みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  東京農業大学第一高等学校中等部   >>  口コミ

東京農業大学第一高等学校中等部
出典:運営管理者
東京農業大学第一高等学校中等部
(とうきょうのうぎょうだいがくだいいちこうとうがっこうちゅうとうぶ)

東京都 世田谷区 / 経堂駅 /私立 / 共学

偏差値:66 - 68

口コミ:★★★★☆

4.27

(69)

東京農業大学第一高等学校中等部 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆4.27
(69) 東京都内44 / 789校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
69件中 1-20件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2023年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      とても満足しています!!生徒たちはとても明るく個性を重んじ、授業もディベートなど聞くだけの授業ではなく生徒たちの意見で授業が面白くなっていきます。かといって話が脱線するかといえばそうではなく軸の部分はぶれずに進んでいくのでとても楽しいです。生物は解剖などの実験が多く豚の目などを一人一つ解剖したりします。勉強面、生活面共に自由度が高くやりたければやる。です!体育祭では競技をすべて自分たちで決めるので毎回競技が変わります。先生は個性が強い先生がとても多く授業も個性が爆発しています。古い考えの先生はあまりいません。お兄ちゃんのような先生もいれば面白すぎて授業が和気あいあいとしてる先生もいます。
    • 校則
      全体的に校則は緩く、常識の範囲内のものしか書かれていないです。緩いツーブロにしている人もいるし、ロン毛にしている人も少し染めている人もいます。スカートも短くしてもあまり怒られませんが校内の乱れというのはあまりみられません。
    • いじめの少なさ
      あまり聞いたことがないです。友達同士のトラブルは少しはありますが陰湿ないじめもあからさまないじめも見られません。クラスの雰囲気もそれぞれのクラスで少しずつ違いますが、全員の個性を互いに認め合い明るい感じです。
    • 学習環境
      中一のうちは英語の単語テストの追試などが義務ですが、自主性を何事も重んじているので中二からは義務ではなくやりたい人はやる、のような感じです。中一のうちに自分の勉強のリズムを身に着ける、ということを先生から言われています。
    • 部活
      部活はあまり多くないと思います。緩い部活が多いですが、厳しい部活では週4などです。大会などで本気で優勝したい、という方にはお勧めしませんが、先輩だから、後輩だから、のような縛りはありません。
    • 進学実績/学力レベル
      中高一貫なので高校受験はありませんが、大学受験の実績は年々上がっています。学力レベルとしては理系の子が多い印象を受けますが、文系に人権なしという漢字では今のところはありません。高校になってみないとわからないという感じですね!
    • 施設
      体育館は上履きではなく体育館シューズ必須なのでとてもきれいに保たれています。またとても広くて解放感満載です図書館も天井が高く蔵書数は普通ですが面白そうな本がたくさん並んでいます。図書館の机では主に高校生やテスト前の中学生がたくさんいます。グラウンドは人工芝でとても走りやすくいいです!ほかの学校に比べるとグラウンドは大きいほうだとおもいます。
    • 治安/アクセス
      治安はとてもいいと思います。経堂駅からの通学路の商店街は自動車、人の通りが多いので人が全くいない、、怖い、、なんてことはないです。友生などもいます。アクセスは少し悪いかもですが慣れると普通な感じがします。筋肉も体力もついていいですよ!
    • 制服
      スラックスが今年から導入されるのですが柄がスカートと同じで農大一中生からは評判があまりよくないかもですが、スカートに関しては小さなベルトが可愛いよね、などと話しています。男子の詰襟は個人的にはブレザーにしてほしいですがダサいというわけではないと思います。男女ともに指定のシャツなのですが襟元に学年カラーごとの校章が縫われています。制服はすべて指定で高価なものが多いですが、その分、質はとても良いですよ!
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      どのような生徒が多いというのはないですがマンガ好き、アニメ好き、生物好き、アイドル好き、読書好き、勉強好きなどのいわゆるオタクが多いです。オタクというと根暗な感じがしますが全然そんなことはなくうるさいくらい明るいです。何度も言いますが人の個性を認め合い団結するときは団結する、という感じの生徒が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      どんな性格の人でも受け入れてくれるような校風で体験で数学の授業に参加したとき数学の根本の面白さ、という部分を追及していたところに惹かれました。コロナが流行って学祭には行けませんでしたが過去問などを解いていく中で勉強への面白さに気付いてほしいという教師たちからの思いが伝わってきたのも一つかもしれません。実際入学してみると自分のような大雑把で楽観的な人でもしっかり勉強面でサポートしてくれて入って本当に良かったと思いました。入学してみると思っていたよりも自主性というところを重んじていて驚きましたが型にはまった教育ではないのでとてもいいなと思っています。
    進路に関する情報
    • 進学先
      海外の大学で天文学を学んだ後JAXAでフライトディレクタになりたいと思っています。
    • 進学先を選んだ理由
      もともと日本の外に出てたくさんの人たちや習慣に触れたいと思っていたので外国の大学で天文学を学びたいと思っています。天文学を学ぶようになったのは小学一年生の頃に読んだ宇宙とはなにかという本を読んで宇宙の壮大さやそこに人間や豚などの生物がすんでいるという奇跡的な事柄に心を打たれたのがきっかけです。宇宙飛行士になって研究をするということも考えましたがそこまで体力もない私には合わないと考えたので宇宙飛行士を支える仕事につきたい!と思ったためです。
    投稿者ID:890288
    この口コミは参考になりましたか?

