みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 日本女子大学附属中学校 >> 口コミ
日本女子大学附属中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2021年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価附属中学校ですが、附属の高校とはまるで別の中学校で、部活、行事など全て別に行われます。その結果、中学生だけで責任のある全ての企画を請け負い、自立した行動力の成長に繋がっていると思います。
-
校則校則では登校時にもスマホの利用不可としているが、非常時には、スマホ使用前提での緊急メールが来るので、時代情勢に合わせて変えた方が良いと思います。
-
いじめの少なさ子供の話では目立ついじめは聞いておりません。附属小学校があるため、最初は内部外部と隔たりがありますが、徐々に混じり合うと思います。
-
学習環境生徒が積極的に先生に質問に行ける環境のようです。友達同士で集まっての勉強も、よくしているようです。
-
部活運動系、文化系ともにたくさんの部活があります。ミュージカル部などは人気で、入部にオーディションがあるほどです。
-
進学実績/学力レベル附属中学校のため、ほとんどの生徒が附属の高校に上がります。しかし、外部の高校に受験を希望する場合は、しっかりと対応してくれているようです。
-
施設敷地がとにかく広いです。体育館も3つあります。図書館も広く、講堂も全学年が全て入れる程の広さがあります。
-
治安/アクセス場所がら都内から通学するには、少しアクセスが悪いと感じる人は多いです。附属の小学校は都心にあるため、東京近郊いろいろな場所から通学している生徒が多いからです。
-
制服セーラー服です。昔ながらの、王道のセーラー服で、方に校章が入っています。娘も1度はセーラー服を着たがっていましたので、気に入っておりました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか高校受験の心配がないので、勉強と部活、また趣味の活動の時間と、3年間余裕を持って生活ができると思います。
入試に関する情報-
志望動機高校受験の心配のない附属中学校の中で、娘に1番合った学校だと思ったからです。
進路に関する情報-
進学先附属中学校なので、附属の高校に進んでおります。
-
進学先を選んだ理由附属高校がある学校を中学受験で選んでおりますので、高校受験がなかったことで、時間に余裕も生まれたと思います。
感染症対策としてやっていること最初の緊急事態宣言のときから、Zoomによるオンライン授業が始まりました。素早い対応だったと思います。投稿者ID:7479184人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2013年入学
2016年09月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とても生徒が元気いっぱいで生徒の自主性を重んじる学校です。
-
校則全然厳しく無いです。携帯は使ってはいけない。髪を染めてはいけない。
-
いじめの少なさいじめは無いとは言えないですが、カウンセリングがあるので大丈夫です。私の周りではいじめを見かけませんでした。
-
学習環境毎回、中間、期末が終わると生徒と先生とで10分弱の面談があります。そこで色々、次の試験に向けたアドバイスなどを頂いたり出来ます。付属の学校なのでのびのびと勉強でき、進学校では出来ないような自分のペースで勉強出来ます。私は英検などの資格の勉強に費やせました。
-
部活部活の種類はとても充実しており、楽しいです。
-
進学実績/学力レベル大学まで附属なので安心できます。
-
施設古くて趣があります。しかし体育館は3棟あり、充実してます。最近は、家庭科室や理科室も綺麗になりました。
-
治安/アクセス山の上にある学校なので正直言って遠いです。読売ランド駅から早くても学校まで10分程度かかります。
-
制服セーラー服で可愛いです。
-
先生先生の面倒見が良くて、ほとんどの女性の先生は日本女子大学の卒業生です。
-
学費ちょっとお高めかも。
進路に関する情報-
進学先日本女子大学附属高校
