みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 学文中学校 >> 口コミ
学文中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2021年02月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価通知表の付け方がひどい。
正直オキニかどうかで変わる。
周りの学校に比べれば楽しさが少ないかもしれない。
でも学力はそれなりに高い -
校則意味のわからない校則が多い。
タイツの上に靴下を履かなきゃいけない校則ほんとに要らない。
肩に少しでもついたら結ばなきゃ行けない -
いじめの少なさめちゃめちゃえぐいのはないけどいじめに関して興味のない先生もいるように感じる
-
学習環境テスト前に勉強会があるのはいいと思う。
でもテストがもう3日とかなのに授業が終わらず、詰め詰めでやって、範囲に入れてくるところはどうかと思う。
授業が意味の無い先生もいる。 -
進学実績/学力レベルかなり学力が高いとおもう。
ただ、頭いい人とそうでない人の差は大きい -
施設トイレは臭くて汚い。
トイレぐらいお金かけてくれたっていいと思う。
校舎もぼろい。池は汚い -
治安/アクセスそれなりにいいと思う
-
制服冬服はまだましだけど夏服中間服はかなりやばい。
吊りスカートにする必要があったのか謎。
セーターだけで登下校禁止とか、別にいいやろって思うとこもある
女子の第1ボタン開けさせて欲しい。夏はかなり暑い。
入試に関する情報-
志望動機校区で、そこだと決まったから。
後は入る前はいい学校だと思ってたから
投稿者ID:7200481人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いじめ、非行等はなく平和そのもの。学級崩壊も聞いた事がない。市内有数の文武両道で名の通っている学校。
-
校則緩くはないが、厳しい事はない。 昔は校門での髪の長さ、色や、スカート丈のチェックがあったが、今はない。 真面目な生徒が多く、5分前着席等も皆んなが遵守している。
-
いじめの少なさいじめは聞いた事がない。 プールで大をお漏らしした生徒でさえ、冷やかしたりもせず、高校で他中学の出身者に話すと、それがいじめに繋がらないなんて信じられないとの反応ばかりであった。
-
学習環境学区内の1番校、2番校の入学者(出身校比率)が、毎年1位である。
-
部活8年前に野球部が全中制覇。7年前には、女子陸上で4×100mリレーで全中制覇、翌年も全中決勝進出。
-
進学実績/学力レベル学区内の1番校、2番校への入学者が多く、現在の大学3年生世代では、現役で東大合格者を2名(学区外の公立、学区内の公立)輩出。
-
施設一通りの施設はありますが、いずれも老朽化が進んでおり、公立である事から、やむ無し。
-
治安/アクセス校区内は治安良好で、中学入学時に周辺地域から、転居してでも入学させる世帯が散見される。
-
制服男子は一般的な学ラン。女子も一般的なセーラー服。創立以来、殆ど変わっていない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか文武両道、生真面目な生徒が多い。卒業生の中には有名なアーティスト(あいみょん)もおり、個性豊かに育つ環境にある。
入試に関する情報-
志望動機学校区内に生まれ、育ったため、選択肢もなく当然のように進学。その後の高校、大学への進学の為の基礎作りが出来ました。
進路に関する情報-
進学先地元の県立西宮南高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由学区内、当時は総合選抜学区であり、公立に進学する場合、限定されてました。
感染症対策としてやっていること休校期間を経て、分散登校→通常登校となりました。給食時間の私語禁止等、感染防止に努めています。投稿者ID:686899 -
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価治安も学力も総じて悪くないと思います。 生徒と先生の関係も悪い印象は今のところありません。 怪我や体調不良などだけでなく、普段の生活で気になることがあれば、先生方からしっかり電話などで迅速に連携があります。
-
校則授業中に寒いときは体操服の上着を羽織れるなど、ある程度配慮されてると思います。 制服を着崩したりしてる子を見かけたことはありません。
-
いじめの少なさ中学入学時に引っ越してきた為、子供は誰一人知らない中に入ったのですが、すぐに友人もできていました。部活の先輩などとも程よい距離感でいい雰囲気の中、生活しているようです。
-