    40人中39人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2022年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      超難関校ではないのに理科の実験や観察が多く、理数系の好きな子が多いので第一志望にしましたが、期待通りでした。特に理科の授業が大変素晴らしいです。田植え、稲刈りは予想通りですが、人体の仕組みを学ぶ授業では、屠殺場から直接仕入れた豚の眼球や肺、心臓など本物を観察、解剖させてくれたり、肺の仕組みを再現したモデルを一人ずつペットボトルで作ったり、工夫された「体験重視」の授業が展開されています。こういう、理科教育をしてくれるとおもしろい、すごいという興味が湧いて楽しくなるんだなと思います。学校の掲げる実学主義がよく実践されていると思いました。
    • 校則
      過度な規制やルールはないです。放課後は中学生でも購買のアイスやジュースが買えるので国公立出身の両親からすると驚きました。髪の装飾は華美にならないようにとか、普通な感じ。携帯は持参可能だが決められた場所でしか使えないルール。
    • いじめの少なさ
      集団で誰かをターゲットにするようないじめは聞きません。気の合う子、合わない子がいるのはあると思いますが、娘のクラスでは無視するとか仲間外れにするとかの不穏な空気は聞かないそうで安心しています。
    • 学習環境
      ・漢字、英単語の小テストや宿題が結構あり、合格点に達しないと再テストがあり、面倒見は良いと感じます。頑張ってこなし、見直しをきちんとすれば自然と基礎学力はつくと思います。農1独自の英語の問題集なども長期休みのときには配られ、私立ってすごいなぁと関心してしまいました。
      ・夏休みには希望者向けに無料の講習会が開かれます。内容は英数国が中心で、一学期の復習的なものから英検対策など幅広いです。そんなにコマ数は多くないですが、ずっと家にいられても困るので、共働きの我が家は助かりました。
      ・毎学期、保護者と先生の面談(オンラインも選択可)があるのにも驚きました。小テストの結果一覧+推移グラフ、外部模試のデータ、中間・期末の各教科ごとの点数だけでなく、学年順位などが詳しく提供されるのにも驚きました。いろいろ丁寧だと感じます。
    • 部活
      娘はテニス部に所属していますが、コロナで部活動はかなり中止になりました。それでも、外部コートを先生が確保してくださって、何班かに別れて少人数ずつ練習する機会はたまにありました。コーチもおり、適切なレベルの指導が行われているようです。
    • 進学実績/学力レベル
      上位1~2割は難関大に合格できそうなかなりの優秀層と思われます。実績はこの10年くらいの学校改革の成果が徐々に出てきていて、上り調子と聞いています。
    • 施設
      図書館は蔵書も多く、自習スペースもあり高校生はよく使っているそうです。ハリー・ポッターや、一般童話もあるようで、娘はよく借りてきています。体育館は複数あり、グラウンドは人工芝で明るいです。
      テニスコートとプールがないのが残念です。
    • 治安/アクセス
      治安は今のところ、事件事故なく安全と思います。経堂駅からは商店街と閑静な住宅街を通り約20分と遠いのですが、人通りは多いです。朝夕、その道すがら、仲良しの友達とのおしゃべりが娘にはとても楽しい時間みたいです。
    • 制服
      プリーツスカートに2本のベルトがアクセントになっていてとてもかわいいです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      生き物好きの子が多いみたいです。ペット保有率も小学校の時と比べて多いと言っています。もちろん田植えとかでは虫を怖がったり触れない子も中にはいるそうですが仲良くやっているようです。生き物好きの子にあまり意地悪な子はいない気がします。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      超難関校ではないのに、充実した理科教育が実践されており、理系志望の娘には望ましいと思ったからです。多くの子が私立文系に行く中堅女子校はやはり、文系教科に力を入れているように思い、何校か見学したのですが受験しませんでした。
      また、学校の掲げる実学主義に共感したことも理由です。稲作実習、味噌づくり、スポーツフェスティバルの大根リレー、修学旅行での新巻鮭作りなど個性的な体験重視の教育が実践されていると思います。汗臭い、泥臭いこともいとわず、かけがえのない仲間と共に生きるチカラを身に着けてくれると期待しています。
    進路に関する情報
    • 進学先
      獣医学部を目指しています
    • 進学先を選んだ理由
      動物好きだからだそうです。動物のお医者さんの漫画の影響もあるかもしれません…
    投稿者ID:809378
    この口コミは参考になりましたか?

    26人中25人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      自由で、先生もそこまで厳しくない、最高の学校です。このレビューはどちらかというとこれから農大を受ける子供たち向けです。
    • 校則
      実に緩いです。部室ならスマホ使っても怒られません。夏場はリボンもいらないし、高校生くらいになるとなんかスカートの丈が短くなってます。
    • いじめの少なさ
      無いです。まあ、個人的に苦手とかはありますよ。そんなのどこの学校でも同じです。
    • 学習環境
      かなりみんなで協力して勉強してます。前に国語の文法の補修が4時半まで行われていて(実に3時間)とても恐ろしかったです。
    • 部活
      運動部とかでは上下関係が厳しいようですが、私の部活では苗字の後に『先輩』とつければOKです。
    • 進学実績/学力レベル
      まだ高校生ではないので進路とかは全く考えてないです。中には考えてる人もいるようですが。理系の学校とは言われてますが、入試で国算の二教科で入る場合、国語が簡単なのでほぼほぼ国語だけで入学できました。授業もいつでも先生に質問できる環境はありますし、テスト勉強などは友達と共同でやってます。学力レベルは大天才と一教科だけできるスペシャリストと平均を這う人々と私のようなぱっぱらぱーに分かれてます。
    • 施設
      実験棟という明らかに作りが違う建物があります。その名の通り生物、化学、物理室がたくさんあります。しかし、生物部の根城(一番大きい生物室)は汚いです。金魚がたくさんいますが、アオコがいる緑の水の方が綺麗な赤になるのでそのままです。6年前に掃除をしたとかしてないとか。ニワトリが壊れた女子トイレにいます。運動部の男子の更衣室は異次元だそうです。しかし、教室棟はとてもきれいですよ。体育館もとても広く、たくさんあります。柔道場はジャンプしやすいです。しかし、かなり複雑で迷路のようなので、授業に余裕をもっていかないと迷子になります。
    • 治安/アクセス
      自転車通学が可能です。一番近い駅は経堂ですが、徒歩で10分以上はかかり、荷物が多いと地獄です。バス停は『農大前』より『農大一高前』で通用門から入った方が手っ取り早いです。通用門は開いてないときもあります。
    • 制服
      女子はブレザー、男子は詰襟と特殊です。中学生はスカートが赤チェックです。何処にでもありそうでないです。女子はスカートの色ですぐに見分けがつきますが、男子は上履きを見ないと中学生か高校生か見分けがつきません。学年カラーというものがあり、2020年現在、中高共に1年は緑、2年は赤、3年は青です。校章や上履き、運動着入れにこれは適用されます。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      ほとんどは日本人で、偶にハーフもいますが、ずっと日本で育った人ばかりです。優しく、思いやりとモラルがある人ばかりです(学校なのでもちろん例外はいます)生物部員になると、昆虫がタダで食べれます。(うまいです)
    入試に関する情報
    • 志望動機
      家が近いから(単純)。生物部に入りたかったから。生徒が生き生きとしていて、楽しそうだなと思ったから。
    投稿者ID:671050
    この口コミは参考になりましたか?

