みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 東谷中学校 >> 口コミ
東谷中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 2| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価マンモス校ですが田舎の学校だからか子供たちはまじめでおぼこい子達が多いです。逆に幼すぎるかとおもうくらい。学校三大行事の体育祭、文化祭、合唱祭もまじめに取り組みます。穏やかな学校だと思います。
-
いじめの少なさ生徒たちも穏やかな印象があります。いまのところいじめや学級崩壊などここ数年は聞いてません
-
学習環境全体的の成績が数年前までは市内トップとよくききましたが最近はそうでもなくなってきているといううわさをよくききます。もう少し対策がなにかあれば・・とおもうときもあります。
-
部活部活はどの部もしない大会では上位を取ってるのではないでしょうか。以前より部活が休みのときが多くなったと思います。場所の問題もあるかと思います。
-
進学実績/学力レベル7割が公立高校進学だと思います。が、今年から公立高校受験が変わったのでどうなるか心配なところです
-
治安/アクセス閑静な住宅地の中にあるので静です。周りにお店なども余りありません。駅からは徒歩数分でいけるのでその点では便利かもしれません
-
制服昔ながらの学ランにブレザー制服なのでかわいくありません。
-
先生ここ1,2年で先生方ががらっといれかわり若い先生が多くなりました。若い先生の熱心さに期待しながらも正直、いまいち・・の感じがあります
入試に関する情報-
志望動機公立中学で校区だったから
投稿者ID:947622人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2014年11月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 2| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価あまりマナーがよくない。評判がよくない。市内で一番生徒数が多い。
-
いじめの少なさいじめは常にあり、不登校の生徒がいる。いじめは常にある。不登校に対してあまり対策をしない。あまりいい学校ではない。
-
学習環境ベーキングが出来ない子に対してあまり先生が熱心に指導しない。
-
部活他の学校ととくにかわらない。部活数が少ない。これといった部活がない。
-
進学実績/学力レベルあまりレベル的によくない、国公立大学をめざす高校があまりない
-
施設れきしが古いわりには全体的にきれい方だと思う。耐震工事もしてあるので安心です。
-
治安/アクセス徒歩でいけるので通学には適した距離である。最寄り駅から近く、とても通いやすい
-
制服値段は高くないので家計には助かる。とくにかわいいとかなく、ふつうの制服である。
-
先生指導が熱心な先生がいない。生徒になめられている。やる気を感じない。
入試に関する情報-
志望動機近いし他に行くところがないから、しかたなくいれた。
進路に関する情報-
進学先を選んだ理由公立より私学の方がいいから
投稿者ID:591122人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通だと思う。以前は運動会の行進など特徴があったが校長先生の方針だかで最近はなくなったとのこと。
-
校則あまり厳しいイメージもなかった。登下校している子供たちを見ていてもいたって普通。
-
いじめの少なさうちの子供からはいじめの話はあまり聞かなかった。多少はあるのはどこでもいっしょ?
