みんなの中学校情報TOP >> 広島県の中学校 >> 誠之中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ
誠之中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2024年入学
2024年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価行事にも力を入れており、クラス全体だけでなく学年全体で盛り上がっているところは印象が良い。ただ普段の生活とのメリハリはあまりついていないようにも感じる。
-
校則規則はまずまずといったところ。どの学年も規則に反する生徒が一定数存在するが、他校と比べて特に多いとも思わない。昨今は注意をしても聞かない家庭がいるようで、先生のレベルというよりは保護者のレベルが低いのかもしれない。
-
いじめの少なさ特にいじめがあるとは聞いたことがない。学年超えて仲がいい様子。行事の効果も大きいのかもしれない。結構団結力があるように思う。しかし、仲がいいというのは、良くも悪くもトラブルに繋がることもあるので、それはぼちぼち聞くが、いじめというものではないと思う。
-
学習環境試験2週間前にはだいたいの試験内容が発表されます。試験1週間前には部活動がお休みになり、友達同士で勉強することもあるようだ。しかし、勉強しない子とする子の差が激しいような印象もあり、結局のところ、自分が自覚をもってやるかどうかによると思う。
-
部活そこそこどの部活動も活動しているようだが、目立つ活躍をしている部活動は少ないように思う。
-
進学実績/学力レベル公立中学校なので、可もなく不可もなく。
進路実績について、ホームページにも記載がなく、保護者同士の情報だけなので、実際正しいのか分からない。 -
施設普通だと思う。図書館は正直蔵書のレベルが小学校とあまり変化が見られないと思った。本を読む生徒が少ないのだろう。
-
治安/アクセス福山市の中でもアクセス環境はいいところにあると思う。坂も無く、大通りから少し入ったところにあるため、危ないところでもない。
-
制服2年前から従来の制服からデザインを一新した。可愛らしくていいと思う。ネクタイは襟の中央に留めるタイプで緩めることが出来ないので、着崩すことは出来ないようになっているが、その分苦しそうにも見える。女子はネクタイに加えリボンも選ぶことが出来、リボンの方が多い印象。ベストもセーターも指定のものと決まっている。おしゃれになった分、子供たちの評判はとても良いが、制服代が従来のものよりかなり高くなってしまい、正直保護者は複雑な気持ちもある。
入試に関する情報-
志望動機住んでいる場所が、この中学校区だったから。特に理由はない。小学校では8~9割がこの中学校に進学している。
投稿者ID:10172011人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2025年06月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 3| 学費 -]-
総合評価陰湿ないじめや治安の悪さが福山の中でもかなりあり最悪な学校です。教育に悪い生徒や治安素行の悪い生徒をギリギリで高校に送り出すなど、正直不満いっぱいでまったく良い印象はないです。
-
校則あってないような校則で、髪型やスカートなど容姿に関する校則はほとんどほかと変わりません。
-
いじめの少なさどのクラスにも平然にいじめがあり、先生に対しての態度もすごく悪いです。グループLINEでのいじめや過度な無視などのいじめが目立ち、高校入学しても変わらずそれで人を傷つけてます。横暴で治安が悪い雰囲気の学校のようです。
-
学習環境可もなく不可もなく、勉強する生徒は勉強するししない生徒はせず授業崩壊も当たり前の模様。
-
部活可もなく不可もなく。種類が多く取り組みやすい印象ではあるが大会への実績のイメージは無い
-
進学実績/学力レベル可もなく不可もなく、生徒それぞれではあるが全体を見ると低い。
-
施設可もなく不可もなく。設備の充実度は他の中学とあまりかわらない
-
治安/アクセス生徒が周辺の治安を悪くしていて居心地がわるい、きたない印象です。
-
制服セーラー服に赤ラインが個性的で可愛いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか平気でいじめができる人や治安の悪い人、障害者や不謹慎なネタを面白がる倫理観の欠如した人達
入試に関する情報-
志望動機通える地域内にあり、同じ小学校の人たちもそこに行く自然な流れがあったから
投稿者ID:1054772 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年08月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価誠之中学校は、クラブ活動は盛んです。ソフトテニスなどは、県大会等行っているクラブもあります。学習面では、支援学級もあり、我が子が支援学級なので助かっています。先生と生徒は仲が良いですが、先生の指導により、一線引いているので、ダラダラ感はないです。
-
校則我が子が在学中は、スカート、ソックス、髪型等は厳しく言われてました。一応校則なのでしかたないかと思ってます。校門での先生の挨拶の時にチェックされるみたいです。