    33人中25人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2021年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      総合的に見てとても良い学校だと思います。施設も充実しているし、学校の雰囲気も良いですし。周りについていくのが苦手でも先生に直接言えば優しく教えてくれます。
    • 校則
      何かを強制したり理不尽な校則はなく普通に生活していたら大丈夫です。強いていうならば女子は髪を結ぶバンドの色の指定(黒、紺、茶)男子はそんなに髪を伸ばすなっていうとこぐらいです。
    • いじめの少なさ
      僕の見る限りではいじめはありません。みんな楽しく学校生活を送っています。
    • 学習環境
      わからないことは簡単に聞くことができます。しかし追試や補習が多く、ちょっと面倒です。
    • 部活
      運動部では陸上や野球、ハンドボール、サッカー、ラグビー、チア、テニス、バスケ、バレーボール、卓球、剣道、柔道があります。そして文化部では美術、写真、演劇、音楽部、吹奏楽、合唱、生物、物理、化学、茶道、華道、文芸、書道があり、同好会では英語、鉄道、ダンスがあります。運動部はさまざまな大会に出ています。運動部以外の部でも、コンテストがあるところはあります。出場を辞退することもできますが大半は参加しています。
    • 進学実績/学力レベル
      毎年高校からは東大へは1、2人が受かっています。(0人の年もありますが)またこの学校では中学から高校に直接行けるので高校受験をする人は少ないです。
    • 施設
      体育館やグラウンドはとても広く、グラウンドは芝生です。体育の時間充実でき、体育が苦手な人でも楽しめますよ。そして校内には飲料自動販売機が6台(確か)あり食品自動販売機が1台あと売店があります。
    • 治安/アクセス
      近くにはバス停があり経堂駅へは15分と少々かかりますが、道もわかりやすく広いです。そのため通学には便利でしょう。この学校はバスの遅れによって遅刻した場合は認められませんが電車の場合は20分以上の遅延なら認められます。経堂駅を利用することを勧めます。経堂えきへの道には途中に商店街があるのでお弁当を忘れても商店街内のコンビニ(ファミリーマートが1店・ローソンが1店)と駅のコンビニ(駅からすぐのセブンイレブン1店)で購入できます。特に治安は悪くなく、人通りが多いので事故などの心配はしなくて大丈夫でしょう。
    • 制服
      制服は重くなく冬用と夏用があります。(厚さに違いがあります)男子は冬は学ランを、女子はブレザーとリボンを着用しますが夏は着なくてもokです。女子は冬もスカートなので多分寒いんでしょう。(僕男子だからわからない、、、)しかしそんなに嫌なものでもないので満足です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      もともと志望はしていませんでした。滑り止めとして受験しただけです。他は全て不合格だったけど頑張ったんだからわざわざ公立に行くのはと思い、入学しましたがとても良い学校ですよ。
    投稿者ID:789603
    この口コミは参考になりましたか?

    19人中17人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2021年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      生物部を志望して入ってきたし、
      先生も友達もいい子ばかりなので、とても好きです
      オタクっぽい子や変人も多く、上下関係は基本そこまで厳しくないです
      自分は上下関係関係などがとても苦手で、実は先生や先輩に敬語をあまり使っていないのですが、先生に偶に呆れられる程度で、怒られることはありません
      自己責任、知耕実学な学校です
    • 校則
      一回だけスマホを階段で使ってしまい、取り上げられましたが、それは自己責任ですね
      担任が優しかったので、話し合いで本当は1週間取り上げる者を1日で返してくれました
      スマートフォンの使用に関しては、先生の許可が必要になります
      トイレは使い放題です

      スカートはベルトで改造しにくくなっていますが、それでも折ろうとする子は何人かいます
      中等部ではあまり見かけませんが、高校入学生の人達は
      髪をうっすら茶髪にしていたり、ピアスの穴があったりします
      でも、あんまり言われません
      手帳に書いてある内容は厳しいですが、校則はあってないようなものです
      夏、女子はリボンが要りません
    • いじめの少なさ
      学生ならではの陰口はありますが、暴力などの典型的なものはないです
      極まれですが、素行が悪く、すこし敬遠されたり、嫌われている子はいます
      しかし、基本的にはそういう子にも普通に接してあげられる子が多く、問題はないです
    • 学習環境
      自分は数学の成績がかなり悪く、他の教科はいたって普通ですが、
      数学の補修は必ず引っ掛かります
      先生にもよりますが、質問したら必ず返してくれるし、
      頭のいい友達に問題を教えてもらったり、逆に得意な科目を教えたりするときもあります
      HRの時間に勉強の仕方についての話し合いの時間が先生の判断で設けられるなど、なかなかいい感じだと思います
    • 部活
      生物部が花形とよばれる珍しい学校です
      部員は100人ほどですが、そのうち70人ほどは幽霊部員です
      実際、研究班に所属する友達に聞いてみると全国などに行っているそうです
      サッカー部や(高校のみ)の馬術部もいい感じと聞きます
    • 進学実績/学力レベル
      学力は中高一貫のそこそこ上位校だし、
      後輩の方がパソコンができたりと、どんどんレベルが上がっているそうです

      進学実績はちょっと分かりませんが、東大を目指して頑張っている人はいます
    • 施設
      プールが無いのが致命的なのは有名です
      教室棟と呼ばれる1号館はとてもきれいなうえ、教室と廊下も広く、清潔感があります
      1号館に直接隣接する2号館は少々古いものの、学校らしくてとても素敵だと思っています
      問題は通称理科棟といわれる3号館ですね
      何十年前からほとんど変わっていないらしく、旧正門である通用門の正面にあります。自転車通学なので、駐輪場も入っています
      生物室、化学室、物理室、(今はもう使われていない)地学室などがあり、
      生物部に所属している自分からみても、薬品でも獣のにおいでもない異臭がします。
      冷凍庫は過去の先輩が遺した粘菌の死骸や、卵焼きなどが雑然と入っていて魔境と呼ばれます
      それも慣れですが
      あと衝撃的なのが、生物室の3階にある壊れた女子トイレです
      ニワトリがいます
      換気はされていますが、かなりの匂いです
      ニワトリの飼育をする生徒以外にはあんまり人気がありません

      体育館にはクーラーがありません
      柔道場といわれるマットの部屋、剣道場、小さい体育室などがありますが、
      いずれもクーラーは無いです
      今なにかを工事しているので、つけて

      校庭はまあ広い方だと思いますが、小学校が隣接したせいで狭くなりました
    • 治安/アクセス
      自分は自転車通学なので、遅延などはありません
      しかし雨の日のバスや、小田急線、京王線の遅延は、偶にクラスの半数が巻き込まれてまとめて大遅刻をしています
      遅延などによる内申の低下は、書類があれば防げます

      経堂駅から25分くらいかかります
      ちょっと辛いかもしれませんが、2年くらいしたら慣れるそうです
    • 制服
      男子は冬のみ学ランで、校内では着なくていいです
      女子は高校生がグレー、中学生が赤のスカートで、改造防止のベルトもなかなかかっこよく、チェックも人気です

      しかし、自分は両性なので、女子のスラックスや男子のスカートが無かったのはちょっと辛いです
      スカートは虫に刺されやすいので

      靴下は式典の時以外は紺色ハイソックスだったらなんでもいいです
      男子は白い靴下で汚れが目立ちますが、シンプルでかっこいいと思います
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      基本的に外国人やハーフはあんまりいません
      韓国人系などはちらほらいるそうですが、そこまで浮いていません
      帰国枠が無いためでしょう

      あと変人が多いです
      でも変人にとても寛容なので過ごしやすく、ありがたいです
    入試に関する情報
    • 志望動機
      生物部がかっこいい上、近かったから
      動物が多いイメージだったから
    投稿者ID:776082
    この口コミは参考になりましたか?

