みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 氷丘中学校 >> 口コミ
氷丘中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2009年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子供が学校が好きだった。些細なことは除き 深刻なこれといった不平不満は一切効かなかった。
-
校則他校に対し特に見劣りはしない 可もなく不可もなくといったところ
-
いじめの少なさ子供から深刻なはなしを聞かなかった。 些細なことは一切ないわけではない
-
学習環境周辺校と比べ恐らくレベルの高い学校であり 受験では若干有利なのではと思われる
-
部活結構活動的だと思う それなりの成績を収める運動部もある。女子テニスとか
-
進学実績/学力レベル周辺校と比べると学力レベルの高い学校であり受験では若干有利なのではと思われる
-
施設他校に対し特に見劣りはしないはず 可もなく不可もなくというところ
-
制服他校に対し特に見劣りはしない。 可もなく不可もなくといったところ
入試に関する情報-
志望動機校区的に自動的に進学する学校だった。特別に選んだわけではない。
-
利用した塾/家庭教師特になし
-
利用していた参考書/出版書特にありません
進路に関する情報-
進学先加古川西高校
-
進学先を選んだ理由学力の比較的優秀な学校で校風もよい
投稿者ID:299648 -
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活動に熱心であり、ココロの教育も しっかりしている点を評価 また先生方と近しいのが良かったです。
-
いじめの少なさとくに目立ったイジメ話しは聞かなかったですね。 おすすめ安心です
-
学習環境わからないところは、個別に聞けば教えてくれますし、 また部活動の終わりに先輩にきくなど 雰囲気良かったです
-
部活とにかく3年生の夏までは、 部活動にしっかり取り組み その後はきっちり勉強にシフトする わかりやすいスタンスが良かったです
-
進学実績/学力レベル進学にはとても熱心に取り組んでおり、 また、子供の気持ちを組み入れ実現 してくれて良かったです
-
施設部屋によっては、最新のエアコンも設置され 環境よろしかったですね
-
治安/アクセス日岡山公園近くで、桜並木を歩いたり、 また地域の方が要所要所にいらっしゃるので 悪いこともしにくいいい環境ですね
-
制服どちらも一般的な制服スタイルですが そもそも、学校なので、そんなに制服に こだわる方がナンセンス。
-
先生厳しさがあり怖い印象もありますが、 親の目を気にすることなく、 叱る時は叱るといったスタンスが安心
入試に関する情報-
志望動機通える範囲で一番近く、 通学路も安心コースばかりで 良かったです
進路に関する情報-
進学先国立 明石工業高等専門学校
-
進学先を選んだ理由子供がいきたかったらしいので ただそれだけですね
投稿者ID:2844172人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学力レベルが周辺校に対して高く ひどいいじめの話も聞かない。 部活動にも熱心で 全体的に見て親が子供を安心して託し通わせることができる学校である
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめは聞かない。社会性があれば多少のいざこざは憂きものだが 深刻な新聞沙汰になるような悲惨な状況はない
-
学習環境加印地区の上位校である加古川東高、加古川西高への進学率が高い この事実がすべてを語る
-
部活学習と合わせて部活動にも熱心である。 女子テニス部は県下でも強豪の部類だと聞いている
-
進学実績/学力レベル前問同様に加古川東高、加古川西高への進学率が高い。 このことがすべてを語っている
-
施設可もなく不可もなく。 特別な施設があるわけではないがこれがなくて困るといったこともない
-
治安/アクセスやや田舎に位置する。加古川市自体が治安面であまりよい環境といえないが 市内に住む生徒はみな同じ境遇であろう
-
制服男子は詰襟、女子はセーラー いたって普通 どこの学校でもある制服である。
-
先生授業、部活動共に熱心に真摯に生徒と向き合い指導してくれる。 子供から先生への不満を聞いたことがない。
入試に関する情報-
志望動機校区の関係で自動的にこの学校への進学となるので志望動機はない
進路に関する情報-
進学先東播磨高校
-
進学先を選んだ理由行けそうなレベルの高校
投稿者ID:2844861人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2011年入学
