みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  日本大学第三中学校   >>  口コミ   >>  保護者の口コミ

日本大学第三中学校
出典:運営管理者
日本大学第三中学校
(にほんだいがくだいさんちゅうがっこう)

東京都 町田市 / 唐木田駅 /私立 / 共学

偏差値:48 - 52

口コミ:★★★★☆

3.85

(71)

日本大学第三中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★★☆3.85
(71) 東京都内201 / 789校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
58件中 1-20件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2018年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      入学当初から学校が楽しいと言う生徒が多いです。新入生の保護者も同じことを言っているのを聞くと、厳しい中でも友人との楽しい出来事が多く、結果学校は楽しい様子。但し男女とも個性的な子が多く、先生は大変そうです。保護者がサッパリしているタイプが多いのは親としても助かります。
    • 校則
      髪にうるさいです。おしゃれな子が少ないので、派手な子がターゲットではなくボサボサな子を注意してます。制服が汚い、上履きが汚い…制服のまま休み時間にサッカーやドッジボールをするので、汚いんです。炭酸爆弾する子もいて。先生にも注意されますが、ごめんなさいもう落ちません。
    • いじめの少なさ
      いじめはありませんが、特出して性格の悪い子は嫌われてしまいます。それもクラス・学年規模じゃなく学校規模で。この場合、部活の縦つながりが悪く作用するみたいです。先生の対応も早いですが学校全体に広まるのも早く、いじめはないですが「あいつないわー」という空気は生まれます。ただそんな子にかまってるより、自分たちの毎日が忙しいというのが現実みたいです。
    • 学習環境
      部活の活動日が多く、宿題は長い期限が設けられます。要は計画的にやらないと地獄。長期休暇に任意で行われる補習に参加して、苦手だった科目に光が射してきたことも。苦手なら担当の先生に聞く、授業聞いてなかったなかったのか!と叱られたら潔くサーセン!(注・声が大きい)…それがこの学校。モジモジな子には向かないかもしれません。
    • 部活
      気合いをいれて入部しないと、全てについていけなくなります。塾には成績の悪い子が行く感じがあるので、部活と勉強の両立ができている子ほど、塾に行ってません。先輩・後輩はカラーがあり、部によって違うので見学や体験はしたほうがいいです。
    • 進学実績/学力レベル
      基本日大だし、中学受験で偏差値に悩まされた子供たちは自分の位置みたいなものをよく知ってるイメージ。卑屈じゃなく素直に自分はこの辺り…と目星を付けられているので、進学先がどこであれストンと受け入れてる感じです。現役高校生なのに、いい意味で最近の子じゃないみたいな子が多いです。
    • 施設
      雨の日は移動が大変だったり、教室移動は冬寒い、夏暑いです。廊下や階段は走るためにあるので、休み時間は小学生みたいです。エアコンが効いている室内より、ほぼ外の教室外に生徒が集まっているのはなぜなのか…
    • 制服
      男子の制服は丸洗いできます。助かります。汚いです。ほぼ全員汚いです。学ランも洗えるので、男子は日曜の部活後に制服を洗って浴室乾燥で一晩乾かして月曜日という強行です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      先生は嫌われ役を引き受けてくれるので、のびのび楽しそうな学校なんだと思い本番2ヶ月前に本命を変更。予想通りでした。自分の子供は生徒がお客様扱いの学校では伸びないと思ったので。
    投稿者ID:453201
    この口コミは参考になりましたか?

    17人中14人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2021年11月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 1| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      とにかく学校のお金の使い方が不透明。
      コロナ禍で様々な行事が大幅に簡素化されたが、それらの費用はそのまま徴収されたままで保護者への明細の報告もなく、学校組織の上部に徴収されていると思うと不信感が払拭できない。
    • 校則
      男子の前髪チェックや女子のスカートチェックなど、昔ながらの時代に沿っていない校則もチラホラ。
      また校則ではないが慣習的な学年ごとの扱いの差がある。中一生は食堂を使用できないなど。
    • いじめの少なさ
      いじめがないことはない。
      そのいじめに対する学校の対応が原因の解決まで掘り下げずに場当たり的な印象を受けた。
      数多くのケースを見たわけではないので教師によるのかもしれない。
    • 学習環境
      宿題を提出せず、授業中に騒ぐ、または授業中に堂々と寝ている様な生徒が一定数いる。
      この様な生徒を対象に補習やサポートの時間や手間を使い、中間層の学習意欲の高い生徒は学習サポートが受けられない現状に理不尽さを感じる。
    • 部活
      部活によって活動内容や活発さや実績は大きく違ってくると思うが、中高一貫のため高校の先輩の活動が身近に見られて良いと思う。
    • 進学実績/学力レベル
      下位10%に入らなければ、日大の中のどこかしらの学部であれば入れると学校説明会で聞いたが、その様な程度を目指した学習意欲の高くない子も多く、よく言えば伸び伸びとしているが、悪く言えば、生徒の学力レベルも、それを教える側のレベルも高いとは言えない。
    • 施設
      校内の施設は充実していると思う。
      ただし当然かも知れないが使える施設はごく限定的です。
    • 治安/アクセス
      アクセスは悪い。
      学校のバスがなく、路線バスを利用している。本数も少なく、満員になると乗せてもらえないこともしばしば。
      スクールバスを求める声は昔からあるようだが学校は対応しない。
      駅前にバスロータリーを持ち、相当な台数のスクールバスを運行させている近隣の桜美林とは雲泥の差を感じる。うらやましい。
    • 制服
      好みがあるので何とも言えないが、それなりか。
      女子は中学と高校の制服が微妙に違うので買い替える必要がありお金がかかる印象。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      お金がある家庭で親に行かされて来てしまっている生徒などは、学校での授業に対する姿勢が良くないように感じる。
      わざわざ受験して合格して来た学校なのに、なぜ勉強をしないのだろうと感じる生徒がそういった印象。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      今後の大学の受験制度が不透明なので、大学の附属校が希望だった。
      また通学が余り本人の苦にならないような距離で検討した。
    進路に関する情報
    • 進学先
      附属の高校、大学を希望。
    • 進学先を選んだ理由
      大学入試制度が変わりつつあるので、その受験についての不安が大きい中、附属ならではの進学のし易さが附属校を選んだ理由です。
    投稿者ID:792740
    この口コミは参考になりましたか?

