みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 大妻多摩中学校 >> 口コミ
大妻多摩中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
Pick Up

- 保護者 / 2021年入学
2021年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価娘は大妻多摩に入ってよかった!と毎日楽しく通っているため、安心しています。自分で考え行動する様促されており、三者面談でも、学校側に任せていただいて大丈夫、親御さんは暖かく見守ってくださいと話がありました。宿題や提出物管理など、初めは漏れがありましたが、今はしっかり管理できるようになっています。
-
校則皆規律を守っています。髪を染めたり、制服をいじったり、見た目が派手な子はいません。
-
いじめの少なさいじめはなさそうです。学校側も席替えをまめにするなど配慮しています。
-
学習環境成績下位に対して補修があります。全員対象のコーチングや、他の勉強会は自主的に参加しています。英語はクラス別の授業あり。
夏休みの補修は成績下位だけに関わらずもう少し行ってほしいとは思います。娘は友達と定期的に勉強会を開いたり、自習室や教室を使い、先生方に質問しに行ったりと上手く学校を利用しています。 -
部活テニス部に所属しています。実績は乏しいですが、週3回と少ない中楽しく部活動しているみたいです。試合も定期的にあります。
-
進学実績/学力レベル入り口偏差値が低い割りに、進学実績が良い為、皆頑張っているようです。半数以上はMARCHに行けるようです。
-
施設設備は文句の付け所がありません。大学併設のため、綺麗で広いです。購買、カフェテリア、自販機あり。図書館は広くて本も充実。自習室もあり。テニスコートもナイター完備。グランドは人工芝、体育館は3つあります。
-
治安/アクセス学校前の大通りの交通量が多いため、事故がないか心配はありますが、治安は良いです。先生方が朝見守りしています。
-
制服脱着しやすく、可愛い。夏服は家で洗濯しています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自主的に行動し、明るく活発な子が多い。皆笑顔で接してくれます。
入試に関する情報-
志望動機第一希望の学校がダメだった為。第一希望のカモメと生徒の雰囲気が似ている。偏差値が低く、入学当初は不安でしたが、余計な心配でした。上には上がいます。良きライバルたち?と共に勉強したり、夢を語ったりしていて、楽しそうです。
投稿者ID:77706831人中24人が「参考になった」といっています
-
-
-
Pick Up

- 在校生 / 2020年入学
2021年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価校風、勉強、部活、施設、全て気に入っています。
この学校の生徒として毎日を過ごすことができていることが幸せで、これからの学校生活も楽しみです。
是非一度でもいいので、大妻多摩に足を運んでみてください。 -
校則厳しいと思っている生徒もいますが、個人的には厳しさはちょうどいいと思っています。
正しく制服を着る、一般的なマナーを守る、など
当たり前のことばかりで、納得のいかないものはないです。 -
いじめの少なさ目立ったいじめは無いと思います。
無視などの多少の嫌がらせはありますが、その程度であればどこでもあると思います。 -
学習環境定期考査前は放課後の最終下校時刻ギリギリまで自習室や教室等で勉強している生徒が多く見られます。そして職員室に質問に行く生徒もたくさんいます。
分からないところを聞くと先生は丁寧に教えてくださるので、とても質問しやすく有り難いです。
背中を押してくれるような優しい先生が揃っていて嬉しいです。 -
部活どの部活も一生懸命に取り組んでいると思います。
私はダンス部に入部しているのですが、部活の時間が楽しくてたまりません!
