みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  共立女子中学校   >>  口コミ

共立女子中学校
出典:運営管理者
共立女子中学校
(きょうりつじょしちゅうがっこう)

東京都 千代田区 / 神保町駅 /私立 / 女子校

偏差値:54 - 60

口コミ:★★★★☆

4.03

(142)

共立女子中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆4.03
(142) 東京都内107 / 786校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
142件中 101-120件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2013年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 4| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学習はもちろんのこと、礼儀作法を学べるので、アルバイトなどで社会に出た時に、よかったと思いました。
    • いじめの少なさ
      ひどいいじめがあると聞いたことはありません。先生とのトラブルというのも聞いたことはありません。
    • 学習環境
      夏休みに補講があり(希望者)、知識を深めることができます。定期テストの結果によっては、追試や面談があり生徒全体の学力の底上げをしてくれます。
    • 部活
      バトン部がかなり強いです。それだけに練習はかなりきついですが、勉強としっかり両立しています。校庭が狭いので、陸上部はフィールド競技はありません。変わったところでは、太極拳部があります。文化祭や謝恩会などで演技を披露します。
    • 進学実績/学力レベル
      中高一貫校ですので、ほとんどの生徒が内部進学をします。そのほとんどが大学進学を目指し、八割位が他大学へ進学します。
    • 治安/アクセス
      都心の学校なので、首都圏のどこからもアクセスは良いです。最寄り駅の真上で便利です。
    • 制服
      伝統のセーラー服です。今のはやりの制服とは違いますが、中学生らしく上品な制服だと思います。
    • 先生
      入学して一月担任の先生以外の先生(教科担当の先生)も、生徒の名前を覚えていますので、安心します。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      生徒の数が多く、活気がある校風が気に入ったから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      共立女子高校
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫だったので。
    投稿者ID:96391
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2010年入学
    2016年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 4| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      中高一貫校であり6年と長く友人も多くできました。学習面では大学付属校ながら外部受験も推奨しており、難関系国立大学、医師薬理工系の大学へも多く排出しています。外部受験の場合でも付属大学への推薦も受けられ生徒の事を考えた姿勢がうかがえます。
    • いじめの少なさ
      まじめな生徒が多いです。学校規律も厳しくそう言った情報はあまり子供から聞いたことはありませんでした。
    • 学習環境
      大学付属の中高一貫校ですが付属大学の推薦を得ながら外部受験が可能で難関大学へも多く排出。 都心部の校舎新築でとても環境良いと思います。
    • 部活
      2年まで部活動をされる方が多く、大学付属ながら外部受験をする生徒も多く3年次は大学受験準備となることがおおいようです。
    • 進学実績/学力レベル
      中学募集しかしていない大学付属の中高一貫校 付属大学への推薦を持ちながら外部受験が可能です。 有名国公立・私立への指定校推薦枠を多く持ち、外部進学者も多いです。
    • 施設
      東京のど真ん中の老舗的存在だった旧校舎から新校舎へ建替しました。 白い綺麗なビルで内装や設備は言うまでもありません。
    • 治安/アクセス
      千代田区のど真ん中のオフィス街に隣接しており治安やアクセス面で問題となることはないでしょう。
    • 制服
      伝統的なセラー服で変更していません。一目で同校の生徒とわかる制服です。
    • 先生
      先生の知識レベルは非常に高いと思います。英語などはネイティブ対応のため、外国人を多く採用しており英会話力にも力が注がれている感じがします。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      アクセスが良い中高一貫校でゆとりがあり、校風も良く、大学付属校ながら有名大学で多く排出している実績に魅了されました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      共立女子高校
    • 進学先を選んだ理由
      付属校であり中学受験は同高校進学が目的だった為です。
    投稿者ID:284053
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2010年入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校長先生や教頭先生が、熱心に教育するので、通学を通じて、自主の精神と自立の精神が養われます
    • いじめの少なさ
      女子高なので、生徒の問題ですが、年に数回、いじめの問題がたまにあります
    • 学習環境
      入学した生徒の学習意欲は高いほうで、図書館や自習質などの設備が良いので、放課後も学習環境が良いです
    • 部活
      多くの生徒が部活動に打ち込んでいますが、内部進学をした時点で、継続する生徒は、半分以下に減ります
