みんなの中学校情報TOP   >>  神奈川県の中学校   >>  腰越中学校   >>  口コミ   >>  在校生の口コミ

腰越中学校
(こしごえちゅうがっこう)

神奈川県 鎌倉市 / 片瀬山駅 /公立 / 共学

口コミ:★★★☆☆

2.91

(27)

腰越中学校 口コミ

口コミ点数
投稿する

★★★☆☆2.91
(27) 神奈川県内446 / 466校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

13件中 1-13件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2025年入学
    2025年09月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      いいところもありますし先生の質が特に悪い、先生を変えて欲しい良い先生も何人か居る、部活では嫌われてて部活に入ってない生徒からは評価が高い先生が居る
    • 校則
      先生の質を上げてほしい優しくていい先生もいれば高圧的な先生がいて楽しくありません
    • いじめの少なさ
      比較的みんな仲が良い普通に昼休みとか喋っていたりそとで運動する人もいる
    • 学習環境
      分からない問題を友達から教わったりしていて比較的いいと思っています
    • 部活
      高圧的な先生が多い顧問の先生によるメンタルが弱い人は運動部に入んないほうがいい俺もメンタル弱くてもう辞めたい
    • 進学実績/学力レベル
      まだ入ったばっかで進路実績とかわからない教えるのが上手い先生がいるあとは特に入ったばっかでわからない
    • 施設
      まあ図書館など校庭など充実しているわるいとこを言えばプールがずっと壊れている
    • 治安/アクセス
      治安はいいです
    • 制服
      ダサい
    入試に関する情報
    • 志望動機
      通える地域の中で一番近いのでここを選んだ後悔してる受験すればよかった
    投稿者ID:1065119
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2025年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    • 総合評価
      良い点も悪い点もありますが、何を言っても生徒同士仲が良く、生徒会などは企画力だすごいので後夜祭とかもあり、盛り上がります。また、体育祭でのアトラクションや、合唱コン、駅伝、各行事やるごとにクラスの団結力が強まり、めちゃ盛り上がります。吹奏楽部の演奏会とかも、初めはえーって思うけど行くとまじ面白いです。そして先生方も当たり外れいますがどの先生も熱心なのは変わりありません。生徒主体のことが多いので自主性は育てられると思います。あと、人にもよると思いますが、先生と生徒の距離は遠くないので色々、本当に色々相談してる人もいます。私は中学受験で落ちて、腰中ですが入って後悔はしてません。楽しい日々を過ごしてます!
    • 校則
      女子のスカートは規則的には「座った時に膝が隠れる長さ」ですが、大半の女子は一折・二折してるし、普通に入学時より身長が伸びて短い子もいます。そして男の教師が多いのであまり言われないです。
      男子は特に気になるものはないと思います。ポロシャツもOKです。注意点はポロシャツの時はズボン、スカートから出してても平気ですがワイシャツでやると言われるので注意です。あとは特にないかな。メイク、ピアス、髪染めNGですが、メイクはバチバチじゃなければバレませんし、日焼け止めとかパウダーとかリップくらいはみんなしてます。ピアスはわかんないけど、髪染めは言われます。無視し続ければ言われなくなるらしい…けどやらない方が内申点も安泰です。
    • いじめの少なさ
      いじめはないと思います。ただ陰口が広まって本人に伝わることとかは多々ありますし、不登校は各学年3人入ると思いますね。先生たちも放置しているわけではないと思いますが、あまり熱心に対応しているわけでもないと思います。しかし来年度からフリースペースといって、不登校の子や教室に行けない子達が一時的に勉強できるスペースが設置されます。
    • 学習環境
      授業は本当に先生次第。5教科は学年ごとに先生がつくのでその先生次第。
      悪い先生と良い先生4:6くらいなイメージ。全体的にはペアワークやグループワーク多めです。タブレット端末を使った授業も増えてきてそこはありがたいなと感じます。ノートとかも授業によってはタブレットでOKです。定期テストではなく単元末テストなので、他校に比べるとテストの量はすごいですが、先生たちの工夫によりテストは火曜日と木曜日のみ、1日に三つ以上は入れないと決まっているので去年・一昨年より勉強はしやすくなったと思います。そして夏休みの補習は自由参加で大量にあるので、塾に行ってない子も少しは安心できると思います。また、長期休みではなくても先生に質問したり声をかければ放課後など教えてくれることが多いので、環境は整ってると思います。
    • 部活
      強いところは強いって感じです。