    18人中12人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      息子は滑り止めで受けた学校でした。
      ですが、入学してみると決して学力が低い事はなく、勉強も部活も一生懸命な子供たちがとても多いです。
      塾で一生懸命頑張ってきた子より、この学校に入りたくて頑張って勉強した子が多い印象です。
      そして学校施設の充実もありますが、
      この学校の一番素晴らしいところは尊敬出来る先生ばかりと言う事。
      この学校で6年間を過ごせる息子は幸せだと思います。
    • 校則
      厳しいところは厳しいです。
      頭髪とか服装とか、大事な社会性を教えてもらっていると思います。
    • いじめの少なさ
      入学当初は男の子特有の俺が一番凄い。っていうトラブルがあるようですが、先生達が対処してくれます。
      親より何百倍も怖い先生達らしいです。
      でも怒られても大好きですよ。愛情があるんでしょうね
    • 学習環境
      理数が強い印象があります。
      解くのが早くなりました。
      苦手な子も夏休みを使って補習をしてくれます。
      先生がとても熱心です。
      部活でも、休み明けには宿題チェックや、定期テストのチェックもあるので、文武両道を目指す事ができるのでしょう。
    • 部活
      本当に活発です。
      一年間、真っ黒な顔のままです。
      ただ遠征も多いので、交通費が辛いところです。
    • 進学実績/学力レベル
      高校からの進路選択はわかりませんが、本人の夢へのサポートをして行くと聞きます。
      ただ大学を選択するだけじゃなく、その先の自分を考えた進路選択を応援してくれると思います。
    • 施設
      広大な土地での部活は最高だと思います。
      保護者会で訪れても、涼しい風が抜ける校舎は気持ちがいいです。
    • 制服
      学ランも家で洗えます。
      男子ママには助かります。
      女子の夏服が可愛いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      入試説明会での学校の様子を聞いて…
      文武両道は素晴らしいと思います。
    投稿者ID:335196
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中9人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2017年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      最寄り駅からバス以外に通学方法がないので、星4にしました。施設設備、環境、先生の指導力、程よく厳しい校則も満足のいくものだと思います。
      先生と生徒の距離も近く、勉強の質問やその他の相談もしやすいようです。
    • 校則
      指定の鞄とサブバッグ以外での登校は出来ません。
      頭髪や服装に関しては厳しい方かもしれませんが、学生のうちは十分だと思います。
    • いじめの少なさ
      生徒同士のもめ事は普通にあるようですが、イジメは聞きません。
      トラブルの一番の原因となりやすいLINEは禁止されています。
    • 学習環境
      理解度を確認するための小テストやその補習があります。夏休みには中1から夏期講習があります。
      三中オリジナルの地理検定、漢検・英検・数検の受験対策もしてくれます。
    • 部活
      野球はもちろんですが、サッカー、テニスも良い成績をおさめています。
      文武両道の学校ですが、使命補習がある場合は部活(野球部も)より勉強優先になります。
    • 進学実績/学力レベル
      中1から、各自の進路を考えられるような講習や体験等をしてくれます。大学は日大以外の大学への受験対策もあり、進学実績も良い方だと思います。
    • 施設
      体育館は2つ、まだ新しい屋内温水プール、剣道場・柔道場もあります。剣道場には、防具が保管できる部屋があり、換気等もしっかりしているので臭くなりません。
      図書室も本の冊数も種類充実しています。
      ナイター設備のある野球場、サッカー場、テニスコートもあります。
    • 制服
      男子は詰襟学ランと普通ですが、夏服は薄いブルーのシャツは爽やかでいいと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      子供自身が、学園祭、授業・部活体験に行き、気に入ったので決めました。
      広々した環境、挨拶のしっかりした先輩方、温かみのある先生方にも惹かれたようです。
    進路に関する情報
    • 進学先
      まだ希望の範疇ですが、理系志望で東京理科大を目指しています。
    投稿者ID:358066
    この口コミは参考になりましたか?