2013年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
【総評】
都会に近くも中学の周りは田園風景が広がっており、非常に生活しやすい学校です
【学習環境】
充実した入試対策
【進学実績】
この地域の1番手2番手高校への合格率は100%(受けた人の中で誰も落ちていない)
推薦入試も合格率が非常に高い
しかし周辺の中学よりも格段に内申点が厳しい
じゃぁなぜこんなに合格率が高いのか、それは実際のテストを受けた時に点がとれる実力を授業で養ってもらえるからです
授業の質はほんとに高いと思います
合格率がそれを示しています
【先生】
優しくて人間味溢れる先生
【施設】
良好
【治安・アクセス】
夜は周りが真っ暗になるので少し心配
【部活動】
全体的に強い
【いじめの少なさ】
【校則】
風紀面に厳しい
【制服】
一般的
【学費】
入試に関する情報-
志望動機校区内だからいいと思った豊かな自然がすぐ近くにあるのでよかったスポーツ施設がとても充実しているから
-
利用した塾/家庭教師ティエラ
-
利用していた参考書/出版書新研究
-
どのような入試対策をしていたか夏休みの補修など
進路に関する情報-
進学先加古川東、加古川西
-
進学先を選んだ理由内申点が厳しいので本当の学力が付く
投稿者ID:129582人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2022年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価総合的に見ると、指導方針や安全管理、学力指導などがしっかりとしていて、安心しており、全く不平や不満はない。
-
校則最近、遠方の生徒は自転車通学となるなど、時代に合わせて柔軟に対応してくれている。
-
いじめの少なさ息子に聞いても、学校の雰囲気は良くて、いじめはないと言っているので、信じたい。
-
学習環境先生が積極的に進路指導をしてくれたり、わからないところをわかるまで教えてくれている。
-
部活安全管理ができており、その中で、時には優しく時には厳しい指導をしていただいている。
-
進学実績/学力レベル全国の学力レベルや市内の学力レベルからも、それほど低くはない。
-
施設定期的に古い部分を修繕工事をするなど、施設面で、全く不安はない。
-
治安/アクセス最近、遠方の生徒には自転車通学が認められるなど、アクセスが非常に良くなった。
-
制服昔の制服とそれほど変わっていないので、良いとも悪いとも、どちらとも言えない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強も部活動にも真剣に取り組んでいる生徒が非常に多いイメージがある。
感染症対策としてやっていることオンラインを積極性に取り入れるなど、感染対策に力を入れている。投稿者ID:862945 -
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2021年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価特徴は、特にないですが 生徒自身落ち着いている学校だと思います。 受験時も先生に、子供はよく相談しに行っていたので 助かりました
-
校則校則に関しては厳しくないと思います。 子供達は、きちんとしている方だからだと思う。
-
いじめの少なさ子供が在学中時に 聞いた事がない為 子供からも聞いた事はありません
-
学習環境夏休みに、学習の部屋を開けてくれて、先生にわからないとこを聞きにいったりしていたのでサポートは良かった
-
部活部活は、仲のいい友達と入ったので、楽しく休む事なく部活に行っていた。 引退したら、受験に向けて勉強に取り組んでいました。
-
進学実績/学力レベル学力は高い方なんだと思う。 教育に興味がある家庭が多いイメージがある。
-
施設施設は、普通ですが 給食が始まって給食を運搬する給食室が設置された。
-
治安/アクセスJRからは、かなり遠い バスもなく、加古川線はあるが、そこからも距離がある
-
制服制服は、学ランで一緒 男子はカッターシャツだったので、きっちりしたように見えると思う
入試に関する情報-
志望動機家から近い校区の学校だった為。自分も卒業生なので 不安とかもなく過ごせた
進路に関する情報-
進学先加古川市内の学校には進学しませんでした。
-
進学先を選んだ理由少し自転車でかかる学校に進学しましたが、部活も勉強にも力を入れている学校です。
