みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 実践女子学園中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ
実践女子学園中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2025年入学
2025年09月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価学習面で特にお勧めできるレベルではない。特に歴史については中学受験のレベルの域を出ず面白くない。付属校の悪い面が出ている気がする。
-
校則ヘアアレンジの種類が限られている。電車内でのスマホの使用が禁止。
-
いじめの少なさ特にいじめがあるということを聞いたことも見たこともないので。
-
学習環境授業中にクラスメートがうるさく授業に集中できない。授業のレベルが低い。
-
部活個人的にあまり部活動が好きではないので面倒くさく感じる。部活動の活動日が多すぎる。
-
進学実績/学力レベルよく知らないので1点とした。付属なのでほとんどはそのまま高校に行くと思う。
-
施設設備は全般的に綺麗で使い勝手もよく気に入っている。食堂が小さいのが難点。
-
治安/アクセス駅から13分程度坂道を歩くというのが難点と言えば難点だが、他には何も問題はない。
-
制服渋谷の黒カラスと言われるセーラー服が目立ち過ぎて好きではない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか塾に通う生徒は多く、学校の勉強だけでは不足していると考える人が多いと思う。部活動はあまり活発ではない印象。
入試に関する情報-
志望動機偏差値のレベルと施設のきれいさ、自宅からのアクセスを優先して選別した。
投稿者ID:10728886人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2025年09月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価閑静な場所にありつつ、設備も学習体制もしっかりしている印象です。部活動も活発にされています。治安も特に不安はありません。
-
校則昔ながらの規律が厳しい校則がある。
長さによる髪結、化粧禁止 -
いじめの少なさ特に聞いたことはないが、実態がよく分からないこともあり、この点数にした。
-
学習環境放課後の学習サポート施設や体制があり学習環境は良いと思います
-
部活文化祭等でも部活の発表があり活発に活動しているイメージです。
-
進学実績/学力レベル各人の学力に応じて進路指導をしっかりサポートできる体制があると思う。
-
施設校舎、設備が充実しています。渋谷ですが、青山よりの閑静な場所にあります。
-
治安/アクセス駅からの動線も分かりやすく通学しやすいと思います。
スクールバスなどの利用不要。 -
制服伝統的なセーラー服です。娘も非常に気に入っています。
リボンは中学が赤、高校が黒、行事日は白、となります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかとても真面目な生徒が多数だと思います。物凄く熱心に、というよりは規律正しく教養を磨くスタイル。
入試に関する情報-
志望動機女子校志望だったことと、学校見学で非常に良い印象をもったため。
投稿者ID:10693363人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2025年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価私立学校なのでお金を払う価値はあると感じている。特に大きな不満はかんじていない。
-
校則程よく厳しくバランスがとれている。特に厳しいとはかんじていない
-
いじめの少なさ女子の特有の些細な気持ちの行き違いはあるが問題視するほどではない
-
学習環境公立学校よりは面倒見が良く授業の質もよいと感じることが多い。友達同士で勉強することはない
-
部活運動部ではないので真剣に打ち込んでいるかはわからない。部活動にそこまで求めていない
-
進学実績/学力レベル公立学校よりは面倒見が良く内部進学の可能性があるのです安心している
-
施設公立学校よりは充実している。清掃もされておりきれいだとおもう
-
治安/アクセス渋谷駅の治安は良いとは言えないが通いやすい立地にあるとおもう
-
制服昔ながらのセーラー服であるがとても上品でかわいいと思うので親としては満足している
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか私立学校なのである程度のレベル以上であると感じている。特にない
入試に関する情報-
志望動機自宅から通いやすいこと。偏差値がレベルにあっていること
投稿者ID:10689342人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2024年02月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価管理型の学校のイメージがあったのですが、入学してみると意外とのびのび生徒たちが過ごしている印象です。こまめに小テストや補習はありますが、部活、行事、委員会それぞれ盛んで、生徒たちは各々居場所をみつけて生き生きしています。