    • 進学実績/学力レベル
      卒業後の進路は全ての生徒が内部進学します 多くの生徒が大学進学を目指し 四分の一程が、早慶へ進学していました
    • 施設
      建築物は古いのですが、設備はリフォームしてあるので 内部は新しいです
    • 治安/アクセス
      最寄り駅から徒歩圏内にあり、都心なので、千葉や埼玉からもアクセスはよいです
    • 制服
      昭和感あふれていて、おしゃれ世代には、かなり残念な征服です
    • 先生
      若くて勉学の教え方に熱心な先生が多いです、先生の元気もあります
    入試に関する情報
    • 志望動機
      都心というアクセスが良いため
    進路に関する情報
    • 進学先
      共立
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫なので
    投稿者ID:59998
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2022年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      まず通っている本人に満足感があり、親の立場としても安心して通わせられている。あとは志望の大学に塾なしで行かせてくれれば言うことなし
    • 校則
      服装や持ち物などの規定について適度だと思いますし、ちょうど良いと感じている
    • いじめの少なさ
      娘のクラスや周囲でいじめの話しを聞かないのと学校も対策を取っている
    • 学習環境
      塾に通わせる必要がないレベルで適度な負荷を課してくれている。
    • 部活
      先生やob の方々が熱心であり、子供たちが前向きな環境で取り組めるよう配慮してくれている
    • 進学実績/学力レベル
      近年は大学進学実績が落ち込んでいたが、最近は向上してきている
    • 施設
      場所と建物のロケーションが良く、it環境なども適度だと感じている
    • 治安/アクセス
      治安とアクセスともに良好で、不安を感じることがないからです。
    • 制服
      デザインを娘が気に入っており、親の目から見ても華美すぎず好感が持てる
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      普通の子が多いです。娘に似たタイプで学生生活も勉強も部活もバランス良く楽しみたいタイプ
    入試に関する情報
    • 志望動機
      ロケーション、校風、娘の学力にあったレベル感などの全体的なバランス
    感染症対策としてやっていること
    特にありません
    投稿者ID:862392
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年入学
    2021年04月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      頭が悪い人には当たりが強いし、交通の便もよくない。あまりオススメすることはできないかなと言った感じでした。
    • 校則
      とても厳しい。今の世の中にあわせられない教師ばかりで驚いた。
    • いじめの少なさ
      多少無視などがあるが少ない方だと思う。私は特に感じることは無かった
    • 学習環境
      成績が悪い人への当たりが強く辞めていく人も居た。頭がいい人にはいいのでは無いでしょうか
    • 部活
      バトン部が厳しいとにかく厳しい。ビックリした。
      その他はいいと思う。
    • 進学実績/学力レベル
      まぁ普通の進学校って感じ。それなりのサポートはしてくれるかな。
    • 施設
      綺麗で使いやすい。施設面ではいい学校だと思う。トイレがそんな綺麗じゃなかったけど
    • 治安/アクセス
      アクセスが悪い。ほんとに皇居の周りかと疑うくらい交通の便が悪い
    • 制服
      スカートが長い。どう考えても長すぎて昔の不良みたいな子がちらほら居た。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      入る前は正直何も分かっていなかったし、親がほぼ決めたようなもの。
    投稿者ID:736753
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2020年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学校の設立趣旨自体が「自立した女性の育成」なので、女性が今後社会で生きて行くことを考慮した指導がなされている。生徒数が多く、その中で揉まれながらも気の合う友達も見つけやすく、生徒どうしで頑張りあえる環境だと思う。先生方も熱心で質問等にも丁寧に対応している様子である。
    • 校則
      身だしなみや制服の着方、持ち物など制約はあると思うが、そこまで厳しいとは感じないので。
    • いじめの少なさ
      当然トラブルはあるが問題になる前に解決できているように感じる。
    • 学習環境
      ある程度目標意識を持った友人たちに囲まれ、切磋琢磨していると思う。先生方にもほぼ毎日質問しているようで、環境が整っている様子に感じる。
    • 部活
      他校と比較すると部活の数が少ない。校庭がないこともあるのか、特に運動部が少ないので。
    • 進学実績/学力レベル
      年によってばらつきはあるが上位3分の1を維持していればGMARCHクラスを狙える状況なので。
    • 施設
      体育館や図書館はひととおりあるが、都心立地ということもあって、校庭がほぼない、プールがないなど、思い切り運動できる環境ではないので。
    • 治安/アクセス
      周辺はオフィス街で皇居も近く、治安的にはまったく問題ない。駅も近くに2駅都合4路線利用できて非常に便利。
    • 制服
