みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 十文字中学校 >> 口コミ
十文字中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年01月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総じて及第点です。校長先生の経歴考え方に惹かれたところもありますが、いざ入学してしまうとそこはあまり大きなウエイトはなかったなあと思いました。
-
校則携帯電話は学内使用禁止となっていますが、それほどガチガチではないので子供には適度なようです。その他のレベルもそういった感じでよいと思います。
-
いじめの少なさほとんど子供からそういう話しは出てきません。まったくないわけでは無いと思いますが、安心してます。
-
学習環境もう少し厳しく自学させる教育風土があって欲しいと感じます。子供にとっては、私立の割にはゆとり教育ですかね。
-
部活文化祭は何度もいってますが、すごく盛り上がりがあり、とても良い雰囲気だと思っています。
-
進学実績/学力レベルまだ高校在学中なので、結果はこれからですが、進路指導はもう少し熱心で合って欲しいです。
-
施設校庭も校舎もきれいにされていると思います。女子高なので当たり前のレベルかもしれませんが、満足レベルです。
-
治安/アクセス立地や駅からのアクセス、周辺の治安などまったく心配するところはありません。
入試に関する情報-
志望動機学力、通学範囲が当然に一番の判断要素ですが、中学の偏差値が高校で大きく上がるところにも少し安心感がありました。
投稿者ID:6121374人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価なぜどのように活動すればいいのか問いを考えさせる学習内容で考える力が身に付きます
-
校則全体的に昔ながらの校風を維持しているので、現代的とはいわないがよい環境で学べ変に制服の乱れ等はありません
-
いじめの少なさ同じ環境の子供たちが同じ環境で将来の目標をつかみ学習できてりるのでいい環境で学習できている
-
学習環境学習環境整っており友達同士の学習するコミュニケーションがとてもよくできている
-
部活クラブ活動が盛んで前項区大会レベルの部があり生徒自身にもやる気がみなぎります。
-
進学実績/学力レベル過去の進学実績がとてもよく面倒見の良い学校だということがわかりました
-
施設駅近く周りは住宅街で静かな環境で学習することができる良い環境です」
-
制服伝統的なスタイルで現代でも通用するものですもう少しオリジナルを高めれば良いと思います
入試に関する情報-
志望動機さらなる向上を目指しより良い学校を希望したため、学習にに力が入った。
-
利用した塾/家庭教師スクール21
-
利用していた参考書/出版書特にないが学習を高める内容の本
進路に関する情報-
進学先十文字高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫である
投稿者ID:3026864人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年06月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価活発な女の子が多いので、それは結構好きな要素です。うるさく騒げる。これをメリットととるかデメリットととるかは人それぞれだと思いますが、性格的に明るい子は向いている気がします。なんだかんだで楽しいですし、気の合う友人も出来ましたし今すぐ辞めたいとは思いません。少なからず後悔はありますが。
-
校則よく分からないところで厳しい。髪は肩より長いと下ろせないし、寄り道やスマホなど見つかるとまあまあ絞られます。校内でスマホを使っていると、没収の上に親に来させます。使う側も悪いですが、公立じゃないのに親だって来るのが大変なのに、そういう所融通が聞かないです。制服はそこまで厳しくはないです。朝、先生に注意されるとかもないですし。
-
いじめの少なさ女子校にしては珍しく、あまり聞きません。ないことは無いですが。偽金持ちみたいなのはいるので、ちょくちょく私金持ってますアピールなどはありますが、カーストができるほどでは無いです。
-
学習環境偏差値からもわかる通り、あまり環境がいいようには感じません。学習場所はある程度ありますが、そもそもまともに勉強を教えられる教員が少ないです。教え方が下手すぎます。逆に非常勤やお年寄りの教員などは知識があり、楽しい授業などが多いです。
-
部活他の方も言っているように、サッカー部、マンドリン部、舞踊部、バトン部がまあまあ有名です。サッカー、舞踊、バトンはコーチと顧問からの贔屓が多めです。ちなみにですが、関東ではなかなかない「歌劇部」なるものがあり、歌劇部(宝塚部)がある学校の中で偏差値が低いのもあってか、それなりに部員がいますが、話によると、先輩との関係が他の部活とはかけ離れていて、部活のルールがとても厄介なようです。もし入りたいと思っている方が居たら、他の学校の歌劇部をオススメします。
-
進学実績/学力レベル一貫校なので、高校に入るための心配はいらないと思います。人によっては、嫌になって転校する人もいますが。中学生の頃から、大学の話はまあまあされます。ただ、正直よく分かりません。結構はぐらかされて、ちゃんと教えてもらうことが少ないので。学校に十文字高校卒業の方が来て講義することもありますが、ホントに頭が良くて、仕事にちゃんと活かしている人は少ないように思います。