感染症対策としてやっていること午前、午後とグループに分けて登校したり、換気も消毒 体温表をつけたりしていた投稿者ID:796555 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2021年06月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価息子は不登校でした。定期的に連絡や様子を伺ってくれるので、忘れられた存在ではなかったみたいです。 クラスに2~3人は不登校の子がいるので、先生は大変だと思います。
-
校則のびのびとした校風で規制もあまりなかった。髪型も奇抜でなければ問題なかった
-
いじめの少なさいじめはないと思いますが、不登校はクラスに2~3人います。 いじめられるぐらいだったら、学校に行かなくて良いという考えが浸透してるみたいです
-
学習環境市内にあるトップクラスの高校への進学率が高いです。 学校の教え方よりも、塾が多数あるのでそのおかげかもしれません。
-
部活多数のクラブが県大会や近畿大会に出場しています。バレー部は、外部からコーチが来ています
-
進学実績/学力レベル近所に塾が多いので、塾に通える裕福な家庭は学力レベルは高いです
-
施設創立は古いですが、掃除などが行き届いており、全体的にきれいです。
-
治安/アクセス加古川市は、全国ニュースでたまに取り上げられるので、イメージの治安は悪いです。 駅から遠いし、駐車場はないです。
-
制服ごく普通です
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目でおとなしいイメージです。 生活に余裕のある家庭が多いのでスマホやゲーム、習い事は、普通です。
入試に関する情報-
志望動機通える地域の公立だったので。 地元の小学校が2つ一緒に合わさってたので
進路に関する情報-
進学先通信高校
-
進学先を選んだ理由ネットでの通信高校なので、 コロナ禍に合ってると思ったから
感染症対策としてやっていること分散登校、マスクの着用、日々の体温チェック、教室換気、定期的なアルコール消毒投稿者ID:756508 -
-
-

- 在校生 / 2013年入学
2015年12月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価氷丘は市内の学校でも賢い方で体育大会や文化祭は非常に盛り上がります。中でも体育大会のえび反りで歌う校歌はこの学校の伝統です。3年間とても有意義に過ごせるのではないかなと思います
-
校則非常に緩い方だと思います。スカートを折っていても服装頭髪チェックの時に直していれば何も言われません。シーブリーズなどを持って行っていても先生は見て見ぬ振りです。しかし修学旅行などのチェックは厳しいです。
-
いじめの少なさ自分の周りであまりいじめは見たことないです。無視やはみごにされたりするのはたまに見ますが所詮中学生です。ドラマなどで見るような酷いいじめはありません。
-
学習環境普通にいいのではないかなと思います。3年生になると英語、数学はクラスを半分に分け1クラスに2人先生がつくようになります。少人数授業になるので質問もしやすい環境になります。先生方も熱心な方が多く授業外でも朝に補習をしてくれたり長期休みにも補習をしてくれます。
-
部活どの部活も盛んだと思います。伝達表彰では毎回たくさんの表彰状があり市内総体などではほとんどの部活が東播まで進出します。吹奏楽は全国に行ったりしています。
-
進学実績/学力レベル東高、西校に進学する人が他の学校に比べて多いのではないかなと思います。内申点のつけ方が他の学校に比べて厳しいです。
-
施設非常にボロいです。本館のトイレは異臭がすごくてまともにトイレもできません。壁も色がはげていたりドアが歪んでしまってなかなか閉まらない教室もあります。運動場は広いので使いやすいです。冬の持久走では外に出て走ります。
-
治安/アクセス近くに駅がないし徒歩でしか通学ができないので氷丘南小だった人からするととても遠いです。アクセスは非常に悪いです。
-
制服普通の制服です。男子は学ラン、女子はセーラー服です。女子の夏服はダサすぎてもう着たくないです。
-
先生熱心な先生が非常に多いです。しかし中には授業中にケータイを触ったりやる気のない先生も見られるようです。
入試に関する情報-
志望動機氷丘中の校区だったから。
投稿者ID:1673322人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2008年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子供自身が楽しく通えていたのが、よかった。少し、子供同士の問題はあったが、乗り越えていく強さも養われたと思う。
-
いじめの少なさ子供が少し嫌がらせのようなことをされたことがある。全体的には、多少のことはどこの学校にもあると思う。
-
