みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 穎明館中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ
穎明館中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2022年02月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価総合的にとても満足しています。
生徒の自主性を大事にした行事や、コロナ禍でも子供達の為に行事や部活をやってあげたいという学校の気持ちが伝わってきます。
授業内容はとても良く、普段の授業、宿題のみで英検に合格出来ました。また子供が授業がわかりやすく勉強が楽しい、先生が凄いと言い今まで興味のなかった教科も好きになりました。
先生方も素晴らしく、この学校に入れて本当に良かったと思っています。
生徒指導においても、生徒を個人として尊重し対応してくれます。人として、友達に言ってはいけない事などは細かい所までよく見ていて本気で指導してくれます。
-
校則厳しすぎる校則などは全く無く大変満足です。
子供達も自主的に守っています。 -
いじめの少なさ合う合わないはあるが、特に目立ったイジメは聞かないです。
もしトラブルがあっても相談しやすい雰囲気なので安心です。 -
学習環境普段の授業や、小テスト、未来サポートでだいぶ力がつきますが、テストで点が取れなくても、放っておかず何度も再試してくれるので本当に面倒見がいいと感じます。
-
部活コロナの影響もあり、合宿などが無くなり少しさみしい感じですが、出来る中でやっていると思います。
-
進学実績/学力レベルこの人数で、この実績は良いと思います。中学生は授業についていけないという事もなく塾いらずです。
-
施設新しくはないですが、満足です。体育館の空調設備がもっと充実してるといいかなと感じます。
-
治安/アクセスバスが充実しているので、思ったより不便ではないです。
学校の中までバスが入るので安心です。 -
制服男子も女子もとても素敵な制服です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかそれぞれが認め合う感じでバランスが良いです。コミュケーション能力が高い子が多い。勉強だけでなく部活も頑張る子が多い。
入試に関する情報-
志望動機多摩地区で共学志望で第一希望がダメだったので。第二希望として見学には来ていました。
投稿者ID:81223118人中16人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2021年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価面倒見が良く学力を伸ばしてくれる。先生が熱心。給食あるので共働きにはありがたい。自然豊かで密でない環境。完全中高一貫で、小学校がないため入学時に人間関係が一から構築しやすい。高入がなく、出口成績は中学入学生のみのものなのでわかりやすい。
-
校則革靴なのを黒の運動靴でもOKにして欲しい。他は特に不満はない。
-
いじめの少なさいじめは子供から聞く限りはない。また、入学式で、いじめは絶対に許さないという強いメッセージがありました。
-
学習環境自習ができ、質問できるコーナーもある施設が併設されています。小テストもこまめにあり、再テスト、補修なども充実し、落ちこぼれないようにしっかりみてくれていると感じます。自ら学習する姿勢が身につきました。
-
部活部活の活動も活発。文化祭も盛り上がっていました。自然豊かな広い敷地なので、運動部はもちろん、生物部、天文部、などの文化部の活動場所としては都内で一番充実しているでしょう。
-
進学実績/学力レベル進学実績はすばらしいです。国立+早慶上智+GMARCH+医学部にほぼ半分くらいが進学しています。
-
施設広くて綺麗な校庭、室内プール、図書館や自習室も充実しています。毎日給食があり、アイスや飲み物も買える広い食堂があります。
-
治安/アクセスアクセスは高尾や橋本からバス便なので良くはないです。けれど、下り方面なので電車はいつも空いていて座れるようです。田舎だから治安は良いでしょう。
-
制服ブレザーにネクタイ、リボンです。女子の制服が可愛いです。男子もかっこいい。夏は紺のポロシャツで楽だしちゃんとして見え、汚れも目立たずよし。革靴だけでなく、黒の運動靴ならOKにしてほしい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目でおとなしめの子が多い。運動が得意な子は少なそう。多分教育熱心な家庭が多い。
入試に関する情報-
志望動機給食があること。附属の小学校がないこと。面倒見がよく大学合格実績が良いこと。自然豊かな環境。
投稿者ID:79270715人中13人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価今の所なんの問題もなく、毎日楽しく投稿しています。
先生も非常に面倒見がよく話をしてくれます。
花粉症の時期は辛い場所かもしれませんね。 -
校則ほとんど校則を意識することはありませんが。スマホなどの扱いには適切に運用しています。登校後全員専用の入れ物で預かり、下校時に返却。
