みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 富士高等学校附属中学校 >> 口コミ
富士高等学校附属中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2025年入学
2025年08月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価ふつうにたのしいしいい学校だとおもいます!!けど他の学校より宿題とか多いからそれはめんどくさいです!!3週間前には宿題やらないと絶対おわりません笑笑
-
校則スカート丈は膝が基準だけど、上級生は普通にミニスカ。中学生はスマホがつかえなくて、自販機でジュース買えません!!
-
いじめの少なさみんな仲良い!!馴染めてない子がいても普通に話しかけて仲良くなってました!!
-
学習環境補習はないです!!テスト前は自習室とか図書館で友達と勉強してます。先生に分からないとこ聞いたらプリントとか作ったりして説明してくれます。
-
部活いろんな部活があるとおもいます。薙刀とかESSはなんかすごいです。みんな楽しくやってます!!
-
進学実績/学力レベルよくわかんないけど凄いほうだとは思います。進路課みたいなところに赤本がやばいくらいおいてあります。
-
施設ぼろいけどきれい。体育館は教室からとおいです!!走らないと遅刻します!!ロッカーはよくこわれます笑笑
-
治安/アクセスバスからも駅からもちかいです!!治安はいいと思います。
-
制服女子はそこら辺にある普通のセーラー服です!!けど高校のリボンの色がかわいすぎる。冬服は赤と黒で可愛い!!
男子は普通の学ラン。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るい陽キャみたいな子がおおいです!!だけど真面目で頭いいです。
入試に関する情報-
志望動機制服と家からの距離と、小6のときの偏差値で安全圏だったからここにしました!!
投稿者ID:1064125 -
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年06月投稿

- 3.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価学校は主体性を大事にしていると言っているが、生徒たちは主体性を大事にされているとは思っていなさそうである。特に校則が厳しいことやSSHの授業、富士未来学では型がありそこからはみ出すことができず、完成したポスターは皆同じようなもので意味がないところが気になる。また先生によっては理不尽なことで怒るような方もいる。学校に対して腹が立つことは多いが、生徒は良い子ばかりで楽しいと感じる。更衣室のように設備がどんどん変わることを期待して、評価は3だと考えた。
-
校則理解できない内容の校則が多い。特に髪が肩につく人は髪を結ばなければいけないという校則には不満を持っている生徒が非常に多いと感じる。また登校用のバッグにつけることのできるキーホルダーの数は1つまでという校則も何のためにあるのか理解できない。そのような校則に対して学校は厳しく取り締まりしすぎていると思う。例えばメイク落としを購入するなど。なぜ社会では化粧をしなければだらしがない、非常識だと思われるのに学校ではそこまで厳しくしているのか、メイク落としを買うのはお金の無駄であると思う。
-
いじめの少なさ特に目立った話は聞いたことはないが、1、2回の喧嘩程度ならある。
-
学習環境積極的な生徒に対してはしっかりとしたサポートがされていると思う。
-
部活頑張っているところは頑張っていると思う。大会での実績も悪くはないと思う。
-
進学実績/学力レベル学力の高い子は高いし、逆に低い子はずっととても低い。差があると思うが平均以上とっていれば困らない程度だと思う。
-
施設図書館を利用している生徒は多くいるし体育館や校庭は広くていいと思う。ただ更衣室はとても古く狭く、3つあるうちの1つは水道からの匂いも酷く、着替えたくないと思う。しかもそれに対して教師たちの対応はライトを変えるという…使っている人を見たことはないしそれより先にやることがあったと多くの生徒が感じていると思う。ただ生徒会によって新しくされた3つのうちのもう1つは鍵もついているし、床も掃除されていて好評である。
-
治安/アクセス駅近であるし、バス停も多くあり通学には困らないと思う。また治安も良い場所であると思う。
-
制服男子はYシャツを着ることができるのに対し、女子はYシャツを着ることができません。その理由として伝統を守りたいからと生徒の意見は反映されていません。またカーディガンの色も3色程度に限定されており、その校則にはなんの意味があるのか理解できない。
入試に関する情報-
志望動機家から近かったことと、制服がかわいかったからである。しかし入学してから気づいたが、制服に関しては校則が厳しくあまり可愛くなかったと感じている。
投稿者ID:10553521人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年01月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]-
総合評価かなりいい学校。倍率が低い割にはちゃんとした授業を受けられる
県立なんかよりよっぽどいいと考えますねぇ -
校則自販機でジュース購入可能だから。
また、中学生でも構内でスマホ使用できる -
いじめの少なさいじめるとアンチが沸く。そのため、目立ったいじめは今のところ見られない
-
学習環境タブレットのスぺ不足。かなり重くて満足できないときが多々ある
-
部活ぜひフラフトに入ろう。フラフト部が特に活気があっておすすめである
-
進学実績/学力レベル東大や京大に言っている人が割と多いため、いいといえよう
それ以外は何も言えない -
施設多少設備がぼろいが、目立って悪いというわけでもないので満足だ
-
治安/アクセス結構万蔵