学習環境コロナ禍で自宅学習期もしっかり課題が出されていました。テストも頻度高くあり、テスト後もやり直しなども課題として出されてやりっぱなしにならないようなカリキュラムとなっています。 殆どのお子さんが塾に通っており、平均点は高いように感じます。
-
部活朝練なども運動部によっては適度な頻度で行われています。帰宅に関しても18時までに絶対下校となっていて、塾との両立も可能です。 和太鼓部など珍しい部もあります。 テスト前は部活停止期間があり、テスト後も課題提出終了していないと部活には参加できないなど、学業との両立をはかっているようです。
-
進学実績/学力レベル殆どの生徒が塾に通っており、近隣の高校を照準に学習を進めている生徒が多い気がします。
-
施設クラス数も各学年6~7組あり、運動場も体育館も格技室も何組かが場所分散して使用しているようです。施設も著しく老朽化してるようにはみえませんでした。
-
治安/アクセス治安は良い方だと思います。 道路も広く、入り組んでおらず見渡しもよいです。 校区も適度な広さで、何十分も登校にかかる生徒はいないと思います。
-
制服男子は学ランで、ズボンは成長を加味してズボンの裾は折り返し(ボタン付き)が付いてます。 夏用のシャツはポロシャツと通常シャツと選べるようになってます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活も勉強も両立している生徒が多い印象です。 殆どの生徒が塾にも通っています。
入試に関する情報-
志望動機家庭事情で西宮に引っ越すこととなり、阪神地区で1番印象のよかった校区の為、中学を機にこちらの校区に狙いを定めて転居してきました。 結果よかったと思っています。
感染症対策としてやっていること入学式は運動場で短時間のみで、課題がしっかり出されました。 緊急事態宣言解除後しばらくは分散登校でした。 最近ですと、文化祭(発表のみ)や合唱コンクールなどは親は参加できなかったです。(一部、3年生の親御さん限定で公開) 教室も換気やマスクなど徹底されてるようです。投稿者ID:6837961人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年12月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価5分前行動。小学校からのよい習慣がそのまま活きています。
まじめ が校風のような、感じで、自立した大人っぽい子供さんにとっては物足りないかと。 -
校則男子生徒を通わせていました。中学生活を送るにあたり無理な無駄な校則はなかったように思います。厳しい指導を受けているシーンを見たこともありません。
-
いじめの少なさいじめの話は聞かないのです。不登校の学生は学年に何人かはいると思います。
-
学習環境落ち着いた学生が多く、授業妨害や困難などは全く耳にしていません。学校で、とゆうより、より学力を求める家庭は塾に通って学習していると思います。
-
部活部活にはいる学生が多く、どの部活も活気ある活動をしています。
所属していた部活の顧問は、素人ながらも非常に熱心な指導をしていただきました。 -
進学実績/学力レベル実績はよいと思います。二年前の市内で学力別に上位の高校への進学者も多かったです。
-
施設広い運動場、柔道剣道ができる別建物や通常の広さの体育館。耐震対策も数年前に完了しています。
-
治安/アクセス4車線の道路を渡って通学する必要のある地区からの通学路もありますが、交通量が取り立てて多いわけではなく、学校周りは住宅地と近隣高校のため、静かで環境がよいと思います。
-
制服ごくごく普通です。
入試に関する情報-
志望動機受験による私学や国立進学は考えておらず、通学に便利な範囲に地区指定の公立があったため。
投稿者ID:5958142人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年08月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価よくわかりませんが、何事にも真面目に取り組まれているようには感じました。 厳しいようにも思いますが
-
校則詳しいことは忘れましたが、女子のスカートは膝下でないと注意されます。靴下は、白色でワンポイントは大丈夫みたいです
-
いじめの少なさ特に目立ついじめはないみたいです。子供たち個人的なトラブルはあるみたいですが、先生に相談すると何かしら解決するようにして下さるみたいです。
-
学習環境友達どうしで教えあったり、後は、それでもわからないようなことは、個人的に先生に相談したり、出来る環境ではあるみたいです
-
部活クラブは、うちの学校では珍しい和太鼓部があります。 先輩後輩の仲もよく和気あいあいしています。地域の行事に参加したりしています
