みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 大池中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ
大池中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年01月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 2| 学費 -]-
総合評価普通だと思います。校則も厳しくないし、むしろ自由だと思います。ただ、先生の個性が豊かすぎてしんどいかもです。
-
校則めっちゃいいです!最近校則が変わって、髪形自由となりました。
-
いじめの少なさ私は、変な噂を流されたりします。でも、見方をしてくれる先生もいるわけですしいじめられてもメンタルを強く持てばきっと大丈夫です!!メンタルを強く持つためには、いじめてきた相手を生ごみと思うことですね!
-
学習環境入試問題を出してくれたりするのはいいのですが、毎回のテストで入試問題はきついです。入試問題は難しいため、点が取れません。点を取られない生徒は親に怒られます。もう少し標準的な問題を出してほしいです。
-
部活陸上部はよく表彰状をもらっています。その他の部活も表彰状をもらっていますしみんなよく頑張っている方かと思います。
-
進学実績/学力レベル良くわかりません。しかし、部活の先輩などはいい学校に入学していました。先生の教え方だと思います。
-
施設創立51年なのでまあまあ古いですよ。でもめっちゃ古いって感じはしません。部活動などで練習試合をするとき、他行の校舎を見て「奇麗だね」って言いあうこともあります。
-
治安/アクセスすぐ通報。すぐ陰口いう。そんな感じですが、地域の人の中にはめっちゃ感じのいい人もいます。
-
制服ダサいです。神戸市統一になる制服も、何個か選べるんですけど、学校が選んだのが「なんでこれ!?」ってなる制服です。「チェック柄でネクタイとリボンを選べる可愛い制服だな~」って思っていたのに選んだ制服がダサすぎます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか個性豊かですよ。でも、情報に流されやすい人が多い気がします。噂はすぐに流れるので。
入試に関する情報-
志望動機一番近い中学校だったから。みんなが行く中学校だったから。楽しそうだったから
進路に関する情報-
進学先北神戸総合高等学校
投稿者ID:973499 -
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年08月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 1| 学費 -]-
総合評価先生の1部がちょっと…もちろんまともな先生の方が多いですが。どこの学校でもあるとは思いますが、職員室に行っても全員が無視。反応して貰えません。教え方も分かりにくい人がいて、質問もしにくいです。質問しても雑に返ってくる感じです。また、生徒全員のことをちゃんと見てないです。
また、自然豊かなのはいいですが、虫が多すぎて嫌ですね、教室に蜂が入ってくることは結構あります。通学路も虫だらけで通るのが憂鬱。
でも周りの人が(一部を除いて)いい人だらけなので、楽しいですよ。 -
校則普通の中学校という感じですね。
派手すぎる人もいませんし、先生も服装はまともです。不潔な人は多少いますが -
いじめの少なさ私の学年では1度ありましたが、今は全くありません。他の学年でもいじめがあるとは聞いたことがないです。陰口は時々ありますが、いじめはほぼないと思います
-
学習環境3年生は、自由参加で夏休み(冬休みにあるかどうかは不明)に講習があります。私は参加しなかったので、どうだったのかは分かりません。
先生の受験のサポートは手厚い方だとは思います。学年担当のほぼ全員の先生は、真面目に話を聞いてくださいます。 -
部活陸上部が強いです。吹奏楽部も本格的なイメージがあります。家庭科部と美術部はまともな人がほぼ全く居ないと聞いています、しかし運動部は割と好印象です。
-
進学実績/学力レベル普通くらいだと思います。学力は低いイメージです、頭がいい人はすごくいいです、先生はその人達向けの問題を多く作りがちなので、テストは頭がいいわけではなければ、なかなかいい点が取れません。
-
施設どちらも普通です。体育館にエアコンがついているのは有難いですね。図書館は一部の人がうるさいです。
