みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 東京学芸大学附属小金井中学校 >> 口コミ
東京学芸大学附属小金井中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年03月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的に見て教師が酷すぎる。生徒に対して暴言を吐く。特に体育科の教師が酷く、理不尽にキレて論破する。中には女子ばかり待遇して部活の時間に女子の写真ぱかり撮っている教師もいる。
学校内の問題を隠そうとしていることも問題。生徒はみんな内申点のことを気にしていて教師に好かれるように努力している。最終的には内申点は教師に好かれているかで決められる。 -
校則自由だが、不要物の持ち込み禁止、通学途中での買い物も禁止。
-
いじめの少なさ教師同士で嫌な奴がいるという低レベルさ。
-
学習環境受験指導はほぼなし。生徒の9割以上が塾通い。
-
部活部活には力を入れず勉強しろというスタイル。
-
進学実績/学力レベル世田谷にある附属高校には入りやすくなる
-
施設トイレをやっと改修できたくらい。自慢できるのは校庭の人工芝。
-
制服普通。女子はスカート丈だけやけに厳しい。
進路に関する情報-
進学先附属高校
投稿者ID:41914444人中27人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2021年08月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価良い先生も多いですが少し残念な先生もいます。もう少し部活・施設・校則を改革してくれればいい学校だと思います。
-
校則曖昧な校則(制服に関して)が多いです。また先生によってだいぶ基準が違うように感じます。
-
学習環境受験対策などに積極的な話は聞いたことがありません。先生によって質が変わってくる気がします。
-
部活全く充実していません。大学構内に使われていないコートがあるのにもったいないです。希望の部活はありませんでした。
-
進学実績/学力レベル学力の差が大きいですが、毎年一定数トップ校への進学者もいます。
-
施設国立なので仕方ありませんが施設はどこも古く、グラウンド以外期待はできません。図書館は小学校より狭くて驚きでした。
-
治安/アクセス特に不審者情報は聞きませんが駅から離れているので暑い日や荷物が多い時は大変です。
-
制服基本的に自由ですがとても曖昧な規則です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか真面目な子とそうでない子がいて授業中ふざけられると困ります。
入試に関する情報-
志望動機小金井小学校に通っていたことと附属高校に進学希望なのが理由です。
投稿者ID:7608037人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年08月投稿

- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 5| 学費 -]-
総合評価おすすめかと聞かれるとおすすめはできない。
滑り止めとしてはいいと思う。個人の学力をしっかり伸ばすこともできるため、勉強に集中したい人はもしこの学校に入ってしまっても特に問題なく、良い高校に進学ができると思われる。
だらけてしまう人は(どの学校でもダメだと思うが)先生が自主的に学力を伸ばそうとする人を特に好んで指導するためおすすめできない。 -
校則傍目から見ると国立だから当たり前、という意見をよく耳にするが、生徒からの不満が非常に多い。
男子は基本的に「中学生らしい服装」というものがしやすく、学ランやブレザー、色も好きなもの(常識内)を選べるため不満は見られないが、
女子はスカートの丈を膝下にするという規則があり、守っていない人が大半である。校則を守らない中には生徒会に所属している人もいて、生徒からは反感をかっている。
カーディガン登校に関しては男女共に守っていない人が大半である。
スマホは現段階では所持、持参を禁止されているが、黙って持ってきている人が大半である。担任の先生によっては、校則通り先生に申請しなくても朝預かり、帰りに返すということをしてくれる先生もいる。
なので入学、受験を考えている方は、
校則については生徒からの不満は非常に多いが保護者からは安心できるものが多い。もし、校則が厳しいからといって受験を避けようかと考えている方は守っていない生徒が非常に多いのであまり気にしない方がいいと思われる。 -
いじめの少なさ全くない。(人として常識がないと毛嫌いされることもあるかもしれないが、殴る、蹴ると言った暴行は全くない、集団で無視するなどいったいじめもない)
-