      中学校の制服は伝統的なセーラー服でデザインもよくたいへんかわいいと思う。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      生徒数が多く、わりとさまざまな家庭環境の子が多く、立地的にも関東一円から来ていると感じる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      大規模校にしては落ち着いた雰囲気で、校舎や設備が綺麗に保たれている。特に学校見学の際、案内をしてくれた生徒の印象がとても好感が持てた。第一志望ではなかったが、実力から見て本命校ではあった。
    進路に関する情報
    • 進学先
      中高一貫なのでそのまま高校に進学した。
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫のためはじめから選択肢は考えようがなかった。毎年何人かは中学受験時のリベンジや落第等で進学しない生徒もいる。
    投稿者ID:634262
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2024年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      学校生活は基本楽しそうですが、校則が厳しくて不満がっています
      生徒のためにも校則を緩くするべきではないでしょうか?
    • 校則
      校則がとにかく厳しくて在校生の皆さん不満に思ってるのではないでしょうか?
    • いじめの少なさ
      他の学校に比べて少ないと思います
      一人の子は多いと感じました。
    • 学習環境
      補習や補講が多くて学習面のサポートは充実してるので安心できます
      塾に通ってる人は多いです
    • 部活
      部活によってですが実績は比較的良いです
      テニス部やバスケ部が強いと聞きました
    • 進学実績/学力レベル
      良いのではないでしょうか?
      あまり聞いたことないので詳しくはわからないです
    • 施設
      校庭が狭いと感じました
      体育祭ができる広さはよういしたほうがよいのではないでひょうか?
    • 治安/アクセス
      色々な路線が通っているので交通のアクセスは良いです
    • 制服
      在校生はとても不満そうです
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第一志望は違う学校だったのですが、そちらは残念な結果だったため第二志望のこちらを選ばせていただきました
    投稿者ID:976072
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年入学
    2021年04月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 1| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      自意識過剰な教師と生徒ばかりなので、自分に自信が無い方は行くことをお勧めしません。
      顔に自信がある子はチヤホヤされているみたいなので通ってみるといいでしょう。
    • 校則
      とても厳しいです。
      スカートは長く、ちょっとでも折ったり切ったりするとすぐ生活指導部に呼ばれます。
      また、授業中にスマホのバイブが鳴っただけでも反省文になった子がいるらしいです。
      頭の固い先生が多く、家に電話をかけることが大好きです。
      黒染めしてもなぜか髪を染めたことがバレます。
      心底気持ち悪いです。
    • いじめの少なさ
      多少のハブや無視はあったと聞きますが、私の学年では特に問題ありませんでした。
    • 学習環境
      暗記至上主義なので、自頭の良さだけで入った子は痛い目をみます。
      現代文の試験は、漢字と知識だけで30点以上の配点がある他、英語では暗唱文を80個ほど覚えさせられ、そのうちの10個が出題されて20点の配点がある等、とにかく覚えたもん勝ちでした。
      自頭の悪い子が努力だけで調子に乗っていて、心底腹が立ちます。
    • 部活
      実績を残している部活はありますが、大半が自意識過剰で部活の話しかしないので疲れます。
      また、バのつく部活は上下関係などが厳しく、いじめられて退部に追い込まれる子もいたと聞きました。
      バドミントン部や弦楽合奏部などは先輩から経験者への当たりが強いと聞くので、習っていた人などの入部はおすすめできません。
    • 進学実績/学力レベル
      良くも悪くも自称進学校だと思います。
      進研模試が大好きで、年に6回ほど頼んでもないのに受けさせられます。
    • 施設
      校舎はまあまあ綺麗といったところだと思います。
      綺麗な区立小学校などと比べると、汚く感じるかもしれません。
    • 治安/アクセス
      都心にあることを売りにしてるはずなのに地下鉄しか通っておらず、アクセスが悪い。
    • 制服
      スカートが長く、セーターを着るくらいのアレンジしか出来ないので、3年間着ていると飽き飽きします。
      ダサすぎて街を歩くのが恥ずかしいです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      自意識過剰が多い。
      田舎に住んでる子ほど現実を知らないのか、金持ちアピールをやたらしてきます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      入学試験が簡単だったから。また、入学前はいい学校だと思っていた。
    進路に関する情報
    • 進学先
      通信制高校に行きました。
    • 進学先を選んだ理由
      どうしてもこの学校をやめたかったため。
      通信制高校に行ってからの日々はとても楽しいです。
    投稿者ID:736754
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2023年入学
