みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 谷口中学校 >> 口コミ
谷口中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 卒業生 / 2012年入学
2015年08月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価前年度までいらした校長先生がとても素晴らしい方で、学校全体の雰囲気を変えてくれました。
今もこの良い雰囲気を保てているのではないかと思います。
卒業しても中学校に足を運びたくなる、そんな学校です。 -
校則校則は基本、あまり厳しくないですが、先輩の目が怖いですね。
-
いじめの少なさ各学年によって違うと思いますが、私の学年ではいじめは少ないほうだと思います。
-
学習環境成績が奮わなかった生徒に対して、定期テスト前に補習を組んだりと工夫されてました。
-
部活主に吹奏楽部、サッカー部、バスケ部、テニス部が強かった気がします。
また、部活動には入っていなくてもクラブチームや個人での習い事をやってる人も少なからずいました。 -
進学実績/学力レベル良いわけでもなく、悪いわけでもありません。
とても偏差値の高い高校に進学した人もいれば専門学校などに進学した人もいます。 -
施設冷房も完備してありますし、何年か前に内装工事もされてたようで、中は綺麗でした。
ただ、周りに住宅が多いせいか、土地が狭いのでグラウンドや体育館が少し狭いです。 -
治安/アクセス相模大野駅にとても近いので便利です。また、町田駅にも歩いて行ける範囲だし、近くには国道も通ってるので交通の便はいいと思います。
-
制服紺のブレザーにグレーの生地でチェックが入ったズボン(男子)とスカート(女子)で、それぞれ同じ柄のリボンとネクタイです。指定のベストなどはありません。近隣の中学校の子から羨まれるほどなので普通に可愛いと思います。
-
先生とても良い先生ばかりです。
生徒をいじっている姿とかも見られますが、真面目なところはきちんとしてますので。
入試に関する情報-
利用した塾/家庭教師高校受験ステップ
-
利用していた参考書/出版書塾の教材
進路に関する情報-
進学先某私立高校
-
進学先を選んだ理由滑り止めです。受験はなにがあるかわからないので第一志望だけでなく併願校もしっかり決めたほうがいいと思います。私は危うく1ランク下の高校にするところでした。
投稿者ID:130379 -
-
-

- 卒業生 / 2012年入学
2015年06月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合的にgoodな学校だと思います。
体育祭は学校全体で盛り上がることができ
合唱祭ではどの学年もクラスも真剣に
取り組むことができています。
-
校則良い意味でゆるいと思います。
ただ今の三学年がこうそくをやぶるので
ローファーを履いたりとか。
今後厳しくなるかもしれませんね。 -
いじめの少なさ私の学年は学年があがるにつれなくなっていきました。
-
学習環境先生によっては放課後の時間を割いてくれて
じっくり丁寧に勉強を教えてくれます。
-
部活吹奏楽部、サッカー部、テニス部、バスケ部が
主に盛んだと思います。
ほとんどの人が部活動に参加しており休日も部活に励んでいると思います。 -
進学実績/学力レベルいいと思います
-
施設普通だと思います。
エアコンも完備されているので、
快適に授業を受けられます。 -
治安/アクセス相模大野駅からも近くわかりやすく
いいところです。
-
制服普通に可愛いです
-
先生私の学年の先生は良い先生達ばかりでした。
お互いの信頼関係があり生徒に寄り添っていこうという信念が多く見られました。
問題が起こっても、問題を起こした人を叱るだけでなく
何か不満があったのではないか、悩みがあるのではないかと親身になって話を聞いてくれます。
校長先生がとにかく元気でした。
投稿者ID:109517 -
-
-

- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価昨年赴任された現校長先生によって、学校の雰囲気が大変良くなったと思います。生徒の自主性を重んじ、うまく生徒を乗せることによって、生徒個々が人間的に成長し、立派な3年生となって卒業しました。
-
いじめの少なさ現校長が来る前はいじめもあったようですが、今はあまり聞きません。生徒が落ち着いてきて心にゆとりがあるようになったからだと思います。
-
学習環境学習が遅れている生徒に対する放課後補習が定期テスト前にありました。
-
部活サッカー部やソフトテニス部、吹奏楽部などが盛んだったようです。
-
進学実績/学力レベル他校に比べて内申書の評価が多少厳しかったので、模擬テストの結果よりも1ランク下の高校に入らざるを得なかったのが残念でした。
-
治安/アクセス駅からは近いのですが、住宅街にあるので環境は良いです。通学エリアが広いので、端のほうから来る生徒は大変でした。
-