    9人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2021年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      元気のいい子供達が多くいる学校という印象です。部活動が盛んなのでそう感じるのかもしれません。文武両道を徹底している校風なので、子供達も必然的にバランス良く対応できているように思います。ただどちらも手が抜けないので、時期によっては大変疲労することもあります。それを乗り越えて得られる達成感が子供達をより成長させるのかもしれません。保護者としては安心して子供を預けることができる大変素晴らしい学校だと思います。
    • 校則
      不定期で生活指導チェック(頭髪検査)があります。息子は一度引っかかり、その日に美容院に行き散髪。翌日再チェックをしてもらいOKでした。前髪が眉毛より長いとダメ、流行りの髪形?ツーブロックなどは禁止です。携帯電話は校内に入る前には電源を落とすなど、常識的な範囲での校則だと保護者しては思います。
    • いじめの少なさ
      陰湿ないじめがあるという話は聞いておりません。体育会系の学校なので、たとえば部活内で輪を乱す、本人に不真面な言動が見られるなどの場合は、自然と輪から外れてしまうという感じはします。全体として保護者から見て、男女とも仲のいい雰囲気が感じ取れます。
    • 学習環境
      数学は教師2名体制での授業があったり、分からない場合にすぐ聞ける体制を作っていただけてるようです。夏休みは希望制ですが夏期講習があり、資格対策、科目ごとの講習カリキュラムが組まれていて利用する価値はあります。
    • 部活
      部活動は盛んで、スポーツ系も文科系もみなさん真剣に打ち込んでいるように思います。大会での実績もある部も多く、(運動部、文化部それぞれで)かなり充実しているのではないでしょうか。
    • 進学実績/学力レベル
      魅力的な大学からの指定校推薦もあり、日大へ進学するか他大受験をするか、理数系か文系か、普通科が特進クラスかなどコースが細かくあるので、自分の行きたい道に進むために恵まれた環境が整っていると感じます。
    • 施設
      施設は大変充実しています。体育館や校庭は複数あり、柔道場や室内プール専門分野に特化した施設もあります。図書館も個別ブースがあり自習などで活用できるようになっています。
    • 治安/アクセス
      少し辺鄙な場所にあるため、主要な駅からバス必須です。自転車通学も可能です。
      部活が終わってからの下校バスは混雑時は次のバスを待たないといけない、次のバスが1時間後など不便を感じることも多々あります。
    • 制服
      男子は詰襟で典型的ですが素敵です。女子の夏服は白地のため中に着るものなど注意が必要かもしれません。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      元気で活発な生徒さんが多いように思います。大人しい生徒さんもいらっしゃいますが、うまくそれぞれがグループを作り楽しく過ごしているようです。またクラス全体が仲が良かったりするようです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      中学受験を決めたのが6年生春だったため、4教科受験は難しく2教科受験が可能な学校を探しておりました。学力的にも校風もその時の息子に最適と判断して選びました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      他大進学を希望しているようです。
    • 進学先を選んだ理由
      部活が影響しており、自分がやっているスポーツが盛んな大学へ進学を希望しています。
    投稿者ID:714282
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中8人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2022年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      とても満足しています。1泊2日の富士山校外学習や、高尾山への遠足など、明正強の旗印の元、とんがった教育ができるのは私立の強みです。世間の波があるとは思いますが、私立に求められているのは公立にはないとんがった教育だと思います。そういう点で、言うことなしです。
    • 校則
      今話題のツーブロック禁止、茶髪禁止や制服の着こなし指導はもちろんのこと、学内のスマホ使用禁止まであり、校則は厳しい。ただ、保護者の視点としては、とても良いと思います。甘やかすのと生徒目線で考えるのとは違うと思っています。公立中学はそれでも良いのかもしれませんが、だからこそ制服がある私立中学校には、厳しい校則で子ども達を指導してほしいと願っています。学生時代に苦労した経験が、世の中に出た時に生きてくると思っています。
    • いじめの少なさ
      子どもに聞くと、お調子者は居るが、いじめをしている人はいないという事でした。私自身、子どもの友達と何人も会いましたがとても良い子たちばかりでした。
    • 学習環境
      中学1年生時点では、成績不良者へのサポートが充実していると思います。一方で、もっと勉強したい子にとっては夏休みの補習はあるものの物足りないかもしれません。学年が上がると変わるかもしれないので、そこは確認が必要です。
      ちなみに、うちの子は、お世辞にも成績が良いとは言えないので、満足しています笑
      使っている問題集は、インターネットで検索したところ塾で使用するもので、公立高校のトップ校を目指す生徒用のものでした。
    • 部活
      特に運動部は、とても活気があり、どの部も精力的に活動しています。文化部は少し活気がないかもしれません。学校教育目標が、「明正強」なので、文武両道の生徒を育てる気質があり、そうなっているのかもしれません。
      文化部の梃入れは、必要な気もします。
    • 進学実績/学力レベル
      約4割が日大に進学します。その他は、国公立大や早慶、GMARCHに進学する生徒もいます。今は、世の中の進学方法が学校推薦型選抜と総合型選抜が主流になってきていると聞いてますので、その辺りへの対応はどうなっているのか、今後知りたいところです。現状は満足しています。
    • 施設
      施設は物凄く良いです。郊外にあるため、敷地は広いし、学習環境は最高です。
    • 治安/アクセス
      唯一、アクセスだけが気になります。少し最寄駅から遠いかな。ただ、敷地の広さとアクセスはトレードオフの関係にあると思うので、こればっかりは仕方ない気がします。治安は良いと思います。
      息子的には、全然気にならないそうなので星4つとしました。
    • 制服