    2026年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      にぎやかで温かくて、中高生らしい体験を積み重ねながら勉強させてくれる学校です。先生たちは想像していたよりもずっと熱心で、優れた教育者が集まっていて安心しています。娘はいい友達に恵まれて楽しく学校生活を送っており、入学してよかったと思っています。保護者向けの講座や芸術鑑賞会も豊富で、時々参加させてもらっています。伝統は充分にあるので、これから社会の要望に応える変革がより重要だと思っています。
    • 校則
      制服がある学校の一般的な校則に思えます。ただ、学校側が変化に慎重な体質からか、私物補助バッグの利用について条件が細かくなったり、何年か前に許可が出たお団子ヘアについて細かくルールができたりと、生徒たちは不満がたまるようです。
    • いじめの少なさ
      ほぼないようです。集団生活で多少のぶつかり合いなどがあるようですが、人格や尊厳を否定するいじめは聞いたことはありません。
    • 学習環境
      補習や定期試験対策は充実しています。先生は生徒ひとりひとりをしっかり見ている安心感があります。自習室のサポートもきめ細やかで親子とも面談をしてもらえます。娘は入学してしばらく勉強に身が入らず成績が低迷していましたが、適切なサポートで小テストで良い点を取る成功体験を経て、今は主体的に取り組み安定しています。受験対策はこれからですが、個別のサポートが充実していると聞いています。
    • 部活
      全国大会に出る部活もいくつかあり、練習も熱心に行われています。娘は部活を通じて親友ができ、先輩と協力し後輩をサポートする良い体験ができています。試合に勝つ喜びやレギュラーメンバーに選ばれない悔しさなどを味わい、学生らしい成長をさせてもらっています。部活・クラブ数は豊富で、部員数とレベルが維持できるのは規模が大きい学校ならではだと思います。
    • 進学実績/学力レベル
      学年成績の平均より上にいれば、進路の選択肢が増えると思います。学力レベルはバラつきがあるようですが、上位の生徒が、指定校推薦話枠は充実しています。
    • 施設
      校庭は狭いですが、体育館は大小3つあり充実しています。図書館は蔵書8万冊、ジャンルも豊富で探検する楽しさがあるようです。オープンスペースが校舎内にいくつもあり、生徒たちが勉強したり楽しそうです。今後、図書館とオープンスペースが連携するといいなあと個人的に思っています。
    • 治安/アクセス
      学校周辺の治安はかなり良いです。竹橋、神保町どちらもアクセスがよく、通学に充分な広さの歩道があり安全です。
    • 制服
      中学のセーラー服はとてもかわいいです。誰もが似合っていて品があっていいなと思います。高校でブレザーに変わることは、精神的にも高校生としての自覚が芽生えるのでとても良いと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通学しやすく、入学時の難易度が適切だった。娘が宗教がない学校を希望した。保護者の友人に卒業生がいた。
    進路に関する情報
    • 進学先
      共立女子高校
    投稿者ID:1089664
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2023年入学
    2026年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      二期生という部分では親の私が不慣れなためなかなか馴染みませんが、総合的には満足しています。安心して任せられます。
    • 校則
      娘が通学してます。とても楽しそうです。 入学当初から、家庭学習を前向きに取り組む工夫があり、当時は勉強方法が手探りだった娘ですが、今では自主性を持って前向きに勉強に取り組む力が身についたことを大変実感しています。カリキュラムはもとより、周りのお友達のモチベーションの高さも大きな力になっていると思います。 また、運動部文化部ともに種類が豊富です。 個人的に、作法や所作は社会に出てからの差が出るものだと思うので、授業で身につくことも大変ありがたいと感じてます。
    • いじめの少なさ
      いじめの話は聞かないです。入学当初に、9マスをつかって自己紹介や他己紹介をしたり、気の合う友達を見つけられる工夫がされています。
    • 学習環境
      定期試験ごとにこちらが声をかけずとも、積極的に勉強に取り組んで自ら対策を練って頑張るようになりました。
    • 部活
      部活の種類の多さは折り紙つき。高校から入れる部活も増えるため、そのタイミングで転部する生徒も多い。
    • 進学実績/学力レベル
      中3の時点から大学受験を意識した取り組みがあり、娘も意識をしながら取り組んでいます。
    • 施設
      申し分ないですが、中学生の体育は体育館のみなので少し物足りなさはあります。
    • 治安/アクセス
      最寄りの駅が複数あり、道も整備されている。
    • 制服
      やはり厳しさはあるが、緩くだらしなくなるよりはよほど良いと思う。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      生徒数が多いため、多種多様なタイプのお子さんがいるので、お友達ができやすい。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      ・文化祭での生徒の印象
      ・程よい管理型教育
      ・制服が中学・高校で、セーラーとブラザーを両方味わえる
      ・通学路が、学校最寄り駅から近い
      ・進学実績が伸びている
      ・部活の種類の豊富さ
    投稿者ID:1088804
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      ほとんどの女子生徒は、外観の印象もよく、真面目な都会的な生徒である。進学実績は普通だが、皆ガツガツ勉強することなく、気品がある感じです。
    • 校則
      中学校の校則の一つに、携帯持ち込み禁止があり、かなり厳しく管理されていると思う。
    • いじめの少なさ
      特に目立ったいじめがあるということは聞いていないし、生徒の外観も非常に好感が持てる。
    • 学習環境
      学習進度は普通の公立中学と比べて、はるかに進んでいるが、高校受験がないため、一部の生徒を除き、勉学を自ら進んでやるという雰囲気ではない。
    • 部活