校内使用は原則不可で見つかると没収され本人と保護者の反省文を提出しないと返却されません。 -
いじめの少なさ特には聞こえてきませんのであるのかどうかは不明です。
色々な場面で啓発活動はしています。 -
学習環境学校の授業の他に校内に大手の塾が開設しているサポート教室があり入退室もインターネットで管理されています。1?2年制は基礎学力をつけるため週2回は義務付けられている。毎日行ってもいいですし、わからないところを補習として使うのも良いと思います。
-
部活特に力を入れていわけではないようです。
初心者でも、週1回でも受け入れてくれるクラブも多くあります。 -
進学実績/学力レベル現時点ではそれほど高くなく近年下降気味と聞いていましたが、今年からサポート教室を開設し数年後には必ずレベルが上がると思います。
-
施設良い施設と古い施設がありますが、あまり学校生活に影響はないと思ってます。
行程は眼を見張るほどきれいです -
治安/アクセスこの評価は自宅の場所によるので判断できませんが、JR橋本駅を起点にできるのであれば、専用スクールバスで楽ですね。スクールバスだと道路事情で遅刻の場合は遅刻扱いになりません。
逆に高尾から民間バスの場合は混み合って乗り切れない場合があります。 -
制服とても清潔感があり良いと思います。
価格も思うほど高くなく良いと思いおます。
ワイシャツや靴・靴下などは市販のもので十分です。
入試に関する情報-
志望動機完全中高一貫で有ることと、周辺の環境に誘惑も少ないこと。
望めば自分で学習できる状況が整っていること。
投稿者ID:58184612人中10人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年度入学
2014年08月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校は大自然のなかで、墓が居などとは縁がなく、入学したころは放課後ジャージに着替えてグランドで遊んでいた。教員の目が届く範囲で最終下校時刻まで健全に過ごせるので安心である。校内の指定の場所には自動販売機やアイス販売があり、友達と語らいながら過ごせる環境も安心である。最終下校時刻には一斉に下校指導が入るので帰宅時間も明確で爽快に過ごした放課後のおかげで自宅勉強も集中している。
-
いじめの少なさ学校は部活動も推奨しているので、交友関係に幅があり、多少のトラブル?も時間や場所が変われば固着することなく生活できる。完全中高一貫なので部活では6学年の年齢差で活動しているせいか?部活の先輩が後輩をフォローする力は高いと感じている。
-
進学実績/学力レベル中学一年生から成績に順位がつくので苦手科目も自分の位置も理解している生徒が多く、先生方も個別にこまめに懇談してくださるので勉強は学校にお任せして安心です。
-
施設自然の中の学校なので校舎がゆったりしている。グランドもたくさんあって広い。観劇や式典が行われるホールは設備も良く立派。温水プールや天文台もあり施設設備は申し分ない。
-
治安/アクセス最寄り駅からスクールバスが本数多く出ているので便利。行事に合わせてバスが待機しているので安心。
-
制服近年リニューアルしたようで流行てきな可愛い制服です。夏はポロシャツ着用ができラクに通学できる。
-
先生先生方は時に厳しく、優しく、人間味ある先生が多いです。「中高生の反抗期には慣れているので何でも相談してください」といつも言ってもらえて心強いです
入試に関する情報-
志望動機偏差値が合致したので
-
利用した塾/家庭教師個人塾
-
利用していた参考書/出版書四谷大塚のテキスト
-
どのような入試対策をしていたか時事問題は夏ころから物色して家庭内で話題にするようにした
投稿者ID:4289012人中10人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年07月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価他の中学を知らないのでわからないが、もう少しレベルの高い学校かと思っていた。高校受験が無いのが逆にデメリットになりそうな気がする。公立中へ行かせてしっかり勉強するか、大学附属に行かせておけば良かったなと思う。
-
校則校則はほぼ無い。子供達には良いのかもしれないが、授業中ゲームや音楽を聴く者もいるらしい。携帯も朝あずけるはずが、預けない生徒もいるらしく、授業中の動画なども出回る事もあるようだ。
-
いじめの少なさいじめは普通にある。しかし学校はかなりしっかり動いてくれる。被害者だけでなく加害者に対してもフォローをしっかりしてくれている。
-
学習環境生徒のレベルと授業や課題内容が合っていない授業もある。中学入試の偏差値も下がっているので、もう少し現状のレベルに見合った速さで進んでもらえるとたすかる。中3で高校範囲に入るのだが、しっかり理解する前にどんどん進むので、大学受験時にきちんと定着しているのか心配ではある。上位層は発展クラスや上位者対象の講習があり、下位層には補修などがあるらしいが、中位程度の一番ボリュームのある層のレベルが上から下までと幅広いのでどこまで対応してもらえるのか不安。
-