      昔ながらの男子詰襟とMORI HANAEデザインの女子制服です。今、公立中学校はどんどんブレザーになっているので、この点も私立に入れて良かった!!と、思える点です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      第1志望は別の中学校でした。なので、滑り止めとしてネガティブな理由で入学しました。ただ、結果としてとても良かったと思っています。
    投稿者ID:820160
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中7人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2020年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      まわりでも意外とここに行きたくて、ここしか受験していない生徒が多い。
      保護者もサラッとドライな方が多く、トラブルがあってもお互い様でそれほど揉めないように思う。
      総合的に文武両道でとても良い学校。生徒も元気に挨拶してくれる子たちばかりで、子供も毎日楽しいと通っています。
    • 校則
      諸々3回ペナルティをもらうと生徒指導になり、きっちり指導を受けるらしい。校内携帯禁止もありがたい。制服も指定の靴や鞄以外は不可で、全員が揃っているとだらしなく見えなくていいと思う。
    • いじめの少なさ
      ひどいいじめは聞かない。気が合う合わないはどこにでもあると思う。仲間外れにされる子は先生に言いつけるなど理由があると思われる。いずれにしても仲間とぶつかりながらどうしたら仲間とうまくやっていけるのかを学ぶ時期でもあると思う。
    • 学習環境
      面倒見はとてもいい。いつもより頑張ったり結果を出すとどの先生も声をかけてくれたり、褒めてくれるようでやる気に繋がっている。長期休暇の宿題はかなりの量。普段の宿題や小テストも多い。1人1台iPadが配布され、先生からの連絡や提出物の期限のお知らせがくる。
    • 部活
      部活に入ると日曜日も練習で休みがなく親も子も大変ですが、今しかできない事だと思うので頑張って欲しい。やはり部活で結果を出せる子は自分に厳しく勉強もできる。
    • 進学実績/学力レベル
      すごく勉強させてもらえる環境だと思う。また、全員がエスカレーターでいけない所が逆にだらけなくて良い。頑張ればそれなりに上に行けるし、普通に頑張れば日大に行ける。バランスはとても良いと思う。
    • 施設
      冷暖房完備の体育館、迷子になりそうなほど充実した広い校内、女子のスカートを短くさせない階段の多さなど、空気も綺麗でのびのびしていてとても良い。
      コンビニなどもなく、購買しかないのもはじめは不便だと思ったが、学校でコントロールされたものしか置いていないので安心。そのかわり、自販機も安く、学校で必要なものは教科書でも校章でも全て購買で買える。
    • 治安/アクセス
      8:45までに登校すれば良いのだが、どの直行バスも8:30学校着が最終。ギリギリで行動させない(できない)ようになっている。帰りも下校時間まではまばらなので好き勝手に行ったり帰ったりはできない。
      行事時などは親もバス時間を見ながら行く必要があり大変だが、親としては登校してしまえば全て校内でコントロールしてもらえて安心。
      部活帰りのバスの本数をもう少し増やしてもらえると嬉しいかな。
    • 制服
      公立中学でもブレザーが多い中、学ランが逆にビシッと見えていいです。洗濯機で洗えるのも助かります。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      校風や元気に挨拶してくれる生徒など、子供に合っていそうだと思ったので。説明会で子供がここに行きたいと言ったので。
    投稿者ID:627765
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中6人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      全体的に教師のレベルが高く、設備、学習カリキュラム、部活などが充実している。また、思い出に残るような行事が多く、生徒が主体的に行えるような取り組みが多い。
    • 校則
      教師の専門性や取り組み姿勢は公立より良いと思う。また、施設は充実しており、生徒や保護者に対して教師の熱意は比較的いろいろな意味で考慮していると感じる
    • 学習環境
      公立や他の私立と比較しても学習や部活動の設備が充実しており、教師の努力もうかがえる
    • 部活
      部活は必要に応じて保護者への説明などもあり、学習のフォローなどバランスを考えて対応いただいている。
    • 進学実績/学力レベル
      やる気のある生徒に対しては手厚くフォローしている。また、学力不足の生徒に対してもレベルに合わせた学習指導が行われている。
    • 施設
      老朽化した設備はなく安心して子供を学校に通わせることができる。
    • 治安/アクセス
      駅から遠いが定期バスが運行されており、学校には警備員が何名も駐在しており安心感がある
    • 制服
      制服は質素ながら学校の特徴が出ており、生徒達からも評判がとても良い
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      多くの生徒は真面目で良く努力をしているが、一部の生徒は問題行動を起こすこともある
    入試に関する情報
    • 志望動機
      兄もこの学校に通っていたこともあり、安心できたので下の子も任せられると思った
    投稿者ID:620261
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      勉強に関しては、こまめに小テストがあり、数学などはその都度、補修や追試があったりします。小テストの結果は、成績の点数に反映されていくので、試験前だけでなく、日常的に勉強をする生活が身に着くと思います。行事や校外学習も盛んなイメージです。
    • 校則
      携帯の規則は、親としては納得できる内容ですが、近隣の公立中学校と比べると厳しいため、子供は不満を漏らしています。また、すべての生徒が、学校の規則に従っているわけではないので、結局は、親の監督や個人個人の使い方にゆだねられているようにも感じます。女子は、髪型、スカート丈などもきちっと決められているそうです。
    • いじめの少なさ
      個人的には、人の好き嫌いがあるようなことは聞きますが、いじめとしては今のところ聞いたことはありません。
    • 学習環境
      学校の授業以外に、英検や漢検、模試などがあり、事前にそのための勉強をする機会を設けてくれます。出席するかしないかは、その子次第ですが、一人で勉強するより、友達と一緒の方がよいのではないでしょうか。
    • 部活
      それぞれ所属した部活で、懸命にかつ楽しく活動しているように感じます。中には、元から部活に入らない子や、学校外の活動に力を入れたいために日数の多くない部活に参加する子もいるようです。