娘も放課後部活がない日はカフェテリアでお友達とお菓子を食べながら一緒に宿題をしてきたり、休みの日も部活の先輩と遊びに行ったり毎日楽しそうです。 -
校則髪は肩についたら結ばないといけない、下校時の寄り道禁止、スマホは学校では電源オフなど、一般的な校則かなと思います。高校生になると先生方の目も緩くなるのか、スカート丈が少し短い子がいたりもします。
-
いじめの少なさ大きないじめは聞いたことはないですが、女子同士のいざこざはあるようです。グループが固定しないように毎週席替えがあったり、人間関係についてのアンケートがとられたり、学校側も色々と気にかけているようです。
-
学習環境こまめに小テストが行われ、点数が芳しくないと補習になります。春休みや夏休みなどは学校主催の無料講座が色々開講します。娘は英検講座をとりましたが、他にも実験系などわいわい楽しい講座も多いようです。また放課後にスクールトーマスを利用でき、クラスの半数ほどは利用しているそうです。
-
部活部活は盛んで、文化部でも週2-3回活動しているものが多いです。
運動部は特にダンス、バスケ、テニスが強く、文化部も美術部が賞を受賞したりしています。日本和装など伝統校らしい部活もあります。 -
進学実績/学力レベル正直今年の進学実績はあまり良いとはいえないのですが、ここ2-3年で偏差値が10もあがった学校なので、今の中1-2の生徒が卒業するときは今よりも進学実績はあがると思います。
実際学校側も、入学する子どもたちの学力が高まったことに合わせて各教科のカリキュラム進度を変えている(例年よりも早く進めている)そうです。 -
施設体育館で選んだ!という方が多いほど、体育館は広くて綺麗です。3-4つほどあります。図書館も広くて綺麗です。校庭はテニスコートが4-5面ほどあり、運動会も校内で実施できる広さです。
都会の一等地とは思えない閑静で緑豊かなキャンパスです。 -
治安/アクセス渋谷なので心配していましたが、スクランブルとは逆側の出口なので意外と混雑はしていなく、安心です。アクセスはかなり良いので、各方面から通っている子が多いです。
-
制服かなり可愛いセーラー服だも思います。
胸当がなく、リボンを結ぶスタイルです。
式典の時は特別に白いリボンになります。
夏服は白の半袖、長袖があり、コートも最近リニューアルしたようで、ショートとロングが選べます。
入試に関する情報-
志望動機都会の一等地にも関わらず緑豊かでゆとりのあるキャンパスが素敵だなと感じました。また説明会の時の先生がハツラツとされていて生徒たちとの距離も近く、好印象でした。
小学校が併設されていないのも、決め手の一つでした。
投稿者ID:97631114人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2024年01月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価学校を良くしようと頑張っている先生方もいるので、全ては否定しませんが、学校説明が
キメ細やかで好印象だったので、入学後の実態がかけ離れていて、誤魔化しや紛らわしい説明
都合の悪い所は、敢えて言わない説明が多いと感じました。 -
校則社会常識やマナーの範囲内だとは思います、
ただ、アルバイトが禁止等の校則は、今は多様化の時代なので、探究心を培う切っ掛けとして
高校からコンビニやファーストフードなど、許可制で認めてもいいのかなって思います。 -
いじめの少なさいつまでも人に頼りたがる様な依存度が高い人
最初は親切にされても、段々、重荷に思われハブられます。
ラインいじめがキツいので、知り合ったばかりの相手とは、ノリでラインやインスタを交換しない方がいいです。咄嗟に聞かれても、上手く断れる様に断り文句を考えていた方がいいです。 -
学習環境成績が悪い人の補習は有りますが、上を目指したい人の体制はあまり無いです。
-
部活ダンス部が全国大会の常連で学校の顔です。
容姿端麗で魅力的な人が多いです。他校の男子校生が文化祭を見に来ます。
その他の部活は自己満足か趣味の範囲で楽しい雰囲気。 -
進学実績/学力レベル例えば、桜蔭や開成などのトップ進学校でも
中学の内から、鉄力などの塾に通塾してます。学校任せでなく、マーチ以上の大学を目指すなら、自分に合った塾や家庭教師を見つけて早めに勉強に取り組む方が結果を出せると思います。 -
施設トイレの便座にヒーターが入ってなく冬が冷たい。公立中学と変わらない。
図書館は綺麗だけど、折角なら早朝から夜まで勉強で使えるようにして欲しい。JJサポートに全校生徒が強制加入なので、そんなところで費用を取られるなら自分の気に入った塾の自習室を使いたいと感じている。 -
治安/アクセス渋谷や表参道が最寄りなので、お洒落で華やかです。お洒落な大学生や若者を日常的に見掛けますので刺激を受け女子力上がります。
-
制服セーラーが嫌いでなければ満足すると思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自分が認められる為に、足を引っ張る人は普通にいます。自分が良く見えるように、自分より劣る相手とグループになっている人がいます。
特に容姿が綺麗な人や能力の高い人の悪口を行って爪弾きににする人がいます。少数派ですが、でしゃばらず、人を尊重出来る人もいます。