-
施設設備費がたかいので当たり前ですが体育館はそこそこちゃんとしているかなと思います。クーラー完備で夏場は暑いなとはなりません。校庭は基本授業でも使わないので、運動部のための場所になっています。広さは東京にしてはあると思います。図書館も十分な量ありますが、古い本が多く、リクエストしても入れて貰えないものが多いです。タブレットの貸出も常にあって、授業の課題をやる分には十分です。購買もありますが、あまり安くはないし、種類もそんなには無いです。自販機もいくつかあり、ジュースやお茶などあります。食堂は安さのわりには美味しいのでいいです。
-
治安/アクセス駅からも離れていませんし、治安は悪くないです。
-
制服正直、最初は良かったけど、着るのめんどくさい。細々と分かれていて、夏も冬もめんどくさい。夏の制服はともかく、冬の制服は紺一色で、良くは無いです。ローファー以外は指定のものがあるので、けっこう高く付きます。最近になりリュックも出来ましたが、使いにくいなと思っています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか・とにかく明るい子・性格に難のある子(たくさんはいないけど)・ハーフ(特にアジア系)
入試に関する情報-
志望動機なんとなく。強いて言うなら偏差値も高くないし、通いやすいから。受験も正直したくなかったし、なんなら落ちて公立に通うのもいいなと思っていました。
投稿者ID:6496916人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価中学は偏差値が低いが、高校からの入学生は高い。クラスはシャッフルされて、案外、一貫校生は外部入学生に刺激を受けて、全体として学力が上がる気がする。3年後に100周年を迎える伝統校で制服がセーラー服だが、あんまりおしとやかではない。部活で運動部は、サッカーやフットサルが全国大会に出るほどの実力があり、数年前の卒業生にはなでしこジャパンに選出されたOGもいる。文化部は、マンドリン部が全国大会にでる実力があり、入学式などの演奏はマンドリン部がBGMを担当する。
-
校則毎朝、体操をしているが、制服で登校し、体操着に着替え、再び制服に戻る。着崩したとしても、学校で、着替えるので、崩しようがない。
-
いじめの少なさ中1では、なじめず、転校する生徒もいるが、180人中3人くらいか。他人を享受する環境がありそう。
-
学習環境夏期講習はお飾り程度で、学校に行きさえすれば塾に行かないで済む、という訳ではなさそう。補修などだけでは、弱い。
-
部活全国大会の常連の部活がチラホラある。合宿を学校内の和室を使って、実施している部もある。
-
進学実績/学力レベル高校から入学する生徒の都立高校の併願を見ると、結構高い。中学は、50以下なので、並である。
-
施設旧校舎と新校舎があって増設した感があり、迷路のようだ。校庭は、人工芝。
-
治安/アクセス駅から7分と至近。巣鴨にあるので、年配者に優しい町。
-
制服セーラー服は現代は少ないので、逆にかわいい感じだが、脱ぎ着がしづらい。ただし、6年間同じ形なので、買い直しの必要がないのが、コストとしては楽である。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかのんきな感じ。ある程度、家が裕福。
入試に関する情報-
志望動機地元の公立中学に失望したから。6年間部活をしたい。3年間では学園生活が短いから。
進路に関する情報-
進学先内部進学
-
進学先を選んだ理由やりたい部活があったし、子供の偏差値に余裕があるから。
投稿者ID:5491176人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2019年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価※あくまでも私たちの代の話です。
学年全体で皆仲が良く、運動会は女子校ならではの盛り上がり方で毎年楽しみでした。
在学中は校則に対して自由を求める会話をを友人とした事もありましたが、卒業して思うのは校則は未熟な子供達には必要だし、必要最低限のルールを守ればとても楽しめる学校でした。
部活でもクラスでも信頼のできる友人ができ、この学校に入って良かったの思える理由の1つにもなりました。 -
校則高校になると先生があれこれ言わなくなりますが、節度を守れば基本的に楽しく過ごせましたよ。
-
いじめの少なさ全然いじめの話は聞かなかったです。
-
学習環境中学、高校と六年間通いました。
塾に行かずに学校に通って受験勉強をしたのですが、先生に英作文の添削して頂いたり、親身になってくださる方が多いと思います。 -
部活サッカー部を皆が持ち上げるような傾向がありますが、それは彼女達が朝早くから夜遅くまで努力し続けて、勉強も両立する姿を友人達としてみているからです。
サッカー部ではない部活として設備に不満があったこともありましたが、十分恵まれていたと感謝しいます。
-
進学実績/学力レベル私の下の学年から高校で看護などへの進学したい子たちのカラスができたのが共学ではしずらいような制度だと思います。
-
施設不満はありませんでした。清潔感があります
-
制服当時はブレザーに憧れましたが、振り返るととても可愛い制服だったなぁと思っています。割と好きです。特に夏服!