制服一般的なブレザーですが、下手な高校よりもデザインは良いです。
-
先生とにかく校長先生の生徒に対する姿勢が非常に熱心でかつ暖かく、それに引っ張られるように先生方も変わっていったように感じました。
入試に関する情報-
志望動機私立は考えていなかったので、学区によりここになりました。
進路に関する情報-
進学先麻溝台高校
-
進学先を選んだ理由内申書と模試の結果から妥当と思われる数校の中から、地元にこだわって子供が決めました。
投稿者ID:96220 -
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2014年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強も部活も自主的に進んで行い、楽しく、元気よく充実した中学生活を送っていると思います
-
いじめの少なさとくに、いじめは、聞いていないので、平和な学校と思っています。
-
学習環境わからないところは先生や友達に聞いて、意欲的に勉強ができる環境であると思います。
-
部活ほとんどの生徒が部活に入っているかと思います。勉強との両立もがんばっています。
-
進学実績/学力レベルみなさん、いろいろな学校へ進学しているようです。内診点は厳しめと聞いています。
-
施設特に普通と思いますが、体育は少し小さいでしょうか。部活の試合は他の学校へいくことも多いです。
-
治安/アクセス駅からはまさに徒歩圏内で、アクセスは非常によく便利な場所にあると思います。
-
制服専用の征服で、とくいやがるようすもなく、素直に着ていってます。
-
先生家では、あだなで呼んでおり、個性的な先生が多いのか、親しみのある先生が多いかと思います。
入試に関する情報-
志望動機近くて得に他を選択するひつようはないと思いました。
投稿者ID:565992人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2023年入学
2024年03月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価クラスの当たり外れが大きいです。学校生活を楽しむためには広い人脈を持った方がいいです。その方が圧倒的有利ですね。
鶴園小学校の生徒が多いですが、たまたま私の代はヤバいやつらが多鶴小からく入学してきたので授業がままならない学級崩壊目前のクラスもありました。
基本的みんな塾に入っているし塾入っている前提に授業を進める先生も稀にいるので入っていて損は無いと思います。
友達関係さえ成り立っていれば、楽しめる学校ですね。 -
校則特に目立って理不尽なのは無いですかね。靴下の色が決まっているのがダルいですが、カーディガンの色が指定だとかはその都度伝えてくれる先生が多いので、(たまに先生同士で指導が違って(は?)ってなりますが)
基本的に緩いですし、髪染めている先生もいるし基本見た目に関しては自由です -
いじめの少なさ私のクラスは全く無いのですが、他クラスからちらほらイジメらしきものがが出ていると生徒指導の先生から聞いたり、友達から聞いたりします。
また、不登校も多く小学校学校に来ていた人も段々行かなくなってく人も出てきています。1番多いクラスでは9人ほど不登校がいるそうです。
部活内でもイジメがあるところはあるらしいです。 -
学習環境基本的たのしいし、先生みんな雑談が好きです。それなのに大抵の先生はテスト範囲をしっかり終わらせてくれるし、自習の時間取ってくれる先生もちらほら。
たまに、課題を多く出したり細かく教えない先生いますけど慣れれば予測出来ますし、そこは個人の努力で全然どうにかなる範囲だと思います。
先生によっては長期休みに補習もやっていたりしますね。
受験については私はまだ分かりませんが -
部活部活はメジャーなのは揃っています。
基本的に顧問は指導したりしないのはどこも同じようです。
先輩たち中心で行っている部活がほとんどです。
厳しいのかな?と思う部活も多いけど結局みんな楽しいそうです。
(不登校の子も部活のために学校に来る人もいるらしいです) -
進学実績/学力レベルクラスによります。
テストの平均点低いクラスは20点とか行きます。高いクラスは低いクラスとの差が激しいです。
中等に受験して落ちている人が多いので、全員が全員頭が悪いわけではないですが、ちょっとそれヤバくない…?っていう点数とっている人も多いです。
個人差が激しいですね。 -
施設無駄に駅に近く立地がいいので、狭いです。別に不便では無いですが、校庭が狭いです。図書室は、新しい本も入ってくるので本が好きなら行ってみる価値あると思います。
-
治安/アクセス相模大野駅が近いです。
治安は、たまにニュースに学校付近が出てたりいいとは言えません。
悪いからと言って別に私たちに大きな問題は無いので気にしなくて平気です。 -
制服だいぶ可愛くて評判いいですね。
女子もズボン履けるし、そこに不満はないですね。
私立の制服みたいと言われたりするそうです。
下に体操着来ているので、スカートの人は膝丈まで下ろさないとダサいですね。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかほぼ鶴園小学校出身です。