      今年度の場合は男女バレー部が県大会出場。テニス部・バスケ部も湘南大会には出場してたと思います。サッカー部、野球部も弱いイメージはありません。
      また、今年度から文化部が美術部と吹奏楽部だけになり、野球部も部員不足のため来年度から廃部で少し寂しいです。
      吹部もちょくちょく表彰されてるので弱くないと思います。なんか7年以上前とかはめちゃつよだったって聞いたことあります。どの部活も仲はいいなって感じです。どの部活も夏までは部活に専念して、終わってから受験に向けてって感じです。
    • 進学実績/学力レベル
      上から下まで幅は広いです。可もなく不可もなくって感じ
      昨年度公立実績なら湘南高校や緑ヶ丘、光陵、柏陽、翠嵐、藤沢西、清流など、私立実績なら、法政国際や鵠沼、湘南工科大付属、アレセイア、日大藤沢などですかね。私立単願と公立併願、半々くらいですかね。昨年は私立単願の割合の方が多かったと聞きました。
    • 施設
      雨降ると色んなところにバケツや、雑巾など置いてあります。
      大アリーナ小アリーナともに風通しよくないです。各施設大きさは申し分ないかと。トイレは匂い少しするけど、汚くはないです。むしろ公立にしては綺麗な方だと思う。プールは壊れてて緑色の水が溜まってます。
    • 治安/アクセス
      地域の方々がとにかく優しく、卒業生も多いので治安は本当にいいです。
      半年に一回くらいは不審者情報が来ます。アクセス的には腰越駅まで徒歩12分くらい、モノレール片瀬山駅まで徒歩10分くらいですかね。
    • 制服
      一言でまとめるとださいです。まぁ工夫すれば少しはマシに見える。スカートは折りましょう。男子は三年とか2年になるとズボン短かなってたりぴちぴちになってたりするので、入学時はダボダボとかのやつを買うといいと思います。
      女子のスラックスも認められてるのでそこはいい点かなと思います。
      まあ、高い割に一年に10回ちょいくらいしか着ないので勿体無いかなとは思います。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      人懐っこいと言うか、誰にでもフレンドリーな生徒が多いです。もちろんグループなどはある程度ありますが、行事はそんなこと関係なく盛り上がります!声でかい人は教師も生徒も多いイメージです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      中学受験に落ちて、何を言っても学区内だし、楽しそうで、小学校の友達と一緒が良かったから。
    進路に関する情報
    • 進学先
      偏差値60台の公立高校を目指してます
    投稿者ID:1063732
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2025年06月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      先生たちフレンドリーだし、若い先生とかもいるのでおしゃべりは沢山します。
      まぁでもどこにでもいるちょっと発言が危うい先生も中にはいます。
      あと、女性の先生は少ないイメージ。でも、心が熱い先生もいるので、体育祭とか合唱コンはめちゃ盛り上がります。生徒たちも仲良いので私の代は結構行事ある度に打ち上げ行ってました。
      学校全体明るくフレンドリーなのでそこはいい点です。
    • 校則
      女子のスカートは正直短すぎなければ何も言われないです。基本一折りはみんなしてるイメージ。メイクとかも「バッチリ」て感じじゃなければバレません。バレててもあんま言わない先生の方が多い。ピアス&髪染めはしてると注意されます。ただ、無視し続ければ何も言われなくなるとは言ってた。ジャージの下のTシャツとかも前までは白黒紺にワンポイントしかダメとかあったけど、今は派手な色でなければ基本怒られないです。あと、ワンポイントも良くなりました!ただ先生によってはまだ認識してなくて、ちょっと言われる時もある。
      廊下とか講演会とかの時は1番上に来てるのがトレーナーだと注意されます。(トイレに行く&授業中とかは許される)授業中水飲んでいいし、あんま厳しくないイメージです。
    • いじめの少なさ
      いじめはほぼない。各学年にもよると思いますが、先生たちもなんかあったら全力で対応してくれますし、まずいじめはほとんど起きない。たまに陰口とか仲悪いとことか、喧嘩はあります
    • 学習環境
      夏休みには各学年、各教科補習あるので申し分ないかと。参加は自由です
      特にうちの学年は数学の夏休み補習がほぼ毎日あったので塾行ってないかとか、勉強したいことかは助かったと思います。数学の場合は半分自習室的な感じで基本どの教科やってもよかったです。数学科の先生が見てくれるので質問とかもすぐできます。受験対策についてはまだ分からないけど、先輩たちによると1月くらいから授業でも各教科、過去問とか対策してくれるみたいです
    • 部活
      強いところはほんと強いですね。
      去年から文化部が吹奏楽か美術しか無くなったのでちょっと寂しいですが、運動部は結構強いです。特にバレー部は県大会とか、テニス部、バスケ部が湘南大会とか
