みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 洗足学園中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ

洗足学園中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2024年入学
2025年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]-
総合評価豊かな心を持った自立した女性を育てようという思いを感じる学校だと思います。キリスト教徒だった創設者の慈愛の教育理念が根付いていることが、学校から生徒への話や多様な活動を通じて感じられます。
また、今年の大学実績を見ても子供の話を聞いても、ここ最近は神奈川の最優秀層がかなり入学していると感じます。以前なら都内の学校に通ったり神奈川の他の難関校に通っていた子が洗足を第一の選択肢とするようになったという転換点を過ぎたと思います。
その背景にあるのが、冒頭にも書いた豊かな人間教育で、座学だけさせて大学実績を稼げばいいというのの真逆を行く洗足の教育方針が、賢い子やその家庭の共感を集めて選ばれてると見ています。中学でオーケストラの楽器を必ず1つ学ぶのも(その後の趣味になるかは人によるとしても)とても良い取り組みと思います。 -
校則校則について娘からの不満は特に聞きません。何かルールを破って指導されたということもないようです。女子校としていたって普通の校則に思います。スマホは学校ではロッカー保管で、帰りは駅についたら使ってOKです。
-
いじめの少なさいじめの話はこれまでのところ聞きません。娘によると、中学入学直後に長い時間を取っていじめをすべきでないことの説明がされるので、それも関係しているかもしれません。
-
学習環境英語と数学は定期試験で一定の点数に達しないと再試が行われて、理解不十分のまま進んでしまわないようにという配慮がされています。ただ、一部の生徒だけが追いつめられるようなことはなく、過半数の生徒が再試になるので授業の一部と考えるほうが適切です。ほとんどの生徒はそういうものと思っています。
こういった再試や再試に受からないと行われる補講が、結局のところ、生徒が希望する大学に進学できる学力を生み出し、また浪人する生徒が非常に少ない状況を実現していると思います。
日々の宿題は1時間半くらいでしょうか。人にもよると思いますが、やや面倒見のよいタイプの学校としてはごく普通の量に思えます。 -
部活最終下校時刻が少し早めなので、夕方の部活の時間は1時間程度のところが多いです。ただ、週4まで活動可能ですし、朝練も可能なので、活動熱心な部は練習時間を確保できているようです。
学校の話では、夜遅くまで部活をしてしまうと、それ自体は楽しいとしても、課外活動(いわゆる他流試合)に取組もうという時間や意欲がそがれがちというマイナス面もあるので、バランスをとっているとのことでした。部活動は大会で高い実績を上げることを目指すというよりは、趣味として楽しんでいくという考えに根差しているとは思います。 -
進学実績/学力レベル私がここに書くまでもなく、入学した生徒の学力に対して十分な大学実績を出していると思います。塾に通う生徒は少数派のため、学校の指導力は確かだと思います。
難関大への進学実績がメディア等に取り上げられて目立ちますが、洗足の真骨頂は学力下位の生徒の良好な進学実績や、現役進学率の高さだと思います。 -
施設東京からすぐの立地(大井町線なら東京にある二子玉川駅の次)にも関わらず、広い校庭と校舎があり、総じて環境や施設には恵まれていると思います。教室の配置がジグザグになっているのはあまりいいとは思いませんが。
-
治安/アクセス東京都区部に住んでいますが、下りの電車で楽に通学できて遠くもないので大変アクセスがよいと言えます。(神奈川からも満員電車で都心に通うよりかなり楽だと思います。)
治安は、学校があるのは繁華街の反対側ですし、生徒がトラブルに巻き込まれたとも聞きません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目だが、伝統にそこまでこだわらない(洗足は伝統はあるが昔ながらの難関校ではないので)家庭でのびのび育ったという、面白いお友達が多いと感じます。
入試に関する情報-
志望動機・勉強だけではなく、ちゃんと豊かな心を持った女性を育てる理念の学校と感じたこと(ここが一番!)
・東京側から電車が下りで楽に通えること(実際に通ってみてからも実感)
・学力的に合っていたこと
・ちゃんと最難関大学や理系学部を目指せる学校であること
・こういった魅力を娘に伝えて、娘も共感したこと
投稿者ID:104853933人中29人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2024年入学
2024年09月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価中学に入学して半年がたち、1学期中間試験・期末試験、夏休み(とその宿題)、学園祭(彩羽祭)を一通り経験できたので、ここまでで学校について理解できたことをここに残そうと思いました。
結論としては、入学させて非常に良い学校だったと思います。学校は指導熱心で宿題はやや多いものの、必要な単元をしっかり身につけられるように考えられていると思います。ほとんどの生徒は塾には通っておらず、1日に1時間~1時間半程度(娘の場合)の勉強時間以外は自由に過ごしており、娘は部活、楽器、友達とのやり取り、ネットフリックスなど、楽しそうに日々を送っています。
なお、勉強の面倒見はいい学校ですが、文化祭(彩羽祭)等の様々なイベントについては生徒が企画運営することが多いようで(実行委員会が組成される)、自主性を育む経験をどんどんさせるという一面も持っている学校と分かりました。
また、学校として生徒の心のケアにも気を配っているようで、学校の考え方や、家庭での接し方についても保護者会で時間を割いて真剣に説明されてました。
総じて、安心して子供を預けられる学校の一つという確信を持つに至っています。 -
校則特に厳しすぎるものはないように見受けられます。夏でもシャツの一番上のボタンを閉じるというのがあるようで、それは開けてもいいのではと思いますが。
-