    • 進学実績/学力レベル
      中学から高校へは、全員が進学できるわけではないようです。大学進学率は、医学部に進学した人もいるそうで、高校生になると大学受験指導をしてくれるようです。
    • 施設
      体育館、グラウンド、テニスコート、野球場、道場、プールなど、すべてが揃っていて、さすが運動が強いというイメージの学校だな。と思います。
    • 制服
      男子は、昔ながらの詰襟なので、特徴はありません。女子も、靴下が指定で決められていて白です。かわいいか?と聞かれるとそうでもない。という印象です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自宅から通える範囲、及び、子供の学力に合った学校だったため。
    • 利用した塾/家庭教師
      日能研
    • 利用していた参考書/出版書
      塾から提供されるもの以外は使用していません。
    投稿者ID:300635
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中5人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2023年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      第一志望の学校ではなかったので、入学前はどうなるかと心配しましたが、中学校生活を満喫しているようなので、よかったです。
      私立なのでいろいろな友達がいて刺激を受けているようです。
      行事も多く、文化祭は高校生も一緒なのでかなり盛り上がりました。
      公立では経験できないことができて、よいと思います。
    • 校則
      公立中学校に通っている友達の話を聞くと、かなり厳しい感じはしますが、そこは私立ですし理解して入学したので、問題ありません。
      むしろ親からしてみれば、それくらいの方が良いと思います。
    • いじめの少なさ
      友達同士で仲良し、不仲はあると思いますが、いじめがあるという話は聞いたことはありません。
    • 学習環境
      テスト前やテストの点数があまりよくない生徒には補習があり、サポート面はしっかりしてくれていると思います。
      普段は職員室も開放感があり、わからないことがあれば先生に質問しやすい環境のようです。
    • 部活
      高校野球部は甲子園出場しているくらい有名ですが、他の運動部も強豪のようでかなり実績を残しています。
      先輩後輩の上下関係が少し厳しい感じはありましたが、それもいい経験になると思います。
    • 進学実績/学力レベル
      3~4割くらいは日本大学に進学しているようです。
      他に推薦もたくさんあり、他大学に進学するのもサポートしてくれているようです。
    • 施設
      最近の私立の女子校のようにキラキラした感じはありませんが、施設はとても充実しています。
      とにかく敷地面積がとても広いです。
      さすが私立という感じです。
      学食があるのも親からすると、いざというときに助かります。
    • 治安/アクセス
      治安は悪くないと思います。
      ただ、最寄り駅からは遠く、徒歩ではかなり厳しいです。
      多摩センター、淵野辺、町田からバスが出ていますが、15分~20分くらいかかります。
      スクールバスではなく路線バスですが、通学時間帯は学校までの急行便が出ています。
      学校行事があるときは臨時バスで対応してくれます。
    • 制服
      男子は今どき珍しい学ランです。
      ブレザーの学校が多い中、それがむしろ新鮮な感じです。
      女子はHANAE MORIの制服です。
      女子は高校生になったら制服が変わってしまいますが、個人的には中学校の制服の方がチェックのスカートで好きです。
      スカート丈には厳しそうです。
      今年からは新たにスラックスやポロシャツも導入されて、夏服は選択肢が増えてよかったと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      なんといっても学校の雰囲気がよかったです。
      先生も生徒も明るく感じがよかったです。
      わが家の子はあまり積極的なタイプではないので、いろいろなタイプの友達と知り合いになって欲しかったのと、部活の数も多かったので、自分のやりたいことを見つけて欲しいと思ったからです。
      下の子も入学しました。
    投稿者ID:907164
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      文武両道を掲げている学校なので、みんなそれぞれに考え運動も勉強も頑張っている感じがする。自主性が身についていく学校
    • 校則
      ごくごく一般的な校則、生活指導の先生もいるので変に制服を着崩して目立とうとしてる子もいない、生活指導も何回か引っかかるときちんと対処されるのもいい
    • いじめの少なさ
      全体の生徒人数が多いので合う子と個々に生きている感じ、合わない子同士色々あってもあまり重くなくその都度対応もしてくてる感じ
    • 学習環境
      文武両道がなかなか難しい子もいるので自分でやる力を身につけないといけないと感じる
    • 部活
      野球 テニス サッカーなど色々な部活が個々に頑張っていて、大会などで良い結果が聞けると嬉しい気持ちになる。
    • 進学実績/学力レベル
      今までに築いている進路もあるので、そこまで心配していない。早くから進路を考えている子もいれば色々。
    • 施設
      大きい図書館、校庭、体育館で満足。運動会も親が座れる屋根付き席もありありがたいです。
    • 治安/アクセス
      自然の中の学校なのでとても環境がいいと思う。通学も3駅からバスが出ているのでよい。本数がもう少し出してもらえれば言うことなしです、
    • 制服
      女子はモリハナエブランドで冬服が可愛くていい。男子も学ランでとてもカッコいい。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通学のしやすさ、環境の良さ、先生方と生徒の距離感、校内の清潔さ、
    投稿者ID:585145
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      自然に囲まれた充実した設備の中で教育を受けられるのは素晴らしいと思います。アクセスの改善があればさらに良いのですが、なかなか対策も難しいと思います。
    • 校則
      広大な敷地で自然に囲まれた環境は素晴らしいが、その分通学は不便でほぼ専用のバスを利用するしかない。教育体制や設備は良く、部活動も盛んである。
    • いじめの少なさ
      特にトラブルは起こっていないようです。教員の目が行き届いているのかと思います。