-
学習環境学校だけでは志望校の決定が出来るだけの情報がなく結果的に塾などのサポートが必要。
-
部活サッカー強いくらいかな?顧問の先生によってずいぶん差はあると思う。
-
進学実績/学力レベル高くもなく低くもなく普通だと思う。兵庫県の入試制度が複雑でよくわからない。
-
施設校門前の桜はきれいだがそれ以外は特に普通だと思う。やや高い所にあるので景色はいいかも。
-
制服男子は普通に学らんでよかった。女子はブレザーだけど普通かな。
入試に関する情報-
志望動機通える距離で校区だった
-
利用した塾/家庭教師K-ING
-
利用していた参考書/出版書塾の教材だけだった
進路に関する情報-
進学先緑台高校
-
進学先を選んだ理由通学範囲で成績もあっていた
投稿者ID:3028953人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的に生徒が礼儀正しく、挨拶をしっかりするというイメージがあります。
-
校則校則は厳しい方ではあると思います。もう少し自主性を持たせても良いかもしれません。
-
いじめの少なさ問題となるようないじめは聞きませんが、生徒間の多少のトラブルはあるでしょう。
-
学習環境朝学など、クラスでの学習意欲を持たせる活動がありますが、やはり個人の努力です。
-
部活特に内部が強い、優れて指導者がいる、という話はあまり聞きません。
-
進学実績/学力レベル一般的な公立中心だと思います。より高レベルを目指すには、自分自身の努力が必要です。
-
施設耐震改修も終わり、トイレなど設備面が新しいです。旧施設も古かったですが、掃除が行き届いており、新しい設備も安心できると思います。
-
制服一般的な制服です。可も不可もありません。校則順守が厳しいので普通です。
入試に関する情報-
志望動機公立であったからです。
-
利用した塾/家庭教師特に記入する必要はありません。
-
利用していた参考書/出版書特に記入する必要はありません。
進路に関する情報-
進学先高校進学
-
進学先を選んだ理由高校進学が必要であるから
投稿者ID:2991623人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価体育祭、文化祭、合唱祭の3つの行事に力を入れており、学級活動を通じて協力と協調、自立と自律の精神を養っていきます。
-
いじめの少なさ小さなことを見過ごさず、クラスの中で、もしくは学年全体の問題として話し合い、悪化を未然に防ぐ努力を惜しみません。
-
学習環境数学の授業はクラスの人数を半分にして行い、より目の行き届く授業をすすめています。前期と後期で先生は交代します。
-
部活熱心に活動しています。文化系の部活は少ないですが運動系の部活は標準的なものはそろっています。
-
進学実績/学力レベル進学率はほぼ100%です。3分の2程度の生徒が県立高校への進学、残りは私学、専門学校などです。
-
治安/アクセス市の中心部から離れた山間部にあり、治安はよいです。電車通学の生徒もおりますが駅のすぐ近くです。
-
制服男子は学生服、女子は紺ブレザーにひだスカートという、昔ながらの制服です。かわいらしさはありません。
-
先生おおむね良好ですが、現在は比較的若い先生が多いです。安心して受験についての指導がしてもらえるか、少し不安はあります。生徒との年齢が近くて生徒との距離感は近く、気持ちなどの理解もよくしてくれそうですが、親世代から見ると少々頼りなく見えるのは否定できません。
入試に関する情報-
志望動機公立なので住んでいる地域で3つの小学校から集まってきます。
進路に関する情報-
進学先県立川西緑台高校
-
進学先を選んだ理由レベルが合っていて、通学時間もかからないことから。
投稿者ID:987603人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価授業と休憩の間での「切り替え」を実践しており、集中するところは集中する姿勢が出ていると思います。
-
校則靴・靴下が自由なので、おしゃれな人はそういったところはおしゃれにしている。
-
いじめの少なさ子供の周りでは、いじめがあるとは聞いた事がないです。みんな仲良く学校生活を過ごしていると思います。
-
学習環境テスト範囲を細かく教えてくれるので、テスト対策はそれを中心に勉強をしているため。
-
部活生徒のほとんどが部活動に参加しており、活発に活動しております。
-
進学実績/学力レベル生徒一人一人が行きたい高校を目指し、それに対して先生が熱心に指導してくれている。
-
施設建物自体は古いが、エアコンも全ての教室に完備しており、昔と比べると環境は良いかと思います。