      吹部は地区大会金賞とか言ってた気がします。吹部は9月と3月に定期演奏会みたいなのがあって結構地域の人とか腰中生とか行っててすごいらしいです。
    • 進学実績/学力レベル
      悪い方ではないと思います。毎年、公立・私立半々くらいですかね。
      公立の場合だいぶ上から下までいますが、上だと湘南、柏陽、鎌高には毎年1人2人は出てると思います。
      私立の場合も上から下までありますが、たくさんいるのは日大藤沢、鵠沼とかですかね。先生たちは結構一緒に考えてくれるイメージあります。3年の学年には進路担当の先生がいて、担任はもちろんその先生とかにも相談するとだいぶ聞いてくれます。
    • 施設
      体育館は大アリ、小アリあって大アリはバレーコート二面分ですね。バスケコートも2面あるし、バスケの場合は縦に使って全面の場合もあるみたいです。大アリ、小アリどちらも古くはないので快適ですね。
      図書館は小学校に比べると狭いイメージあります。漫画はないですが、小説はまぁまぁあるし、バレー・テニス・吹奏楽・バスケに関しては雑誌が置いてあるのでそれはいいところだと思います。
      校庭も普通。遊具はもちろんありませんが、バスケゴールは一つだけあります。
      ただ、水捌けがとにかく悪いです。
      3年生のフロアには吹き抜けの広めのスペースがあって螺旋階段もあって雰囲気がいいです。
    • 治安/アクセス
      治安はめっちゃいい。とにかく地域の人が優しいので朝は「いってらっしゃい」と声をかけてくれたりします。アクセスは人それぞれですかね。七里方面から来る人たちは40分とかかかる人もいるみたいです。
    • 制服
      かわいくはない。ごく普通の紺ブレザーです。
      女子はスラックスも認められてるのでそこはいい点かなと。
      ジャージは普通にかわいいと思う。他校とか見てるとまだマシな方。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      とにかくフレンドリーな人、明るい人が多いです。
      中にはあんまり話さない子もいますが、行事とかは何も言わずに一緒にやってくれます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      中学受験に落ちたのでそのまま徒歩圏内の腰中に入りました。
      後悔は一ミリもしてないと言ったら嘘になりますが、腰中生で良かったなと多々思います。
    投稿者ID:1055220
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2024年11月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      先生の質が悪すぎる
      お気に入りとそれ以外のエコ贔屓が酷すぎる
      あとプールを早くなんとかしてほしい
    • 校則
      ジャージの上から上着をきてはいけないという校則がある
      上着を着ていたら他の生徒に無理やり脱がされたこともあった
      正直謎
    • いじめの少なさ
      いじめはかなり多い
      自分の恥ずかしいエピソードや好きな人(しかも嘘)を大声でバラされたり
      不登校も何人もいますし、教師はそれを無視しています
      治安はかなり悪いです
    • 学習環境
      まだ2年生なのもあるのか内申点が受験で必要なことぐらいしか教えてくれない
      受験情報は基本塾頼りなので塾に行けない子はどうするんだろう?
    • 部活
      吹奏楽部とバレー部はちょくちょく賞を貰ってる
      詳しくは知らない
    • 進学実績/学力レベル
      のび太と出来杉が6割あとはフツーです
      僕はそこの4割に入ってるかな?
    • 施設
      良くも悪くも普通
      本は少ないかなぁ
      漫画はアトムがあります
      体育館は大アリーナと小アリーナで別れてるが小アリーナはほぼ使わない
    • 治安/アクセス
      地域の人がいるから治安はいい
      登下校の時に少しでも変なことしたらすぐ学校に連絡行くからめんどくさい
    • 制服
      とにかくダサい
      高いくせにほとんど使わないからお金がもったいない
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      性格終わってる奴もいればいい人もいる 不登校が多い
      ハーフの人が結構いる
    入試に関する情報
    • 志望動機
      受験に失敗したから 学区的にそこしか行けなかった
      大後悔している
    投稿者ID:1018617
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学
    2024年02月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 1| 学費 -]
    • 総合評価
      生徒同士が割と仲良いので、悪くはないと思います。
      ですが、つまらないのは確かです。

