みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 神戸海星女子学院中学校 >> 口コミ
神戸海星女子学院中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
Pick Up

- 在校生 / 2023年入学
2023年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価海星は、生徒一人一人に向き合った指導をしてくれます。
学習面では、先生方のレベルの高い授業が受けられ、分からない事があれば親身になって教えてくださいます。
また、学校行事はどれも楽しくとくに体育祭では学年対抗でお互いに切磋琢磨して
友情を深めることができます。 -
校則特別緩くも厳しくもなく、一般的な校則と同じだと思います。
スマートフォンは、朝礼時に先生が集めて、終礼時に返してくれます。 -
いじめの少なさとくに目立ったいじめはありません。
ただ、女子校ということもあるかとは思いますが、少し気が強い子が多い様に
思います。 -
学習環境国語、数学、英語の三教科は、日頃から小テストがあります。
また、先生に分からない所を聞くと、とても丁寧に粘り強く教えてくださいます。 -
部活運動部は、基本毎日部活があります。私は美術部なのですが、基本先生が放任している様に思います。運動部以外は比較的ゆるい部活が多いです。
-
進学実績/学力レベルまだ中一ですが、友達との会話で、大学入試の話や英検は取っといた方がいい、などと話すことがあります。東大や京大、阪大などの合格実績も多く素晴らしいと思います。
-
施設数年前に綺麗になったばかりなので、どの施設も比較的綺麗でおしゃれです。
しかし、個人的にはプールの更衣室を改装して欲しいです。ー -
治安/アクセス駅やバス停からも近くアクセスがいい方だと 思います。
また、近くに学校も多いので、他の学校の生徒たちとすれ違うことも多いです。
大人の方が少ないくらいです。 -
制服とても可愛いらしくて、気に入っています。
制服では、珍しい吊りスカートでとてもおしゃれです。
入試に関する情報-
志望動機内部進学で、エスカレーターでそのまま入学しました。
特にこれといった理由はないです。
投稿者ID:94922212人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-
Pick Up

- 保護者 / 2022年入学
2023年03月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価まだ中1で、5/6残っているので、総合評価は難しいですが、いまのところ満足しています。
優しい生徒が多い印象です。学校見学会や文化祭を通して、感じたことがそのままこの学年でも継承されているように感じています。
校風なのでしょうか。先生も穏やかな印象が強いです。
印象変われば、今後レビューに追記します。 -
校則中高一貫校なので、校則は高校よりです。
生徒も保護者もそれなりに一般常識の範囲で行動されているから、
あまり細かい決め事がなくこれまでやってこれたのだと思います。
今後もこれを継続できていれば、良い学校だと感じます。
スマホは、許可制で学校では利用不可です。通学路でも緊急時のみ利用可のようです。
少し厳しいかと思いましたが、おそらく、他の学校の生徒たちより、依存度は低いと思います。
この年代でスマホに依存してしまうよりは、このルールで使い方をしっかり学んでいくことが大事だと考えさせられました。 -
いじめの少なさいじめは聞きません。クラスで少し浮いている子はいるようですが、
皆さん適度な距離感を保ちながら接しているようです。
そういう優しい子が多いと感じます。
小学校から持ち上がりの生徒と中学受験の生徒の間は、
最初は、持ち上がりの生徒はグループ化が早いので、
壁があったようですが、約一年を経て壁はずいぶん低くなったようです。
娘の会話の中に内部生の子の名前が出てくる頻度が高まっていて、今は
本人たちはあまり気にしていないように聞こえます。 -
学習環境再テスト、補習はきっちりやるようです。クラスの半数程度が参加することもあり、先生方の負担はけっこうあるのだろうなと想像しています。
授業についていけない子用のプログラムも設置されたようで、熱心に通う生徒もいると聞いています。 -
部活全国レベルの部活はおそらくなさそうですが、運動部、文化部ともにきっちりやる部活(週4)とゆるい部活(週1,2)があります。
中学生の指導は高校生が行うことが多いようで、少し年上の優しいお姉さんといった関係性を築いているようです。
運動部は、世間並だと思いますが、文化部には面白そうな部活が多いです。 -
進学実績/学力レベルまだ中1なのでわかりませんが、英語数学については、学校のテストで8割とれていれば、大手塾の実力テストでも偏差値60ぐらいはとれてます。
中1のこの時期は、母集団として、難関高校を目指す生徒が多いと思いますので、偏差値も低くでているのではと思っています。