学習環境自主的に先生に対して学ぶ姿勢を見せたりすると、より詳しく、わかりやすく説明をしてくださる。
-
部活部活動をメインと考え中学校を決めようとしている人にはおすすめできない。
今年度ソフトテニス部が廃止されたが、理由等は部員に知らされることなく一応、「入部する人が少ないから」と言われているが、今年度も、昨年度も部員を一切募集することはなかった。
基本的に自主的に取り組む人が少なく、運動部は基本的にだらけている人が多い。文化部は学芸祭という10月ごろに行われるもので出し物をするため(部員によるが)とても力を入れているように見られる。 -
進学実績/学力レベルとても良い。自主的に学力を伸ばそうと考えるものが多いためその点に関しては悩む必要はないと考える。
またそのような意志がない生徒でも3年間のうちに意識が目覚める生徒が多い。 -
施設よくはない。
(悪い意味で)歴史があるため老朽化がよく見られる。
校庭は人工芝が良いと聞くが、生徒は特に関心がない。
図書館は良い。そこまで広くはないが十分である。また、司書さんにも非常に話しかけやすい雰囲気となっている。 -
治安/アクセス武蔵小金井駅と国分寺駅の間に位置しているためどちらに学校からも遠い。
バスの使用が禁止のため、その点に関しても不満が多い。 -
制服男子なので満足している。
女子からは不満が多そうではあるが、スカート丈についの不満が大半であり、不満がある人は大体守っていない。先生も少し注意するだけで、ほとんど何も言わない。
入試に関する情報-
志望動機あまりしっかり中学受験を考えずに入ってしまった。
自分自身は勉強自体は好きで、勉強を邪魔するような人は一切いないのでそこはいいと感じるが、後悔はしている。
投稿者ID:8565933人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2022年07月投稿

- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 2| 学費 -]-
総合評価先生が昭和の価値観を持っていらっしゃる方がとても多く、若い先生もそれを伝統と言って変えずに引き継いでいるような学校です。先生方による贔屓が激しいことや、気分によって態度を変える先生もいたりします。また、文化祭や体育祭はなく、その規模をかなり縮小したような、学芸発表会、スポーツフェスティバル(通称SF)があります。学校も老朽化が進んでいます。その一方で、自主的に参加して動くことができる活動もあったり、グラウンドは人工芝でとてもいい環境となっています。
-
校則意味のわからない校則が多いと思います。
所持品検査はないですが、この時代に似合わない時代遅れな校則がほとんどです。例えば、スマホを持参してはいけない、所持金は1000円以内、カーディガンを上に来た状態での登下校の禁止、スカートは膝下(これはすごく厳しい)、女子はリボンをつける場合は第一ボタンを閉めるなどなど、昭和かと思うような校則がとても多く、伝統を重んじると言って、校則を頑なに変えようとしないのはどうかと思います。今、生徒会がスマホの持参を許可することを学校に訴えていますが、通るかどうか怪しいようです。 -
いじめの少なさいじめは少ないですが、特に女子同士のいざこざや、男子では休み時間に机を倒しながら追いかけっこをしている姿も見られるようです。
-
学習環境補習はほとんどありません。受験対策も、先生によって全然違く、聞けば教えてくれる先生もいれば、自分でやってというスタイルの先生もいます。
-
部活部活によって違うことが多いようです。都大会に出場している部活もあります。
-
進学実績/学力レベル小学校からこの学校に上がる時点で、すごくの頭のいい子はほとんど外部に行ってしまいます。かといって、学力が低いわけではなく、そこそこできる子が多いイメージです。
-
施設誇れるのはグラウンドだけです。国立なのもあると思いますが校舎も体育館もとても古く、図書館に関してはすごく小さいです。小学校よりも小さいことが多く、いろいろな方に驚かれます。しかし、グラウンドはFC東京にサポートしてもらい、人工芝になっていて充実してしています。
-
治安/アクセス治安はとてもいいです。しかし、それを打ち消すほどにアクセスが悪く、中央線武蔵小金井駅や、中央線、西武線の国分寺駅から徒歩20分くらいかかります。暑い日や寒い日、荷物が重い日などは大変そうです。一様、バスは通っていますが、基本乗らないことになっています。
-
制服制服は、「中学生らしい服装」という先生の昭和の価値観を押し付けられ、先生の主観でしか判断できないルールとなっています。
入試に関する情報-
志望動機小学校から上がる友達が多かったからだそうです。また、自然環境が良いことも魅力の一つと考えました。
