みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 海城中学校 >> 口コミ
海城中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価学校全体が学習に注力しており、受験に向けて勉強を頑張る先生と生徒が多いです。気になるような問題も特にありません。
-
校則校則は特に厳しくなく自由など印象です。また、校則を破る生徒もいません。
-
いじめの少なさいじめなども特にありません。個人間のトラブルはそれぞれが解決していくことになっています。
-
学習環境勉強に熱心な生徒が多く、先生や生徒が常に切磋琢磨していると思います。
-
部活勉強だけでなく、部活動もしっかりとやっている生徒が多い印象があります。
-
進学実績/学力レベル受験に向けて、先生と生徒が切磋琢磨している印象です。学習のレベルが高いと思います。
-
施設コンピュータなどの施設設備が充実しており、ICTが充実しています。
-
治安/アクセス駅からも近く利便性が高いです。周辺の治安も特段治安が悪いことはありません。
-
制服男子の制服なので、一般的なものです。特に問題はありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強と部活も頑張る先生、生徒が多い印象です。忙しい中、両立に取り組んでいます。
入試に関する情報-
志望動機大学受験に向けて頑張る先生、生徒が多い印象です。特に問題などはありません。
感染症対策としてやっていることオンライン授業がありましたが、先生も熱心に取り組んでくれました。新しい勉強スタイルとして継続して欲しいです。投稿者ID:6840486人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年08月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]-
総合評価最高の学校です。ですが、スマホで「海城」と打ちたいのに、「海上」と出てしまい打ちにくいのが玉にきずです。
-
校則とってもいい学校です。何より、周りのレベルが高いので勉強が嫌いな人でも自然に勉強に取り組むことができます。ですが8:15登校推奨なのに、8:00までに来ないと怒られます。
-
いじめの少なさもちろん少ないです。私のクラスでは、いじめは一切ありませんでした。
-
学習環境進学校ということもあり、勉強面のサポートは一切問題ありません。
-
部活全体的に見ればとてもいいですが、卓球部は活気があまりありません。部費をもっと増やして欲しいです。
-
進学実績/学力レベル東京の中でも、上位に入る学校だと思います。東大も1年に60人くらいは安定して入っています。
-
施設最近理科館が新しくなってとても勉強がしやすくなりました。全体的に校舎は綺麗です。
-
治安/アクセス新大久保は少しだけ治安が悪いですが、登下校に関してはなんの問題もありません。
入試に関する情報-
志望動機文化祭に行ってみなさん楽しそうで、この学校に入りたいと思ったからです。
投稿者ID:8560907人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2021年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価学習面でとても手厚く、先生方も中高6年間をチームで面倒を見てくださいます。生徒の意思を尊重してくれる空気があり、生徒も理にかなった考えで信頼関係が築けている
-
校則清潔感があることを求められるが、海城生として相応しいかどうかは自身で決めるというシンプルさがよい
-
いじめの少なさ男子らしい細かな喧嘩は日々あっても、深刻な話は聞いたことがない
-
学習環境わからなければとことん教えてくれる教師と、一緒に考える優しい友達が必ずいる
-
部活学業優先ではあるが、楽しく打ち込む環境があるし、先輩後輩も厳しくない
-
進学実績/学力レベル自分が望む進学先への道は叶いやすいくらい、努力する環境が整っている
-
施設新しく理科館が完成して、より実験などがしやすい環境がうまれた
-
治安/アクセス山の手線沿線にあり、駅からも坂がなく、歩道が学校まであるので、車の事故などの心配はない
-
制服一般的な学生服だし、ボタンさえ付け替えれば市販の学ランで問題なし
入試に関する情報-
志望動機子供が文化祭で在校生の優しい人当たりと賢い言動なら憧れて志望したから。
感染症対策としてやっていること部活動の時間、日数の制限、黙食の徹底、万が一コロナ感染者、濃厚接触者になっても欠席扱いはしない。ワクチン接種日も欠席にはしない。投稿者ID:7964857人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校の雰囲気は真面目ですが自由な環境です。校則も当たり前のことしか書いていないので、快適にすごせると思います。中学生から学食に行っても何も言われませんし、居づらいこともないようです
-
校則程よい厳しさがあり、生徒がビシッとするのでよい。時間には特に厳しい。
-
いじめの少なさ大きないじめはほとんど聞いたことはない。少しはあるようですが、学校は協力的ですしる解決へと導いてくれているようです
-
学習環境せざるを得ない環境ですし、なんだかんだ言っても皆さん勉強されています。意識が高い子が多いので自然とそういう雰囲気になっているのでしょう