    23人中17人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2020年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      先生方は本当に良い先生ばかりで、親としては満足しております。
      友達関係も良好です。
      ただ、勉強が本当にハードです。
      手を抜くと一瞬で順位が下がります。
      毎日2時間は必ず勉強をしています。
    • 校則
      とにかく、本当に自由です。
      細かい規定はありますが(女子のスカート丈)それほど気になりません。厳しい校則はないです。
    • いじめの少なさ
      いじめをする様な子はいません。逆に、している方が周りから白い目で見られると思います。
    • 学習環境
      放課後の自習室の開放や、夏休みの夏季講習ではレベルに合ったクラスを選択出来ます。早いもの順ですが。
    • 部活
      部活は結構どれも本気過ぎて困ります。何故なら、朝テストもあるし、授業のスピードが速いので、部活で疲れて帰宅すると勉強出来ないからです。
    • 進学実績/学力レベル
      進路実績は正直もう少し上げて欲しいです。
      国公立だけではなく、私大も力を入れて欲しい。
    • 施設
      どの施設も清掃が施され本当に綺麗です。
      校庭は人工芝にて、専用の靴を用意します。
      お手洗いも広々としており、清潔感が保てております
    • 治安/アクセス
      駅から学校迄の通路が狭く、車が多いので危ないです。
    • 制服
      特に普通
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      在籍している生徒さんは、意外にも第一希望で入られる方が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      御三家残念組の共学志望にて。
      校風が合っていたのと、理科の授業が好きだったから。
    投稿者ID:627650
    この口コミは参考になりましたか?

    16人中14人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2021年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      干渉と不干渉とを上手に組み合わせています。自然に生物や化学、農への興味が育つので、もう少しリーダーとしての自覚を育てても良いと思います。優秀な子が多いので、ね。1人1人が学校を作り、社会を築く担い手ですからね。
    • 校則
      中学の時から大学を意識させるような自主自律を促してきます。上手くいっても、やらかしても自分で引き受けていく。一見厳しそうで、見守る姿勢。
    • いじめの少なさ
      入学した頃はやんちゃさが残っていましたが(当然?)、自然に収束しています。
    • 学習環境
      部活もないのに帰宅が遅くなる日は補講か小テスト等の追試がある事が多いです。積み残しを作らせない意識が学校側に強くあるのでしょう。
    • 部活
      部によりますが、全体的に仲が良いです。限られたスペースを工夫していくつもの部が共有することもあり、そのそばで友達同士で勉強していて、お互いが気にならないようで、来訪時に苦笑しています。校外の試合では不慣れな息子も良い意味で構ってもらっています。楽しそうです。
    • 進学実績/学力レベル
      急に進学実績を上げてきていますよね。母の私は上◯大学卒、父は◯北大学卒なので、その辺りで進学したい学校に進んでくれれば良いです。もちろんこのまま東農大で研究してくれたら安心ですが。今は手に職の時代なので。
    • 施設
      欲を言えば、もう少し広い方が良いでしょう。大学側の工事が終わったら、もっと共有させてもらえる事を期待します。
    • 治安/アクセス
      駅から重たいリュックを背負うのが大変そうでしたが、慣れてきています。細かいテストが多いので、本を読みながら歩く生徒も多いですが、農大通り等の商店街の人たちは温かく見守ってくれています。
    • 制服
      男子は紺の学ランで中学は銀ボタン、高校は金ボタンです。格好いいですよ。女子の中学は赤調のリボンとスカートですが、基本的に真面目で浮き足立っていないので(そんな暇はない?)、清廉とした印象です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      うちの子の周りにはマイペースな子が多いようです。帰国子女や数学オリンピック大好きっ子もいるみたいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      父親と本人が決めました。私も何度か訪問し、とても明るい印象です。皆が気取らず自然体なのも気に入っています。
    投稿者ID:791560
    この口コミは参考になりましたか?

    14人中12人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 -| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 -| 学費 -]
    • 総合評価
      生徒のできないところでなく、よいところを見つけて、よいところを伸ばしていこう、という想いがとても伝わってきます。きれいごとだけでなく、実際に先生方の行動や姿勢に、にじみ出ています。答えのない未来に向かって生きていくための力を伸ばすカリキュラムなど、大人が受けたいくらいです。説明会などでは紹介されていなかった驚きや素晴らしさがたくさんあります。そして何より、子ども自身がとても生き生きと、楽しく通っています。
    • 校則
      必要以上にしばりつけたり、必要以上にゆるすぎたりということもなく、常識的な範囲で常識的に運用されている印象です。
    • いじめの少なさ
      いじめ、またはいじめ未遂?的な出来事に対する学校側の姿勢は非常に厳格です。
    • 学習環境
      生きた学問を教えてくれます。丸暗記でなく、自分がどのように考えているか、本質が問われる深い問題がたくさんだされます。そして、レベルも高いし進度も速いです。英語については、想像以上に力を入れている様子です。生きた英語を身につけるための任意参加カリキュラムがたくさんあります。
    • 進学実績/学力レベル
      偏差値がどんどん上がっているようなので、今後の伸びに期待です。また、先生方も、進学実績を伸ばそうと真剣になっているように感じます。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      個性的なこども。素直な子ども。
    投稿者ID:516506
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中11人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    2019年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      行事が多くとても楽しいです
      でも行事はだいたい生徒任せで楽しもうと思った人は楽しいですがつまんないなぁと思うとつまんないです
      この学校積極的に楽しんだ者勝ちです
    • 校則
      校則は書いてあることは厳しいですが破ってもあまり怒られません
      また、携帯電話は使用禁止ですが、帰るコールゾーンというところでは親に連絡できます
      今の1年生はパソコンを買ったので写真も撮れます!
    • いじめの少なさ
      いじめはまったく聞いたことがありません。
      私たちの学年も嫌われてる人はいますがみんな無視とかはしてないです
    • 学習環境
      図書館が広く机が沢山あり夏休みなど多くの人が自習に使っていました。
      テスト前には自習する時があるんですがみんな一言も喋りません
      夏休みは夏期講習があったりします
      あと定期テストじゃないテストが結構あるんですがその点数が悪いと追試を受けることになります
      先生はけっこうピンキリですが学習しよう!という意思があれば問題ありません
    • 部活
      クラブによっては夏休みなどに沢山ありきつい部活もあります
      また、合宿などもたくさんの部活でありきついです
      でも先輩等はみんな優しい人がほとんどで楽しいと思います
      体育館はクーラーや暖房がないので体育館で部活をやる人達は辛いと言っていました
      ハンド部やバスケ部が強いとか聞いたことがあります
    • 進学実績/学力レベル
      みんな高校にそのまま行きますが、成績が悪いと行けないので注意してください。
      7月ぐらいで成績に1が着いた人は退学しているという噂があります
    • 施設
      校庭はけっこう広い方だと思います
      ですが体育館はクーラーや暖房がないです
      図書館は広く勉強がはかどります
      体育館は体育室1トレーニング室体育館2柔道場など沢山あります
      また、実験室も沢山あり最初はとても覚えるのに時間がかかります
    • 治安/アクセス
      通学の仕方は大きくわけて経堂と用賀とバスと別れます
      経堂はよくみんな買い食いしています
      バスも途中で降りて買い食いする人も結構います
      用賀も笑
      みんなたのしそーですよー
    • 制服
      とても満足しています笑
      でも女子がブレザーなのに男子が学ランという変な組み合わせです
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      明るい人が多いです。
      あとだいたい優しいです!
      1部ちょっと怖い人もいますが。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      文化祭を見て受けることにしたんですがみんなとても楽しそうで憧れて受けることにしました。また、この学校でしか出来ないことも沢山あったので受けました。
    投稿者ID:594615
    この口コミは参考になりましたか?

