアレンジしか出来ないので、3年間着ていると飽き飽きします。
ダサすぎて街を歩くのが恥ずかしいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自意識過剰が多い。
田舎に住んでる子ほど現実を知らないのか、金持ちアピールをやたらしてきます。
入試に関する情報-
志望動機入学試験が簡単だったから。また、入学前はいい学校だと思っていた。
進路に関する情報-
進学先通信制高校に行きました。
-
進学先を選んだ理由どうしてもこの学校をやめたかったため。
通信制高校に行ってからの日々はとても楽しいです。
投稿者ID:73675413人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2026年02月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価二期生という部分では親の私が不慣れなためなかなか馴染みませんが、総合的には満足しています。安心して任せられます。
-
校則娘が通学してます。とても楽しそうです。 入学当初から、家庭学習を前向きに取り組む工夫があり、当時は勉強方法が手探りだった娘ですが、今では自主性を持って前向きに勉強に取り組む力が身についたことを大変実感しています。カリキュラムはもとより、周りのお友達のモチベーションの高さも大きな力になっていると思います。 また、運動部文化部ともに種類が豊富です。 個人的に、作法や所作は社会に出てからの差が出るものだと思うので、授業で身につくことも大変ありがたいと感じてます。
-
いじめの少なさいじめの話は聞かないです。入学当初に、9マスをつかって自己紹介や他己紹介をしたり、気の合う友達を見つけられる工夫がされています。
-
学習環境定期試験ごとにこちらが声をかけずとも、積極的に勉強に取り組んで自ら対策を練って頑張るようになりました。
-
部活部活の種類の多さは折り紙つき。高校から入れる部活も増えるため、そのタイミングで転部する生徒も多い。
-
進学実績/学力レベル中3の時点から大学受験を意識した取り組みがあり、娘も意識をしながら取り組んでいます。
-
施設申し分ないですが、中学生の体育は体育館のみなので少し物足りなさはあります。
-
治安/アクセス最寄りの駅が複数あり、道も整備されている。
-
制服やはり厳しさはあるが、緩くだらしなくなるよりはよほど良いと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか生徒数が多いため、多種多様なタイプのお子さんがいるので、お友達ができやすい。
入試に関する情報-
志望動機・文化祭での生徒の印象
・程よい管理型教育
・制服が中学・高校で、セーラーとブラザーを両方味わえる
・通学路が、学校最寄り駅から近い
・進学実績が伸びている
・部活の種類の豊富さ
投稿者ID:10888041人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2021年09月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強も真面目にやればそれなりの成績が取れるし、なによりも一生の友人ができる。大学に行ってからも宝になると思う。
-
校則少し厳しい。
女性の先生には廊下などでも靴下の形や上履きの履き方を注意する人もいる。朝学校に来る時も生活指導の先生が立っていて、あまりにもスカートが短い場合は注意を受ける。 -
学習環境置いて行かないように先生方も対策をしてくださいますし、クラスも習熟度別なので、先生方の言うことを聞いて真面目にやっていたらそれなりの成績は取れるはずです。
-
部活部活は本当になんでもあります。出来ないことを見つける方が難しいかもしれないです。規則の厳しい部活もありますが、どの部活にも活気はあります。
-
進学実績/学力レベル中堅校並みの進学実績です。内部進学はそれほどいません。
東大や東工大が出る事は稀で、文系は私立が多いです。 -
施設校庭は狭いけれど、体育館はいくつもあるし図書館は充実しています。
-
制服中学も高校も可愛い。私の周りには中学の制服を好んでいる人が多かった。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかほとんどが日本人です。帰国子女は学年に10人くらい。
総じて明るい人が多く、文化祭の盛り上がりは異常です。
入試に関する情報-
志望動機親族が通っていたというのと、都心にあって色々な人が集まってくるので様々な人に出会えると思ったから。
投稿者ID:7733731人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ほとんどの女子生徒は、外観の印象もよく、真面目な都会的な生徒である。進学実績は普通だが、皆ガツガツ勉強することなく、気品がある感じです。
-
校則中学校の校則の一つに、携帯持ち込み禁止があり、かなり厳しく管理されていると思う。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめがあるということは聞いていないし、生徒の外観も非常に好感が持てる。
-
学習環境学習進度は普通の公立中学と比べて、はるかに進んでいるが、高校受験がないため、一部の生徒を除き、勉学を自ら進んでやるという雰囲気ではない。
-
部活ほとんどのクラブ活動が楽しんでやるという雰囲気のため、活動時間が多いというわけではない。
-
進学実績/学力レベル中学受験レベルと比べて、大学進学実績はそれほど良いわけではなく、中堅クラスの進学実績だと思う。
-
施設校舎は新しい耐震性が高いものである。校庭は狭いけれども、都心なので仕方がない。
-
治安/アクセス治安は非常に良い。また、駅からも近く、本当の都心に立地されている。