-
部活サッカー、バスケ、野球、地学部は厳しく、すばらしい成績を残しているようです。強い部活に在籍している子たちは成績も良いみたいです。そのほかは、ゆるーい部もあるので評価3にしました。
-
進学実績/学力レベル東大、医学部を目指している子がかなりいるので意識が高いと思います。毎年、実績もあります
-
施設只今、理科棟を新しく建設中です。不便さと騒音が多少はあると思います
-
治安/アクセス駅から学校まで、ほぼ1本道で5分もかからずにつきます。悪さもできないような道なので安心です
-
制服どこにでもある学生服です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目ですが柔軟な考えをもった賢い子供たちが多いと思います。あいさつもきちんとできますし、礼儀もわきまえていると思います
入試に関する情報-
志望動機小学校のときに担任の先生の締め付けに合い窮屈に感じていたので、自由な校風を求めていました。さらに、男子校でのびのびしたい思いもありこの学校を志望しました。きちんとすることをしているのが前提の自由ですが、それなりに謳歌しているようです。文化祭の盛り上がりも楽しいようで、この仲間になることも目標でした。
投稿者ID:6210417人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2014年12月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価補修などでフォローがしっかりしてされている。特に理科系の授業が充実している。化学の実験は多く理解しやすい。
-
いじめの少なさ男子校でそれほど陰湿さがなく開けっ広げな雰囲気があり楽しいです。
-
学習環境色々な科目で補修があり、フォローがしっかりなされている。成績が悪いと父兄への連絡もしっかりしていおり、勉強を頑張れる環境です。
-
部活部活は自由な雰囲気で縦関係がそれほど厳しくなく仲良くやれます。
-
進学実績/学力レベル卒業後は進学する生徒がほとんどで進学コースに従い補修などもしっかりあるようです。特に理系のフォローが優れている。
-
施設私立にしては校庭もプールもあり武道用の施設もしっかりしています。
-
治安/アクセスJR.メトロからも至近で通学しやすい環境です。自宅から30分圏内なので負担が少ないです。
-
制服普通の学ランでこれといった特徴もなく可もなく不可もなしという感じです。
-
先生先生も情熱を持って授業を行い、父兄への連絡も密に行い安心できる体制です。
入試に関する情報-
志望動機自宅から近く勉強をそれなりに頑張る学校なので。
投稿者ID:706617人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価グローバルな紳士育成という学校のイメージにぴったりの学校です。
-
校則男子校につき、校則は厳しくはありません。携帯電話は許可制ですが、皆持ち込んでいます。
-
いじめの少なさ特に個別にそういったお話しはきいておりませんので、コメントは差し控えたいと思います。
-
学習環境自主学習や講習が盛んで意欲的な学習への取り組みを実施しています。
-
部活部活の種類が多く、中高一貫で高校生ともコミュニケーションをとって活動しています。
-
進学実績/学力レベル進学実績は目覚ましいものがあり、文理を問わず志望校へ進学しています。受験指導も学校で、丁寧に個別に対応していただいています。
-
施設歴史が古く、図書館や実験室はやや手ぜまというイメージがありますが、人工芝のグラウンドは広いです。
-
制服いわゆる学ランで、オーソドックスなイメージです。シンプルかつ好感のもてる服装です。
入試に関する情報-
志望動機自由かつグローバルな紳士育成という学校のイメージにつよく惹かれたから。
-
利用した塾/家庭教師日能研
-
利用していた参考書/出版書算数ドリル
進路に関する情報-
進学先海城高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫です。
投稿者ID:3000328人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2024年入学
2024年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価みんなが快適に過ごせるようにするためにはどのようなことが必要かを考えさせ
実践をしていきます。先生達も寛容ですがここぞというタイミングでは叱ってくださいます。学習面においてはなぜ学ぶのか?テストの結果との向き合い方などを教えてくださるとともに偏差値や順位にとらわれず過去の自分と比べてどうか?を考えさせる指導です。学校行事なども生徒主体で運営していきます。
入学前に抱いていた厳しい学校のイメージは全くないです。 -
校則管理型で校則も厳しいイメージを持っていましたが入学後イメージが変わりました。自由ですが放任ではなく最低限のルールと人としてやってはならぬことに対してはNOをしっかりと伝えてくれる学校です。身だしなみに関する校則がありますが新しい紳士に相応しい制服の着こなしがあるくらいです。冬服のコートはピーコートやダッフルコート等。学校帰りに遊技場への立ち入り禁止など。
-
いじめの少なさ聞いたことがないです。
いじめが発覚した場合は厳しく指導があると聞いています。