      テストは期末が廃止になって単元末なので、毎週のようにテストがあることが多いです。予習、復習が大事ですね。やっていない人の方が多いですが。

    • 校則
      廊下を歩く時と授業の挨拶の時はトレーナーはダメ。
      ジャージは胸元のロゴまでしか開けてはいけない。
      Tシャツは腰中が作ったものならいいですが、それ以外のものは拳一個分の大きさまでのデザインしかダメです。
      シャツを出していたらだらしないので夏でもシャツイン。
      制服は女子の場合は膝ぐらい。女の先生が中心に注意します。
      謎なものが多いです。
      そして、基本ジャージ登校なので、長期休み明け、講演会でしか制服は着ません。
      でも、授業中に水を飲むのは大丈夫です。

      ネイル、髪染めなどは禁止ですが、注意を無視し続ければいずれ何も言われなくなるそうです。
    • いじめの少なさ
      ほとんどないと思います。
      ただ、陰口はかなり多いです。

      各学年に不登校の人はかなりいます。
      学校側はその子たちのことを放置しています。

      生徒指導の先生がふざけて仲の良い先生のことを蹴ったりしますが。
    • 学習環境
      問題児的な扱いの子、成績がめっちゃいい子などのお気に入りの子は面倒を見てもらえます。
      他の子達は自分から行かないと教えてもらえません。ですが、聞いたら優しく教えてくれます。
      ですが、夏休みにはなぜな沢山の補習があります。

      授業はわかりやすい先生とそうでない先生の差が激しいです。わかりにくい人はとことんわからず、聞いてもわかりません。塾などに入ることをお勧めします。
    • 部活
      運動部、吹奏楽部が好成績を収めています。
      陸上部は個人個人で好成績を収めています。

      ゆるい部活は美術部だと思います。きていない生徒も多数いるらしいですが。
    • 進学実績/学力レベル
      割とみんな高いと思います。
      公立組も毎年いるそうです。

