みんなの中学校情報TOP   >>  神奈川県の中学校   >>  相陽中学校   >>  口コミ

相陽中学校
(そうようちゅうがっこう)

神奈川県 相模原市南区 / 下溝駅 /公立 / 共学

口コミ:★★★☆☆

3.07

(44)

相陽中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★☆☆3.07
(44) 神奈川県内421 / 466校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

並び替え
絞り込み
44件中 21-40件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2023年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      学年によって教師陣は3年間受け持つため、その子のことを理解して対応してくれる姿勢があります。
      子どもが通っていた際は、熱心な先生方が多い印象を持っていました。
    • 校則
      染髪禁止などの校則はありますが、良識の範囲内で守っていればあまりうるさく注意されたりなどはなかったです。
      制服はイマドキの可愛い制服ではないですが、学生らしいものだと思います。
      男子生徒は制服の着崩しは目立たないですが、女子はスカートを切ってまで短くしている生徒が多かったと聞いています。
      式典などに参加する際は基準服を着用していたので、買い直したか卒業生から譲って頂いたのかもしれません。
    • いじめの少なさ
      特にいじめがあるという話は聞いていません。先生方も生徒と密に話し合ったりしているので、話が大きくなる前に対応できているのではないかと思いました。
      あまり落ち着かない雰囲気の学校だと聞いていましたが、実際は穏やかな学校でした。
    • 学習環境
      真面目に勉強できる子は伸び伸びと学力を伸ばしていける環境の学校だと思います。
      授業でプリントが多いので、提出物をまとめられて、無くしたりしない子は評価も悪くないです。
      個々人の学力は高いとは言えませんが、その子に寄り添った指導はしてくれました。
    • 部活
      運動部、文化部ともに大会に出場して成績を残しています。
      部活動に熱心な子ほど、学力も伸びる傾向があるように感じます。
    • 進学実績/学力レベル
      全体的にみると、学力は高いようには感じない学校です。
      頑張れる子は頑張って進学しますが、他はそこそこの高校には通えるくらいの学力です。
      先生方は丁寧に対応してくれましたが、置き去りにされる子はそのままという印象です。
    • 施設
      古い学校ですが、全体的に設備は新しいです。
      綺麗に使っているという印象です。
      校庭は少しネットなどが破れていたりする箇所がありますが、少しずつ補修しているのだろうと思います。
    • 治安/アクセス
      電車通学の子も多いので、駅から学校までは住宅地を歩くことになります。
      ですが、道はあまり広くない道路が多いうえに、山の上のような立地状態の道は街灯は少なく、人通りもあまり無い箇所が多い印象です。
    • 制服
      男女ともに紺のブレザー、赤いネクタイ着用という制服です。
      可愛い制服では無いですが、一般的なものです。
      女子のスラックス着用も許可されるようになりました。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      素行が目立つ子もいますが、全体的には真面目で一般的な中学生が多い学校です。
      部活動は運動部が盛んで礼儀正しい生徒が多かったと思います。
      挨拶できる子は大抵は部活動をしている子でした。
    進路に関する情報
    • 進学先
      地元の橋本高等学校に進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      インクルーシブ実践校のひとつだったので、多種多様な人と関わることができそうだったため。
    投稿者ID:926758
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2020年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      特に突飛出た印象もなく、安心して通える所だと思いますが、気になる点は通学時間が長い事がありますが、子供達の若さではそれはカバー出来るので、問題ないと思います。
    • 校則
      従来の市立中学校に有る校則通りだと思います。義務教育の中で、当然の内容も組み込まれているので、あまり片寄った校則は聞いた事がありません。
    • いじめの少なさ
      回りでいじめにあっている、誰かがいじめていると言う話も、変な噂も聞いた事がありません。
    • 学習環境
      立地条件で回りに自然が多く、進学に対しても当たり前ですが、生徒一人一人に合わせた対応されていると思います。
    • 部活
      以前から運動系、文化系の部活動が盛んで、生徒達も打ち込んでいる様子が窺えます。
    • 進学実績/学力レベル
      これははっきりとした答えをしかねる為、3にしました。高校も入学してからが始まりで、グローバルで社会に対応した教育課程を掲げている為、中学校もそれぞれの生徒に合わせて、受験させる取り計らいをしているようです。
    • 施設
      特にこれと言った施設内容かあると認識していません。かなり年数経っている分、校舎内外でそれなりの外観の印象がありますが、通う事には問題ないと思われます。
    • 治安/アクセス
      時折市内で変質者が出没したとかの内容がインターネットで回る事があります。それでも頻繁に有るわけでなく、一時的なものが多いと思います。それ以外は特に問題ないと思われます。