顧問の先生も先輩方も優しく、明るい雰囲気に包まれています。
ラクロス部とバトン部は強豪だと思います。 -
進学実績/学力レベルこんなに部活や行事も熱心に取り組んでいる中で、この進学実績は良いと思います。
高校生は毎月模試があるみたいで、大変そうです^^; -
施設どの施設も綺麗だと思いますが、特に図書室(自習室)は本当に充実しています。
図書室にはパソコンと印刷機が設置されているので、調べものをしながら本を読むことができます。
自習室はとても静かでデスクライトも設置してあり、勉強しやすい環境が整っていると思います。 -
治安/アクセス唐木田駅から校門まで7分程、校門から中高棟まで5分程なので、駅から中高棟までは大体15分くらいだと思います。
初めは遠いと感じることもありましたが、友達と話しながら行くとあっという間です!笑 -
制服中学はネクタイ、高校はリボンとなっているのですが、リボンの好き嫌いが別れているみたいです。
私はどちらかというとネクタイ派ですが、どちらも可愛いと思います。
入試に関する情報-
志望動機家から1時間程で通学できるということと、生徒が楽しそうだったから。
投稿者ID:74635416人中12人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2022年09月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価この学費でこの教育はおかしいです。
ただ設備は悪くはないです。 -
校則普通に厳しめだがだんだん守らなくなる。
スカートは歩いても膝が見えない程度と言われたが普通にみんな中2からは短くまじめに短くしない方が浮くような感じがする。
スマホは校内禁止だが見つかんなきゃ大丈夫です。
先輩は購買などいろんなところで使ってる人を見つけます。
そして髪が肩についたら結ばされます。
私はロングなんですがハーフアップで登校したら注意されましたが先輩はシュシュでも許されたり私と同じくらいの長さの先輩がおろしてきても何も言われませんでした。
注意はまったくされない。 -
いじめの少なさ目立ったいじめはないですが部活には少し問題ありかもしれません。
ただいい教室ではないです。いじめは先生は何も対処はしないようです。 -
学習環境中高一貫の意味があまりないです。
補修は数学と英語がありますがどちらも拘束されてるだけな気がします。(実際にどちらも受けましたが) -
部活ラクロス部バトン部は強いですがその他の部活はそこまで強くはないです。部活は中1強制部活で休部という制度はないので気をつけてください。
-
進学実績/学力レベル塾に行けばそこそこは行ける印象です。ただ学校は塾はいらないと言っています。
-
施設自習室は使いやすいですが先輩が席どりをしているのでいい席はあまり空いていません。体育館は暑いです。階段が謎に多い。
-
治安/アクセス唐木田は道が少し狭いです。
駅周辺は何もないです。
駅からは6分くらいですが階段があるので教室まで12分以上はかかります -
制服セーラー服です。
高校生のリボンはダサいです。
ローファー以外は全て指定で面倒です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいろいろ騒がしい子
廊下はうるさい時が多いです。
中1は入学式の次の日中2が見に来て「きゃーーーーー可愛い」とか叫んでいます。昼休みもそんな感じです。
入試に関する情報-
志望動機通いやすい場所だったから、
私の偏差値的に受けれる学校がここでした。
投稿者ID:85833630人中17人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2011年入学
2019年05月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この学校への受験を考えているのなら、もう一度考え直した方がいいと思う。私は入学してとても後悔しました。
校舎はきれいで、設備は整っていますがその他は酷い。 -
校則携帯は使用禁止。ピアス、髪染め、化粧、バイトも禁止。
携帯の使用に関しては特にうるさい。
盗難などへの対処は全くと言っていいほどしないが、携帯の着信がなったり使用しているところを見つけると一週間没収、酷ければ反省文を書かせられる。教師が生徒に対して信頼しているなどはない。 -
いじめの少なさ目立ったいじめは聞いたことはないが、みんな仲良く、居心地のいい教室であるかと言われるとそうでもない。
-
学習環境自習室はきれいで利用しやすい。
授業は、先生によりますが基本的にやる気のない教師ばかり。
授業の質が学費に見合っていない。
上位者、下位者両方の補習があるが下位者に対する補習はとても雑で、ただ放課後拘束されているだけ。上位者補習は意味があるものだと思った。
中高一貫であるのに、全くそれを生かせておらず、大学受験を見据えた勉強をできるわけではない。勉強しろとばかり言うが、それを言う割に授業も分かりにくかったり課題などは全く出されない。
英語に力を入れていると言っているが、英語の学習のことで相談しに行ってもあまりしっかりと対応してくれない。 -
部活ほとんどの部活がゆるかったが、ラクロス部はいい実績を出していた。どの部活も顧問はひどかったと聞いている。
部活内でトラブルがあっても、顧問は対応してくれない。 -
進学実績/学力レベルGMARCHが多い。
国公立に進む人も何人かいるが、学校の力ではないと思う。
学年によって進学実績の良し悪しがバラバラ。結局いい大学に受かっている人は、塾に通っていたりしていた。学校の手厚いサポートなどは期待しない方が良い。 -
施設とにかく広い。
校庭が人芝なので汚れない。テニスコートもたしか六面ほどあり、実験室や図書館もきれい。自習室は特にきれいで、1つ1つの机が仕切られていて、それぞれに照明がついており、勉強しやすい環境が作られていると思う。階段が無駄に多いです。 -
制服中学の制服は可愛いと思った。
高校の餃子リボンはださい。
入試に関する情報-
志望動機行きやすいから。
滑り止めで受けて結局この学校になったが、本当に後悔した。
投稿者ID:51495827人中13人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年11月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 2| 学費 -]-
総合評価高い学費を払って行く学校ではないです。成績の良い自分で学べる子にはそれなりに良い学校だと思います。
落ちこぼれは落ちこぼれのままです。どうにかしたかったら塾に通わせせるか、家庭教師をつけるなどしかないので、それなら公立校で塾に通わせた方が望みの進路が目指せると思います。 -
校則よくある女子校の規則でしょうか。
髪は肩についたらくくりなさい。髪ゴムは黒、紺など。
-
いじめの少なさいじめは聞きませんが、不登校のお子さんはいます。
それに対するサポートはほぼありません。
-
学習環境出来ない生徒は自己責任です。
補習はありますが、数学と英語のみで学期末に体裁をつくろう程度に2~3日です。
数学はスタディサプリでの補習で学校の先生が責任を持って見てはくれません。
英数以外の教科はどんなに出来なくても放置されます。 -
部活大会実績はほぼないのではないでしょうか?