-
治安/アクセス生徒3人で並んで歩いているだけで、学校に通報されます。いい人は見たことがありません
-
制服とてもダサい。オープンハイスクールの時に、周りの人から「制服ダサい」とコソコソ言われました。それくらいダサいです
入試に関する情報-
志望動機中学受験する気が無かったから
近所だから
入学して思ったのは、陽キャが多い。
投稿者ID:856439 -
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2022年02月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価古いけど、先生も生徒もいい人が多くて、いい学校です。部活も熱心に力を入れているし、実績も多いと思います。イベントも結構多いし、充実しています。いろいろなキャンペーンをやったりしています。楽しいです。
-
校則少しずつ緩くなっているように思います。最近では、リュックが学校指定じゃなくなったり、靴が白以外でもOKになったりしています。女子は、髪の毛が肩に着いたら束ねなければいけません。おろせるようにしてほしいです。
-
いじめの少なさいじめは一度も聞いたことがないです。私の学年は優しい子が多く、男女ともに仲がいい印象です。それでも多少の陰口は聞きます。あと、一部の男子間でウケ狙いのいじりがあります。身体的特徴のこととか、それ言って大丈夫?っていう時があります。
-
学習環境先生方は熱心に教えてくれるし、質問にも答えてくれます。受験生へのサポートもしてくれます。生徒思いな先生ばかりです。ただ、ある教科の先生は、授業スピードがちょっと速いです。わからない人は、ほってかれます。
-
部活どの部活も毎日熱心に練習をしています。個人的には陸上部が強いイメージがあります。表彰では毎回1、2位がほとんどでした。二年前の先輩で一人、全国駅伝大会に出場してました。吹奏楽部も、去年のコンクールで金賞をとっています。
-
進学実績/学力レベル特に頭がいいわけでもなさそうです。でも、私の学年は頭いい子いっぱいいます。5計450以上のめっちゃ頭いい子も数人います。よほど頭悪いとかはないです。
-
施設全体的に古いです。壁とか床とかハゲてるし。小学校もそんな感じだったので、言われてみればっていう感じですが。体育館はエアコンが壁に設置されていますが、換気で常に全窓全開なので、意味がありません。教室も同じです。暖房ついてるのに窓開いてるって意味ないし電気代の無駄では?と思います。冬は震えるほど寒いです。夏はエアコンつけっぱなしだと結構涼しいです。
-
治安/アクセス治安は普通だと思います。ただ、時々不審者が出るらしいです。実際本校の生徒が数人ほどストーカー?にあったらしいです。でもこの辺はお年寄りが多いのでそんな大きな事件とかは特にないです。
-
制服女子の夏制服はスカート、ポロシャツで、冬制服はスカート、ブラウスの上にベストもしくはセーター、その上にブレザーという感じです。
ブラウスの生地が薄くて、結構透けます。ベストかセーターは買っておいた方がいいと思います。
男子の夏制服はズボン、カッターシャツ、冬制服はズボン、長袖カッターシャツ、学ランです。
靴下は白で無地、女子は冬場黒タイツの着用可です。
デザインはシンプルで、可愛くはないです。リボンやネクタイもありません。
購入時は少し大きめの物がいいと思います。三年生くらいになると窮屈になります。
入試に関する情報-
志望動機自分が住んでいる地域で一番近かったからです。この地域周辺の人はほぼこの学校に入っていると思います。
投稿者ID:8110151人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2025年08月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 2| 学費 -]-
総合評価どちらかと言えば良い学校だと思います。設備や制服などの負の面もありますが、自然に囲まれており、生徒の雰囲気や先生方が寄り添ってくれるところなどいい面もたくさんあります。もうすぐ受験でこの学校を離れることになるのでそれまでの間に勉強を頑張りつつ全力で楽しめたらなと思います。
-
校則生徒会と総務委員が頑張ってくれているので緩いほうだと思います。靴、鞄、靴下は色指定無し。登下校時は市販のウィンドブレーカーも着用OKです。カイロや冷却タオル、塩分チャージの持ち込みもOKなので非常に助かっています。
