みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 日野第二中学校 >> 口コミ
日野第二中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2020年09月投稿

- 2.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価私が文化系なのもありますが、あまり波長が合いません。スクールカーストが出身小学校で決まる世界です。体育会系な雰囲気の学校なので体育祭の練習で熱中症間近になったこともあります。厳しい学校ですがその分学校の機能的には抜群に良いです。退部した、スマホを所持していない、出身小学校が中学校から遠い、それだけで私はクラスから孤立しました。スクールカーストは大切です。常に上を目指す意思があれば大丈夫とは思いますが。
-
校則女子の髪ゴムの色の指定(黒、茶、紺色以外は禁止)に引っかかったことがあり先生のゴムを差し出されたことがあります。 私が付けていたのは深緑で飾りのないゴムでしたが、粗探しのように指摘をされて不快感を覚えました。
-
いじめの少なさ普通にあります。私はスマホを持っていないだけでハブにされました。
-
学習環境先生が熱心に聞いて下さっているのはよく見ます。補習は定期的に行われています。
-
部活新しい部活の設立禁止、退部禁止を1年生の時に言われました。運動部の退部率が高いので部の雰囲気を見極めるのが大切だと思います。人を選ぶぶん、実績は良いと思います。
-
進学実績/学力レベル良くも悪くも普通です。文武両道な学校なのでその分視野は広がるとは思いますが
-
施設充実しています。図書室は特にライトノベルなど読みやすい本が置かれています。ですが放課後通っていいはずの図書室が図書委員の活動で使えなくなるのは少し不便です
-
治安/アクセス近くに交番や団地があるので人気があります。ショッピングモールも近くにあるので何かあったら駆け込めます。
-
制服ブレザーです。可愛いですが夏も長袖なので入学の際は半袖シャツの購入をおすすめします。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか気が強い人が多いというより笑顔で切り捨てるような人が多いです。正直怖い。
入試に関する情報-
志望動機校舎が綺麗だったからです。制服も可愛かったので完全に見た目から入りました。
投稿者ID:6636794人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2016年11月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価まぁ、普通の学校とは思われます。ただ、在校生としては食育と月一の持久走はとてもきついです。疲れる生徒も多いと思われます。
-
校則普通ですね。強いて言えば冬服はセーターなど少しめんどくさいですが他のところもほとんどそんな感じなので厳しいこともありません。
-
いじめの少なさ微妙です。不登校も学年に2、3人ほど。先生も鬱気味の方もいます。それ以外は特に何もなく問題もありません。
-
学習環境先生は、ほとんどの方がわかりやすく教えてくださいます。生徒も集中がおおいです。とくに目立ったわる事はありません。
-
部活テニス、陸上、卓球、吹奏楽とよく大会参加が多いです。賞をもらうこともかなり多いです。美術部などは地域の看板作りなど地域に特化しています。
-
進学実績/学力レベル近くに高校もおおく、駅も近い、頭もそこそこの方も多いので基本的に自分で頑張ればかないます。
-
施設体育館は今年改善し、床が綺麗になりました。他に今は新校舎を建てている最中ですが、出来上がってきています。テニスコートなどもありかなりの充実性の良さが見られます。
-
制服一般的です。ブレザーにリボンネクタイと
ダサくもなく普通ですね。
投稿者ID:2779076人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2008年入学
2013年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
【総評】
普通の中学校だと思います。
【学習環境】
可もなく不可もなく。
校舎が古く、大きな地震があると少し心配です。
私が在籍していた当時はありませんでしたが、今は空調が全クラス整っているはずです。
一階三年生
二階二年生
三階一年生
【進学実績】
私の頃は進学指導重点高校や国立(こくりつ)高校への進学者が多かったです。
【先生】
面倒見のよい先生方が多かったです。
【施設】
前述の通り、校舎が古いです。
食堂、体育館、北校舎、南校舎、など施設は整っています。
テニスコート有り。
【治安・アクセス】
豊田駅から中学生の足で徒歩10~15分程度。
【部活動】
運動部・文化部ともに様々です。
水泳部、弓道部、空手部、剣道部、柔道部、男子バレーボール部、写真部はありませんでした。
【いじめの少なさ】
私の頃はほとんどありませんでした。
【校則】
冬服に関しては厳しめ。
冬は12月からセーター着用可。
カーディガンは
色も黒、紺のみ。
その他は普通の校則かと。
また、女子は指定ベストがあり、夏も着なくてはなりません。