入試に関する情報-
志望動機倍率が低いから倍率が低いのが一番魅力。あと、クラスメートはみんな面白い
投稿者ID:10278133人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2024年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価落ち着いた校風で安心して通わせられる。
行事などは高校生が主導で盛り上げてくれるので楽しめる。
またOB、保護者、地域からのご支援が手厚く伝統校の風格がある。
文武両道、バランスが良く生徒が伸び伸び過ごせる中学だと思う。 -
校則一般的な公立中学よりはかなり柔軟。
厳しく管理しなくても、生徒の良識である程度秩序が保たれており理想的。 -
いじめの少なさ色んな子がいるけれど尊重しあっている。自分の考えをしっかり持っている生徒が多いのでそういうことにはなりにくい印象。
-
学習環境テストの点数が悪いと補習になるので、自主的に勉強する空気がある。
-
部活高校生がいるので必然的にレベルが高くなるし、頼もしく憧れでもある存在。中高一貫のメリットだと思う。
-
進学実績/学力レベル近年進学実績が未知数に伸びている。どこまで伸びるのか楽しみ。
-
施設設備は古い。校庭の水はけが悪かったりはする。
トイレは綺麗、清潔。 -
治安/アクセス駅近い。けれど階段は多い。
-
制服女子冬服のボルドーが上品。
ハイソックスを指定業者で買うとボルドーの刺がお揃いで可愛い。
入試に関する情報-
志望動機穏やかな校風。都立中学の中では比較的入りやすく進学実績も良いから。
都立中学には給食があるので保護者にとって本当にありがたい。
投稿者ID:1016330 -
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年01月投稿

- 3.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価思ったより良い学校ではなかった。富士未来学というものが本当によく分からない。何か学べていることがあるのだろうか。富士未来学の授業をやるくらいなら自習や補習が欲しい。課題もだいぶ多い。自由度もなく課題も多くて楽しい学校生活、青春という感じではないかも。
-
校則中学校生活を楽しみたい!と思う人は入らないほうが良いかもです。ちょっとしたピンをつけたら注意されました。
-
いじめの少なさいじめは見たことないです。性格がいい人が多い思います。友達関係は充実すると思います。
-
学習環境進度が速すぎる!!入学してから毎授業ごとに復習しておかないと考査ヤバイです。勉強が分からなかったらいつでも言ってと言われますが言いにくい。補習もちゃんと教えるというより、問題を自分で解き進めるだけでした。
-
部活部活によってだいぶ違います。その部活の先輩によると思います。先輩後輩関係は先輩が積極的じゃないとできません。
-
進学実績/学力レベル実績はまぁまぁいいけど多分多くの人が進路について不安だと思う。
-
施設ボロい。玄関の設備や、花など外から見えるものだけはきれいだけど更衣室が臭いし汚い。トイレも臭い。ロッカーも錆びたり壊れたりしている。
-
治安/アクセス調べると駅から徒歩1分だが、駅から出るのに階段、その後門から入って校舎に入るところにも階段があり、各教室に行くときも階段で疲れる。
-
制服デザインが地味。本当にありきたりなセーラー服。セーラー服は首もとがあいていて寒い。高校生にだけ夏に純制服があり中学生にないのが謎。
入試に関する情報-
志望動機兄弟、友達も中学受験をした流れで私も中学受験をした。学費が安い。
投稿者ID:9755699人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年04月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 3| 学費 -]-
総合評価施設はやや古めだが広さ的には十分だとは思う。しかし、校則や教師はあまり良くない。お気に入りの生徒、嫌いな生徒を作る教師や意味がわからない校則を作る教師、それに反発する生徒を普段からみんなの前でキレまくったりしたりと、生徒からしたら不満が多い。最初からあった校則なら良いが、いきなりでしかも特に大きな事件とかあったわけでもない。入学はオススメしない。先生によっては中学3年間地獄をみることになる。
-
校則少し前までは、髪染めやアクセサリー、メイクはダメなものの、髪型やアイプチ、スマホの持ち込み(緊急時用だが)可能とある程度自由はあった。しかし、令和6年度になってから生活指導が変わり、女子は肩につく長さの髪は結ばなければならなくなった。また、アイプチもメイクと変わらないとことで禁止となった。どちらも少しは理解できるが、生徒に説明された髪を結ぶ理由は、教室に髪の毛が落ち、ゴミが増えるためと本当によくわからない理由だった。髪の毛を触るのもなし。髪を梳かすのもなし。結ばないとガチでキレられる。本当に意味がわからない。結んでたって変わらないし、短い人も変わらない。入ることをおすすめできない。
-
いじめの少なさ学校全体というよりかは、学年によって変わってくると思う。私の学年ではたまーに聞くぐらいでみんな仲良く過ごしていると思われる。受験してるだけあって、みんな大人な人は大人で嫌いだったら関わらないようにしていたりみんな工夫して過ごしている。
-
学習環境今年から補習が多くなった。学習のサポートというよりかは課題を出して教師たちは解決している感じ。テスト前は友達同士で集まって仲良く勉強していたりして雰囲気はいい。
-
部活部活によって差はあるが、活躍している部活は多く見える。ただ、部活によってはいじめまがいなことがたまにある。
-
進学実績/学力レベル高校はそのまま行けてしまうので、他の中学校よりかは悪いかと思われる。
-
施設体育館、図書館、校庭、すべてそこそこな広さであまり文句はない。
-