英語も数学もそれなりに進度は早いように思います。宿題もそこそこあるようです。
学校の勉強をそれなりにやっているとそこそこの実力はついているように思います。
既にクラスで学力の差が開きつつあるようで、中3から英数は習熟度別になるようです。
私立含めて医学部への進学割合がそこそこあるので、全体としては頑張っているほうではないかなと思ってます。 -
施設特に不便しているということは聞いていません。
文化祭で訪問しましたが、学校には古さはあるものの、隅々まできれいにしています。伝統校の風格を感じます。 -
治安/アクセス
近くに私立学校が合計3校、公立学校が2校あります。
最寄駅から行きは坂道を上り15分、帰りは下って10分。
夏は17時半ごろ、冬は16時半ごろに下校します。
周りの環境も含め、安全なほうだと思います。 -
制服私が高校生のころと変わらぬ感じで、昔から、この制服を着ている生徒は、お嬢様であり、勉強もそこそこできるという印象が強いです。
それに吊りスカートは最近見ないですし、伝統校の雰囲気がいいと思います。
娘はあまり、制服にはおしゃれな印象は無いようです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかとにかく相手を思いやる優しい子が多い。
クラブの先輩はとてもやさしい印象を受けます。
入試に関する情報-
志望動機学校見学、文化祭等に参加し、生徒が困った人を見ると声をかける姿を見て優しい印象を受けました。
先生方も同じような感じです。とても落ち着いています。
何か特別に目立つような点はありませんが、とても堅実な印象であり、入学してからも変わりません。いい学校を選んだと思っています。
投稿者ID:89976713人中11人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2020年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価海星に通うと、穏やかで落ち着いた生活ができます!最高の仲間、最高の先生方との楽しい6年間が待っていますよ!!
-
校則とても穏やかな方が多くて、とても楽しいです。部活や施設もとても充実しています勉強は、苦手なところを徹底的に補修してもらえるので安心です。
-
いじめの少なさ小学校からの内部生が最初は怖いですが、半年ほどすればほとんどの人は馴染むのでいじめはあまり起きないです。人の悪口を言う人は嫌われます。
-
学習環境補修は本当にたくさんしてくれて、とても満足できます。分からないところがあるとテストですごく困るのでみなさんとてもお勉強されています。
-
部活先輩はとても優しくて、信頼できる方が多いです。後輩への指導をされるときも、もちろんありますが怖い感じではなく、諭すように指導してくださいます。
-
進学実績/学力レベルほとんどの方が勉強熱心なので、平均点がびっくりするほど高いです。テストのレベルは、そこまで難しくはないですが勉強をしていなかったら0点もあり得るレベルです。
-
施設とても綺麗で、広いです。新しくできた食堂は、まだまだ綺麗で清潔感が溢れています。食堂のお弁当はとてもおいしく、パンは焼きたてでふわふわです。フライドチキンの人気が高いです。デザートも充実しています。
-
治安/アクセス駅から15分ほど歩きますが、そこまで苦ではないです。夏は皆さん日傘をさしています。
-
制服夏服はあまり可愛い!とはなりませんが、冬服はとても可愛いです!!カーディガンが2種類あって体温調節もしやすいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか穏やかで優しい方。そして、お上品な方が多いです。意地悪な人はあまりいません。
入試に関する情報-
志望動機冬服が可愛かったから。文化祭の時に、海星の生徒さんに優しくしていただいて、憧れたから。
進路に関する情報-
進学先薬科大学を目指しています。
投稿者ID:66665544人中33人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2021年01月投稿

- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価体育祭や学院際にいくといつもOGの方が来られている印象で、卒業しても来たくなる学校なんだなと常々感じています。中高6年間を通じて仲間や信頼できる先生を作っていける環境だと感じています。コース分けではありませんが私はそこがいいなと思っています。先輩との関係性も良いらしく、部活動では卒業された方からの差し入れもたまにあるそうです。
-
校則スマートフォンの持ち込みには、許可証が必要です。学校に到着してから預けるそうです。制服に関する校則では、白ソックス(無地)黒タイツ等があります。正装のイベントでは黒タイツ着用です。入学当初は戸惑いもあったみたいですが、すぐに慣れて校則の範囲でおしゃれを楽しんでいます。
-
いじめの少なさいじめは聞きません。小さな問題はあるようですが、いじめというのは入学してから聞いたことはありません。