学習環境公文の学習を取り入れたり、朝の学習として、プリント問題をして、学校側も工夫していたと思う。
-
部活優秀な成績を修めた部活が多かったとおもう。ほとんどの生徒が部活に加入し、一生懸命打ち込んでいました。
-
進学実績/学力レベル進学実績については、あまりよくわかりません。半数の子供は、公立高校に進学したと思います。
-
施設特にない。市立なので、他の学校と同じような設備だと思う。そんなに、古い学校でもないので、設備に関しては、問題ないと思います。
-
治安/アクセス駅からは近い。アクセスはいいと思う。ただ、交通量の多いところなので、子供が登校・下校するときは、交通指導員の方がところどころにいました。
-
制服市立なので、一般的なもので、学校指定だった。購入は、決められた業者でしか買えなかったけど特に不便はありませんでした。
-
先生信頼でき、子供に好かれる先生もたくさんおられました。なかには、いまいちの方もいましたが、それは、しかたないかなと思います。部活の顧問の先生は、とてもよかったです。
入試に関する情報-
志望動機校区がきめられていたので、そのまま進学した。
進路に関する情報-
進学先県立農業高等学校
-
進学先を選んだ理由普通学科だけでなく、いろんなたいけんができるので
投稿者ID:1424621人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価特に気になることも無く、子供たちも文句を言わず通学してる。良くもないかもしれないが、悪いところも見当たらない。
-
校則特に厳しいとは思わないし、緩めれば悪くなると思うので、厳しいくらいでちょうどいい。
-
いじめの少なさゼロではないと思うこともあるが、特に気になることも無いから。
-
学習環境教育方針に特に気になることも無いから。進学も普通と思われるから。
-
部活部活動は厳しいくらいでちょうどいいと思われる。緩めれば悪くなるから。
-
進学実績/学力レベル特に気になることも無いから。進学も普通に力を入れてると思います。
-
施設特に気になることも無いから。設備は順次更新されていると認識しています。
-
治安/アクセス細かいことはあると思うが、特に気になることも無いから。
-
制服特に気になることも無いから。緩めれば悪くなると思う。自由すぎるのも問題かと。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか普通の中学生か大半。中には問題のある生徒もいると思うが、特に気になることも無い。
入試に関する情報-
志望動機特に気になることも無く、公立なので、そこしか選択肢が無いから。
進路に関する情報-
進学先地元の公立高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由成績に応じて。
投稿者ID:550667 -
-
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2017年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ごく普通の田舎の中学校です。評判は良くもなく悪くもなくでしょうか。特に荒れてることもなく、平穏な生活を送ることができます。面白くないな、窮屈だな、と思うことがあるかもしれませんが、自由度の高い高校にいけばそうでもなかったんだなと思えます。
-
校則校則では、肩につく髪の長さは耳より下で括る、スカートは膝が隠れるように、ゴムは黒か紺、中に着るセーターも黒か紺、靴下は白でワンポイントのみ可、スカーフは短くしない、だったと思います。
でも3年になると普通にポニテの子とかいましたし、スカートも折ってました。スカーフも短くしてました。
多分自由ではなかったんでしょうけど(知りません)指定のリュックに合わせるバックがほぼ自由だったのはありがたかったですね。スクバ持ってきてた子もいましたけど。 -
いじめの少なさ近くの小学校が荒れていると聞いていて正直怖かったですが、実際はそうでもなかったです。中学に入るとなんだかんだ丸くなるみたいですね。なのでいじめ等は聞きませんでした。来づらくなったとしても別室登校ができるので特に気にすることはないと思います。
教師に手を出すような荒くれもいませんでしたよ。多分。
生徒同士で対立が起きる時もありましたが、原因は些細なことだったり、意見の食い違いによるものでだいたい最後には解決してました。
特に心配するようなことは無いです。 -
学習環境長期休暇には希望制の補習があります。受験対策はただ普通に面接練習がある程度ではないでしょうか。私は私立併願で一般受験だったので面接練習を経験していないのでわかりません。
-
部活高校に行ってから、優秀な中学だったんだなと思えました。伝達表彰を受ける人数が多いです。まあ、年度にもよると思いますが。