      ですが、塾に通っている人が多いです。
    • 施設
      体育館は大アリーナと小アリーナの二つ。大アリーナは少し小さいです。
      図書館は本が少なく、漫画はありません。
      校庭はそんなに大きくないです。
      自習室は3年生しか使えません。
      3年生のフロアは広々とした日当たりの良い多目的ホールがあります。
      基本古いですが、トイレはとても綺麗です。和式はありません。
    • 治安/アクセス
      治安はかなりいいです。
      周りの住民といろいろ協力しているそうです。そのため、何かあるとすぐに学校側へ連絡が行きます。気をつけてください。
    • 制服
      いいえ。ダサいです。特に制服。
      制服は、ブレザーとズボン/スカートは紺一色です。
      リボンやネクタイはありません。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      近いから強制的に。
      今は後悔しているところとしていないところが半々な感じです。
    投稿者ID:977523
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2024年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]
    • 総合評価
      どれだけ校則が厳しくても先生達がとにかく個性豊かで最高なので
      入学しなければよかったとは基本思わないと宣言できます
      時には数学の授業の時他教科担当の先生が混ざって一緒に授業を受けたり体育の授業では一緒に試合をしてくれたりします
      若い先生がたくさんいるので流行りの会話もできるので本当に楽しいです
    • 校則
      靴下の色は指定無し、髪型もこれとって指定も無いですが髪色やメイク、ピアス等は担任から注意される人もいるので今当てはまる人はやめておいた方が内申点は安心です
      ジャージ下のTシャツは黒か紺か白、トレーナーもOKですが拳1個分のワンポイントまで許容範囲です
      またトレーナーに関しては教室外でのトレーナーのみ着用はNGです他学年の先生から注意される為教室から出る時はジャージを上から着ましょう
      部活等のウィンドブレーカーは基本授業での着用はNGです
    • いじめの少なさ
      直接的な暴力等はあまり聞きませんが陰口はかなり多いです
      まぁ2校しか集まらないのでそこまで大事になる事は少ないかと
    • 学習環境
      最近はタブレット端末等を使った授業や学習が多く
      個人的にもありがたい環境だと思ってます
      2人体制での授業も多いのでサポート面はばっちりです
      友達同士の教え合いの時間もたくさんあるので心配ないかと
    • 部活
      部活に関しては文化部は吹奏楽と美術以外廃部なので基本皆
      運動部に入るし、運動部の方が充実しているように思えます
      けど土日も含め運動部はかなり忙しいのでそこは注意です
      たまにテニス部とバレー部が県大会出場します
    • 進学実績/学力レベル
      卒業後の進路はやはり七里ヶ浜高校が多数あがったそうですが正直倍率がヤバそうなのでまた変化があるかもしれないです
    • 施設
      図書室は私の通っていた所よりも狭く、種類もそう多くはないです
      もはや図書室としての意味はなくただ喋る場所的な存在でしばらく出禁になるクラスもしばしばあります
      体育館に関しては綺麗だと思ってます、プールは使えません
    • 治安/アクセス
      ごく稀に不審者情報がありますが半年に1回あるかないかくらいです
      地域の人達は駅伝の際等応援してくれるいい人達が多い印象でした
    • 制服
      男女共にブレザーで正直満足まではいかないかなと思います
      スカートは膝を曲げた時膝が見えないくらいの長さが一般的なのですが
      殆どの女子達はスカート2折くらいしてる印象です
      全校集会等で何人か女子が台に上がる時折っていると一目でわかるので
      怒られないようそのままにしておくのが身の為でしょう
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      基本腰越小学校と七里ヶ浜小学校の人達で構成されているのですが
      七小の人達は騒がしい時もありますが積極的でメリハリがある印象です
      腰小の人達は真面目で優しい人もいれば積極的で変わった人もいます
    入試に関する情報
    • 志望動機
      クラスの約6割程が受験をせずに腰越中学校に入学する事が決まっていたからです、単純に通学路的にも徒歩圏内だったのもあります
    投稿者ID:974583
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2022年12月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 1| 学費 -]
    • 総合評価
      先生の質を上げてくれればとても楽しい学校だと思います。