    • 制服
      子供達曰く、かなり地味な印象が強いですが、忌み嫌うところまではいってないと思います。オーソドックスなデザインです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      進学に対して塾に通いながら、部活もちゃんと参加している生徒が多いと聞いています。大変ながらも自分の事なので、継続出来ていると思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      部活動で力を入れている事が以前から聞いていて、子供もそれならと部活動したい意欲が窺え、充実されていると思いました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      地元の橋本高校に進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      本人もここならと部活動を継続したいのと、学校見学に行き、それが決め手となったようです。
    感染症対策としてやっていること
    三密を回避するため、換気や消毒、校舎内外にそれらの対応策を講じています。緊急事態宣言が発令されて、解除以降も継続しているようです。
    投稿者ID:682697
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2017年入学
    2020年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      学年問わず生徒みんなが活発で元気でとてもよい中学校です。
      ですが、それに反して度が過ぎる暴言などがよく飛び交う時もあります。学校行事では熱心に取り組む生徒の姿がとても良いです。
      先生方も生徒一人一人の悩みに寄り添ってくれて良いと思いますが、時々差別をされている生徒もいるので少し不安でした。
    • 校則
      ほとんど満足はしています、けれど話はそれますが、私の周りの人で制服を着崩して着ている人がいたり、女子でスカートを何回か折っている人がいるので、それなのに学校側は何故注意をしないのか少し疑問に思っております。
    • いじめの少なさ
      いじめは見えない所で意外とあると思います。
      実際私もいじめとまではいかないかもしれませんが、クラス内での悪口に悩んでいました。けどいくら先生達がいじめてる人に注意をしてもいじめてる人はなんとも思っていないみたいで、もっといじめについての取り組み活動をしてほしいなと私は思っています。
    • 学習環境
      どちらかと言えば不満です。
      勉強で分からない所がある人に対し、その答えや解き方を分かっていても中々教えてくれない人もいるので、もっとみんなで支え合っていける環境になっていって欲しいと思います。
    • 部活
      どちらとも言えない感じです。
      私は文化系の部活に入っていますが、大体の生徒が来なくなったりしています。もう少し内容や活動を増やしてみてもいいんじゃないのかなと思ってたりもします。
    • 進学実績/学力レベル
      あまり良くは分かりませんが、平均的に少し学力が低いと思います。
      代議委員で決めた勉強に取り組む活動では結構学年の生徒のほとんどがちゃんと自学習に取り組んでいたのはとても良いと思いました。
    • 施設
      特に問題もなく個人的には満足しています。
      校庭も広く、図書室では色々な本(幅広いジャンル)が置いてあるので私は良いと思ってます、他にも体育館は工事されてから前より綺麗になったので体育の時気持ちよく授業ができます。あと安心もできます。
    • 治安/アクセス
      私だけでは無いと思いますが、正直なところ不満です。
      不登校気味な人が学年問わず多くいることが分かりました。
      実際クラス内でも不登校気味の人がいて、その人が学校に来ないのに対してクラス集団(1部)でその人の机を蹴ったり、その人のものを潰したりしていたので治安は悪いんじゃないかと思います。
    • 制服
      私は特に問題も何も無く来ています。
      紺色の制服でネクタイは赤でシンプルで良いと思います。
      ネクタイには相陽のマークが刺繍されていて良いと思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      ほとんどがみんな明るく、誰とでも仲良くしているイメージがあります。けど、暴言や人を傷つける事をする人も多いと思われます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      私の地域で1番近くの中学校で、吹奏楽部がとても上手いと思いました。入学する前はもっと楽しく、穏やかな学校だと思ってましたが、ダメな点がいくつかあり、暴言や差別などがあるためそういう所は今後直っていったら良いなと思ってます。
    投稿者ID:617817
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2015年入学
    2019年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      家の子の時は不良も居なく良い学年でした。
      他の学年を見ていて一緒じゃなくて良かったと思いました。今の時代先生は叱れないので少々生徒に舐められていたのは事実です。
    • 校則
      髪型、ツーブロ駄目なのに襟足長いのはOKとか分かりません。清潔感ならツーブロだと思いました。特に不良も少なかったです。
    • いじめの少なさ
      少ないと思いました。
      目に見えないものはあったかもしれません。
    • 学習環境
      田舎なので静かです。
      先生方も親切に教えてくださいました。