      ほとんどのクラブ活動が楽しんでやるという雰囲気のため、活動時間が多いというわけではない。
    • 進学実績/学力レベル
      中学受験レベルと比べて、大学進学実績はそれほど良いわけではなく、中堅クラスの進学実績だと思う。
    • 施設
      校舎は新しい耐震性が高いものである。校庭は狭いけれども、都心なので仕方がない。
    • 治安/アクセス
      治安は非常に良い。また、駅からも近く、本当の都心に立地されている。
    • 制服
      女子の制服は夏服及び冬服とも著名な服飾デザイナーがデザインしたものです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      生徒の国籍は色々だが、日本人がほとんどで、皆の印象は真面目な感じです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      地下鉄一本で、ドアツードアで30分以内で通えることと、学園祭の雰囲気も良かったから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      中高一貫校である共立女子高校に進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      100%に近い生徒が中高一貫校にエスカレート式に進学するため。
    投稿者ID:620861
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      女子校であるという点をどうとらえるかによりますが、先生方は熱心に指導してくださいますし、駅から近く通学は楽な方かと思います。地元の公立の中学校と高校に行かせるよりは、進路指導や指定校推薦、付属校であることなどを考えると、メリットは大きいと思います。
    • 校則
      礼儀を重んじる女子校のため、長い髪の毛は結ばなければならないとか、スカート丈については先生方が指導されています。また中学生は基本的にスマホ禁止となっており、持ってくる生徒はいますが真面目に守ってる生徒は多いです。
    • いじめの少なさ
      いじめについては、私立だから、とか、伝統校だから、というのはなく、多少なりともあるのは事実です。ですが、そもそもいじめられる側の生徒の言動にも問題があることが殆どですし、自殺に追い込むほどではありません。
    • 学習環境
      学校内で個別指導塾で有名なトーマスと連携して、放課後に学習指導や、個別指導をしていただける、また小テストなどにより学習の理解度を細かく確認しながら進めています。また、自分から勉強出来ない人には良いと思いますが、宿題が毎日相当量でます。子供は大変なようですが、親からすると、勉強せざるを得ない環境を作ってくださるので有難いです。
    • 部活
      運動系は勿論のこと、文化系の部活も活発です。学園祭や、オープンキャンパスでは、活動の成果やその一部を紹介しているため、受験する子供にとってはイメージしやすいと思います。運動会では、部活対抗リレーもあります。アスリート部門とパフォーマンス部門に分かれているため、文化系の部活もリレーに参加しています。
    • 進学実績/学力レベル
      指定校推薦が様々な難関大学を含む様々な大学から来ており、学校の定期テストを頑張っていれば、それなりに上位の大学を狙えます。また、共立女子大学への進学も可能ですが、最近はハードルが高くなってきてます。担任との面談も細かく実施されており、特に高校三年生は毎月のように担任と面談しています。先生方は熱心に指導してくださいますので、公立に行くよりは塾への依存度が何百倍良く、とても助かります。
    • 施設
      トイレは改装しているらしく、とても綺麗で清潔に保たれています。ただ、運動会は高尾にある共立第二のグランドまで行かなければならず、年に一度は大変な一日になります。食堂はありますが、子供によると、開いてたり開いてなかったりと、使い勝手は今一つのようです。
    • 治安/アクセス
      学校のあるエリアがそもそも神保町駅からすぐですし、近くには共立女子大学始め、一橋大学や、専修大学などがあり、治安、アクセスは申し分ありません。
    • 制服
      中学生は鳩のマークが入ったセーラー服で、高校生は昨年?今風の制服になりました。中学生の制服はやはりセーラー服がかわいらしくて良いと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      裕福な家庭のお嬢様と言われる人も中にはいますし、都内にすんでいる生徒はおおいですが、市原市など二時間位かけて通ってくる生徒もいます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      共学校も千葉県、埼玉県の私立校は受験しましだが、都内はオープンキャンパスに行き、女子校の良さを感じ、大妻女子中学校も考えましたが、入試問題が子供に合わなかったので、十文字学園女子と併願しました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      完全一貫校なので、そのまま共立女子高校に進学させました。
    • 進学先を選んだ理由
      完全一貫校なので、どうしてもムリという理由がなかったため、特に問題があってあがれないこともなかったため、そのまま高校に進学させました。
    投稿者ID:620653
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2019年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      生徒は真面目な子が多く、安心して通学させることができる。また、生徒指導がしっかりしている点も評価できると思う。
    • 校則
      制服、鞄、靴など皆がちゃんと身につけている印象です。また、携帯を身につけることを厳しく管理していることも評価できる。
    • いじめの少なさ
      とくに目立ったいじめがあるということは聞いていないし、関わった場合には退学処分になると思う。
    • 学習環境
      補講や受験対策などは教育プログラムに組み込まれていることは評価できる。
    • 部活