聞いたことがありません。 -
進学実績/学力レベル進路実績は有名大学少々。わざわざ私立一貫校なな通ってまで行く大学ではない学校が大半です。
-
施設体育館にエアコンはありません。
グラウンド、図書館、自習室は充実しています。
が、自習室が少し足りない気もします。 -
治安/アクセス田舎なのでのんびりとしています。アクセスは小田急終点なので通いやすいと思います。
-
制服高校生のリボンが可愛くないです。
入試に関する情報-
志望動機第一志望が落ちたので、第二志望にしたここにしましたが、学校説明会の良いことだけを間に受けて選んだらダメですね…
投稿者ID:78742520人中12人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2023年03月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価入らない方がいい。先生はよくわからないところが厳しく変なところがゆるい。想像している学校生活はできないと思う。違う学校に入学することをお勧めする。
-
校則基本的な校則。スカートは膝下で男先生でもじろじろ見てきて注意している。髪は肩についたら結ぶ校則がある。バイトは禁止。思ってる青春はできない。自由じゃない。
-
いじめの少なさ他のクラスで聞いたことがある。不登校の人や辞める生徒もいる。
-
学習環境それぞれ30人くらい英語と数学の補習があるがあまり意味がない気がする。
-
部活先輩が優しい人もいれば怖い人もいる。厳しい部活はいつも謝っていたり、先輩の帰りを待たなければいけない。中一は部活必須
-
進学実績/学力レベルあまり詳しくわからないが、進学は先輩を見ている限り良いと思う
-
施設学費が高い分設備は完璧だと思う。しかしもっと綺麗にして欲しい。ゴキブリが前にでた
-
治安/アクセス基本おばあちゃんおじいちゃんしかいない。通勤は座れるし、痴漢もあまりない。
-
制服好きな人もいれば嫌いな人もいる。中学はネクタイ、高校はリボン。私はブレザーにしたくなる
入試に関する情報-
志望動機お姉ちゃんが受けていたため。親が勝手に志望校に入れてあったから。
投稿者ID:90195824人中12人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2019年07月投稿

- 1.0
[学習環境 -| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 -| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ -| 校則 -| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒たちのことをよく考えて学習相談に乗ってくださったりテストの点数が悪かったら何かしらしてくださるような良い先生もいれば
こんな先生に高い給料払ってるの!?という授業、基本生徒はほったらかしのような先生もいます。
多めに3:7くらいの割合ですね。
先生の質に関して低いと思います。生徒を泣かせたりと問題のある先生が今もいるのですがそのような先生やその他授業が適当な先生に対して、学校はなにも対処をしてくれません。
生徒の雰囲気も校舎も(校舎内が暗いのが少し気になりますが)良いのに先生に関してがとても残念です。
それさえなければとても良い学校だと思います。
高い学費を払っている割には…という感じです。学校はグローバルに関しての活動ばかり考えていて現在その点にあまり重点を置いていないようなので改善されないようならばあまり期待はしない方がいいと思いますよ。
入試に関する情報-
志望動機文化祭で生徒が楽しそうで活気があったため。
投稿者ID:5213125人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年09月投稿

- 1.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 2| 学費 -]-
総合評価とにかく校風が古臭い
学校側も頭の悪い生徒は見捨てている
パンフレットも良いふうに書いてあるがいいところは図書館だけだと思う -
校則校則が厳しすぎる
髪染め、ピアス、バイト、ネイル、メイク全部禁止。スカートも短めだと怒られる
とにかく古臭い -
いじめの少なさ小さい嫌がらせや自分勝手な人が多い
中3まではいじめは必ずあると先生たちは言っていた -
学習環境30点以下の人対象の補習などはある
わざわざ長期休みに学校にこさせたりする
意味わからん -
部活バトン部、ラクロス部が全国に行った実績あり
その他はあまり目立たない -
進学実績/学力レベルすごいひとはすごいがそれはその人の努力であり、
先生達が率先して高い学力の学校に行かせようという感じはしない
何を目的に私達に課題を与えているのかいまいち掴めないと思う -
施設とにかく広いが、体育館はエアコンがなく
冬はとても寒いし夏はめっちゃ暑い -
治安/アクセス学校の階段が多い
保育園が道の途中にある
よくクレームが入る -
制服中学は可愛いが高校はクソダサい
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか国際進学クラスというものが魅力的に感じる人もいるだろうが、
ほかのクラスとの壁を作られているだけであって、英語が出来ない人もいる。留学生もたまに来る。先生たちも自己主張が強くて扱いにくい
生徒も自分中心の人が多い。また、うちの学年はやめた人や不登校も一定数いる
入試に関する情報-
志望動機親が行ってたから
親がいっててあなたも行きなさいという圧を感じたから
進路に関する情報-
