みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 西台中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ
西台中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年04月投稿

- 4.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価普通。ただ校則が割りと緩めだから私はきらいじゃない。弊害もそんなない気がする。恋愛割とあるかも。一年にひとりやばいやつがいる気がする。
-
校則至って普通。可もなく不可もなくって感じ。常識的な行動という表記で生徒に任されているが当然髪染めはngだし、スマホも禁止。前時代的な校則もあまり見受けられない。パーカーあり。
-
いじめの少なさ最近普通に割と大きめの問題が発生した。報道されるレベル。保護者側から学校の対応に疑念が蔓延しているがぶっちゃけ公立中学校なんてこんなもんだろうと思う。ただ咎めの少なさは感じる。
-
学習環境ぶっちゃけ教師の質は期待したらダメ。若手が最近多い。ベテランが飛んだイメージ。
-
部活まあまあ盛り上がる。てかぶっちゃけ人間関係ある程度構築されてればなんでも盛り上がると思う。
-
進学実績/学力レベルぼちぼち。公立中学校。マジ普通。大山から戸山まで。ピンきり。
-
施設全体的に普通。図書館は普通に新しい本が入ってくる。不満はない。あと綺麗。
-
治安/アクセス治安は西中生がやや悪くしているようには感じる。アクセスは悪くない。
-
制服男は学ラン。女はセーラー。ただ基本みんなジャージ登校してる。確かスカートの下体操服は校則違反だけど、皆やってる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかいや多種多様だわ。教育機関で性格まで矯正できるものなのか??
入試に関する情報-
志望動機近いから。ただそれだけ。あと友達が多かったから。深いものはない。
投稿者ID:9807377人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年07月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価授業中は平気で喋っている人が多く全く集中が出来ません。休み時間は教室や廊下を走っていたり、違うクラスに入ったりする人やPCを見ながら騒ぐ人が多いのでとてもうるさいです。特に男子はまともなやつが一人もいません。しょうもない下ネタで盛り上がっているので正直呆れます。テストに関しては簡単なものが多いですが、数学は少し難しいです。先生は人によって当たり外れが大きいので注意して下さい。給食は美味しいと思います。
-
校則女子は髪を結ばないといけないのは少し不満ですが、それ以外は問題ないです。
-
いじめの少なさ目立ったいじめはありませんが、クラスメイト同士で暴言を平気で言ってる人がいるのでレベルが低いです。
-
学習環境テスト前に5教科の補習をやっているようです。私は受けたことありませんが。
-
部活部活に入っていないので知りません。バスケ部は強いですが、過去にいじめがあったようです。
-
進学実績/学力レベル学力レベルはかなり低く、平均点は40~50点台が多いです。進学実績は分かりません。
-
施設施設は比較的綺麗で、図書室はラノベ等種類豊富です。校庭は広いです。
-
治安/アクセス普通です。
-
制服ジャージ登校が可能なのは嬉しいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか常に騒ぎ、おかしい生徒が多いです。周りのレベルの低さにびっくりしています。
入試に関する情報-
志望動機親が勝手に選びました。私はこの中学校に入学したことを後悔しています。
投稿者ID:9944417人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年11月投稿

- 1.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 5| 学費 -]-
総合評価本当に校則が納得できない。
生徒会の方で意見がたくさん上がってるというのに何も考えてくれてない。
訴えてもいいレベル。いじめに関しては先生は何も協力してくれないしそのせいで一時期不登校になった。いじめアンケートとかやってるけどそんなの記入しても時間の無駄。なにも解決してくれない。 -