特にSNSでの誹謗中傷などには敏感で徹底的に調査をしますと入学時にご説明がありました。 -
学習環境中間期末では赤点を取ると補習があります。
授業内の小テストは教科によりますが合格点が取れるまで補習をしてくださいます。
学期末の通知表で一定の成績ではあるが深海魚予備軍の子に対しても面談を実施してくださるようです。
サポートは非常に手厚いため中学生の間は塾は不要です。 -
部活兼部が可能です。
多数の部活動がありいくつでも掛け持ちすることが可能です。
運動部は部によって活動日数が違いそうです。
練習が多いハードな部活もありそうです。 -
進学実績/学力レベルまだ一年生ですが期末や中間の平均点が非常に高いです。
塾に行っていない生徒が多いので学力レベルは高いと思います。 -
施設校庭はかなり広いです。
道場は冷暖房を完備しており快適だそうです。
-
治安/アクセス新大久保駅は週末に改札規制などで乗車が難しいことがあるそうです。
繁華街なので仕方がないですが、土曜日は不便そうです。
馬場や西早稲田も利用がないですが結構歩きます。 -
制服指定はなく標準の詰襟に指定ボタンつければOKです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか個性豊かな子の集まりです。
帰国生が各クラスに数名います。
建学の精神やスローガンに寄っていくのか
高校の先輩達は皆スマートな印象です。
入試に関する情報-
志望動機息子が熱望していたため。理由はよくわからないです。
※保護者はその良さが全くわからなかったのですが
入学後は大ファンに
投稿者ID:10213534人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2024年08月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価この学校にしてほんとによかったです。完全に放任でもなく、でもかなり自由な学校です。息子も大変気に入って通っています。
先生方も優しく、男子の幼い部分も承知の上で子供たちを導いてくださっている感じです。
課題も適度にあり(世の中の方が思ってられるよりたぶん少ないですが)関わり方が放任でもなくちょうどよい感じです。 -
校則校則は、制服着用などごく当たり前のものしかなく、ピアス茶髪は禁止ですが、その程度しかありません。今年からポロシャツも選択できるため、暑さ対策もされています。
スマホは校内では使用禁止ですが、その程度です。 -
いじめの少なさ他の保護者の方からも聞く限りいじめはなさそうです。発達障害のお子さんもいらっしゃいましたが、みんな大人な対応をしており、息子たちに聞くと、アイツはそういうやつだから仕方ない、といっていました。いい意味で人のことを気にしない雰囲気のようです。また、スクールカーストもあまりないようで、これはこの学校の特徴としてあげられるようです。(先生方からも同じような話を聞きました)
-
学習環境補習は行われてるようですがうちは呼ばれたことはないのでよくわかりません。 高3になると夏期講習などでかなりの受験対策をしてもらえるようです。また、先生方も大変優秀な先生が多いようです。
-
部活中学野球部、中学バスケ部は今年も都大会に出場したようです。特に今年は野球部が強かったようで都大会でも勝ち進んでいたと聞きました。バスケ部は高校も熱心な先生が厳しく指導されているようです。中学サッカー部も熱心に指導されているようです。
バドミントンや卓球は、専門で指導できる先生があまりいらっしゃらないようです。
剣道柔道も専門の先生が顧問にいらっしゃるので技術面もしっかり指導いただけると思います。
ハンドボール、ラクロス、バレーなどが高校生のみ入れる部活です。
高校まで野球部やバスケ部、サッカー部を続けていても、医学部や東大などに合格が複数出ているようですので、本人のやる気次第でしょうがしっかり両立はできると思います。 -
進学実績/学力レベル東大、医学部などにも合格者多数ですが、ボリュームゾーンは早慶です。
-
施設人数も多いので第2グランドやテニスコートなどもっとあればと思いますが、山手線内側ではぜいたくというものでしょうね。サッカーの試合も出きるし、体育祭などもできるので、それなりの広さはあります。
-
治安/アクセス唯一の欠点かも。治安というかまわりの環境は微妙です。が、まあ男子なので、よしとしてます。特にトラブルも聞いたことはありません。
-
制服普通の学ランです。ポロシャツも選択できるようになりました。ユニクロで買った黒のスーツ風のズボンやシャツでも大丈夫です。
入試に関する情報-
志望動機偏差値、グランドの有無、部活などから総合的に判断しました。また、理科好きなため、理科館も魅力的でした
投稿者ID:10018114人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2023年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価この中学はいろんなことに寛容で勉強もできてとても良い学校です。この学校でちゃんと授業を聞いてたら変な大学に行くことはないでしょう
-
校則私は現在在校していますがみんないろんなことに寛容です。変なことをしても、よっぽどのことでない限り先生たちも笑って済ませてくれます。レポートがきついです。修学旅行は私服で行けます。
-
いじめの少なさ全くいじめがあるような感じではありません。不登校の人がクラスに1~2人いますがいじめられていません。