治安/アクセス治安はめちゃくちゃ良い。アクセスはいろんなとこから遠くて1時間ぐらいで来れる位置にあると思う。
-
制服少しダサい。種類が少ないため、よく言えば統一感があり、悪く言えばつまらない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか根本的には真面目な生徒が多い。ただ多種多様な性格の人がいておもしろい。
入試に関する情報-
志望動機通える地域にあってかつ、都立の中で唯一受かりそうな学校だったから。
進路に関する情報-
進学先そのまま高校へ行く
投稿者ID:9811164人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2022年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価中高一貫校なので6年を通して教育指導して頂けるので長く安心できる。行事も程よく有り子供にとって過密でもなく過ごしやすいのではないかと思う。。
-
校則自由な校風と全体的にまじめな印象が有る。また、部活動も様々な選択肢が有る。
-
いじめの少なさ受験する前から口コミであまりいじめがとの書き込みが多かった。学力的にも同等レベルなので格差が少ない。
-
学習環境友達同士で助け合える学習環境で有る事ととにかくクラスの友達と仲がよい
-
部活スポーツ系だけじゃなく文化系も充実しており部活動に参加しやすい環境で有る。
-
進学実績/学力レベル例年、進学率が高く、あまりレベルが高いと言う事ではないが、そこそこの大学に合格している。
-
施設施設内を正直見てまわったわけではないが、子供から特に不満を聞いたことはない。
-
治安/アクセス駅からも近く、駅近付近もガラが悪い感じはしない。近くに店も有り人通りも有り安心。
-
制服元々、女子校なので制服は評判がよかったみたいです。男子については、学生服なのでふつうです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかまじめにコツコツと努力するタイプが多いと感じます。また、みんな素直で実直な感じがします。
入試に関する情報-
志望動機中高一貫校公立を目指しておりました。高校受験もなく大学受験に向けて打ち込める環境と思いました。
感染症対策としてやっていること手洗い、マスク、換気の徹底投稿者ID:8631893人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2023年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価全般的に中高の6年間をどのように過ごすかという視点でのプログラムに基づいていて、じっくりと学生生活を満喫できる環境だと感じる
-
校則普段の学校生活を過ごすことに支障がなく、おおきなストレスを感じることもない
-
いじめの少なさいじめの話題は全く聞くことがない。風通しの良い環境だと感じる
-
学習環境補修等も含めて、やるべきことをきちんと対応していると感じる。授業以外にも外部の人を招いた勉強会もあり、充実していると思う。
-
部活色々な部活があり、文化祭での発表や大会への参加など、それぞれがしっかりと存在感を出しながら活動できている。
-
進学実績/学力レベル海外への留学体験の機会もあり、学習意欲が高まる環境で、将来もきちんと考えられる
-
施設基本的な学校生活を過ごすことに支障がない環境であり、天文台などのこだわりの設備もある
-
治安/アクセスバスや電車の駅からも近く、通学に際しての不便さは感じられない
-
制服特に特徴のあるものではなく、可もなく不可もなくという印象を受ける
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかそれぞれのやりたいことを自由闊達に過ごしている印象を受けている。
入試に関する情報-
志望動機通学もしやすく、公立の中で校風などが子どもの性格などと合っていると感じたから。
投稿者ID:9580561人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2022年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価思いやりや礼儀がある生徒が多く先生方も熱心に指導してくださいます。素敵な人間関係を築くことができます。施設も整っており過ごしやすいです。給食もメニューの種類が豊富で美味しいです。(白玉がよく出ます。)
-
校則理不尽な校則は無く、厳しくもないので満足しています。また、中学生も自動販売機を使えるので水筒の中身がなくなってしまったときに使用しています。値段も普通の自動販売機よりもはるかに安くPASMOで買えるのでとても助かっています。
-
いじめの少なさ全くないです。みんな仲が良く授業中も休み時間も活発です。部活や委員会を通して他クラスの人とも仲良くなれます。他クラスの人と登下校する人もよく見かけます。
-
学習環境授業では先生が全てを教えるのではなく、最後の答えには生徒自身の力で辿り着けるよう指導して下さいます。話し合いも多くて飽きず楽しいです。放課後に図書室や廊下にある自習机で勉強している人もよく見かけます。生徒、先生お互いに意欲が高いです!また、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の取り組みとして週に約2時間探究の授業があります。探究発表会も開催され高校生の発表を聞いたり高校生に自分の発表を見て貰えたりすることが出来ます。質問もしてくださるのでいい刺激になります。
-
部活部活の種類はとても多いと思います。ほとんどの人が部活に入っており体験入部などを通して自分に合った部活を見つけることが出来ると思います。活気もあり文化祭では薙刀部がリズム薙刀を披露したり、(オンライン)美術部が校舎を飾りつけたりするなど(2021年度)部活の魅力を他の人に魅せつける機会が多くあります!