      夏休みに成績が悪いと補習があります。
    • 部活
      ごく普通です。
      昔は男子バレーボールが強かったと聞きました。
      文化系なら科学部?が良いとか聞きました。
    • 進学実績/学力レベル
      学力は普通の下と感じました。
      県立への進学は多いですが、出来ない子は県でも
      出来の悪い高校へ進学しました。
    • 施設
      校庭は広いと思います。
      体育館はとにかく寒い印象てした。
      教室は冷暖房完備です。
      学校全体は耐震工事済です。
    • 治安/アクセス
      治安は良い地域たと思います。
      通学は範囲の広さから徒歩、自転車、電車と
      分かれています。
    • 制服
      女子は紺ブレプリーツスカートでエンジのネクタイ、
      男子は紺ブレ紺のスラックスでエンジのネクタイ。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      公立ですから近くの学校に自然と行かせました。
      ここが良いとか、あそこがいいとかありません。
    投稿者ID:590493
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 -]
    • 総合評価
      学区が広く一学年に8クラス位ある為非常に生徒数が多い。その分先生の人数も多いので、当たりハズレがある。良い先生にあたれば良いが、合わない先生に当たると、学力は変わらないのに極端に成績に現れたりする。
    • 校則
      他校の事は分からないが、別段厳しいと言う話は聞いた事がない。
    • いじめの少なさ
      不登校の生徒は数人居ると聞いた事はあるがいじめについては聞いた事はない。
    • 学習環境
      最近の子供達は塾に行くのが当たり前になっているらしく、あまり学校には求めていない。
    • 部活
      自分達の頃と比べると、日数や時間が随分と少なく感じるが、余り厳しすぎても大変なので程良いのかも知れません。
    • 進学実績/学力レベル
      正直、この学校がどの程度の学校なのか、自分にはわかりません。
    • 施設
      学区が広いので、自転車通学する生徒がいるので、中学校には珍しく自転車置き場がある。全体的には少し古く感じる。
    • 治安/アクセス
      県道沿いの道は歩道も狭い上に無くなる所もあるので非常に危ない
    • 制服
      男子、女子共によくある紺のブレザーにえんじのネクタイ。最近のお洒落な制服と比べると見劣りする。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      特に目立った印象はない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      公立なので、学区で決められた学校なので、選択肢はありませんでした。
    進路に関する情報
    • 進学先
      地元の青陵高校に進学しました。
    • 進学先を選んだ理由
      自転車通学ができる範囲の学校だったから。子供の希望。
    投稿者ID:553050
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    2019年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      生徒の人数が多すぎて先生の対応が行き届いていないと感じる。理由はいろいろあると思うが、学校に来れていない生徒も多い。いじめもわりとある。
    • 校則
      校則はちゃんとしている生徒の方が多いが、生徒によって許されてる部分があり公平ではないと感じる。
    • いじめの少なさ
      子供からよく聞く。○○がいじめられてるらしい。いじめまでいかなくてもいじられてたり、陰口を言う陰湿な事をしてるのが多い。
    • 学習環境
      塾に行っているおかげでついてきているが、教え方も先生によってはひどい人はいると感じる。
    • 部活
      ひどい部活もあるが、いくつかの部活は大会でいい成績を修めている。部活によって差が大きすぎるが。
    • 進学実績/学力レベル
      三年位前は一クラス半分も落ちたというひどい先生もいたりした。先生が熱心なクラスは受かる人が多い。
    • 施設
      人数が多いわりには校庭は小さいと感じる。体育館は作り直しきれいになった。
    • 治安/アクセス
      範囲が広いため、自転車通学や電車通学が多い。
    • 制服
      女子も男子もブレザー。赤いネクタイ。ブレザーは市内では一般的だと思う。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      うちは学校はわりと近い方なので歩きの通学でよかったと感じる。周りがお店無いのもたまる事がないのでよかった
    投稿者ID:557070
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 1| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      いい先生と、そうでない先生の差がかなりあります。そのため、曖昧な評価3になっています。
      一生懸命な先生は、本当に子どもたちの親身になって体当たりで接してくださって、親も信頼できますが、そうでない先生は、子どもも先生を全く頼りにしていないし、親もハズレくじを引いたような気分になります。
      行事などは、わりとみんな頑張っている姿が見受けられます。
    • 校則
      スカートは短い、髪は下ろしたまま、カバンは自由なので派手…校則は守られているのかは疑問が、残ります。見た目は派手な子が、多いです。
    • いじめの少なさ