いじめの少なさ娘の話ではいじめをするような感じの子がほとんどいないようです。またこういう学校ですから、何かあればすぐに動いて解決するでしょう。入学してから半年ですが、いじめが問題になったという話はこの学年からも他の学年からも聞こえてきません。
-
学習環境宿題が多い学校と聞いていましたが、娘の感想は若干多めの「適量」のようです。
平均すると1日の勉強時間は1時間から1時間半程度ではないかと思います。定期試験前はもうプラス1時間くらいやってました。
小テストや定期テストの後には再試、再再試、補講といったものが設けられており、基準点が高いので多くの生徒が最初の再試を受けることになるそうです。ただし、この再試に関しては、ペナルティ的なものでは全くなく、しっかり身に付かないまま先に進むことのないように繰り返し定着させる教育の一環で、計画されている授業の一部という捉え方が正しいと思います。 -
部活娘が所属している部活(運動系)は活動が盛んな方のようで、また同学年とも先輩とも仲が良くて満足しているみたいです。全体的に大会での実績が良い学校ではありませんが、それが何か問題かというと少なくとも我が家は気になりません。
-
進学実績/学力レベル中学入学者のレベルが年々上がってきている学校で、今の卒業生が入学したころの水準を考えると十分によい実績を上げていると見ています。
また、難関国公立の進学者数のみならず、現役での大学進学率も高く、成績下位層への面倒見の良さ(しっかり再試や補講を行って落ちこぼれを極力つくらない姿勢)が表れているものと理解しています。 -
施設都内にあるまたは都内から短時間で通える女子校で、これだけ広い校庭がある学校は少ないと思います。校舎も綺麗で清潔感があり、明るく、過ごしやすそうです。
-
治安/アクセス溝の口が最寄ですが、飲み屋街や繁華街とは反対側に学校があるので、治安が気になったことはありません。駅から徒歩8分程度です。
-
制服私は制服のおしゃれ感などはよく分かりませんが、娘は気に入っているようです。緑色のジャケットも特徴があっていいんじゃないでしょうか。
入試に関する情報-
志望動機娘は神奈川No1女子校(近年の進学実績)というのと、施設のきれいさ、都内から下り電車で通える楽さなどが良くて第一志望にしたようでした。親としては、説明会で話を聞いたり、色々調べる中で、内面的にも学力的にも人をしっかり育てようという意志を感じる学校だったので、娘に勧めました。なお、娘は海外経験はありませんが、この学校は帰国子女が一定数いて、異文化を経験したクラスメイトがいるというのもいいですね。
投稿者ID:1010864111人中98人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2024年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]-
総合評価学校側の面倒見が良く、生徒を惹きつける要素がてんこ盛り。進学実績も良くて、アクセスも良くて、英語力も身について、生徒を飽きさせなくてと、いいことづくめ。
-
校則下校時の買食いは禁止、ミニスカートは禁止、9時以降の生徒同士の携帯電話でのやり取りは禁止等。極めて真っ当な内容。
-
いじめの少なさ回りでは聞いたことがない。帰国生も多く生徒同士で英語で会話する姿も日常茶飯事といった多様性があるせいか、閉塞感から生まれるいじめは起きにくい。
-
学習環境学校側によるフォローが実に丁寧。塾に通う必要性を感じないし、塾に通わせなくて大丈夫かしらとやきもきしなくて良いのが嬉しい。
-
部活グラウンドが広いから、体育系も豊富にあるし、音楽系も充実。プロのコーチが教えにくる部活もある。
-
進学実績/学力レベル入口に比べ出口が高いのが凄い。東大合格は、豊島岡と十分張り合える。入口がどんどん上がっているので、出口はさらに上がっていくだろう。お買い得校の最たる例。
-
施設綺麗で新しく広々としていて、ハード面まで充実している。ハード面で洗足を上回る学校はないだろう。
-
治安/アクセス溝の口は半蔵門線や田園都市線、大井町線、南武線が乗り入れており、それらを通じて小田急線、横浜市営地下鉄沿線住民もアクセスが容易。生徒の4割は東京都民。
入試に関する情報-
志望動機偏差値が高く、学校側が熱心であり、英語教育も充実していて、進学実績も良いこと。入学してから分かった魅力の方が多いです。
投稿者ID:101964952人中46人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2024年02月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 -| 学費 -]-
総合評価学力に関する教育と、人間性に関する教育のバランスの良い学校と感じます。
学校創設者がクリスチャンだった影響か、校長や先生が道徳的な話をすることが多いようで、入学前は学力教育重視の学校と思っていたので意外でした。
楽器に取り組ませる(負担はそれほど大きくない)のも世界を広げるのによいと思います。
授業やカリキュラムは大変しっかりしており、塾通いが必要とは全く感じません。宿題は出ますが塾なしなので時間に余裕があり、娘は音楽含めいろいろな取り組みが出来ています。 -
校則厳しすぎず緩すぎずで、女子校としてはちょうどよいと感じます。
-
いじめの少なさ1年通わせましたが、いじめが起きて対応が必要になったという話は、娘からも学校からも聞きません。
-
学習環境定期テストや小テストの点が悪い生徒には補習をしっかり行っているようで、親としては安心です。
宿題も単に問題を解くのではなく、考えさせるもの、それをプレゼンするためのもの等も多く、よく練られていると感じます。 -
部活スポ根というよりは生涯スポーツの観点から部活に取り組ませる方針と感じます。我が家の考えには合っていますし、娘は十分楽しんでいるようです。
-
進学実績/学力レベル数年前の当校の中学入試の偏差値を考えれば、そこからの学力の伸びは大きく、十分な進学実績と認識しています。
-
施設大学併設のおかげか、施設は充実しており校庭も十分な広さがあります。
-
治安/アクセス溝口の繁華街側は通らず、通学路に特に危険なところもないと思います。
入試に関する情報-
志望動機学校説明会に行って娘が雰囲気を気に入ったこと。学園祭の生徒の雰囲気が知的かつ明るかったこと。進学実績が良かったこと。