進学先大学に行きたいがそれより前に大妻多摩をやめて違う高校に外部受験するつもり
-
進学先を選んだ理由最初、入りたての頃は楽しかったが今となっては大嫌いになったから
投稿者ID:9338729人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2025年03月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 1| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価日大3高やセシリアも受験して合格しましたが、娘の意見を尊重したあまり、一番行かせては行けない学校に行かせてしまいました。化粧している学生も多いですが、成績が良い子は注意されません。本家大妻(本社)には良い先生もいるのかもしれませんが、大妻多摩(支店)にはそういった先生は出会っていません。長女は公立でしたが、公立の方がまだ生徒を見てくれていると思います。通常の私立のように中3で高校の授業を先取りします。着いて行けない生徒もいます。うちの子には先取りしない日大3高が良かったです。
-
校則校則は旧態依然のものです。変更検討を装って生徒へのヒアリングもありましたが、パフォーマンスで終わっています。
-
いじめの少なさ女子校だけあって表面化せず陰険です。学校側も自主独立という名の放置状態です。対策も不十分だと思います。声の大きい生徒が少数派をいじめている構図はどこも同じかもしれません。
-
学習環境先生が忙しく3、年前からトモノカイという卒業生の大学生をバイトで雇って、放課後学習のサポートをしています。大学生に全て任せているので得意不得意、生徒の好き嫌いなど、合わない子には辛いサポート制度です。
-
部活ブラックな部活が多いと聞きます。うちの子は文化部ですが、外部講師が出来るのが当たり前という態度で接してきます。もう何年も学校側が雇っているようですが、高3の卒業した先輩も我慢してきたそうです。真面目にやっている未経験の生徒より、不真面目でも出来る生徒を尊重する風潮です。
-
進学実績/学力レベル2025年の進学実績はここ数年で最悪だったと今年の保護者会で説明がありました。ベネッセなどの学力調査も全国平均より落ちてきているとの事でした。
-
施設これだけが唯一褒められるものです。これに目が眩んで入学をさせてしまいました。
-
治安/アクセス女子校なのに校門の監視が緩く、一部大学の学部も残っているため、学園祭、文化祭などは見た目がやばい男達が押し寄せてきます。一時、中高生には刺激が強い環境になります。防犯カメラは予算の関係で直ぐにはつけられないとの説明でした。
-
制服昔ながらのセーラー服です。最近はズボンもリリースされましたが、学年に1人いるかどうかです。学校は放任主義なので、中2位からスカートを捲し上げて、膝上にしている生徒が多いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか何も考えていない生徒が半分位いるイメージです。人間形成に大事な中学時代ですがほぼ家庭任せの学校なので、やりたい放題の生徒が多いです。
入試に関する情報-
志望動機娘の意見を尊重して選んでしまいました。他にも受かった学校があった中で、入れてしまった事をとても後悔しています。
投稿者ID:10383382人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2022年06月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価学費の割に指導力なし。安くてよい学校は他にもあります。学年主任が、どのクラスも教えてないのに学年主任なのは意味がわからないです。建学の精神が「恥を知れ」ですが、あまり大切にされていません。
-
校則それなりの校則はあるが、厳しく取り締まりをしたり、生活指導をしている話はあまり聞きません。
-
いじめの少なさいじめは少ないのでは。しかし、不登校になる子は多いです。学校は対応なしです。辞めた子もいると聞きます。コロナでオリエンテーション系の行事が全て中止になり学年の一体感なしです。
-
学習環境成績下位者に数学と英語だけ.3者面談の時に赤紙を渡された人だけ補修があります。でも、あまり意味がないです。国際クラスができましたが、成績によって毎年メンバーが入れ替わるとのことですが、ほぼ固定してます。英検準2級取得していて、定期テストで上位者が国際クラスに入る条件ですが、国際クラスに準2級取得者は半分もいません。総合進学クラスの方が総合的な学力のある人が多いんではないかと思います。国際クラスは英語に特化したクラスなのですが、何を特化しているか中途半端です。
-
部活運動部は活発な印象ですが、問題が多くて辞めていく子の話を聞きます。問題があっても、やはり、先生の対応はなしです。
-
進学実績/学力レベルそれなりの進学先ですが、学年でばらつきがあります。学校の指導力ではなく予備校や塾で対策した人が結果を残してます。
-
施設学費が高いだけあり、立派です。管理にもお金がかかってます。ピカピカです。
-
治安/アクセス唐木田駅から徒歩10分、門から校舎まで更に10分。全て登りです。バリアフリーではありません。
-
制服セーラーでかわいい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか活発な元気な子が多い。でも、おとなしい子も多い。勤勉な子は少ない。
入試に関する情報-
志望動機おさえ校だったから。第1志望、第2志望とも不合格でしたので。
投稿者ID:83971226人中23人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 卒業生 / 2013年入学