引っ越してきた人もいますが、なんだかんだ馴染めていますね。
そんなに身構えなくてもいいと思います。
ヤバい奴らの集団がいるので、敵に回さない方がいいくらいですかね。
入試に関する情報-
志望動機中学受験しなかったから、公立の学校に行っただけです。
特に理由ありません
投稿者ID:978043 -
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2023年07月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価他の家の悩みはいくつか聞いていたけれど、うちの場合だけで答えてしまえば、大きな問題もなく卒業できたから
-
校則歩いていると、育ちが良なそうに見える子をたくさん見かけたから。
-
いじめの少なさ子どもやママ友から不登校になった子の話を聞いていたから。全くないのは難しいとは思う。
-
学習環境たまたまかもしれないが、褒め上手な先生方に出会えて子供の学力が上がったから
-
部活部活によってだとは思いますが、それぞれなるべく楽しんでいられたら、それで良しと思ったから
-
進学実績/学力レベルうちの子供については小学校よりも中学校で成績を上げたから。人それぞれだとは思うけど。お気に入りとそうでない人は内申が違うとは噂があった
-
施設可もなく不可もなく。なかなかクーラーをつけてくれないと相談されたことはあった
-
治安/アクセス治安はわりと良いし、駅からも10分位で坂もなく近いので良いと思います
-
制服制服が高校並みに可愛くてうらやましかった。柄が良いので、男女両方良かったと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか町田駅付近の学校と比べると真面目な生徒が多いと聞きました。激しく校則を破っているような子はぱっと見いませんでした
進路に関する情報-
進学先近くの偏差値60ない位の私立の高校に推薦で入りました
-
進学先を選んだ理由子供が見学しに行ったときに、雰囲気や人をすごく気に入ったから
投稿者ID:926075 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2023年07月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価市内の学校では標準的な学校だと思う。先生もいいかたたちで登校拒否もな買ったので楽しい学校生活を送ったと思う
-
校則吹奏楽部に所属して3年間頑張っていた。学校側もクラブ活動に力を入れていたようで充実した学校生活を送れていたと思う。
-
いじめの少なさ環境が良かったせいか、そのような噂もほとんどなくとても良い雰囲気の学校だった。
-
学習環境友達同士の交流がよく、放課後やクラブ活動後に集まって勉強していたようだ
-
部活運動部の指導者に専門的知識が乏しいように思われる。上を目指す為には必要な人材が欲しい
-
進学実績/学力レベル教育熱心な家庭も多く進路について生徒同士常に話題となることが多かった
-
施設他の学校よりもそれなりの設備が整っていたと思う。ただ最新の設備かというとそうでもない。
-
治安/アクセス治安は良く地域のひとたちと交流も多く、学校に近かったなで通学も楽だったようだ
-
制服他の学校よりも可愛らしさはなかったと思う。もう少し生徒の要望も取り入れたらいいかと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強も部活動も一生懸命にがんばっている生徒が多く忙しい学校生活であったが、本人は楽しかったようです。
進路に関する情報-
進学先地元の私立学校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由吹奏楽部が優秀だから、環境も良く本人の希望でもあったから進学させた。
投稿者ID:925526 -
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価コロナ禍の為、学校の様子を見に行けたことが殆どないが、学校行事も部活動も学習も、トータル的に見て良い方 だと思う。
-
校則特別悪い話は聞かず、生徒達もきちんと守っているように見えるので。
-
いじめの少なさ特別悪い話は聞かず、学校の中のことはあまり詳しく知らないので。
-
学習環境学校の中のことはあまり詳しく知らないので、何とも言うことができない。
-
部活わりと活発なイメージで、みんな頑張っているように見えるので。
-
進学実績/学力レベルあまり詳しくは知らないが、みんな卒業後は志望校に進学出来ていると思う。
-
施設更衣室がないため、どうしても満点をあげることはできないから。
-
治安/アクセス治安は比較的良く、駅からはそれほど遠くないが、満点をあげられるほどではない。
-
制服初めて見た時から可愛いしカッコいいと思った。
入試に関する情報-
志望動機学区内で公立で特別悪い話も聞かず、本人も楽しく負担なく通えると思ったから。