-
進学実績/学力レベル進路実績はHPを見れば分かると思うのでここでは省きますが、学力レベルは小学生の時にクラスで1、2番の成績を保っていた人ならついていけると思います。
-
施設体育館や校庭は広く、図書館は沢山の本を借りることが出来るのでとても充実しています。所々歴史を感じる所もありますがそれも良さだと思います。トイレは綺麗な上に数も多いので清潔感があり使いやすいです。
-
治安/アクセス周辺の治安は良いです。騒音もないです。ただ学校の周りを飛ぶ鳥多いような気がします(笑)が鳴き声が気になるというようなことはありません。アクセスはいいです。電車やバスで来る人が多いです。勿論徒歩の人もいます。
-
制服実際に着る前はセーラーのリボンをつけるのが難しそうなどと心配していましたがボタンで取り外しが出来るのでとても楽です。可愛いですし、着やすいので最高です!男子の制服も学ランでかっこいいと思います。
入試に関する情報-
志望動機制服がセーラー服で可愛かったから。また、学力レベルも程よく教育方針も自分に合っているように感じたから。
投稿者ID:82219918人中16人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2021年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価2021年度から高校募集が停止され、完全な中高一貫校となりました。今まで足を引っ張っていた高校入学組がいなくなることで進学実績が上がることが期待されます。宿題がしっかり出ます(入学前の春休みから、ガッチリ渡されます)。真面目に学習に取り組むことができるお子さんなら希望通り進学できると思います。
-
校則校則は厳しくないです。生徒指導で注意されるのは中学一年生だけのようで、高校生はかなり自由に過ごしているようです。
-
いじめの少なさいじめは聞いたことがありません。大人しい穏やかな生徒が多いようです。
-
学習環境本来自習スペースもあるようですが、コロナ禍のため制限されているようです。
-
部活熱心に活動している部もありますが、幽霊部員でも基本的には何も言われないようです。
-
進学実績/学力レベル都立中高一貫校の中では、はっきりいって下位の実績しかありません。徒歩通学圏以外の方は、公立中学から都立トップ校、二番手校を狙うという方針も検討された方が良いでしょう。
-
施設伝統公立校なので、施設は古いです。水はけが悪く水たまりができやすい校庭は「富士五湖」として有名です。
-
治安/アクセス最寄り駅は徒歩2,3分。徒歩10分で別の駅が利用できます。バス亭も目の前です。中学生は禁止ですが高校生は自転車通学OKです。
-
制服男子は詰襟、女子は「ザ・セーラー服」といった感じのオーソドックスな制服ですが、学校指定のシャツなどでの通学も可能です。
入試に関する情報-
志望動機地元の区立中学が荒れている訳ではなかったのですが、少しでも学習を邪魔される可能性は排除したかったこと、徒歩圏であること、本人が真面目な大人しい性格で校風に合うだろうことなどから総合的に判断しました。
感染症対策としてやっていること都教育委員会の指示通りに緊急事態宣言中などはオンラインや分散登校(6学年中で一部だけ登校)。また体育授業がある日はジャージでの登下校がOKとなり着替えによる三密を減らす工夫がされています。投稿者ID:7963314人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2023年01月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 2| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 -| 学費 -]-
総合評価この学校に入学した事をとても後悔しています。
1早く富士中学を卒業して別の高校へ行きたいです。
先生は口が悪く、生徒を褒めることはほぼなく、自分の意見を押し付けている感じがします。その時点で生徒のやる気を失わせている事に気づいていないんでしょうか。
授業中退屈で寝ている生徒もいます。
ほんとに気分屋な先生です。関係ない人にも迷惑をかけています。
富士未来学に関してはやっても全く意味がないと思います。
何回も富士未来学の授業を受けてきたが、身についたことは何1つ無いです。
1単元終わる事に長文のレポートを書かされてとても面倒臭い。
思いっきり中学生を楽しみたいという人にとってはとてもかけ離れた中学校です。 -
校則普通です。スマホを鍵付きロッカーに入れないと怒られて面倒臭い。
-
いじめの少なさないけど性格が悪い人は少人います。
まぁ許容範囲です。
いじめとは関係ないが
クラスによって不登校生が多いクラスがあります。 -
学習環境先生も生徒もやる気がないです。
中高一貫なので特に先生が生徒に受験対策やサポートをしているところを見た事がないです。
学年の中でも真面目な生徒は放課後図書室で勉強をしています。
英語の授業に関しては塾など行かない限り追いつけないです。
友達は全員塾に通ってます。 -
部活部活によってバラバラ。
そもそも部活の種類が少ない。
何故かダンス部を作って欲しいという生徒が多いのに作らない。 -