-
学習環境まだ中学生なので受験対策についてはわかりませんが、定期試験において点数が届かなかった時の補習はあります。学校にいくと、職員室前で先生に教わる生徒の姿をよくみかけます。先生と生徒の距離が近い印象です。
-
部活だいたいの生徒の方が学校の部活に所属されているようです。文科系のクラブも活発な印象ですが、実質活動日は週3~4程度です。
-
進学実績/学力レベル学力レベルは以前に比べて落ちているのかなという印象ですが、国公立大学へ進学される方も一定数いらっしゃいます。近年は医学部へ進まれる方が増えたそうです。
-
施設こじんまりとしたレトロな雰囲気の校舎ですが、食堂は新設されきれいです。中庭でジュースを飲みながらおしゃべりをしている生徒もおり、親としても行事で学校に行くのが楽しくなります。
-
治安/アクセス周辺の治安はよいと思います。住宅街で動物園があります。駅からは少し離れていて、長めの坂道を登らないといけません。
-
制服制服が好みで志望したほど、清楚な雰囲気で特徴のある制服です。シャツはアイロンかけした方がいいのかもしれませんが、しなくてもしわしわにはなっていません。
入試に関する情報-
志望動機女子校を志望していた。学院際に行ったときに生徒の方の楽しそうな雰囲気に圧倒され、娘自身が強く志望しました。制服もきめてでした。
投稿者ID:71898624人中20人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自由な雰囲気でそこそこ賢い学習環境を整える姿勢が学校にも出てきた。但し生徒の自主性を重んじる余り進学指導は甘いかな。
-
校則ガチガチから、自由な方向に向かいつつあり、かときにいりかな?
-
いじめの少なさ少ないと思いますがここは、他校並みかな?高校までかな?そういう子は辞めていくのかな?
-
学習環境自習室図書館食堂完備してますが、生徒はかつようしきっていないのではないか?
-
部活一流では無いが一生懸命に、打ち込んでいるし、何より生徒たちが楽しんでいるようです。
-
進学実績/学力レベル賢い子は、ほっといても成果をあげるし、あかん子でもそこそこ浪人してかっこうついてます。
-
施設食堂改築した。校舎は、伝統ある古いままだけど、味があって好きです。
-
治安/アクセス全く普通
-
制服昔ながらの制服です。時代も変化する中変えても良いと思いますが、セールスポイントがなくなるかも
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか賢いアジア人が多い
入試に関する情報-
志望動機賢そう、良い大学にいける。伝統あり、人間教育にも力いれている。
投稿者ID:54783716人中12人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2014年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 2| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習面にしても、生活面にしても、どちらもこの学校できちんと教えてもらい、公共の場で生かせていてよいと思います
-
いじめの少なさいじめは全然ありませんが、クラスに数名浮いている人はちらちら見えます。
-
学習環境わからない問題などは、きちんと私たちが理解するまで、教えてもらい家で見直した時、とてもわかりやすいです
-
部活先輩方と絆を深めることができて、とても充実している部活が多数です。
-
進学実績/学力レベルほとんどの人たちは内部進学をしています。私立大学への進学の人はごく一部で、あとは国公立大学への進学をしています
-
施設図書館やステラマリスホールがきれいにまた、新しくなりとても設備が整っています。
-
治安/アクセスバス、電車などの最寄り駅からとても近くにあるので良いと思います。徒歩で来れる人も数名います。
-
制服夏と冬で、色が違いとてもかわいいです。校章も「うみのほし」というデザインで良いです。
-
先生授業でとてもわかりやすく説明してくれる先生もいますが、ちょっと変なところで怒り出す先生が何名か見られます。
入試に関する情報-
志望動機小学校も海星だったため
投稿者ID:582729人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2025年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価全般的に安心できる学校。
勉強とクラブ活動などバランスが良い。
内部小学校から上がってきた生徒との関係を心配したが、全く問題なくお付き合いできている。
進学実績は良いと感じる。
思ったより面倒見は良い。
-
校則女子校として一般的なレベル。
スマホは許可制で、朝に先生に預けて帰りに返却される。
買い食いなどは基本的に禁止。
そもそも、そんなに派手な印象がない。 -
いじめの少なさ女子校特有の「いじめ」など心配していたが、全くなかった。