感染症対策としてやっていることマスク着用、玄関には消毒液が置かれていて、健康観察票も毎日チェックしてくれる。投稿者ID:795495 -
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2021年05月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価こどもを通わせた中で特に問題があったわけでもなく、どちらかと言うと子どもたちがとても充実した学校生活を送れていました。
-
校則悪い生徒も少なく校則はごく普通で問題を抱えている学校ではないので良くもなく悪くもなくの3です。
-
いじめの少なさ特に問題を抱えている噂もなく、世間一般的な範囲であると思います。それによる評価の4である。
-
学習環境評価が普通の3ではあるが環境的にはとても良いと思います。特別充実しているわけではないので評価3です。
-
部活特別力を入れている部活があるわけでもない。ごく普通の評価3です。
-
進学実績/学力レベル特別問題があるわけでもない、穏やかな学校なので成績の良い子も多い評価です。
-
施設特別なものが無いので子供を持つ親としてはもう少し充実してほしい2である。
-
治安/アクセスとても穏やかな環境です。大通りから中に入り環境はベストだと思いますます。
-
制服女子はかわいいと思います。男子は普通なので3です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか土地柄とても穏やかでいい生徒が多いと思います。周りの中学校に比べればとても良い環境と学校だと思います。
入試に関する情報-
志望動機特にありません。自宅から近く近所の子達もここの学校なので通わせました。
進路に関する情報-
進学先それは個人情報なので詳しくは教える事は出来ません。ごく普通の公立高等学校に進学しています。
-
進学先を選んだ理由子どもが自分たちで学力に合わせ選択しました。塾などのアドバイスも参考にしていました。
感染症対策としてやっていること特に特別な事があるのではなくごく普通の感染防止対策を行なっています。投稿者ID:749451 -
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2021年05月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価全体的には何も問題がないので、4点としました。 普通以上はあると思います。 何も問題はありません。
-
校則校則について特にないないです。普通だと思います。 公立なので差は無いと思います。
-
いじめの少なさみんな仲良くしていると思います。部活も積極的に活動している方なので、問題は無いと思います。
-
学習環境勉強と部活の関係も程よくしていると思いますので、環境的には問題は無いと思います。
-
部活今は当たり前なのかもしれませんが、もう少し先生が積極的にしてくれたら嬉しいと思います。
-
進学実績/学力レベル普通だと思います。 そんなには差がないと思っています。 あったら困ります。
-
施設体育館も校庭も普通程度はあると思いますし、他も普通以上はあると思うので。
-
治安/アクセス通学路は少し狭いと思います。 交通事情は他よりも悪いかもしれません。
-
制服一般的な制服なので、特に問題は無いと思います。 普通だと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強も頑張っている生徒も多いですし、部活を頑張っている生徒も多くいます。 いいがっこだと思います。
入試に関する情報-
志望動機近くて公立なので、特に選んで決めたわけではありません。 そのまま入学しただけです。
感染症対策としてやっていること特にないと思います。 詳しくはわからないので、なんと答えていいのかわかりません。投稿者ID:747566 -
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年04月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価他の学校と違いノーチャイムなので時計を見ながらの生活です。
なので、時間を見て行動することがしっかり身に付きます。
-
校則校則はあっても、何の校則か知らない。
知ってるのは、生徒会長と、先生くらいです。
ただ、女子のスカート丈はひざ下、スカートはおらない、
男子のことは聞たことがないです。
-
いじめの少なさ仲間外れにされた、無視されたは聞いたことがありますが、
学年によって違います。 -
学習環境友達同士で集まって、わからないところを教えているのを見かけますが、
グループで固まって仲の良い友達と騒いだり…
あまり話したことがない人、嫌いな人が話しかけても答えないでわいわいしています。
その子(話したことがない…)がもう一回話しかけるとグループの人ににらまれます。でも、優しい子もいます。 -
部活鶴舞祭体育の部では同じブロックの先輩,後輩と団結します。