入試に関する情報-
志望動機学校説明に参加して印象が良かった事もあり、
合格した中学の中でマシに思えたから。
投稿者ID:97491122人中22人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2025年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価中堅伝統校として根強い人気があります。アクセスも渋谷駅最寄りということでどの方面からも通学しやすいということで選ばれやすい学校だと思います。
-
校則校則は周辺の他校に厳しいと思うがそれで良いと思っている。例えば、スカート丈などは他校に比べると大分長いと思う。
-
いじめの少なさいじめの話はあまり聞かない。ただ、大所帯な女子校なのでもちろん皆無ではないと思う。問題発生の都度、解決に向けて先生方が動いている印象
-
学習環境色々なオプション(課外授業)が用意されているのは学校案内等からでも確認することができます。
-
部活中学生は部活動加入が必須だった記憶があります。特に運動部では熱量、それに比例する成績の差が部によって激しいと思う。
-
進学実績/学力レベル元々が中堅校なので進学実績がかなり高いレベルにあるとは言い難い。しかしながた近年では上位校への進学もポツポツ出ているようです。
-
施設広大な敷地、大学の施設も併設されていることから渋谷という地において非常に恵まれた施設であることは間違いありません。
-
治安/アクセス渋谷駅から徒歩圏内でアクセスは良い。また繁華街とは逆方向になるためその点についても安心している。
-
制服伝統的なセーラー服ですが、親子二代で通われているなど、根強い人気があることは間違いありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか中堅校ですが校則の厳しさもあって比較的真面目なこどもが多いように感じます。具直な生徒が多い印象です。
入試に関する情報-
志望動機伝統的なセーラー服、女子校を選択肢に含めるなかで、アクセスの良さ、施設の広大さが気に入ったから。
進路に関する情報-
進学先内部進学して高等部に行きました。
-
進学先を選んだ理由内部進学で高等部に行きました。校風自体は中等部と何ら違いはありません。
投稿者ID:10721001人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2025年09月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価総合的には良い学校だと思います。
合う、合わないがある学校ですが、それはどの学校もそうなんだと思います。 -
校則生徒手帳に書き込まなくてはいけない場面が何度かあり、手間がかかるなとは思いました。
女子高どくどくの雰囲気があり、臨機応変ではない部分があります。 -
いじめの少なさ小さないざこざはあるとは思いますが、あまりきいたことがありません。
あった場合、先生方がお互いの意見を慎重に聞き取りしてくれます。
が、それに対しての報告がないので、それは不満です。 -
学習環境トーマスが入っており、全員質問型の自習室を使えるようにはなっており、お金も自動的に支払いされていますが、全く使用していない生徒もいるので、それはどうかと思います。
行きたくなるような環境ではないようですし、教えてもらえる空気感もあまりないようです。 -
部活目立って強い部活はありませんが、練習量がやたら多い部活があるようです。
ダンス部は無駄に練習が多く、効率的ではないと聞いています。
かつ、顧問の先生が生徒に対してかなりのえこひいきをしているようです。 -
進学実績/学力レベルこれからのびるとは思います。
先生方も生徒に向けて色々と声掛けをしてくれたりしているようです。
文理選択を2年生で決めるのは少し早いかなと思います。 -
施設渋谷にありながら、広さも十分で建物もきれいになっています。
程よい空間もあり、よいと思います。 -
治安/アクセス駅から遠すぎず、近すぎず、とにかく渋谷なので、アクセスは良いです。
渋谷ですが、警察署の方なので治安は良いです。 -
制服セーラー服のリボンがかわいいと思います。
正統派で品があるのが良いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか色々な子がいるので、どのようは人が多いのかは一概に言えないかなと思います。
入試に関する情報-
志望動機第一希望ではありませんでした。
が、本人納得して通っており、なんだかんだご縁があったのだと思います。
進路に関する情報-
進学先まだ卒業しておりません。
これからどうなるのかまだわかりません。 -
進学先を選んだ理由この学校のみの合格でした。
ここしかご縁がなかったからです。
投稿者ID:10691271人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2024年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価全体的に落ち着いており、先生も熱心に対応してくれます。人数も多い方なので色々なタイプの生徒がいるところもよいと思います。本人は友だちと部活が楽しいと言っています。