部活公立中に比べると、かなり沢山のクラブがあるため、何か楽しめるクラブは見つかるのでは無いかと思う。合宿も楽しいらしい。
-
進学実績/学力レベルかなりの人数浪人しているみたいだけれど、パンフレットには合格者数ではなく、きちんと進学先の人数を記載してあるところは信頼できる。結果は本人の頑張り次第といったところか。
-
施設グラウンドが素晴らしかった。一年中使用できる屋内プールあり。未来サポートという自習室のようなものもある。
-
治安/アクセススクールバスがあったり、京王バスが乗り入れたりと通学はしやすい。
-
制服夏のポロシャツは子どもにとってとても楽でいいらしい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか私立だからお金持ちのお子さんが沢山いて話が合わないかもしれないと思ったが、意外と共働きの普通の家庭が大半で、価値観が合わないということもなく良かった。しかし高校受験がないせいで、勉強しない生徒が多い。どうしても声の大きな周りに流されてしまい、数年後の大学受験が心配。塾通いの子も沢山いる。
入試に関する情報-
志望動機給食があったから。スクールバスがあったから。共学だったから。
投稿者ID:65703916人中10人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価先生の面倒見がよく、学習支援システムも始まり学力向上が期待できる学校です。また自主性が求められるので積極的に自ら行動するようになります。
-
校則制服でチェックを受けることもなく、厳しい校則もありません。スマホは校内では先生に預けています。
-
いじめの少なさいじめがあると聞いたことはありません。仲は良いみたいで休日に皆で集まって遊びに行ったりしています。
-
学習環境先生の面倒見がよく放課後にも親切に教えてくれます。また未来サポートという学習支援システムもあり有効活用する事で学力が上がっています。
-
部活ほとんどの生徒が部活動しています。水泳やテニスなど大会で上位に入る子供もいます。
-
進学実績/学力レベル進学実績は悪くないと思います。進路相談も親身に聞いてくれて的確なアドバイスもしてくれます。
-
施設グランドは人工芝で綺麗です。プールも室内にあり、いつでも泳ぐことができます。また他の学校では見かけない天文台もあります。
-
治安/アクセス良く遠いと思われる印象がありますが、高尾駅から直通バスがあり、10分ほどで校内に到着します。また電車は登校時はラッシュと反対方向で毎朝座れるようですし、帰宅時は始発なので座れます。通学は苦にならないようです。
-
制服男子はブレザーで普通だと思います。女子はかわいい制服だと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人だけでなく国籍は豊かです。まだ幼い子が多いかなという印象もあります。
入試に関する情報-
志望動機通学できる範囲で教育熱心な学校であることに惹かれました。また文化祭に行ったときも生徒が生き生きとしており魅力的でした。
投稿者ID:62096411人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価単純に付属高を重視するものも多いが、最終的な大学受験を目指すものにとっては、中高一貫校といった穎明館のような学校は非常に魅力的だと思う。結果的には生徒たちが日々の授業の時間を大事にし、能力を身に付け大学進学率の良さにつながっていると思う。
-
校則高速は厳しくない範囲だと感じます。自然に囲まれ、伸び伸びと勉学と部活に励まことができる環境、施設が整っている学校だと思います。学校の進学率もよく、中高一貫校の理由からか、偏差値が思うほど上がらない部分もあるが、大学附属校で内分、出口進学を考慮すると、他校に比べて進学率も良いかと思う。
-
いじめの少なさ特に大きないじめは見当たらない。これは教師と生徒たちの距離が近いからの理由が大きいかと思う。
-
学習環境中高一貫校と言うこともあり、高校2年生の段階で通常の高三で終わる範囲を全て終わらせ、残りの1年間で受験勉強に専念するという教育方針をとっている。そういったことから結果も出し大学進学率もかなり高い。授業のほかに未来サポートと言う塾にはいかずにして成績を上げるカテゴリーも取り入れている。
-
部活特に水泳部は全国中学、インターハイに出場するなど、スポーツも盛んな中学高校である。
-
進学実績/学力レベル中学を受験した段階では偏差値的には55前後といたって普通より上の成績だが、中学に入ってから大学に入るまで6年間、学校の意識が大学に入学することから、それに向けた取り組みを徹底している。
-
施設野球のグランドや、温水プール、体育館、人工芝のサッカー競技場など施設は他の方法に比べて環境が揃っている。
-
治安/アクセス通勤通学では構内にバス停があるなど、自宅から学校までの通学に特に問題が生じられない。
-
制服制服はブレザーであり、非常にシンプルでまたおしゃれなデザインとなっている。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかとても素直な子が多いと思う。中学生と高校生が触れ合う機会というのはあまりないところ、中高一貫校と言う部活の中でも合同で活動をしているところがあり、上級生が下級生を面倒を見ると言う点においては非常に魅力的だと思う。