そして本番は応援団が中心となりブロックを盛り上げています。
文化の部ではクラス,学年が一つになり最高の合唱にします。
ですが、合唱なので苦手意識がある人は、やりたくないと思うかもしれません。
また、スローガンは全校でアンケートを取り、決まったら
美術部の人たちが、メインボードを作っていきます。
メインボードと同時に段ボールアートを作り、文化の部の会場のホールに
飾られます。
その他行事がたくさんあります。 -
進学実績/学力レベル期末、中間、期末、学年末、とありますが平均点はそこまで高くないです。
進路は、「○○に受かった!」「○○が○○の高校に行った」というのは
聞きません。 -
施設体育館、校庭は狭く、野球部の練習場所が少ししかないです。
音楽室で練習している吹奏楽の音楽がふれあい広場まで聞こえます。
理科室が2つあります。 -
治安/アクセス近くて1分かかるかかからないか、遠くて30分以上。
相模大野と町田が近いです。 -
制服かわいい。
地域の方もかわいいといってます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか3校から集まっているため、個性豊かです。
フレンドリーな人もいます。
入試に関する情報-
志望動機近かったから、受験しなかったからです。
他に行きたい中学校がなかったから。
投稿者ID:6378863人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価全体的に満足していますが、特に可もなく不可もなくという感じです。 部活動にも力を入れている学校だと思うので安心しています
-
校則特に悪くも良くも無いと思います。普通な感じだと思います。 服装も乱れている生徒も居ません。 部活動にも楽しく参加しているようなので学校でしてはいいと思います。
-
いじめの少なさ子供の周りではいじめは起きていないと思います。 ただ知らないところでは分かりませんが。
-
学習環境学校の授業だけでは、厳しいところがあると思います。 他校でも塾に通って学習するのが当たり前になってきてると思います。
-
部活学校内で楽しく活動していると思います。 部活動の種類にもよると思いますが。 指導する先生によって違ってくるのかもしれませんが。
-
進学実績/学力レベルあくまで進路については塾の先生が基本となって考えています。 先生によっては頼りない人もいますので。
-
施設体育館、校庭などは特段に大きくはありませんが、他校と比べても遜色ないと思います。
-
治安/アクセス通学路が少し狭いところがあるので少し危ないと思うところもあります。 治安は悪くないと思います。
-
制服制服は特に男子、女子共に普通だと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか子供の周りには勉強と部活を頑張っている生徒が多いと思います。 先生も積極的に部活動に参加されてる先生もいらっしゃらますので。
入試に関する情報-
志望動機公立なので普通に入れる中学校です。 特に中学受験してませんので。
進路に関する情報-
進学先地元の県立高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由子供が好きなダンスをしたいと言うことで、ダンス活動の活発な高校を選択して受験しました。
感染症対策としてやっていること学校が休校となり、自宅で生活することが多くなりました。 部活動も自粛することとなり、少し可哀想な生活でした。投稿者ID:6861452人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2021年05月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価子供たちも落ち着いていて荒れた感じも全くなく、平穏な日々が送れました。担任の先生は正直当たりハズレかあると思うが担任だけでなく学校の中で話せる教師がいたので心強かった。
-
校則男子のツーブロック禁止 染髪している生徒は見ている限りでは居なかった。 靴下は黒、白、灰色のみでワンポイントは大丈夫。 コロナ禍では6~9月にかけて制服の夏服着用ではなくジャージ登校が推奨されている
-
いじめの少なさ少なからず生徒同士のトラブルはある。親が絡むと悪い方向へ行きがち。
-
学習環境学校での勉強より塾で学ぶことの方が多かった。進路指導の際も塾に行っていること前提で話が進んでいた。
-
部活吹奏楽や運動部が盛んで3年生の引退時期が部活によって全く違った。 部活に入らずにクラブチーム等に入り活躍している子も多かった。
-
進学実績/学力レベル駅が近いこともあり進学する学校が多岐にわたる。県内有数の高校へ進学する子も多いが逆もまた然り。
-
施設校舎や体育館が古く、敷地が狭い。昔からほとんど姿を変えていないので使い勝手は悪そう。
-
治安/アクセス駅から近いが住宅街にあり治安はよい。ただ、近隣の方から子供の声がうるさいとかグラウンドの砂が家に舞って来るなどのクレームはありそう。