投稿者ID:977124110人中102人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2023年09月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価物凄く綺麗で設備も整っていて環境もあり最新のデジタルの活用もされ面倒見も良い。何にでもチャレンジでき、真面目な良い友達もたくさんできる。
しかしあまりにも多すぎる課題がネック。GWも夏休みもない。のんびり旅行も行けない。行くなら宿題を持って向こうでもしっかり勉強時間を確保するのが当たり前。多ジャンルで幅広くかつ深くなんでも出来るオールマイティで処理能力も速い人でないとすぐに溺れる。そんなに人間、常にずっと全力で走り続けられないよという印象。とても良い学校だけど、学年の平均ではなく、一番できる人が物足りなくならないようなレベルなので、普通の子には毎日は相当ハード。 -
校則先生方は親身、真面目な生徒が多く、設備もとても整っていて色んなことをチャレンジできる環境にある素晴らしい学校。校則はやや厳しめ。髪のゴムの色、靴下の長さなどは細かく指定されている。髪型も編み込みはダメだと聞いていたが注意された話は聞かない。ハーフアップはOK。スカート丈は普通膝真ん中や膝下と厳しい学校が多いが、ここは膝上というのが珍しい。寄り道は本屋以外禁止だが、厳しく見回っている感じはない。(遊び回っている子はそもそも居ない)
完全下校が4:30なのが早すぎる。 -
いじめの少なさいじめ自体は聞かない。中学生は落ち着かない時期なので、一部悪口を言っている人たちで盛り上がるなどは普通にあるが、そのうち時期がくれば落ち着くだろうと思っている。先生たちはいつでも相談してと常に気にしてはくれているし、個別の面談などもすぐにしてくれる。生徒は日曜のみ休みだが、先生はきちんと週休2日なので副担任も普段から機能していて先生に余裕があるのが良いと思う。
-
学習環境放課後や土曜の午後などはカフェテリアで自習している子がたくさんいる。塾に行く人はいるが少ないので(課題が多過ぎて宿題だけで手一杯)、普段から自習している生徒は多い。定期テストだけでなく小テストも合格点が80点なので79点でも再試になる。再試に受からないと再再試…3~4回再試しても受からないと補習。宿題やテスト勉強をしながら前の再試をずるずる受けるとなるとキツい。(英単語100語の再試を受けながら翌週の100語のテスト覚える場合など)しかしやらざるを得ない環境をここまで作ってくれる学校も少ないと思う。真面目にやれば力はつく。
-
部活楽しんで部活をやっているものの、勉強優先の学校なので目覚ましい実績がある部活は少ない。しかし新しく同好会を立ち上げたりもできるので、歴史がなくても全国大会に出たり、部活と関係なく他流試合で個人で日本の代表になって世界の人と戦うような人たちはいて、その活躍を見聞きするチャンスは多い。やりたいことは応援してくれる。
-
進学実績/学力レベル東大合格者も20人を超し毎年増えて行っているし、早慶合格者は十分に多い。ただ、あれだけ勉強してる割には実績が少ないと言われる意味は、中1からもう高3の受験期みたいな勉強を毎日させられている割には東京一工がまだまだ少ないということだと思う。本当に何でもできるオールマイティな賢い人には適応しているが、アップアップな子でも苦手を潰しじっくり取り組める時間の余裕は作って欲しい。とにかく夏休みを含め、一年中宿題に追われ、全く休みがなさ過ぎるのが欠点。
-
施設体育館は使いやすく、外の人工芝の校庭もとても広々としていて良い。本は図書室で紙媒体ではなく、電子書籍で借りられるので気軽に自由に読める。1人一台のクロームブックはキーボードも取り外しでき薄くて持ち歩きやすい。デジタルもとても活用されていて便利。登下校も通知が来るので安心。
-
治安/アクセス駅からほぼ一本道でカードレールのある歩道なため危なくはないし、栄えていない側なので治安も気になるような繁華街は通らない。小学生から大学生まで歩いているので、あまり問題は感じない。駅からの動線もスムーズで道も平らなので歩きやすい。
-
制服スカート丈がダボッと長いよりも膝上でスッキリしていてとてもスマートだと思う。緑のブレザーはみんなマリモと呼んでいるが、可愛いと思う子とダサいと嫌がる子にわかれる。個人的には悪くないと思うが珍しいのですぐわかってしまうのは否めない。冬の茶色のハーフコートは不人気で着ている人は少ない。ブレザーがしっかりした生地なので問題ないが、膝が寒いのにタイツは禁止なのが辛い。夏服はとてもブラウスが可愛いが、可愛らし過ぎるのか高校生には不人気なため中学生しかあまり着ていない(ポロシャツはあり)。あとリュックが巨大で毎日の荷物が多すぎ、重すぎる。登山かと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目でしっかりしていて小学校では学級代表の経験がある子、先生に頼られていたようなタイプの子が多い。偏差値以上に出来る子も多い。(小学生に中受の本番、本来の実力を出し切るのはなかなか大変なので実際はもっと上の学校合格圏内だったはずという子達)だからと言って生真面目で堅苦しいというわけではなく、明るくパワーのある子も多い。帰国子女のいるクラスはあっけらかんとしていてまた全然違う雰囲気。
入試に関する情報-
志望動機とにかく校舎や施設、芝生が綺麗で本人が一目惚れしたから。敷地が広々としていて都内にはない環境があったから。下り電車なので、毎朝通勤ラッシュに巻き込まれなくて済むから。塾に行かなくても大学に入る学力がつく、入ってからのことは徹底的に学校でやるのでお任せくださいと説明会で自信を持って先生が言っていたから。
投稿者ID:93304158人中49人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2024年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価入学前は、ガリ勉系の学校というイメージ。学校生活がつまらなかったらどうしようというのが、入学前の一番の懸念でした。
しかし実際入学させてみると、毎日友達と大はしゃぎで休み時間を過ごしている様子。さらに定期テスト明けは、みんなで遊びに出かけるなど、それはもう毎日充実して楽しそうです。
また色々な学校行事があり、科学や英語などのセミナーも豊富。やる気ある子は、どんどん新しいものに手を伸ばすことができる環境です。
勉強に関しては、数学などいくつかの教科は合格するまで延々再試になるようです。落ちこぼれる心配が少ないので親としては安心ですが、帰国子女枠で入学した人の中には、再試になかなか通らず苦労する人も多いようです。