髪の染色・ピアス不可。
【制服】
2008年から新しくなりました。
ブレザーです。
夏服冬服ともに同じデザイン。
女子はリボン、男子はネクタイ。
男女とも同じ柄で、色はベースの赤に細い黄色と緑のストライプ。
スカート・ベストは黒(寄りの紺?)に白と青の大きめ正方形のチェック、男子は灰色っぽい黒に地味目な目の細かいチェックです。
【学費】
生徒だったので詳しくは知りませんが、公立ですので安くも高くもないかと。
入試に関する情報-
志望動機学区域的に二中でした。また、他の学校は当時荒れていると噂されていたので。
-
利用した塾/家庭教師なし。
-
利用していた参考書/出版書なし。
-
どのような入試対策をしていたかなし。
進路に関する情報-
進学先都立立川高校
-
進学先を選んだ理由近くにある高校の中でも進学実績があり、自由な校風と創立110年の歴史を持つ学校であり、見学に行ってみたところとても気に入ったから。
投稿者ID:149512人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価いい学校です。校舎もきれいでいい先生がたくさんおり、話しやすいです。また、いじめがないので過ごしやすい環境だと思います。
-
校則ある程度自由な学校でとても楽しいです。ただ服装は自由ではありません
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめはありません。あまりないと思うが、あるかもしれません。
-
学習環境結構先生は教えてくれます。サポートも充実していて過ごしやすいです。
-
部活日野二中では地区で優勝している部活もあり、とても盛んです。。
-
進学実績/学力レベル頭がめっちゃいい人もいれば悪すぎる人もいます。まあそれがバランスをたもっているんですけどね
-
施設広いです。図書室も広くて沢山の本があります。、また、原則漫画本はありませんが、二中の卒業生がはたらく細胞の作者で、その漫画なら図書室にあります。
-
治安/アクセス治安は随分良いです。豊田駅からも近いです。
-
制服動きやすくいい制服だと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか友だちになりやすい人が多く、入学して一ヶ月でも沢山の友達ができます。
入試に関する情報-
志望動機家から近かった。実際に入学してみてもここで正解だと思った。。
投稿者ID:10580431人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2021年08月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価設備や環境は悪くないと思いますが、残念ながら子どもに寄り添った指導がされているとは言い難い学校です。イジメや不登校が放ったらかしになっていたり、一部の先生が優等生ばかりひいきするという声もよく聞きます。上は二中だけど、下の子は他校に行かせた人も何人か知っていますが、理由は「保護者や子どもの声が届かない学校だから」です。
-
校則他のクラスに入ってはならない。ツーブロック禁止など、時代遅れな禁止事項は多いです。良くも悪くも事なかれ主義。制服の着こなしについてはそこまで厳しくなかったです。
-
いじめの少なさ表面化しているイジメの数は他校と変わらないと思いますが、いざトラブルが起こったときの対応はほぼ皆無だと言えます。不登校やイジメは、息子在学中は各クラス1~2名いたようです。
-
学習環境定期テスト前は希望者対象の補習があります。3年生は7割以上が塾へ通っているそうです。(保護者会で先生が仰っていました)他校に比べて宿題が多いです。(特に社会)
-
部活卓球部が強いです。(女子のみ)校庭が広いので、外で活動する部活は伸び伸びと練習をしていました。
-
進学実績/学力レベル中学校なので学力はまちまちだと思います。数学はレベル別にクラスが分けられていました。
-
施設校庭は広く、野球部や陸上部、テニス部など同時に複数の部活が活動しても充分です。体育館にも最近冷暖房が完備されたと聞きました。
-
治安/アクセス大通りから少しだけ奥に入ったところにあります。交通量は多すぎず少なすぎず、治安の良い場所だと思います。となりには市立病院と大きな公園があります。
-
制服厳しい校則はあるものの、制服に関しては比較的自由だったように思います。夏はポロシャツか半袖シャツなど、それぞれ好きな服で過ごしていました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日野五小から進学する子がほとんどです。豊田小や6小からも来ていますが、入学当初は、それぞれの小学校のグループができていると子供から聞きました。参観等に行くと挨拶をしてくれる子が多かったです。
入試に関する情報-
志望動機通える地域の中で一番アクセスが良かったため。部活の再投稿など、行ったり来たりさせられる事がけっこうあるので、近さは重要だと思います。
投稿者ID:7595271人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒間のトラブルが多いような気がします。学習では押し付けも見られる。生徒をやる気にさせて頂きたかったが逆方向で非常に残念。とある教師によって他の授業にも影響していた。