-
治安/アクセス駅から5分と近い場所にある。駅から学校までの治安は悪くありません。
-
制服学校指定の制服は30年前と変わらず、歴史があります。親からみても、特に古臭い印象はありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか複数の小学校から入学しているので、それぞれの学校ごとで生徒の雰囲気が異なるが、生徒自身は気の合う仲間と楽しく過ごしていると思います。
入試に関する情報-
志望動機私立の受験は元々なかった。小学校から通える中学校なので、進学しました。
感染症対策としてやっていること親が知っている限りでは、毎日の検温、体調のチェック、部活動の制限が挙げられます。投稿者ID:684006 -
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価学習や部活には熱心に取り組んでいるし、地域柄、ガラの悪い子がおらず真面目な子が多いので、安心感はある
-
校則特に厳しいことはないが、何十年も制服デザインが変わっていない
-
いじめの少なさとくにいじめがあるという話は聞くことはありません。仲良い感じ
-
学習環境勉強に関しては比較的、熱心に取り組んでいる家庭が多いイメージです。
-
部活クラブ活動にも力を入れているというふうにきいているが、外部習い事に通っている子もおおい
-
進学実績/学力レベル市内のなかでは比較的、学力が高いとされているようですが、差がある
-
施設新しく耐震や耐久工事をおこなっているとききましたが、学校へ行く機会がすくない
-
治安/アクセス治安はあまりいいとはいえないかと。 親が学校へ行く際には駐車場が少なく不便
-
制服制服は何十年も前から全く変わっていないとの事。 デザインを一新すればよいのに
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目な生徒が多い。 みんな校則をしっかり守っているふうに見える
入試に関する情報-
志望動機ふつうに校区内で通う学校だったため。私立は検討していなかったので
感染症対策としてやっていることパソコンをつかっての自主学習。スタディサプリなどでの勉強、毎日の健康管理など投稿者ID:6834041人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2020年04月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 1| 学費 -]-
総合評価校則は普通、トイレなどの設備も綺麗で使いやすいです。
教師、制服については不満です。
教師なんか、特に気に入っている子だけ愛称で呼ぶとか差別的な方もいますね。
こんな教師がいるのはここだけではないと思いますが -
校則髪の毛は肩より下だったら束ねるなどといった普通の校則だと思います(^○^)
靴下自由なのは良いと思います。 -
いじめの少なさいじめは見かけたことがありません。
陰口などはありますがそこまで大きないじめはないです。
学校ではいじめアンケートをしています。 -
学習環境定期テスト前には質問会があり、そこで結構対策できるのでまあ良いと思います。分かりにくい先生の教えている教科は質問会に行っています。
質問会で分かりにくい先生に質問をしてしまったらあまり分からないままですが、優しかったり分かりやすい先生に聞けば分からないところも結構出来たりします。
本当に優しい先生だと、こっそりテストに出るヒントをくれたりします。 -
部活部活にもよりますが、
サッカー部、陸上はよく表彰状を受け取っているような気がします。
部活の種類少ないわけではないですが…。
文化系は 美術、囲碁将棋、吹奏楽、コーラス
ぐらいで運動系入りたくない人にとっては、あまり種類がなく満足できないと思います。 -
進学実績/学力レベルすみませんが、あまり分かりません。
学力はそこまで悪くはないんじゃないかと思います. -
施設体育館は校内にあります。図書館も綺麗で勉強しやすい環境なので、勉強する機会があるとき、図書館はいつも使っています。
校庭はかなり広いです。 -
治安/アクセス駅からすぐなので電車通学をしている私にとってはかなり便利です。
-
制服スカートが膝下何センチとか決められていないので人によっては膝下のスカートが長くなる人もいます。
紺と白のシンプルすぎる制服です。冬はブレザーを付けるので紺色一色。冬は少し寒いぐらいで機能もよくないです。
機能もよくないし可愛いとはさすがに言えない制服に、万単位のお金がかかるなんてびっくりです。