-
いじめの少なさうちの学年の話なのですが、かなりの頻度で一部の人たちが先生に呼び出しを食らっています。変な噂は流されるし陰口も多めですし他学年とのトラブルも起こしています。良い人と悪い人の差が大きいです。
-
学習環境毎週水曜日に「のこるん」という自習教室が開かれており、学年問わず教科ごとに先生方が教えてくれたりします。また、中間テストはなく代わりに実力テストというテストを出されます。期末考査と比べると難しめですが、先生が丁寧に解説を入れてくれるのでわかりやすいです。
-
部活部活動の種類はかなり少なめだと思います。特に男子はサッカーやバスケなどが無く、あまり充実しているとは思えません。まあグラウンドや体育館が狭いので仕方ないですけどね。あと陸上部は強いです。集会の度に表彰状をもらっている気がします。
-
進学実績/学力レベル本当に個人の頑張りによると思います。先輩方を見ると偏差値が70前後の所に行く人もいれば、50以下の所に行く人もいます。ただ、先生が進路について一生懸命寄り添ってくれるのでその辺はグッジョブだと思います。
-
施設全体的に古いです。壁はポロポロと塗装がはがれてきている箇所があります。体育館は狭いですけど、エアコンが設置されています。図書館は良いと思います。本の種類も充実していますし、市民図書館も設置されているので僕は満足です。グラウンドは歪な形ですし狭めだと思います。
-
治安/アクセス近辺にコンビニがあり、スーパーもあるのでそれなりに良いと思います。小学校の子たちが体育祭を見てくれたりして嬉しいです。
治安はわかりません。何かあればすぐに通報するおじおばもいれば、親切で優しいPTAの方や地域の方もいます。不審者はあまり見かけません
-
制服今までは男子学ラン、女子ブレザーでしたが、2024年入学者からは神戸市モデルの制服に変わりました。僕は2024年度の入学者ではないのでとても不満です。古臭いです
入試に関する情報-
志望動機自宅から一番近く、仲のいい子が多く行く中学校だったから。あと中学受験をしなかったから
投稿者ID:1062365 -
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年04月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 1| 学費 -]-
総合評価私の周りにいる子は本当にいい子だし、あと一年とか考えられないけど有意義に過ごしたいなって思えます。部活も正直しんどいけどあとちょっと頑張りたいと思います。
-
校則特徴的な校則はないです。ただ、アイプチ(アイテープ)をしてる人が多く、それを許す先生ときつく叱る先生の差がすごいです。笑
-
いじめの少なさちょっと性格の悪い子が集まって、ちょう真面目に部活や授業をしている子に無視をしていることがありました。先生が解決してくれましたが、標的になった子に対しての陰口が、、って感じです。
-
学習環境とっても熱心に分かりやすく教えてくれる先生、授業が遊びになるくらい緩い先生、むずかしく説明してくる先生、生徒からの質問に答えられない先生、まあいろんな先生がいます笑 また、週に一回、定期テスト前はその期間中、「のこるん」という自習スペースが設けられます。そこで、各教科の先生に頼んで分からない所を教えてもらえるのでよく活用しています!
-
部活一部なのですが、最近は人間関係がすごく問題になっているな、と。
後輩が先輩にケンカを売ってくる、下手な子への態度、顧問のひいき、など。ただ、このようなことがない部活もたくさんあります。入ってみて損したら辞めればいいですよ!やめるときになると先生が寄り添ってくれるし、相談程度にはなしてみてもいいかも! -
進学実績/学力レベル頭がいい人と悪い人の差が激しいです。悪い人は授業に付いていくのを諦めているのか、発言はしてません。
-
施設校門の強度なオートロック、体育館のエアコン、運動場の広さ、トイレも汚くないし、とりあえず文句なしで生活してます。ただ、校舎が広いので移動教室のときは休み時間がほとんどないです
-
治安/アクセスコンビニ、病院、スーパー、老人ホーム、児童館、とりあえず登下校中はあかるいので安心です。見守りたいの人や、学校の先生方が見回ってくださっています。
-
制服率直に言うとださいです。でも52回生から制服が変わって超かわいくなります!体操服も50回生から変わってドラえもんじゃなくなったし、これからのみんなは満足できると思います!