      我が子は大丈夫なようで、クラス内はみんなうまくいっているようです。おとなしい子、うるさい子たちが、それぞれ干渉しないらしいです。
    • 学習環境
      授業の内容で触れていないところが定期テストに出たりしていて、子どもが不満を持っている。(かなり真面目に勉強している子です。)
    • 部活
      取り組みに関してしんけんさに欠けた部活で、でも所属していないと中体連の試合に出られないので、仕方なく所属していました。練習に関しても、顧問の先生に意見したり、本人なりに改革を試みましたが、何も変わりませんでした。
    • 進学実績/学力レベル
      子ども本人の努力のみです。かなり頑張っていますが、授業を妨害する子(大声で喋ったりする)がいて、授業の中断もあるようです。
    • 施設
      校庭は知っている中では広い方だと思います。他の施設に関しては、特に充実していると感じたことはありません。
    • 制服
      変な青の強い色のブレザーで、ネクタイには校章の刺繍…カーディガンの色も合わせづらく、かなり残念な制服です。
    投稿者ID:237862
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年入学
    2016年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 2| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      生徒の雰囲気があまり良くありませんでした。
      また、先生もお気に入りの人とそうでない人での差別が激しかったです。
    • 校則
      普通だと思います。
    • いじめの少なさ
      自分のクラスではいじめをよく見かけることがありました。
      ですが、先生もしっかりとした対処は行っていませんでした。
      トラブルは、生徒同士の喧嘩はよくありました。
      自分の学年ではよく窓ガラスが割れていました。
    • 学習環境
      授業中はうるさい人がとても多く、言葉は悪いですが正直鬱陶しかったです。
    • 部活
      部活によりますが、自分の所属していた部活は仲もよく試合に向けて頑張っていました
    • 進学実績/学力レベル
      近所の高校へ進学する人が多いようです。
    • 施設
      古いですが、特に困る事はなかった気がします。
    • 治安/アクセス
      最寄り駅は下溝駅です。
      道が狭いのと、坂道が多いです。
    • 制服
      ダサめでした。
    • 先生
      先生の機嫌などに振り回されることも。
      良い先生もちらほら居ました。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区内なので。
    進路に関する情報
    • 進学先
      上溝南高校
    • 進学先を選んだ理由
      学力に合っていたから
    投稿者ID:197968
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年入学
    2016年05月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 2| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 2| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      昔は凄い悪い奴らが多く集まる学校だと聞いていましたが今はそんなことはなく、至って普通の学校でした。私の代は悪い生徒が集まっていましたが。
      ガラスはよくわれてました。
    • 校則
      厳しいですね。まぁどこも同じような感じでしょうけど。
    • いじめの少なさ
      いじめといういじめはあまりなかったと思います。不登校生徒が多かった気がします。
    • 学習環境
      1年生の時は初めの1年ですし割と落ち着いていました。
      2年3年の時は授業中(生徒が先生によって態度を変えて)あまり怒らない先生なめられてる先生だとすごくうるさかったです。
      先生も諦めているのか、あまり怒りませんでした。
    • 部活
      基本先生は途中できたりしますが、部活動中は生徒だけで活動し、先生は1人もいなくて、部活終わるころにふらっと現れて?なんてところもありました。もうすこし顔出して欲しかったです。
    • 進学実績/学力レベル
      私の代は全体的に自分の学力より上の高校目指した人が多かったと思います。そのせいか、あるクラスでは10数人残念な結果になった人がいたとかいないとか。
    • 施設
      全体的にいえば汚いと思います。
      神奈川県で一番古い学校らしいです
      でも周りは森で自然豊かでとてもいい環境だと思いました。
    • 治安/アクセス
      アクセス悪いです。
      電車通学でしたが、駅から歩いて15分弱はかかったと思います。
      坂があるので夏はかなりきつかったです。
      道も狭いのに車が割と通るので危ないです。
      なので帰りには先生がちらほらいました。
    • 制服
      一言で言うとダサいです。
      女子はスカートのひだが3つくらいしかなく、他の学校のひだが多いとこが羨ましくて羨ましくて。
      ネクタイはないよりはましでした
    • 先生
      自分の気分を生徒に押し付けてくる先生がいました。それに先生のお気に入りの生徒はすごくいいこいいこされてるような気もしました。
    進路に関する情報
    • 進学先
      青陵高校
    • 進学先を選んだ理由
      学力があっていたので。
    投稿者ID:190445