いずれにしろ、我が家はこの学校に入学させて大正解でした。
-
校則厳しいという前評判でしたが、きわめて普通です。
よほど突飛な格好や髪型でなければ怒られないのでは? -
いじめの少なさ全く聞かない。クラス全体が仲が良い様子。
どんなタイプの子も、仲のいい子ができると思う。 -
学習環境数学、国語(漢字?)は合格点に達するまでしつこく再試
親としては安心です。 -
部活我が子の入っている部活はお遊び系なので、ひたすら楽しそう。
まあどの部活も、総じて大したことないと思う。 -
進学実績/学力レベルまあまあでは
今年は理系の進学実績がイマイチだったので、親としてはもう少し理系に力を入れて欲しい。 -
施設文句なく良い、と子供が言っています。
親としても羨ましくなるような綺麗で整った環境。 -
治安/アクセス全然問題ないです。のどか。
-
制服親としてはかわいいと思う。
子供は、普通、とのこと。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか元気な子も穏やかな子も、いろんなタイプの子がいるそうです。
娘曰く優しい子ばかりだそうで、どんなタイプの子でも、仲の良い友達ができると思います。
入試に関する情報-
志望動機進学実績がまあまあ良く、通学可能圏内にあったため。
またいくつかの学校を見学した中で、施設が充実していて、職員の方々の対応が一番良かったため。
投稿者ID:99951555人中54人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2023年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価全体として、大変満足している。古い伝統に縛られる事なく新しい事を取り入れようとしている姿勢や、先生方が若いので考え方が柔軟なように思う。
-
校則学校の先生からの連絡が細やかで、生徒の事をよく考えてくれているという安心感がある
-
いじめの少なさ何かあったらすぐに対応するとの姿勢がよくわかる。実際にあるクラブでの対応を聞いて安心した。
-
学習環境新しいことを取り入れようとしている事がよくわかる。実際に学校内が綺麗。
-
部活先生の指導が行き届いていて、勉強に重きを置く考えから過剰な事を強いていない。
-
進学実績/学力レベル在校生の進学実績が年々向上していて、カリキュラムもじゅうじつしている。
-
施設施設はどれもとても新しく、子どもたちが安心して使用できている。
-
治安/アクセス我が家から大変アクセスが良く、治安も良いように思う。学校までの距離も適切。
-
制服制服もなかなか無い色合いで、個性があって良いと思う。一目でわかる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強を第一に考えながらも部活や、色々なコンテストや学外活動にも積極的に取り組んでいる。
入試に関する情報-
志望動機もともとは別の学校を第一志望としていたが、結果的にはこちらで良かった。
投稿者ID:95548961人中57人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2023年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価近年の取り組みにより、進学実績を着実に伸ばしています。将来グローバルに活躍できる子を育てるべく教育がなされています。
-
校則服飾規定が厳しく、コートも指定、ストッキング不可など生徒は不満があるようです。
-
いじめの少なさ特にいじめが頻繁に起こっているという話は聞いていませんが帰国生と一般性が同じクラスにいるため派閥的なものができているようです。
-
学習環境大学合格実績にこだわっているようで受験対策は万全です。また、海外留学にも熱心です。
-
部活毎日のように部活がありますが1時間程度しか時間を取っていないため運動部はどの部活も弱いようです。
-
進学実績/学力レベルほぼ全員が大学進学しているようです。海外の大学へ入学する子もいるようです。
-
施設敷地内には小学校~大学まであり、かなり広く感じます。校舎も新しくきれいです。
-
治安/アクセス駅から徒歩10分程かかりますが平坦な道です。車の通りが多い道ですが歩道もあり安全です。
-
制服モスグリーンの制服は珍しく、とても可愛いです。スカートにもバリエーションがいくつかあり、組み合わせで数パターン着ることができます。
入試に関する情報-
志望動機県内で実績を着実に伸ばしており、進学率も高く、子供が望んだため。
投稿者ID:95378642人中41人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2023年06月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 -| 学費 -]-
総合評価考え方が古くてお役所的なので、権威に従順で内と外の使い分けがうまく、空気を読む力やら忖度する力やらを重視されるご家庭・お子さんに向いていると思います。意地悪な言い方をしましたが、日本社会でうまくやっていくためには重要なことです。しかしその反面、自由や多様性や主体性といった価値観を重視するご家庭・お子さんなら、たとえ成績が良くても優れたスキルがあってもツライ・ツマラナイ6年間になるでしょう。
ネット上の口コミには良いものも悪いものもありますが、どんな人が投稿しているか分かったものじゃありません。某受験と教育の情報サイトの洗足板などを見ればわかるように、明らかにウソ・ステマとわかる書き込みもたくさんあります。なので私のこの投稿も含め参考にしすぎない方が良いと思います。外部の方が内情を知るのはとても難しいと思いますが、文化祭などにいらしたら是非生徒さんたちに話しかけてみてください。それもそこら辺をプラプラしてる普通の子に。なるべくたくさんの子と直接コミュニケーションをとって、その中で感じられたもののほうが、掲示板の書込みや厚化粧した学校説明会よりかは実態に近いと思います。 -
校則校則そのものが特別厳しいわけじゃないと思いますけど、基本的に考え方が昭和なんです。外向きによく見せることは上手ですが、中に入ると首をかしげるようなルールや指導もしばしば。
-
いじめの少なさ生徒同士のいじめの話は聞いたことがありません。ただ学校の体質が昭和なので、従順でない子は先生に目をつけられ、嫌な思いをしたり不利な扱いを受けたりすることがあります。また理由は知りませんが、不登校の子がそこそこいるようなので気になりますね。