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか小学校からのくりあがりで、花山地区の子、大池地区の子、ごくたまに転入生がいます。入学初日でどのくらい友だちができるかによって陰キャ、陽キャが決まってました汗
入試に関する情報-
志望動機小学校からのくりあがりです。友だちと一緒がよかったので選びました
投稿者ID:902757 -
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2023年05月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価部活の時間が30分縮んだので悲しいです。でも、短い時間の中で厳しく、丁寧に教えてくれるので私的には今の部活が好きです。部活によっては延長練習があったりします。
-
校則スカートは、膝下ならok!ズボンはベルトを着けるベルトは自由です。ほかの中学校はよくわからないんですが、大池中学校は女子もズボンをはくことができます。靴下は、ワンポイント。靴は自由です。可愛くはないですが、動きやすく、脱ぎ着しやすいです。
-
いじめの少なさいじりは多少ありますね。でも、注意する人は注意します。注意できなくても先生に言う生徒もいます。教育相談室もあるので、授業を抜けていく生徒もいます。私も相談しに行ったことがあるのですが、カウンセラーの先生方が真剣に話を聞いてくれたので、すっきりしました。
-
学習環境中学1のころから入試問題が授業で出題したり、単元テストやワークでも入試問題が出題したりしました。補習は毎週水曜日にあり、「のこるん」といいます。先生方も教えてくれるので、すごくいい時間となります。ちなみに、「のこるん」は「のこるん」専用の教室があります!
-
部活生徒たちは、公園で練習したり、部活で練習したり、とにかく一生懸命頑張っています。文化部のほとんどは卒業ぎりぎりまで部活を続けていく生徒もいます。運動部は総体で引退する生徒がほとんどです。陸上部は何年も優勝、準優勝をとっています。1日におよそ20キロほど走ると言われています。
-
進学実績/学力レベル私はあまり詳しくないのですが、標準的だと思います。うちの中学校は中間テストがなく、その分週に1回何らかのテストがあります。期末テスト、課題実力テスト、などがあります。
-
施設汚れているところは生徒がピカピカにします。トイレも体育館も校舎の中も、給食室もすごくきれいです。特にトイレは便座が温かいので生徒たち、先生たちには好評です。
-
治安/アクセス2つの地域の生徒が集まっている中学校です。お互いに治安が悪いといいますがそんなことはありません。
-
制服可愛くはないんです。でも、動きやすくて脱ぎ着しやすいので私は満足しています。周りの女の子たちは満足していない感じがします。きっと、もっとかわいい制服を求めているのでしょう。確かに、令和6年度に入学してくる生徒たちは、神戸市統一の制服ですごくかわいいので同情はします。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか挨拶は絶対に一人一人が努力しています。コロナ化の中、人と接しなかったせいか、例年より力は抜けているように感じる先生もおられますが、生徒たちは頑張っています。
入試に関する情報-
志望動機1番近い中学校だからです。受験する気はありませんでした。いじめがなく、私も頑張っていけそうだったからです。
進路に関する情報-
進学先助産師になれるよう、看護学校に就職したいです。
-
進学先を選んだ理由赤ちゃんが大好きで、少しでも妊婦さんの手伝いができるようになりたいからです。
投稿者ID:9055603人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2025年02月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価とにかく最高。生徒が全員明るく、クラスはわちゃわちゃしているし、修学旅行も自分たちで決めれるので私はこの学校で良かったなと思います。
-
校則校則は緩い方なんじゃないでしょうか。靴、カバン、靴下の指定なし、カイロOKなど。最近総務委員(風紀委員)と生徒会で校則をどんどん変えていってますよ。登下校中市販のウィンドブレーカーOKなど。どんどん緩くなっていくと思います。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめはないですね。しかし陰口が聞こえる時が多々あります。(特に女子)まぁそれはしょうがないんでしょうかね。でも、全体的に明るくいじめは他校と比べあまりないと思います。
-
学習環境毎週水曜日の放課後「のこるん」という補習があります。「のこるーむ」という部屋があり、そこでします。基本は自習ですが、わからないところがあったら学年問わず、先生が教えてくれます。そして、期末テスト一週間前から毎日のこるんがあり、それと同時に「質問教室」か開かれて色々な先生に教えてもらうことが出来ます。のこるんは参加自由なので気軽に行けます。(指名なしです。)しかし、勉強せずに喋っていたり、遊んでいたりする人がいるのでそこはどうしようもできないですね。(しっかり先生は注意してますが治りません。)