校則校則は本当に満足出来ない。
ヘアゴムは黒・(グレー?)落ち着いた色しか駄目。靴下は黒か白。
スカートは膝下。髪は肩に付いたら駄目。
私が納得できないのはスカートは膝下。肩に付いたら結ぶ。
これが本当に理解できない。でも大体みんな破ってます。 -
いじめの少なさ部活でいじめの件がありました。結構内容ヤバめ。
私も実際色んな部活の人に悪口言われてきました。
悪口が原因で一時期不登校になりました。先生はほとんど対応してくれなかった -
学習環境何度か行かせてもらってるけど質問とか分からない場所があれば全然答えてくれます。そこの配慮?はすごく満足です。
-
部活達成したい目標を紙に書きスローガンをたててそれに向かって練習に打ち込んでいます。(私の部活の場合。)特にバスケ部やバレー部が優勝しています。
-
進学実績/学力レベルこれは正直分かんない。けど通信に行く人も増えてるみたいです。
みんなほとんど偏差値が低いところ行ってるみたいです。 -
施設すごく綺麗だと思います。
体育館はすごく広く、図書室は寝転がったり体制を自由にしながら読むスペースがあります。校庭もすごく広く鉄棒などがあります。 -
治安/アクセス西台駅から近い為家が遠くて電車通学の子にはピッタリだと思います。
-
制服女子はセーラー。男子は学ランで一般的なものです。
セーラー着てる女子は少ないかも。
皆ほとんどセーターの上にパーカー着てます。そこは自由ですよ^^
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人だけではなく国籍は豊かで色々な人がいます。
校則はみんな破ってます。そのレベルで酷い校則です。(個人的にね)
髪染めてる子もいるしスカートほとんどの子折ってるし髪下ろしてます。
ほんとに改善してほしい。
入試に関する情報-
志望動機別に理由ない。家からまあまあ近いのと友達がここ来るって言ってたから。
投稿者ID:10183813人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2024年02月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価自主性を重んじる学校のように感じています。
色々な行事を生徒が主体となって動かしたりすることが多く、充実した三年間を過ごすことが出来ます。また、校則もそんなに厳しくないので息苦しく感じることもなかったです。 -
校則厳しすぎるいわゆるブラック校則があるわけでもなく、生徒の自主性に任せられているので、息苦しく感じたことはほぼありません。また、西台中学校では制服の上からのパーカーや、ジャージ登校などが許可されており、TPOがしっかりと守られていればかなり自由な格好で登校することができます。
制服以外にもルールはありますが中学生としてのけじめがつき、TPOさえ守られていれば基本、特に怒られたりすることはありません。
三年間、過ごしていて不満なのは女子が髪が長い場合、下ろして生活することができないことです。これは、生徒会の方でも意見が出ているようなので、条件をしっかり考えてぜひ、先生方へプレゼンして自分たちでルールを勝ち取ってください! -
いじめの少なさ私の周りではいじめはありませんでした。しかし、他の代ではあったようですので代によると思います。
とはいいつつ、それなりに友達間での揉め事はありました笑
普通に友達といれば特にいじめなどには発展してないように感じます。 -
学習環境受験前や定期考査前では先生が各教科の補習を市てくださっていました。
私は国語の文法が苦手でしたが補習に参加し少し分かるようにもなりました! -
部活私はあまり、部活でうまくいっていた方ではないのでなんとも言いづらいですが、バスケ部や卓球部などは強豪のようです。
-
進学実績/学力レベル受験前になると友達と休み時間に勉強する人がかなり増えました。また、今年の都立の推薦合格率は前年らに比べ非常に高かったようです。
-
施設公立の中学校にしてはすごくきれいだと思います!
トイレも全て洋式で便座も暖かいです笑
体育館も冷暖房完備されていて部活もすごくしやすかったです。 -
治安/アクセス治安も悪くなく、住宅地の近くにあるので部活後もあまり遅くなることはないようです、
-
制服個人的な意見になってはしまいますが女子のセーラーも男子の学ランも硬派なイメージがありすごく満足しています!