      あとプールを早く直してほしいですね。それかなにか違うものにしてください。
    • 校則
      スカートは膝にかかるくらいの長さです。
      女子は大体みんなバレない程度に折ってます。
      バレたら叱られます。
      ピアスとか基本ダメだけどしてるひともいますね。担任にはバレてますが
    • いじめの少なさ
      いじめはあまりないですが、陰口はたくさん聞きます。
      目立った行動をしないほうが身のためです。
    • 学習環境
      人によります。
      自習室が3年生限定で解放されますが、ほぼ使われてません。
      補習はよくやります
    • 部活
      ソフトテニス部やバレー部、吹奏楽部などが強いです。
      運動部は全体的に強いですね。(陸部以外)
    • 進学実績/学力レベル
      ほとんどみんな高校に進んでいます。
      公立に進む子は半分以上はいます。
      ほとんど塾に通っている子達でしたが
    • 施設
      大アリ、図書館、校庭は綺麗なほうだと思います。
      雨が降ると必ず雨漏りします。
    • 治安/アクセス
      湘南モノレールの目白山下駅と片瀬山駅、江ノ電の江ノ島駅、腰越駅が近いと思います。
    • 制服
      正直ダサいです。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      自分の家から中学校が近かったから、小学校のときの同級生がみんなそこに行くからです。後悔してます。はい。
    進路に関する情報
    • 進学先
      湘南高校に行く予定です。
    投稿者ID:880584
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中4人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2022年07月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]
    • 総合評価
      先生の質が話にならない。その他も評価出来る点がない
      おすすめできない
      校則も昭和みたいで、本当に現代にあってない
    • 校則
      ツーブロックや前髪が長いと注意される。
      夏季でもシャツをズボンの中に入れないといけないというルールもあります。
    • いじめの少なさ
      ありすぎてしょっちゅう学年集会が開かれます。いじめに対しては敏感なくせに不登校の生徒等に対しては何の対応も行わず放置です。第3学年だけで累計(来れた人人含め)15人はいます。
    • 学習環境
      コロナで休みが多かった時期は補習がありました。今も夏休み中などは定期的にあります。受験対策については模試問題を購入したり、定期的に相談会もあります。
    • 部活
      吹奏楽部が強かったですが顧問が変わり特に強くないです。その他はまぁ市大会敗退いって湘南大会レベルですね。バレー部やテニス部がたまに県大会に行きます。来年には茶道部と陸上部と社会科研究部と剣道部が廃部になります。
    • 進学実績/学力レベル
      毎年
      湘南 柏陽 翠嵐 茅ヶ崎北陵等に1人か2人くらいでてます。
      鵠沼 鎌倉 七里ヶ浜 深沢 大船が5、6人います。
      N高や養護学校に行く人もいます
    • 施設
      ほんとに普通に。何の特色もない。
      校舎は汚い。図書室の本は少ない
    • 治安/アクセス
      治安はいい。アクセスも悪くは無い。通学路に関しては134号線を通るなら日本一綺麗な通学路だと思う(晴れてるとめっちゃ綺麗)
    • 制服
      ダサいしあんまりきない。今年から定期テスト制度が廃止されコロナの影響で体育館に集まることなども無くなったから講演会以外で着ることはまず無い。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区だから行くしかなかった御成中学校でも良かったが少し遠い。
    進路に関する情報
    • 進学先
      深沢高校
    投稿者ID:850388
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中3人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2022年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 1| 学費 -]
    • 総合評価
      駅伝が辛い
      駅伝練習が4~5回くらい+本番
      辛い
    • 校則
      吹奏楽部は部活時間はくるぶし以上の紺ソ、髪型はポニーテールでカラフルなヘアゴムやピンは禁止、前髪は上げなければならない という校則がありますが、髪型とヘアゴム、ピン等以外はあまり注意されません。
    • いじめの少なさ
      いじめは私は1度も見た事ないです。イベントがあるごとに仲良くなってるかんじです。
    • 学習環境
      夏休みに行きたい人向けの補習をやっていて、質問はもちろん、夏休みの宿題とかでつまずいたところを教えてもらえます。