入試に関する情報-
志望動機兄の友人の女の子ががやっていて文化祭に行ったことがきっかけ
進路に関する情報-
進学先十文字高校
投稿者ID:5082576人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価伝統もあり良い学校だと思います。部活動なども力を入れており活発ち活動している。
-
校則校則はそこまで厳しいということはないのではないかと思う。制服・靴・靴下・鞄などはすべて学校指定の物。
-
いじめの少なさいじめなどの話は子供からは聞かれない。教師や生徒間の小さなトラブルなどはどこの学校でもあるのではないかと思う。
-
学習環境学習のサポート・補習なども頻繁にあるようで、親からすると助かっている。
-
部活当学校はサッカー部が強豪で全国大会なども出場している。サッカー部の為にこの学校を選ぶ子も大勢いる。
-
進学実績/学力レベル中高一貫校なのでほとんどが高校に進み、大学もあるが有名大学にも毎年進学者が多数いる。
-
施設施設設備はさすが私立とでもいう感じで充実していて申し分ない。
-
制服制服はよくあるセーラー服なのでほかの学校も同じような制服が多くパッと見てどこの学校かわからない。
入試に関する情報-
志望動機自宅よりギリギリ通学圏内だったこともあり、学力的にちょうどよかった。
-
利用した塾/家庭教師栄光ゼミナール
-
利用していた参考書/出版書特には決まっていなかった
投稿者ID:3030366人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年05月投稿

- 3.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価施設や学習面は気にっている。けれど校則が厳し過ぎていじめが多い事が残念。この学校に入った事を後悔している。
-
校則1つ目は通学の時まで携帯禁止はひどい。2つ目の頭髪は結ぶときくらいシュシュくらいならOKにしてほしい。3つ目の制服のスカートはもう少し短くしてほしい。4つ目は「学年に数名の人たちが校則に違反した危ない遊びをしている人がいる」と友人から話を聞いた。そんな人たちとは関わらない方が良い。後、そういう人たちは新しく友達を作るのにとても苦戦している。全体として校則は厳しくて良い面もあるけど少し緩くしてもいいと思う。
-
いじめの少なさもちろん優しくて善悪の判断がしっかりできている人も多い。でも悪口が多かったり人の物を隠している人、誰かにいじめ行為をやらせている人もいる。しかも「一部の運動部系の部活で後輩が先輩に対していじめ?をしている」友人から話を聞いた。は長期的にいじめにあっていた人はレッテルをはられ、次の学年でも孤立している傾向にある人が多い。気性が穏やかな人と友達になると平和に過ごせる。コミュ力の高さに自信のない人は派手なグループと仲良くならない方が良い。
-
学習環境定期テスや英検の一週間前に小テストを毎日してくれる。しかも定期的に勉強法や勉強に対する意識に関する集会をしてくれる。講習や補修も手厚くやってくれる。自習室も使えて良い。
-
部活サッカー部やマンドリン部が全国優勝している。部活では好きな事を専門的にやれて良い。
-
進学実績/学力レベル進学実績は最近は早稲田や慶応などの優秀な大学に行っている人が多いように見られる。学力は勉強ができる人とできない人の差が大きい。
-
施設施設は綺麗でとても充実している。最近コンビニの自動販売機ができて嬉しい。
-
治安/アクセス巣鴨からは約7分くらいで行ける。大塚からは約10分くらいで行ける。大塚は坂が多いからおすすめしない。
-
制服清楚で可愛い。けれどスカートが長すぎる。夏服のつりが面倒くさい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るくておしゃべりが好きな生徒が多い。国籍も豊かである人もいる。
入試に関する情報-
志望動機滑りどめこうだった。この学校に入って残念に思っている面が多い。
進路に関する情報-
進学先を選んだ理由この学校に入って残念な面が多いし、行きたい高校があるから高校受験をする予定です。
投稿者ID:9830588人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年09月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価無駄なとこばかりにお金をかけて必要なところにお金をかけないので不満がある
-