進学実績/学力レベル入学したては頭がいい生徒達が多いにもかかわらず、
先生たちのやる気のなさによって年々生徒たちもやる気がなくなっている。中高一貫だが多分高校は別の所へ行く生徒が多い。生徒をダメにする学校1位ですね。 -
施設とにかくボロい。靴箱やロッカーはキィキィ言って壊れていたり中々開かないこともある。
校庭は砂のため目に入って痛い。 -
治安/アクセス駅から近いが、階段が多く夏休み前になると全ての教科書などを持ち帰るため大変。
入試に関する情報-
志望動機特にないです。
親に学費が安くて家から近い高校だからと言って勝手に入れさせられました。
投稿者ID:88102217人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年09月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価SSHに指定されてからも今までと特に変わった指導がされず、先生方も何をすればいいのかわかっていないような印象で、中だるみの傾向があり、施設も古いが、基本的には緩くて高校受験を考えずに部活を楽しめる学校。
-
校則普通の公立学校にあるような基本的なものばかりで特に厳しいこともなく、ちょっと違反したとしても注意程度で終わる。
毎年生徒会がちょくちょく都合のいいように変えているので、頑張れば校則を全部変えることも可能だと思う。 -
いじめの少なさ自分の学年ではクラス内で層が分かれているが、下位層だからといっていじめられるようなことはない。
高校受験がなくなって中学の入学者数が増えたことでちょっとレベルが低い子が多くみられるようになってきたので、これからの代で起きるようになるかもしれない。
-
学習環境自分の代では大半の生徒が中だるみしているため、全体的に学習意欲が低く、生徒会も学習環境を整えようなどとは全くしなかった。
一応図書室や廊下にはいくつか机があって放課後でも学習できるようになっているが、学校の方から補習授業を設けたり学習環境を改善しようとする動きは見られない。中学生の間は年を重ねるたびに全体の意欲が落ちていく。 -
部活運動部では陸上部、薙刀部、剣道部などがちょくちょく大会に勝って表彰されることがある。
文化部の方は特に目立った実績はないが、自由にパソコンで創作できる物理班や、天文台を自由に使える天文班があるため、科学探求部は楽しそうでおすすめ。 -
進学実績/学力レベル中学からは余程の問題を起こさない限り高校に内部進学できる。
大学受験の実績は毎年大体東大1人、医学部2、3人、早慶2~30人程度と、上位都立高には及ばないがそれなりに良い。 -
施設校舎全体が古く、清潔感もあまりない。
体育館への通路がよく雨漏りしていたり、スプリンクラーを使ったあとのグラウンドが水捌け悪すぎてベチョベチョになったりして、全体的に残念な部分が多い。
公立なのであまりお金をかけられず仕方ないのかもしれない部分もあるが、なぜか更衣室がものすごく汚い。 -
治安/アクセス校門のすぐ近くに駅とバス停があり、基本どこからも通えて、周辺の地域は普通の住宅街といった印象。
-
制服普通の学ランとセーラー服で、体育の日はジャージ登校可能。
なぜか今年から体育がない日のジャージ登校と部活着での登校が禁止された。しかし、基本的に緩いので生徒会で相談すれば簡単に今まで通りに戻せると思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか年ごとに中だるみの傾向が強くなり、意欲が低くなっていく人が多いが、中には中学生の時点で東大に行けそうなオーラを持っている人もいる。
入試に関する情報-
志望動機立地と周りの治安が良く、理系に強い都立中学校で適性検査の難易度が低かったから。
投稿者ID:8648755人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価生徒は皆仲良く、部活にはかなり力が入っています。教育においてはMARCHを目指せるレベルで、先生方も結構頑張っていると思います。イベントはコロナのせいで自分の代はほとんど何もできませんでしたが、中1から高3まで研修であったり、学校から離れて勉強する機会が沢山あります。
-
校則自由度はそこまで高くないですが、毎年のように生徒会によって校則がちょくちょく変えられ、自販機や制服のルールなど、生徒によって変えられる校則は好きに変えられるような印象があります。
-
いじめの少なさいじめは校内では全く聞きません。クラス内でグループに分かれている人が多くいますが、クラス全体で何かやるとなった時にはみんな仲良くできていると思います。
-
学習環境先生によってはテストで点数が悪かったり、わからないところが多い生徒には放課後補習してくれたりします。
-
部活すべての生徒が入学してすぐに部活を決めるため、どの部活も盛んです。
陸上や薙刀は大会出場が多いです。さらに、科学探究部では班に分かれてそれぞれの科目の探究を行います。 -
進学実績/学力レベル指定校は早慶理 GMARCHの枠があり、MARCHの進学率が高いです。
-
施設体育館は冷房があると聞きましたが、特に涼しいとは思いません。
図書館はテスト期間になると混雑するため、席の確保が難しいですが、普段は特に狭いとかんじることはありません。