-
制服女子の制服は夏服及び冬服とも著名な服飾デザイナーがデザインしたものです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか生徒の国籍は色々だが、日本人がほとんどで、皆の印象は真面目な感じです。
入試に関する情報-
志望動機地下鉄一本で、ドアツードアで30分以内で通えることと、学園祭の雰囲気も良かったから。
進路に関する情報-
進学先中高一貫校である共立女子高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由100%に近い生徒が中高一貫校にエスカレート式に進学するため。
投稿者ID:6208611人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価女子校であるという点をどうとらえるかによりますが、先生方は熱心に指導してくださいますし、駅から近く通学は楽な方かと思います。地元の公立の中学校と高校に行かせるよりは、進路指導や指定校推薦、付属校であることなどを考えると、メリットは大きいと思います。
-
校則礼儀を重んじる女子校のため、長い髪の毛は結ばなければならないとか、スカート丈については先生方が指導されています。また中学生は基本的にスマホ禁止となっており、持ってくる生徒はいますが真面目に守ってる生徒は多いです。
-
いじめの少なさいじめについては、私立だから、とか、伝統校だから、というのはなく、多少なりともあるのは事実です。ですが、そもそもいじめられる側の生徒の言動にも問題があることが殆どですし、自殺に追い込むほどではありません。
-
学習環境学校内で個別指導塾で有名なトーマスと連携して、放課後に学習指導や、個別指導をしていただける、また小テストなどにより学習の理解度を細かく確認しながら進めています。また、自分から勉強出来ない人には良いと思いますが、宿題が毎日相当量でます。子供は大変なようですが、親からすると、勉強せざるを得ない環境を作ってくださるので有難いです。
-
部活運動系は勿論のこと、文化系の部活も活発です。学園祭や、オープンキャンパスでは、活動の成果やその一部を紹介しているため、受験する子供にとってはイメージしやすいと思います。運動会では、部活対抗リレーもあります。アスリート部門とパフォーマンス部門に分かれているため、文化系の部活もリレーに参加しています。
-
進学実績/学力レベル指定校推薦が様々な難関大学を含む様々な大学から来ており、学校の定期テストを頑張っていれば、それなりに上位の大学を狙えます。また、共立女子大学への進学も可能ですが、最近はハードルが高くなってきてます。担任との面談も細かく実施されており、特に高校三年生は毎月のように担任と面談しています。先生方は熱心に指導してくださいますので、公立に行くよりは塾への依存度が何百倍良く、とても助かります。
-
施設トイレは改装しているらしく、とても綺麗で清潔に保たれています。ただ、運動会は高尾にある共立第二のグランドまで行かなければならず、年に一度は大変な一日になります。食堂はありますが、子供によると、開いてたり開いてなかったりと、使い勝手は今一つのようです。
-
治安/アクセス学校のあるエリアがそもそも神保町駅からすぐですし、近くには共立女子大学始め、一橋大学や、専修大学などがあり、治安、アクセスは申し分ありません。
-
制服中学生は鳩のマークが入ったセーラー服で、高校生は昨年?今風の制服になりました。中学生の制服はやはりセーラー服がかわいらしくて良いと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか裕福な家庭のお嬢様と言われる人も中にはいますし、都内にすんでいる生徒はおおいですが、市原市など二時間位かけて通ってくる生徒もいます。
入試に関する情報-
志望動機共学校も千葉県、埼玉県の私立校は受験しましだが、都内はオープンキャンパスに行き、女子校の良さを感じ、大妻女子中学校も考えましたが、入試問題が子供に合わなかったので、十文字学園女子と併願しました。
進路に関する情報-
進学先完全一貫校なので、そのまま共立女子高校に進学させました。
-
進学先を選んだ理由完全一貫校なので、どうしてもムリという理由がなかったため、特に問題があってあがれないこともなかったため、そのまま高校に進学させました。
投稿者ID:6206531人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年08月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒は真面目な子が多く、安心して通学させることができる。また、生徒指導がしっかりしている点も評価できると思う。
-
校則制服、鞄、靴など皆がちゃんと身につけている印象です。また、携帯を身につけることを厳しく管理していることも評価できる。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるということは聞いていないし、関わった場合には退学処分になると思う。
-
学習環境補講や受験対策などは教育プログラムに組み込まれていることは評価できる。
-
部活文化祭や体育祭など活気があって評価できる。特に、体育祭の学年ごとの踊りは素晴らしい。
-
進学実績/学力レベル中堅レベルへの大学進学は、普通に勉強していれば現役で行けることは評価できる。
-
施設広くはないが、改築されて校舎は綺麗になっており、清潔な雰囲気です。
-
治安/アクセス治安およびアクセスとも特に問題は無いと思う。
-
制服女子の制服は夏服および冬服とも落ち着いた雰囲気で、悪くはない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目な生徒が多い。清潔感のある日本人の女の子が多い印象です。
入試に関する情報-
志望動機通学が便利だったという点と学習環境が良かったため。実際に入学してみて、通学時間が短くことはとても重要です。
進路に関する情報-
進学先中高一貫校なので、共立女子高校に進学
-
進学先を選んだ理由中高一貫校なので
投稿者ID:5591131人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教育に熱心で、とことん面倒を見てくれる。ITを積極的に使っているので、効率的にデータや、連絡が取れる
-
校則校則は、他の学校と比べても同じぐらいで厳しくもなく、優しくもなくと言った感じだと思う。
-
いじめの少なさイジメの話は、特に聞いていないし、先生の目もよく行き届いていると思う
-
学習環境補習や宿題、特別授業など、学習はとことん面倒を見てくれるので安心できる
-
部活クラブ活動は学業の負担にならない程度になっているので、良いと思う
-
進学実績/学力レベルG Marchレベルの学校にたくさん合格しているので、問題ないと思う
-
施設施設は綺麗で快適だと思う。特に不満はなく良いと思うので、大丈夫。
-
治安/アクセス神保町の駅からすぐなので、アクセスは抜群だと思うのでオススメ
-
制服子どもは、制服が可愛いと気に入っているので良いと思う。桂由美デザイン
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか普通の家庭の子が多いので、特に気負うことなくやっていけると思う
入試に関する情報-
志望動機通えるところで、学習に熱心で、面倒を見てくれる学校を選んだ。
投稿者ID:5556281人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2007年以前入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 4| 学費 2]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価他の学校に比べたら勉強熱心かとは思いますが、生徒数が多いので必ずと言っていいほど気の合う人が見つかります。
-
いじめの少なさとにかく人数が多いため、合わない人がいても避ける事ができるため、イジメには発展しません。
-
学習環境公立のように授業を妨害したり勉強をバカにするような雰囲気は無く、先生方も勉強熱心な人達を大切にする風潮があります。
-
部活部活は、他の学校に比べたら多いと思います。勉強に支障が無いように配慮されています(文科系)
-
進学実績/学力レベル毎年数人が外に出ます。成績不振では無く本来御三家並みの学力があった人たちです。大学実績は勉強の割には?です。
-
施設子供達に不平不満は無いようですが、人数の割には全体的に狭いのと古さが気になります。
-
治安/アクセス東西線竹橋駅を出て五分ちょっとで着くので、通学は楽です。毎日新聞社の横を通って行きます
-
制服詳しくない人には近くの大妻女子と間違われる事があります。
-
先生基本的には良い先生が多いですが、勉強勉強ばかりでそれ以外に価値を見出さない先生もいます。
入試に関する情報-
志望動機第一希望は別だったが、通わせても良いと思えたため
進路に関する情報-
進学先共立女子高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫だったので
投稿者ID:566041人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2011年度入学
2014年08月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校行事が多く、テストにスポーツ大会ととにかく忙しいが楽しい学校生活。だからこそ計画的にやらなければならない大切さを学んだ。
-
いじめの少なさ生徒数が多いのでその分トラブルは当然ある。トラブルの中で大切なことを学んで成長していくと思う。必ず気の合う友達がいる。
-
進学実績/学力レベル付属校ですがほとんど全員が受験をします。付属大学に進学する生徒は1割ほどで、国公立、難関私立への進学実績は年々伸びています。
-
施設女子校らしく校舎はとてもきれいで明るいです。広い階段の踊り場には各階に大きな鏡があり、身だしなみのチェックもばっちりです。
-
治安/アクセス皇居のお膝元にあり環境は抜群で、地下鉄も多数乗り入れており駅から5分とアクセスも申し分なしです。
-
制服セーラー服の腕の刺繍の鳩がトレードマークです。白いスカーフが清潔感があり人気です。
-
先生厳しい先生もいればやさしい先生もいてバラエティに富んでいます。面白い先生が多く授業は楽しいです。
入試に関する情報-
志望動機制服がかわいくきれいな校舎に憧れたから
-
利用した塾/家庭教師栄光ゼミナール
-
利用していた参考書/出版書四谷大塚新演習テキスト
-
どのような入試対策をしていたか問題を何度も解くということ
進路に関する情報-
進学先付属の高校に在学中
-
進学先を選んだ理由中高一貫校なので
投稿者ID:426601人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-

-
-
-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、共立女子中学校の口コミを表示しています。
「共立女子中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 共立女子中学校 >> 口コミ




説明会に行ってみる


