校則特に不都合なこともなし学校の中にいろいろ娯楽はあるから不満は感じない
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめはなかったけど先生が知らないだけで何個かいじめはあって生徒同士で解決していた
-
学習環境対策したりするのは良いことだけど授業速度についていけないことが多々ある
-
進学実績/学力レベル進路に関しては先生がとても親身になって聞いてくれるし成績のことも考えてくれている
-
施設図書館は結構大きくてたくさんの本があるし英語の勉強のための洋画がたくさん置いてある
-
治安/アクセス治安もよく巣鴨駅から徒歩10分以内に行ける距離にあるから楽
-
制服中学生も高校生もセーラー服でリュックなども全部が学校指定でお金がかかる
入試に関する情報-
志望動機通える地域で一番部活が強かったから入学してから本当にこの学校でよかったのかと思う時がある
投稿者ID:6661128人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2022年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価とても睦まやかで明朗な生徒が多いという特徴があり、
文化祭の活動も各学年で自主的に行われていると思う。
女子校に通っている誇りを持たない生徒もたまにおり、
情報の引渡しが行われていなかったりする面もあるが
あまり不便ではない。 -
校則生徒の意識が低い。
私立に通うのであれば行動の善し悪しを考えれるはずが、
できていない生徒がちらほら見受けられる。
また、学年が上がる際に
教師の間で情報が交換されていない。
校則は他校に比べるとすこし厳しい方だが、
異装検査などは行われていない。 -
いじめの少なさ目立ったいじめは見られない。
苦手な子がいても、態度に出す人は今のところ見ていない。 -
学習環境定期試験2週間前になると、図書館や生徒会室前のスペースで
友達同士集まって勉強する光景がよく見られた。
オンオフの切り替えがされており、とても良いと思う。 -
部活サッカー部やマンドリン部、バトン部など
全国に通用する部が多くある。
上下関係は厳しく、ミーティングがある -
進学実績/学力レベル勉強を頑張るか頑張らないかで大きな差がでて、
補習にかかる人はクラスで2~3名ほど。
-
施設プールや体育館、カフェテリアなど
とても充実した施設だと思う。 -
治安/アクセス巣鴨駅や大塚駅からも約10分ほどと近く、
パトロールも実施されていてとても良い。 -
制服スカートだけではなく、パンツも導入が考えられている。
セーラー服は可愛いが、吊りが腰にあたって痛い時がある。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか内気な人から陽気な人まで、さまざまな生徒がいるが
率先して何かを行う姿勢はとても多く見受けられる。
入試に関する情報-
志望動機家から学校まで近かったから。
施設が整っており、征服が可愛かったから。
投稿者ID:8483183人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学力向上だけでなく、伝統も重んじている良い中高一貫校だと思います。学力向上に努力される一方、「自彊術」体操など通じ、体もきたえつつ女性らしさも重んじるよい学校と思います。
-
校則校則は他校なみにありますが、とりわけ厳しいものでもなく、バランスが取れていると思います。
-
いじめの少なさとくにいじめがあるという話はありません。女性同士の好き嫌いはあるようですが、学校側もみてくれているようです。
-
学習環境先生もよくケアしてくださり、学力向上に力を入れてくださっていることが良く分かります。
-
部活自分の子供が入っていないので良く分かりませんが、名門のサッカー部以外も大変積極的なようです。
-
進学実績/学力レベル中高一貫で大学進学を目指しますが、中学の頃から大学進学に向けた本人へのモチベーション付けなどあり、一貫校の良さを実感しています。
-
施設教室は開放的です。新たな校舎も完成し、プールや食堂などは大変恵まれています。
-
制服セーラー服は、伝統を重んじておられるようです。ただ、他校がブレザーなどに移るなか、着易さからいうと今一つかも。
入試に関する情報-
志望動機なじみのある地域への通学だったため。
-
利用した塾/家庭教師CAP
-
利用していた参考書/出版書四谷大塚のテキスト
進路に関する情報-
進学先総合大学
-