-
学習環境先生たちが放課後や夏休みに講習を開いてくれます。教えて欲しいと友達に言ったら快く受け入れてくれます
-
部活私は運動部に所属しています。部活は充実しており理科館ができたため理科の部活が躍動してます
-
進学実績/学力レベル留年も少なく東大、国公立大も多いです。先生の話を聞いていれば聞いたことのないような学校に行くことはありません
-
施設校舎がボロいです。2年生なんですけどボロすぎて嫌気がさしてます
-
治安/アクセス新大久保駅から来ています。高架下に吐瀉物や食べかすがよく落ちており汚いです。交通量も多いため専用の道を作って欲しいです
-
制服セーターでも登校できるようにして欲しいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか色々な趣味を持った人が存在しています。みんなそれを認め合っています
入試に関する情報-
志望動機地学部に行って石が綺麗だったから、偏差値がそこそこだったということです。もう地学部幽霊部員なんですけどねw
投稿者ID:9491384人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2021年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価宿題などは多いですが、まじめについていければ、面倒見も良いですし、勉強以外はかなり自由ですので、バランスのとれた男子校だと感じます。
-
校則校則は割と自由で、子供も特に不満は無さそうです。
親としても、これくらいでちょうど良いと感じています。
LINEなどのSNSについては厳し目のルールがありますが、守れないルールではないと思います。 -
いじめの少なさいじめに関しては聞いた事はありません。
変わった子がいても、相手にしないでいるようです -
学習環境あまりに小テストが悪かったりすると、補習があるようです。
声かけしてもらえるのでありがたいです。 -
部活熱心なクラブと、そうでもないクラブがあるようです。
コロナのせいでかなり制限されていて、仕方ないとはいえ、かわいそうです。 -
進学実績/学力レベルまだあまりに先のことで、よく存じ上げませが、頑張っているのではと思います
-
施設都内の割に校庭も広く、清潔で良いと思います。
子供もそこを気に入っていました -
治安/アクセス駅から近くて便利です。
繁華街を通りますが、そこまで治安の悪さを感じた事はありません -
制服自由度が高いので安く済んで良かったです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか女子の目がないので、ゲームなどに没頭した子が多いです。
楽しそうですが、このままオタクっぽくならないか、心配ではあります。
入試に関する情報-
志望動機医学部への進学実績が良い事や、校庭が人工芝で、都内の割に広い事、などで本人が決めました。
投稿者ID:7458284人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価中学生という微妙な年齢ですが、授業の中にディベートを組み込み、対立する立場での意見を交換する、また、どちらの意見がより議論として勝っているかを生徒が判断するなど、個人的・感覚的意見ではなく、論理的思考を育成する場が充実しています。また、プロジェクト・アドベンチャーという校外実習や体験学習も充実しています。 グランドは都内山手線内ではトップと言っていいぐらいのスペースがあり、体育祭も余裕で開催できます。 ただ、都心ということで、長距離等校外でのランニングには不向きのようです。
-
いじめの少なさまったく無いとは言えませんが、生徒と先生との対話が行き届き、子供同士の差別的空気は皆無のようです。
-
学習環境男子校ですが、女子の視線を感じる、意識することなく伸び伸びとしています。文化祭での出し物を中学では各クラスで出店するために、クラス内で創意工夫し合い、また、役割分担も不公平なく話し合う体質ができています。
-
部活部活動は強制ではありませんが、生徒によっては複数掛け持ちの子もいます。「運動系偏重」という公立校に有りがちな体質はなく、自分のやりたいことを体験できる仕組みになっています。最近はやりの競技かるた部もあります。高校では男子ラクロス部があり、都内高校では有望なようです。
-
進学実績/学力レベル高校の東大進学者数は都内高校の中でもトップクラスですが、まだまだ開成・麻布には及ばないようです。
-
施設比較的キレイですが、校舎が少し古くなってきています。新しい校舎もありますが、すべてではありません。空調は行き届いています。
-
治安/アクセス駅からほどほどの距離で、目の前は新宿区立小学校、裏手は早稲田理工学部に近いと他の教育機関も近在していますが、最寄駅の新大久保駅が少し狭く、駅前などもつとキレイに整備されるといいです。
-
制服制服は最近の人気取りに走りがちな公立・私立校のような見た目だけの中身無しデザインではなく、質実な男子としての昔ながらの学ランが好印象です。
-
先生教科ごとの先生が横の連携をとり、数学や英語、国語等で複数の科目設定をして複数の先生が教えています。単に数学といっても2科目あり二人の先生に教わっています。先生は中学入学から生徒とともに学年をあがってくる方が多いようです。また、先生によっては中学だけでなく、高校性を受け持っておられる方もいますので、中学時分から高校数学の話もじゅぎ用で取り入れられているようです。