投稿者ID:8509109人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2021年09月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価学習への取り組み方などは学ぶことが多く、進学してよかったと思います。ですが、具体的な指導などは物足りなく、生徒の自主性と自身の能力がものを言う感じです。なにせ担任の先生が大ハズレで、子どものやる気を削ぐためにいるのか?と疑問に思うことばかり。別の先生にご指導いただければ、もっと楽しく学べるだろうに…と残念でなりません。こういうフィードバックを学校側にできればいいのに…。
-
校則服装について。「”学生らしい服装”であれば自由」のはずなのに、カーディガンやベストでの登下校は認められず、必ずジャケット着用。カーディガンやベストでも十二分に学生らしく、微妙な気候に対応しやすいのに何故?と疑問。
-
いじめの少なさ入学して日が浅いので、今のところイジメがあるような兆候は見えません。
-
学習環境短期的な宿題ではなく、長期にわたっての課題として出されることが多いようです。計画性をもって出来る子には問題ないと思いますが、そうでないと難しいかと。担任がハズレで、三者面談でも個人的な評価が無く、全体的な話に終始し、学習のサポートが全く感じられませんでした。
-
部活コロナ禍で部活動が中止になっています。活動時間や内容から、何を差し置いても部活!といった雰囲気は感じません。楽しくスポーツができれば十分と考えているので、ちょうどいいです。
-
進学実績/学力レベル小学校から上がってきた子たちも受験組も、全体的に学力レベルが高いと思います。みんな真面目で良い子たちという印象です。進路実績はまだわかりませんが、思ったより多くの子が学大附属高校に進む印象です。
-
施設全体的に古いです。トイレは最近新しくなったそうです。図書館はぜひ充実させていただきたい。
-
治安/アクセス落ち着いた郊外なので、周辺の治安は良いです。駅からは徒歩13~14分くらいかかるかもしれません。大きい通りを歩くので、不審者等の心配は無いと思います。
入試に関する情報-
志望動機通学の便利さと、環境の良さ、受験のためだけではない、本質的な学びを得られると考え選びました。
投稿者ID:77253711人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2017年10月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習内容としては、公立の学校の学習を発展させた感じですね。表面上見れば治安が良いように見えるのですが、ネットでのトラブルがあり、小金井警察署の方がいらっしゃるという出来事がありました。
-
校則校則はほとんどありません。そのような意味でも生徒の自主性を重んじているものとおもわれます。ただ、私立の学校とは違いスマホ等の不要物の持ち込みは禁止となっています。また、所持金も1000円以内と定められています。
-
いじめの少なさ内申に響くからか、生徒と教師が直接関わるトラブルはほとんどありません。ただ、裏での仲間外れなどは時々見かけます。下の小学校から上がってきた人と外部からの人との差は目立ちます。
-
学習環境授業後の質問などの学習のサポートが充実しています。私立のような補修があまりないです。9割以上の人が学習塾に通っていています。そういう意味でも学習水準が高いということだと思います。
-
部活運動部が7種類、文化部が7種類あります。どの部活も上下関係がなく、先輩後輩の差がありません。公立の学校と違い、部活の活動時間に制限がり、夏季は5:30まで、冬季は4:30まで、春季、秋季は5:00までとなっています。
-
進学実績/学力レベルこの学校の系列校である東京学芸大学附属高校への進学率が高いというのが特徴でしょう。内部進学の場合、3年の後期にある校内テストが非常に重要視されています。外部の学校に出てしまう場合は、レベルの高い学校に受からないと恥ずかしいと思います。
-
施設国立ということもあり、学校自体が老朽化していることが問題です。校庭はFC東京から寄付された人工芝があり、よくFC東京の選手の方々が練習をされています。校庭にはサッカーコートが1面、テニスコートが4面、ハンドボールコートが2面、バレーボールコートが2面あり、運動面での設備が充実しています。体育館は公立の学校と同じくらいの大きさです。校舎は耐震補強がされています。
-
制服制服はありません。制服のような服(なんちゃって制服)を着用するように指導されています。女子はスカートの膝丈までのものと厳しい指導がされています。何故かそこだけうるさいです。
投稿者ID:38830410人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価これといった特徴が無い、フツーの学校です。
しかし先生や生徒のレベルは高いです。