投稿者ID:1989604人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2018年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とてもいい学校でした。卒業して振り返ってみると、いい環境で学べたなと思います。部活や自治活動など自分で選択していけるので、学校内で頑張りたい人も、学校外の習い事や勉強などを頑張りたい人もどちらも充実した学校生活を送れると思います。
-
校則携帯電話の使用禁止、制服のスカートをあげてはいけない、化粧、染髪禁止、などありふれた校則です。一応twitter、instagramなどのSNSは禁止されていましたが、おそらく時代ともに変わっていくと思います。
生徒が校則を変更する「規約改正」というものがありましたが、大体の生徒の意見は先生側から却下されるので生徒はあまり校則決めに関わることはできません。
-
いじめの少なさ目立ったいじめはありませんでした。
クラスメート同士の仲も良く、イベントごとは皆んなで頑張った覚えがあります。
学校にあまり来なくなる人が、三年生になると数名いましたが、そういう人がたまに学校に来ても普通に馴染めていて良い雰囲気でした。 -
学習環境ちゃんと基礎から応用までみっちり習います。国語の授業に対する評価が一般的に高いですが、私個人としては、国語以外にも、数学の学習環境も良かったと思います。理科に関しては、中1の時にはみんなで森に入って実際に植物について学ぶことができます。あと、わからないことは放課後などに聞きに行くとちゃんと教えてくれるのでとても助かりました。英語の授業はどちらかというとそこまでレベルは高くないと思います。
-
部活大会での実績に力を入れている学校ではありません。
ミュージカル部などは、割と熱心に部活に励んでいる人がいました。
そこまで部活に対してコメントすることはありません。 -
進学実績/学力レベル大体の人が内部進学で高校に進みます。外部受験する人は高確率で超優秀な学校に進みます。近頃は留学する人もちらほら。
-
施設体育館にはエアコンがなく夏は暑く冬は寒いです。
中学では珍しく屋上が普通に解放されているので、よく日向ぼっこをしてた思い出があります。食堂は常に数種類のメニューが取り揃えてあり、とても人気でした。
校舎はとことん広いし割と綺麗なのでいい設備が整っていたと思います。
あと、自然にも恵まれているので、春はお花見をしながらお弁当を食べた思い出もあります。 -
治安/アクセス駅から歩くのは割と不便です。
道は狭いし、行きは上り坂だし、たまに不審者が出てパトカーがパトロールする時もありました。
あと小田急線の急行が止まりません。不便です。 -
制服セーラー服で、生徒からは人気でした。高校生になると、わざわざ中学の制服を引っ張り出してディズニーランドなどに行く人もいるくらいです。カバンは学校指定の黒い通学カバンで、一部の生徒からはリュックサックを使えないことに対しての不満がちらほら。
-
先生先生とはいい関係を保てました。卒業した今でも、仲良い先生と会うと親しく話しますし、年賀状などのやりとりもあります。全体的にとても良い先生に恵まれました。
-
学費私立校なので値段はそこそこです。
投稿者ID:4629281人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2010年度入学
2014年08月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 2]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒のやりたいことを尊重してくれる大人の学校です。授業は難しいですが、各行事にも真剣に取り組むアツイ学校です。
-
いじめの少なさみんなおとななので、こどもっぽいいじめはありません(みたことがありません)。いじめよりも自分のやりたいことに熱中する生徒が多いです。
-
進学実績/学力レベル基本は付属高校に進みますが、大学に医学部が無いため、医学部を目指す場合は受験する子も結構います。また、毎年複数人が宝塚音楽学校に合格しています。
-
施設大学や高校と一部共用のため、それなりに充実していますが、それなりに年季が入っていて、古いのがちょっと残念ではあります。
-
治安/アクセス小田急線読売ランド前駅から細い歩道(山道)を進むのは、毎日ピクニック気分!校門を過ぎてからもひたすら校舎まで坂道が続きます。
-
制服可もなく不可もなくですが、高校になると自由服となるので、みんなファッショナブルです。3年間我慢すればおしゃれ天国!