-
進学実績/学力レベル詳しくわかりませんが、学力面では難しい?と聞きます。 進路指導も熱心にして下さります。
-
施設比較的新しい学校なので、悪いところはないみたいですが、詳しくわからないので、お答えしかねます
-
治安/アクセス徒歩通学なので距離が近く感じたり遠くに感じるかもしれません。
-
制服女子はセーラー服ですが、スカートが吊りスカートになっているため子供にはあまり評価よくなかったです。 あくまで個人的意見ですので、全体的には可愛いと評価されていると思います
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか在籍している人は、ほとんど日本人です。
入試に関する情報-
志望動機特にありません。 自然とこの学校に入学といった感じです。校区内だったので
進路に関する情報-
進学先まだ、卒業していません
-
進学先を選んだ理由進学してません
投稿者ID:5590112人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教育熱心な家庭の多い地域にあり、真面目な生徒が多く 表立ったトラブルもない 先生も子供のことをよく見ているておもう、ただ原因はイジメとかではないようだが不登校のこは多いらしい
-
校則ゆるゆる。全く厳しい指導を受けたことは無い。もともと真面目な子が多く制服を着崩す子もいない
-
いじめの少なさ表立ったいじめはない。みんな進学を意識し常に内申を考え真面目。ただ、見えないところで特に女子は色々あるらしいが、どこの学校も同様かと思います
-
学習環境生徒のレベルは高い。みんな真面目に勉強に取り組んでいる。ただ、学校のサポートなどと言うより、地域的に しっかり勉強していい高校いい大学に進むのが当たり前 という考えの家庭環境からだと思います
-
部活みんな頑張って活動してるがこれと言った実績はない 昔は野球部が強かったらしい 吹奏楽部はちょっと変わっていてスイング系が得意
-
進学実績/学力レベル学区内トップ校への進学人数は他校とは一線を画す。有名私立高校へ進学する子もわりといます
-
施設マンモス校だがグラウンドは狭い 敷地も狭く 全体的に古くボロボロ。プレハブ仮設校舎のクラスもあり
-
治安/アクセス治安は普通 アクセスはそれほど良くはない。住宅地にある学校
-
制服可愛さは全くない。男子は学ラン 女子は昭和っぽい制服でとても普通
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか教育熱心な家庭の子供が多い。真面目な親真面目な子。
入試に関する情報-
志望動機他県より転入。西宮市で評判のいい学校を探して決めました。評判通り真面目で学力も高く、転勤族の子供も多い。出入り激しめ
進路に関する情報-
進学先トップでは無いがいわゆる進学校に進みました
-
進学先を選んだ理由通いやすい。ランクを下げ指定校推薦を狙いたかった
投稿者ID:547680 -
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2019年02月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合的にはとても楽しい学校。みんなとても仲が良く、ワイワイ過ごせる。クラスの当たり外れが少ないと思う。一学年の人数は多めかな。
-
校則他の学校と比べたら厳しいかもしれないけど、すぐに慣れるし、そんな大した事ない。
-
いじめの少なさいじめは少ないけど、不登校の人が多い。各クラスに1人はいる。早く学校に来て欲しい。
-
学習環境サポートはよくしてくれるけど、やらない人は何を言っても宿題とかやってない。
-
部活私が所属していたクラブ以外はとても良いクラブだと思う。私の所属していたクラブは顧問が酷い。先輩後輩の仲も意味分かんない事になってたから入らない方が良い。めちゃくちゃ弱いし。
-
施設教室は快適だけど、廊下は夏は暑いし冬は寒い。うちの担任が教室を歩くと、床がギシギシ鳴る。笑
-
治安/アクセス遠い人はめちゃくちゃ遠いけど、普通の人は5~10分で着くんじゃないかな。
-
制服制服はまあまあだけど、白靴下だけはなんとかして欲しい。白色にこだわる意味が分からない。ホントに早く変えて欲しい。
入試に関する情報-
志望動機校区内だったから。
投稿者ID:502722 -
-
-

- 卒業生 / 2013年入学
2018年11月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価真面目な子が多い、先生が厳しすぎるテスト難しすぎる
行事ごとが多くて楽しいし友達も、いっぱい出来ると思います!