うまく距離を取っているらしい。 -
学習環境大学受験を目指す進学校としては、それほど早くもなく遅くもない進度だと思う。
テストで成績が悪いと指名で補習にかけられる。本人はイヤらしいが、保護者としては「ぜひやってくれ」と思う。
先生方は、穏やか(生徒指導除く)で熱心な先生も多いらしい。テスト前は職員室前の黒板で質問行列ができているが、それにちゃんと付き合ってくれるとのこと。 -
部活全国レベルのクラブは皆無。
種類はほどほどに揃っている。
クラブによって週1~4と活動に差がある。
運動部:全国大会レベルではないが、一所懸命やっている生徒が多い
文化部:弦楽アンサンブル、ESSドラマなど人気 -
進学実績/学力レベル入学している生徒レベルに対して、実績はよいと感じる。
国公立大学や医学部医学科に進学する生徒も多数。
女子校と言うこともあるだろうが、関西圏への進学が多い。
指定校支援枠もたくさんあり、毎年余るらしい。 -
施設運動場:広さは十分。問題ない。
図書館:きれいで蔵書数も多い。
体育館:経年劣化は見られるものの普通レベル。
校舎:古い建物をきれいに使っている。レトロな感じが学校らしくて良いと思う。古い校舎を適宜、リフォームしている。 -
治安/アクセス閑静な住宅街にあり治安は全く問題ない。
最寄り駅からは、行き15分(少し上り坂)、帰り10分(少し下り坂)。
バス停はとても近い。 -
制服珍しい「吊りスカート」が採用されている伝統の制服。
制服を着ていたら卒業生が声を掛けてくれたらしい。
今風ではないけれども保護者としては安心で好ましい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか優しい生徒が多いと思う。
行事ごとで学校に行っても、みんなが挨拶をしてくれる。
入試に関する情報-
志望動機校風、進学実績、伝統、勉強と学生生活のバランスなどを総合的に考えた結果です。特定の分野にとがった指導よりも、全体的なレベルの高い学校だと思いました。
投稿者ID:1051278 -
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価キリスト教の学校であり、総じて他人を思いやる優しい子が多い印象です。あまり受験に力を入れていないようにも思えますが、よく言えば生徒の自主性に任せているのかもしれません。
-
校則他の学校の校則を知らないので比較は難しいですが、特段奇妙な校則がある訳ではなく、普通だと思います。
-
いじめの少なさ偶に生徒間のトラブルはあるようですが、先生が見て見ぬ振りと言うことはなく、深刻な話になったとは聞いたことがありません。
-
学習環境あまり大学受験に対して積極的に取り組んでいるようには思えないので。高校生になったら変わるのかもしれませんが。
-
部活人数も多くはないので、種類はそれほどでもないです。活気もクラブによってまちまちと言ったところでしょうか。
-
進学実績/学力レベル大学受験対策をどこまでやっているのか分かりませんが、進学実績としては、まぁ親としてリーズナブルと感じる結果です。
-
施設あまり他の学校を知りませんが。総じて綺麗だし特段の問題はないと思います。
-
治安/アクセス王子公園駅から坂を登って行くので、人によってはシンドイかも。
-
制服人の好みなので何とも言えませんが、個人的には上品な制服だと思います
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか総じて素直な育ちの良いお子さんが多いと思います。もちろん例外もいますが。
入試に関する情報-
志望動機高校受験の為に時間を取られるのは勿体無いと思っていたので、中高一貫校に入れたかったこと。
投稿者ID:54818914人中14人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価自分たちの価値観には合っていると思うし、何より娘が楽しそうに通っているので、全体的には良い学校だと思います。
-
校則他の学校の校則を知らないが、特段厳しいとは感じていない。リーズナブルだと思う。
-
いじめの少なさ生徒間のトラブルがないことはないが、比較的少ないと思う。また先生が解決に向けて積極的に関与する印象がある。
-
学習環境そもそもそれを求めているか、と言う問題はあるが、そこまで受験対策に力を入れている印象はない
-
部活種類はあまり多くないのと、クラブによって活動の積極度に差がある。
-
進学実績/学力レベル受験対策同様、そもそもそこに重きを置いていないけれど、まぁ普通かな、という感じ。
-
施設校舎はやや古臭いが、食堂も新しく出来たので悪くはないと思う。
-
治安/アクセス駅からは少々歩くが、周辺は学校や公園、住宅しかないので悪くはないと思う。
-
制服人の好みそれぞれで好きではない人もいるとは思うが、個人的には可愛いと思います
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかのんびりとした、おっとり型のお嬢さんが多いイメージがあります。