また、校則の改変などにより、上からのパーカーの着用も認められていてみんな自由に着こなしています。
ただ、下の学年にはやたらとスカートが短い人が見受けられることはあまり感心しないな、と思っています。
入試に関する情報-
志望動機近所だったのと制服がセーラー服だったからです笑
同じ小学校から進学する人は少なく寂しかったですが色々な学校から進学していることもわかりとくに問題なかったです。
進路に関する情報-
進学先私立の明治大学付属高校に進学します。
-
進学先を選んだ理由大学までの道筋が見えていて将来の夢に一番近づく学校だと感じたことが一番大きいです。
投稿者ID:9775812人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合的に見て普通な学校だと思います
地域内ではないと抽選なので入るのは難しいです
総合などの自習学習は活発に取り組まれています
-
校則厳しくもないし緩くもない
靴と靴下は白指定、靴下はくるぶしより上とちょっと厳しい
髪の毛は前髪が目につかない程度で触覚はダメ、男子だと襟足は肩につかない程度、女子は肩につかない程度と決まっていますが前髪と触覚は緩い
現在の2年生はスカートの中に体育着を履いてはいけない
今の3年生は靴下など緩い
-
いじめの少なさ3年間一回もいじめは聞いたことがない
いじめアンケートに何か書いた場合はすぐに対応してもらえます
-
学習環境あまり学校で自主学習してる人は見かけない
テスト一週間前は朝読者の時間に勉強できるのでそれは良い
先生によってはテスト前の授業を自習にしてくれる -
部活野球、バスケは強い
野球のために抽選で入ってくる子が多いです
バレーも一回都大会へ出場している
外で何かやっていたり理由がなければ部活は絶対
-
進学実績/学力レベル頭いい子は相当上の高校へ行く
3年生の教室の前や教室にはいろんな高校のパンフレットが置いてあったり文化祭のポスターなどがたくさんあります
-
施設4年前に工事をして今はすごい綺麗です
校庭は区の中でも相当でかいはずです
トイレは結構汚いです
-
治安/アクセス西台駅側は信号が多いです、ですが車の通りが少なく安全です
志村学園側は横断歩道が多く危なくないです -
制服女子はtheセーラー服でかわいいです
男子も普通でださくはありません
体育着は近くの中学校より全然良い
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学年に2人ぐらいはハーフや外国から来た子がいます
入試に関する情報-
志望動機家が範囲内で一番近い中学校だったのと知り合いの先輩が良いと言っていたから
投稿者ID:5789692人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2018年12月投稿

- 4.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通に中学校を楽しみたいなら良いと思う。
男女間のいざこざもあまりないし、いじめは一部だけ。
授業は先生によって態度が変わるが、成績とはあまり関係ない(うるさい人が成績が良かったりもするので、結局は個人)
他校に比べると、校則は厳しいかもしれない。
今年、給食指導が良かったのか都の賞を取っています(都立中学校だと西台だけらしい)
学区外だと、抽選(結構な倍率)になります。
-
校則年々緩くなっているそうです。
朝礼の際に服装のチェックが入りますが、あまり関係ないです。
生徒手帳は持っていってなくてもバレません。
髪型は前髪が目にかからないようにして、後ろも肩についたら結ばないとけない。ゴムやピンは無地。(男子は耳にかからない)
スカートは膝上だとアウト。指導されます。
あと、やたらクラス章や校章がついてないと言われます。 -
いじめの少なさない、とは言い切れません。
ある事にはありますが、第三者(私)からするとくだらなかったり受けている側が悪いこともあるので、いじめそうなやつの反感を買わなければ大丈夫ですよ。 -
学習環境うるさいです。先生によって態度が変わります。
ただしっかりやっている人は点数が伸びているので、自分次第です。 -
部活バスケ部は強い印象ですが、その他は微妙な感じがします。
-
進学実績/学力レベルまだ進路指導が入っていないので分かりませんが、あまり勉強に力を入れている学校ではありませんのでそこまでよくはないかもしれないです。
-
施設数年前に改修工事をしたので、とても綺麗です。
自動で電気が点いたり消えたり、エレベーターがあったり(やむを得ない場合以外は乗れませんが、結構狭く暑いです)していて新しめの設備もあります。
ただ、エアコンの利きが悪くすぐ壊れたり、トイレが荒れていたりします。 -
制服セーラー(白タイ)と学ランで、靴下やセーターは指定です。
夏服はダサい(個人の意見)
白い靴かローファー、白い靴下かタイツで統一。 -
先生保健室の先生があまり親切ではありません。
体調が悪くて保健室に行って、追い返されたことがあります。
また、一部授業が面白くない。
やたら給食指導が多い為、都の賞を取っている。
投稿者ID:4959082人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 西台中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ




