    • 学習環境
      設備や自然に囲まれた環境は素晴らしいです。教室がほぼ全面ガラス張りというのは珍しいですね。
    • 部活
      部活動は特に運動部の活気があり、グランドや体育館、室内プールなどの設備も充実しています。
    • 進学実績/学力レベル
      基本的には大学付属なので、受験前提の教育ではありませんが、他大学の受験自体は可能でしょう。
    • 施設
      広大な敷地があり、グランドや体育館などの運動施設、図書館や講堂、食堂などの施設はとても充実しています。
    • 治安/アクセス
      山の中に学校がある感じで、電車の最寄り駅は無く、通学バス以外ではアクセス困難です。従って定時の登下校以外はほぼできません。
    • 制服
      男子の制服は詰襟で、女子も特別に印象に残るような特徴があるものではありません。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      部活動に参加している生徒が多く、環境のためか全体にゆったりした感じの生徒が多いような感じです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通学圏内の中高一貫校で、環境や設備が良かったことが志望動機でした。
    感染症対策としてやっていること
    しばらくはオンラインでの授業でした。もともとiPadを使用していたこともあり、対応が早かったです。
    投稿者ID:693333
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2012年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校風が明るく良い教師が多い。ただあまり良くない教師もいるが。。特に運動部でもあまり強くないクラブの顧問はその競技経験がなく適切な競技指導ができない。(TAK○○部など)
    • 校則
      男子は髪が長いとバリカンでカットされると聞いたことがあるが、それほど厳しくはないと思う。
    • いじめの少なさ
      あまりいじめの噂は聞かないが、クラスメイトと馴染めない生徒もいるようだ。
    • 学習環境
      勉強を頑張る生徒には親身に指導をしてくれ、評価もしてくれる教師が多い。
    • 部活
      生徒同士では仲が良く、中高と辞めずに続ける生徒が多いが、強いクラブと弱いクラブでは顧問の質がかなり違う。
    • 進学実績/学力レベル
      エスカレータ式ではないが勉強をまったくしなくても進学できるため、入試で入学した生徒と差ができてしまう場合がある。
    • 施設
      図書館、プール、体育館だけでなく購買、食堂、教室、視聴覚室、音楽室からトイレまで新しい。
    • 制服
      制服は男女とも比較的地味であると思う。確かに個性は無いがそれなりシックで良いと思われる。但し、生徒に人気はあまりない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      施設や生徒の雰囲気が良かった
    • 利用した塾/家庭教師
      早稲田アカデミー
    • 利用していた参考書/出版書
      早稲アカの参考書
    進路に関する情報
    • 進学先
      日大三高
    • 進学先を選んだ理由
      中高一貫教育を望んでいたから
    投稿者ID:300016
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      緑豊かな環境の中、文武両道の取り組みが出来ている 生徒のやる気次第では文武両道共に伸ばすことが出来る
    • 校則
      生徒からSNSなどへプライバシーの書き込みなどあり、スマホの扱い方はもっと厳しくすべき
    • いじめの少なさ
      悪質ではないが、そのたぐいの事は少なからずともある。 ただし先生方の対応や周りの生徒の助けで、早いうちに対処出来ている
    • 学習環境
      積極的な生徒は常に先生方に聞きに行くため学力アップになっている、しかし消極的な子は遅れがでるかもしれない。 ただし成績の悪い生徒は特別講習の設定もある
    • 部活
      多くの生徒が部活をしており、優秀な成績である。 施設も充実しておりたいへん好ましい
    • 進学実績/学力レベル
      日大関連校なので日大進学が多い 国立、有名私立も実績あるが少ない
    • 施設
      郊外という立地もあり、広々とした敷地に必要十分な施設があり、優秀な成績もうなづける
    • 治安/アクセス
      最寄り駅からは直通バスもありアクセスは悪くない
    • 制服
      男子は学ランで好感がもてる 女子はモリハナエデザインで清楚感があるがもう少し可愛らしいデザインがいい
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      ほとんどが日本人
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通学範囲で環境や施設が整備されており子供に適していると感じた。子供本人の希望もあった
    投稿者ID:551137
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      基本的には中学1年から高校3年まで同じ教師が一緒に持ち上がりますので、付き合いが長い分生徒と教師の中は良いと思います。実際卒業生も行事の際には先生を訪ねて来ています。
    • 校則
      公立校のように極端にスカートを短くしたり、だらしなく制服を着用している生徒はいません。長い髪は縛るなど身だしなみはきちんとしている印象です。
    • いじめの少なさ
      学年にもよると思いますが、娘の学年ではそれほど酷いいじめはありませんでした。いざと言う時はカウンセラーの先生に相談も出来るようです。
    • 学習環境
      自習室もありますし、職員室もオープンなので先生への質問などしやすい環境です。
    • 部活
      どの部活も週4~5日ほど活発に活動していて、大会で良い成績をおさめた部も沢山あります。
    • 進学実績/学力レベル
      附属高校があるので、よほど成績の悪い生徒以外は進級します。高校で外部の学校を受験する子も少数います。
    • 施設
      体育館が2つ、屋内プール、武道場、校庭が2つあります。図書館も本が充実していますし、売店では新刊の購入や予約も出来ます。
    • 治安/アクセス
      緑豊かな自然の中に学校があるので、皆駅からバスに乗って通学しています。それぞれ直通バスになりますが通学時間帯は本数が多いのでそれほど不便ではありません。
    • 制服