だけど私はこの学校があまり好きではありません
-
校則厳しい
10分前入室5分前着席というワードがあったのでみんなそれを守って行動してました
日直は朝早く行って窓開けたりして、日直だけの点呼がありそれに遅れるともう1回日直をしないといけない… -
いじめの少なさ不登校の子が多く、不登校の子は色々な噂をたてられますね
陰キャは陽キャに陰口を言われ、野球部サッカー部がおもにリーダー感があります -
学習環境補習は夏休み冬休みとあって、テストの点数が赤点な人は毎回行かされてました。勉強できない子はあまり相手にされない気がしました。あと先生に好かれてない人も
-
部活陸上部が強かったです。
全体的に、クラブ活動に力を入れている気がします。
-
進学実績/学力レベル学文中学校はレベルが高いため、高校もレベルが高いところに行きやすいと思います。
-
施設全体的に古いかも知れませんが、汚らしいとかボロボロだなっていう感じはあまりないと思います
エアコンは付いていて嬉しいですね! -
制服ダサい
セーターのタイが白靴下も白靴も白
膝が見えてたら怒られる
夏の制服の吊りスカートダサい改善して。
入試に関する情報-
志望動機家が近い
投稿者ID:485694 -
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2018年11月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価みんな優しくて仲良しな学校です。私はこ中学の3年間で友達も沢山できたり、先生も頼りになる人に会えたりしました。
この学校の良いところは、先生も優しくてしっかりとした真面目な人が多いし、困った時はいつでも悩みを聞いて貰えます。どんなに人と違ってもそれは個性だと受け入れてもらえる感じでした。
後は同じ部活では先輩後輩関係なくて友達ができる所ですね。プライベートとかでも仲が良かったです。
-
校則正直言って厳しいです。
携帯禁止で髪の毛は女子は一つ結びか二つ結びかショートって決まっていました。靴下は全員白です。でもみんな守ってます。 -
いじめの少なさいじめは殆どありません。
ただし、文中生はみんな仲がいい分、からかいやハブリなどが起きることはありました。でも基本真面目な人が多いのでこれは酷いと言えることは起きませんね。 -
学習環境頭いい子とそうでもない子がいます。でも一人一人丁寧に見てもらえますし、提出物などがよっぽど乱れてなければ成績はつきますね。
-
部活私は緩めの部活に入っていましたが緩い部活ほど先輩後輩みんな仲良しですよ。
吹奏楽や野球部が盛んと言えますね。 -
進学実績/学力レベル今津、鳴尾、報徳と様々です
-
施設施設は昔の校舎そのまま使ってる感じです。みんなボロいとか言っていますが私は伝統校って感じで好きですね。
-
制服私は冬服のセーラーは清楚で可愛らしいと思います。なんとなくお嬢様っぽいです。
夏服はベストを着ればクラシカルで大人っぽく見えますが、ベストを脱ぐと吊りスカートで友達は着るのが嫌とか言っていました。
何故か他校の友達からは受けがいいです。 -
先生先生は基本真面目で頼りになります。授業も楽しい雑談などで盛り上げるのが上手な人が多いです。お陰で授業は楽しいです。
えこひいきなどをしてる先生もいませんね。生徒全員と仲良しです。
勉強の教え方が熱心な人も居るはいます。
投稿者ID:479583 -
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 -| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とても落ち着いていてで進学校のような雰囲気がある。クラブ活動も充実している人が多い。
ただ、先生の当たり外れは多少なりともあるがその場合クラスメイトがしっかりしている人が多いように感じる。
-
いじめの少なさ少ない方だと思う。いじめと関係あると私は思っているが、この学校は驚くほどに合唱に力を入れている。
週に一度学年合唱というものがあり、恥ずかしがらずにみんな本気で歌うのでそこで学年が団結している気がする。みんなで息を合わせて歌う合唱とつながりはあると思う。
音楽の先生の教え方も上手く、下手くそでも上手くなると思います! -
学習環境テスト前には補習、自習あり。みんな活用している。3年生になると、昼休みに進路相談など先生にいつでも相談でき、学習室もある。
ただ、定期テストは難しいです。塾に行かない人はほぼいないと言っていいでしょう。3年になると学年に10人もいないと思います。
差はあります。賢い人は本当に賢いです。刺激を受けますし、下手に私立に行くよりいいと思います。 -
部活先生が熱心な方が多いです。外部コーチなどもきてくださったりし、みんな真面目に取り組みます。
部活動に入っていない生徒は一部いますが、ほとんどが学校でない、クラブチームなどの外で活動しています。 -