入試に関する情報-
志望動機特に部活動をやる上で、グランド、温水プールなどといった施設がある学校を選ぶ方には、非常に良い学校だと思う。
進路に関する情報-
進学先最終的な目標はまだまだ決定はされていないが、今後やりたいことを見つけていってほしい。
-
進学先を選んだ理由まだやりたいことも定まってないので今後見つけて行ってもらいたい。
感染症対策としてやっていること家庭学習、半数に分けた授業の取り組みなど。投稿者ID:68646610人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価子供が元気良く楽しそうに学校に通っており、交友範囲も広がっている。先生の面倒見も良く、勉強だけでなく部活も充実した学校生活を送れている。
-
校則スマホを完全に禁止するのではなく、学校に来たら預ける等の決められたルールの中であれば、ある程度の自主性に任されている。
-
いじめの少なさイジメがあるといった話は全く聞かず、子供も毎日楽しそうに登校し、部活も楽しんでいる。
-
学習環境テストの採点が丁寧で細かいところまで良く見てくれていると感じる。また放課後にも未来サポートという塾のような制度が整っており、非常に環境に恵まれている。
-
部活部活によって差はあると思うが、自分の子供が入っている部活はOB含め上下の結び付きが強く、適度な厳しさの中に面倒見の良さがあり、部活を非常に楽しんでいる。中学から始めた競技でも良い成績を残せている。
-
進学実績/学力レベル生徒数の割に国公立大学や医学部への進学者が多く、入り口と比較して、出口で大きく伸びると感じている。
-
施設自然に囲まれて、校舎も比較的綺麗に整備されている。図書館も生徒数からしたら充分な大きさだと思う。欲を言えば蔵書数をもう少し増やしてもらいたい。
-
治安/アクセス自然環境には恵まれており、治安も良いと思うが、最寄駅からバス通学であり、乗り換えを含めると通学には負担がある。
-
制服男女共に無難なデザインで、育ちが良く見える。最初はお一括購入する為、お金がかかるが、長い目で見たら私服よりも安上がりかもしれない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか教育熱心な家庭の子供が多いように感じる。帰国子女制度がある為、外国語に堪能な生徒もいると聞いている。
入試に関する情報-
志望動機通学可能なエリアの中で、大学の進学実績と面倒見の良さ、本人が実際に学校を見に行った時の思いを総合して決めた。第一志望ではなかったが、本当に毎日楽しそうに学校に行っているので、親としても非常に満足している。
投稿者ID:63504412人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子供は、今年入学したばかりですが、先生方の熱心さが伝わってきます。例えば、学業に関しては、定期試験前のフロォーであったり、夏休みのフロォーなどとても決め細やかだと思います。学校の雰囲気も大変よいようで、楽しみ通学しています。
-
校則制服などありますが、子供印象ではそんなに厳しくないように感じています。
-
いじめの少なさ学業のフォロー体制などを考えると、万一いじめが起きたときにも先生方の対応は、的確に行っていただけるのではないかと思います。
-
学習環境定期試験前のフロォー、夏休み中のフロォーなどとても決め細やかだと思います。特に苦手な教科やテストの成績が悪かった時などのフロォーはたいへんよいと思います。
-
部活室内プール、とても広いグランドなどとても充実していると思います。水泳界部などは、活動がとても盛んなようです。
-
進学実績/学力レベル現役に比率も高く、東大などの国公立、早稲田大学、慶応大学など合計人数は、大規模な学校に比べると少ないかも知れませんが、生徒の人数から考えるととてもよいと思います。
-
施設室内プール、校庭の広さなど部活動を行う予定環境はとても整っているとおもいます。図書館などもとても充実していると思います。スクールランチ、スクールバスなどもしっかりしています。
-
制服制服は、あります。夏などは例えば白のポロシャツでよいなど全て指定でないものでも大丈夫です。
入試に関する情報-
志望動機文化祭を見て、息子がとても行きたいと思ったことが一番です。進学実績もあり、通うのにとても便利であったため。また、部活動も盛んなので、学業だけでなく、充実した学校生活が送れるのではないかと思ったので。
-
利用した塾/家庭教師日能研
-
利用していた参考書/出版書小学舘の歴史マンガ
投稿者ID:30019412人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価勉強も大切だとは思うのですが、親として思うのは友達関係も重要だと思っています。友達関係がうまくいかず学校に行かなくなってしまっては意味がないので。たまたまなのかはわかりませんが、うちの子は友達にも恵まれ、今のところ毎日楽しく学校に行っているのでそれだけでも良かったと思っています。
-
校則制服の着こなし方などにもうるさくなく、逆に決まりがなさすぎて合っているのか心配になるくらい自由です。
-