入試に関する情報-
志望動機東谷中学校に通える地域内だったので、普通にそのまま入学しました。理由は特にありません。
投稿者ID:6390851人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価子供たちの自主性を尊重しながら、勉学も部活も元気に明るく過ごせている。指導教員も経験者で、安心して任せることができている。アクセスも安全である。
-
校則他校と比べて特別厳しいわけではない。制服はあり、下着も白の指定はあるが、その他は自由度が高い。
-
いじめの少なさ父兄のみみには、いじめの話は入ってきていない。いじめの素地も無いように感じている。
-
学習環境授業がしつかりしており、教材の工夫や授業の進め方がわかりやすい。
-
部活全国大会への進出を目指して、部員で団結し、自主的に残って練習するなど、充実している。
-
進学実績/学力レベル特別優秀なわけではない。地域でトップクラスの高校に入る子もいれば落ちる子もいる。
-
施設体育館を始め、校舎やグラウンドなど、授業にも部活にも十分な設備がある。
-
治安/アクセス治安に不安が出る出来事はない。アクセスも、問題ない。
-
制服学校指定の制服は、男子は黒でかっこ良く、女子もかわいいものになっている。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目な生徒が多く、ケンカやいじめは聞かない。部活も真面目に取り組む生徒が多い。
入試に関する情報-
志望動機いくつかの選択肢から選んだわけではなく、地域の小学校からの流れで志望した。
投稿者ID:551409 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生も教育熱心で、環境も安全でたいへん良い。生徒たちも学業に頑張っていて、進路指導の先生も進学に熱心である。
-
校則校則は、そこまで厳しくないが、靴下は白だとか膝上のスカートは禁止など、他の学校と同じくらいの校則規程があるようだ。
-
いじめの少なさとくに目立っていじめがあるとは聞いていません。なかには問題のある子も数人いるようですが、大きなトラブルにはなっていないようです。
-
学習環境テストの点が悪い子には、必ず補習があり、先生方がなんとかみんな着いてこれるように対応してくれています。
-
部活クラブ活動は活発で、いくつかのクラブは県大会に出場するなど頑張っています。先生もクラブ指導に多くの時間を割いてくれています。
-
進学実績/学力レベル卒業後は、近くの公立高校への進学率が高く、先生も親たちも教育熱心な方が多い。
-
施設最近、耐震補強の工事をするなど、少し老朽化がすすんでいるようだ。子供たちにとっては、少し不便かもしれない。
-
治安/アクセス治安はよく、田舎なので周りの人たちが見守ってくれている。
-
制服制服は特にかわいいとか、かっこいいとかはない。本当に中学生らしい制服で好感がもてる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか郊外なので、新興住宅も多く近郊から引っ越してこられた方も多い。
入試に関する情報-
志望動機自宅に近い学校なのと、校区がそこだったので、自然とそこに進学した。
進路に関する情報-
進学先地元の明峰高校に進学した。
-
進学先を選んだ理由子供の学力にあった学校だったから。
投稿者ID:550733 -
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年07月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価楽しい学校です。 the中学校みたいな生活を送れると思います。体育祭・文化祭・合唱祭の三大行事に力を入れているためとても楽しくそして人数が多いためすごく盛り上がります。無言清掃・ベル着などを徹底しており、校舎は綺麗で授業もスムーズに進められます。先生との距離も近く、悩み事などは真剣に聞いてくれる先生が多いように思います。スクールカウンセラーもあり良いです。定期的に教育相談週間などあるため悩み事はあまり無く過ごせます。ほとんどの男女は仲が良いですが、約3校の小学校から集まっているというのもありリーダー的な子と浮いている子の差は激しいです。転校してくる子は多いほうです。挨拶は徹底しており、どこの学校より出来ると思います。地域の方から褒められることも多いです。交通の便はいいです。
-