施設体育館と格技室と2つある。
冷暖房完備でテレビも教室に一台ある。授業ではかなり活用している。
投稿者ID:468070 -
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価治安が良いというのは客観的に見てもそう思いますし、みんなが楽しく生活出来ているそんな中学校だと思いますし、感じています。
-
校則部活動で帽子とか靴下とか白基調であるというのは、少し勿体ないというか、他校と違う点ではありますね。色付きがいいとなれば彩やかになるのではないでしょうか。
-
いじめの少なさいじめはなくとも、他の投稿者さんが述べているように、不登校の生徒がまあまあいる事が問題となっています。その人たちは、放課後に学校に来て授業をしていると言うので、皆の所に復帰出来たらいいなと思います。
-
学習環境先生の雑談で盛り上がってからの授業なので明るい雰囲気でしっかり話が頭に入ってきますね。どの先生であっても。
-
部活どのクラブにも活気があり、部活動メンバーどうし仲良くお互いに高め合っているように思えます。野球部、陸上部、男子バレー部、男子ソフトテニス部等が総体などでどんどん勝ち進んで行く事が多いです。
-
施設施設それぞれに色々な噂や都市伝説があるらしいですが、どうなんでしょう。
-
制服女子の夏服はとても可愛らしいと思いますね。
入試に関する情報-
志望動機校区ですので。
投稿者ID:436974 -
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年03月投稿

- 5.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 5| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価吹奏楽部が強い。ジャズ専だが大会でもいい成績で顧問も優れている。男子女子共に仲が良くいじめも少ないが不登校になる子は多い。
特別支援教室みたいなのがあって自閉症やダウン症でも快く受け入れてくれる。2016年度入学生で小松小学校出身の人は障害者が多い中過ごしたので特に分かってると思う -
校則厳しいと思う
肩に髪がついたら結べ。ヘアゴムの色も決まってる -
いじめの少なさ不登校になる人が多い。みんな八方美人
裏でこそこそこそこそ悪口言ったり。非常にかわいそう -
学習環境長期休み補習がある。自主参加可能
基本出来る人に先生がついて出来ない人は放置気味。成績が悪くても何も言われない。ただ出来る子をもっと伸ばしてるだけで出来ない子まで伸ばしてない -
部活吹奏楽部
野球部
陸上部
水泳部
が強い印象。上記の部活は練習もしっかりしてて結構厳しかったりするみたいです。 -
進学実績/学力レベルall3で58くらい狙えると聞いた
まず学校のテストが他の学校より難しいらしい -
施設体育館は2つあるのでちゃんと男女別で体育館できるし柔道部用にマットも敷いてある
-
制服ダサすぎる。
冬場のセーラーはまだしも夏場の吊りスカートはダサすぎるありえないほんと隠したいです
入試に関する情報-
志望動機小学校がその範囲だったから
投稿者ID:417128 -
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年01月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いいと思います。学習環境もそこそこ整っています。一昨年にテレビが全学年の教室に完備された上、時々テレビ放送で表彰伝達なども行ったりしていますね。公立にしては優秀と聞きますが、差がありますね...生徒指導に関してはとても熱心です。校長もとても優しく良い方です。
-
校則校則がややこしいです。生徒手帳に書いていますが髪型、服装等は特に厳しいです。白基調の靴なのですが、靴の裏の色が違うだけで「ダメ」と言われることもあります。靴下は多少は黒などが混ざっていてもいいです。
-
いじめの少なさ自分の知っている場合では教師の方がしっかりと対応してくれていました。いじめに関してはとてもしっかりしています。それでもたまにありますがね...対応に関してはとても良いです。
-
学習環境定期考査の問題が極端に難しかったり、簡単だったりしますね。テスト後はテスト直しなどが宿題になったりします。テスト前の補習などがあり、成績の悪い子などは補習のお誘いが来ます。もちろん放課後なので先生も補習に来れる方、来れない方がいます。ですがきちんと教えてくれます。面白い先生も居るので楽しい授業があります。
-
部活野球部の全国大会出場は有名ですよね。各クラブとても活気があり、陸上部がよく賞を取っていますね。
伝統のある太鼓部や様々な部活があり、さすが人数が多い学校だなと思います。文化部や運動部様々なジャンルがあります。自分に合うクラブも見つけやすいです。 -