入試に関する情報-
志望動機親としては高校受験をせずに6年間の学校生活を送って欲しかったこと、娘としては地元の中学校に行きたくなかったこと。
投稿者ID:62065216人中12人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2021年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生に差があるのが残念ですが、学力レベルが比較的高く、また、自由さもあると思いますので、学校生活は楽しく送れる学校だと思います。
-
校則スマホ禁止は、破ってる子が多いです。通学途中に買い食い禁止、はいいと思います。良くも悪くもない印象です。
-
いじめの少なさ一部ではいじめのようなこともあり、心療内科に通っている生徒もいます。ただし、ほんの一部の話だと思います。
-
学習環境基本的には真面目な生徒が多く、勉強に対しても積極的に取り組む雰囲気にはなっているようです。
-
部活どちらかと言うと、全体的に部活動には力を入れていない印象です。よく言えば自主性に任せている感じ。
-
進学実績/学力レベルここ数年、レベルが上がってきているような気がします。毎年、東大、京大の合格者が出ています。
-
施設校舎の中は、清潔で、綺麗です。女子校なので、清潔感に溢れているのだと思います。
-
治安/アクセス駅前に繁華街もなく、そもそも寄り道するようなおみせもないので、治安は良いです。
-
制服制服は、入学する前から可愛いと聞いていましたが、その通りでした。特に、冬服。
入試に関する情報-
志望動機たまたま合格してしまったので、仕方なく通わせることにしました。
進路に関する情報-
進学先中高一貫校ですので、そのまま上の高校に通っています。テストもありませんでした。
-
進学先を選んだ理由さきほど書いた通りです。中高一貫校ですので、エスカレーターでの進学です。
感染症対策としてやっていること開始時間を遅らせたり、昨年にはオンライン授業も実施されていました。投稿者ID:79940310人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価カソリック系の学校で,ボランティア活動などを重んじており,私学らしい自由な側面と,規律正しい側面のバランスが取れている学校です。
-
校則数値で生徒を縛るような校則はみられませんが,生真面目すぎるというか学校運営の一部に融通が利かないと思う面もあります。
-
いじめの少なさ学校行事を何度も参観していますが,明るくアットホームな雰囲気です。中高一貫教育でクラブ活動も盛んなせいか,生徒間の結束力を感じます。
-
学習環境同系列の大学もありますが,カソリック系の単科大学のため,そのまま進学するケースは少なく,大学入試を受験する生徒が大半です。そのため,高校の早い段階から大学受験を想定したカリキュラムとなり,それに合わせて生徒達も主体的に勉強する習慣が身に付きやすく,学校のサポートも含めて学習環境は良いと言えます。
-
部活部活動も盛んですが,高校に進学すると大学入試を想定した学習カリキュラムに移行するので,練習時間が短く,学生生活=部活というような打ち込みようではありません。ただ,弦楽アンサンブル部などは県下でも有数の実力を持っているなど優秀な成績をおさめているクラブもあります。
-
進学実績/学力レベル例年,国公立大学への進学者も一定数輩出しており,学力レベルは比較的高いと言えますが,いわゆる進学校のように毎年,難関大学に10数名単位で進学するような状況ではありません。
-
施設プールは室内の温水プールです。今年より学生食堂がオープンしました。3年ほど前に耐震改修工事に併せて後者の一部をリニューアルしたため,図書館などの施設もきれいになっており,伝統校らしい一面と新しい設備の調和が取れているように思います。
-
治安/アクセス周囲は閑静な住宅街で環境は良好。急な坂がありアクセスは不便。
-
制服紺を基調とした上品な制服で,携行品のファミリアのバッグも有名です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか交換留学生もいらっしゃいますが,日本人の生徒が大半です。伝統校らしく親が同窓生という比率が高いです。
入試に関する情報-
志望動機本人の一番の希望校であったため,希望通りに入学できて充実した学生生活を送ることができています。
進路に関する情報-
進学先中高一貫教育であるため,上位の付属校にそのまま進学しました。
-
進学先を選んだ理由中高一貫教育で,中学に入学して希望通りの学校であったため,そのまま高校にも進学した。
投稿者ID:54772013人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2021年06月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価カトリック精神という背骨がしっかりと通っており、受験実績はあるが過度に勉強に追い立てられるところもないため、思春期を共に過ごす一生の友情を育むには良い環境だと思われる。