進学先を選んだ理由将来の選択肢を広げるため
投稿者ID:2994383人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習環境が良く、指導体制も整ってる、生徒自身にも勉強に対しての意欲が湧いてくる取り組みがされている。
-
いじめの少なさクラス全体としても、学年全体としても非常に仲が良く、重大ないじめがあった話は在学中一度も聞いてません。
-
学習環境女子高なのでいじめがあるイメージでしたが、実際に入学してみるといじめはなく、安心して過ごせると思います。
-
部活全国大会に出場する部活もあるほど部活動は活発に行われています。特に女子サッカー部は毎年全国大会に出場しており、近年ではヤングなでしこのメンバーに選ばれる者もいるほど活発に練習しています。
-
進学実績/学力レベルほとんどの生徒が受験し、進学します。選抜クラスの人は上位の大学に進学する人が多く、普通クラスの人も、上位の大学や一般レベルの学校に進学します。
-
施設毎朝必ず行う自彊術体操はややめんどくさいですが、制服もセーラー服でかわいく、校舎もきれいなので環境としては過ごしやすいと思います。
-
治安/アクセス最寄駅から徒歩で通えるので、アクセスはいいと思います。池袋から一駅なので、便利で通いやすいと思います。
-
制服今は珍しいセーラー服です、指定のセーターとカーディガンがあります。靴下、ネクタイも指定以外のものを身に着けることは校則違反とされています。
-
先生社会に出て恥ずかしい女性にならないためにしっかり指導してもらえる。文武両道を目指して自分の将来に向けてしっかり向き合えると思います
入試に関する情報-
志望動機社会に出て恥ずかしい女性にならないためにしっかり指導してもらえる。文武両道を目指して自分の将来に向けてしっかり向き合える校風だと思ったから
投稿者ID:1406303人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2023年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価自由で自主性を重んじる校風で子供にもあった学校である。学校以外の活動にも理解を示していただける点も良い。
-
校則身だしなみや制服に関しては比較的厳しい。気候も様々なのでセーターやコートなどは指定のものだけではなく市販のものも着用可にするなどフレキシブルな対応が望まれる
-
いじめの少なさいじめに関しての事例は聞いたことがない。目立ったものがないとはいえ今後もしっかりと管理して頂きたい。
-
学習環境概ね問題ないと思われるが長期休暇の際には補修だけではなく学内での講習を開催するなどの対応が望まれる。
-
部活スポーツは盛んで結果も残している。学校の注目度、人気が上がるのはとても良い。
-
進学実績/学力レベル目立った好成績な進学はないが安定した結果が出ていると思われる。
-
施設校内は広く災害等の際も混乱が少なく対応できると思われる。体育館も広く都内としては良い設備だと思われる。
-
治安/アクセス駅から近く立地は良い。集団下校の際はガードマン等も配置しているため安心できる。
-
制服セーラー服は良いがセーターやコートなどは市販のものも着用可能にしてもらいたい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかスポーツが盛んということがあり目標が明確な生徒が多いイメージ。
入試に関する情報-
志望動機学校以外の活動に対しての理解、活動のしやすさなどを鑑みて志望した。
投稿者ID:9583154人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年12月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価すごい良いと思う人もいれば地獄のように感じる人もいると思います。担任によると思います。ある担任だと絶対にいじめは起こらず、ある担任だと絶対にいじめが起こるということがあります。良くも悪くも女子校です。
-
校則一般的な私立校の校則と同じだと思います。しかし、まれに頭が固い先生がいると地毛が茶色だったり天然パーマを疑い追い詰めることがあります。ほとんどが一般的だと思います。
-
いじめの少なさいじめが少ないとよく言われていますが普通にあります。6クラスあるうちの2クラスくらいはひどいいじめがあり不登校になる人がいます。もう2クラスは、女子でよくあるいざこざがある感じで、残りのクラスが平和という所です。いじめについて先生方は形では解決しようとしてますが、実際は動いていません。そのようなところを理解した方が良いと思います。