-
制服紺のブレザーにグレーのチェックのパンツとスカート。リボンとネクタイでとても可愛い。私立よりお洒落。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活と勉強どちらも頑張っている生徒が多い。先生に反抗したり荒れている生徒はほとんど居ないが学年に1人か2人ぐらい不登校の生徒が居る。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったため。幼稚園から転居もなかった為幼なじみと呼べるような知り合いもそれなりに居た。
進路に関する情報-
進学先地元近隣の高校へ進学した。
-
進学先を選んだ理由近場なのでお金や時間を費やさなくても通える。個性的な子も多いので楽しく通っている。
感染症対策としてやっていること2020年6月上旬から分散登校がはじまり段階を経ていつもの授業体制へ。修学旅行や課外授業はもちろん中止になった。毎日の健康観察の提出が日課になっていた。投稿者ID:7497451人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2020年11月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価いわゆる普通市立中学校です。楽しもうと思うなら勉強を軽くしていれば、青春はできるはず、、、部活もしっかり選んでください。
-
校則スカート丈とリボンネクタイ、、、他にはウインドブレーカーなどの防寒についてのものです。ミサンガは注意されませんでした。うっすらメイクしてても気がつかれないのでは?くらいの緩さです
-
いじめの少なさ聞いたことはありませんが、人物の性格の悪い良いなどで悪口の蔓延してるクラスや、なかよしすぎて騒がしいクラスなど様々です。結局は相性だと思っています。
-
学習環境補修はないようです。コロナ禍ですのでわからないこともありますが、先生の良し悪しが、成績を激しく変えることもあります。成績が低い人に教えてくれる優しい先生も、笑って流す先生もいます。先生に当たり外れあります。
-
部活吹奏楽がとても強いです!!県大会で優勝は当たり前。演劇部が、廃部寸前です。運動だとバレーが厳しすぎるのが見て分かります。今年の人は陸上がとても優秀です。
-
進学実績/学力レベル定期テストの平均は低く、優秀とは言えないかもしれません。偏差値45~55の高校に行く人が多いです。入試に対する緊張感が、低いのでしょうか?勉強ができると浮いてしまうような、少し面倒なところです、、、
-
施設体育館、校庭が少し、、、大分狭いです。トイレは古くなくて良いです。エレベーターもあります。図書室は圧迫感はありますが、そのぶん沢山の蔵書があります。理科室が二つです。
-
治安/アクセス人が多いのでいろんな大人に出会います。不審者がたまに出るくらいです。相模大野駅に近く、そのまま駅前の塾に行く人もいます。
-
制服かわいいし、格好いいのですが、、、高いです。母が困っていました。女子もズボンOK、男子もスカートOK。ただこの事実にスカート、ズボンを買った後に気がつくと、高くて買えなくなるので、気を付けてください。
入試に関する情報-
志望動機通えるのはここだけでした。少し遠いですが、楽しく通っております。
進路に関する情報-
進学先希望は厚木高校です。成績はほぼ上位です。
投稿者ID:6749111人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2020年08月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価のんびりしていて、まあまあ過ごしやすいと思います。プラベがダダ漏れな先生はいますが、良くも悪くも普通の学校です。
-
校則カーディガンの上にブレザーを着ないと廊下に出れないという意味不明な校則がありますが、それ以外は他のところとあまり変わらないと思います。
-
いじめの少なさいじめはあまり聞きませんがクラスで一人の人はちらほらいます。
-
学習環境対象者のみ受けるJサプリ(私は受けていないのでよくわかりませんが)と定期テストの前に学習会がありますが、先生が教室にいるだけでほとんど自習のようなものです。どちらかというと勉強が苦手な人向けかと。
-
部活サッカー部や吹奏楽部、女子テニス部などはとても一生懸命やってると思います。
-
進学実績/学力レベル実績は知りませんが、頭のいい人がクラスに3-4人いる感じです。学力差は本当に大きいです。
-
施設体育館は市内トップの狭さです。図書室はラノベ等も置いてありいつも賑わっています。
-
治安/アクセス治安もアクセスもそれなりに良いと思います。相模大野に近いです。
-
制服とってもかわいいです。
入試に関する情報-
志望動機学区だから選ぶも何も地元の人は受験しなきゃここに行くことになります
投稿者ID:6631611人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校長先生が熱心で、生徒一人一人に愛情をかけてくれている。常に生徒を褒めてやる気を高めてくれるのが嬉しい。