-
先生専門性に長けた先生が多く、尊敬できる先生ばかりです。女子高ですが、男性の先生も多いので、それなりに相談も可能です。
入試に関する情報-
志望動機幼稚園組なのでわかりません
-
利用した塾/家庭教師なし
-
利用していた参考書/出版書なし
-
どのような入試対策をしていたかなし(幼稚園お受験なので)
進路に関する情報-
進学先付属校に進学
-
進学先を選んだ理由付属なので
投稿者ID:437151人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2015年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価大学の附属校であることからこの時期に学べき受験以外の勉強にじっくり取り込めます。
-
校則携帯電話は、校内、通学中共に使用が禁止されており、罰則も規定されています。
-
いじめの少なさいじめ自体の報告は聞きません。生徒自身が自主的に問題解決に取り組んでいますので、問題ないと思います。
-
学習環境生徒自身が学びたい内容につきとことん追求して勉強できる環境が整っています。
-
部活文化祭が行われるまでの間、部活動は全員参加で運動部、文化部のいずれかに所属することになります。
-
進学実績/学力レベル希望者は落第しない限りにおいて附属高校へ無試験で進学できます。
-
施設施設は少し古い部分もありましたが、改修工事により勉強に集中できる環境になりました。
-
治安/アクセス学校は山の上、中にあるため最寄駅から上り坂を上り、校門からも更に上る必要があります。
-
制服伝統の制服があり、スカーフの色で通常時と行事のある時の区別ができます。
-
先生素晴らしい経歴をお持ちの懐の深い先生方が多数いらっしゃいますので、安心です。
入試に関する情報-
志望動機思春期を受験勉強に費やすことがないように。
進路に関する情報-
進学先日本女子大学附属中学校
投稿者ID:1502891人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自立した女性を育成するという教育方針通りの教育が徹底されており、信頼できる学校である。
-
いじめの少なさ表立ったものは確認できないが、女子高特有の雰囲気は否定できないようである。
-
学習環境目先の進学ではなく、大学卒業までを通して育成するという方針が徹底されており、大学失業後の進路に生かされている
-
部活運動部に対する学校の支援が無さ過ぎる(関心が無い)のはマイナス
-
進学実績/学力レベル高校では文系理系を区分することなく、全教科をまんべんなく履修することで、将来の進路を見据えた進学先を定めることが出来る
-
治安/アクセス自宅がある都心からは遠く、通学麺に関しては負担があるといわざるをえない
-
制服正直古臭くてレトロすぎ。隣接する高校に進学すると一転して制服がなくなることもあり我慢しているよう
-
先生中学生とはいえ、一人の学生といして接することで、自立心が育成される
入試に関する情報-
志望動機校風に共鳴し幼稚園から
進路に関する情報-
進学先日本女子大学附属高校
-
進学先を選んだ理由大学までの一貫教育に共鳴し
投稿者ID:95169 -
-
-

- 卒業生 / 2009年入学
2014年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校の敷地が広く、自然環境が最高である、先生方も熱心である生徒とのコミュニケーシションが有る
-
いじめの少なさ大きなイジメは、今まで聞いた事は、無いですね。女子校の割には、イジメは聞かない
-
学習環境バイオリンの授業があり毎年音楽会が開かれ、音楽に勤しむ時間がある
-
部活高校も併設しており施設も共用出来るので恵まれている高校の先輩もたまに来てくれる
-
進学実績/学力レベルほぼ大学に進めるまた、宝塚に行く人もいる、自由な学校である
-
施設三千人近く音楽ホールが有り、毎年音楽会を催している。また、文化祭も盛んである
-
治安/アクセス駅からそう遠くもなく、入口には、守衛さんが常駐しており、ちあんは、良いと思います
-
制服セイラーフクで可愛いと思う。歴史のある学校にしては、古臭く無いですね
-
先生親身な先生が多く、生徒の相談相手になっている部活も充実している
入試に関する情報-
志望動機大学まで上がれるから
進路に関する情報-
進学先高校
-
進学先を選んだ理由当然だから
投稿者ID:71413 -
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2014年11月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価受験勉強ではなく、一生の学びに導いていただく教育をしていただいております。先生方にも全くぶれがなく、お預けして安心の一言です。素晴らしい学校です!