-
校則スマホの持ち込み制限などはあるが、全体的に適切で、不合理な校則はあまり聞かないから。
-
いじめの少なさもちろん好き嫌いはあると思うが、生徒間のトラブルに発展したという話はあまり聞いたことが無いから。
-
学習環境勉強することが当然という雰囲気があるので、周りに流されてサボるというパターンはあまりないと思わます。ただし強制的に勉強させる雰囲気ではないです。
-
部活比較的多くの生徒が入っているようだが、いかんせん戦績という点ではそれほどでもなく、続けることに意義がある感じである。部内では上下関係も厳しくなく、よい人間関係が築けるようだ。
-
進学実績/学力レベル東大や京大といった超難関校への合格者もコンスタントに輩出しており、その他国公立大学や六大学や関関同立クラスへも多く進学している。
-
施設最近学食が出来たのがプラス点。その他の施設も新しくはないが、しっかりと管理されており比較的綺麗である。温水プールもある。
-
治安/アクセス周辺地域は学校が集まる文教地区で、住宅街ということもあり比較的治安は良い。また最寄駅からは坂を上ることになるが、時間的には10分ほどで近い部類である。
-
制服地域の人なら誰でも知っている制服だが、ブランド価値を加味せず制服だけを見ると必ずしも洗練されているとは言えないように思う。特に冬服はそうである。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか校風に沿った落ち着いた生徒が多いように感じられる。あまりピリピリしたようなところがなく、おおらかな雰囲気だと感じている。
入試に関する情報-
志望動機地域の公立校は環境的にやや不安だったこともあり受験したが、学力的にもちょうどいいレベルであった。本人は共学校への進学を希望していたが、姉が在学していたことと、共学校には合格できなかったので進学した。
進路に関する情報-
進学先現在在学中で、そのまま高校に内部進学する(高校からの募集は無い)
-
進学先を選んだ理由内部進学なので。特に学部の学校に進学する必要性は感じないため。
感染症対策としてやっていること昨年度当初はオンライン授業の環境が整っていなかったので、課題が郵送された。6月ころからはCHROMEBOOKが配布され、GOOGLEシステムを使ったオンライン授業が行われた。現在でも警報が発令された場合は完全休講ではなく3時間目からオンライン授業となっている。投稿者ID:7567229人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価本当に悪い学校ではないと思う。ちょっと真面目過ぎるかなと思う節はあるが、とにかく安心して子供を預けられることは間違いない。
-
校則学校も真面目でいろんな点で丁寧だし、何より父兄に変な人がいない。
-
いじめの少なさ表立ってはそういう話はほとんど聞いたことがないし、生徒自身も真面目なので、他校のような陰湿なものは本当になさそうである。
-
学習環境ちゃんと学校がいろんな面においてきっちりサポートしてくれている感じがする。
-
部活部活動は行き過ぎない程度に、でもそれなりにやってるところはやってると思う。
-
進学実績/学力レベル上を見たらきりがありませんが、いわゆる最上級進学校ほどカリカリもしてないわりには、それなりの実績があり、何より現役率が高いのがよろしい。
-
施設派手な設備はないが、こじんまりとしたきれいな学校で、よく管理も行き届いていると思う。
-
治安/アクセス治安は何とも言えないが、阪急沿線であれば比較的何処からでもいきやすいと思う。
-
制服派手さはないが清楚で、他の方からは非常に制服がいいという評価をいただいている。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか比較的ハイソな方が多いように思える。医者が多いのか。とにかく変な父兄は本当に少ない。
入試に関する情報-
志望動機大学に進学実績が良かったため。自宅からも通いやすかったため。
進路に関する情報-
進学先そのまま同じ高校へ進学
-
進学先を選んだ理由6年間一貫教育なので、特別なことがない限りはそのまま同じ高校へ進学が普通。
投稿者ID:6203387人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年12月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価今のところいい学校です。熱心に対応してくれる先生もいます。私はとても満足しています。学院祭や体育祭、球技大会の盛り上がりはえげつないです。the女子校
-
校則いいと思います。きつすぎず、ゆるすぎない。ちょうどいいと思います。
そして破る人は破ります。 -
いじめの少なさ内部の七割方陽キャです。気が強い。ズバズバ物を言うイメージがあります。そしてそれに群がる外部。見てられないです。今年の内部は荒れてる方と聞きました。表では仲良くしてますが、ホントは嫌いなんてこともあります。どこに行っても同じだと思いますが。。