    14人中11人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2020年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      進学校であり教育に熱心ですが、どこかのんびりとした感じのほのぼのとした学風が気に入って入学させました。いじめなどの報告もありませんし、何よりも子供が毎日楽しく通学しておりますので親としてはそれが一番です。
    • 校則
      制服は靴下まですべて学校指定 スマートフォンの使用は学校の決められたエリアで帰るコールをする場合のみ 髪形はみなきちんとしており制服も着崩している生徒は見たことがありません
    • いじめの少なさ
      まだ入学したばかりなので定かではありませんが、そのような話は聞いたことがありません。私自身入学前に口コミサイトなどで確認しましたが、いじめなどのトラブルが少ない学校であると認識しました
    • 学習環境
      宿題などは自習室で終わらせて帰ってくることが多いです。コロナ禍でのオンライン授業のスタートも他校より早く自粛期間もきちんと勉強させていただきました。
    • 部活
      部活動は体育会・文化系共に活動に力を入れています。理科部などは有名でこの部に入りたくて入学する子もいるそうです。息子は運動部ですが週に3日以上活動があり、文武両道の生活を送っています。
    • 進学実績/学力レベル
      進学校であり、先生の生徒も大変教育に熱心です。進学実績についてはもちろん入学前にリサーチしましたが初年度ということで良く分からないとこも多いので4にしました
    • 施設
      学校も校庭も体育館もとてもきれいです。中学高校大学と広大な敷地に緑もたくさんあり、明るい印象を受けます。
    • 治安/アクセス
      住宅街に立地していますので、治安はとてもいいです。駅からは少し歩きますが、経堂、桜新町駅から徒歩 15分くらいです。
    • 制服
      男子は学ラン、女子はブレザーにタータンチェックのスカートでとてもかわいいです。女子の夏服は、君の名はのモチーフとなったようです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      勉強と部活を両立している生徒が多いと思います。帰宅後にオンライン英会話をできるシステムが学校で導入されていますので、それを利用している生徒も多いかと思います
    入試に関する情報
    • 志望動機
      文化祭を見に行ってとても良い印象だったので受験させました。また、自宅からの交通のアクセスも考慮しました。
    感染症対策としてやっていること
    毎朝保健の先生から健康チェックのメールが子供に届きます。入学時にタブレットの購入を全員していたので、オンライン授業のスタートはとても早かったです。学食は未だ使えない状況です。学校側も消毒を徹底してくれていますが、机まわりの消毒は各自するので布巾を毎日持たせています。
    投稿者ID:685565
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中10人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2024年入学
    2024年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      本当に毎日が楽しいです。
      みなさんもぜひ来てください!!
      受験生は今が頑張り時です!
      受験が終わったあとの2.3月は本当に遊び放題だし、4月からは新しい友達もできてとっても楽しいです!
    • 校則
      普通かなあと思います。
      スマホはいじるのはダメですが、見つかっても見逃してくれる先生もいて、没収はされる時はされます。初犯だと全くと言っていいほど怒られません。
      スカートの長さに関しては、ほとんど何も言われません。
      タイツを着用していい時期以外に履いてバレると注意されます。
    • いじめの少なさ
      特に目立ったいじめは見た事がありません。私のクラスは男女仲がよく、男子はみんなでひとつのグループで、女子もグループでかたまっていることが多いものの、みんな話そうと思えば個々で話せます。1人になっているひとはあまりいません。
    • 学習環境
      テスト前だとラウンジに集まって勉強会をする人達が一定数います。
      高校生の受験勉強もよくみかけます。
    • 部活
      サッカー部が都大会直前までいったという話をききました。
      また、美術部が去年黒板アートの関東大会で賞を取った話も聞きました。それぞれの部活が、ある程度の実績を出しています。
      だいたいの人が部活に入っていると思います。
    • 進学実績/学力レベル
      去年は現役の東大合格者がでたそうです。
      英語の授業では成績で2つのクラスに分けられます
    • 施設
      図書館は今は5階にあって行くのが大変ですが、2025ねん秋に新しい校舎ができてそこに移動になるので行きやすくなるそうです。体育館はいくつかあって、大きいアリーナと、教室2.5個分くらいの大きさの体育室がいくつかあります。柔道場などもあって、そこで授業をすることもあります。(柔道は特にしない)最近新2号館ができて、購買や、ラウンジというお昼ご飯を食べたり放課後残れたりできる場所や、自習室ができました。エレベーターもあるので、新2号館内の移動は楽です。自習室や図書館の利用には、学生証が必要です。校庭は人工芝でできていて、転んでも汚れないのでいいなと思いますが、チップ?のようなものがあって雨が上がったあとだと手に着きます
    • 治安/アクセス
      世田谷線の上町駅から徒歩約20分、小田急線の経堂駅から徒歩約20分と、少し時間がかかるかなあという気はします。でも、友達と話していたり、音楽を聴いていると意外とあっという間です。経堂方面には、カラオケやスタバ、マック、コンビニなど様々な店があってよく寄り道している人もいます。定期テスト最終日の帰りにカラオケに行っている人も結構居ます。