2018年08月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校舎の設備は良いので2に。
それ以外は0にしたいくらい。
恥を知れとかいっているけど学校側が知ったほうがいいと真面目に思う。
こんな学校通うなら公立の方が圧倒的いい。 -
校則制服系すべて指定(ニット、靴下も)、スカート丈、ゴム色、髪型、全て厳しい。
バイト、寄り道、髪染めパーマ、ネイル、化粧、全て禁止。
-
いじめの少なさほんっとうになーんにもしてくれない
なので辞める人多いです -
学習環境先生の差が激しい。
親身になって休み時間とかにも教えてくれる先生もいれば、動画見てるんじゃないかというくらい超つまんない授業をする先生がいる。質問しても追い返される事がある。
そのまま高校に行って、大学に行くなら塾に行かないと結構厳しい。
MARCHとか塾の実績だと思う。学校なんもしてない。 -
部活顧問は酷い。
部活内トラブルがありすぎ。
まともに対処した話を聞いことない。
〇〇さんがこんなことされてて…みたいな相談を先生にしても私はどうすればいいと思う?とか聞いてくる。あり得ない。 -
進学実績/学力レベル塾行ってると良いところ行ける。
専門学校とかあまりいない。 -
施設校庭は人工芝だから汚れない。
理科室がなぜかたくさんある。
図書館がきれいで大きい。
トイレも綺麗。
自習室は先輩しか入れない。 -
制服セーラーです。
高校生の餃子リボンが可愛くない。
入試に関する情報-
志望動機塾の先生のすすめ。
母が恥を知れを気に入って決まった。
落ちると思っていたら受かってしまった。
投稿者ID:44192120人中15人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2011年入学
2016年08月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 1| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強を進んでやる人にオススメです
-
校則スカート短すぎなければ怒られません
-
いじめの少なさ陰湿なのがあります
先生にいっても対処してくれない -
学習環境下位補習、上位者補習をしてくれます
それ以外は何もしてくれないです
いつも同じ人が下位補習にかかってイメージがあります
-
部活あまり盛んではない
-
進学実績/学力レベル中学から高校で転校する人多いです
高校から大学はまぁまぁいいと思います -
施設図書館棟ができました
とても綺麗です
プールがないです -
治安/アクセス坂と階段がきついです
-
制服セーラーです
セーラーの中では襟の大きさとか個人的に好きです -
先生いじめの対処してくれません
投稿者ID:19681311人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2011年入学
2019年02月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価一生の友情関係が築ける場であることは間違いありません。生徒は優しい子が多いです。楽しむ時は全力で楽しむ、集中すべき時は集中するなど切り替えが上手な子が多いです。
しかし、先生方は少し残念。中には頼りになる先生、尊敬できる先生には卒業生が会いに来ていたのをよく目にしてました。ですが、そのような先生は少ないです。残念だったのは先生が生徒ごとに対応を変えているのを見てしまったことですね。 -
校則私立であれば普通の校則かと思います。
バイトが禁止、髪を染めるのも禁止。スカートの長さは短すぎなければある程度許されているかと思います。 -
いじめの少なさ女子校だからいじめが多そう、というイメージがあるかもしれませんが、私の学年は優しい子ばかりでいじめというのは聞いたことがありませんでした。
-
学習環境大妻多摩の先生方は「私立中高一貫校なのだから塾に頼らず大学受験の合格を勝ち取れる教育」という意識は低いかと思います。
学習サポートは他の私立と比べると劣っているかと思います。
もう少し受験対策を頑張った方がいい。 -
部活色々な部活があります。それぞれの目標に向けて頑張っていると思います。
-
進学実績/学力レベルGMARCH、女子大が多いかと思います。
多くの生徒さんが塾に通って大学受験の勉強をされています。 -
施設人工芝、自習室は凄くキレイですので言うことないです。
-
制服セーラー服ですし、かわいい制服だと思います。
投稿者ID:5017008人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年02月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価図書室だーーーいすき!この学校は図書室だけが取り柄です。ほかはなんもありません。トイレが綺麗ってことぐらいですかねぇw
在校生はだいたい自己中心的な子が多いです。旅行の金持ち自慢、勉強できる自慢、悪口言ってないとあの世に召されちゃうんじゃないかってくらい一日中悪口言ってる子がいます。いじられ役はきついです。普通に宜しくない言葉を言われます。よくお嬢様学校~とか言われますがぜんぜんお嬢様学校ではありません。むしろ共学の方が女の子に育ちますよ、全国のお父さん! -
校則普通なんじゃないか?スカート丈だって膝下って言われてるけどそれ以上あげたら寒いだろ。バイトダメ、携帯ダメ、化粧ダメ、って言われてるけどバイトだって勉強時間が減るし携帯だって勉強に必要ないし化粧だってしてきても誰も見てないぞ?