-
部活特に陸上が強豪です。他の部活も強豪なところは強豪ですが、大池の強豪と言えばやっぱり陸上が一番に思いつきますね。
-
進学実績/学力レベル学力は本当に個人個人によります。5計(国、数、社、理、英)2桁の人もいれば、450前後の人もいます。進路実績は推薦強い方らしいです。先生方が困っていれば教えてくれるので本当に個人次第ですね。
-
施設体育館は狭く、古めです。でも、普通に色々できます。私はなんとも思いません。図書館は、古いですが、設備が綺麗なので充実していると思います。校庭は比較的狭いと思います。昼休みにボール貸し出しを実施しているのですが、お遊び用のぷにぷにボールしか借りられないので、そこを色々なボールを借りれたらもっと充実すると思いますね。
-
治安/アクセス周辺はマンションで、あまり遠慮で大きな声をだせませんが、度が過ぎてない場合普通に声を出せます。隣は小学校で小学生が手を振ってくることもあります。振り返すと笑顔ではしゃいでいるので可愛いです。なので治安はいいほうだと思います。
-
制服男子は学ラン、女子はブレザーで私的には満足しています。しかし、友達は満足をしていなさそうです。しかし、2024年の入学生から制服が変わったので、まぁいいんじゃないでしょうか。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか笑顔が絶えない元気な人が多いです。また、努力してる人が比較的多いですかね。
入試に関する情報-
志望動機私に住んでいるところが大池中学校の校区だったからです。以上です。
投稿者ID:1031761 -
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 -| 学費 -]-
総合評価とにかく生徒会の動きがとても素晴らしい!!
ちゃんとほかの生徒の意見を聞いてくれて、それをちゃんと実行してくれる。
また先生との距離も近く、毎日楽しく過ごしています。 -
校則髪型も最近はツーブロックとかしている生徒が多い印象です。
女子も基本的に派手な髪型をしているわけではなく、the普通です。
また体育がある日は制服から体操服に着替える手間があるため、制服の下に体操服のズボンを着てもokになっています。
でも、冬になると体育の時のヒートテックの着用は禁止されています。 -
いじめの少なさクラスになじんで生活ができます。
僕のクラスの人の場合だと、いつも気軽に話しかけてきてくれて休み時間も暇することなく過ごすことができます。
ほかの学年の様子を見ても全体的に男女関係なく仲がいいという印象です。
たまに後輩のことをいじったりする先輩がいますが、僕はあまり気にしていないです。 -
学習環境全体的に教師たちの教える能力がすごく高い印象です。
すごく授業もわかりやすいしテストなどもレベルが高くてやりがいのあるものです。
また月に1、2回居残りをして自主的に自習をする時間もあります。
なので自主的に学習をする人と学習をしない人で大きな差がある印象です。 -
部活陸上部が県内屈指の強豪で短距離、長距離関係なく強いと思います。
また吹奏楽部などほかの部活でも優勝や賞をもらっている人が多いように感じます。 -
進学実績/学力レベルあまりわかりませんが多くの人が確実に高校へ進学できていると思います。
いっても長田や灘に行ったという話は僕はあまり聞いたことがありません。 -
施設体育館などの設備は充実していて申し分ないと思います。
よく校庭なども整備員たちが整備をしていてあまり校庭の汚いところを見たことがないです。
図書室なども定期的に新刊が出たりと飽きずに過ごすことができます。
ですが、休み時間になると図書室などにうるさい人たちが来て集中して本を読むことがあまりできません。 -
治安/アクセスとにかく勾配がすごいです。
六甲山の近くにあることが災いし、登下校の時大変です。
でも多分それのおかげで足腰の強い生徒が多いと思います。
離れているところに住んでいる人は、片道30分かかるという人もいました。
僕はもう少し交通網の整備が必要だと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかみんなとても元気で明るく話しかけやすい環境です。
でも自主的に話しかけないと始まらない時もあります。(ほとんどないけど)
外国人も少ないと思います。
あまり見たことがない。
入試に関する情報-
志望動機家が近く、登校時間もあまり長くなかったため+中学受験しなかったから
投稿者ID:901327 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
兵庫県の口コミランキング
-
-

-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 大池中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ
