      近所に住んでいる人も多く、自転車通学の人もかなりの数います。
    • 制服
      女子はブレザーで、男子は学ランです。
      最近女子のズボンも取り入れられました!履いてる人もよくみかけて、浮いているということは無いと思います。
      女子のスカートとズボンは高校の物はグレーで中学は赤のチェックです。
      スカートを履いている人は大体が1回はホックが取れてしまうので制服が届いたら取れないように縫いつけた方がいいと思います!
      折っていたら左腰辺にあるベルト?のようなものでばれます
      高校生の先輩はそんなこと関係なく折っている人もよく見かけます。
      中学生はスカートが膝かくれるくらいなので大体みんな折るか、スカートベルトで上げるかしています。また、ウエストを1番きつくしてもゆるい人も結構いるので、それでベルトにしている人もいます。
      リボンは普通につけると第1ボタンが開けられなくてきついのでゴムをつけている人も先輩に結構居ます
      タイツは11月初めから4月の初めまで履けます。黒のものだけです。
      ワイシャツの襟に学年カラーでtuaと書いてあるので、それで学年が分かります。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      初めは父に勧められたからで、その後桜花祭に行ったらたのしかったため
    進路に関する情報
    • 進学先
      中高一貫校なのでそのまま進みます。
    投稿者ID:1017757
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中10人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2021年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      面倒見がよく、保護者への対応も丁寧で誠実です。校長先生はじめ諸先生方が「健やかで思いやりがあり、自分の頭と心で考えられる人に育てよう」という思いがとても感じられます。
    • 校則
      勿論校則はありますが、特に逸脱するような生徒もおらず先生も生徒のモラルを信用しているように見受けます。制服は靴下、靴、カバン(リュック型、肩掛けなど選べます)など学校指定です。皆さん髪型もきちんとされて制服も着崩してる生徒を見たことがありません。
    • いじめの少なさ
      学校検討時に口コミサイト等で確認しましたが、いじめについて目にしたことはありません。実際入学して1学期が経ちましたが本人曰く「いじめとか全くない。皆、お互いに認め合って仲よくしようって感じで男女も仲がいい」そうです。
    • 学習環境
      毎週の小テスト(英語、国語)、単元ごとのテスト(英語、数学)や漢字・計算・英単コンテスト等がありこまめに習得出来るようになっています。また、英語は学校独自作成の問題集がありとても勉強しやすいです。夏期には中1から補講があり必要な項目、内容の講座を選んで受講出来ます。数学などの質問も気軽に教えて貰いに行っています。放課後は残って友達と宿題を片づけたりと楽しそうです。2学期は始業早々コロナ対応のためモバイルPCを使用したオンライン授業と対面授業を交互に実施しています。支障なく学習しています。
    • 部活
      コロナの影響で実施時間や回数は制限がありますが、先輩も優しくて楽しいようです。また、高校生も一緒なので模試や大学受験の話も聞くことができ刺激を受けています。生物部が有名なので入部希望で入学してくる方も多いです。
    • 進学実績/学力レベル
      部活の先輩は国立大や難関私立大へ進学された方が多いようです。ここ数年、偏差値も上向きですし今後更に良い実績を出すと思っています。学校も最難関国立大対応ゼミを組んだりと熱心です。
    • 施設
      校舎、校庭など世田谷区という立地ながらゆったりと広いです。敷地内に木々が生い茂り教室の窓からも緑が見えます。図書館は屋上庭園と繋がっていて居心地が良さそうです。学校検討時に幾つかの学校を見学しましたが、それらと比べても教室が広く窓が大きく廊下幅も広いです。特別教室数も多く、生物や化学の教室移動は冒険気分で楽しいようです。個人的にはトイレがとても広く明るく清潔感があって好印象でした。
    • 治安/アクセス
      経堂駅を利用する生徒が多いそうです。農大通りから住宅街を抜けて徒歩10~15分程です。雨足が強い日は気になりましたが、本人は全く気にならないようです。
      友達と農大通りのお店を横目に登下校するのが楽しいそうです。
    • 制服
      男子は濃紺の詰襟(銀ボタン)女子はブレザーに赤色タータンチェックスカートです。ベストとセータで調整をします。ワイシャツの襟元に学年カラーの刺繍が入ります。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      本人曰く「明るくて元気だよ。あと、優しいんだよね」と言っています。日頃の学校生活内の話を聞いていても同じ印象を受けます。学校説明会や見学の時にも先生や入試担当の方が生徒さん方の人柄を褒めていたのが印象に残っています。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      ?偏差値?通学沿線、所要時間?共学?無宗教?学校説明会、見学会での学校関係者や在校生、同席した保護者の雰囲気 ?~?を考慮して選びました。私は特に?が決め手になりました。校長先生や先生方のお話や態度から受ける印象や保護者の方々の落ち着いた雰囲気が好印象でした。子供は家庭が基本ですし、その子供たちが集まり多くの時間を過ごし影響を受けるのは学校なので。入学して間違ってなかったと思っています。
    進路に関する情報
    • 進学先
      学部選びが大切だと思っていますが、本人は国公立大学に進むつもりでいます。
    投稿者ID:773613
    この口コミは参考になりましたか?