校則女子は髪は下ろした長さが肩より下なら束ねないといけません。しっかり固定されたお団子は×です。最近はハーフアップなど下ろしている子はしています。ゴムは黒・紺・茶と決まっています。男子はあまりよく分かりませんが、耳にかかる・制服の襟にかかるのはダメだと思います。男女ともに前髪は目にかかるのは×。
名札をしていなければ怒られます。忘れた場合、職員室に借りに行かねばなりません。女子の制服のリボンも同じです。無くすと購買部で買います。女子のスカートは膝下でないといけません。ミサンガなど付けては×です。登下校の寄り道は×。カバンや靴下は自由です。厳しいように感じますが学校生活での不便はあまりありません。 -
いじめの少なさ昔はあったと聞きますが今はまったく聞いたことはありません。人数が多いため喧嘩などはありますが、先生が相談に乗ってくれ、ひどくなる前に解決しています。また、アンケートが定期的にあるなど、いじめに対しては強く対策していると思います。
-
学習環境面白い先生の授業は面白くて楽しい授業ですが、静かな先生や真面目な先生はただただ先生が喋っている時間が多く眠くなってしまう生徒は多いです。提出物を出していない人は結構出すまで言われます。テストはまぁまぁ難しい方ですがしっかり勉強していれば点数は取れると思います。テスト前には質問会などあり分からないところは分かるようになるでしっかり教えてくれます。学校に長く居らっしゃる先生が多く、教えるのが上手な先生が多いです。3年生になると夏休みに夏期補習の時間があり、呼ばれる人もいれば自分で受けたい授業に申し込めるので良いと思います。休み時間、放課後など先生の空いている時間だといつでも質問OKです。
-
部活すごく熱心です。サッカー部は顧問の先生が厳しいですが、全国に出るなど素晴らしい実績を持っています。野球部も市内優勝など各部活、強いです。高実績をとる部活は多く、表彰がある部活や生徒は、すごく多いです。文化部も熱心に活動し、頑張っているように思います。
-
進学実績/学力レベル高校に進学する子が多いです。私立に行く生徒は少なく公立がほとんどです。地元の高校(猪名川、北陵、緑台)に行く人もいれば尼崎や宝塚のほうに行く人も最近は少しずつ増えているそうです。希望したところに行きたければ自分の努力が重要だと思います。
-
施設体育館は校舎と合体しています。全校集会の時は体育館ギリギリで集まっています。夏は蒸し暑いです。天井はあまり高くありませんが普通に活動出来ます。バスケットゴールがしっかりとしたのが1つ新しくでき公式の試合などに使われています。図書室は広い方だと思いますが、利用している人は少ないです。校庭は普通だと思います。後ろに山があり、隣には草原みたいな斜面があります。校庭に外周があり部活などで走りますが道が狭く、凸凹で危ないです。そして沢山の人が走るためぶつかったりします。バレー部のボールが顔などに当たることがあります。溝のふたに足を引っかけ、転けてしまう生徒が多数います。外周はとにかく怖いです。プールは塗り替えられ綺麗です。テニスコートは凸凹で古いです。今はブロック塀を工事しています。
数年前に耐震工事が有り、トイレがすごく綺麗で気持ちがいいです。1番トイレが綺麗な学校だと思います。ですが、4階などになると流れにくいです。各教室にエアコンが設置され、夏は扇風機と一緒に使用し、寒いぐらいに涼しいです。購買部があり、お昼のパンや文房具・学校の授業用具など売っています。 -
制服東谷生徒の制服の評判は低く、ダサいの一言です。ですが、私は普通だと思います。他の学校からすると可愛い方らしいです。リボンがあるだけましだとか...。女子リボンはペラペラで、なくす人は多数います。男子は学ランで普通です。カバンや靴下に指定がないのは楽です。
入試に関する情報-
志望動機住んでいるところだとここぐらいしかなかった。1番近い。
進路に関する情報-
進学先公立高校
投稿者ID:439318 -
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2017年11月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生がダメ。生徒のために動く人がいない。
人数が多いだけあって揉め事が多少。
男女問わず仲はいいが浮いてる人はもうきっかりって感じです
-
校則校則はゆるい方です。スカート丈や髪の毛束ねなど、基本的な事はありますが、カバン指定も靴下指定もないですし、ボタンが取れている人もちらほらいます。
-
いじめの少なさ人数が多い。これに限る。でも漫画のような直接的なイジメはないですね。一対一で揉め合った結果、先生が一方的に解決、みたいな。そんな事しても変わらないのに。
-