廊下は全速力で走っても怒られない。お菓子ダメなのが不満だけど。 -
いじめの少なさいじめ上等って感じだ。先生は解決してくれません。不登校にならない限り親と電話したり加害者側と連絡をとったりしません。いじめ隠滅は当たり前!いじめの大安売りさ!
-
学習環境まぁまぁ。授業は先生によって個人差あるけどだいたいはわかりやすい。1部の先生は1人授業。英語に力を入れてる。質問しても追い返されるので結局塾に入りました。塾はいりません!と言っていたから入ったのに。
-
部活運動部には必ずいじめが付き物。いじめ覚悟で入ること。
先生は解決してくれないので自分で解決しましょ~!文化部に入ることをおすすめします~。 -
進学実績/学力レベルまだ中学生なのでよくわかりませんがMARCHにはよく受かるんじゃないんですかね。前に立教とかなんとかに受かった先輩を見たことがあります。
-
施設施設だけは素晴らしい。本当に好き。図書室だけは本当にいい。1階には本が沢山並んでていい雰囲気。机などもあって放課後は数人勉強している人がいます。2階は吹き抜けになっていて自習できる席の数は知らないけど沢山ある。奥の方は高3優先席があるが混んでる時以外は使っても良い。定期考査前は人がすごく、授業が終わった途端みんな走って席取りしてる。
体育館は2つと多摩体と呼ばれている体育館合わせて3つある。体育館2つは冷房がなく夏は地獄、冬も地獄。
校庭は人工芝札がみんな滑って火傷したりしてる。とくに文句なし。 -
制服私は可愛いと思ってる。大半の子は思ってないらしい。全身指定だから面倒なことろに買い物に行かなくてすむからありがたい。セーラーで夏服、合服、冬服がある。夏服、合服は白地で襟は紺色、白の3本線が入ってる。冬服は紺色で襟も紺色。白の3本線が入っている。中学生はネクタイ。高校生はリボン。着にくいのと通気性が非常に悪い。みんなのお気に入りは合服。私も合服がきにいっている。
入試に関する情報-
志望動機親がここじゃないと金は払わないと言われたから。
進路に関する情報-
進学先高校は別のところに行こうかと。
たぶん愛知の聖霊高校。
投稿者ID:50091516人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年11月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 1| 学費 -]-
総合評価その他記載の通りです。制服、校則の改善を願っています。先生方は優しい人と厳しい人がいますが、すぐに慣れます。
-
校則在校生です。スカート丈については中学1年生の時は膝下8?、中学2年生から特に触れられません。制服も特にほつれなく使えています。
私がこの評価にした理由は、その他の校則についてです。校則はホームページに特に記載がしてなく、私は入学前は校則についてよく知らない状態で入学しました。スマホ使用禁止、髪が肩につく場合は黒ゴムで結ぶ、結ぶ場合は一つ結び、二つ結び、三つ編み、以外禁止です。ヘアピンなどを使う時は必ず黒を使い、その他カチューシャ、パーマ、カラーは禁止です。
またハロウィンやバレンタインなどの行事でもお菓子の持ち込みは禁止されています。購買でもお菓子を買うことは禁止されています。購買のフリースペースも今は使用禁止になっています。
制服については正直言ってあまり可愛くはないです。高校に上がったとしてもセーラー服のネクタイが変わり、蝶ネクタイのようなリボンになるだけです。
そしていいところは文化祭の露店が多いところぐらいです。種類が豊富で、大学の文化祭ではサンリオのキッチンカーが来ました。
生徒会が変わり、校則も色々変わってくると思っていますが今年に入って一切変わっていません。改善願います。 -
いじめの少なさいじめなどは全くないです。ですが、常識がなくうるさい人は多いです。
-
学習環境先生方がテスト前にはちょっとしたプリントを出してくれます。
また、数学のテストで30点以下だった場合は再試験、補習があります。 -
部活私が在校している中で何度も優勝している部活があってとても嬉しいです。
-
進学実績/学力レベル受験時の偏差値と同等レベルです。ちょっとした復習をすれば全然ついていけます。
-
施設体育館は3個あるのですが全てに空調がついておりません。今年からつく予定だと生徒会からは発表されています。
-
治安/アクセス終点の唐木田まで乗るので、遠くから来る人は大変ですが、ずっと座っていられるので楽でいいです。
-
制服友人全員が口を揃えてダサいと言っています。
丈夫ですが、汗染みや日焼け止めなどは目立ちます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかみんな明るく元気でいじめなど、喧嘩がない生徒がたくさんいます。
全校生徒渋々校則を守っています。
入試に関する情報-
志望動機校舎の衛生管理はもちろん、文化祭の活気など。惹かれるところはたくさんあります。
私は滑り止めで受けました。
投稿者ID:9502535人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2024年11月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価建物は良いが、教師の態度や校則、いじめ、制服は改善するべき点がある。
また、冊子に書いていない校則を注意する教師がいる。 -
校則スカートは長いといけない。特に中学一年生は。他にも髪が長いと結ばされる、ヘアピン、ヘアゴムは黒、ローファー以外全て指定、バイト、パーマ、カラー、カチューシャ禁止。
サイド三つ編みやハーフアップなどの結んでも長くなる髪形も禁止。 -