入試に関する情報-
志望動機第一志望の開成の滑り止めでしたが、埼玉県から通える学校としてピックアップした学校の最たる学校です。早稲田とともに、巣鴨と比べると自由=自己責任がハッキリている学校です。
進路に関する情報-
進学先海城高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫校
投稿者ID:2845895人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価「新しい紳士を育成する」という明確な理念のもと、6年間一貫した教育が受けられる。非常にレベルの高い、全国有数の進学校である。
-
校則制服については、たいへん厳格な指導がなされていて、登下校時も、乱れた服装の生徒は見たことが無かった。
-
いじめの少なさ全教職員が、いじめだけは起きないように、非常に注意を払っていた。また、生徒にもいじめを許容する雰囲気は無かった。
-
学習環境生徒も教師もレベルが高く、教育方法も常に最新のものが導入されている。勉強する気になれば、これほど良い環境はない。
-
部活進学校なので、運動部はそれほど良い成績は残せないが、活動自体は活発だった。
-
進学実績/学力レベル最近は東大などの難関国立大学への進学実績が、年々伸びているらしい。
-
施設都心にある学校としては、例外的に校庭も広く、武道場も完備している。特筆すべきは、図書館の蔵書の豊富さ。
-
制服伝統の詰襟であるが、首のカラーがソフトカラーなので、見た目より楽に過ごせると言っていた。
入試に関する情報-
志望動機小学校時代、学年内で一人浮いている変わり者扱いされたので、似たような子が多いと思われる私立の中高一貫校を志望した。
-
利用した塾/家庭教師サピックス
-
利用していた参考書/出版書塾の教材のみ。あとは父親が読んでいた歴史書や科学書を読んでいた。
進路に関する情報-
進学先さくら国際高校東京校
-
進学先を選んだ理由本来は、そのまま海城高校に進学したかったが、子供が周囲と勉強の仕方が合わず、やむなく別の高校を探すことになった。
投稿者ID:2990366人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2023年05月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価親子共々お世話になり、とても楽しく学校生活を送っていますが、
一部の部活だけでなく、全体的にもっと活発に活動してほしいです。
仕方ないのですが、校舎建て替えの件も、入学前にわかっていたらよかったです。 -
校則ゆるいと思います。
スマホは校内で使用すると、
取り上げられるようです。
PCも先生の許可がないと使用できないようなので、
それは認めてあげても良いのかなと思います。 -
いじめの少なさ息子からは聞いたことはないです。ただ、他の学校にもいると思いますが、不登校になる子は少しずつ出てきています。
-
学習環境英語と数学に関しては補習があるようですが、
補習対象にならなくても
早いうちから講習があるといいなと思います。 -
部活柔道部、野球部、サッカー部、バスケ部、野球部、生物部、地学部などはしっかり活動してそうですが、あまり活動していない部活もあるように思います。運動部であれば、専門のコーチを雇っていただきたいです。文化部であれば、上級生任せにせず、もう少し先生が顔を出してほしいです。入る部活によっては、親御さんの満足度が低いと思います。
-
進学実績/学力レベル数学の進度がはやいと息子が話しておりました。授業はつまらない教科もあるようですが、大半の先生たちは工夫して進めている印象です。
-
施設理科棟は新しく、立派な設備ですが、
4号館5号館の老朽化に伴い、
建て替えが早まるかもしれないという説明が
先日の保護者会でありました。
仕方ないことですが、
息子が在学中に建て替えとなると、
色々と心配です。 -
治安/アクセス息子から校門近くや駅で宗教の勧誘などがあると聞きました。
アクセスも良く、通いやすいですが、
都会の学校ならではのことなのかなと思います。 -
制服制服に関しては、衣替えの発表もなく、自由に自分で調節できるので、とても良いと思います。
入試に関する情報-
志望動機理科棟が魅力的だったので、理科好きな息子が気に入りました。
また、質問に答えてくださる学校の対応がよく、親としても安心できると思い、受験しました。
投稿者ID:9059037人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子供達は、おそらく半分近くは第一志望に落ちた子達なので、最初は雰囲気が心配だったが、みんなとても明るく多彩で、学校生活が楽しそう。文化祭や体育祭も大いに盛り上がる。
勉強のフォローもしてくれるので、親は楽だと思う。 -
校則ゆるすぎず、厳し過ぎず。
他校とあまり比べたことはありませんが、常識の範囲だと思います。 -
いじめの少なさ今のところイジメの話は聞いておりません。
もちろん生徒同士の小さな喧嘩は時々あるようですが、長引いてはいないようです。 -
学習環境宿題が多いので塾との両立が大変なほど。
勉強の進み具合もとても早い。
中間期末も毎回、一科目ずつ全体の順位と偏差値が出て、状況が分かりやすい。
塾は必要ないですと言われるのが納得できる内容。それでも塾に通っている子は1/3くらいいる。 -