-
学習環境英語はみなさんレベルが高いのですけど、それは入学時点でもう英語のできる子が多いからであって、入学後に急激に伸びるわけじゃありません。お子さんがアルファベットも知らないなら、塾かご家庭でなんとかするしかないですね。どの教科も先生ごとの指導力のばらつきが大きくて、しかも良い先生はみなさん非常勤。校内で高い地位にいらっしゃる先生はいろいろな面で残念な方ばかりです。
-
部活もともと期待していませんでしたけど運動部は上下関係が厳しく、そして弱いです。
-
進学実績/学力レベル上位の学力は高くて進路実績も良いですね。でも平均以下の子はどうでしょうか。中学受験で大学附属に入る方がよいのじゃないかと思います。考え方次第でしょうけどね。
-
施設校舎をふくめ施設はきれいですし校庭は広いです。線路が近いので電車の音が気になる方もいるかもしれません。そこは実際にいらして確かめください。教室に時計がないのはいただけません。
-
治安/アクセス南武線と田園都市線が通ってますからアクセスは良いのでは。治安も特別悪くはないと思いますね。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか学力上位者はかなりできますので切磋琢磨しながら成長できると思います。ただ全体的に個性が弱いというか、多様性は乏しいですね。無自覚レベルで、みんなと同じように考えたり行動したりというのが当たり前で、それが良いことという感覚の子が多いです。
入試に関する情報-
志望動機上位層の進学実績が優れていることと、校舎などの施設がきれいだったため。
投稿者ID:92112157人中23人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2022年入学
2023年04月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価進学実績にひかれて入学しましたが、大切な中高6年間を過ごす場所としてはいささか後悔しています。
人材を育成する学校ではありますが、人格形成や人間教育というものにもう少し重きを置いてほしいと思いました。 -
校則一般的な校則だと思う。親としては安心。
特に厳しいとは思わない。 -
いじめの少なさそこまでひどい話は聞かない。
女子校なので、細かいところは色々あるとは思う。 -
学習環境サポートは手厚いが、正直楽しんで勉強している感じはしない。
自主性は育まれないかなと思う。
多様なカリキュラムは用意して下さっているが、それがどれだけ心を震わせ、自分自身の身になっているかは分からない。 -
部活特に目立って活躍しているクラブがないので分からない。趣味程度にやるくらいでおさまる。
-
進学実績/学力レベル進学実績は伸びているが、これだけやらせてこの実績だと微妙だと思う。自由度が少ないので、とりあえずやるべきことをやるのみ。
-
施設施設については大変満足しています。
全て大変きれいです。
ただ階段上がって学校内に入るのは不便なので、やめてほしい。 -
治安/アクセス正直、都内からだと治安も悪く、アクセスも悪いです。寄り道や塾通いは難しく、学校と自宅の往復の毎日です。
-
制服冬服は変更してほしいです。
ダサいですし、目立ちます。
入試に関する情報-
志望動機進学実績にひかれました。
他校と悩みましたが、今は実績より思春期を過ごす場所をどちらにするかで総合的に考えるべきでした。
投稿者ID:90456045人中13人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2024年04月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価想像以上に東大を意識した指導で、保護者向け学年全体集会でも「東大」「難関大」ワードが多発します。子どもにも毎回このペースであれば、誰のための勉強なのか、学校が何に価値をおいているか、すぐ見破ります。ここ数年のこちらでの評価をみても、東大狙いの層以外の満足度は下がっており、今の指導のスタンスは見直しも必要ではないかと思います
-
校則真冬の寒い時期でもタイツはだめ、など見た目重視の釈然としない校則はありますが、一般的な私学女子校レベルの範囲だと思います。リュックは指定がありますが使いやすいです。医師の診断書などで先生に承認されれば変えられます
-
いじめの少なさいじめ、ITリテラシーに関する教育を中1学年で受けますし、日々の課題や活動で忙しいこともあり、分かりやすいいじめはありません。先生の対応も早いです。そもそも不登校自体が多いため、休んでいた子が復学しても、先生・生徒ともに受け入れる雰囲気もあり、孤立感はないようです。女子グループにありがちないさかいや陰湿な人間関係トラブルの話は聞きます
-
学習環境見聞きした範囲の話ですが、東大に準じる学習レベルをはじめから目指したカリキュラムが組まれているようです(面談でも中1から勧められます)。中3と高2では数十ページにわたる研究論文も行う中で、日々の課題や部活動にも取り組みます。勉強のための朝活があり、休み明けには模試や学習到達度テスト。レベルが上がるとさらに高い課題を与えられ、より高みを目指す指導を受けます。中3あたりから燃え尽きる、病みかける子がどんどん増えていきます。学校側も対応に手慣れています
-
部活勉強重視のスタンスであり、実績よりはリフレッシュやレクリエーション要素が強いようです
-
進学実績/学力レベル実績第一の学校なので、数字の上ではよいほうでは? 中1から大量の課題等に時間を費やすわりに、全体としては実績に結びついていないようにみえます
-
施設設備はきれいで、学校もウリにしています。書籍や洋書の充実していた図書館は最近学校カラーの緑色にリニューアルされました。所蔵図書は電子が中心になり、自習室スペースが増えました。各教室においてあったピアノも撤去されていました。
-
治安/アクセスアクセスは比較的よい。最寄り駅前の治安はよくはないです
-
制服見た目面は意識が徹底されているので、個性があり、華やかさと品もあります。スカートが膝丈より短いと指導されます
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目な、よい子が多いと思います。一部すごい子がいると巻き込まれます
入試に関する情報-