-
校則特に厳しくもなくゆるくもないと思います。セーラ服はかわいくて清楚な感じです。
-
いじめの少なさ友だち同士のトラブルはあるようですが、いじめがあるとは聞いておりません。先生か生徒の話をよく聞いてくれるようです。
-
学習環境JJサポートや講習があるので、復習や苦手のフォローに助かります。
-
部活テニス、ダンス、バスケ、合唱、吹奏楽が活躍しています。器械体操がある学校はあまりなく、用具など設備が整っています。
-
進学実績/学力レベルそれぞれに合わせて、多様な進路先があるのが特徴だと思います。
-
施設体育館が3つ、校庭手はテニスコートが6面と、渋谷という立地の割に活動できるスペースが確保されていると思います。図書館も広く、実践女子大学の図書館も利用できるようです。
-
治安/アクセス渋谷なのでアクセスはよく、駅からも10分程度です。周辺は青山学院や國學院などの学校や住宅に囲まれています。
-
制服セーラ服はかわいくて本人も気に入っています。中高と同じなのでスカーフのみの購入ですみます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか運動部系の活発な感じの生徒や、オタク系の生徒、勉強がんばってる生徒、色々な方がいるようです。全体的に明るい印象です。
入試に関する情報-
志望動機校風やカリキュラムが、流行りにのるというよりは、伝統も大切にしながらものびのびしており、社会で通用する教育を目指していると思いました。見学に行った時から先生や生徒の雰囲気がよかったこと。
投稿者ID:10207932人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2022年09月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価伝統はあるが無駄に格式が高い訳でもなく、構える事なく通える学校だと思います。
全て満足では無いが、入学してしまったのだから妥協する点を見つければ良い学校だと思える。 -
校則特段厳しいとは感じないが、
寄り道が禁止など、保護者と一緒なら
認めて欲しいと思う -
いじめの少なさ多くはないが、一部、性格の悪い生徒がいるので
気を付ける様にしている。 -
学習環境成績の悪い生徒には補習などあるが
優秀な生徒には、難しいことを宿題に出すだけで、
何もしない先生がいる -
部活陸上部やソフトボール部はない、マイナースポーツも無い。全国優勝したような成績はないが、文化部、体育部は
それぞれ楽しく部活動をしているようだ。 -
進学実績/学力レベルクラスがレベルで別れているので、良いか悪いか判断できない、個人的には中学生にも分かるように、特進クラスには
指定校推薦が有るか無いかとかの情報は中高一貫校なら
早いうちから分かる様にして欲しいと思う。
-
施設空調が整った体育館や、図書館は5時まで勉強できるそうです。カフェも綺麗だそうです。
-
治安/アクセスぶつかりオジサンに注意するのと、ノーマスクで顔にゲップおじさんが時々出没します。
渋谷なので、ときどき土曜の朝、冷たくなって動けなくなっている人を見かけることも有りますが
渋谷警察署があるので安全です。 -
制服夏服は気に入っています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか大半が公立小学校、兄妹が別の私学に通学、帰国子女、
私学小学校出身など。姉妹で実践は、あまり聞かない。
入試に関する情報-
志望動機親切で丁寧な説明会が良かったから。
明るい雰囲気を感じたから。
投稿者ID:86504111人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2025年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価まずは歴史もあり、知名度も抜群である。年々また評価や偏差もあがっており、人気も復活しているようだ。女子高が減っている中、貴重な存在になるかもれいない。
特に場所もいろいろな学校もあるなか、渋谷という立地のなかでは素晴らしい学校だと思う -
校則自分自身の在籍した学校は公立で昔すぎるし、他の今の学校の状況をしらないので何とも言えないが、特に不満もないのでこの評価です
-
いじめの少なさ特にいじめについてはきいていないが、子供が複数人いれば中が悪い子、噂があるが先生は一生懸命対応していると思う
-
学習環境外部の学習機関とも連携して学力を上げていこうという意識はあるし、学校自体の歴史もあり、学校関係者も責任を感じて学校の価値を高めようとしている気がする
-
部活現在は部活動には所属していないし、子供からも話は聞かないのでよくわからないが、中学制時代は部活動に所属するように学校からの指示もあるし、積極的に活動しているようだ
-
進学実績/学力レベル日能研等の偏差も年々上がっており、これからも期待できると思い、評価をだした
-
施設現在校舎のリニューアルもしており、今後にも期待できる。場所が渋谷ということもある中、校庭等もしっかりと確保されている
-
治安/アクセス渋谷であるが青山に近く、治安はよさそうだ。交通の便もよく、渋々や青山など他の学校も多く、通学時には渋谷を使う割に治安もよさそう
-
制服制服は歴史もあり、オーソドックスなセーラーに共感をもてる。