      テストの点数が悪くても先生から点数の低い生徒に対して補習をするということは無いので、塾に入っていない友達は大変そうでした、、
      もちろん質問すれば教えてもらえますが、先生からの勉強面のサポートはあんまりです、、
    • 部活
      吹奏楽部、テニス部などが強い!ほかの部活も活気があると思う。(特に運動部と吹部)

      ちなみに、来年から 陸上部、茶道部、社会研究部、などが廃部になってしまい、新しく入部できなくなります。
    • 進学実績/学力レベル
      頑張って勉強している人は9割とってるし、全然勉強してない人は3割とかとってるなのに教師からのサポートは無し。 先生に頼らずコツコツ頑張れば大丈夫
    • 施設
      大アリーナ、小アリーナがあります。図書館は漫画とかは置いてない
    • 治安/アクセス
      地域とも仲良くやってるってかんじ
    • 制服
      こんのスカート以上。 リボンとかネクタイとか特についてない

      みんなジャージ着てくるってゆう習慣がある
      最近は期末テストとか中間テストが教育委員会の影響でなくなった(単元テストになった)ので制服は年に3回くらいしか着ない。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      腰後に住んでたから
    投稿者ID:845031
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    2021年03月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [学習環境 1| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 2| 学費 -]
    • 総合評価
      とにかく目立つ人は得をし、普通の人は損をします。
      学校の方針もいまいちよく分からないし、先生も生徒に寄り添う気持ちが感じられません。
    • 校則
      女子のスカートの長さは短くても注意されません。
      ブレザーの下からセーターなどが見えていると注意されます。
    • いじめの少なさ
      いじめはあまりありませんが、からかう人はいます。
      キャラが濃い子達がクラスに馴染めてない人を気にかけていないのは気になります。
    • 学習環境
      ほとんどサポートして貰えません。手のかかる子かすごく優秀な子は面倒を見て貰えますが、普通の人はほとんど面倒を見て貰えません。
    • 部活
      強い部活もありますが、弱い部活もあります。
      吹奏楽部はすごく優秀なようです。
    • 進学実績/学力レベル
      各自、努力をしているようで偏差値の高い高校に進学する人が多いです。
      学力は高くても内申が取れない人もいます。
    • 施設
      トイレは綺麗になりました。グラウンドも広いと思います。
      その他はごく普通の施設です。
    • 治安/アクセス
      アクセスは悪いです。
      治安はいいほうだと思います。
    • 制服
      制服を着る機会が少ないので特に問題はありませんが、普通に可愛くないです。
      普段はジャージで過ごしています。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      時間にルーズな人が多いです。
      1部、キャラが濃い人や、周りが見えてない人もいます。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区だったから。
      実際に入学してから振り返るといいとは言えない学校だと思います。
    投稿者ID:728172
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2017年入学
    2019年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 1| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      腰越小生と、七里ガ浜小学校から来る子が多いです。私は別のところから来て、正直友達はあまりできませんでした。また、結構頭の良い子が勢揃いなので、私は馴染むのに苦労しました。
      先生は熱血で、良い先生とあまり良くない先生が半々な感じです。
    • 校則
      化粧やアクセ、ヘアゴムが派手などだったら逆にみんなから浮く感じです。吹奏楽部は膝下、黒ソックスという決まりがあるそうですが、そんなに言われません。
    • いじめの少なさ
      いじめはほとんどありませんが、クラスで一人くらいは馴染めていない子がいるくらいです。性格の問題だと推測します。
    • 学習環境
      どちらかというと良い方かなと思います。分からないところがあったら優しく教えてくれます。ただ、それぞれ先生に好みがあるかもしれませんけど。
    • 部活
      吹奏楽部、バレー部、サッカー部、テニス部、陸上部、剣道部、それぞれの部活は本当に凄い成績を残しています!
    • 進学実績/学力レベル
      とても良いと言うべきか、とても高いと言ったほうがよいかもしれません。みんなほぼオール4とか、、、。
    • 施設
      汚くは決してありません。トイレがとても綺麗になりました。体育館も綺麗になって、他の学校から評判が良いです。クーラーも各教室についていますし、3年生の教室の雰囲気がとても良いです。プールは汚いかもしれません(笑)。
    • 治安/アクセス
      七里ガ浜から通う子は細い道を通ると聞き、苦情もきているそうですが、そこは全校集会で先生方々からお話しされます。一人一人が意識を持てば問題はないと思います。腰越から通う子は案外近い子が多いです。近くに腰越駅などがあります。
    • 制服