志望動機アクセスがよく、校舎がきれい。受験時に在学生から聞いた話では今とは違い、教育と学校生活のバランスが取れていて好感をもったからです
投稿者ID:98100543人中13人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2022年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価とにかく進学実績を上げることに熱心。入学試験の偏差値も年々上がり入ることの難しい学校なので生徒のレベルや真面目さは安心できる。
-
校則特別厳しい校則は無い。生徒が真面目なので校則違反することも無い。
-
いじめの少なさ先生の中に偏見を持って生徒に接する方がおり、目をつけられると授業中に嫌がらせのような扱いを受けると聞いたことがある。
-
学習環境勉強するのが当たり前の環境。大学進学にはとても良い学校だと思う。
-
部活それなりに部活動は行われているが、勉強が優先されるため特別な結果を残すようなものではない。
-
進学実績/学力レベル医大、旧帝大、早慶に多数合格しており、結果は年々右肩上がりである。
-
施設特徴的なデザインの綺麗な校舎で掃除などの手入れも行き届いている。
-
治安/アクセス駅からのアクセスは良い。繁華街が駅の逆側にあるがそこを通ることなく通学できる。
-
制服ひとめで学校のわかるデザイン。ジャケットやニットを組み合わせて着ることでバリエーションも出せる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目で勉強熱心な生徒が大半。授業や宿題は大変だがサボらず努力する子が多い。
入試に関する情報-
志望動機進学実績の高さと通学のし易さ。子供も希望したため受験し合格した。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言時にはオンライン授業にすぐに対応できるIT環境が整備されていた。投稿者ID:86005933人中31人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2021年10月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価学校が手厚くサポートしてくださって大変ありがたいです。オンライン授業も充実していて、自宅から同じ授業を受けられました。先生方の熱意も感じます。
問い合わせをしても、大変丁寧に対応していただき、安心して子どもをお任せできます。 -
校則私立に進学した友人たちと集まって話していると、洗足は厳しくないと感じるそうです。入学してから、がっかりする事はなく、いい面での驚きしかないと言っています。
-
いじめの少なさいじめがあるというのは聞いておりません。みんなとても優しい!と喜んでいます。
-
学習環境先生方が手厚くサポートしてくださり、友達同士で教え合ったりもしているそうです。コロナ禍でも説明会や学校案内をしてくださり、手厚い印象でしたが、入学後も手厚くサポートしていただいていると感じます。
-
部活部活を思いっきり楽しみたい、結果を出したいという方には物足りないかもしれません。娘には、勉強とのバランスがちょうど良いと思っています。限られた時間を上手く使えるように試行錯誤しながら活動している様子をみて、この経験は今後の人生に役立つと感じています。
-
進学実績/学力レベル進路実績は、一般生、帰国生ともにホームページで詳しく開示されています。
-
施設明るく広々した施設で、どこも掃除がいきとどいています。とにかく綺麗です。
-
治安/アクセス溝の口駅から徒歩10分ぐらいで、治安に不安はありません。
-
制服スカートが何種類かあり、ブラウスの他に夏はポロシャツもあったり、毎朝、組み合わせを選べます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るく元気な子が多い。(大人しくて真面目な子が多いのかなと思っていましたが、違うと言っていました。)色々な子が集まっつますいて、みんなお互いを尊重していて雰囲気がいいと娘から聞いています。
入試に関する情報-
志望動機英語教育が充実しているのと、恵まれた環境で学べること。説明会で先生方の熱意を感じたこと。本人がこの学校がいいと志望したため。
在学している方から、コロナ禍でも学びを止めずに、すぐにオンライン授業をしてくださったり、手厚くサポートしてもらえて満足していると聞いて。
投稿者ID:77699864人中51人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2021年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価本人は学校にいくのが楽しいようです。友人や先生たちに刺激をうけていい学生生活を送れることを期待しています。
-
校則まあ、普通の校則ではないでしょうか。厳しいということも聞いたことはないので
-
いじめの少なさ生徒がお互いを尊重しているので、いじめになるような雰囲気にはないようです
-
学習環境宿題は多めで、文句を言っていますが普通のレベルと捉えています。
-
部活コロナでほとんど活動していないのでなんとも言い難いのですが、オンラインでやっています
-
進学実績/学力レベルいい進学実績と聞きますが、本人はあんまりその気になっていません。
-
施設施設は若干古めですが、施設としては整っているのではないでしょうか。
-
治安/アクセス駅から近いのでアクセスはいいと本人もいっています。
-
制服制服は本人は気に入っているようです。
入試に関する情報-
志望動機大学への進学実績がいいのと、女子校がいいとの本人の希望が強かった。
進路に関する情報-
進学先まだ、卒業しておりません
-
進学先を選んだ理由進学実績がよかったことと、生徒たちの雰囲気が本人にはあっていたようです。
感染症対策としてやっていること検温の実施を義務付けたりしていますし、一部でオンライン授業も実施されています。投稿者ID:79487653人中44人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2022年09月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価進学実績をどんどん伸ばしている背景に、勉強に関するフォローの高さがあると思います。中学受験時の偏差値も毎年あがっていたので、今後もしばらくは大学進学実績もあがると思われ、期待しています。