      文化祭や体育祭など活気があって評価できる。特に、体育祭の学年ごとの踊りは素晴らしい。
    • 進学実績/学力レベル
      中堅レベルへの大学進学は、普通に勉強していれば現役で行けることは評価できる。
    • 施設
      広くはないが、改築されて校舎は綺麗になっており、清潔な雰囲気です。
    • 治安/アクセス
      治安およびアクセスとも特に問題は無いと思う。
    • 制服
      女子の制服は夏服および冬服とも落ち着いた雰囲気で、悪くはない。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      真面目な生徒が多い。清潔感のある日本人の女の子が多い印象です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通学が便利だったという点と学習環境が良かったため。実際に入学してみて、通学時間が短くことはとても重要です。
    進路に関する情報
    • 進学先
      中高一貫校なので、共立女子高校に進学
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫校なので
    投稿者ID:559113
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2007年以前入学
    2014年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 2| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 4| 学費 2]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      他の学校に比べたら勉強熱心かとは思いますが、生徒数が多いので必ずと言っていいほど気の合う人が見つかります。
    • いじめの少なさ
      とにかく人数が多いため、合わない人がいても避ける事ができるため、イジメには発展しません。
    • 学習環境
      公立のように授業を妨害したり勉強をバカにするような雰囲気は無く、先生方も勉強熱心な人達を大切にする風潮があります。
    • 部活
      部活は、他の学校に比べたら多いと思います。勉強に支障が無いように配慮されています(文科系)
    • 進学実績/学力レベル
      毎年数人が外に出ます。成績不振では無く本来御三家並みの学力があった人たちです。大学実績は勉強の割には?です。
    • 施設
      子供達に不平不満は無いようですが、人数の割には全体的に狭いのと古さが気になります。
    • 治安/アクセス
      東西線竹橋駅を出て五分ちょっとで着くので、通学は楽です。毎日新聞社の横を通って行きます
    • 制服
      詳しくない人には近くの大妻女子と間違われる事があります。
    • 先生
      基本的には良い先生が多いですが、勉強勉強ばかりでそれ以外に価値を見出さない先生もいます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第一希望は別だったが、通わせても良いと思えたため
    進路に関する情報
    • 進学先
      共立女子高校
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫だったので
    投稿者ID:56604
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2011年度入学
    2014年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学校行事が多く、テストにスポーツ大会ととにかく忙しいが楽しい学校生活。だからこそ計画的にやらなければならない大切さを学んだ。
    • いじめの少なさ
      生徒数が多いのでその分トラブルは当然ある。トラブルの中で大切なことを学んで成長していくと思う。必ず気の合う友達がいる。
    • 進学実績/学力レベル
      付属校ですがほとんど全員が受験をします。付属大学に進学する生徒は1割ほどで、国公立、難関私立への進学実績は年々伸びています。
    • 施設
      女子校らしく校舎はとてもきれいで明るいです。広い階段の踊り場には各階に大きな鏡があり、身だしなみのチェックもばっちりです。
    • 治安/アクセス
      皇居のお膝元にあり環境は抜群で、地下鉄も多数乗り入れており駅から5分とアクセスも申し分なしです。
    • 制服
      セーラー服の腕の刺繍の鳩がトレードマークです。白いスカーフが清潔感があり人気です。
    • 先生
      厳しい先生もいればやさしい先生もいてバラエティに富んでいます。面白い先生が多く授業は楽しいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      制服がかわいくきれいな校舎に憧れたから
    • 利用した塾/家庭教師
      栄光ゼミナール
    • 利用していた参考書/出版書
      四谷大塚新演習テキスト
    • どのような入試対策をしていたか
      問題を何度も解くということ
    進路に関する情報
    • 進学先
      付属の高校に在学中
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫校なので
    投稿者ID:42660
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2022年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      良くも悪くもない学校。
      普通に過ごしていれば友達は沢山できる。
      一軍や二軍といったのは特にないただ陰キャはいる。
    • 校則
      少し厳しいと思う。
      携帯扇風機禁止。うちわ禁止。扇子は○。
      お団子禁止。髪をおろすの禁止。
      プライベートでもヘアアイロン禁止。
    • いじめの少なさ
      いじめはある。
      校則を破った人をチクるやその人のせいで校則を破ったのが見つかるととその人が虐められたりする。ものを取られたりとか。