気になるのは、1クラスに二人は不登校者がいることです。体調が理由の人もいますが、不登校への対策は皆無です。教育の実験校とも言われるのですから、それぐらいはして欲しいものです。
また先生の生徒に対する理解が足りません。そこは、しっかりして欲しいです。
また、先生の考え方が全体的に古い。これでも教育実験校か?という感じです。
普通の真面目な感じの学校を求めている人にとっては最適でしょう。
-
校則他の中学校から比べれば普通でしょうが、成長期真っ盛りの中学生にとって買い食い禁止は厳しいです。
不要物(携帯電話等)は持ち込み禁止です。
校則に違反すると物を没収されるか、一週間部活停止(部員全員)になります。
女子のスカート丈は膝下。これは厳しく言われています。ただし校則を守る人なんていません。みんな普通にスマホ持ってきてますし、買い食いも普通です。当たり前でしょう。 -
いじめの少なさ定期的に「人間関係に関するアンケート」をとっています。
いじめの対応は良いようです。
僕はいじめは見たことありませんが、無いとも言い切れないので星4つにします。 -
学習環境・教科書を全く使わない科目があります。最近はiPadなどを使った授業も多くなってきました。
・9、10月に教育実習生が来ます。
テストで結果を出すよりも、普段の授業態度、ノートの内容が成績に反映されやすいです。僕の時では主要五科目以外定期テストが無く、全て授業態度や提出物で成績がでます。
先生は真面目か不真面目かで生徒に対する態度が変わることがしばしばあります。
提出物の量が多く、特に受験生はかなり追い詰められています。提出物の多さのあまり不登校になってしまう人も見ました。
体育の先生はいい人がいません。御注意を。 -
部活部活によります。部活動の種類は豊富ではありませんが、部によっては都大会に出場しているものもあれば、大会などが出ずに学校内だけで活動するものもあります。
夏は17:30まで、秋は17:00まで、冬は16:30まで活動できます。
冬はかなり活動できる時間が少ないので、少し大変です。
土日に活動する部もありますが、水曜日だけは全てお休みです。 -
進学実績/学力レベル4、5割くらいの確率で附属高校に進学できます。受験のための勉強はほとんど教えてくれません。進路相談はあります。また、校内模試的な「校内テスト」というものが3年次に課されます。校内テストは成績には反映されません。
通信制、定時制への進学者も数名います。
卒業後の進路はホームページに載っているので見てみてください。
-
施設体育館はある程度きれいです。また、野外照明付きで人工芝の校庭があります。FC東京も時々そこで練習するそうです。
図書館は滅茶苦茶ショボいです。先生も「財政難でなかなか本が手に入らない」と言ってました。
校舎は耐震工事がなされていますが、あまり綺麗ではありません。普通の公立学校といった感じです。
トイレはまあまあきれいです。 -
治安/アクセス治安はとても良いです。
しかし、通うときは学校が定めたルートを通って行かないといけないので面倒です。本当は近道があるので、本当は校則違反ですがそこを通る人もいます。
武蔵小金井から徒歩15-20分くらいです。 -
制服「中学生らしい品位ある服装」ということになっています。学校が定めた制服はありません。男子はブラザーや学ラン、女子はブラザー、セーラー服の人もおり、自由度が高いです。
ただし、スカート丈や身だしなみは厳しく言われます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか典型的な思春期の中学生から、すごく冷静で頭のいい人まで色々個性豊かです。
入試に関する情報-
志望動機小学校から内部進学ができたので特に理由も無くサラッと入りました。
投稿者ID:5549307人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年01月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価よく分からん校則はあるし設備もまあまあですがみんな明るくてむしろうるさいレベルなので入って後悔はしてないです。
-
校則校則はあまり無いので結構自由です。一応スカートは膝下、校章を左襟に付ける、ブレザーを着用せずカーディガンだけでの登校禁止、スマホは先生に預けるという校則はありますがスカート丈や校章はほぼみんな守っていません。スマホに関してはたまにトイレでいじっている子がいるくらいで大体はちゃんと預けてます。登下校時も緊急時以外は使用禁止なのですがみんな守らず学校出てすぐスマホを出していじってます。たまに先生が同じ時間帯に帰っている時があるのですがその時はしまって置いてます。あと修学旅行時もスマホは預けなければならず、バレたら反省文を書いて親に一言貰って提出になるので修学旅行時は預けるのが吉だと思います。
-