部活公立に行ったお友達と比べると拘束時間は少ないが、勉強と両立させるにはちょうどいいくらいかと思っています。
野球部はわりと強いようです。
サッカー部が1番人気です。
バレーボール部がないことに驚きました。
運動部と、地学部やコンピューター部などの文化部を兼部している子も時々います。 -
進学実績/学力レベル悪い成績をとってもフォローがしっかりしている。補修もある。
卒業生の実績も悪くない。
帰国生も多く、今後いろんな進路の幅がまた広がりそうな気がする。 -
施設施設は都心の学校の割には広くて充実していると思う。図書室で自習する子もいる。
-
制服普通の学ランに金ボタンです。
金ボタンに学校のマークが入っています。
カバンと靴は黒なら何でもOKという感じです。
中1までは指定のものを使っている子が多いです。
入試に関する情報-
志望動機伝統もあり、活気もあるから。
面倒見がいい学校と聞いていたから。
グローバル教育に力を入れているから。
投稿者ID:2374007人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2010年度入学
2014年08月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この学校は、厳しい印象ですが、思いのほか、生徒の自主性に任されている部分があると思います。また、先生と生徒との距離が短く、なんでも相談できる環境にあります。勉強のほうは、やはり塾に通っている生徒が多いのですが、学校でも講習をしたりと一生懸命なところがあります。
-
いじめの少なさ教師と生徒間のトラブルは知る限りではありません、生徒間のいじめは、そういうことをしているヒマはない、という印象です。
-
進学実績/学力レベルみな、第一希望は国立です。それ以下は口にできないような雰囲気です。医学部志望が多い印象です。
-
施設中学のほうの校舎は古いですが、高校のほうの校舎は設備がよいです。体育館や講堂も整備されてよいと思います。
-
治安/アクセス通学ルートが複数あるので、一番楽な方法で通ってます。埼玉県の人がわりと多い感じで、千葉から通っているひとは少ないです。
-
制服詰襟なので、普通です。冬には、セーター・コートなどは、自由に着てもよいです。衣替えにかかわらず、暑いときは夏服を着てもよいなど、臨機応変に対応してくれます。
-
先生若い先生が多く、活気があります。最高峰の大学を出ている先生が多く、みな熱心です。朝早く学校に来ているみたいです。
入試に関する情報-
志望動機偏差値できめたから、
-
利用した塾/家庭教師早稲田アカデミー
-
利用していた参考書/出版書とくになし。塾の問題集
-
どのような入試対策をしていたかとくに記述に力を入れました
進路に関する情報-
進学先海城高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫のため
投稿者ID:411998人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒数が多すぎる。人数の割に食堂が小さくて使いづらく、中学生がほとんど使えない。
先生が、よく子供をみてくれる。
-
校則校則はないに等しく、縛られすぎずとてものびのびと育つことができると思う。
-
いじめの少なさとくに目立ったようないじめは聞かない。
先生達も温厚な人が多い。 -
学習環境充実してるけれども、強制ではないので親が注意していないとあまり子供自らは行こうとしない。
-
部活勉強が充実してる分、どうしても部活動(運動部)がないがしろにされやすい。
-
進学実績/学力レベル来てる子のレベルが高く、みんなが張り合って頑張れるために実績はついて来ている。
-
施設図書館の本がいろんなジャンルで充実しているために、とても使いやすい。
-
制服学ランであるために好みがあらわれると思う。
個人的には好みである。
投稿者ID:24817412人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2025年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価6年間通わせていただいて、本当に良い学校でした。
現在、大学の手続きが吐くほど煩雑のため、海城の先生方がいかに保護者にも心配りをしてくださっていたのか、ひしひしと感じています……。
辛いときも悲しい時も本当に親身になってくださり、そして母親では手が及ばなくなってしまった息子たちの、よいお手本になってくださり、本当に感謝しかありません。先生方が道を示してくださったとおり、子どもたちは立派に、小さな紳士となりました。皆様、本当にいい学校です。自信をもってお勧めいたします。 -
校則不当な校則は全くなかったように思います。来年度から始まるセーター登校も、今年卒業した生徒会か提案したものです。先生方が話し合いに応じてくださり、何度も話し合って決定したものです。規範を守りつつも生徒を尊重してくださる、とてもいい学校でした。(次年度の生徒会の動きが遅かったのはご愛嬌…)
-
いじめの少なさ低学年のころはまだそれぞれに未熟のため、揉めることもあります。ですが、先生が生徒とよく向き合ってくださるので、高校時には非常によい雰囲気でした。どんだけ仲いいの?!と親が先生方と笑うくらいです。それぞれ自分にあった雰囲気の子と、争わずに認め合いながら、うまく棲み分けている感じです。