-
いじめの少なさいじめは、目立ってないですが、子供同士の関係で少しあったりします。ただ、目立ついじめは、聞いたこと無いので無いと思います。
-
学習環境校長面接、担任との面談、息子には、あとどこを伸ばせば良いか明確な指示を出してもらっています。どうしても苦手な部分は担任から補習の形でやってもらってます。
-
部活陸上、ソフトテニス等県大会等にも出てます。どちらかと言うとクラブ活動は盛んです。
-
進学実績/学力レベル昨年度は、進学校は少なかったですが、進路指導は、しっかりとやってもらってると思ってます。
-
施設グランドは、陸上、テニス、野球、サッカー等出来るだけのスペースはあると思ってます。
-
治安/アクセス新涯ですので、たまに不審者の目撃情報はながれます。
-
制服男は学ラン、と決まっているので、良かったですが、少し値段が高い気がします。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかハーフの子はいますが、明らかにとの子供は今はいません。
入試に関する情報-
志望動機選べて近い学校だったから、ただ、選べる学校が近くにあと2校あるので少し考えて決めれば良かったと思ってます。
進路に関する情報-
進学先子供は、福山工業に行きました
-
進学先を選んだ理由うちは、建築家になりたいと、中学校入ってから言ってましたので、そこに決めました。
投稿者ID:6227703人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年08月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価誠之中学校は、クラブ活動は盛んです。ソフトテニスなどは、県大会等行っているクラブもあります。学習面では、支援学級もあり、我が子が支援学級なので助かっています。先生と生徒は仲が良いですが、先生の指導により、一線引いているので、ダラダラ感はないです。
-
校則我が子が在学中は、スカート、ソックス、髪型等は厳しく言われてました。一応校則なのでしかたないかと思ってます。校門での先生の挨拶の時にチェックされるみたいです。
-
いじめの少なさいじめは、目立ってないですが、子供同士の関係で少しあったりします。ただ、目立ついじめは、聞いたこと無いので無いと思います。
-
学習環境校長面接、担任との面談、息子には、あとどこを伸ばせば良いか明確な指示を出してもらっています。どうしても苦手な部分は担任から補習の形でやってもらってます。
-
部活陸上、ソフトテニス等県大会等にも出てます。どちらかと言うとクラブ活動は盛んです。
-
進学実績/学力レベル昨年度は、進学校は少なかったですが、進路指導は、しっかりとやってもらってると思ってます。
-
施設グランドは、陸上、テニス、野球、サッカー等出来るだけのスペースはあると思ってます。
-
治安/アクセス新涯ですので、たまに不審者の目撃情報はながれます。
-
制服男は学ラン、と決まっているので、良かったですが、少し値段が高い気がします。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかハーフの子はいますが、明らかにとの子供は今はいません。
入試に関する情報-
志望動機選べて近い学校だったから、ただ、選べる学校が近くにあと2校あるので少し考えて決めれば良かったと思ってます。
進路に関する情報-
進学先子供は、福山工業に行きました
-
進学先を選んだ理由うちは、建築家になりたいと、中学校入ってから言ってましたので、そこに決めました。
投稿者ID:6480193人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年12月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 1| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価先生が優しい人ばかりなので、困った時はすぐに相談できます。
ただ成績が悪いから高校は無理ですよってはっきり親の前で言われるのは正直心が折れます -
校則昔に比べ厳しくなっているそうです
スニーカーが白指定なのですが、メーカーのロゴ刺繍が銀でもダメなのでスニーカー選びが大変です。メーカー品だと先輩に目をつけられます。 -
いじめの少なさ特に聞かないです
ただ目立つ格好をしていると標的にされると聞いた事があります。 -
学習環境1年生の時点で高校進学は無理ですね、と言われ向上心を持たせるつもりはないようですね
-
部活仲良しグループでクラブ活動を行なっている人が多いので活気はあると思います、大会の成績はあまり聞かないです
-
進学実績/学力レベル進学は工業か商業かで大抵が分かれていると思います。
集団行動なので遅れを取り戻すことは、他の学校と同じく無理だと思います。 -
施設図書館では様々なジャンルの本があり調べ物をする時はよく利用しています。体育館は部活以外では使えない?と思います。
-
治安/アクセス最近不審者情報が相次いでいて不安です、友達と一緒に帰るようにしています。
-
制服昔ながらのセーラーといった感じで古くさいです。
入試に関する情報-
志望動機選択肢が城南中学校と誠之中学校しかなく、城南中学校は遠すぎます!
