みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 清泉女学院中学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 卒業生 / 2020年入学
現状を改善する余地がある学校
2025年08月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価現状は決して良いとは思いません。
改善する余地が結構あるかな、という感じです。
もし変わるとしたら、こう、生徒をこんな人育てます!というハッキリとしたビジョンを持って、それを実行できる学校にして欲しいです。
私の目線では、清泉は伝統校としての要素と今の時代に必要とされている要素の境目があいまいになって、どっちつかずの状態にあるのでは、と在学中から思っていました。その不安定な学校の姿勢が、少なからず生徒の悪い方で影響が出ているのではないかと。
私は清泉という学校は好きです。今まで以上に、生徒が自信を持って、夢を抱ける環境になって欲しいです。 -
校則鞄や小物は自由ですが、今の時代では厳しい方かと思います。
具体的には、ローファーの色(赤茶)も指定されています。
ただ、2年生くらいから同じメーカーのヒールローファーを履く子(本当はダメ)が増えてましたが…。
スマホに関しても結構厳しいです。しかも、その判断基準は先生に委ねられていて、一目見たら取り上げる先生もいれば、見て見ぬふりをしている先生もいらっしゃいますw
ただ、自分は校則をやぶる事に関して興味が無かったので丁度いいかな~という感じでした。
風紀がこれ以上乱れない為にも必要だったのでは、と思います。 -
学習環境定期テストの補習に関してですが、これもあまり良くなかった記憶があります。基本どの教科の補習でも、数人の先生とチューターさんがいて、数枚のプリントを渡されます。それを自分で解きつつ、質問するというものでした。ちなみに終わらないと5時までやった後に真っ暗の校舎を歩いて下校しますw
自然とできる子とできない子の差が浮き彫りになる他、解説もそんなにしてくれなかったので、段々補習に来る子も少なくなっていました。
ちなみに補習の基準はたしか100点満点中50点以下で強制、平均点以下で任意でした。ご参考までに。 -
部活音楽部は凄いですよね。そのために入学したような子も一定数いましたし、私も応援(友達枠)で一度観覧にいきました。
文化祭では、是非ダンス部の公演を見て欲しいです。
私は1年生で入った部活が上手くいかず、2年生に転部しましたが、すでに人間関係が出来上がっており、馴染めなかったです。
あえなく退部してそれ以降は帰宅部でした。ちなみに帰宅部は学年で数人程度しかいませんでした。 -
進学実績/学力レベルレベルに関して言うと、元々御三家や湘白志望の子が入ってくる感じです。できる子とできない子の差は激しく、最初から努力しないと、あっという間に習熟度別クラスが決められてしまうので要注意。定期テストがある度に更新されます。
進学に関して中学生の頃から考えている子は少なかったように思えます。 -
施設講堂がとても立派です。運がいいと2階席に座れたり、舞台上から風船や紙吹雪が出てくる演出が見れるかも。
あの広ーいグラウンドも、虫が多いですがふかふかでちゃんと整備されています。
校内で販売されている飲み物なども学生価格でかなり安いです! -
治安/アクセス駅からはバスでの通学が中心です。
毎日のように近隣住民から通報が入ったり、乗っていたら地元の方が乗務員さんに目の前で文句を言ったりと…めちゃくちゃでした。
1人で乗ってた自分が申し訳なく感じるレベルです…。 -
制服私としては、大好きな制服です!
ジャンパースカートは前のプリーツの数やベルトの形式が学校によって微妙に違うので、見比べてみてください。
入試に関する情報-
志望動機当初は第2志望で、一度文化祭に行った程度でした。
他はやはり併願に丁度良かったのと、制服です。
進路に関する情報-
進学先通信制高校
-
進学先を選んだ理由不登校に近い状態だったから。友達がおらず、先生との関係も悪かった。
投稿者ID:10636761人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総合評価】
全体の設備は良く、学習環境は中3から一人一つにChromebookが配られて、それを使った授業に変わります。また、周りが森なので、自然の勉強の時は身近で体験などができます。
【学習環境】
定期テストで赤点をとった人は強制的に補習に参加させられ、平均点以下の人は、希望者だけ補習に出られます。また、赤...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
卒業生
1.0
【総合評価】
学校外の評価を1番にしているのか生徒の意見はほとんど聞いてくれないのであまりオススメはできないです。
【学習環境】
放課後の勉強をする場所が設けられており、充実しています。。。
【進学実績/学力レベル】
推薦は多い方だとおもいます、ですが年々推薦の数は少なくなってるという噂があります
【施設】...
続きを読む
近隣の中学校の口コミ
桐蔭学園中等教育学校
(私立・共学)
-

-
文武両道であり、面倒を良く見る
4
保護者|2024年
山手学院中学校
(私立・共学)
-

-
アットホームな雰囲気の学校
4
在校生|2024年
関東学院中学校
(私立・共学)
-

-
安心して学べるみんなが大好きになれる学校
4
在校生|2025年
自修館中等教育学校
(私立・共学)
-

-
多様性と充実したサポート
3
保護者|2023年
聖セシリア女子中学校
(私立・女子校)
-

-
穏やかのびのび過ごせます
4
保護者|2025年
おすすめのコンテンツ
神奈川県の口コミランキング
-

-

-

-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 清泉女学院中学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細






