-
いじめの少なさ中学の思春期なので、ある程度の事は起きているのが当たり前だと思う。
-
学習環境補習や特別な受験対策はやっていない。生徒一人一人が自主性を持って勉強しなくてはいけないと思う。
-
部活部活加入率はとても高いと思う。どの部活も熱心で、普段の練習や、試合の日には校長先生が応援に来てくれる。
-
進学実績/学力レベル学校が駅から近くのところにあります。3駅くらいは自転車で行かれる範囲にあるので、進学先は他方に渡っている。
-
治安/アクセス最寄り駅からはとても近くて、便利。急行も止まるし、次に近い駅では2路線が通っているので、本当に便利。
-
制服制服はとにかくセンスが良い。ブレザーはエンブレムもついているし、ボタンもデザインあり。男子はネクタイ、女子はリボン。スカート、ズボンはブレザーと色が異なりチェック柄。
-
先生部活の顧問の先生はとても熱心で、慕われていると思う。体育の先生が特に理解があって、指導力もある。
入試に関する情報-
志望動機公立中学なので、学区内です
投稿者ID:980602人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2024年09月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価楽しもうという勇気があれば楽しいです。
活気がある学年とない学年が交互にあります。
(2024年現在では、一年あまりない 二年:めちゃくちゃある 三年:あまりない って感じです) -
校則特に厳しいというわけではないですが、生徒手帳が無いので何が禁止なのかがよくわかりません。
アイプチとか髪染めとかちらほら破ってる人がいます。先生は、知ってて止めてない人もいそうです。
明らかに校則違反とわかるような感じじゃなければ何も言われない印象です。
あと、バレンタイン、ホワイトデーにやたら厳しいです。チョコのゴミ1個落ちてたら学年集会が開かれ、生徒指導の先生が熱く語ってました。
制服は正しく着てる人が多いです。 -
いじめの少なさ支援学級に通ってる生徒に対する陰口が多いクラスに当たったことがありました。
特にひどい生徒だと、わざと本人に聞こえるように言ったり、隠語を作ったりして、いじめを娯楽にしてる人がいました。
それ以外のひどいいじめは見たことありません。
そのグループが性格が悪い人が集まっています。そのグループ以外は平和です。
内輪ノリが割と多いです。 -
学習環境可もなく不可もなくです。
受験をめちゃくちゃ応援してくれる先生と形だけの先生がいます。
めちゃくちゃ応援してくれる先生は人気で、実際教え方も上手いです。
期末前になると学習会がありますが、利用してる人は全体の3割くらいです。 -
部活強い部活と弱い部活の差が激しいです。
吹奏楽部、陸上部、テニス部などが強い印象です。
顧問の当たり外れはそこそこ重要な気がします。
自分の部活は全然やる気がない顧問で、やりたいことができません。
全体的には、弱いという印象はなく、割と強いのかなと思います。 -
進学実績/学力レベル頭いい人と悪い人の差がすごいです。
頭いい人は、8,9,10割を当たり前にとって、悪い人は、毎回20点前後だったりします。
中間の50点あたりが少なくて、頭悪い人が頭いい人によく助けてもらいながら勉強してる感じです。
先生によりますが、宿題が全然出ません。嬉しいです。 -
施設目立ったことは特にありません。
夏の体育館が暑いです。巨大扇風機以外にも何かあってほしいです。 -
治安/アクセス相模大野駅から近いです。
すぐ町田に行けるので、便利かなと思います。
たまに不審者喚起のプリントが配られます。 -
制服他校と比べるとおしゃれだと思います。
無地じゃなくてチェックなのがいいです。
スラックスは男女いいのにネクタイは男子だけOKなのは変だなと思います。
入試に関する情報-
志望動機中学受験落ちて自動的に入りました。
鶴園出身なのでもともと知ってる人は多かったです。
投稿者ID:10101351人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価穏やかな校風だと思います。 校庭と体育館が、先生が言うには「県内1位2位を争う狭さ」だそうで、部活はやりにくいです。
-
校則厳しくないので窮屈に感じることはないですが、親の目から見るとメイクっぽいことをしていたりびっくりするぐらいスカート丈が短いのもどうかと思います。
-
いじめの少なさ何年間か子どもを通わせていていますがあまり聞いたことがありません。
-
学習環境授業の進み方が早いとか遅いとかもなく、可も不可もない感じです。
-
部活部活動は盛んですが、数が少なく選択肢が限られてしまいます。ただ、部活動のないスポーツ活動も場合によっては年に数回程度、試合に出させてもらえます。
-
進学実績/学力レベル県内トップレベルの高校に進む生徒もそこそこおり、また、そうでもない高校進学する生徒もそこそこおり、と言う感じです。
-
施設新しい訳ではありませんが、比較的生徒たちも一生懸命掃除をしているようで綺麗にしています。