-
学習環境いいと思います。学力が足りない人は特別指名補修に呼ばれます。成績がずっと上がらない人もいれば、上がる人もいます。本人の努力次第ですね。
-
部活楽しいです。個人的には舞台系が大好きです。運動系はきついと聞きます。
-
進学実績/学力レベルいいほうだと思います。
それなりに賢いです。試験などで上位キープしていたら国立行けるレベル。
慶應推薦もらってる人もいました -
施設綺麗です。ボロくもないです。初めて学校に来たときはとても魅了されました。
耐震工事もしっかりされてるみたいです。 -
治安/アクセス駅に近いほうだと思います。JRも阪急も徒歩15分でつきます。阪神は20分ぐらいです。坂は慣れるときつくないです。もっときつい坂で通学している学校もあります。
-
制服冬服のコートがとてもおしゃれで大好きです。夏服の色はポリバケツ。
入試に関する情報-
志望動機女子校だからです。自分を清めたくて入りましたがわちゃわちゃしてます。悪い意味で
投稿者ID:10199008人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年度入学
2014年08月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価キリスト教精神で一貫した価値観を教えられたと思います。少数精鋭主義で、進学するのが当たり前という環境は素晴らしかったです
-
いじめの少なさ私の時代、校則はかなり厳しかったおかげで、他校に比べるとかなり真面目でした。それでも生徒間のイジメは大なり小なりあることはありました。
-
進学実績/学力レベル年々偏差値が上がってきて、難関国立大に受かる人が増えてきています。2/3が関西圏の大学に進学、残りの1/3が東京その他に進学している感じです。現役合格率が8割以上ぐらいでしょうか
-
施設同一の敷地で小中高大学まで建っていて、校庭は小中高共用なのでちょっと狭いかも。最近校舎の建て替えがあったので施設は非常にきれいです。坂の中腹にあるので神戸港を一望できるロケーションもなかなか
-
治安/アクセス坂の中腹に建っており、最寄りの駅から距離的には遠くないものの、急坂を登ることになるのでちょっとしんどいです
-
制服創立当時からほとんど変わらない個性的な制服です。
-
先生シスターを始め、キリスト教系の先生が多く、おおむね教育熱心です。英語教育に力が入っています
入試に関する情報-
志望動機家から近かったため。
-
利用した塾/家庭教師なし
-
利用していた参考書/出版書なし
-
どのような入試対策をしていたか全く何もしていません
進路に関する情報-
進学先東京の大学へ進学
-
進学先を選んだ理由東京に行きたかったので
投稿者ID:4354714人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価キリスト教の教えの元の教育であるので人によっては好き嫌いがあると思う。
-
校則校則は厳しい方だと思う。あまり乱す子供もいなかったのでもんだいなし。
-
いじめの少なさいじめなどはほとんどなかったと思われる。女子高なので多少はあったかもしれない。
-
学習環境可もなく不可もなくである普通の雰囲気で授業を受けることができた。
-
部活部活動も熱心な部が多かったと思われる。指導者も熱心に対応して頂ける。
-
進学実績/学力レベル進学には熱心な雰囲気であった。実際卒業生は内部で上がることが多いが他行も有り得る。
-
施設建物はリノベーションされておりそこそこ清潔感もあり問題なし。
-
制服制服はかわいく清潔な雰囲気である。街並みにもあっていたのでよかった。
入試に関する情報-
志望動機学校の生徒、先生の雰囲気。
-
利用した塾/家庭教師個別指導
-
利用していた参考書/出版書とくになし
進路に関する情報-
進学先海星
-
進学先を選んだ理由学校周辺の環境
投稿者ID:2991419人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子どもが休まず通っているのは、居心地が良いからでしょう。そんな学校
-
校則自由な校風、それを支えるのが厳格な校則。厳しいだけではなく、秩序あるもの。
-
いじめの少なさいじめについては聞いたことがない。風通しも良く明るい雰囲気の学校。
-
学習環境王子公園の近くという絶好の立地。駅近くで通学も便利。学習環境は抜群
-
部活部活動は活発。運動部も文化部も充実している。いろいろ選べる様子。
-
進学実績/学力レベル中高一貫校で子どもの理解に応じた教育がなされている。進学実績も十分
-
施設校舎はきれいで体育館、グラウンドも整備されている。使い勝手もよさそう
-
制服女子校だけあって制服はかわいい。子どもも気に入っているみたい。
入試に関する情報-
志望動機子どもの意思が一番。自由で明るい校風と環境の良さ、通学の便利も動機
-
利用した塾/家庭教師通信教育
-
利用していた参考書/出版書特にいうことはない