-
校則可もなく不可もなく、厳しくはなかった。制服もポロシャツOKでした。
-
いじめの少なさ隠れいじめがあったように見受けられる。登校拒否をして学校自体が嫌になる。
-
学習環境クラスメイトと仲良くしていたが、とある切っ掛けで不仲になり、登校拒否。
-
部活部活はあらゆる面で活動的に行われていると見受けられす。成績もまずまず。
-
進学実績/学力レベル可もなく不可もなくそれなりの普通のレベルです。教育レベルも普通。
-
施設校舎が古いがそれなりに整備されていた。新校舎も建てられたが教室ではなかったのが残念。
-
治安/アクセス治安はよく駅から徒歩10分程度と立地はいいところにあります。
-
制服制服は普通のブレザー制服,どこにでもあるごくごく一般的なタイプでしたが、お金がかかる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか特別支援学級があり、息子も入ってました。米軍基地も割と近かったのでハーフの生徒も多少はいました。
入試に関する情報-
志望動機学区内で学習も考慮して一番良いと思い入学させましたがクラスメイトが少数だったため、友達が出来ず苦慮していた。
進路に関する情報-
進学先都立、情報処理の定時制高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由自由ですが自己管理が大事な学校でのびのびと学習をと考えたため。
投稿者ID:5531741人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年11月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 2| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価新校舎が建てられていている学校で、駅に近いと思います。
体育祭や合唱祭などに、力を入れていると思います。
-
校則普通ですが、セーターは教室内だけなのが、厳しいと思います。
-
いじめの少なさ基本的に、男女仲がいいですが、人にもよりますが、不登校は何人かいます。また、陰口が多いです。
よく廊下で遊んでいる人がいて注意されています。 -
学習環境3年生は自習スペースが設けられているので、いいと思います。
また、丁寧に教えてくれる先生もいます。 -
部活部活にもよりますが、卓球部は関東大会なんかにも出場している生徒もいます。
-
進学実績/学力レベル模試に対応していないときがある。
-
施設新校舎が建てられたので快適だと思います。
クーラーや暖房もそれぞれのクラスに設置していていいと思います。 -
治安/アクセス駅から近いし、新校舎もあるので、いいと思います
月1で持久走を走らされるのは、嫌です。 -
制服2008年から変わって可愛い制服になったと思います。
-
先生人によって態度を変える先生もいる。
中には子供っぽい教師もいる。
-
学費普通だと思います。
入試に関する情報-
志望動機家に近くて駅にも近かったから
投稿者ID:4771431人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特にいじめなどの悪いうわさもなく、周辺環境や部活動が他校と較べて活発なイメージがあります。
-
いじめの少なさそのような噂は耳にしたことがありませんので、平穏のようです。
-
学習環境浮き足立った生徒が少なく、落ち着いて学習ができる環境だと思います。
-
部活全国区ではありませんが、それなりに活発であったと記憶しています。
-
進学実績/学力レベル特に進路実績が悪いということを耳にしたことがありませんので、悪くはないと思います。
-
治安/アクセス最寄駅から徒歩10分も掛からない立地です。もともと、豊田駅(日野市)は治安が良いところなので、自ずと学校も問題はありません。
-
制服最近の制服はどこもおしゃれで、当校もその範疇でした。
-
先生娘が卓球部にいたのですが、厳しくもしっかりと指導してくれていました。
入試に関する情報-
志望動機兄弟が通っていて、近かったので。
進路に関する情報-
進学先都立拝島高校
-
進学先を選んだ理由兄弟が進学していて、気に入った部活があったから。
投稿者ID:976031人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2017年02月投稿

- 2.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 1| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価3年間まったく将来に役立たないような食育のことばかりやってます。
しかし、部活動にはとても力を入れているので、それなりの実績は残しています。 -
校則きつすぎず、ゆるすぎない中学校にはぴったりの校則だと思います。
-
いじめの少なさいじめはないです。
-
学習環境今年から新校舎ができるのでとてもきれいです。
-
部活とても部活動に力を入れています。
-
進学実績/学力レベル普通の中学校のようにだいたい進学できます。
-
施設新しい校舎がとてもきれいです。