-
校則スマホ使用に関する規則や、放課後の立ち寄りの規則については、少々現代の子供には厳しすぎるような気がしております。厳しくしてくれるのは有難い事なのですが、限界もあり、目をくぐって放課後を楽しんでいる部分があるので、もう少し現実的な規則にしてもよいような気がします。
-
いじめの少なさいじめについては聞いたことがありませんので、どちらとも評価がしにくく、こちらの点をつけました。
-
学習環境学校からの課題も多く、こなしていくことが大変です。また小テストもあるので、そのために勉強する必要もあり、おいていかれさえしなければ、親としては安心です。
-
部活上下関係がとても厳しく、先輩を見たら挨拶してからでないと席につけない、先輩を道で抜かすことはできないなど、意味があると思えない決まりもあります。
-
進学実績/学力レベル東大合格者が増えてきて、進学実績は毎年上がっている傾向だと思います。
-
施設校舎も新しく、広く、文句のつけようがない環境で学べていると思っています。
-
治安/アクセス治安はよく、アクセスも平坦な道で駅から近いので、重い荷物で登下校でもそこまで心配はありません。
-
制服制服は好き嫌いがあるようですが、schoolカラーのグリーンを基本としたかわいい制服で気に入っています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰国生が多いせいか、活発で気が強い元気な女子が多いイメージがあります。
入試に関する情報-
志望動機神奈川県内の難関女子中高を目指していくつか見学したなかで、こちらが最もこれから伸びそうで、娘に合っていると思ったからです。
感染症対策としてやっていること前向き、黙食をかなり長い間実施していましたが、最近とけてようやくお友達と話しながらお弁当を食べることができるようです。投稿者ID:86307436人中35人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年07月投稿

- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 1| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 1| 学費 -]-
総合評価口コミにある通り、受験生集めには熱心で実際入学してここに通わせて良かった点がいまのところ何もありません。校長が偏差値上昇とともに学校説明会、保護者会とお召し物がどんどん派手になり、受験生説明会参加時「ご苦労さま」とお声がけされたのが残念でなりません。是非、お召し物はオーソドックスに紺色、お声がけは「お疲れさま」にしていただかないと品をうたがわれます。
-
校則ポロシャツのボタンは第一ボタンまできっちり閉める、スカート丈など色々指示があるようですが、すでにウエストをおって短くしたり、ボタンもあけていたりする中1もいるようです。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるとは聞いていません。皆さん、課題に忙しいようです。
-
学習環境試験結果が保護者に郵送やメールでまずはお知らせがあるかと思いきや、子供のクロームブックにのみの連絡で、子供から申告なく最初の中間考査の結果は随分と経過してから知ることとなりました。数日たって、保護者あてに保護者のページで閲覧できるとメールがくるのみ。再試験は厳しくやっているようですが、本人から申告なく補講を受けてるのか何をやっているのかさっぱりわかりません。受験生時代には手厚いサポートを強調していましたが、入学後は受験生の説明会はコロナ禍でも積極的に開催しているようですが、授業参観も前日になり、中止というメールがあり、4月の保護者会以来、全く学校に行く機会はありません。保護者面談もなく、担任教師の授業のあき時間帯をメールで送ってきて、何か用があれば電話連絡をとのことでしょうか。教師によって、質問受付の姿勢もまちまちで、熱心に受けてくれる場合もあるようですが、朝は苦手と全く相手にしてくれない先生もいるようです。
-
部活コロナ禍でようやく入部となっているようですが、子供から話がないので、さっぱり分かりません。学校からの連絡もありません。
-
進学実績/学力レベル外部の塾をいれたりして、お金をかければそれなりのところに進学できるようです。学校の教師の頑張りではなく、親の課金のおかげのようです。進学実績をかなり強調していますが、国公立医学部進学者数は見劣りします。
-
施設施設は綺麗で充実しているようです。学校説明会でもそこが大いに売りのようで時間をかけて案内してくれます。
-
治安/アクセス南武線沿線なので、様子のおかしな人が多い気がします。
-
制服なぜ緑色にしたか、皆さん思われているところで、夏服で少し緑感が和らぐので安心します。真冬のコートがかなりの値段するようですが、ほとんど着用している生徒をお見かけしないです。あまりに汚い茶色で、酷い呼ばれ方で、改善したほうがよいと思います。
入試に関する情報-
志望動機娘自身が、中学受験の学校説明会できれいな学校と気に入ったからです。
投稿者ID:744945104人中38人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年05月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価先生方の面倒見がとにかく良く、安心しておまかせしています。価値観の近い気の合う友人もでき、特に部活動が同じ友人は中高6年間を通して大切な存在になっていくと思います。
-
校則冬は足元が寒いのでタイツの着用が許可されればいいなと思います。
-
いじめの少なさ目立ったいじめは聞いたことがありません。それぞれの個性を出せる環境だと思います。
-
学習環境定期試験後の振り返りや再試がしっかりされていて、わからないまま終わることがないところが保護者から見ても安心できます。
-
部活部活動によって差はあると思いますが、週4日まで、定期試験2週間前からは部活動は休みという決まりもあるので、勉強と両立しながら楽しく参加できていると思います。
-
進学実績/学力レベル先生方がとても熱心な印象です。中には塾には通わずに大学受験に挑む生徒もいると聞きますので、まずは学校のことをしっかりやっていれば大丈夫だと思います。
-