      悪口などは普通にある。友達や先生に対しての。
      最初の方にグループに入れないとハブられたりはする。
    • 学習環境
      友達同士で集まって勉強することはあまりない。試験の前はある。
      放課後自習サポートセンターという個別なども受けることが出来るスペースがあるのはいい。
    • 部活
      大会はまぁまぁじゃない?クラブによって実績の差は結構ある。
      クラブの種類は豊富だと思う。太極拳部や高校になったら歩行部などといった変わった部活もある。ただ弓道部があって欲しかった((個人的に
    • 進学実績/学力レベル
      よく分からないけど…良くも悪くもないといったところだと思う。
    • 施設
      体育館は3つあって広いが校庭はすごく狭い。テニスコート2面。
    • 治安/アクセス
      駅からは近いため通いやすいがわざわざ正面玄関まで行かないといけないのがつらい。
    • 制服
      中学の制服はまぁって感じ。スカート丈も妥当じゃないかな。ただ高校の方のブレザーはすごいダサい。やっぱりスカート丈が長すぎるのが1番かな。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      頭が良い人もいれば悪い人もいる。
      校則守っている生徒もいればいない生徒もいるし。
      明るい人もいれはくらい人もいるし。
      人それぞれ。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      滑り止め。
      滑り止めとして親がここは?と言ったから受けただけ。
    投稿者ID:875364
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      東大を狙うクラスの子は少ないですが、学力だけでなく、礼法の授業があるなど、女子力を上げるにはやはり伝統校は強いです。
    • 校則
      制服は決まっているがそれほどうるさくない。常識の範囲内と思われます。
    • いじめの少なさ
      人数が多いのでわかりませんが、うちの子の周囲には特にいじめ等の話はありませんでした。
    • 学習環境
      中にはあまりわかってない先生もいますが、大体希望通りです。ただし、理系について全くわかってない教員もいます。
    • 部活
      厳しいクラブは全国クラス。緩いところは緩い。人数が多いので、どこかに居場所はできます。
    • 進学実績/学力レベル
      最低でも共立女子大には行けるので、悪くないと思います。ほとんどが外部に出ます。
    • 施設
      共立講堂は素晴らしいです。都心なので、グラウンドは狭いです。
    • 治安/アクセス
      地下鉄出口から数歩なので、アクセスは抜群です。オフィス街で治安もいいです。
    • 制服
      中学の制服は定評があります。以前のカッコ悪い高校の制服は変更になりました。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      人数が多いので、多種多様な人がいます。ただ伝統校なので、しっかりした家庭の子が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      伝統校であること。通いやすいこと。あれてないこと。治安がいいこと。それなりの進学実績があること。
    進路に関する情報
    • 進学先
      そのままエスカレーター式に高校に進学しました。中高一貫以外の私立は意味がありません。
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫校なので。それ以外の選択肢は、落ちこぼれて放校になる、ということです。
    投稿者ID:620844
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      進学実績のある大学付属の伝統校。少なくとも系列の大学に進学できる。学力だけではなく、礼法等の社会人になるための嗜みも身に着けることができるところ。場所がいい。
    • 校則
      制服等の服装についてはそれなりに厳しい。暑くても冬服、寒くても決まった制服しか着られない。
    • いじめの少なさ
      部活によっては上下関係が厳しいところはあるが、学年の人数が多いので、どこかしら逃げ場があるため、全体にいじめられる、ということはない。
    • 学習環境
      中学は問題なくほぼ全員進学する。高校では、進路指導の教師はよくわかっているが、私立文系出の若い先生があまり理系のことを理解しておらず、必要な単位が取れないことがあるので注意が必要。
    • 部活
      バトン部など全国レベルの部活も存在する。ジオラマは日本代表として海外に出ている。また、楽しみで活動する部も多く、それぞれ楽しんで活動している。
    • 進学実績/学力レベル
      中高一貫なのでほぼ全員そのまま高校に進学するが、数名ついていけない子が他の高校に出ていくようだ。ほぼ全員大学に進学し、ダメでも系列の大学に入れる。
    • 施設
      地下鉄の駅の直上で交通至便。傘がいらないほど。都心の超一等地にあり、立地は抜群。なんといっても共立講堂があり、普段の活動がこの講堂でできること。
    • 治安/アクセス
      駅の直上でアクセス抜群。繁華街が近いが本屋街で治安もよい。
    • 制服
      中学の制服は定評があり、制服目的の志望者がいるほど。高校の制服も変更となり評判が良い。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      伝統校で、成績のみを重視するような学校ではないため、落ち着いた家庭の子供が多い印象である。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      伝統校であり、礼法等で礼儀作法など社会人になって役に立つ実力がつくと思ったから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      中高一貫なのでそのまま。