      男子は学ランで、女子は紺のブレザー、チェックスカート、えんじ色のリボンで良いのですが、白いソックスがたょっとダサいです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      授業参観で学校に行った際などは、知らない生徒も挨拶をしてくれます。身なりや態度の悪い生徒はいない印象です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      最初は模試の結果などから相応しいレベルで、男女共学の学校という基準で探し、体育祭や学園祭に行った時にとても活発に生徒達がいきいきと活動しているのを見て、娘が気に入ったので決めました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      附属高校へ進級しました。
    感染症対策としてやっていること
    3月から6月くらいまで自宅学習で、学校配布のiPadでオンライン授業を受けていました。登校開始されてからしばらくは学年を分けて密にならないよう工夫して時間割を組んでいました。現在は通常に戻っていますが、手指の消毒や校内の換気消毒等は実施されていると思います。マスクを着用していないと校内に入らないようです。
    投稿者ID:697294
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2019年入学
    2020年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      とても先生方の面倒見が良く、話がわかる先生が多いので安心して通学させられます。一人一人みてくれているので有り難いです。沢山お友達もできて入学して良かったです。
    • 校則
      一人一人毎日制服チェックをすることはないが、制服の着崩れや靴は踵を踏まないなど身だしなみのアドバイスはある。
    • いじめの少なさ
      いじめの話は今のところ聞いたことがありません。トラブルがあった場合は先生方が介入し対応してくれます
    • 学習環境
      一人も遅れを取らないようにと補習を行ったりとにかく面倒見が良い学校です。
    • 部活
      部活動はとても活動的で野球バスケテニス水泳サッカーなど都大会など進出し好成績です。各部活で一人一人指導してくれ充実しています。
    • 進学実績/学力レベル
      高校へストレートであがり、3分の1程は付属大学へ、その他は他大学を受験し進学しています。他大学への推薦校がとても多いです。
    • 施設
      大きな体育館が2つ、スタンド付のグランドや温水プール、道場、カフェや学食などとても自然に囲まれた贅沢な環境の中、学校生活を過ごせます。
    • 治安/アクセス
      最寄りの駅からバスが出ていて校内で降ります。3つの駅からバスがでています。
    • 制服
      制服は男子は学生らしく黒い学ラン姿。女子は森英恵さんがデザインした清楚な感じのシンプルな制服となっています。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      部活に勉強と文武両道の学校。スポーツが得意な生徒が多いような気がします。明るく元気な生徒が多いです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      子供本人が強豪校である部活に一目惚れし、この部活に入りたいということで受験しました。自宅からもさほど遠くなかったのも良かったです。
    進路に関する情報
    • 進学先
      再来年、付属高校ひ進学予定です。
    • 進学先を選んだ理由
      付属校なのでそのままストレートに進学する予定です。高校も先生方が面倒見が良く部活も勉強も頑張る生徒が多いのでそのまま高校へ進学予定です。
    感染症対策としてやっていること
    現在は対面式授業が始まりました。マスクは必須。友達との貸し借りは禁止。手洗い必須。除菌すふやマットに除菌液かかっていて靴も除菌して校内に入ります。
    投稿者ID:683837
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 1| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      学校の敷地は広くて教室も開放的です。ただしアクセスが不便です。通学時間帯はバスがありますが、バスの時間が合わないと行きにくく、鉄道駅から徒歩で行くことはほぼできません。
    • 校則
      校則は一般的で、特に厳しくはありませんが、一定の規律は守られていると思います。
    • いじめの少なさ
      あまり大きな問題はないようです。教室がほぼガラス張りで開放的なのも関係しているかも知れません。
    • 学習環境
      まだ中学校なので、詳細はわかりませんが、他大学の受験は希望すれば可能なようです。
    • 部活
      部活動は盛んですが、学校へのアクセスが不便なため時間に制約があります。
    • 進学実績/学力レベル
      学業レベルはいわゆる教科書レベルをしっかり身につけるのが基本です。
    • 施設
      不便な立地ですが、その分敷地が大変広く、自然に囲まれています。
    • 治安/アクセス
      山の上にあり、バス以外での通学は困難です。
    • 制服
      男子は一般的な詰め襟ですが、今となってはむしろ新鮮な感じがします。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      特別な特徴はありません。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      中高一貫教育で大学にも進学可能で、希望する部活動ができそうだったから
    進路に関する情報
    • 進学先
      付属高校へ進学予定
    • 進学先を選んだ理由
      6年一貫教育であった
    投稿者ID:547346
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      ほぼ日大三高に行けるので、その点は良いと思う。高校野球のスーパースターにも時々会うこともあるので、野球好きにはとてもよい!
    • 校則
      生活指導が毎朝門に立っていて、制服や頭髪のチェックをしているので、かなり厳しい。その場で注意されて終わりの場合もあれば、後ほど職員室に呼ばれることもある!
    • いじめの少なさ
      あまりないと思うけど、全くないわけではない。少ない方だと思う。
    • 学習環境
      駅からスクールバスしかないので不便だし、まわりに何もないので不便。グランドや体育館は広いので良い!
    • 部活
      かなり活発で、良いと思う。高校も同じところにあるので、いろいろ参考になるのは良い!
    • 進学実績/学力レベル
      ほとんどが日大三高に行くので良いと思うけど、行けない人もいることはいる。相対的には良いと思う。
    • 施設
      敷地は広いので、良いと思う。田舎だからだと思う。廊下から丸見えなので、それはちょっと。