学習環境進路については絶対に落としてはいけないからちょっとでも危ないとやめろと言ってくる。
少しは応援してもいいと思うんですけどね、、。 -
部活サッカー部は厳しいですが、県まで行っていて強いです。
他部活動の活躍も多々あります。 -
進学実績/学力レベル緑台やその他進学校には行けてると思います。
あとは先生の方針かな、、 -
施設綺麗。トイレも清潔で、他の教室なども良いです。
-
制服普通。ザ・中学生って感じ。
リボンがいらないと思う。
入試に関する情報-
志望動機近いから。
投稿者ID:3932841人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2015年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学では特に体育祭の組体をみんなで協力して立派なものを作ることの達成感を味わえる。
-
いじめの少なさいじめが有るという話をとくに聞いたことはありません。学校全体がおだやかな雰囲気の様に思います。
-
学習環境どの学年も、落ち着いた環境なので、集中して授業を受ける事が出来ているようです。
-
部活生徒数が多いので、部活動の種類は、市内の中でも多い方だと思います。ほとんどの生徒が部活動に参加しています。
-
進学実績/学力レベル北陵高校、緑台高校、猪名川高校の順に進学する人が多く、毎年数名池田付属高校へ進学する人がいます。
-
施設生徒数が多いため、校舎やグラウンドが狭いようです。教室の空きが全くないようです。
-
治安/アクセス山下駅からすぐなので、電車で行くことができ便利です。学校に車で行くことはできませんが、駅前にコインパーキングがあります。
-
制服男子は、黒の学ラン、女子は、紺の学生服で、かなり昔から、同じ制服の様です。
-
先生子供の生活面や勉強面どちらも一生懸命指導されているように思います。
入試に関する情報-
志望動機校区の公立中学校だから
投稿者ID:1409162人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2013年入学
2014年12月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 1| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価マンモス校なので一人ひとりに目が届きにくいところがあるかもしれません。若い先生が多いです
-
いじめの少なさ特にめだったいじめがあるとはきいていません。平穏なようです。
-
学習環境熱心な先生が多いのではないかと思います。ただここのところ学校全体の学力が落ちてきてりるような気がします
-
部活どのクラブもそこそこの成績を毎年残していると思います。部活をしてる生徒がほとんどです
-
進学実績/学力レベル6割以上が公立高校に進学しています。ただ私立はこの辺からだと通えるところが少ないです
-
施設人数の割りに校庭が狭いので部活動では大変です。ときどきひやっとするけがなんかもききます
-
治安/アクセス徒歩5分以内に駅があります。学校前の道路はとても狭いので危険ですが行政のはたらきかけで歩道ができたり環境は整いつつあります
-
制服男の子は昔ながらの学ランです。女の子はブレザーですがかわいくないです。
-
先生ひいきする先生がいるといううわさは聞いたことがあります。でも熱心に指導してくれる先生が多いのではないでしょうか
入試に関する情報-
志望動機地域の公立中学です。
投稿者ID:716661人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2012年入学
2014年12月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
【総評】
東谷中には「あいさつ・清掃・三大行事」という三つの伝統があります。
東谷中には挨拶が出来る人がたくさんいます。朝はあいさつ運動といって、毎朝風紀委員と生徒会が校門に立って挨拶をしています。
清掃はとても熱心です。小学校とはまったく姿勢が違います。無言清掃を呼びかけ、学期に何度か「クリーンアップ週間」というのがあり、他クラスの美化委員が自分の教室に来てちゃんと無言でできているかチェックしています。1日満点で20点、5日間たして100点です。満点のクラスは賞状がもらえます。
三大行事はとても盛り上がります。体育祭、文化祭、合唱祭です。
とくに体育祭では1~3年が縦割りでチームを組み、連合を作ります。(八連合有ります)応援合戦もあり、クラスや連合の仲も深まりとても盛り上がります。