今後はスラックスも用意するようだ
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか歴史や伝統もある中、校則がとてもきついわけでもなさそうで、現代的な女生徒が多いと思う。
独特な挨拶もなく生徒のふるまいも現代的だと思う
入試に関する情報-
志望動機歴史と伝統もあり、年々成績や評価も上がっており、大学進学に希望がもてたから
進路に関する情報-
進学先まだ在籍中
-
進学先を選んだ理由小学校時代の子供の成績としてはちょっと頑張らないと入れない学校だったから
投稿者ID:10708841人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2022年05月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価当初偏差値は気になりましたが、勉強面は内部で差がある感じがします。
中2から選抜クラスがあり、一般クラスとの進度が違うので、入って頑張るという選択肢もあるのでは、と思います。
1学年の人数が多いので色々なタイプの子がいますが、全体的には明るくてみんなで体育祭などの行事も盛り上がって楽しそうです。中1は伝統授業でお茶やお琴など色々選択できるのもなかなか経験できないので良いと思います。
お弁当も今は働いているお母様も多いと思うので宅配のお弁当を校内で頼んだりできますし、学校や担任の先生からのご連絡もプリントよりもアプリでくるものの方が多いのでとても便利です。
学校も時代に合わせて変わってきているのだと思います。
高校からはカフェテリアも利用できるようです。
-
校則伝統校で厳しいイメージがありますが、私立女子校では常識レベルだと思います。一部のミッション系女子校などはもっと厳しいと思います。
伝統校ながら、やはり時代に合わせて生徒にまかせて変えている部分もあるように感じます。 -
いじめの少なさ多感なお年頃なので小さな行き違いなどはあると思いますが、いじめの話はこの学年では聞いたことがないです。
-
学習環境毎週教科別の小テストがあり、思わしくない生徒は強制補修なので良いと思います。あと別料金で補習塾が学内にあります。
宿題は長期休みは結構出ますが、日々はあまり出ないので、良いような、もう少し出して頂いても良いような・・・人によるかもしれません。 -
部活人数が多いのでクラブの種類も多く、体育会系のクラブは練習日も多く、大会などに向けて頑張っていると思います。
-
進学実績/学力レベルまだ良くわからないです・・・
未来デザインという自分の将来を考える授業があります。 -
施設渋谷から徒歩10分の立地で緑とビルが混在する都会の施設ですが静かで良いと思います。体育館もきれいで広く、冷房があるのが安心です。プールはないです。
建物は場所により新旧あるので、これから旧の部分もきれいになるのではないかと期待しています。 -
治安/アクセス渋谷開発で学校側(渋谷警察の前)に出口が出来たので便利だと思います。
都心なので色々な人がいるので、何かあるときは渋谷警察と先生が連携して見守ってくださっているようですので安心しています。 -
制服ブレザーやチェックのスカートの学校が多くなったと思うので、伝統的なセーラー服はやはり可愛いと思います。特に正装の白リボンの時は清楚でとても可愛いです。普段はリボンが中学はエンジ色で可愛いですが、高校は黒なので、冬はタイツまで黒でお葬式スタイルのようになってしまうので、濃いネイビーのリボンになればいいのに・・・と思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰国子女の子もいるようですが、そんなに多い印象ではないです。
入試に関する情報-
志望動機滑り止め校でしたが、毎日楽しく通ってくれているのと、アクセスが良いので結果的に良かったと思っています。
投稿者ID:83370515人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2022年03月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 4| 学費 -]-
総合評価手厚く見てくださる学校だと期待しましたが、成績が上位の子供以外への先生の態度が酷く、全くオススメ出来ません。
娘を入学させた事を後悔しています。 -
校則成績の良い子は可愛がりますが、成績が悪い子はひどいと感じる態度で接せられます。
1教科でも成績が悪いと呼び出され親子でお説教されます。
学校見学の際は、とても親切だった先生も在校生にはこの態度なのか。という感じでした。
立地も良く、歴史ある学校でしたがオススメは出来ません。
勉強一筋で上の言うことになんでも従えるお子様は向いているかも知れません。 -
いじめの少なさとくに目立った生徒同士のいじめは耳にしません。
-
学習環境こちらも普通です。子供は勉強が嫌いな子が多い印象で遊ぶことばかり考えています。
-
部活普通だと思います。コロナ禍なのでイマイチよくわかりません。盛んなところは盛んに活動しているのかも。
-
進学実績/学力レベルアニオタ、ゲームオタのような子供が多いように見受けます。勉強も嫌いな子が多い感じです。
-
施設施設は大変綺麗だと思います学食があまりしっかりとないのが残念です。
-