    • 治安/アクセス
      治安は悪いとは思わないが、スクールバスしか通学手段がないので、遅刻はできない。
    • 制服
      好みの問題なので、人それぞれだと思うけど、俺はあまり好きではない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      単純に入りたかったから。理由は特にないけど、強いて言えば憧れかな!
    投稿者ID:583443
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2021年入学
    2022年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]
    • 総合評価
      学校の指導方針(明正強、文武両道は素晴らしい。子どもは嫌な先生がいると言っていますが、話を聞くと、保護者目線では全然そんなことはなく、むしろ生徒想いの良い先生です。)や施設面からもとても満足しています。弟もいるので、ぜひ入学させたいです。
    • 校則
      とても厳しい校則だと思いますが、だからこそ保護者としては満足しています。今どきの公立中学校は、保護者からのクレームを恐れてなのか校則をきちんと守らせていないと感じています。
    • いじめの少なさ
      子どもからは、クラスでいじめがあるとは聞いた事がありません。子どもの友人もみんな良い子たちばかりです。
    • 学習環境
      数学と英語に関しては、点数が悪い生徒に強制補習が課せられています。授業で使っている参考書は、塾で利用されている公立トップ高校進学者向けのものだと思います。
    • 部活
      運動部は、どの部活動もとても素晴らしい結果を出しています。文化部はそんなに盛んではない気がします。
    • 進学実績/学力レベル
      学力レベルは、公立高校のトップ校と2番手校の中間くらいだと思います。
      また、よほど成績が悪くない限り、日本大学への内部進学は保障されているので、その上で子どもの学力次第で、他の大学を受けようか迷っています。
    • 施設
      とても充実しています。素晴らしい施設設備です。さすご私立といった感じです。
    • 治安/アクセス
      唯一の課題は、最寄駅(うちの子は、JR淵野辺駅を利用)から遠いところです。直通バスで15分ほどかかります。歩くと1時間近くかかります。
    • 制服
      昔ながらの学ランです。歴史を感じて、とても好きです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      とても真面目で良い子が多い気がします。全員がガリ勉というわけではなく、宿題全然やらない子も一定数いるそうです。そんな子たちとも話をしましたが、とても良い子達です。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      本来は違う学校が第一志望でしたが、紆余曲折あり、この学校になりました。ただ、今はこの学校をとても気に入っており、弟も通わせようと考えています。
    進路に関する情報
    • 進学先
      内部進学で高校へ
    投稿者ID:811530
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      部活動と勉学と両方に力を入れています。教師と生徒が友達みたいに仲が良く勉強を気軽に聞きに行けます。文武両道の精神で精神的に鍛えられると思います。
    • 校則
      女子のスカートは膝下2センチという規則があります。生徒指導の先生がひとりひとりチェックしています。あまり着崩したりしている生徒はいません。
    • いじめの少なさ
      特にいじめの話は聞いていません。友達同士の上下関係は感じられずのびのびとしています。
    • 学習環境
      中高一貫で大学も希望するとそのまま上がれる人が多いので全体的にのんびりしていて勉学に対する危機感にかけている人が多いです。ただやる気のある人は先生に質問をしに行ったりしています。
    • 部活
      野球、テニス、サッカー、吹奏楽が強いです。野球部、テニス部は強豪校です。
    • 進学実績/学力レベル
      ほとんどの人が中学からそのまま中高一貫の高校に行きます。のびのびとしていて楽しそうです。
    • 施設
      郊外の学校なので校庭が広くプールが温室プールです。野球場も広く部活動に熱心に取り組みたい人はいいと思います。
    • 制服
      女子の冬服はハナエモリのブレザーとチェックのスカートで可愛く夏服はセーラー服です。男子は普通の学ランです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      水泳部に入りたかったので屋内プールがあるところで郊外ののびのびとした学校が良かったため。実際に学校は楽しそうです。
    • 利用した塾/家庭教師
      ena
    • 利用していた参考書/出版書
      使用しませんでした。
    進路に関する情報
    • 進学先
      日大三高
    • 進学先を選んだ理由
      郊外の学校なので通学が楽なことと仲良し友達と一緒に行くから。
    投稿者ID:303723
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中3人が「参考になった」といっています

58件中 1-20件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

一貫高校の情報を見たい方はこちら!

日本大学第三高等学校

口コミ:★★★☆☆3.31(66件)

偏差値:68.0

日本大学第三高等学校

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

東京都の口コミランキング

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  東京都の中学校   >>  日本大学第三中学校   >>  口コミ   >>  保護者の口コミ

最近チェックした中学校

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

東京都の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

東京都の中学情報
東京都の中学情報
東京都の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
東京都の偏差値一覧
東京都の偏差値一覧
東京都の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!

近日開催予定の日本大学第三中学校のイベント

開催日時 イベント名 予約
1/10(土)13:45~15:00 第4回 中学説明会 要予約