いじめの少なさ陰口とか多い。実際に私も陰口を言われ、その事が原因で休んだことがある。
-
学習環境わざわざ長期休み中に呼ぶ意味が分からない。
だが図書室の上に自習室があり、床暖付きなのは良い。 -
部活運動部は上下関係が激しく、先輩も厳しい人が多い。
文化部はそれほど厳しくない。 -
進学実績/学力レベルほとんどの先輩が大学に進学しているので、良い。
私も私立の有名大学に進もうと頑張っている。 -
施設体育館は三つあるが三つとも冷房がついていない。 このままだと熱中症になる。
図書館は静かさがあり、色々な本が勢揃い。 -
治安/アクセス治安はとても良い。電車もそれほど混まない。田舎なのであまり人がいない。
-
制服制服はセーラー服、中学はネクタイ、高校はリボンだが、私はブレザーが良い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか非常識で、陰口や噂好きが多い。
とても常識に欠けている。
校則も破る人が多い。
入試に関する情報-
志望動機入学前は制服も校風も憧れるような学校だったが、現在はそれほど憧れの存在ではない。
投稿者ID:10182933人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年09月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 2| 学費 -]-
総合評価意味わかんない校則や、ド田舎なので坂や虫が多くて青臭いです。生徒や先生は一定数性格が悪い人がいますがいい人もいます。高校の制服がダサすぎです。
-
校則意味不な校則が多い。スカートは膝が見えちゃ駄目、メイク髪染めネイルパーマ全て禁止、寄り道禁止、シュシュ禁止、ゴムの色指定など言ったらキリがないです。
-
いじめの少なさいじめというか陰口が多いです。
-
学習環境期末テストの点数が悪いと長期休み中に呼ばれます。必ずしも教えるのが上手とは限りません。
-
部活運動部は厳しく文化部は優しい所が多いです。私の所は優しいです。
-
進学実績/学力レベル殆どの生徒が大学に進学していて、進学先はGMARCHが多いです。
-
施設最近2階体育館に冷房がつきました。冷房が着いてからとても過ごしやすくなりました。
-
制服スラックスがとんでもなくダサいです。中学の制服は紺ネクタイで可愛いですが高校のリボンはひらひらしたものではなく潰れた餃子みたいでダサいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか群がってたり、うるさい人が多いです。叫び声で耳やられそうになりました。行事の準備とかは真面目にやる人が多いです。
入試に関する情報-
志望動機行事が楽しくて、先生や生徒の対応が良く、偏差値的に合っていたから。
投稿者ID:1066113 -
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年05月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価現在、緊急事態宣言が出ています。コロナ対応で自宅ZOOMも選択可能ですが、欠席扱いです。時代に逆行していると思うのですが。
-
校則厳しいと思われがちですが、特に厳しいとは思いません。普通です。
-
いじめの少なさ聞かないです。学年が上がった時に一人減っていました。理由はわかりません。
娘によると荒れているクラスがあったみたいです。
発達障害の生徒さんがおられると保護者会でお話がありました。 -
学習環境国際クラスも出来て英語押しですが、自主自律の校風だから宿題は出さないとの事でもう少しフォローして欲しいです。
下位のみ補講があるようですが、それ以外は自主勉強なので何をさせたらいいのかとても困っている。
国際クラスに入った人しか望みがない気がする。
数学は先生がとてもやる気のある先生で、下位~上位までとても手厚いです。
素晴らしいと思っています。 -
部活コロナであまり参加できていません。文化部が少ないかなと思います。
-
進学実績/学力レベル卒業した在校生の保護者からは、塾がないと大学へはいけないと言われました。中1でもかなり塾に通っている人が多くて春休みは「塾だから」「春期講習だから」と遊べる人がいなかったので驚きました。うちも塾通っています。
娘曰く2/3は塾に通っているのではないかと言っていました -
施設図書館に一目ぼれして入学しました。図書館に住みたいと言うほど気に入っている。新しい本が頻繁に入庫されるようで利用させて頂いている。
校庭は人工芝なので外履きが汚れない。 -
治安/アクセス最寄り駅では寄り道する場所もなく駅から歩けるのでよいですが、坂と階段でヒィヒィ言っています。近隣からのクレームが多いです。学年ごとにルートを分けたようです。
-
制服気崩れもなく綺麗に着ています。自由な校風の私立女子校のお友達にスカートが長すぎると大変驚かれましたが、本人は気に入っています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るく元気、思ったより学力の高い人が多い。驚くほど勉強が出来る人がいる。
入試に関する情報-
志望動機在校生の知人の方から勧められた。図書館がすばらしかった。前校長のお人柄にひかれた。
投稿者ID:73731313人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2019年03月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価絶対入らない方がいい!!