設備は全体的に古めのものが多いです。 -
治安/アクセスバス停、地下鉄の駅が徒歩1分の距離にあるため、学校への移動はとてもスムーズにできます。しかし、朝になると富士の生徒で道が溢れかえるので人混みが嫌な人には辛いかもしれません。
-
制服女子はセーラー服、男子は学ランです。
たまに制服のアフターサービスが学校に来るので何度もお店に自分から行かなくても制服の管理ができるので楽です。
入試に関する情報-
志望動機将来理系の職業に就けるようになるために、探究に力を入れている富士に興味を持ったから。
投稿者ID:8348363人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年02月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価富士未来学を推してると思うんですが、ただ、習ってないことを叩き込まれて、計算させられることが多いです。あまり期待はしない方がいいです。
-
校則比較的自由があるが、年度ごとにかなり変わるので分かりにくい。
-
いじめの少なさ私の学年ではありません。お互いが誰かに気を使うわけでもなく、自分のやりたいことをしています。
-
学習環境生徒に任せ切りな面が見られる。高校だと変わるのかもしれないが、中学の時点ではあまりサポートはされていない。
-
部活剣道、薙刀、陸上が強いです。ただ、強いがゆえに他部活への配慮がなってないので気になります。
-
進学実績/学力レベル2020年度入学の代はかなり優秀。他の学年はさほど変わらない。
-
施設体育館の冷房や暖房はほとんどつけているかんじがしない。図書館はふつう。校庭もふつう。トイレも比較的綺麗。更衣室は汚く、ロッカーが使い回しで使い物にならない。
-
治安/アクセス治安もアクセスも良い。駅から見える距離。ただ、階段が多い。
-
制服制服は女子はセーラー、男子は学ラン。ふつう。
入試に関する情報-
志望動機校風や生徒の雰囲気が良さそうだと思ったから。駅から近くアクセスがよいから。
投稿者ID:8104231人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価都立中高一貫校であり、やはり一般の公立中学校と比べれば、あらゆる点で充実している。面倒見の良い私立中学校ほどではないかもしれないが。
-
校則特に厳しくない。一定のルールのもとで、スマホも持ち込み可能。
-
いじめの少なさまったく聞いたことがない。生徒同士で仲が良さそうである。
-
学習環境英語と数学は習熟度別クラスになっており、きめ細かい指導がなされている。
-
部活都大会などで優秀な結果を残している部もあるが、全体的にはそこそこの部活動である。
-
進学実績/学力レベル国立大学への進学者は毎年一定数おり、早慶への指定校推薦枠もある。
-
施設一通りの設備は整っているが、老朽化が見られる箇所も多々ある。
-
治安/アクセス中野富士見町駅から徒歩1分であり、アクセスについては都立中高一貫校の中でもトップクラスである。
-
制服男子は典型的な詰め襟、女子も普通のセーラー服であり、特筆すべき点はない。
入試に関する情報-
志望動機都立中高一貫校なので私立ほど厳しい雰囲気ではないが、一般の公立中学校よりは行き届いているようだったので。
感染症対策としてやっていることその時期の東京都の感染状況に応じ、適宜分散登校やオンライン授業を行っている。PCは1人1台貸与されている。投稿者ID:795287 -
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年03月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価真面目で、勉強も頑張る、人間性も良いバランスの良い子が多い学校だと思います。先生方もできる子だけを中心にせず、できない子が出ないように、かなり手厚くフォローして下さいます。
-
校則女子はセーラー服、スカートは、膝下3cmと決まっています。
規律がしっかりしていて良いと思います。
リュックサック、スニーカーの登校が許されています。 -
いじめの少なさ人間性のバランスの良い子が多い。
いじめなどは、無いです。頑張り屋で優しい子が
多いと思います。 -
学習環境宿題が多く、塾に行かなくても、予備校並みの指導を受ける事が出来ます。先取り教育も大学受験に際して有利です。
グローバル人材育成に基づき、勉強以外の活動も充実しています。 -
部活文武両道、上下関係は、さほど厳しくないようです。
頑張っている部活は優勝したりしています。 -
進学実績/学力レベル今後更なる進学実績が期待できそう。年々偏差値が上がっています。
適性?までの学校より、適性?理系難問をクリアしていている生徒達なので、今後、理系進学実績が高くなりそうです。 -
施設歴史ある伝統校、建物は、古いですが、中はリノベーションされ、クラス、トイレなど綺麗です。
-
治安/アクセス新宿、渋谷、中野からも便利です。
笹塚駅から、バスで、10分位です。 -
制服セーラー服がかわいいです。
夏はポロシャツにスカートでも良いので、楽です。