治安/アクセス渋谷駅から徒歩10分。その他恵比寿、代官山、表参道などからもアクセスがいいので立地はとても良いです。
-
制服今どきにしては古臭いとは思いますが、セーラー服としては可愛いと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかオタクのような暗い感じの子供。品のいい女子は少ないと思います。
入試に関する情報-
志望動機説明会では、先生方の態度が良かったため。またアクセスが良いために選びました。
投稿者ID:82290926人中13人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2021年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価なんだかんだ言いても私立なので公立よりはいいところがおおい。 これでもう少し学力が上がってくれれば文句はない。
-
校則結構厳しめの校則だとおもう。制服はセーラー服でスカートは長い。ひざ下くらいまであり 髪の毛も長い人は結ばないといけない。 芸能活動は禁止
-
いじめの少なさまだ1年生なのでいじめがあるかは分からないが、話を聞く限りでは少なさそう。
-
学習環境私立なりの学習プログラムでいいと思う。 放課後には別料金だが学校ないで塾もあるので学校が終わってすぐに行ける
-
部活現在、コロナ禍で部活動がほとんどないので正直わからないのがげんじょうです。
-
進学実績/学力レベル私立の中では中の下くらいのレベルの学校なので学力はさほどいいとは思わない。 良い子と悪い子の差が大きいと思う。
-
施設それなりに歴史のある学校なので建物自体は少し古い。 学食がないので毎日お弁当が大変
-
治安/アクセス渋谷駅から徒歩10~15分と立地はいいが渋谷なので心配な面もある。
-
制服いまどき、セーラー服なので少しダサい。 スカートも長めなので昭和の女子学生みたい。
入試に関する情報-
志望動機申し訳ないが希望の学校ではなかったので動機などは特にないレベルがそこだっただけ。
感染症対策としてやっていること出席番号の奇数・偶数に分かれたの登校とオンライン授業や 短縮授業になっている。1コマ40分投稿者ID:7950218人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2023年03月投稿

- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 3| 学費 -]-
総合評価こちらの学校に入学したのを娘私も非常に後悔しております。高校は他校に行かせます。入学後のクラスメイトは選ぶことができませんが、娘のクラスメイトの中には、人の悪口ばかりの生徒が多かったようです。
-
校則これまでの担任の先生は良くありませんでした。子供を呼び捨てにし、ヒステリックのような怒り方で、子供が自宅に帰っていつも泣いていました。また、陰口や悪口いじめを行う生徒が多すぎです。高校は多くの生徒が他校を検討。この学校には来ないほうが良いでしょう。
-
いじめの少なさ一年時から、ターゲットにされいじめがありました。でも頑張って学校に通っている娘は素晴らしい。日々悪口を言われ、勉強にも支障あるようです。
-
学習環境科目によっては一生懸命な先生もいるようです。図書館や食堂で自習はできるみたいです。
-
部活部活は入部直後に上級生頭の悪口などがあり、その後止めてやっていませんでした。
-
進学実績/学力レベル高校は他の学校へ行く方が毎年2割近くほどいるようです。
娘も他校に行くつもりです。 -
施設中学校の校舎以外は綺麗です。校庭も人工芝で、都会の中の広い校庭で素晴らしいと思います。
-
治安/アクセス悪くないと思います。渋谷駅から歩いたら15分ぐらいかかると思います。
-
制服一般的なセーラー服です。
入試に関する情報-
志望動機立地と偏差値です。特に受験勉強はしていなかったため、こちらの学校に入学いたしました。
投稿者ID:9023459人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2021年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価第一希望ではありませんでしたが、3年経ってこの学校を選んで良かったと思っています。早くコロナが収束して、留学などのプログラムが行けたら良いと思います。
-
校則校則は、制服で登下校に寄り道が禁止されています。学校が澁谷区で誘惑が多いの立地なので、親としては、校則があることで安心しています。
-
いじめの少なさないとはいえないでしょが、多い印象もありません。娘が、学校であったことを話してくれますが、姉妹も他の中高一貫校に行っていたので、他の学校と変わらないかな?どいった印象です。
-
学習環境Jサポートと言う塾?が併設されていて、放課後学校で勉強ができます。お値段もリーズナブルでとても助かります。
-
部活1年生から音楽関係の部活に所属して、楽しそうです。プライベートでも、楽器を習っているため、将来の趣味になればと思います。
-
進学実績/学力レベル中学生なので、まだわかりませんが、発展コースを目指して頑張っています。
高校から進路別にコースに分かれるので、モチベーションが持てるようです。 -
施設立地が良いのと、施設は充実しています。ただ、現在はコロナ禍で制限されています。まずは、生徒たちの安全第一なので、仕方ないと思います。