もっといい学校沢山ある、☆3は友達みんなとってもいい人達だったからです。
友達は沢山作っておくべき、毎日とてもとても楽しいですよ!!
中学高校共通して言えるけど教師の質がありえないくらい低い
入って本当に後悔した。中学3年生の時に別の高校受験したけど中学の時は学校のことで悩むことがほんとに多かった。今は楽しく高校生やってて親との関係も前より全然良くなったし本当に良かったです!!(^-^)
恥を知れが有名(?)ですが本当に恥を知るべきなのは誰なんでしょうか… -
校則無駄に厳しい。
スカートはみんな短かったけど、髪結ばないといけないのが実に意味がわからなかったです。校則だから仕方ないんだろうけど…
まあ中途半端です。
唇が色鮮やかだったら反省文らしいです!高校になると大学に送られるらしいから高校の方が厳しいかも。 -
いじめの少なさ適当に退学させてた。丁寧な対応ではなさそう。
いじめは年によりそう! -
学習環境教師による。
適当なのもいるし丁寧に教えてくれる方もいる。だからちゃんといい先生見つけて質問した方がいい。
あとは仲良くなっておくのがいいと思う。教師によって違うけどみんな贔屓大好き!
ちなみに私ほとんど塾で聞いてました。
-
部活先輩とか、部活内の雰囲気とか見て慎重に選んだ方が良いと思う。
でも顧問がどうしようもないとすぐ辞めるはめになる気がする。
楽しいところはほんとに楽しそうだし充実してるから、ずっと続けられそうなところ見つけるのが大事! -
進学実績/学力レベル典型的な自称進学校。
行きたい大学が難しかったら塾は必須レベル -
施設施設はいい!
広いし綺麗、トイレがとても綺麗。
-
制服制服は可愛い!!
高校のリボンはなんか個性的、好み別れそう。
私は好き。
ただ靴下とかカバンまで指定使わなきゃ行けなくて大変、カバン重かった。
入試に関する情報-
志望動機第二志望
近かったからと制服が可愛かったから!
進路に関する情報-
進学先大妻多摩高校に行かないで別の高校に行った
投稿者ID:5050277人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2023年02月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 2| 学費 -]-
総合評価ほんとに楽しめるか楽しめないかは学年と部活次第です。先生は厄介な人は厄介で、校則に忠実すぎる人ばっかです。優しい先生はほんとに優しいです。青春はあんまり期待しない方がいいです。
-
校則なんかブラックという訳でもないけど時代にあってない気がする。スマホは見つかったら即没収、スカートは膝上だったら指導、シュシュや飾り付きのゴムもだめ、ピンは黒のみ、髪型はハーフアップもヘアクリップで纏めるのもだめ。行事のときでさえスマホダメです。デジカメとかこの時代もってる中高生いると思いますか??ちなみに羽織るものも部活着しかダメです。ダウンとかはもちろんダメ、上着のない部活は凍え死にそうです
-
いじめの少なさ女子高特有の悪口とかハブくとかはあるけど、暴力とかはない。大体みんな経験するから乗り越える。中1中2で多いイメージ
-
学習環境学費には見合ってないなーとは思う。しょっちゅう某会社を呼んで抗議したりイベントやってるけど正直誰も興味無いからお金の無駄だと思う。留学制度とかは充実してると思います。補習は中学のうちはテストの復習だけです。つまらない。去年はうちの学年は某会社と連携して全員強制の予習会をやってました。
-
部活ラクロスとバトンは華がある(キツそうだけど)なイメージ。吹奏楽以外の文化部はとりあえず入っとこうみたいな人が多い感じがする。中1は強制です。高2まで続ける人は各部活中1の時の半分くらいになってるイメージ
-
進学実績/学力レベル国立は上位10人くらい、40人くらいまでがMARCH。それ以外はなんかその辺の中堅。大妻大学にも進めるけどほとんどの人が進まない
-
施設実験室多いし図書館綺麗だけど別に後者小さいしめちゃくちゃ綺麗では無いと思う。一般的なThe私立みたいな綺麗な廊下とかはなくて灰色
-
治安/アクセス田舎。平和。安全
-
制服高校のリボンがあまりにもダサい。潰れたおにぎりみたい。
入試に関する情報-
志望動機第1、2、3志望落ちたから。ここ第1の人あんまいないと思います。
投稿者ID:8921225人中5人が「参考になった」といっています
-
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、大妻多摩中学校の口コミを表示しています。
「大妻多摩中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 大妻多摩中学校 >> 口コミ




説明会に行ってみる


