高校は、夏はブルーのシャツにスカートです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか適性?までの学校より、適性?で、理系難問をクリアしてきた子供達なので、今後、都立中高一貫校の中でも、進学実績を期待できると思います。
入試に関する情報-
志望動機完全中高一貫校になる事で、今後大学進学実績が伸びると考えたから。先生方が熱心で、手厚く勉強のサポートをしてくださると感じたので。
投稿者ID:72401711人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年02月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価学習面では不自由がないと言っても過言ではない。
だが最近市区町村で導入されたICTに関してはまだ遅れているところがある。
パソコンを使ってプログラミングをする物理班ですらパソコンは持ち込みである。
機器以外であれば、Microsoftのサービスを使い高等部ではオンライン授業を行なっている。中等部はまだあまり活用していない。 -
校則比較的ゆるい。
携帯の持ち込みも可である。
ジャージの際はシャツを入れたり、靴下の色の制限があるくらいであまり窮屈ではない。 -
いじめの少なさ少なくとも私の学年では起こっていない。
教師の数が多くどこを通っても見かけるのと、人数があまり多くないので十分生徒の状態は監視することができている。 -
学習環境補修は積極的に行なっている学校であると思う。
テストの点があまり良くなかった生徒や、課題が終わらなかった生徒には放課後、居残りで教師がわからないところを教えながら残った課題を助けてあげる姿も見受けられた。
-
部活部の種類も多様である。
陸上部、テニス部、剣道部、薙刀部、サッカー部、野球部、フラッグフットボール部、あと文化部でいうと茶道部や科学探究部(化学班、物理班、生物班、天文班)など、スローガンに文武両道を挙げているだけに文化部も運動部の数も多い。
本来は数々の部が大会やイベントに出場しているらしいのだが、今年は活動があまり見られていないので☆3にしておく。 -
進学実績/学力レベル私の学年では学力が固まっているように見られた。
ときどきすごく点がいい生徒やその逆も見られるが、大体の生徒は学力が一定である。
学校全体としては、中高一貫の中で真ん中の方だと思う。 -
施設他の方の意見にもあったと思うが、ボロい。
ただ、図書室は本の数が多い上入荷する本も多い。
また自習スペースも図書室にはあるため図書室には満足している。 -
治安/アクセスアクセスは東京メトロ丸ノ内線 中野富士見町駅からすぐです。
もともと私は家から近いから入学したのですが、他の遠いところから来ている生徒に話を聞くとアクセスはいいとのことでした。 -
制服男子生徒の制服は夏季はワイシャツ、冬季は学ランである。
ワイシャツズボンは学校指定のものだが追加購入するカーディガン、セーターは色の基準を満たしていればどんなものでも着用可である。
また、通学時のカバンだが奇抜なものでなくストラップは一個まで、というのを守れば大体のカバンは使えた。全員リュックサックでの登校である。
ただ、学ランの着心地が悪く、通学の際は着用必須だったのが辛かった。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか東京都内からいろいろな区に住んでいる人が集まっている。
他の国籍の生徒は見かけたことがない。
明るい人も多数。休み時間は盛り上がることがほとんど。
入試に関する情報-
志望動機家からの通学が楽だった。
実際家から近いことで課題が多くとも睡眠の時間くらいは確保できている。
投稿者ID:7210504人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年01月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]-
総合評価コロナ禍で直に学校訪問できる機会が殆どなくなってしまいましたが、一口に都立中といっても意外と雰囲気等も異なりますので、できれば直接足を運んで感じていただきたいと思います。
-
校則携帯・スマホは一切禁止の学校も多いようですが、合理的な範囲で認められる等特におかしな校則や運用はなさそうです。
-
いじめの少なさクラスも部活もみな仲が良く、問題になるようなものは皆無と聞いています。
-
学習環境コロナ禍の影響は受けていますが、大きな問題はありません。よく「都立は多い」と聞く宿題も妥当なレベルだと感じます。ただ、許される範囲で学校に置きっ放しにできる物を除いても、毎日の持ち物が尋常ではない重量です。(どこの学校も同様だと思いますが)
-
部活理不尽のかたまりだった自分の中学部活経験からすると、信じられない程健全です。長時間練習、非科学的なしごきや不当な上下関係とも無縁。
-
進学実績/学力レベル現役での国公立・マーチ以上の進学者が4割程度と推測されます。中間層の実力を底上げし、近々にここを6割にはして欲しいです。高入がなくなることでどう変わって行くかも気になります(初回の結果が出るのは2024年入試)。東大に3~40人合格していた以前の実績に近付けるよう期待!