私の時は吹奏楽、バド、女バスが強かった印象です。
種類はまあ、普通じゃないでしょうか。 -
進学実績/学力レベル数年前に学区再編が行われ通学範囲が広くなりましたが、この中学はとりわけ明石学区への関心が皆無です。そのためデータもほとんどありません。私は中2の頃から加古川地区での受験が嫌で明石学区の高校を目指していましたが、前年度の明石学区の進学者数が5人に満たなかったことを覚えています。
明石には明石北、明石城西、明石、明石西、明石南、明石清水、明石商業とたくさんの高校があるにも関わらずそれでした。今の高校で中3向けの説明会等の手伝いをしていますが、加古川中やその他加古川市内の中学から見に来ている子もいます。氷丘は突出して少ないですし誰も来ない時もあります。
個人的には明石学区、新鮮で楽しいですよ。
全体的には東、西、東播磨、北等進学校への合格者も多いと思いますよ。
ちなみにこの中学は明石を推さない代わりに高砂や加東市加西市などさらに田舎な所へは推してきます。
あと冒険できません。いわゆるチャレンジ受験ですね。
加古川東を受ける層が一斉に加古川西へ落としていて衝撃でした。そのため加古川西1本で努力し続けてきた子が弾かれたことも知っていますし、加古川東のボーダーも上がりました。 -
施設本館のトイレはめちゃくちゃ臭かったし汚かったですね。わざわざ向かいの棟まで行ったものです。図書館は新刊も結構いれているイメージでした。校庭は田舎なので広いと思います。持久走は最後の3年の時だけ校庭を走りましたが1、2年は山道?を外周として走ってました。
-
制服ただただ普通のセーラーと学ランです。
セーラー服を6年間着ることが耐えきれなかったので高校はブレザーのところを選びました。市内の高校では学ランのボタンさえ付け替えればそのままOKというところが多いので大事に着たら節約になるんじゃないですかね。
入試に関する情報-
志望動機最初は白陵を受けるつもりだったが金銭的に無理だったため近くのここにした。
進路に関する情報-
進学先明石市内のとある公立高校
投稿者ID:385673 -
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価田舎過ぎず 街中でもない 環境のいい場所にあります。
近くには日岡山公園、体育館やテニスコートもあり、部活でそこを利用することもあります。 -
校則特に厳しいと感じた事はありません。よほど 目立った格好さえしなければ、注意されることもないかと思います。
-
いじめの少なさ一部の生徒の中にはいたかもしれないが、全体的にトラブルというものは あまり聞かなかったです。
-
学習環境夏休みの補習や受験生の居残りの補習等 先生も熱心にされていると思います。
-
部活クラブ活動は盛んで、近畿大会や全国大会にまで すすんだ実績も多々あります。
-
進学実績/学力レベル加古川市では どの学年も上位にいて 市内の進学校へ たくさん進学しています。
-
施設体育館はそれほど 大きい方ではありません。校庭の施設なども 特別 充実したものはないです。
-
制服女子はセーラー服で男子は学ランです。特に可愛い等はなく、加古川市ではごく普通の制服です。
入試に関する情報-
志望動機学区内で徒歩で登校出来、学校が荒れているわけでもなく、先生も熱心で進学率も良かった為に決めました。
投稿者ID:2348061人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ほどよく田舎にあり、まわりは田畑が多く自然に恵まれています。通っている生徒は駅付近のマンションや校外の一戸建てです。子ども二人とも通いましたが、学年の雰囲気によって評価が変わってくると思いますし、今現在も少し雰囲気が違ってきているようです。 いわゆるマンモス校で人数が多いため部活動が盛んでした。子どもたちも大変熱心に指導いただき、部活動一色でした。また、生徒会活動も自主性に任せて活発で、文化祭や合唱コンクールなど盛り上がっていました。進学実績や市内で一番程度が高いと、当時は聞いたことがあります。内申点は厳しく評価されていますが、そのため高校入試の不合格者は少なく、かつトップ校に多く進学しています。
-
いじめの少なさいじめについては表立ってわからないので、何とも言いようがありません。 ただ子供が通っていた当時は不登校がクラスに何人かずついる状態で、もしかしたらいじめも関係があったのかもしれません。
-
学習環境学習環境については、学校内での様子はあまり把握していません。塾に通っている子が多いせいか、普段はまったく課題が出ず、塾に行っていなかった我が家の子は、小学校の時のように毎日やる宿題が出ないと何もしないまま、という毎日でした。テスト前の提出課題はたっぷり出ていました。
-