いじめの少なさ少なくとも自分の子どもからそのような話しを聞いたことがなく、うちの息子は楽しんで学校に行っています。
-
学習環境結局は本人のやる気次第だと思うのですが、自分でやっていかないとダメだとは思います。
-
部活一生懸命やっている子もいるとは思うのですが、何もやっていない子もけっこういると思います。
-
進学実績/学力レベルまだ通い始めたばかりなのであまりよくわからないのですが、様子を見ているところです。
-
施設田舎なので敷地も広く、設備もちゃんとしていると思います。グランドは陽当たりも良く綺麗でしす。
-
治安/アクセス学校の周りには何もなく、学校の入り口から別世界に行くような気持ちになります。
-
制服普通のシンプルな制服で、カッコいいとかオシャレとかではないです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか人数が多いので色々な子がいると思います。ですが、なんとなく思うのは、仲良しになる子は同じタイプの子同士が集まるんだなと思いました。
入試に関する情報-
志望動機第一志望がダメだったのでこちらに入学したのですが、見学に行っていた頃からいい学校だなとは思っていたので、第一志望への諦めも直ぐにつきました。
感染症対策としてやっていること自粛期間中はオンライン授業をしていました。登校が始まってからは毎日、検温をして手の消毒などをしています。投稿者ID:6856509人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価卒業してみればわかると思う。だから迄辛口で評価させていただきます。本人は通訳になりたいらしいのでその道に進めれば
-
校則市立にしてはそんなに厳しい方ではないと思う。頭髪検査などはない
-
いじめの少なさひとつ上の学年はひどいらしいが、高校1年生の学年はない模様です
-
学習環境中学までは居残り補修があったが、コロナの影響もあるからか、今はない
-
部活本人にとっては、やりたい部活なのでいいと思う。グランドがきれいになった
-
進学実績/学力レベル八王子市内では、2から3番目のレベルなので、それなりにはいいと思う
-
施設体育館と、給食室が暗いのでもう少し改善してほしいと思います。
-
治安/アクセス駅から15分くらい(ばす)なので、歩いてはいけないとおもいます
-
制服とりあえず6年間は同じなのでいいのだが、冬服を頼んでるのだがまだ連絡が来ない
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかこれは本人からの情報があまりないのでよくわからないが、おとなしい子が多い
入試に関する情報-
志望動機入りたい部活があったから、それだけの為に受験を頑張ったみたいなものです
感染症対策としてやっていること1学期はオンライン授業が多かった。今週末に面談があるので、様子がわかる投稿者ID:69348313人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子どもは学校が好きで楽しく通っています。母としては不満もたくさんありますが、本人が通いたい学校に通うことを優先させています。
-
校則髪の毛の長さやゴムの色などほぼ自由です。カラーやパーマは禁止です。
スカートは学年が上がると短くなるように思います。
携帯は校内使用禁止で、見つかれば没収され反省文です。
でもみんなこっそり使っているみたいです。
中学生にはうるさく指導することも、高校生には緩めだったりします。 -
いじめの少なさ目立ったいじめの話は聞きませんが、少々個性的なお子さんも多いためか、不登校や保健室登校の話はしばしば耳にします。
生徒間のトラブルなど先生方が介入して保護者へ連絡が来る、ということはあります。
生徒に対して高圧的だったり暴言ととれる発言をしたりする先生がいることは把握しています。 -
学習環境成績不良だと補修や居残りがあり部活に出られないこともあるそうです。
我が子は幸いそれには呼ばれずいるようなのでよくわかりません。
たまに、希望制の補講があり、先着だからと申し込みのために朝早く家を出たりしていましたが、部活の朝練の子達で埋まって参加できないことが続いてやる気を無くしたようです。希望する子は全てフォローしてくれたらいいのにな、と残念に思います。
授業でわからなかったものは、放課後などに先生に聞きに行けばしっかり解説してもらえるそうです。苦手な先生を避け、担当科目外のものを質問したりもしているようです。(数学の先生に理科系科目を聞いたりなど) -
部活男子バスケや陸上の投擲など、頑張っているものもあればなかなか実績には繋がらない部も…という感じでしょうか。先輩後輩の仲は、良いところが多いと思います。
-
進学実績/学力レベル入学時点での学力は進学校と言うには少々気恥ずかしいような部分もありますが、卒業までに伸ばしてもらえる学校だとは思います。
東大に何人合格!みたいな目標はあるようですが、例年ほんの数名ですね。
あくまで本人のやる気次第でしょうけれど。 -
施設立派な野球場がありますが、学校法人が同じ堀越高校の専用です。頴明館の野球部は山の中のグラウンドです。
陸上やサッカーのできるグラウンドは土ですが綺麗に整備はされています。ただ、堀越の運動部の生徒さんと共用です。
プールは屋内の温水で年中使えます。
図書館は本は多くありませんが小綺麗で自習もでき、司書さんもいます。
校舎は私立にしては美しくはないかな。吊り橋は立派なのですが… -
制服男女ともブレザーで、野暮ったいわけではなく、わりと誇りを持って着ていると思います。
夏はポロシャツが白と紺色を選べたり、カーディガンをあわせたり、気候の変化や好みである程度調節もできます。
入試に関する情報-
志望動機進学に有利な私立に通いたいとの本人の希望です。自宅から通いやすい場所にあるのが決め手です。都心方向へ向かう混雑した電車に乗らずに済むのは、中学のうちは特に大きな魅力です。
投稿者ID:2403137人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価文武両道を体現している学校でとても満足しております。
スポーツに打ち込みながらも有名大学に入学できるスキームを持っています。 -
校則自然豊かな敷地に伸び伸び子供を育てる環境が整っています。
先生方も素晴らしい方ばかりで、生徒第一に考え教育をしてくれます。
大学受験実績も素晴らしく難関大学実績多数。 -
いじめの少なさいじめの話は聞いたことありません。
生徒同士仲良く日々の生活を過ごしています。 -
学習環境成績別にクラスが分かれており、等身大のレベルで授業を受けられるためとても成績を伸ばすのにうってつけの環境となっております。
-
部活部活動も熱心に打ち込んでおり、勉強だけでは学べなことを沢山学んでくれてると感じてます。
-
進学実績/学力レベル難関国立大学、難関私立大学への合格実績多数。
浪人する生徒も少なく、とても進路実績が良いと感じます。 -
施設広大な施設があり、大自然の中にグラウンド、体育館と多くの施設が点在しています。とても素晴らしい。
-
治安/アクセス高尾山の麓にある学校で、治安の良い場所にあります。
スクールバスもでており通いやすいです。
入試に関する情報-
志望動機家からとても近く実績も豊富な学校だから。
またスクールバスが通っていて親としても安心。
投稿者ID:6040855人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価何となくの評価になってしまいますが、可もなく不可もなくと言った表現が当てはまると思います。ICT関係をもっと強くしてもらえると良いと思います。
-
校則制服等の決まりはあるが、一部不問のようなところがある。靴下が白については汚れが目立つので変えて欲しい
-
いじめの少なさ特段、そのような話は聞いたことがないのでいじめは少ないのかな?と感じてます
-
学習環境オンライン環境などがイマイチ。CLASSIを使っているが、学習サポートまではいってない
-
部活水泳部が有名。後は特に目立って良い部活があるわけではないので
-
進学実績/学力レベル上位の成績の子はそこそこ良いところに進学できているが、全体で見ると普通
-
施設古くはないが、ICTの面ではもう少し充実させてほしいと思います
-
治安/アクセスアクセスは橋本駅からスクールバス。高尾駅から京王バスが走っています。治安は田舎のため、良い
-
制服ブレザーが良いが、全て指定品なのが困る
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活も頑張っている生徒が多くいます。勉強は頑張っている人は頑張っています
入試に関する情報-
志望動機受験での結果になります。アクセスなどは我が家からは非常に良かったため
感染症対策としてやっていること当初はオンライン授業でしたが、コマ数は少なかった。非常事態宣言後は、徐々に登校になり、今は通常。 スクールランチ等の密防止対策などをやっている投稿者ID:6853676人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学は場所が山の中?なので中学生?と思うほど子供たちが素朴です。グランドも広く、放課後は中庭でバレーボールしていたり、食堂で談笑していたり、軽食をとってたりする姿が見られます。学校内で放課後も過ごせるので親としては安心です。
-
校則他校の校則がわからないので比較できないのですが、制服一式と体操服の指定だけで、部活の練習時は自前のトレーニングウエアで大丈夫なので助かります。体育シューズも色だけ指定で自由、鞄も学習道具が入るもので自由ですが、登下校は制服と決められているので部活でも制服に着替えて帰宅します。
-
いじめの少なさ小さな問題はいくつかあるようですが、大きな問題は聞いてません。
-
学習環境宿題を忘れると放課後に残されているようです。教科によっては夏休みに講習があったり、成績が不振な科目にも講習、逆に成績上位者にも講習があるようです。苦手な科目で講習に呼ばれないように努力し、得意な科目は上位の講習への参加枠に入りたく、さらに頑張ってますね。
-
部活部活動の種類も多いようですが、毎日活動している様子はありません。週2.3回程度の活動が一般的な様子で大会の成績もそれに見合うもののように感じます。
-
進学実績/学力レベル中高一貫なので高校進学に関する悩みはありません。高校3年生になると部活も引退、生徒会も引退で受験一色になるようで、そんな先輩方の姿をみて高校2年生まで学校生活を存分に楽しんでいる様子です。
-
施設山の中にある学校なのでグランドも広く、空気も良いです。図書館の蔵書数は若干少なく感じてます。
-
治安/アクセス高尾駅からはスクールバスの本数も多くアクセス的には問題ないと思います。橋本駅までのスクールバスは本数が限られているので混雑しているときもあるようです。
-
制服バリエーションが多く、見た目も悪くないです。外で制服姿の生徒を見掛けますが、どの生徒もきちんとしています。印象が良い制服だと思います。男の子のズボンはさすが伊勢丹!安くはないですがシワやテカリ、ヨレが少なく、丈夫ですね。
-
先生中学2年生の学年主任の先生は、本当は子供大好きなのに子供たちの前では怖い存在を演出している感じでとても頼りになります。「どんなちいさなことでも相談してください」とか「反抗期の子供たちには慣れてますから」とおっしゃられて親にとっては大変心強いです。歴史の先生の授業がとても楽しく、参観で拝見してときは親のほうまで先生の授業に夢中になりました。
入試に関する情報-
志望動機共学だったこと、給食だったこと。
進路に関する情報-
進学先穎明館中学校
投稿者ID:1512746人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2018年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生や友人の影響を受けて、自主的に勉強するようになりました。クラスは男女の区別なく、とても仲が良さそうです。運動部に入っており、先輩にも親切にしてもらっています。冬休みは早く学校に行きたいと話していました。遠距離通学ですが、友人と話したり、勉強したり、有意義に時間を過ごしています。授業時間数が多く、補習も充実しているので安心です。とても良い学校なので、皆さんにもっと知ってもらいたいです。
-
校則服装や買い食いなどは、自主性に任されています。もう少し厳しくても良いと感じます。
-
いじめの少なさ男女の壁がほとんどなく、とても仲が良さそうです。自分が女子校だったこともあり、共学ならではの良さを感じています。いじめは聞いていませんが、上級生で態度が悪かった生徒は転校したと聞きました。先生方はトラブルを見つけたら、すぐに対処してくださるそうです。
-
学習環境授業中、ほとんどの先生が生徒の質問に喜んで答えてくれるそうです。試験が多く、結果が悪いとしっかり補習してくれます。勉強できる環境で、中学受験の時より、はるかにやる気がアップしました。友人と切磋琢磨している様子です。
-
部活子どもは活動が活発な運動部に入り、顧問の先生がマメに活動計画を立ててくれるため、土日も充実した生活を送っています。先輩が優しく、勉強も教えてくれるため、入部して良かったと話しています。試験前は活動が休みになるためメリハリがあります。全体としては活動が緩やかな部活もあり、力の入れ具合はさまざまです。
-
進学実績/学力レベル入学時の偏差値を考えれば、国公立大学への進学実績は良い方だと思います。
-
施設体育館やホールは広く、温水プールもあるので充実していると思います。校庭は最近、人工芝になり綺麗です。豊かな自然に囲まれているため、気持ちよく運動ができます。天文台があります。図書館も落ち着いて勉強できる環境です。
-
制服似たような制服をよく見かけますが、普通に可愛いと思います。女子はリボンとネクタイが選べます。カーディガンやポロシャツもOKなので、夏はアイロンがけがなく、冬は堅苦しくなくて良いです。
入試に関する情報-
志望動機遠距離通学でしたが、本人が学校の雰囲気に惚れ込みました。
投稿者ID:4044667人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2021年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校の難易度がこどもによくあっていて充実した勉強ができた。部活も学校に屋内プールがあり水泳部で充実した生活が送ることができた。
-
校則厳しくなく子供が生き生き生活できて、学校生活を楽しんでいた。
-
いじめの少なさこどもとの話しにも、妻からの話しにもいじめの話しは一度も出ていない。
-
学習環境自然が多いところに校舎があるので、勉強がよくできる環境だったと思う。また、学校の体制もよかった。
-
部活自然が多いところに校舎があるので、グランドなどの施設が充実していた。屋内プールもあった。
-
進学実績/学力レベルそれなりによいと思う。自宅から近くてこのような難易度の学校でこどもには、よかった。
-
施設自然が多いところにあるのですが、グランドが広く、校舎も広かった。屋内プールもあった。
-
治安/アクセススクールバスがでていてアクセスはとてもよかった。自然が多いところにあったので治安もよかった。
-
制服とても清潔で好感が持てる制服だった。
入試に関する情報-
志望動機自宅からとても近くスクールバスが出ていて、学校の難易度も上位に行ける位だったのでとてもよかった。
進路に関する情報-
進学先そのまま進級。
-
進学先を選んだ理由同じ生徒といっしょに進学したので環境が変わることなくのかった。また、全員でアメリカに短期留学できた。
感染症対策としてやっていることオンラインでの学習ができてとても工夫された授業となっていた。投稿者ID:7950874人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活と勉強が両立出来ると、楽しい学校だと思います。上下関係も緩いので、普通に生活する分には、虐めのようなことは少ないと思います。
-
校則休日の部活の遠征まで制服なのは、汚れてしまうので困った。部活のジャージもあるが校則とのこと。
-
いじめの少なさ子供や学校からも取り立てて聞いた事がないので少ない方かと思います。
-
学習環境その年の入試の成否によって、学年でレベルに差があるようです。
-
部活部活に参加している子供達は一所懸命にやっているようです。部活によっては勉強時間が削られるため、親に言われて辞める子もいます。
-
進学実績/学力レベル年々、国立大の進学実績が下がっているので、今後の指導に期待したいと思います。
-
施設堀越の体育生が優先で、使えない時がある。勝てなくなっているので、堀越は都心に戻すか、運動生を辞める時期かと思う。
-
治安/アクセス田舎なので治安は良いが、山の中なので自転車での通学は難しい。
-
制服可もなく不可もない。物は上等だと思うが、そのため値段が都立よりも高いと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか比較的裕福な家庭が多いため、友達のことを聞くと精神年齢が低いと感じる時があります。
入試に関する情報-
志望動機共学が良いと言うので、男子校の進学校は受けませんでした。家から近い所から選んでいます。
進路に関する情報-
進学先高校課程へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由とくに問題もなく、一貫校なので普通に進学しました。特にありません。
感染症対策としてやっていることオンライン授業くらいです。他は他校と同じと思います。投稿者ID:6852744人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価教育に関して問題ない。公立と比べ裕福な家庭が多いので常識的な家庭で育った子が多いため間違った方向に進む子がすくない。一部変わった教師がいるようだがどこに行ってもいるのでしょうがない。学校生活を楽しんでいる生徒が多いように感じる。
-
校則可もなく不可もなく常識的な校則であると思う為、平均的な3とした。
-
いじめの少なさ子供同士のトラブルはどの学校にいってもあるので、その立場になったらどう立ち向かうかを子供と共有しているので関係のないことなので3とした。
-
学習環境授業のほかに補修授業があるので(金銭の負担あり)だが別途、塾に行かなくてもよい
-
部活部活はなにをやっても弱い。私は学校に部活動を求めていないのでそれで良い。スポーツは何をやってもお金を払ってそれなりの人に教えてもらわないと、強くならない。
-
進学実績/学力レベル自分の子がどうなるかわからない。自分のこが実績を作ってから評価する。
-
施設当たり前だがすべてにおいて公立とは施設のレベルが良い。不満はない。
-
治安/アクセス駅からのバスが大変込み合い大変そうだが、学校の周りの環境は良いと思う。
-
制服ジャケットにエンブレムがあり穎明館の生徒とわかり他行との差別化があるので良いと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか中流家庭より上の生活をしている子供たちなので常識的な子供たちが多い。
入試に関する情報-
志望動機入試できるレベルの中学のなかで、評判が良かった事と塾の先生の勧め。学校見学でも一番良い学校に感じた。
投稿者ID:6204815人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この学校は、勉強だけでなくクラブ活動や生徒会活動、体育館、文化祭など多方面に積極的であるこ。
-
いじめの少なさこの学校はで、いじめにあってこまっている生徒についての情報はあまりない。
-
学習環境この学校は、っ授業時間にテストなどでフォローするだけでなく、補修や課外授業を通じて生徒同士高めあっている。
-
部活この学校は、勉強だけでなくクラブ活動を熱心に取り組んでいる。部活動をしている生徒のほうがせいせきはよい傾向にある。
-
進学実績/学力レベルこの学校は、東京大学や一橋大学、東京工業大学などのこくりつだいがくのじっせきがことに加え、市立大学の実績もある。
-
治安/アクセスこの学校は、最寄駅からとても遠いところが、生徒の負担となっている。しかしながら、スクールバスでカバーしている。
-
制服この学校の制服は、最近変更となって良くなっている。
-
先生この学校は、担任などの先生がたやとくべつきょうしつの先生がたが学年で変わることなぃところが良い
入試に関する情報-
志望動機校風がよく、かつ進学実績も高いため。
進路に関する情報-
進学先在学中である。
-
進学先を選んだ理由評判が高かったので。
投稿者ID:984095人中3人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 穎明館中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ






