-
学習環境小テストでは再試、定期テストでは補習が毎回あります。他にも講習があります。ありすぎというくらい。サポートは充実してると言えばしてるのかと思いますが、内容が意味がないのが多く、やる意味はあるのかなと感じます。そしてやはり、頭の悪い生徒より頭の良い生徒を優先します。
-
部活サッカーや舞踊部は実績を積んでいます。部活にやりがいを持ってる人もいますが、まれに本当に良くない部活があります。顧問の先生が厳しすぎて精神を病んでしまう人や先輩がひどすぎて精神を病む人がいます。部活選びは気をつけてください。
-
進学実績/学力レベル中高一貫です。高入生のレベルが高くなっているので高校の偏差値は高いです。中学からの人は、頭がいい人もいれば卒業できるの?というくらい悪い人もいます。
-
施設施設は充実していると思います。自動販売機や食堂、食売もあります。屋内プールもあり、校庭も人工芝です。
-
治安/アクセスアクセスは比較的しやすいと思います。周りの治安は普通だと思います。たまに不審者はいます。
-
制服普通のセーラー服です。しかしスカート部分が折れないように肩に繋がるような構造になっているため、肩の負荷がかかります。肩が凝りやすい人はとても不便だと思います。
入試に関する情報-
志望動機家から1時間以内で中高一貫で女子校だったため。大学の進学率も悪くなかったため。
投稿者ID:6919634人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2020年03月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価合う合わないが非常に分かれると思います。教師は効率良く行動ができない為、HRや集会が遅れることは日常茶飯事です。時間厳守が当たり前と思っている方には合わないと思います。のんびりと過ごしたい方には合うのではないかと思います。台風、雪などの自然災害時などの非常事態の判断が遅い為困っている生徒や保護者が多いです。
-
校則一般的だと思います。スカート、靴下の長さなど指摘はされますが男子生徒がいないのに折る必要性はないかと思います。スマートフォンの使用禁止、寄り道禁止はどこの学校でもあると思います。
-
いじめの少なさぱっと見はわかりませんが、こそこそとやっている生徒もいます。先輩後輩の関係は良いと言えません。部活動中に帰れや顧問の先生に最低と言われたという声は聞きます。教師の人間性を疑うことがあります。
-
学習環境図書館には自習できる机があったり、自習室があります。パソコンやiPad、電子黒板があるので授業は受けやすいです。
-
部活ある部活動だけに力を入れている感じです。ある部活動の為にお金をかけ、他の部活動にはお金をかけていない感じです。部活動の種類は少ないわけではありませんが高校から入った生徒は居心地が良くないと思います。
-
進学実績/学力レベル自称進学校なのでカリキュラムだけ立て生徒を見捨てていきお気に入りの生徒ばかり見るので気に入られなければどれだけ頭がよくても気に入られている生徒には叶いません。教師が裏で動かしています。
-
施設体育館は3つ、剣道場、屋内温水プール、茶道室、芝生の校庭があり都会の中では充実していると思います。ですが、本館は掃除が行き届いていない感じがとても伝わります。
-
治安/アクセス最寄り駅からは10分もかからない程度です。人通りがあるので1人で登下校しても危ないということはありません。ですが、住宅街を通っていく為不便な事が多々あります。
-
制服伝統を大切にしている感じがします。ですが中学と高校で制服の作りが違うので一度制服を作っても形を変えなくてはいけないので効率が悪いです。
入試に関する情報-
志望動機第一志望校に落ち、公立の中学校には行きたくなかったので入学しました。
投稿者ID:6333544人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価校則が厳しくて、それがいいという親御さんもいるのですが、もうすこしと思います。あとは先生のレベルがどうかという親御さんもいます。
-
校則スマホはだめ、制服の丈、くつした、髪留めのゴムからきめられている。
-
いじめの少なさゼロではないとおもいますが、とくに目立った話はきいてません。
-
学習環境宿題は、ちょこちょことやらされているかんじです。ちゃんと提出しているみたいです。