-
治安/アクセス駅からとても近いです。
-
制服普通の中学校並みだと思います。
-
先生とてもすばらしい先生がほとんどなのですが、親の知らないところでは怒鳴り散らしたり、女子にばっかたわむれてる教師もいます。
入試に関する情報-
志望動機家から近いから。
-
どのような入試対策をしていたか普通に過去問などを解いていました。
投稿者ID:2980482人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2022年09月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価あまり学校に行く機会がなく学校内のことがわからないが子供の様子から切羽詰まって困ることは起きていない感じだから
-
校則校則は基本中学生として普通に過ごす分には窮屈でない程度の校則だから
-
いじめの少なさ学校内部のことはあまりよくわからない。子どもからいじめの話は聞かないが実際のところはわからないから
-
学習環境テスト前には学校で勉強出来るスペースや地域ボランティアによるサポートがあるから
-
部活先生がいない時間帯もありちゃんと活動しているかわからないから
-
進学実績/学力レベル地域の特性かわりと出来る子が多いから。評価も絶対評価になり頑張れば頑張っただけ評価されるのでやる気になりやすい
-
施設体育館にもエアコンが入るなど昔に比べて設備は整っているが学校自体は古い
-
治安/アクセス家から近いが車の交通量が多く事故も時折あるため不安はあるから
-
制服コロナ禍ということもありほとんどジャージ登校で制服を着る機会が少ない為評価しずらい
投稿者ID:8653381人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特に気になる不安があったわけではないが、特段目立つ良かったところもないから総合的な評価は平均点にした。
-
校則特に際立った特徴もなく、どこにでもある平均的な公立中学校だったから。
-
いじめの少なさ何か情報があるわけではなく、あくまで何となくの印象から判断した。
-
学習環境進路指導や部活動に特徴があるわけでもなく、いたって普通の学校だから。
-
部活特徴的な指導をしているわけではなく、平均的な活動しかしていないから。
-
進学実績/学力レベル年度によってばらつきがあり、一概には言えないので平均点にした。
-
施設在校期間中に部分的に改築工事があり、一部の施設は新しくなったから。
-
治安/アクセス自宅からは近かったが、途中の通学路が一部は夜間など心配だったから。
-
制服近隣の中学校と比べて特に変わった特徴があるわけではないが本人がまあまあ気に入っていたから。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか今は卒業してしまったので特に情報があるわけではないが、変わった噂も聞くことはない。
入試に関する情報-
志望動機特に選べるほどの選択肢はなく、小学校からの友だちかま多くいて自宅から近かったから。
進路に関する情報-
進学先第一子は公立の高校に、第二子は私立高校にそれぞれ進学した。
-
進学先を選んだ理由第一子は第一志望の公立高校で自宅から近くて雰囲気が良かったから。
投稿者ID:692276 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価特に特化した所はないと思いますが、生徒主体の学校だと思います。 男女も仲がよく、いじめもなく支援クラスもありますがみんなで見守るという風潮で支援クラスは1組という決まりがあります。
-
校則校則は厳しくないと感じるが、冬場にセーターを着用可能ではあるが、教室から出るときはブレザーを着用しないといけない決まりがあります。
-
いじめの少なさ生徒たちはみた感じ温厚な生徒が多いように感じます。 いじめなどは聞いたことありません
-
学習環境試験前には希望者には補習等ありますが、生徒自身のような気がします
-
部活部活は盛んで、陸上部や卓球部は強く、以前関東大会に出場してます
-
進学実績/学力レベルレベルは高いように思います。面談でも進学について熱心に調べてくれて助かりました
-
施設給食があるので、共働き家庭には助かります。 校舎もきれいに立て替えたので、エアコンも完備されました
-
治安/アクセス駅から10分圏内。まわりには公園、病院、保育園もあり比較的静かです
-
制服ブレザーにチェックのスカート。エンジのリボンです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強も部活も一生懸命な生徒が多いと、感じます。 毎日忙しそうですが充実した3年間だったのではないかと
入試に関する情報-
志望動機自宅から徒歩5分もかからない学校だったため。 家族の出身中学校でもあったため
感染症対策としてやっていることオンライン授業はなく、学年ごと、かつ出席番号奇数、偶数で分けるという分散登校をしてました、投稿者ID:686675 -
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価廻りの環境治安も良く、不良はいない、イジメない、学習レベルそこそこ、交通も駅近く、レベルは高い、先生たちも熱心?