-
施設一部老朽化が進んでいるようですが、多くの都立中共通の課題だと思います。給食はとてもおいしいものの、味わって食べている時間はあまりないようです。
-
治安/アクセス最寄駅からほど近く、繁華街という訳でもないので中高として良好な環境です。前述のとおり荷物が多いので、駅からの距離は重要です。
入試に関する情報-
志望動機中高一貫であること、立地、文化祭や説明会等学校訪問で得られた情報
投稿者ID:7135799人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2020年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価富士中が大好きです.(*´▽`*).みんなの優しさを肌で感じられる富士中が大好きです.(*´▽`*).
-
校則当たり前の校則が多く、特に不満はありませんが、上履きの品質が悪く、そこは改善して欲しいです。
-
いじめの少なさみんな仲がいいです( * *)クラスによっても違いますが、それぞれ個性があって、それをお互いに認め合えていると思っています.(*´▽`*).
-
学習環境普通ですかね(*´`*)勉強環境はまあまあです(*´`*)
-
部活富士中では陸上部と剣道部、薙刀部が優秀です.(*´▽`*).練習は厳しいそうですが、和気あいあいとしています(*´`*)
-
進学実績/学力レベル普通ですかね(*´`*)人によって個人差が激しいです!特に男子生徒の!
-
施設可もなく不可もなくです.(*´▽`*).特にこれといった特徴はないです!
-
治安/アクセス駅近で最高です(*`ω´)b私の場合、中央線から来ているのですが、荻窪からのアクセスが楽です(*´`*)
-
制服セーラー服はとても可愛いです.(*´▽`*).学ランはちょっと……………
入試に関する情報-
志望動機雰囲気が良かったからです(*´`*)先輩方が優しく、入りたいと思いました!
投稿者ID:66913613人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2021年06月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価文武両道、数学特別強化指定校、部活の充実、高校生が身近にいる事、全て気に入っています。 生徒の自主性を重んじる点もいいですね。
-
校則特に厳しすぎる校則が無い事が、却って生徒の自主性を生んでいると思う。
-
いじめの少なさ特にイジメに関しては聞いた事がありません。 中高一貫校なので、高校生が同じ校内にいる事も良い影響かと思います。
-
学習環境コロナ禍により登校機会は減りましたが、オンラインでの授業等での対応も早く、いいと思います。
-
部活各部全国大会出場などの実績も多いと思います。 中学生は学業最優先方針というのもいいですね。
-
進学実績/学力レベル実績多数で、受験に向けての各種取り組みもあります。 ただ、それだけじゃなくて、海外交流などの深い学びの機会も多い事がとても良いです。
-
施設校庭の広さ、体育館の設備など、都立にしては充実していると思います。
-
治安/アクセス駅徒歩数分なので、アクセス抜群です。 周囲は住宅街なので、治安も気になりません。
-
制服特筆して可愛いという感じではなく、ごく一般的なセーラー服です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰宅部の生徒は少なく、皆さん何らかの部活動に励んでいます。 勉強も課題が追いつかないほど進捗が早く、正に文武両道ですね。
入試に関する情報-
志望動機自宅から最も近い都立の中高一貫校だった事が一番だと思います。
感染症対策としてやっていることいち早くオンライン補習が始まり、学校とのコミュニケーションソフトも導入されました。二度目の緊急事態宣言までには、オンライン授業も始まりました。投稿者ID:7510972人中2人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、富士高等学校附属中学校の口コミを表示しています。
「富士高等学校附属中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 富士高等学校附属中学校 >> 口コミ





