進路に関する情報-
進学先系列の高校
-
進学先を選んだ理由内部試験にパス
投稿者ID:3021634人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学は、生徒の個性を伸ばす伸びやかな教育をしているように思います。女子校としてノーマルで安心できます。
-
いじめの少なさいじめについては特に聞いたこともなく、実際に子供がいじめに遭っていたり下場面はありません。
-
学習環境子供の様子を見ていると、特に勉強に追われることなく、自主的に休日に図書館に行くなどのびのびした様子が伺えました
-
部活女子校としてひととおりなんでも興味が持てる部活があるようで、子供もどの部活に入るかいろいろ考えたようです
-
進学実績/学力レベル持ち上がりで付属の高校に進む例が多いと思いますし、子供もそのように進んでおり、中高一貫した教育ができると思います
-
施設設備としては通常の学校と大きく変わりはないと思いますが、特に使いにくいところはないようです
-
治安/アクセスアクセスは、三宮から阪急電車で2駅と近く、運動公園などもあって人通りも多く、安心で便利です
-
制服制服はシンプルで学生らしく、好ましいと思いました。特に問題はないと思います
-
先生担任の先生はもとより、部活の顧問の先生ともフレンドリーに接してもらえているようで、とても穏やかな学生生活が送れています
入試に関する情報-
志望動機子供が学校見学で行きたいと希望したため
進路に関する情報-
進学先付属の高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫だったから
投稿者ID:1433992人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2008年入学
2015年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強面も生徒同士で切磋琢磨して頑張れる環境でした。体育祭等も盛り上がり、楽しかったみたいです。
-
いじめの少なさ娘からはいじめのあった話は聞いたことがありません。女の子同士だからいろいろ心配もありましたが楽しい学園生活を送っていたようです。
-
学習環境テストや受験前などは、お互いに教えあい励ましあい良い環境でした。
-
部活進学校の割には、どの部活も頑張っていました。ESSの劇は本格的なものでよかったです。
-
進学実績/学力レベル京大や阪大、神大等の国公立へ進学する生徒も多く、私学でも早稲田慶応、関西では関関同立へ進学する子も多かったです。
-
施設耐震工事もされて、古い中にも趣があり伝統校っていう感じです。トイレも綺麗になり、生徒にも好評です。
-
治安/アクセス駅からは坂道ですが、校舎からのロケーションは抜群です。JR,阪急、阪神、アクセスは良いとおもいます。
-
制服6年間同じものでした。清楚な感じが良かったです
-
先生熱心に補習して下さる先生も多かったです。受験期のアドバイスも良かったです。
入試に関する情報-
志望動機環境が良さそうで、伝統校だったから
投稿者ID:1430493人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2011年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合的に学びやすく安心して子どもを預けられる学校。おすすめします。
-
校則校則は厳しすぎず緩すぎず。生徒第一で考えられた決まりであり、ナイスな感じ
-
いじめの少なさいじめについては聞いたことがない。風通しが良い自由な校風で、安心して子どもを預けられる
-
学習環境学習環境は優れている。三宮から近いのに人ごみはなく、静かな環境
-
部活運動部も文化部も充実している。子どもの希望に沿う部活動が可能
-
進学実績/学力レベルカリキュラムは中高一貫校の特色を生かしたもの。進学実績も上々
-
施設校舎は小綺麗。新しすぎす古すぎず、使い勝手の良い設備が整備されている
-
制服制服はかわいい。女子校の特徴を生かしたすてきなデザインで、印象に残る
入試に関する情報-
志望動機子どもの希望が一番。学校見学の結果
-
利用した塾/家庭教師通信教育
-
利用していた参考書/出版書特にはなし
進路に関する情報-
進学先神戸海星女子高校
-
進学先を選んだ理由内部試験にパス
投稿者ID:3021872人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
兵庫県の口コミランキング
-
-

-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、神戸海星女子学院中学校の口コミを表示しています。
「神戸海星女子学院中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 神戸海星女子学院中学校 >> 口コミ



説明会に行ってみる



