進路に関する情報-
進学先デザイナーになりたいです。
-
進学先を選んだ理由デザインしてみたいから
投稿者ID:6018683人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価よくも悪くも。普通です。でも、生徒達はあいさつがしっかりできる子が多いです。
入学したときも挨拶については先生がよく説明されてました。
職員室や給食室に入るときさえ、言葉が決まっています。 -
校則今年からヘルメット着用が義務付になりました。
生徒だけでのカラオケやゲームセンターなどが禁止です。カラオケくらいいいのではないかと思います。 -
いじめの少なさいじめは少なからずあるみたいですが、先生によって対応が大きく変わりると思います。
教頭先生はわりかししっかりされています -
学習環境先生によってこれも大きくかわります。うちの子の覚えが悪いのかと思っていましたが、全体的に平均点がみんな落ちていたみたいで一部の親がこの先生を外してほしいと言うこともありました
-
部活吹奏楽やテニスが強いと思います。優勝も吹奏楽は多々あります。
やはり、弱いクラブは部活動はあまりされてないです。子ども達がしたくても顧問の先生に断られることもあるそうです。 -
進学実績/学力レベルまだうちの子は受験じゃないので、この辺についてはよくわからないですが、真面目な子が多いのでそれなりにいいのではないかと思ってます
-
施設体育館や校庭はそれなりに広いとおもいます。
中学校ではあまりプールがないイメージですが、こちらはプールもあります。
図書館はありません。 -
治安/アクセス大きな道が多いので通学はとてもしやすいと思います。
信号もだいたいありますし、治安も悪くはないと思います -
制服昔ながらのセーラ服と学ランです。最近はブレザーなどが多いですがこの学校だけは変わってないです。個人的には制服って思うので好きですが子ども達はどうでしょうか
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかあいさつがしっかりできる子が多いです。
入試に関する情報-
志望動機受験をしたわけではなく、地域の中学校といいますか、近所なので。
投稿者ID:5768182人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年04月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価今は大分砕けた感じにはなりましたが、数年前は威圧的な教師が数人いて、厳しくて威圧的な雰囲気がいただけませんでした。先にも書きましたがやる気のある生徒さんには良いと思いますが、保健室登校や不登校の生徒には基本ステップルームに放置です。
-
校則風紀的には割りと厳しく昭和時代の様ですが(スカート丈が膝ついて床に触れないとダメとか髪型など。女子は肩に付くなら黒ゴムで結わないといけないとか。ただしみつ編みは不可)高校入試の時に役に立ったのかなと思うので、結果厳しくて良かったのかもしれません。
-
いじめの少なさ娘のクラスは目立ったいじめの様な事は聞かなかったけど、一年生の時に別クラスで割りと激しい仲間外れがあったみたいで不登校になった生徒が割りと多かったみたいです。
-
学習環境基本的には自主性を重んじてるのか、やる気のある生徒には対応してくれてたみたいですが、そうじゃない生徒は基本放置みたいでした。教室に上がれない生徒の為にステップルームがありましたが、基本自習ばかりで放置されてるみたいです。
-
部活娘の在学時は基本三年間同じ部に強制的に入部しないといけなかったけど今年から任意になったみたいです。娘は幽霊部員でしたが、どの部もそれなりに活気はあったみたいです。体育祭も応援合戦が毎年盛り上がってます。
-
進学実績/学力レベル福山市内の進学校にもそれなりの生徒が進学出来てたと思います。入試前に進路指導や校長面接も多数してくれてました。
-
施設古いからか全体的に暗いイメージでした。体育館は割りと綺麗でしたが、図書室は微妙。今年からエアコンか設置されたからいいと思いますが、以前は夏は暑く冬は極寒でした。
-
治安/アクセス近場の生徒は徒歩ですが、一キロ以上離れたら所から通う生徒は自転車通学が可能です。大通りからは外れた所にあるのでのどかな雰囲気ですが、冬場は下校時暗くて少し見通しが悪いかもしれません。
-
制服男子の詰め襟は良いと思いますが、女子のなんちゃってセーラーはいただけません。ポケットが胸ポケットとジャンバースカートにしかなく不便そうでした。夏も男女ともズボンとプリーツスカートに開襟シャツで古くさいイメージでした。
入試に関する情報-
志望動機住んでいる地域の公立の指定校だったから。私立中学の受験もしなかったので自動的に進学しました。
進路に関する情報-