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性在校生
    在校生 / 2012年入学
    2014年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      ゆったりとした環境で、文武両道の取り組みがされています。自分は違う学校でしたが、大変良い所と思います。
    • いじめの少なさ
      いじめがあるとは聞いていません。今後もそのようなことが起こらないよう気をつけます。
    • 学習環境
      みんな良い環境でのびのびと学べて良かったです。応援していました。
    • 部活
      先生のコーチが良くなく弱いテニス部で残念でした。私は県代表で頑張っていただけに残念です。
    • 進学実績/学力レベル
      あまり学力は高い所ではありませんが、これからすこしづつあがっていくしと期待しています。
    • 施設
      古い伝統のある環境で、大山を眺望でき、桜の木も多く、地域のシンボルです。
    • 治安/アクセス
      電車通学していましたが、駅まで自転車など使えるとよかったのですが。
    • 制服
      センスの良いブレザーとネクタイで、斬新でした。とっても良かったです。
    • 先生
      先生のことは詳しく知る機会がなく、残念でしたが、頑張っていると思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      義務教育ですから当然です。
    投稿者ID:70989
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2025年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      学校の治安が悪すぎる、これに尽きる。もちろん学校側も対応に力を入れているのは確かなのだが、一向に改善は見られない。学年によって状況は違う、ということはわかっている。だが、事実として学校全体の雰囲気が乱れているというのは間違いない。不要品の持ち込みが多く、特にスマートフォンやお菓子などのものは「毎日持ってきている」という人もいるほど。
    • 校則
      校則はあってないようなもの。というか、機能していない。乱れた服装・不要品の持ち込みなどが禁止されているのにもかかわらずそれらが散見される。
    • いじめの少なさ
      「自分がいじめを受けた」という経験はないが、一応あるにはある。そんな多いというわけではないが、無くなる雰囲気もない。
    • 学習環境
      普通の公立中学校と同じレベルのサポートは受けられているのではないか。少なくとも、不満に思ったことはない。
    • 部活
      近年は部活動の廃部が多くなっている。また、一部の部活は部員不足に悩んだりと、廃部の勢いは弱まることを知らない。
      野球部は全国3位の実力を誇り、学校の誇りでもある。
    • 進学実績/学力レベル
      学力に期待するなら、他の私立中学の受験を勧める。進路実績はそこまで悪いというイメージはない。若干ほかより悪いというのはそうだが、おおよそ偏差値50程度の学校に行く人が多い感覚。もちろん頭のよい生徒もおり、そのような生徒は厚木高校やそれ以上の高校に行くこともある。だがそれは学年のうち5%に満たない。
    • 施設
      体育館には冷房完備。夏場でも快適に体育の時間を過ごすことができる。図書館は狭めだが、十分な量の本が揃えられている。校庭は広いと感じる。
    • 治安/アクセス
      治安は悪い。アクセスは比較的良好。駅も割と近く、校門前の坂を下ったところにはバス停もある。但し電車の本数は1時間に3~4本、バスは1時間に1本来ればよいレベルで共に少ない。
    • 制服
      上半身は男女ともにブレザー、ネクタイ、ワイシャツ。下半身は男子スラックス、女子スカート。スラックスとスカートには夏服・冬服がある。紺色を基調とした落ち着いた雰囲気で、不満はない。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      ルールを破る人が多い印象。それに流されてルールを破る人も一定数いる。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自宅が学区だった。ただそれだけであり、特に私立などの受験も考えていなかったため。
    投稿者ID:1058897
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      さすが相模原市でもトップレベルの人数の学校、大変賑やかです。
      個性が溢れていて、楽しい学校生活を送る事が出来ます。
      ただし、「賑やか」を超えて「うるさい」時もあるので、喧騒が嫌いな人は来るべきではありませんね。
    • 校則
      校則は大して厳しいわけでもなく、ゆるすぎるわけでもありません。
      他の学校と同じくらいだと思います。
    • いじめの少なさ
      特に目立ったいじめはないと思います。生徒会が主導となり秩序ある学校になっていると思います。
    • 学習環境
      学習に不安がある人がいく補習が毎学期あるので、やる気があれば学習には十分ついていけるようなサポートがされています。
      ただし、友達同士での学習的な協力はあまり見られません。
    • 部活
      文化部はそこまで活躍を聞きません。
      しかし、運動部は大変に盛んで、特に野球部は多くの実績を残していると聞いています。
      また、陸上部もさまざまな功績を残しており、活気があります。
    • 進学実績/学力レベル
      進路実績であまりすごいという話は聞きません。
      しかし、悪すぎるという話も聞かないため、普通に良くも悪くもないと思います。
    • 施設