進学実績/学力レベル比較的優秀な生徒は良い高校へ行きます。
-
施設体育館と格技室の二つがあるので部活動や体育の授業で使い分けることがよくあります。図書室はとても快適です。本も様々なジャンルがありますし、実際図書委員をやった際もきちんと本の管理もされています。校庭は野球、サッカー、ソフトボール、陸上部が使う為ボールが飛んできたり、陸上部の人が走ってきているのに気が付かず止まるなど気を使わなければいけない時があります。
-
制服結論から言うとダサいです。鳴尾中学校と名札とボタンを除いて同じなので生徒からするとちょっとダサいなぁと感じます。数年前にジャージのデザインを変えたのですが良くなったので制服もして欲しいなと思います。女子の夏服も微妙ですね....まぁ男子は夏服って感じがします。正直言ってみると他の店などで買うよりか購買部で買った方が校則に抵触しないのでいいかと。
入試に関する情報-
志望動機入学校区だったから
投稿者ID:404155 -
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価人気の校区で環境もよい。人数が多いので、活気がある。学習レベルも高い。
-
校則高速も特に厳しいものではなく、ごく一般的なもので、おさえつけられたものではない。
-
いじめの少なさ目立ったいじめは聞かない。校区がよいので、特別悪い子はいない。
-
学習環境補習や受験対策は特になく、受験のために、塾に通う子もおおい。
-
部活仁寿が多いので、層が厚く、活気がある。陸上部や野球部は強豪である。
-
進学実績/学力レベル勉強のできる子供は、私学に行く子供が多い。校区は中学もよい。
-
施設後者は古いが、図書館は2つあり充実している。うんどうじょうも広い。
-
制服制服は女子は標準的なセーラー服で、男子は一般的なくろのつめえり。
入試に関する情報-
志望動機校区だったので、自動的に
-
利用した塾/家庭教師ない
-
利用していた参考書/出版書しようしたものはない
進路に関する情報-
進学先敬明学院
-
進学先を選んだ理由大学の継続高校
投稿者ID:3038022人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価一般的な公立中学校と全般的にあまり変わらないレベルであり、特に特長はないように感じたから。
-
校則標準的な公立中学校と同じようなもので、特に特長はなかったから。
-
いじめの少なさ特に耳にしたことはないので、深刻な内容のものはなかったと思われる。
-
学習環境標準的な公立中学校と全般的に違いはなく、標準的なレベルであると感じたから。
-
部活標準的な公立中学校と大きな違いはなく、標準的な内容だったから。
-
進学実績/学力レベル近隣の公立高校へ進学する生徒が多いので、標準的な公立中学校と同じレベルだと思うから。
-
施設標準的な公立中学校と違いはないが、生徒数が多いので、やや手狭に感じたから。
入試に関する情報-
志望動機自宅から最寄りの公立中学校だったから。
-
利用した塾/家庭教師利用していない
-
利用していた参考書/出版書特に利用していない
進路に関する情報-
進学先鳴尾高校
-
進学先を選んだ理由自宅の最寄りの公立高校だったから。
投稿者ID:3037612人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特にここが良いと言う所は思いつかないが市内では人気がありのでこの評価にさせて頂きました。
-
校則他校の校則が分からないのでなんとも評価しずらいですが私が在校生なかなかの頃と比べるとかなり穏やかな校則に変わっていると思います。
-
いじめの少なさ息子が在校中は聞いた事はないがクラス替えの時期に配慮が欠けている。
-
学習環境先生方は補修授業などを見てくれるとおっしゃるが任意に為なかなか生徒が進んで参加はしないので皆塾に行く傾向がある
-
部活野球や陸上では人気があり、他の地区から転校してくるお子様もいるくらいです。
-
進学実績/学力レベル成績の上下の差があり、良い生徒悪い生徒の差が激しいというイメージがあります。本人次第かもしれませんがその差は著しいイメージがあります。
-
施設築年数がかなり古く施設じたいが不便だと思います。私も卒業生ですがその当時のままで驚いたくらいです。耐震補強はなされているがかなり古い。
-
制服何十年も変わっておらず、かなり昭和 (戦中)のデザイン
入試に関する情報-
志望動機地区で決まっており自ら選ぶことは不可能。
-
利用した塾/家庭教師学習塾インフィニティ
-
利用していた参考書/出版書塾でのテキスト
進路に関する情報-
進学先兵庫県立西宮南高等学校
-
進学先を選んだ理由偏差値から合格ラインを選び、自宅から自転車で通える距離だったので
投稿者ID:300745 -
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価文武両道という特徴があり、実践しております。クラブ活動もさかんです。