進学先公立の総合学科の高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由本人が強く希望したからです。誠之中の様なマンモス校と違いこじんまりとして、のびのびとした雰囲気が娘には合ってるようです。
投稿者ID:6412963人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価非常に案内して通わすことのできる良い中学校だと思います。先生も若い先生からベテランの先生がいるので良いですね。充実した中学校ライフが送れると思います。
-
校則教員がしっかりしており、生徒に対し上手く指導していると思う。生徒も先生を信頼していると思う。なので、校則をきちんと守り学校生活を送っている思う。
-
いじめの少なさ私の娘が中学校に通い始めていじめなどの噂は今の所聞いたことはなく安心してしますね。
-
学習環境各教科ともに学習環境は良いと思います。先生にもよりますが予習復習するべきポイントを上手く与えてると思う。
-
部活クラブの種類は運動から吹奏楽、囲碁など幅広くあり生徒に合ったクラブ活動が選べてそれぞれの目標をもって大会などに向けて頑張れると思いますね。
-
進学実績/学力レベル来年卒業の娘ですが先生が進路相談に真剣に相談に乗ってくれてます。親の私だけではどうしても対応できない部分でもありますからね。
-
施設体育館はそんなに広い訳ではありませんが、体育授業やクラブ活動の場としては問題ないと思います。また図書室は本も充実していると思います。たまに娘も借りて帰って読んでますよ。
-
治安/アクセス私の家から中学校まで徒歩2、3分なので通学の面ではとくに心配していませんが、治安が良いか悪いかで言うとどうしても家から中学校まで距離があるご家庭では何かと不安や心配はあると思います。
-
制服学生服は決められた物で私は良いと思います。私服だと何かと大変かなと思うしオシャレなどして個人差がでても困りますしね。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか比較的に真面目で明るく元気な生徒が多いと思います。生徒さんの方から挨拶も元気よくしてくれますよ。
入試に関する情報-
志望動機私も生まれてからずっと地元に住んでおり、娘の通っている中学校の卒業生でもあります。
進路に関する情報-
進学先来年卒業の娘ですが進学の予定ではありますが私立か公立高校を選択途中ではありますが、自分に合った高校に入学できればと思っています。
-
進学先を選んだ理由子供が選んだ進路なので自分に合った高校に入学できればと思っています。
投稿者ID:5787931人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価可もなく不可もなくて感じです 昔は、不良が多かったようですが、先生が代わって良くなったと聞いております ただその年によって先生も代われば校長も変わりますから、必ずしもよいとは、言えません。
-
校則あまり深く覚えていませんので、普通なのではと、思います。
-
いじめの少なさいじめは、あると思います。 目立たないだけで、問題なのは、先生がいじめていないかです この学校が以前わるかったのは、先生に問題があったと思います
-
学習環境環境は、悪くないと思います。 本人次第じゃないかな? うちの子は、遊んでばかりてましたので、あまり参考にならないかも
-
部活他と比べていませんので、どう評価して良いかわかりません。 聞いているかぎりでは、こんなもんじゃないかと思います。
-
進学実績/学力レベル決して高くないので、本人次第でしょうが、学校たんいでは、廻りの学校と大差無いと感じます
-
施設一般的な設備は、揃っていると思います。 全て使っているとかは、わかりめせんが、、、。
-
治安/アクセス治安は悪くないですが、関係者が悪いと駄目ですね
-
制服何が可愛いのか? その年によって違います 気に入ればよいのでは
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか判りません。 現役の中学生に聞かないと?
入試に関する情報-
志望動機近かったから? 他の中学校にかよわすには、書類他いろいろ手続きがいりますので、
進路に関する情報-
進学先市内の私立高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由公立高校で落ちたので仕方なく行かせております。
投稿者ID:6479621人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
広島県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 広島県の中学校 >> 誠之中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ





