      全然可愛くありません。左にぽつんと交渉があるくらいで、スカートも紺色であまり可愛くありません。リボンやネクタイも無しです。
    学校に関する情報
    • 生徒はどのような人が多いか
      頭脳優秀な人たちばかりです。
    投稿者ID:518312
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性在校生
    在校生 / 2017年入学
    2019年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [学習環境 4| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      まあ楽しい学校です。
      全体的に見れば校舎はボロいですが、ちょこちょこ部分的に新しくなって来ています。先生たちも特に問題は無く、楽しく過ごせると思います。
    • 校則
      全体的にゆるい気がします。
      スカートの丈は短くてもあまり注意されません。(女の先生なら口出してくるかもしれませんが。)
      ミサンガなどは原則禁止ですが、してる人もいます。
      シャツインしてないのがバレると注意されます。
      基本はジャージでの登下校です。
    • いじめの少なさ
      女子バスケ部ではいじめが多いです。
      又、スクールバディといういじめ防止活動も行われました。
    • 学習環境
      技家庭の先生の授業は本当に理解できません。結局は自分で勉強しないといけないです。ですが、それ以外の先生は特に困った点などはありません。放課後に聞いてもちゃんと対応してくれる先生なので助かります。
    • 部活
      吹奏楽部が強くて東関東大会に出場するほどすごいです。
    • 施設
      最近は部分的に新しくなってきて、トイレは全フロア新しくなり、みんなのトイレがつくようになりました。体育館は新しい方で、体育館の方のトイレは前から新しかったので人気があったと思います。
      未だにエアコンの付いていない教室(美術室など)は石油ストーブで代用しています。寒いです。
    • 制服
      他校と比べるとまあいい方だと思います。
      男女ブレザーで、女子はスカートのひだが多いので深沢中と比べると可愛いと思います。
      男子は似合う人と似合わない人で別れますね。
    入試に関する情報
    • 志望動機
      学区だったから
    投稿者ID:504756
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2014年入学
    2015年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 2| 学費 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      全体的には悪くない中学校です。
      でも、腰越小学校と七里ガ浜小学校とあとはちょこちょこ他の小学校の人がいたりするから、最初の頃はグループが出来てる。
    • 校則
      緩いようで意外に厳しいと思います。
      アクセサリーをつけてはいけないと言っていますが、つけている子は普通にいますが、怒られる子やおこられない子がいたりと、校則がはっきり言ってあやふやです。
    • いじめの少なさ
      いじめがないとは言えないと思います。でも、みんながみんなひどい人ではありません。
    • 学習環境
      中学校受験に落ちたような頭が普通に良い子もいるし、めっちゃ頭の良い子もいるし、もちろん普通の子もいるし、結構頭の悪めの子もいたりしてみんな個人差。
    • 部活
      部活それぞれが全力で何事にも挑戦して結果を出しているのでとても良いと思います。腰中は必ずどこかの部活に入らなければいけないけど、習い事をしている人でも入れるような部活もあるので全然大丈夫です。
    • 進学実績/学力レベル
      個人差があると思う。湘南高校とかそこらへんに行く凄い子や、結構低いところに行く子などと色々いて面白いと思う。
    • 施設
      施設自体はめっちゃ汚いとかはありません。毎年ペンキ塗りを地域の人や在校生などとやっているので壁は最初の頃はきれいです。それに、3年生のフロアが一番学校の中で良いところだと思います。
    • 治安/アクセス
      道が所々狭いところがあったりと大変なところもあります。
    • 制服
      はっきり言って、かわいくもかっこよくもありません…。でもセーターなどは着てもいいのでそこでどれだけダサさをなくすかです…笑。でもスカートを短くすると怒られちゃうのでやりすぎないようにします。。
    • 先生
      良い先生もいれば良く分からない先生もいる。
      腰中はクラスごとの行事も多い方だから、クラス替えの時の担任替えは命がかかってるwという人もいますね…笑。
    • 学費
      これははっきり言って分かりません。
    投稿者ID:88976
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

13件中 1-13件を表示

口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

この中学校のコンテンツ一覧

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  神奈川県の中学校   >>  腰越中学校   >>  口コミ   >>  在校生の口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

神奈川県の口コミランキング

ピックアップコンテンツ

神奈川県の中学情報
神奈川県の中学情報
神奈川県の中学の偏差値や評判、入試情報など、中学受験・中学選びに役立つ情報が満載です!
神奈川県の偏差値一覧
神奈川県の偏差値一覧
神奈川県の中学の偏差値の一覧を一目で見ることができます!