-
校則校則はさほど厳しくはない。一見で不良生徒とわかる生徒はいない。全体的に真面目な子が多い。
-
いじめの少なさ特別支援学級に通わせていたが、普通学級の生徒たちは発達障害を理解している。安心して通わせた。
-
学習環境特別支援学級のプライバシーを守って頂け、個々生徒の学習支援もしっかりと計画して対応している。
-
部活クラブは基本的に全生徒が入部しており、運動系から遊び系まで多々ありクラブ選択は容易かと思います。
-
進学実績/学力レベル市内でも進学率は高く評価出来る。同じ教科でも先生の選択ができ授業を受けられる。苦手な教科が少なくなり進学率アップ
-
施設一昨年、新校舎が完成した。体育館もリニューアルし施設は充実している。
-
治安/アクセス豊田駅にほど近く、交番も近く交通、治安は問題はない。また大型ショッピングモールもある。
-
制服一般的なブレザーですが、夏はポロシャツでOK、ネクタイ着用は全体朝礼の週一、で楽である。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目、ウブ、熱血、良性、運動力入っとる。学習もほどほど。不良はいない。
入試に関する情報-
志望動機特別支援学級のレベルが高くプライバシー重視している、特別枠で入学させていただいた。
進路に関する情報-
進学先新宿山吹、単位取得制の個人を重視した高校で風紀規則はなく自由、自己管理フリースクール。
-
進学先を選んだ理由内申点でそこし入れる学校は無かった。本人にとっては逆に良かった。
感染症対策としてやっていること長期ね休校でしたが、現在では通常授業しております。校内感染には予防対策はきっちりしている。投稿者ID:685517 -
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価三年生は進路相談も3回くらいあるようです。 どこにいけなど、具体的に提案してくれはしないですが、親身に考えて、必要なら時間をかけてちゃんとかけて相談してくれます
-
校則髪をおろしていても何も言われないようです。とくに厳しいものゆるいもなく、ごく普通とおもったので
-
いじめの少なさうちの子供はなにもないようですが、それが学校全体かはわからないので
-
学習環境英検対策、漢検対策などはあるようですが、なんでも面倒を見てくれるわけではないと思います。当たり前ですが。
-
部活クラブはコロナ以前は卓球など、大会で優秀な成績がおさめられていたと聞きます。
-
進学実績/学力レベル以前の二中は評判が悪かったので、近所の4中に比べたら劣ると思いますが、先生は熱心です。
-
施設半分くらい学校の建物が改装されて、半分はきれいになっています。
-
治安/アクセス住宅街にある学校で、みんな落ち着いた子ばかりで治安もよいです。駅からも近目
-
制服チェックのスカートで男子もジャケットはシングルでカジュアル目
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか男子も女子もわきあいわいとしている雰囲気で、イベントがあればみんなで全力で取り組むいい子たちと思います。
入試に関する情報-
志望動機1番近い中学校で、小学校の時の友だちも多数行く予定だったので。
感染症対策としてやっていること三年生だけもともと食堂で食事を取れるという特典のある学校でしたが、コロナのせいでそれがなくなったようで、ショックを受けています。投稿者ID:683567 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価可もなく不可もなく、不満も特にありませんし子どもも親も満足しています。総合評価としては4くらいが妥当だと思います
-
校則他校の事は良くわからないので何とも言えないが、校則自体は特に厳しいという印象もなく、乱れている生徒も見かけないです
-
いじめの少なさいじめのようなことは今まで聞いたことが無いので特に心配はしていない
-
学習環境他校の事はあまり知らないけれど、家庭環境が似ている子たちが地域上多く特に困っているような子供の事もききません
-
部活他校の事は良くわからないので比較はできませんが部活にも熱心できちんと取り組んでいます
-
進学実績/学力レベル地域上家庭環境の似ている子たちが多く通っていて、レベル的にはほどほどの程度だと思います
-
施設耐震工事も終わり、古い校舎が直され、施設的にも良い感じでだと思います
-
治安/アクセス駅からも分かり易い立地で、周囲の環境も良いので、治安も良くアクセスの問題もありません
-