    13人中10人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      入学してから毎日楽しく過ごさせていただいてます。
      優秀なお子さんも多いですが、しっかりフォローもしてくださいます。生物は実験が多く、解剖や標本を作製したり。田植えがあったり、実体験を沢山させてくれます。
      入学させて本当によかったです。
    • 校則
      最低限の校則はありますが、きついとは思いません。
      通学範囲によっては自転車通学も大丈夫です。
    • いじめの少なさ
      思春期で色々な子がいますが、それぞれ尊重していると思います。イジメがあるとは聞いたことありません。
      男女も仲良くしてます。
    • 学習環境
      日々の勉強習慣について、常に指導してくださいます。
      補習や夏の夏期講習も充実してます。
    • 部活
      楽しそうです!
    • 進学実績/学力レベル
      大学附属ですが、ほとんどの子が他大学を受験しているようです。
    • 施設
      中庭もあり、緑が多いです。グランドの人工芝も綺麗です。
      中高の設備もしっかりしてますが、合唱コンクールは大学のホールで開催され立派でした!大学の図書館も使えるようです。
    • 制服
      可愛いです!今年から少し変わったようですが、子供はとても気に入ってます。通学時のカバンもリュックと手提げと両方使えますし、部活のカバンを使っているお子さんもいるようです。
    投稿者ID:498728
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    2020年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      通っていてとても楽しいです。授業の進行度はとても早いですが、一つ一つこなしていけば力がつくカリキュラムだと思います。宿泊行事や課外授業も沢山あり、様々な体験ができます。学年ごとに取り組みは変わってきますが、学校全体として英語に力を入れてきているようです。また、一つ下の学年は一人一台パソコンを購入して授業で活用しているようです。友達にも恵まれて毎日がとても充実しています。
    • 校則
      特別厳しい校則はありません。携帯が授業中に鳴ると1週間没収、2回目は2週間没収ですが、電源を切れば持ち込み可能です。制服ではリボンを着用していないと指導されるくらいで、スカートの丈チェックなどは受けたことがないです。また、修学旅行では自由行動の際に携帯の使用が許可されました。夜は電源を先生の前で切って預かってもらいました。
    • いじめの少なさ
      全くないとは言えませんが、悪質なものはないと思います。生徒の仲はとても良いです。いじめが起きた時の対応も為されるはずです。
    • 学習環境
      図書館には勉強スペースがあり、テスト期間は多くの生徒が使用しています。その他、各階にワークスペースがあり、作業に役立つテーブルが5~6個あります。学習への取り組みとして、毎月放課後にゼミがあったり、補習や追試が行われたりしています。
    • 部活
      殆どの生徒が部活に所属しており、毎日放課後は活気に溢れています。大会での実績は目立って高くはないですが、サッカー部や吹奏楽部は良い成績だったと聞きました。また、この学校の生物部は一大勢力を持っており、沢山の生徒が所属しています。文化部も生き生きとしており、良いと思います。兼部も可能です。個人的に、部活の活動時間が1時間30分ほどでやや短いと感じています。
    • 進学実績/学力レベル
      進学実績は良い方だと思います。毎年東大合格者も出ていますし、名門校に入っている人が多いと感じます。偏差値も毎年着実に上がっています。東京農業大学への進学率はとても低く、3%程度だそうです。
    • 施設
      体育館とグラウンドはとても綺麗で広々としています。体育館の他にも柔道室やトレーニングルームや小さな体育館が3つほどあります。また、教室のある1号館は廊下が広く、開放感がとても良いです。実験室などのある2号館、3号館は古いです。生物室にはニワトリがいて、授業中よく鳴きます。図書館は勉強スペースがあり、所蔵冊数も多いため気に入っています。プールはありません。残念な点としてはテニスコートが無い点と黒板が今年白板に変わってしまった点があげられます。
    • 治安/アクセス
      経堂駅から徒歩で20分、用賀駅からバスで15分ほどです。私は経堂駅からの通学ですが、商店街を通る為、遠さを感じさせない道だと思います。周辺に学校が多い為、治安も良いと思います。
    • 制服
      女子は赤いスカートのブレザー、男子は学ランです。スカートのチェック柄が可愛いです。靴下やコートやローファーは学校指定で無くても良いです。冬は靴下の代わりにタイツを履くことも可能です。また、部活によっては部活バックを作ることもできます。体育着や上履きは各学年の学年カラーで統一されます。年によっては色がダサいこともあります。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      帰国子女枠はないので、殆どが日本人です。明るくやる気のある人が多いですが、そうでない生徒もいるにはいます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      文化祭が楽しかったため。また、廊下が広く施設の雰囲気が良かったため。
    投稿者ID:617045
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2022年入学
    2024年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      実験や行事での体験が充実していています。理系だけでなく、文系のイベントも多く、様々な刺激を受けるチャンスがあります。
      今年度まで高校から入学する生徒さんが学年の半分くらいいることもあり、一部の先生方や行事の雰囲気に公立っぽさもあり、そういった点もこの学校のよさであると感じています。伝統や学校名のインパクトに縛られず、のびのびとありのままに過ごすことができます。
      学校のホームページに掲載されている大学法人全体の中期計画によると、学校が過渡期にあり、変革の途中であることがわかります。大学附属小の卒業生が入学する年度以降は変化があるかもしれませんが、学校全体に前向きな雰囲気があり、期待できます。
    • 校則
      常識的な範囲での校則はありますが、あまり厳しくありません。行事の際のスマートフォンの使用は様子をみながら年々緩やかになっています。
    • いじめの少なさ
      ぎすぎすした雰囲気はなく、いじめの話はきいておりません。素直な明るい子が多いです。
    • 学習環境
      英語・数学の進度が早く、定期試験のボリュームが多く、平均点が低めです(50点台が多い)。ついていければ実力がつきますが、中下位層は努力が必要です。英単語や漢字等の小テストは小まめにあり、結果は保護者に共有されます。理科社会の先生は個性的な先生が多く、実験や思考力が養われる内容が多いです。
      英検の取得目標が入学時より上がり、中2で準2級、中3で2級、高2で準1級となりました。子どもの学年では学内順位は個別に成績表で告知されるのみですが、下の学年では上位のみ定期テストと外部模試の順位表を廊下に張り出していたり、学年ごとにやり方が異なり、学校側が試行錯誤している様子が感じられます。完全中高一貫となり、カリキュラム等アップデートしていくものと思われます。
    • 部活
      熱心に活動している部活と、普通の部活があります。兼部可能、帰宅部の子もいますし、途中から部活を変える子もいます。
    • 進学実績/学力レベル
      年々実績はあがっているようです。ここ数年で入試偏差値が上がっているので、数年で印象が変わるかもしれません。
    • 施設
      古い校舎(体育館・図書館含む)を順次建て替え中です。新しい校舎はきれいで評判がいいです。中学開設時から使用している教室のある建物は、窓が大きく廊下が広く、明るく過ごしやすい建物です。校庭は人工芝で、体育祭は校庭で行われます。
      購買部ではアイスやデザートも販売されていて、新しい校舎で放課後にお友達とそういったものを食べ、自習スペースで一緒に勉強してきたりして楽しそうです。
    • 治安/アクセス
      最寄り駅からは距離がありますが、大学の敷地(博物館・動植物展示温室あり)と隣接しており、緑が多く広々としていて環境がいいです。
    • 制服
      男子は学ラン、女子はブレザーに赤いチェックのスカートまたはスラックスです。赤チェックスカートは評判がいいです。自宅洗濯可能で扱いやすいです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      アニメやゲームが好きで絵の上手な生徒さんが予想以上に多いのですが、スポーツに打ち込む子も多いです。活発な子もインドア派もそれぞれ居場所があり楽しく過ごしています。女子が多いですが、女の子が強すぎる雰囲気ではなく、行事では男の子が活躍しているのをよく見かけます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      文化祭や学校見学で、子ども自身が学校の雰囲気や部活を気に入って志望校にしました。
    投稿者ID:982834
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2017年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      自由でいいと思います。
      学習環境は、周りに自然が沢山ありますが小田急線の人は通学途中に商店街を通らなければいけません。
      バスで来る人は学校から近いので特に心配はいりません。
    • 校則
      かなり自由です。
    • いじめの少なさ
      いじめはないです。
    • 学習環境
      上位の人には任意の補習(?)があり、
      下位の人には強制の補修があります。
    • 部活
      運動部はパットしないです。
      美術部は何かのコンクールの様なもので賞をよく取っているらしく、絵も見てみるとまとまっていました。
      生物部も少し前に最優秀賞を取っていました。 幽霊部員が多いですが。
      文化部に入るならこの学校はいいかもしれません。
    • 進学実績/学力レベル
      進路の叶いやすさはよく分かりません。
      ただ、高入生よりも一貫生の方がやはり大学の実績はいい為、
      高校で入るよりは中学で入った方がいいと思います。
    • 施設
      テニス部はテニスコートがありませんし、
      プールもありません。
      図書館はあり、自習スペースもあります。
      平均的な学校だとおもいます。
      グラウンドは広いですが、休み時間は遊ぶことができません。