      広い体育館にはエアコンが設置してあります。
      暑い夏でもこれで少し快適に体育ができます。
      図書館も充実しています。
      しかし、一部エアコン未完備の部屋があるため、星4です。
    • 治安/アクセス
      下溝駅から徒歩でそこまで時間はかかりません。
      中学校前のバス停もあるため、アクセスはそれなりにいいです。
      ただし、治安については学区内で不審者が現れたということをよく聞くので、少し悪いかもしれません。
    • 制服
      私服よりマシです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区だったから。私立の中学校などへ進学する気もなく、流れで入学しました。
    投稿者ID:937543
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2020年入学
    2021年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      総合的に見て、治安が良く、先生方も優しいのでとても通えやすい学校だと思います。勉強に遊びに中学生活をたのしく過ごしてもらえればいいと思います。
    • 校則
      基本的に校則は厳しくありませんがとても時間に厳しいくメールで報告しなくてはいけません。
    • いじめの少なさ
      治安は良く、いじめなどの報告はありません、生徒自信も真面目なこが多いです。
    • 学習環境
      学校では、勉強する時間より体を動かして、友達とみんなで遊んでいます。
    • 部活
      部活動の環境は整っています。特に野球に力を入れていて、いまは地区大会に向け、練習しています。
    • 進学実績/学力レベル
      なかなか難しいところなのですが学力レベルは、よくわからないですが、県内の相模原高校に進学した生徒がいました。
    • 施設
      施設はこちらの校舎は、生徒が増える度に校舎を増設していますので、あちらこちらが古くなってきた気がします。
    • 治安/アクセス
      治安はとてもいいと思います。通学には少し遠いですが、駅が近いので便利です。
    • 制服
      制服は一般的な制服です。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      こちらの中学校の生徒は、とても真面目で、塾など友達どうしで通っていたり、よく友達を呼んで遊んだりしています。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      もう少し生徒一人ひとり先生が気にかけて頂きたいです。それぞれ悩みをかかえていると思います。
    感染症対策としてやっていること
    私はあまりわからないですけど対策はきっちりしているとおもいます。
    投稿者ID:750740
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2016年入学
    2018年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 5| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校則はあるけど、ほぼみんな破ってるし、他に比べればだいぶゆるい学校。先生は熱心な人もいればゆるい感じの先生もいる
    • 校則
      校則はだいぶゆるい
      髪染めて学校きてもてきとーになんかゆっとけば、黒染めスプレーやんなくて済むし、化粧して学校きたり、スマホもってってもバレなきゃセーフ、スカートほぼみんなおってる
    • いじめの少なさ
      いじめはだいたいどこのクラスにもある
      いじめ耐えきれなくて不登校になる人とかおおい
    • 学習環境
      私語が多く真面目に取り組みたい人にはむいていない。
      授業は生徒が問題おこしてすぐ止まるし、授業中にスマホゲームしてる人とかいて結構ゆるい
    • 部活
      結構色んな部活が賞とってていいと思います
    • 進学実績/学力レベル
      頑張ればいける
    • 施設
      音楽室は2つ、美術室も2つ、理科室2つ、家庭科室?も2つ
      PC室1つ、図書室1つ、体育館1つ、プール1つ、テニスコート1つ、格技場1つ 結構生徒が多いいから施設はだいぶいい方だと思う
    • 制服
      制服は可愛い方だと思います。男子女子どちらともブレザーで、ネクタイがある部分が高校生っぽい。
    投稿者ID:423851
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年入学
    2021年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      生徒数が相模原市内で1、2番くらい多いので沢山の人と関わることができ交友の輪が広げられたので個人的には満足です
    • 校則
      中学生の時はよく分からなかったが高校に入ってみて周りの友達に聞いたら厳しさは同じか緩い方だった。靴下の丈指定が無いだけマシだと思います
    • いじめの少なさ
      いじめといういじめはなかったが悪ふざけの度を越したいじりなどはあった。人数がとにかく多い分色々な人がいるため一概には言えないが不登校は多めかも。?
    • 学習環境
      受験対策はあまりしてくれない訳では無いけれど、いわゆる進学校と呼ばれるところや特色検査がある学校を考えている方は塾に通った方がいいと思う。授業は基本的に勉強があまり得意でない人基準で進められるため自主学習は必須だと思います。
    • 部活
      前提として部活にはよりますが、、
      かなり活発な部活が多いと思います実績も私たちの頃しかわかりませんがよく表彰されている部もありました!