部活部活動は大変盛んで運動部も実績の上がっている部活動が多いです。子どもが在籍していた部活も朝練からあり、土日もほとんど休みなく、月に何度も遠征試合に出かけ、顧問の先生の熱心さには頭の下がる思いでいた。また、文化部では吹奏楽部がとても有名です。
-
進学実績/学力レベル毎年、トップ校には市内で最も多く進学しています。校区内に駅前の塾の多い地区があり、教育熱心な家庭が多いです。小学校から、進学で公立に行かず私学に進む人もありますが、そのまま中高と公立でも、大学も旧帝大に多く進学しています。
-
施設学校面積は広く、すぐ近くに大きな丘や公園があり自然に恵まれています。 校舎はやや古いです。体育館、武道場は立派で夜間や日曜日は市民団体も使用しています。
-
治安/アクセス学校周辺は田舎で周りに家も少なく、冬の日暮れが早い時は治安が悪く、不審者情報もあります。 また、駅前や幹線道路沿いから通っている生徒は交通事故に巻き込まれないよう注意が必要です。
-
制服市内のどの中学校もほぼ同じ一般的な制服です。女子のセーラー服は寒い季節でも中にあまり着れずかわいそうでした。
-
先生入学式では、上級生に対して怒鳴る先生が多くびっくりしましたが、やはり中学生はそれぐらい厳しくしないとすぐ態度が悪くなるようでした。大変熱心な部活動が多く、最近は部活動のための越境入学が認められたらしく校区外からも入学しています。
入試に関する情報-
志望動機校区内で自然に進学する中学校だったからです。
進路に関する情報-
進学先加古川西高校
-
進学先を選んだ理由トップ校を目指しましたが、内申点が少し足らず安全を狙って2番手校になりました。
投稿者ID:284278 -
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価駅から離れているので、静かな環境で、ゲームセンターなどの行楽場所がなく、安心です。レベルの高い生徒が多く、トップ高校への進学も毎年多いです。制服は、取り立てて言うほどのことではなく、普通です。体育祭では、3年生を中心に、生徒が自ら動いて、盛り上げています。
-
いじめの少なさ学校内でも、いじめを感じることが少ないと思いました。毎年、無記名アンケートを行い、情報収集に努めています。
-
学習環境生徒同士で、わからないところを教えあったり、問題を出し合ったり、仲がいいと思います。
-
部活先生によって、部活動のスタイルがかわりますが、おおむね、まじめに取り組んでいます。
-
進学実績/学力レベル教育熱心な家庭が多く、トップ高校への進学も多いです。大学進学をふまえて、あえて私立高校へ進む子供もいます。
-
施設建物が古いのは仕方がありません。冷暖房がないので、夏、冬の授業参観など、学校行事は大変です。
-
治安/アクセス駅から遠く、田んぼの中にあるので、静かで安心できる場所です。
-
制服男子はつめえり、女子はセーラー服、と一般的な制服で、とくに印象に残るものではありません。
-
先生どの先生も熱心で、子供の様子をしっかりと見てくれます。他のクラスの先生、部活の先生とも、連携をして、情報を共有しています。
入試に関する情報-
志望動機校区内の学校で、自宅からも近かったです。歩いて15分で行けるのは、部活をしているときは、とても助かりました。
進路に関する情報-
進学先加古川東高校
-
進学先を選んだ理由校区内で、1番のトップ校であった。レベルの高い中で、負けず嫌いの性格が発揮できるので、希望した。
投稿者ID:284596 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2015年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学は地域内でも成績は良い方で部活動も盛ん。いじめ等の大きな問題もあまり耳にしない。 のびのびとした環境であると判断する。
-
校則特別なことはなく他の学校と同じようなものだと思う。特筆すべき点は見いだせない。
-
いじめの少なさいじめに関しては特筆すべき様な問題は聞かない。まったくないわけではないが小さなことはどこにでもあると思う。
-
学習環境特別なことはなく他の学校と同じようなものだと思う。特筆すべき点は見いだせない。
-
部活女子ソフトテニスは強い部類に入る。強弱はあるがどの部活動も活発に活動を行っている
-
進学実績/学力レベル学力的に上位高である加古川東、加古川西高校への進学人数は多いはず。全体的に他行と比べ学力の水準は一段上の中学という印象を持つ。
-
施設他行と比べ優劣はない。体育館、図書室、運動場、中庭、プール等当たり前の施設はある。
-
治安/アクセス最寄りに駅はなく、徒歩通学である。若干寂れたところに学校は存在するが問題はない。
-
制服特別なことはなく他の学校と同じようなものだと思う。特筆すべき点は見いだせない。
-