-
治安/アクセス渋谷区ですが、繁華街の方ではないので大丈夫だと思います。
-
制服可愛いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか元気で明るい子が多いです。うちの娘は、おっとりしていますので、お友達もおっとりした子が多いです。
入試に関する情報-
志望動機第一希望ではありませんでしたが、娘が最後に決めました。自宅けら近いので、大きな決め手かもしれません。
投稿者ID:8052956人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価場所も環境も良く。高校、大学の様子もわかり、ほかの学校の様子もわかりやすい。学習も、そこそこクラブ活動もそこそこ家の子どもには合っている。
-
校則何故親が校則まで理解して子どもの行動に干渉すると思うのか?常識の範囲を越えない生活指導しているので、校則を守るのは子どもに任せている。
-
いじめの少なさ子どもが元気に毎日学校に通っており、行きたくないなどの言動が見られない。楽しく過ごしていると思う。
-
学習環境宿題や課題などが毎日出ているし、適度に家での学習課題をこなさなければならない感じがある。
-
部活コロナ禍により思うようにクラブ活動はできていない様子。最近は週に何日かはあるようだ。
-
進学実績/学力レベル学習に遅れないように日々の宿題や課題を毎日やるように管理していかないといけない。
-
施設グランドが狭い。校舎は普通。講堂はそれなり。教材も並。駅から少し離れている。
-
治安/アクセス学校が集まっているので、他校との交流はかれるのかと思っていた。
-
制服女子中学生らしい格好。本人も気に入っており満足している。少し高い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目。塾や学校での放課後補助授業に参加する生徒も多い。向上心を持っている
入試に関する情報-
志望動機家から近く、せいとの雰囲気もウチの子どもに合っていると思ったこと
感染症対策としてやっていることオンライン授業、パソコンを使用していろいろ取り組んでいる。最近は毎日登校してる。投稿者ID:6932483人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価伝統がある分、保守的なイメージは非常に高いです。逆に、落ち着きさは高く、生徒にチャラさは無いと感じます。
-
校則私立では標準的な校則に思います。厳し過ぎず、ユルくなく的な感じです。
-
いじめの少なさ過去には大きなトラブルもあったようですが、個人的に″馬の合う・合わない″以外は耳にしません。
-
学習環境外部塾業者を入れての放課後の講習がありますが、高い授業料とは別料金では、丸投げ状態です。
-
部活部活にもよりますが、大会・コンクールでも高い成績は聞かず、″楽しむ″事を大切にしている感じです。
-
進学実績/学力レベル内部進学は別として、他校への推薦枠が年々減っていて、レベルの低下も感じます。
-
施設私立なら標準的な設備に思います。セキュリティの甘さは度々耳にします。
-
治安/アクセス駅から10分程度、繁華街とは反対方向ですので、悪くないです、
-
制服オーソドックスなセーラー服で、スカートの丈を細工する生徒は見掛けません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学力のレベルには個人差を感じます。落ち着き度は高く、礼儀作法は授業に含めるので、他校より高く感じます。チャラさは感じません。
入試に関する情報-
志望動機本人のレベルに合う学校、大学の系列、中高一貫校、からの選択です。
感染症対策としてやっていること公立に合わせた休校や分散授業、休校期間中の課題の発送、オンライン授業は整備途中でしたので、片道のみの配信。ホームルームのみ途中からズームにて実施。投稿者ID:6815813人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年04月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価総合的に気に入ったため入学しています。学問レベルはそれほど高くないですが、一般的な私立中学と比べそん色ないと思っています。
-
校則他校との比較はよくわかりませんが、標準的な規則で標準的な服装になっていると思います。
-
いじめの少なさ細かいトラブルはありますが、いじめについてもLINEを通じて教師に伝えることが出来ます。
-
学習環境コロナの状況でも通信教育を通じ、課題を与え学習させています。
-
部活大会での実績は知りませんが、部活動に積極的に参加しており充実した学園生活を送っていると聞いています
-
進学実績/学力レベル推薦はあると聞いていますが、上位大学は少ないです。私立有名大学や国立を目指すのであれば独自な勉強が必要
-
施設学校の施設そのものは非常にきれいです。ただ本館と別館の移動、慣れない人は苦労します。
-
治安/アクセス渋谷でも東側の文教地域なので治安・アクセスは何も問題ありません。
-
制服制服がかわいいという理由で入学した経緯があります。本人は気にっています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか人それぞれです