    • 制服
      かわいいとは思いますが、
      来年か再来年に制服を変えると聞きました。
    投稿者ID:402398
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中6人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2019年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      学習面、環境面共に満足しています。入学して1週間後に富士洞窟へ、6月に田植え、運動会など、自然の中での楽しい行事が多いです。英語教育は新しい取り組みも多く、力を入れていることが分かります。男女の仲が良く、お互いを尊重し意見を言い合えることが、学校全体としてのびのびとした良い雰囲気につながっていると思います。多様性が求められる時代に共学であることは、とても重要であると思いました。自主性を大切にしており、先生方は温かく見守ってくれます。
    • 校則
      特に厳しくない様です。服装に関しては、男子は動いていると、どうしてもシャツがでるらしく(笑)、そこはよく先生に注意されるそうです。
    • いじめの少なさ
      時にグループなどでもめることもあるようですが、自己主張の延長上にあるもので、イジメに発展することはない様です。クラス一丸となる雰囲気作りを、先生も気にかけ、応援してくれます。
    • 学習環境
      英数の進度は早いです。数学が得意な我が子ですが、身につけるには、毎日復習しないと厳しいです。小テストが多くあり、追試もきちんとしてくれて、授業は充実しています。中間、期末、実力テストは全て、学年、クラス順位がでますので、自分の立ち位置がよくわかり、目標をたてながら頑張ることができます。理科は自然にふれながらの実験や観察が多く、楽しそうです。
    • 部活
      先輩後輩とても仲が良く、楽しく活動しています。先輩愛があり、お互いを認め、尊重し合う良好な関係に感心しています。活動時間に制限があります。成績が下がれば、呼び出される様です。
    • 進学実績/学力レベル
      国立大学、早慶上理進学を目指しています。偏差値が上がってきていますので、これからの実績はさらに良くなると期待しています。今年度入学者の今春の実力テストは、今までで一番よい成績だと言われました。
    • 施設
      緑が多く校舎はキレイですし、大学の施設もよく使わせてもらい、満足しています。
    • 治安/アクセス
      小田急線経堂駅と、世田谷線上町駅からは少し歩きます。
      渋谷方面からは、バスの本数が多く便利な様です。
    • 制服
      男子は濃紺の学ランで、女子はブレザーに赤のスカートとリボンがかわいいです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      明るく優しく素朴な感じの子が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学園祭を見て、生徒がとても楽しそうに、生き生きと自分たちの学祭を楽しんでいるところに魅力を感じました。来場者の為の学祭ではなく、自分達のための学祭を頑張って作りあげているところに、他校にはない良さを感じました。説明会での知耕実学にも共感し、子どもがのびのびと学べる学校だと思ったからです。
    • 利用した塾/家庭教師
      サピックス
    投稿者ID:538248
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中6人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      学習内容、進学実績、設備などを総合的に考慮すると、生徒にとってだけではなく、保護者にとっても満足がいく学校であると思います。
    • 校則
      特に厳しくもなく、今時のごく一般的な校則であると感じています。
    • いじめの少なさ
      中学校、高等学校ともいじめなどの重大なトラブルは聞いたことがありません。
    • 学習環境
      教室以外にも、各フロアに生徒たちが利用できるワークスペースが設けられています。
    • 部活
      スポーツ推薦などは実施していないため、実績などはそこそこですが、楽しそうに取り組んでいます。
    • 進学実績/学力レベル
      中高一貫であるため、学習進度が早いと思います。毎年発表される進学実績を見ると、国公立、私大上位校などに進む生徒が多いようです。
    • 施設
      人工芝の校庭は汚れなくていいと思います。校内の綺麗な図書館があるほか、近接する東農大の図書館を利用することができます。
    • 治安/アクセス
      複数の最寄駅からいずれも徒歩15から20分、住宅街を通っての通学になります。
    • 制服
      男子は学生服、女子はブレザーにスカートです。男女とも今風の制服です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      学校法人が東農大という理科系であるため、算数、理科入試が実施されており、理数系が得意な生徒が多いようです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学校見学を重ねていく中で、子供自身がこの中学校に通いたいと言った唯一の学校であったため。
    投稿者ID:620176
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2009年度入学
    2014年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 5]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      「知耕実学」とうたっているように、普通の中学では体験できないようなことをいろいろ体験できます。そういう体験をして、自主性や自立性が養えたと思います。
    • いじめの少なさ
      特にいじめの話は聞いたことありません。校則もゆるいので、のびのびしているからかもしれません。
    • 進学実績/学力レベル
      ほんとどの人が一高へ進学します。中には課外へ留学をする人もいます。中学の時は塾へ行く人はあまりいません。
    • 施設
      運動場は校舎前の人工芝のみですが、必要がある時は大学のグランドを借りています。校舎は廊下が広くて、比較的きれいです。
    • 治安/アクセス
      3駅利用できるのでアクセスはいいと思います。駅からはどこからも距離はあるかんじですが、歩けない距離ではありません。
    • 制服
      冬服の赤のチェックと赤いリボンがかわいいです。夏服はグレーのチェックになります。
    • 先生
      いろんなタイプの先生がいます。面倒見のいい先生や無関心な先生もいますが、先生たちは明るい先生が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      かわいい制服とやりたい部活があったから
    • 利用した塾/家庭教師
      日能研
    • 利用していた参考書/出版書
      特にありません
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問を解いていました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      そのまま一高へ進みました。
    • 進学先を選んだ理由
      一貫校だから。
    投稿者ID:42860
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    2020年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      広くて充実した学校生活をおくれる。生徒の仲も良く、いじめの心配もない。高入生とも仲良くなれる機会があるのでその心配もない。
    • 校則
      スカートの長さや髪ゴム、リップなどの校則があるのか曖昧。先生もあまり注意しない。厳しすぎる校則でもなく、生活しやすい校則となっている
    • いじめの少なさ
      同じ学年ではあまり聞いたことないと思う。
    • 学習環境
      宿題が少なく、自主学習に取り組む姿勢です。また、図書館や、大学の図書館も使うことが出来る
    • 部活
      テニス部の仲の良さがいいと思いました。また、新人戦では全員1回は勝っている。どの部も強いと思う。
    • 進学実績/学力レベル
      定期試験での平均点は55点くらい。よくも悪くもなく、テスト前はほとんどの生徒が残って勉強したりしている。
    • 施設
      体育館がたくさんあり、雨の日の体育も困らない。グラウンドは1周250mで、長距離走の練習などに使っている。
    • 治安/アクセス
      経堂駅から少し遠い
    • 制服
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      活発
    入試に関する情報
    • 志望動機
      文化祭が他のどの中学校と比べてもクオリティが高く、1番楽しかったため。
    投稿者ID:617027
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

69件中 1-20件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

一貫高校の情報を見たい方はこちら!

東京農業大学第一高等学校

口コミ:★★★★☆3.64(121件)

偏差値:

東京農業大学第一高等学校

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

東京都の口コミランキング

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、東京農業大学第一高等学校中等部の口コミを表示しています。
東京農業大学第一高等学校中等部はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  東京農業大学第一高等学校中等部   >>  口コミ

最近チェックした中学校

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

東京都の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

東京都の中学情報
東京都の中学情報
東京都の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
東京都の偏差値一覧
東京都の偏差値一覧
東京都の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!