-
部活部活のせんせいにより、指導力に差が大きいとおもいます、先生のレベルがどうかです
-
進学実績/学力レベル進路は、そのまま高校に上がる子がおおいみたいです、中には受験する子もいます
-
施設学校には、カフェテリアがあるので、お弁当を作れないときは、重宝しています。
-
治安/アクセス大塚という立地事態でわかると思いますが、いろいろな人がいるところです。
-
制服ごくごく一般的な、セーラー服です。これといった特徴はないです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかほとんど日本人です、まじめな子が多いとおもいます。あとサッカー部は目立ちます。
入試に関する情報-
志望動機見学に行ったときに、学校の中の活気というか雰囲気が元気があるようにかんじたので。
投稿者ID:6203264人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2014年12月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価補習や長期期間の休みの勉強会が充実している。ただ、成績の上位と下位の差が大きい感じがするので、もっと底上げをしてほしい。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめは聞いていない。みんな仲が良いみたいです。
-
学習環境定期テストで最高点、最低点がかなりの開きがあるので心配。もっと、競争意識がほしい。
-
部活中学はわからないけど、高校は全国レベルの部活がいくつかあり、熱心に活動している。
-
進学実績/学力レベル東大をはじめ国公立や早慶の合格者が少ない。東大合格者はいない年もあるので継続してでてほしい。
-
施設新しく新校舎ができたりして、とてもいい環境でと思う。カフェテリアも綺麗。
-
治安/アクセス住宅街にあるので、まわりは静か。駅からも近いし、都心に行くにも便利。
-
制服昔ながらのセーラー服。シンプルで評判がいいです。
-
先生勉強から生活面まで親身になってくれる。信頼のおける先生が多いと思う。
入試に関する情報-
志望動機合格した中では偏差値が一番低かったけど、通学時間が30分かからないのが魅力だった。
投稿者ID:706674人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価午後入試があり、いわゆる滑り止め校なのでレベルの高い子から低い子まで文武いろんな方面に長けた子がいておもしろい。
-
いじめの少なさ携帯(LINE)が理由のグループでのケンカはよく聞きます。でもすぐ仲直りをするようで、いじめはまだ聞いた事がありません。
-
学習環境クラスは細分化されているのでレベルにあった教育が受けられます。夏休みには2週間補習授業もあり、安心して任せられます。
-
部活どの部活も力が入っています。特にサッカー部は女子全国大会レベルの強豪校です。
-
進学実績/学力レベル付属の大学もありますが、内部進学はほとんどなく、半分以上の子がMARCH以上の大学に合格しているようです。
-
施設今年、改装工事が終わり、室内プールも校舎もとてもキレイで快適です。都内なのに広いグラウンドもあり、中高そろった運動会も校内で楽しめました。
-
治安/アクセス山手線巣鴨駅から徒歩5分。治安もよく、商店街もあり、常に人通りがあるので安心です。
-
制服いたってごく普通のセーラー服です。夏は半袖と長袖があり、好きな方を着る事ができます。
-
先生若い女性の教師が多い気がします。黒板の字もきれいですし、元気ではっきりした声で授業されるのでとてもわかりやすく、楽しい授業でした。
入試に関する情報-
志望動機午後入試があるので非常に受験しやすかったので。
投稿者ID:580644人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2023年04月投稿

- 3.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価よくも悪くも、という感じだと思う。先生方は相談に乗ってくれやすい。でも人による。生徒の好きなものを知ってくれたりといい先生もいる。授業はまあまあ。補習や講習をしっかりやってくれるため、生徒の学力向上に繋がることをしてくれている。
-
校則スマホが使えなかったり寄り道が禁止されてるのは普通のことだと思う。
-
いじめの少なさ影であるのではないか…?