先生特別なことはなく他の学校と同じようなものだと思う。これはネガティブな意見ではなく、良い先生は多いということ。
入試に関する情報-
志望動機学区で決まっていた。
進路に関する情報-
進学先氷丘中学校
投稿者ID:151346 -
-
-
-

- 保護者 / 2009年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価通った中学校は大規模校で当然、いろんな生徒がいてまじめな子、あまり素行のよくない子、不登校の子もありましたが、先生方は熱心に指導されていたように思います。トライアルウィークや校外活動、体育祭、文化祭も活動の成果が出ていました。
-
いじめの少なさいじめに関しては、表面に出てきてない、というのが本音かもしれません。いじめのためかどうかわかりませんが、こどもの学年では不登校の子がクラスに何人かずついました。
-
学習環境数学はクラスを3つにわけて少人数指導をしていました。ふだんの課題は少ないのですが、小テストがあったり、夏休み、冬休みにはどっさり課題がありました。
-
部活どの部活動も大変熱心です。吹奏楽部も毎年強豪校で有名です。1年生の入学時には全員何か部活動に入部するように、と言われます。
-
進学実績/学力レベル子供の通っていた頃は市内ではトップ高に進む人数が多く、優秀な生徒が多かったようです。今は高校の学区制度が変わり、違ってきているかもしれません。内申点のつけ方は厳しかったと思います。
-
施設市内の中では新しくできた方の学校でそんなに老朽化している施設はありません。武道場は立派で市内の大会によく使われています。テニスコートは少ないです。
-
治安/アクセス田舎の畑やたんぼの中にありのんびりしています。最寄駅は遠いです。夜になると真っ暗で部活動の帰りがおそいと心配です。
-
制服市内では標準的な制服です。男子は詰襟、女子はセーラー服です。セーラー服のネクタイの色は各中学校ごとに違っています。冬は学校指定のウインドブレイカーを着て通学します。
-
先生どの先生も、生徒を厳しくしつけていて、入学式には先生の怒鳴り声で正直、親の方がびっくりしました。部活動指導においても大変熱心で、平日は朝練、夕練、休日はお弁当もちで一日中です。
入試に関する情報-
志望動機住んでいる地区の校区の公立中学校です。
進路に関する情報-
進学先校区内の県立普通科高校
-
進学先を選んだ理由家からも近く、こどもの学力に合っていたため
投稿者ID:143100 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価今年度から高校の学区が合併して広くなったが、氷丘中学校は加古川東、西高校に多数合格した。先生の子供たちに対する教育姿勢は最近の報道にあるような劣悪な環境になく、のびのびと毎日学校に通いたいと子供に言わせる学校である。
-
いじめの少なさ教師、生徒間のトラブルは少ないように思う。警察が入ったとか、自宅謹慎のような生徒もいない。中には登校拒否をしている生徒がいるが、平均以下である。
-
学習環境今年の卒業生の高校進学校のレベルの高さ、その合格率は大変感心できる
-
部活テニス、バトミントン、剣道、吹奏楽は特にレベルが高く、県大会は最低進んでいる
-
進学実績/学力レベルほかの中学校に比べて、氷丘の学習レベルは高く、進学塾も氷丘中学校の生徒は歓迎される
-
治安/アクセス住宅地の中に位置しており、隣が加古川北高校であることから、自転車があれば、駅から10分以内で通学できる
-
制服通常の黒の学生服、ただし、学校指定の業者しかかえず、田舎感満載。フォームを決定したら、どの業者を選択できる制度にしてほしい
-
先生一部、やる気のない教師はいるが、それはほかの中学校よりも低い水準にあると思われ、それを超えるやる気のある教師が多く、子供もついていっている。
入試に関する情報-
志望動機効率のため学校の校区内である
投稿者ID:98499 -
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 2]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価中には不良のような生徒もいましたが成績優秀者が多くしないでは加古川東高校へ進学する生徒が一番多いのではないかと思います。
-
いじめの少なさそれなりにあると思います。何人かは不登校の生徒もいましたし。いまどきいじめがまったくないとこはないと思います。
-
学習環境寺子屋といって計算問題に力をいれていて公文のプリントを使って時間外学習していました。もう卒業して5,6年経つので今の先生も同じことをしているかどうかわかりませんが。
-
部活バトミントンやテニス部バレー部は県大会などにも出場して強いです。吹奏楽部も金賞とっていたと思います。