-
治安/アクセス下校時に写真を撮られたりということがありました。
-
制服紺色のブレザーにグレーチェックのズボンかスカートが周囲の中学に比べても飛び抜けて可愛らしく(格好良く)、女子については「あの制服の可愛い中学」とあちこちで言われたりしました。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか部活動に入る生徒が多いです。 入らない生徒の多くは個人的に何かしらのスポーツのクラブチームに所属しているようです。
入試に関する情報-
志望動機特にありません。住んでいる地域で自動的に決められた学校です。周囲の3つの小学校卒業生が集まります。
進路に関する情報-
進学先比較的近い、自転車通学の出来る麻溝台高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由学校の説明会にてとても良い印象を受けため。
投稿者ID:5533071人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2017年12月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特に何も無い普通の学校だからです。
-
校則最近は女子のスカート丈を中心に厳しくし始めました。
ワックスとかに関しては特に何も無いので比較的緩めだとは思います
下半ズボン、上はワイシャツの上にジャージ着てても何も言われませんし
プールの時なんか男子は水着で遊んでたりしてます -
いじめの少なさ目立つトラブルはありませんが、時より言葉での遠まわしなセクハラや、厳しい言葉を言われたりします。
直る気配がないんでずっとそのままですけどね -
学習環境受験に関してはどの先生も真剣に取り組んでますが、授業に関しては私語があっても注意はすぐせずむしろ先生から無駄話を繰り広げることが多いです。
-
部活偏りはありますが、いい成績を残してます。
サッカーやソフトテニス、吹奏楽部が基本的にいい成績を毎回残しますが、テニスと吹奏楽部はほぼ毎日朝練ありで土日も必ずあるので、体力に自信が無い人はやめた方がいいです。
ちなみに茶道部は幽霊部員のたまり場ですw -
進学実績/学力レベルまだ卒業してないのでわかりませんが、個人にあった学校をきちんと相談して決めてくれます
-
施設校舎は4階建てと2階建てがありそこそこいいですが、校庭は恐ろしいほど狭く、体育館は近隣中学に比べるとそこそこボロく、テニスコートなんかでこぼこしかないです
-
制服制服にはかなり力を入れてると思います
どれくらいかと言えば、私立高校レベルです
男子は紺のブレザーにチェックのズボン
女子もブレザーにチェックのスカートです
意外と知られてないのが、男女のブレザーの細かな違いだったりします
投稿者ID:3951361人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2017年09月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良いところも、悪いところもある学校だと思います。個性的な先生方が多いです。この学校を楽しむ人と楽しめない人がいます。
文化祭は相模大野のグリーンホールで毎年行っています。 -
校則普通です。
靴下やブレザーに校則があります。
派手な化粧をしている人は、いません。
スカート丈が短いと注意されます。 -
いじめの少なさいじめは、、、【ノーコメントです。】
先生方は、部活になると超熱血的な先生が多いです。
ある意味、賑やかです。 -
学習環境先生方も親身になって寄り添ってくださいます。
学習のサポートは、それぞれの学習塾に頼っているかもしれません。 -
部活部活によりけりです。
本気でやる部活 楽しんでやる部活があります。 -
進学実績/学力レベル自分の行きたい高校に先生方は、尊重してくれます。学校の学区的に相模大野、町田、人によっては、つきみ野にと3つの駅にまたがっているので、進路の幅が広いです。
小田急線相模大野駅 JR町田駅に学校が近いこともあってか、通塾率が高く、通塾している人としていない人の学力の差が激しいかもしれません。 -
施設校庭が他の学校に比べて広くはないです。
大雨が降ると校庭が池になります。
それ以上は、普通です。 -
制服ズボンやスカートにチェックの柄が入っていて、他校からも可愛いと言われているそうです。
投稿者ID:3616152人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
神奈川県の口コミランキング
-

-

-

-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、谷口中学校の口コミを表示しています。
「谷口中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 谷口中学校 >> 口コミ




