多いクラスでは不登校が3人くらいいる。
一軍と二軍の差が大きい -
学習環境数学では進度ごとにコース分けされていていいと思う。
漢検や英検に受ける機会を多く設けてくださっている。 -
部活サッカー部に入るなら少しの覚悟が必要かもしれない。サッカー部の人はクラスでも学年でも優遇されがち。
-
進学実績/学力レベル成績が高い生徒と低い生徒の差が大きい。
ほとんどの生徒が十文字高校に内部進学。 -
施設体育館は3つありどれも綺麗。図書館にはたくさんの本がありDVDを見ることもできる。校庭は人工芝で動きづらい。
-
治安/アクセス駅から5分くらい。
大塚からは勾配が大きい坂があるので、巣鴨から行くべき。 -
制服それほど可愛くはない。冬服は真っ黒なため喪服。セーラー服にネクタイは軽くダサい。人によると思う。
入試に関する情報-
志望動機親が十文字大学卒業だったため。
また1時間程度で通える範囲だったため。
投稿者ID:9035835人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価心身健康が重要といった校風で自彊術といった体操を毎日おこなっており、規律正しさを重んじる校風です。
-
校則学校帰りの寄り道は、全面的に禁止されており、悪い遊びにはしるひとは、いないようです。
-
いじめの少なさ比較的に厳しい校風のせいか、特に目立ったいじめというものは見受けられません。
-
学習環境宿題が沢山だされるし、夏休み、冬休みに研修会もあり、学習をさせる環境は、ととのっています。
-
部活学校としては、サッカー部が有名でチカラをいれていますが、それ以外にきわだったものはないと思います。
-
進学実績/学力レベル学校としても有名私立への進学実績をつくるよう努力しており、年々の実績も増加しているようです。施設は、
-
施設施設は、新しく設備は、充実していると思いますが、特にこれといった目玉はありません。
-
制服制服は、完全に指定されたものですが、残念ながら、センスがいいものとは、言えません。
入試に関する情報-
志望動機自宅から通えるところで、本人が希望したからです。
-
利用した塾/家庭教師ドクター関塾
-
利用していた参考書/出版書とくにこれというのはありません。
進路に関する情報-
進学先十文字高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫なので、そのまま進学しました。
投稿者ID:2996685人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価まだ入学して7ヶ月なのでまだ何もないし、他のお母さまからも悪い話を聞かないのでこごが良いと言いきれるところがないです。兄の男子校と比較すると面倒みがよくて安心です。
-
校則セーラー服服なのでスカート丈ぐらいしか個人差がないと思われます。極端に短い生徒は見かけないので校則は厳しくも緩くもないと思います。
-
いじめの少なさ入学して半年以上になりますが、不登校になるようないじめはないようです。生徒同士のトラブルは先生も交えて解決しているので、今のところ落ちついた環境で楽しく学校をおくれています。
-
学習環境自習室も朝から使えるし、テスト後や長期休みの補習も無料でありとても手堅い感じです。
-
部活全国大会を目指すサッカー部、マンドリン部などはハードな練習で大変そうですが、それ以外の部活は程よく練習していて勉強と両立しているお子さんが多いようです。
-
進学実績/学力レベル学年事に実績が違うので何とも言えませんが、実績の良い年はお友達同士励まし合いながら頑張った子が良い大学に進学していると聞きました。
-
施設古い校舎に新しい校舎を増築した感じでスムーズな同線ではありません。音楽室が2教室あり声楽室に拘りがあるようです。カフェテリアは新しくてとても気持ち良いスペースなので良いと思います。
-
治安/アクセス最寄り駅からは徒歩7.8分、駅近くは人通りも多いのでその点では安心です。
-
制服中高ともにセーラー服で買い替えずに済むし、汚れやすいセーラーの襟なども直してくれるので安上がり。でも指定の物が多く、カーディガン、靴下、コート、バック、サブバック、リュックまであり最初に買い揃えるのが大変です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人が多く、中国、韓国人の方が何名がいらっしゃるようです。
入試に関する情報-
志望動機自宅からも通いやすく大学実績も良かった。本人の希望にそったため。
投稿者ID:6210758人中3人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、十文字中学校の口コミを表示しています。
「十文字中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 十文字中学校 >> 口コミ





