入試に関する情報-
志望動機制服が気に入ったこと、和の文化を学べること、アクセスがよいこと
投稿者ID:6531269人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年01月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価色々な学校の評判を聞きますが、学校が正しい目線で生徒と向き合って下さるので安心して子供を通わせています。何より本人が学校が楽しいと言っていますので合っていたんだと感じます。学校に行くと生徒さんたちがとてもイキイキとしているので好感が持てます。
-
校則最近では珍しく校則等が厳しめですが、中高の間は厳しいくらいの方が良いと考えます。躾はなかなか親が教えても身に付かない様に感じます。私学は特徴があってこそ私学だと考えます。校則が厳しいのが嫌なお子さんは選んで来られないと思います。本人と親がわざわざ授業料を払って行くのでそれぞれの家庭で考えて選んだ学校だと思います。
-
いじめの少なさいじめに関しては学校・教員共絶対に許さない姿勢が感じられます。とても冷静かつ公正な目で子供たちの成長を見ていただいています。
-
学習環境近年の女子高離れで偏差値が低くなってしまったので6年間をかけて希望の学校にはいれるようにいろいろと考えてくれていると思います。
-
部活多雨良い部活とそうでない部活の差があるように感じます。学校を挙げて頑張っている部活は少ないように感じます。
-
進学実績/学力レベル学年で上位数十人は推薦がもらえるようなので目標の大学が有ればそれに向かって頑張っているように感じます。うちは落ちてしまいましたが私の出た国学院久我山中学を目指していましたが友人の子供さん数人が高校には進学していないことを知り行かなくて良かったと感じました。中学一年生から全員に国立大学の医学部を目指すような教育はそれを望まない生徒にとっては迷惑です。もっと人間教育をしないと頭でっかちばっかりで学校を出てから困ると思います。私が通っていたころはもっと人間教育を教えてくれていたのですが非常に残念です。
-
施設渋谷の駅から歩いて数分の割には伝統校の為設備は整っています。
-
治安/アクセス渋谷警察の近くということと繁華街の渋谷ということで先生・学校は厳しい目で見守ってくれています。
-
制服制服は古風な感じですが、それも本人の好みが合えば良いと感じます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか校則が厳しいのを納得して通ったり通わせたりしていますので親も子供も割合にきちんとした家庭のお子さんたちが多いと感じます。
入試に関する情報-
志望動機公立の先生の質がひどいので私学を選びました。名のある学校が中高一貫教育の為、勉強がずば抜けている生徒さんは高校からでも有名校に入れますが、それ以外の生徒さんは中学校から入らないと大学は希望の学校に入れないと感じます。
投稿者ID:63527624人中15人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価″伝統校″としての″縛り″も感じますが、少しずつ改革をしているような感じもあります。″古株で頭の固い″年配の教員が少しずつでもいなくなれば、また違った流れが始まるのか? と思います。
-
校則伝統校とあって、制服の着崩しなどには目を光らせているようですが、元々、そのような子は校外でも見掛けません。携帯電話は登校後から帰りまでは″回収″し、登下校時の使用は不可ですが、守られている様子はありません。
-
いじめの少なさ過去には大きなトラブルや事件もあったようで、目を光らせているようです。
-
学習環境放課後に校内で外部の学習塾による有料の課外講座もありますが、本来は学校側で行うべきものです。
-
部活活発に活動する部活もありますが、大きな大会で目立った成績は少なく、ほどほどな感じです。
-
進学実績/学力レベル内部進学や他大学への推薦文枠も減りつつあり、魅力は少ないです。
-
施設図書室や講堂、特別教室等はそれなりに充実しているようですが、普通教室の経年劣化を感じます。
-
治安/アクセス渋谷の街からは多少の距離もあり、ザワザワ感はありません。駅から徒歩圏内なのは魅力です。
-
制服流行り(?)のリニューアルもなく、オーソドックスなセーラー服で、着崩しは逆に変な感じになります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか純正な日本人がほとんどですが、ハーフや帰国子女も若干名はいます。入試では″同じような学力″の子が入ったはずですが、人によって学力の差が激し過ぎます。
入試に関する情報-
志望動機大学の系列の女子校、中高一貫校、学力上で不利感ある4教科でなく2教科や1教科入試もあり娘の学力で無理の無いレベル。娘本人も複数の選択肢から選んだ結果。
投稿者ID:62090612人中9人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 実践女子学園中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ






