-
学習環境科目によっては塾は全く無用です。各科目の先生方が、とても誇りを持ってご指導くださるので、安心しておまかせできます。低学年の夏休みにはワクワクするような面白い講習も自由にとれるし、受験期には塾並みの講習がガツガツとれます。質問にいけばしっかりご指導くださいますし、温かい激励のお手紙をくださったこともあります。とにかく男子に優しいです。
-
部活クラブ活動もそれぞれにさかんです。いわゆる「ガチ」で厳しい所は数個、それもそれがすきな子達が楽しんでやり遂げてました。息子のクラブはそれほどガツガツはしていないものの、熱心な子が全国に行ったりしていました。引退試合の時は他部の応援にも行ってた様子…。とにかく全力で学んで、全力で楽しんでました。
-
進学実績/学力レベル上下の差はあるのかもですが、進路実績は良いのではないでしょうか……。ぎりぎりまで部活動に全力立った子達も、TとかWとかKとか進学していますし、とにかく本人次第のような気がします。お互いに良い刺激を受けられるので、よく遊びよく学ぶ、何でも全力のいい子達です。
-
施設都心にあるのに、人口芝のいいグラウンドがあります!サッカー部や野球部だけでなく、アメフト部やラクロス部もあり、また弓道場や剣道場、柔道場もあります。100年の歴史は伊達じゃありません。そして、最設備の理科館!卒業生の設計士さんが腕によりをかけた最新設備です。科学的な実験器具も揃っている上に、歴々の皆様が集めた科学標本なども充実しています。屋上には風力発電もあり、憩いの庭園があるようです(行けなかったけど…)
-
治安/アクセス最寄り駅が新大久保ということもあり、入学前は少し心配でした。でも学校自体は、早稲田大学の西早稲田キャンパスのそばにあり、かなり高田馬場よりです。不安なら西早稲田駅から通うこともできます。例え新大久保からでも、学生たちは静かで混んでない大きな通りを、ぞろぞろ仲良く歩いて行くだけなので、不安はないです。
-
制服制服は学ランであればどんなものでも大丈夫です。ボタンと襟章を購買部で買ってつけるだけ。ボタンも金具にパチっと押し込むだけなので、なんの苦労もなく付け替えできます。
最初はもっと色の変わった学ランがいいなぁ、とか、海上自衛官白とかみたいにおしゃれなのがいいなぁ、とか思ってたけど、男子!汚す!黒が最強です………
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自分の強みと弱みを知って、全力で努力次第できる子が多いです。社交的に人を先導していくタイブの子たちもいれば、自分で自分の趣味とこだわりをもって、道を極めるタイブの子もいます。(部活動等。〇〇道とか、生物学とか地学とか古典芸能、鉄道、情報スキル関係)どちらもお互いを尊重し、尊敬しあっている印象です。
入試に関する情報-
志望動機息子が自分でホームページを見つけ、選んできました。二人で説明会に行き、先生方の熱心なご様子に一目惚れしたようでした。
進路に関する情報-
進学先東京大学
-
進学先を選んだ理由大学も学部も、息子の子供の頃からの夢だったので、ブレずに貫き通したようです。
投稿者ID:10400923人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2024年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価先生方が本当に優秀でありながら、教師として子供たちに真摯に向き合い、本当に素晴らしい学校だと思います。人数が多いため全員とは行きませんが、少なくとも私の周りの保護者とは本当に先生方のすばらしさについて、いつも話しています。父母の集まりも充実しており、とても仲が良いです。大きなトラブルは聞いたことがありません。子供達も仲がよく、本当に素晴らしい学校だと思います。
-
校則最低限の『新しい紳士』としての校則はあり、厳しくする部分と、緩い部分と非常にバランスがよく、何より子供達にとって何が大切かということを先生方が理解していると思う。
-
いじめの少なさいじめは聞いたことがないです。もちろん、気の強い子がそうでない子にきつく当たったりといったトラブルがないわけではありませんが、先生たちも真摯に対応してくださいます。
-
学習環境進学校でありながら、成績の良い子だけを評価することなく、どんな子も平等に居場所がある素晴らしい学校です。
-
部活部活によっては物足りなさを感じる部分もなくはありませんが、長い時間を過ごしていると、すべてを含めて海城らしいと思います。
-
進学実績/学力レベル進路実績は申し分ないです。東大進学の人数だけでは計り知れず、それぞれの子供たちが自分達らしい進路を進めるよう先生方が全面サポートしてくださいます。
-
施設都心なのである程度は仕方がないかと思うが、不満ということはない。
-
治安/アクセス新大久保駅が激込みだけれど、その中で子供たちがたくましく育っている様子が微笑ましく思う。
-
制服学ランかっこいいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかそれなりお金もあり、恵まれた家庭の人が多いように思います。とにかく素直で良い子が多いです。なぜか一人っ子率が高いです。
入試に関する情報-
志望動機進学校でありながら、先生方が本気で子供たちの大学のその先の人生を考え人間形成をしてくださるところに感銘を受けたため。期待通りでした。