      ただ人数が多いため試合に出れる人は限られるとは思いますが、、
    • 進学実績/学力レベル
      全体的に見たら悪い方だと思う。
      私立トップ校や公立のワンツーのような高校に通うほどずば抜けている人はいない印象。
      公立のトップテンくらいの学校なら学年で10人程度はいるのでは、、?
    • 施設
      体育館は私たちが中一の時に改修工事がされたので比較的綺麗な方だと思う。校庭も形は悪いが広い。校舎は古い。笑
    • 治安/アクセス
      アクセスは駅から遠くはないけれど相模線なので一本逃すと、、、笑
      治安はむしろ生徒が悪くしている場合も無くはない。笑
    • 制服
      みんな中学時代は文句を言っていたけれど他中も同じような制服です高校入ったら分かります。(もちろんもっと可愛い学校もありますが少数派でこれよりダサい学校もかなーり多いです)
      ネクタイあるだけまし!!ってことで
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区が決まっているので私立に行くか引越ししない限りは行くしかないですよね、、笑
    進路に関する情報
    • 進学先を選んだ理由
      自分の内申点と塾や学校の先生からの助言と同じくらいの成績のひとの志望校を参考に
    投稿者ID:759235
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    2019年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      先生方の指導も親身になってくださるし、いい学校だと感じます
      委員活動も負担は大きすぎず、バランスがいいようです
    • 校則
      冬服のジャケットを着るときはネクタイをするというのはフォーマルを理解させるのに的確だと思います
      ジャージで下校させないのもいいと思います
    • いじめの少なさ
      少ないと思いますが、女子の間では陰湿な嫌がらせがあった事もあるようです
    • 学習環境
      インターネットのプログラムや、試験前の学習相談はいい取り組みだと思います。
      本人のやる気はまた、別の問題ですが…
    • 部活
      部活の種類は少ないと思います
      バドミントンがあればいいのに
      学校全体での体育祭や合唱祭はとても盛り上がります
    • 進学実績/学力レベル
      厚木高校に行く生徒も多いと思います
      レベルはそこそこでしょうか…
      もう少し伸びるといいんじゃないかと思います
    • 施設
      体育館が新しくなったばかりで、式典などでもとても気持ちよく感じます
      校舎のトイレがキレイになったらいいと思います
    • 治安/アクセス
      治安は悪くないと思いますが、学区が広いので、自転車や電車を利用する生徒もいるようです
    • 制服
      流行りを追っていないところが保護者には評判です
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      割合真面目な子が多いと思います
      学力はもう少し伸びるといいんじゃないかと思います
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小学校からそのままあがれる学区だったから
      また、本人が私学へ行くことを拒んだから
    投稿者ID:588698
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2015年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生達もみんな一所懸命に構内の活動に取り組んでいるので、かくべつ悪いといった印象は持ったことが、ありません。
    • 校則
      高速については、特に厳しいとも、ゆるいという感じもしません。
    • いじめの少なさ
      いじめというよりは、いつの時代にもいるタイプとして、人のものをとったり、隠したりする生徒はいるらしいです。
    • 学習環境
      補習は、次女のときに彼女が苦手だった数学を、居残りで先生が教えてくれるということがありました。
    • 部活
      子どもは陸上部に入ってがんばっています。結構活動が多く、朝蓮や大会はしょっちゅうです。
    • 進学実績/学力レベル
      進学については、結局は本人しだいだと思います。大体希望の進路にいけているようです。
    • 施設
      施設は充実しています。真新しいということは泣く、古びた感じはぬぐえませんが。
    • 治安/アクセス
      我が家の場合は、自転車で十分なのですが、ちょうど電車にせねばならない距離でした。まあ、駅からは近いですが。
    • 制服
      征服は、まあ正直言って格好良いとか、可愛いというかんじはしません。でも学生らしくはあります。
    • 先生
      困った先生、悪い先生、そんな話はまず聞きません。どの先生も真面目だと思います。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      在住の地域では、水底に行くことになっているから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      相陽中学校
    投稿者ID:149937
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2010年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 4| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      陸上部では部員同士と顧問の先生がまとまって駅伝を目指した。八景島での県大会や大船渡での持久走など、目標に向かって一生懸命に努力すればみんなで達成することができることを学んだ。
    • いじめの少なさ
      生徒間のトラブルはあると思う。しかし中学生くらいの年齢であればそれはどの中学でもそれほど違いはないだろう。要は自分が事件に巻き込まれないように注意することだ。