制服正副も以前よりリニューアルされて、すっきり時代に沿ったものに変わり評判も良いです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか家庭環境が似たような人が多く、部活も勉強も頑張る子が多いです。
入試に関する情報-
志望動機家から通学環境が一番適していたので、他の検討することもありませんでした
進路に関する情報-
進学先上の子は地元の公立高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由津樂にも便利で自転車で通え、レベル的にも良い学校だったので選びました
感染症対策としてやっていること教室にはアルコールが置かれ、今でも検温は毎日し、チェックを受けています投稿者ID:680871 -
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価生徒たちが落ち着いて学校生活を送れている雰囲気がある。一方で体育祭では生徒と教師職員が一つにまとまって熱心に取り組んでる。
-
校則子供の話から周辺の他校と比べてもあまり厳しくはないと感じている。
-
いじめの少なさ子供や保護者の話からは目立ったいじめは耳に入っていない。学校の雰囲気も落ち着いていると思う。
-
学習環境補習の機会や指導などの取り組みはあるようだが、公立校としては平均的な環境のように感じる。
-
部活クラブの種類はそう多くなく、学校を上げて注力している感じはないが、熱心に取り組んでるクラブもある。
-
進学実績/学力レベル公立校としては平均的なレベルだと思う。有名高校への進学重視の学校ではない。
-
施設一部改築されたが施設は基本的に古い。一般的な充実度だと思う。
-
治安/アクセス市自体が周辺の市より治安は良い。駅からも近くアクセスは良い。
-
制服男女ともブレザーで、周辺の他校より近代的な制服に感じられる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか周辺住民がほとんどだと思う。
入試に関する情報-
志望動機学区内であり、距離や学習、部活などの取り組みを参考にして決めた。
投稿者ID:552119 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価駅が近い割には構内は広い、夜遅くても周囲が明るい、いじめがない。 といったところがポイントかなと思います。 それ以外は普通の中学校といった印象です。
-
校則可もなく不可もなく、制服がかっこいいわけでもかわいいわけでもない、 校則も細かいところはありません、最低限のスマホ持ち込み禁止や下校途中の寄り道 (コンビニや塾もNG)といった、守るべきものを守っていれば大丈夫です。
-
いじめの少なさいじめは全くないと聞いています。 他校は荒れていると聞いているのでここに通わせてよかったと思っています。
-
学習環境定期テストが世間一般の日程感覚よりも早いのが難点、 また最近は多いのかもしれませんが、公式や覚えるべきものの意図や意味までは 授業で説明してくれないようで、塾に通うことが前提のような授業と、 通っている塾の先生から聞きました。
-
部活三割の生徒が文化部、残り七割が運動部だそうです。 卓球部の女子が強いと聞いています。 ただ夜遅くまでの練習はほかの運動部含めてほとんどないです。 18:30には下校させられるようです。
-
進学実績/学力レベルあくまで周辺の他校に比べてですが、そこまでレベルは高くないです。
-
施設世間一般的な施設かと思います、グラウンドや体育館は広め、 校舎は古いと聞いています。
-
治安/アクセス駅までのアクセスも良く、近くに交番、イオンもあります。
-
制服特に目立った点はありません。 可もなく不可もなく、普通のブレザーです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか外国人はほとんどいません。 支援が必要な子供たちのクラスはあります。
入試に関する情報-
志望動機駅から近く、友達が多かったから。 夜暗くないというのはポイントかと思います。
投稿者ID:551801 -
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2019年01月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価一言で言うと落ち着いてる学校の方だと思われます。いじめもないし、目立った事件もありません。特に今の後輩の学年はとても元気がよく、仲がいい学年です。先輩は優しい人と言うより舐められる人が多いです。小学生が思うような先輩が怖いみたいなのはないので、そこはおすすめです。人数は一学年3クラス~4クラスで3クラスの場合は40人くらい3クラスなら30人程度です。全学年合わせて300人ちょっとです。