-
校則校則が厳しいとは思いませんが、クラブにより基準があると思います。
-
いじめの少なさとくには聞きません。ただネットが発達しているのでわかりませんが。
-
学習環境良い意味で競い合い環境にあり、励みになっています。素晴らしい。
-
部活いろいろなスポーツがさかんです。また実績も高い。ただ両立は大変そうでした。
-
進学実績/学力レベル例年地元の上位校の合格者が多いです。皆さん勉強熱心なので、勉強する環境が整っています。
-
施設設備は必要なものが揃っております。図書室が充実すれば良いと思います。
-
制服男子も女子も、普通の制服です。買うところは決まっていますよ。
入試に関する情報-
志望動機通学先 なので。もちろん、自宅からも近く、通いやすい。またたまたま優秀でした。
-
利用した塾/家庭教師かいしんかん
-
利用していた参考書/出版書塾だけです。
進路に関する情報-
進学先市立西宮
-
進学先を選んだ理由上位校でもあり、希望する科があるので。
投稿者ID:2995151人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習時間も充実しており、生活面は厳しく、ついていける子には最適ですが、不登校の子の対処がイマイチです。
-
校則厳しいですね。髪の毛、服装….、もう少し、ゆるくてもいいかと思います。
-
いじめの少なさ小さなトラブルはあるかもしれませんが、大きないじめなどは、ないと思います。
-
学習環境授業中は、とても静かです。5分前には着席するよう指導されている。
-
部活クラブの種類は、とても豊富で、ほとんどの人が部活に入り、活動も活発です。
-
進学実績/学力レベル希望するところへ行けるよう高い指導してくれます。就職する子はいません。
-
施設体育館、閣議室、図書室等は、一般的にあります。人数が多いので、音楽室、理科室等は、二つあります。
-
制服女子は、冬はセーラー服、夏はなぜか?ブラウス。男子は、学ランで、一般的です。
投稿者ID:2391971人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生方の熱心に教育指導される姿を感じ部活動も盛んです。文武両道を目標に、素晴らしい中学校だと思います。特に陸上部や野球部は、全国大会レベルの成績です。
-
校則校則は、厳しく指導されていると思いますが、生徒が、校則にしばられている様子はありません。
-
いじめの少なさトラブルに関しては、厳しく処罰されている事を聞きました。その為大きなトラブルに発展する事なく指導されているようです。
-
学習環境受験対策は、残念ながら担任の先生により、それぞれで、塾に頼る生徒が多いと思います。
-
部活陸上部、野球部は全国大会出場する程の厳しく工夫された練習を取り入れてされているようです。
-
進学実績/学力レベル各々の進路の希望に対しての勉強の取り組み方により、希望の叶いやすさはあるかと思います。
-
施設あくまで、公立レベルの施設ですが、校庭等、工夫された使用の仕方をされているそうです。
-
制服男子は、学ラン姿に女子はセーラー服でシンプルながら可愛いと思います。
投稿者ID:2380141人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価標準的な公立中学校の部類で、特に良いとも悪いとも感じなかったから。
-
校則ごく標準的な公立中学校の内容で、特に緩くも厳しくもないから。
-
いじめの少なさ少なくとも表立った大きな問題は耳に入っていないので、深刻なものはないと思う。
-
部活ごく標準的な公立中学校の内容で、特に特長は感じられなかったから。
-
進学実績/学力レベル近所の公立高校へ進学できるので、あまり高校受験の悩みは少ないと思う。
-
施設面積の割には生徒数が多いので、やや手狭に感じる部分が多かった。
-
制服ごく標準的な公立中学校のもので、特に特長があるわけではないから。
入試に関する情報-
志望動機自宅の最寄りの公立中学校だったから。
-
利用した塾/家庭教師利用していない
-
利用していた参考書/出版書特に利用していないから。
進路に関する情報-
進学先鳴尾高校
-
進学先を選んだ理由自宅の最寄りの公立高校だったから。
投稿者ID:298526 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
兵庫県の口コミランキング
-
-

-
-
4

-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、学文中学校の口コミを表示しています。
「学文中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 学文中学校 >> 口コミ




