投稿者ID:9801203人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生方も熱心に指導して下さり、安心してお任せしていました。好きなことに熱中したい子には良い学校だと思います。
-
校則特に厳しいイメージはないが、身だしなみなど適切に指導されていると思う
-
いじめの少なさ特にいじめなどの話を聞いたことはありません。あったとしても、きちんと対応してくださると思います
-
学習環境進度が早く、課題もたくさんあります。長期休み中の講習もあり、格安で受けられます。ただ、どのような講座があるかは学年によるようです。高3は受験向けの講座があります。
-
部活文化系の部活は全国的にも活躍している部が多くあります。運動系も頑張っていますが、緩い部活もあります。
-
進学実績/学力レベル例年難関大学に多数合格しているので期待しています。今高1ですが、進路に向けての様々なオリエンテーションを受けており、考える機会が多くあります。
-
施設運動場は山手内で一番大きいそうです。現在理科棟を建設中なので、こちらも期待できそうです。
-
治安/アクセス駅からのアクセスもよいと思います。大久保の繁華街を通りますが、特別治安が悪いとは思いません。ただ人が多いので、子どもは文句を言っていることもあります。
-
制服普通の学ランです。可もなく不可もなくといったところです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか好きなことに熱中している子が多いように思います。学校に行っても、挨拶などきちんとしてくれます。
入試に関する情報-
志望動機帰国生入試があったので。海外からの生徒も積極的に受け入れており、海外での説明会を受け志望しました。
進路に関する情報-
進学先持ち上がりで海城高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由学校に不満もなかったので、そのまま進学しました。ほとんどの生徒が進学です。
感染症対策としてやっていること4月からはオンライン授業が始まりました。最初はオンラインで課題を出され、途中からは映像も配信されていました。ネット環境により、双方向のオンライン授業はありませんでした。 うちの学年はまだiPadを配布されていなかったのですが、上の学年は配布済みのiPadを活用して授業をしていたようです投稿者ID:6840113人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価大学合格者実績を見て明らかなように、集結している学生さんのレベルが元々高く、自主的な勉学が出来る人たちなので、友達環境という点では、お互いが高レベルで切磋琢磨できる環境にある。但し、都市部の中高一貫校によくみられる、鉄緑に通う生徒も多く、正直、受験だけに関していうと、学校で実力がついているのか、鉄緑で実力がついているのか判然としない。地方のそういう塾環境がない地域で、なおかつ中高一貫校内部の教師の教育と教材だけで、同等の合格実績をだしているところもあるので、その点を考慮し、4にした。
-
校則項目数は多いが、どれも、一般常識的な物ばかりで、とりわけ変な決まりは見られないから。
-
いじめの少なさ子供からも、他人の話としても、いじめに関しては一度も聞いたことがないから。
-
学習環境しっかり、補習授業が用意されている。適切なタイミングで、対外模試なども行われている。学生同士で点数を見せ合い、教えあうなど、みんなでレベルアップしていくという垣根のない交流が見られる。
-
部活毎年、特に、文化的・学問的な活動で、全国大会レベル、あるいは、世界オリンピックレベルの学生さんが登場する。
-
進学実績/学力レベル全国レベルでも、10番台の東大合格者数と、相当数の医学部合格者を搬出している。ただし、医学部は、私学がおおく、国公立がそれほど多くないのが気になる。
-
施設都心にある中高一貫校なので、グラウンド等の設備状況は、狭隘にならざるを得ない。人工芝を利用したグラウンドは、評価できる。教室も高層化していて、いたしかたない。
-
治安/アクセス最寄駅から学校に行くのに、猛烈に込み合う狭隘な駅周辺を通過していかねばならぬので、交通安全性が良くない。周辺地域も場所によっては、猥雑な地域もあり、韓国系のお店が集まる地域としても有名なので、韓国系の方には非はないが、それを攻撃する社会活動が見られる場合もあり、騒然としがちである。
-
制服まったく、普通の制服なので、可もなく不可もなし。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか特に羽目を外して、問題になるような生徒はいない。概して、全員真面目。中国からの入学者が多いようにみられる。
入試に関する情報-
志望動機学校の雰囲気と自分の実力を考慮し、聖光学園が第一のようだったが、同じ関東地区でも通学が大変なので、それに準じる地理的に近い、二番目の志望の海城を選んだ。
投稿者ID:6202395人中3人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、海城中学校の口コミを表示しています。
「海城中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 海城中学校 >> 口コミ






