【学習環境】
数学と英語は少人数制です。
【進学実績】
いいとおもいます。
【先生】
テストを難しくしてきます。
質問したらわかるまで教えてくれるので良い先生が多いです。
夏休みは補習を開いてくれたり、朝や放課後教室を開けて自習できる場所をつくったりしてくれてます。
【施設】
耐震工事をし終えたのできれいだと思います。
トイレがきれいです!また、清掃熱心なので校舎のなかも結構きれいです。
【治安・アクセス】
日生に住む人では歩き、電車含め40分かけてきている人もいますが、
近い人は5分でつくのでそれぞれです。
【部活動】
バスケやサッカー、陸上がつよいです。
たくさんの人が部活に入っていて、活動熱心です。
【いじめの少なさ】
SNSのトラブルはあるようです。
【校則】
靴や靴下、カバンなど自由なのでまだましだと思います。
【制服】
他の中学と比べるとそんなにかわいいとはいえませんが・・・
【学費】
ふつうくらいだとおもいます。
入試に関する情報-
志望動機学区だったので。
-
利用した塾/家庭教師進研ゼミ
投稿者ID:66450 -
-
-
-

- 保護者 / 2010年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学では、文武両道で、生徒の質も高く、先生方も熱心であり、総合的に見て、とても落ち着いた環境の学校であると思います。
-
いじめの少なさいじめのうわさはほとんど聞いたことがありません。毎年、落ち着いている印象があります。
-
学習環境この中学では、文武両道で、生徒の質も高く、先生方も熱心であり、学習環境はとても整っていると思います。
-
部活この中学は、文武両道で、生徒の質も高く、先生方も熱心なために、どのクラブも頑張っています。日曜日もたいていのクラブが練習をしています。
-
進学実績/学力レベルこの中学では、文武両道で、生徒の質も高く、先生方も熱心であり、学習環境が整っているので、多くの生徒が進学校に進んでいます。
-
施設歴史があり、建物は古いものの、昨年耐震工事が行われ、学校全体がリフォームされたので、とてもきれいです。
-
治安/アクセス最寄り駅から徒歩5分の圏内にあるので、電車通学もしやすいです。駅前ながら、周囲は駅以外の店舗は少ないために、環境はいいです。
-
制服制服は決してかっこよくはありませんが、シンプルで、まさに公立中学校といった感じです。生徒はおおむねきちんと着ている印象が強いです。
-
先生この中学では、文武両道で、生徒の質も高く、先生方も熱心であり、学習環境が整っていると思います。
入試に関する情報-
志望動機地元の中学校で、落ち着いているので迷わず決めました。
進路に関する情報-
進学先雲雀丘学園
-
進学先を選んだ理由行きたかった、あこがれがあったから。
投稿者ID:596631人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒数が多く、クラスが多いので、たくさんの友達ができます。どんな行事の時でも、迫力があり、楽しめます。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめがあると聞いたことがありません。平穏だと思います。
-
学習環境数学と英語は、クラスを半分に分け、少人数で授業をしているので、細かく見てくれそうで良い。
-
部活他の学校に比べ、クラブ数が多いようです。ほとんどの生徒が部活動に打ち込んでいます。
-
進学実績/学力レベル3分の2位の人が公立高校に進学しています。ほとんどの人が第一志望校に進学しています。
-
施設とても古く暗く汚い感じでしたが、昨年耐震工事を行ったので、きれいになりました。
-
治安/アクセス最寄駅からすぐです。校区が広く、自転車通学が出来ないので、電車通学でない子は、徒歩通学で遠いこもいます。
-
制服かなり昔からデザインが変わっていません。靴下は指定でないのでどこでも買えます。
-
先生一部の先生が、授業の教え方が悪いと、聞きますが、多くの先生が、一生懸命指導されていると思います。
入試に関する情報-
志望動機家から一番近いからです。
投稿者ID:581221人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価これから社会で生きていくのに最低限必要なことをきっちり指導していただけます。時間を守る。自立と自律など。
-
いじめの少なさ少なからずありますが、その都度先生方は親身になって対処してくださいます。
-