-
進学実績/学力レベル加古川市では一番加古川東が多いと思います。うちのこのときは理数科も5人いました。
-
治安/アクセス一部の生徒はたばこをすったりガラの悪いところもあります。田舎でたんぼの中にありましたが今はそれなりに家も建ってきています。
-
制服とくに普通です。冬のウインドブレーカーが白になって夜見やすいので交通事故防止にいいと思います。
-
先生先生は非常に熱心でいいと思います。部活動も盛んで毎日朝練がありお弁当も大変かもしれませんが2年半はあっというまですし、そのとき運動しないとあとはなかなか運動しないと思います。時間があまってもとくに男子はひまだとろくなことしないと思います。
入試に関する情報-
志望動機こうりつなのでそこにすんでいるから氷丘に入学しました。
進路に関する情報-
進学先加古川東高校普通科 加古川東高校理数科
-
進学先を選んだ理由近くでは一番賢い進学校だったので。
投稿者ID:96012 -
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価ほどよく田舎ですが、駅にも近い地区があり塾に通っている生徒も多くて、全体的には学習環境はいいと言えます。ただし学年によっては荒れている時もあるようです。
-
いじめの少なさいじめは目立ってはいませんが、不登校の生徒は学年に数人いました。
-
学習環境学年団の方針によって違いがあります。上の子供の時は、普段の宿題がまったくなく勉強は塾に任せるという感じでした。夏休みなどの長期課題はすごく多いです。下の子の時は週末課題があったり、受験前には補習かありました。
-
部活多くの生徒が部活動に入っています。実績のあるのは陸上部や吹奏楽部です。
-
進学実績/学力レベル校区内トップ校には最も多く進学しています。内申点のつけ方の厳しさには定評がありますが、ほぼ希望の高校に合格できています。
-
治安/アクセスまわりはのどかな田舎です。最寄駅は単線の電車には徒歩圏内、また新快速のとまる少し大きな駅までは自転車で15分ぐらいです。
-
制服女子はセーラー服、男子はふつうの詰襟です。
-
先生公立中学なので、先生の入れ替わりはよくあります。厳しく怖い印象の先生が多いです。ゆるくすると学校が荒れやすいのだと思います。
入試に関する情報-
志望動機校区内にある公立中学だから。
進路に関する情報-
進学先加古川西高
-
進学先を選んだ理由子どもの学力にあっていたこと、そして家から近いこと
投稿者ID:94349 -
-
-

- 保護者 / 2009年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒思いの先生が多いので、勉強も部活も一生懸命、指導してくれました。ただ、不便な場所にあるので家が遠い生徒は通学に30分以上かかってしまいます。道が細く、車の通行が多いので自転車通学は認められていません。まわりは畑などが多く、環境は良いと思います。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめは聞いたことがありません。平穏なようです。
-
学習環境まわりが畑や田んぼなので遊びに行く所もないので、勉強に打ち込めたと思います。もちろん補修や友達同士で教えあうなどもしていました。
-
部活運動部も文化部も飛びぬけていい成績ということはありませんが、集中力がつくのか部活を引退してからの勉強はぐんぐんと成績を伸ばしていました
-
進学実績/学力レベルほとんどが公立の高校へ進学しています。特に上位校に多く進学しています。
-
施設公立の学校なので、設備がいいとはいえませんが、校庭は広いですし、体育館やプールもあります。
-
治安/アクセス最寄駅はJRの加古川駅か加古川線の日岡駅ですが、どちらからも20分以上かかります。
-
制服男子は学生服、女子はセーラー服で、昔ながらの制服です。
-
先生部活によっては、厳しい先生もいますが、ほとんどの先生は生徒思いの良い先生ばかりです。
入試に関する情報-
志望動機公立の中学校なので必然的です
進路に関する情報-
進学先加古川西高等学校
-
進学先を選んだ理由通学しやすく自分の成績も考えて。
投稿者ID:57911 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
兵庫県の口コミランキング
-
-

-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、氷丘中学校の口コミを表示しています。
「氷丘中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 氷丘中学校 >> 口コミ