    • 学習環境
      勉強はやりたい人がやりたいだけできる環境で、国立高校や有名私立高校などへも複数の友人が進学している。誰でもやればできる。
    • 部活
      それほど多くの部活動があるわけではないが、陸上部は積極的に校外で練習したり、バレーボール部は高校へ合同練習に行ったり、横浜まで練習試合に行ったりと、常に上を目指して頑張っていた。
    • 進学実績/学力レベル
      地区のトップ県立高校へは推薦入試で悠々合格できる。今は推薦入試はないが、共通選抜でかなりの人が希望する県立高校へ入学することができる。
    • 治安/アクセス
      相模線はドアを手動で開ける電車だが、車窓ものんびりした風景で、悪人がいるような雰囲気の地域ではない。
    • 制服
      周りの中学もそれぞれ異なる制服を着ており、どこも中学生らしい平凡な制服だと思う。
    • 先生
      先生は数年で異動してしまうので今は分からないが、当時は陸上部の顧問の先生が、専門の競技ではないにも関わらず一生懸命に指導していただき、部員同士でも各自が工夫して能力の向上に努めることができた。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区だったから必然的に行った。
    進路に関する情報
    • 進学先
      県立相模原高校
    • 進学先を選んだ理由
      学区のトップ校だったから。
    投稿者ID:96793
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    2015年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      うわさほど、悪くはなかった。入る前は、不良の集まりみたいなうわさなんかをきいていたが。
    • いじめの少なさ
      教師や生徒間のトラブルについては、これといってうわさもきいていない。
    • 学習環境
      補習や受験対策、学習のサポートについては、今一よく判らない。夏休みの補修はやっていたと思う。
    • 部活
      科学部というのにわが子が入っていたが、科学とは名ばかりで、畑仕事が多かった。
    • 進学実績/学力レベル
      希望する進路の叶いやすさや実績については、学校よりも、本人の行動しだいだと思う。
    • 治安/アクセス
      学校周辺、通学路の治安、アクセスについては、いいと思う。相模線の駅が近い。
    • 制服
      征服は、特にカッコウ良くも悪くもない、まあ普通だと思う。それでいいとおもう。
    • 先生
      教育に対する姿勢や、指導能力については、先生方はちゃんと仕事をしていると思う。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      地域の学校だったから行っていた。
    進路に関する情報
    • 進学先
      青陵高校
    • 進学先を選んだ理由
      やりたい部活が、あったため。
    投稿者ID:93553
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2021年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      選り好みはありますが基本的に先生と生徒の仲良く出来ている校内環境も良くて子供からも悪いことは聞かない
    • 校則
      基本的に悪い事は聞かないし子供から不満不平は聞いたことがない。
    • いじめの少なさ
      いじめがあったと言うことは聞いていないクラスの中でも全体的に仲良くやっていたようだ。
    • 学習環境
      部活動とかも充実していてそれなりに評判も良いと聞いているから良いと思う
    • 部活
      部活動とかも充実していてそれなりに評判も良い。子供も楽しいと言っている。
    • 進学実績/学力レベル
      昔と違い進学については先生が決めると言うよりも親子の意見で進路を決める傾向にあるので何とも言えない。
    • 施設
      校庭も広く環境もいいと思います。当たり障りがない学校だと感じています。
    • 治安/アクセス
      静かさな環境で駅からも徒歩で10分程度
    • 制服
      特に無し
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      男子生徒、女子生徒とも仲が良く卒業しても長い付き合いが出来るじゃないかと感じている
    入試に関する情報
    • 志望動機
      小学校からの友達が多かったのと通える範囲の学校だったのと子供の意向
    進路に関する情報
    • 進学先
      公立高校
    • 進学先を選んだ理由
      子供の意向だったのと学力のレベルにあったから良いと思いました。
    感染症対策としてやっていること
    マスクの着用とうがい手洗いの徹底、登校前の検温、校内の消毒だと思う
    投稿者ID:748012
    この口コミは参考になりましたか?

44件中 21-40件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

神奈川県の口コミランキング

神奈川県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

このページの口コミについて

このページでは、相陽中学校の口コミを表示しています。
相陽中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  神奈川県の中学校   >>  相陽中学校   >>  口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

神奈川県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

神奈川県の中学情報
神奈川県の中学情報
神奈川県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
神奈川県の偏差値一覧
神奈川県の偏差値一覧
神奈川県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!