-
校則普通です。
-
いじめの少なさ先生方は事件ぐらいにならないと対処はしません。裏のいじめとかには全く目を向けません。
-
学習環境学習環境について学年によって変わりますが、自分の学年の先生方はレベルが高く、ほかの学校よりも成績は取りづらく、テストも難しいです。特に社会に関しては都立入試よりも難しい問題がたくさんあります。ですが、おかげで受験の時に成果を残しやすく、少しレベル高くて良かったとも感じます。
-
部活部によります。卓球部などは強く、関東大会まで行きます。
-
進学実績/学力レベル普通です。私立と都立もどこでも。レベル的には八王子東に行く人がいるかいないかくらいです。成績が取りづらくそこは低いです。
-
施設新校舎ができ、校庭の砂を入れ替え、体育館は近年に屋根、床を工事し、南校舎(新校舎ではないほう)は塗装塗り替えなどお金使ってるなと感じます
-
制服ブレザーなので学ランよりかっこいいです。
投稿者ID:497546 -
-
-

- 卒業生 / 2014年入学
2017年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生方がとてもいい人ばかりでとても思い出に残る3年間が過ごせました。特に社会の先生と数学の先生が素晴らしい先生でした
-
校則中学生として当たり前のことしかありません。
-
いじめの少なさ僕は1回いじめられましたが先生が早急に対応してくれるので心配は何もありません。
何かされたら早く先生に相談しましょう -
学習環境受験のシーズンになると各教科の授業で受験の対策をしてくれます。また、テスト前の授業では自習の時間を設けてくれたりとてもよかったです。
また、先生に分からない事があって質問するといくら忙しくてもすぐに答えてくれます。
とても素晴らしい学校でした。 -
部活陸上部には東京都の強化指定選手もいて、とても活発的だと思います
-
進学実績/学力レベル八王子東や国立高校などの上位校にも進学してる人も多数いて、進路指導にとても熱心な学校なので自分が頑張れば必ず良い高校に進学出来るはずです
-
施設体育館や校舎が今年から新しくなり見た目も中身もとてもきれいです
今の二中生がうらやましいです -
制服普通の制服です。
ポケットが沢山あり便利です。
入試に関する情報-
志望動機近くにあり親が卒業生だから
進路に関する情報-
進学先昭和第一学園
投稿者ID:3498083人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校長先生や主任教諭によって変わってくるが、自分の子供のころは、主任が特定の「リーダー」的な生徒のみを贔屓していたので、評価は高くない。
-
校則制服の基準は厳しくなく、式以外は、ノーネクタイでよかった。乱れている生徒は見当たらなかった。
-
いじめの少なさいじめは少なかったと思う。しかし、主任と信頼関係がなかったので、生徒間のトラブルの解決し方は、全然、納得できなかった。
-
学習環境先ほども述べたが、特定の生徒だけ贔屓をして、特定の生徒だけ、あてるので、手を挙げてもなかなか当たらない子の意欲はどんどんと無くなる。
-
部活ソフトテニスなど強い部はあった。強くなくても、部活が内申点に関係するので、熱心にやっている。
-
進学実績/学力レベル手を挙げる回数で学習への意欲がはかられるので、手を挙げなくなると、内申点が下がる。したがって勉強ができても、内申点が低いので、レベルを下げることになる。
-
施設校舎を建て替えたので、きれいになっているとは思うが、子どもが卒業した後のことなので正確にはわからない。
-
制服女子の制服はかわいいです。男子はボタンの値段が高いので困りました。
入試に関する情報-
志望動機小学校の友人の多数が通ったから。
-
利用した塾/家庭教師していません
-
利用していた参考書/出版書使っていない
進路に関する情報-
進学先都立高校
-
進学先を選んだ理由子どもが見学をして行きたいところだったから。親としても教育方針がいいと思ったので。
投稿者ID:3033181人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、日野第二中学校の口コミを表示しています。
「日野第二中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 日野第二中学校 >> 口コミ




