施設校舎は広く綺麗で気持ちよく学校生活を送ることができています。つい最近、電子黒板も導入されました。
-
治安/アクセス駅から徒歩10分弱ですが、治安は良いと思います。
-
制服好みは分かれるのかもしれませんが、冬服の深緑のブレザーが特徴的で気に入っています。スカートが基本のもののほかにチェックのものもあり、可愛らしいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか活発な生徒が多い印象です。性格はそれぞれ違うと思いますが、認め合える雰囲気があると思います。
入試に関する情報-
志望動機通学時間がかかりすぎず、ちょうど良い距離だったことが大きいですが、時代の変化に合わせて新しい取り組みをしていく学校の姿勢に共感できたからです。
感染症対策としてやっていること新型コロナウィルスで1回目の緊急事態宣言が出た際、オンライン授業が行われましたが、担任の先生からお電話でのフォローもあり、安心して臨むことができました。 現在も健康観察票の運用、授業中の換気、部活動の時間制限など対策が行われています。投稿者ID:74727678人中64人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2020年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価学校の指導方針も受験に偏り過ぎず、学習面の面倒見もとても良いので、信頼して任せられる学校であると思う。
-
校則厳し過ぎず、ゆる過ぎず、適度で自主性を重んじているから良いと思う。
-
いじめの少なさいじめの噂などはまったく聞かず、とても仲の良い学校であるから。
-
学習環境コロナでもいち早く、web授業を取り入れるなど熱心な先生方であるから。
-
部活部活動は厳し過ぎざ、ゆる過ぎず、子供に適度で良いと思うから。
-
進学実績/学力レベル合格実績は他校と比べても、高いレベルにあり、志望校へ入学できそうだから。
-
施設施設は、大学と共用部分もあり、とても充実しているから良いと思う。
-
治安/アクセス治安は問題ない
-
制服制服も気に入っている
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るく、真面目で、礼儀正しく、ユーモアのある生徒が多い学校であると思う。
入試に関する情報-
志望動機学校の理念に共感し、社会に貢献する大人になってほしいとき思ったから
感染症対策としてやっていることオンライン授業、密を防ぐ、手の消毒、定期的な換気、集会をオンラインで実施することなど投稿者ID:68601682人中72人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2023年01月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]-
総合評価全体的に満足していますが、土曜日はオンラインにするなど、生徒の負担を減らしてほしいとは思います。学外活動への参加を勧めていますが、時間が足りない気がします。
-
校則学力指導も熱心で、先生方も生徒思い。保護者の相談にも子供の相談にもよく乗ってくれますし、親身にアドバイスしていただけていると思っています。お友達も落ち着いた優しい子ばかりで、安心して通わせられる学校だと思います。
-
いじめの少なさまったく聞いたことがありませんし、学校をいつ見に行っても穏やかで笑顔の学生さんばかりで、そんな空気は感じられないです。
-
学習環境宿題はもっと少なくしてあげてほしいです。親としては保護者会の情報量が毎回半端なく、助かっています。
-
部活生徒の自主性を尊重し、のびのびいろいろチャレンジできているようです。
-
進学実績/学力レベル近年特に、上昇傾向にあると思います。詳しいデータはホームページにありますが。
-
施設図書館はもっと広くても良いのでは? 学校規模の割に小さい気がします。
-
治安/アクセス人通りが多いので、安心だと思います。
入試に関する情報-
志望動機親子ともに、何校か見学し、気に入りました。施設やカリキュラムや教育方針などだけでなく、生徒や先生方の雰囲気が穏やかで笑顔が多かったのも決め手になりました。
投稿者ID:88253946人中45人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2022年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価学習意識の高い生徒にとっては、大変いい環境だと思います。学習以外でも、特別な経験ができると思います。
-
校則下校途中に買い物をしてはいけない校則だったと思うので、文房具も買えません。
-
いじめの少なさいじめたりいじめられたりの話を聞いたことがないので、生徒の質が高いと思う。
-
学習環境上位校を目指す子にとっては、大変手厚い学習環境だと思います。
-
部活あまり活発ではありません。大会に出てもほとんどが午前中に帰ります。
-
進学実績/学力レベル学力も進学実績も申し分ありません。ただし、学習意欲が高い生徒に限られます。
-
施設校庭は広く、芝生もあり、綺麗で、環境はとても良いと思います。
-
治安/アクセス治安は悪い話を聞かないのでいいと思います。駅からも近いです。
-
制服普通だと思います。特に何か不満はありませんが、お勧めするものもありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強もがんばり、意識の高い生徒が多いと思います。頑張ってます。
入試に関する情報-
志望動機地元の中学校が荒れていて、そこには行きたくないとの事だった。
進路に関する情報-
進学先中高一貫校だったので、そのまま進学しました。
-
進学先を選んだ理由中高一貫校だったため、他の選択をした生徒はいないと思います。
感染症対策としてやっていることオンライン授業に取り組みました投稿者ID:85888238人中38人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
神奈川県の口コミランキング
-

-

-

-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 洗足学園中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ