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫なので。
    投稿者ID:551241
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      基本的にお金を払っている以上の様々なことやってくれています。熱中症対策で真夏に校内の自販機がタダになることもあります。
    • 校則
      正直、この時代に一切登下校時の買い食いは認めないというのはやや行き過ぎ。
    • いじめの少なさ
      全くといっていいほどいじめは聞きません。学校からはそうしたことがあったら厳正に対処するので遠慮なく申告をとも言われている。
    • 学習環境
      マメに小テストを行い、それに合格点も設けて繰り返し学習させている。
    • 部活
      全国大会出場に至るクラブが複数あり、学校もクラブ活動参加を奨励しています。
    • 進学実績/学力レベル
      学年の半数以上がGMARCH以上に進学します。進路指導もきめ細かい。
    • 施設
      講堂はかなり古い建物でしたが、新たに建て替えを行っており、適切な更新が行われています。
    • 治安/アクセス
      周辺がオフィス街で駅からも一本道なので、特に治安上の不安を感じることはありません。
    • 制服
      ファッションデザイナーの桂由美さんがOBで、制服はすべて彼女のデザインです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      比較的裕福なご家庭が多く、また中堅上位校の滑り止めなため、生徒のレベルは低くない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      単純に第一志望から見て、適切なレベルの滑り止めの学校だったから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      そのまま附属高校に進学
    • 進学先を選んだ理由
      受験もなくエレベーター進学なため、そのまま進学したまでです。
    感染症対策としてやっていること
    春先からオンライン授業で、6月からクラスを半分にわけて登校。いまはフルタイム。
    投稿者ID:686183
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2015年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校則は比較的厳しい。行事への取り組みも熱心ではあるが、人数が多いことから、全生徒への浸透はなかなか難しい気もする。
    • 校則
      比較的厳しい部類と思われるが、そのくらいで問題なし。
    • いじめの少なさ
      特にトラブルがあるという話は聞いていない。そのような雰囲気ではないと思う。
    • 学習環境
      体制は整っているが、人数の関係から、個々人まできめ細かく対応できるかは本人のやる気次第。
    • 部活
      運動部の選択肢が少ないのは残念だが、それ以外の活動は比較的充実していると思う。
    • 進学実績/学力レベル
      体制はある。後は本人が目標を高く持ってい、それを利用する気があるかどうか。
    • 施設
      都心にあるため、グラウンドは狭く、運動部の活動は限定的。運動部の選択肢は少ない。
    • 治安/アクセス
      交通の便はよく、複数の駅からアクセスできるため、通学は比較的便利。く
    • 制服
      スタンダードで保守的な感じではあるので、特別なものではない。
    • 先生
      少人数制ではないので、きめ細かい指によって、やる気のない生徒を向上させることができるかは疑問。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      周りに受験する友だちが多かった。通学が便利。
    進路に関する情報
    • 進学先
      共立女子中学校
    投稿者ID:150632
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

142件中 101-120件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

インタビュー

共立女子中学校が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

一貫高校の情報を見たい方はこちら!

共立女子高等学校

口コミ:★★★★☆3.68(89件)

偏差値:

共立女子高等学校

おすすめのコンテンツ

東京都の口コミランキング

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、共立女子中学校の口コミを表示しています。
共立女子中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  共立女子中学校   >>  口コミ

最近チェックした中学校

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

東京都の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

東京都の中学情報
東京都の中学情報
東京都の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
東京都の偏差値一覧
東京都の偏差値一覧
東京都の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!

近日開催予定の共立女子中学校のイベント

開催日時 イベント名 予約
8/8(土)10:00~11:00 帰国生学校説明会 予約不要
8/8(土)14:00~15:00 生徒による学校説明会 予約不要
9/12(土)10:30~11:30 秋の学校説明会 予約不要
9/19(土)13:30~14:30 秋の学校説明会 予約不要
9/20(日)10:00~11:00 秋の学校説明会 予約不要

共立女子中学校の説明会/イベントの情報をもっと確認したい方はこちら!

説明会/イベントに行ってみる