学習環境小テストなどの出来によって課題が出されることもあります。定期テスト後は直して提出させるなどもあります。
-
部活文武両道を掲げてどの部活も熱心に活動しています。運動部は3年の7月まで、文化部3年の11月、文化祭が終わるまでの活動です。
-
進学実績/学力レベルほとんどの生徒が県立高校へと進学します。就職その他という選択はあまりみられません。ほぼ100%の進学率です。
-
施設耐震工事も済ませ、外観もきれいになり、何よりトイレが非常に美しくなっているのが気持ちいいです。
-
治安/アクセス最寄り駅からは目と鼻の先です。ほとんどの生徒は徒歩通学ですが一部地域の生徒には電車通学が認められています。
-
制服男子は黒の学生服。女子は紺のブレザーにヒダスカート。細いリボンを蝶結びにします。とてもシンプルです。
-
先生小さないざこざを見逃さず、いじめに発展しないようによく目をかけてくださっています。それでも起こってしまった場合にはしっかり対処する体質があります。
入試に関する情報-
志望動機地域の公立中学校ですので。
投稿者ID:574132人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 1| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価マンモス校なのに荒れることもなく穏やかな学校だと思います。校則は厳しいです。挨拶に力を入れているようです
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめがあるというのは聞いていません。平穏なようです
-
学習環境先生によってきちんと見てくれる先生と見てくれない先生がいるような気がします
-
部活盛んに行われていると思います。各部、それなりに毎年いい成績を残しているようです。
-
進学実績/学力レベル最近学力が落ちてきてるといううわさは聞きますが市内じゃ上のほうの学力校だと思います
-
施設人数の割りに校庭が小さいので、部活はぎゅうぎゅうのなかでやっているので時々危ないんじゃないかと思うことがあります。去年耐震工事をしたのでトイレなどはとてもきれいになっているようです
-
治安/アクセス最寄り駅からは徒歩圏内です。駅近くには有料駐車場もあるので車で来てもそこにとめられます
-
制服昔ながらの学ランです。白のYシャツです。ボタンは学校指定のものに変えればオッケーです
-
先生えこひいきする先生がいるというのは聞いてます。熱心な先生が多いと思いますが・・
入試に関する情報-
志望動機公立中学で地元の学校
投稿者ID:570032人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学では勉強だけでなく 学校祭.文化祭.合唱際という行事に皆で真剣に取り組み団結力を学ぶ機会がある
-
いじめの少なさ目立ったいじめは聞いておりません。親としては先輩後輩関係など 不安もありましたが思っていたより全然平和でした。
-
学習環境成績が悪ければ夏休みに強制的に補習があり、対象者でなくても用意された補習もあり希望者は受けられる
-
部活部活にはみんなが真剣に取り組んでいて、学年関係なく仲良く部活しているように思います。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路はほとんどの生徒が進学するようです。それ以上は分かりません。
-
施設今年 耐震工事も終わり 教室も御手洗いも綺麗になったと聞いております。
-
治安/アクセス最寄り駅から徒歩圏内であり、以前と駅に行く道が変わり、近くなったようです。アクセスはいいと思います。
-
制服冬は男子は学ラン、女子たは上下紺でヒダスカートあいふくは長袖カッターシャツ.ベスト&ブラウス夏は半袖カッターシャツ
-
先生厳しい先生もそうでない先生もいるように思います。校長先生が替わられてから 名札の付け方とか便利になりました。
入試に関する情報-
志望動機家から近い公立校だから
投稿者ID:566372人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
兵庫県の口コミランキング
-
-

-
-
4

-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、東谷中学校の口コミを表示しています。
「東谷中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 東谷中学校 >> 口コミ





