-
いじめの少なさ聞いたことはありません。意見のくいちがいなどは、話し合って(姉妹のように)激しくなることはありますが、ひきずらずさっぱりしているほうだと思います。
-
学習環境やらされてるではなく、自ら学ぶ校風ですのです。先生方も温かく見守って下さり、さりげなくプレッシャーもかけてくださり、本人の真の意欲を育ててくださいます。
-
部活全校大会に出場する部活もいくつかあります。又、部活においても自主性を重んじます。子供たちののびやかで、力強いリーダーシップで輝かしい活躍をしています。
-
進学実績/学力レベル付属ですので、他校の受験は2割ほどです。東大にも昨年は2名進学しました。
-
施設こんなに広い学校は見たことがありません。体育館は3つ。屋内プール、トライヤー30近くあります。実験室も高校を合わせれば9室あります。郊外にあり、森の中にあるので、自然の恵みに抱かれながら、子供たちはのびやかに過ごします。
-
治安/アクセス最寄駅からは、15分ほどです。校門から、少し歩きます。ただ、その道のりは、四季折々、絶景です。まるで軽井沢の避暑地のようです。
-
制服伝統を守っています。卒業生在校生の誇りです。
-
先生教育方針に全くぶれがないので、本当に安心です。人生で、こんなにも素晴らしい先生方に巡り合えたことは、子供にとって今後財産だと思います。
入試に関する情報-
志望動機教育方針と環境と先生方に惹かれたため。
投稿者ID:57458 -
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2025年04月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価子供が学校大好きで毎日ニコニコ出かけていく日々だったことが親としては最大の喜び。成績は深海魚だったが、先生はずっと気にかけて励まし続けてくれた。
-
校則制服のスカートは丈が変更しにくい吊り式のもの。
本人の身長が伸びて短くなってしまったが特に何も言われなかった。
髪型や持ち物は自由度が高かったが、着崩したり清潔感がなくなったり派手すぎたりという印象もなかった。子供たちが自分の判断でうまくやってたのではないかと思う。携帯は届出制で学校通学は使わないということになっており、よくあるルールなのではないかと。 -
いじめの少なさ気になっていたが、娘や娘の友達、他の保護者の方からもいじめの話は出てこなかった。陰口やグループ化などを書かれている方がいるが、そんなものの全くない学校なんてあるのだろうか?高校、大学、社会に出てもずっと他人との摩擦がないことなんてありえないだろう。
子供同士の口論や揉め事には担任が把握し、介入すべきタイミングで介入していた。何より、担任がきちんと子供の話を聞いてくれ、子供にも信頼されていたことに驚いた。思春期の子供が先生を信頼して心の内をあかすことは難しいことなので、それだけ先生が普段から子供をよく見て尊重してくれたからだと思う。我が子は成績もぱっとせず、これといって目立つところもない子供だったが、面談に行くと先生はいつも娘のエピソードや普段のちょっとした言動も覚えていてくれて、きちんと見てくれているのだと安心できたし、何でも相談できた。何かいじめやそれに近い事かあればちゃんと対応してくれるはず。 -
学習環境成績の良くない子には指導プログラムと再試があった。テスト前には教室で自習してそこで先生に質問できたりしていたようす。
成績が悪い子の指導プログラムはもっと強制的にやってほしい。自由参加だと子供が行きたがらないので、常連だった娘を行かせるのに苦労した。 -
部活部活によって温度差があると思う。
娘のいたテニス部はきつ過ぎずゆる過ぎずの活動で、実績もそこそこ。最近では、なんでも本当に上手い子は学校のクラブではなく学外のクラブや習い事に軸足を置いて実績を出すのではないか。 -
進学実績/学力レベル附属高校にほぼ全員が進学。
かといって、遊んでいられるということはなく、宿題や提出物はかなり多い。 -
施設清潔に保たれており、過不足なし。
強いていえば構造がわかりにくく、親がたまに行くと迷うことくらい。 -
治安/アクセス遠くから来ているお子さんは大変そう。
治安は問題なしだが、近隣からは女の子たちが騒がしいと叱られることもあるようだ -
制服子供も気に入っている。
高校は制服なしだが。大体の子がブレザーとプリーツスカートの組み合わせで通っている。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか大人数なので色々な子がいて、多様性を学ばせられたと思う。賑やかな子にも大人しい子にもそれぞれ居場所がある。
入試に関する情報-
志望動機娘が希望して、中学受験して入学。
なぜ希望したのか聞いてもなんとなく楽しそうだったからとのこと…
親は見学した際の子どもたちのいきいきした姿と、先生の丁寧で洗練された態度が印象的だったから。
進路に関する情報-
進学先附属高校に在学中。
-
進学先を選んだ理由本人が希望したから。
(外部受験できる成績でもなかったが…)いろ
投稿者ID:1040892 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
神奈川県の口コミランキング
-

-

-

-
4

-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学附属中学校の口コミを表示しています。
「日本女子大学附属中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 日本女子大学附属中学校 >> 口コミ




説明会に行ってみる
