いじめの少なさ特にいじめについては聞いたことがありません。むしろみんなわいわいしていて仲の良い印象が強いです
-
学習環境特に補習はありません。休んでしまった授業に追いつくのは意外と大変です。理科などはプリントで進め実験などもたくさん行っているため余計に。定期テストでは1度社会で大学入試レベルの時事問題を出されました。ですが授業はそこまでハイレベルでは無いと思います。修学旅行は1年生から毎年行くのですがとても事前事後学習が非常にめんどくさいので根気が必要です。
-
部活サッカー部は現在1年生のみでほぼ廃部状態です。しかしちょこちょこ大会には出ているらしいです。ハンドボール部も大会に出ていたり練習試合に行ったりなど。バスケ部は夏に小金井市の夏季大会や9月に行われる小金井市民体育祭と学芸大学附属の中学校4校で行われる4附属大会など様々な大会に出ています。2024年度は小金井市民体育祭と4附属大会は優勝したらしいです。バスケ部とハンドボール部は土曜練が基本あります。文化部は10月に行われる学発に向けて活動を進めています。創作は結構自由ですが学発で先着順で貰える「ささもあおし」という絵などが描かれた冊子を作るために直前は結構バタバタしているらしいです。軽音部は学発やクリスマスライブなどに向け日々練習をしているそう。演劇部は学発の1番楽しみな部です。40分ほどの劇をするのですが見飽きないぐらい演技力も高く感激しました。部活に入っていない人はクラスで数名程度です。
-
進学実績/学力レベル進学実績はあまり詳しくないのですが半分は附属高校に進学しています。
-
施設校舎自体は古いです。空調機器が体育館の古さ的につけられないらしいので夏の部活はめっちゃ暑いし冬の部活は寒いです。ですが校庭の人工芝はFC東京が管理しているそうで土曜日などはU15の練習風景をよくみます。サッカーの大会も行われるほど。図書室は少し狭いと思ってしまいましたが本はたくさんあるので結構満足です。図書室で昼休み勉強している3年生もちらほらいました。昼休みに芝生でゴロゴロしたり友達と雑談するのは結構楽しいです!
-
治安/アクセス周辺は住宅街で治安はそこそこいいと思いますがたまに不審者が出たという情報もあるそうで気をつけて帰るようにと言われます。アクセスは武蔵小金井から徒歩10~20分程度。友達と話していたら案外すぐ着きますが東門から中学校まで少し距離があります
-
制服カーディガン投稿が禁止なのは意味がわかりませんがそれ以外は満足です!自分の選んだ制服で毎日登校できるのは楽しいですよ~ネクタイもリボンも全く制限がないですし中学生らしい格好ならいいらしいです!
入試に関する情報-
志望動機隣の附属小に通っていたため交友関係をそのまま持って行けるメリットから内部進学しました。
投稿者ID:10222014人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2015年入学
2016年07月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価まぁ、いいところもあれば、悪いところはありますね最近は大学合格実績は下がってきていますが、治安は良いと思います。
-
校則校則は緩いです
-
いじめの少なさ基本的にありません
-
学習環境基本的に教科書はつかいません。先生は厳しいです
-
部活部活は、高校受験があるので活発とはいえません
-
進学実績/学力レベル上記の通りです
-
施設施設は、古いですね( TДT)
-
治安/アクセス治安は最高です
-
制服ダサいです( TДT)
-
先生熱心な先生が多いです
-
学費国立なので、安いです
入試に関する情報-
志望動機クラスの約3分の1が付属高校に行けるので。
-
利用した塾/家庭教師サピックス
-
利用していた参考書/出版書自由自在、受験研究社
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさんといた。
進路に関する情報-
進学先政治家に。
-
進学先を選んだ理由夢だったので
投稿者ID:1963616人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2008年入学
2014年11月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価国立としての長所も短所もあるが、生徒のレベルが高いので、学習面では良いと思う。自分でしっかり勉強する人には向いていると思う。
-
いじめの少なさ普通の生徒と生徒の関係の範囲で、学校生活がある。他の学校と同様と思われる。
-
学習環境生徒の学習レベルが高く、刺激し合える。レポートが多く、発表する機会も多い。
-
部活部活動の活動時間や日数の制限があるので、練習時間が少ない。冬は、ほとんど練習できない。
-
進学実績/学力レベル連絡進学の人数比率は高くないが、都立・私立の難関校への進学も多い。
-
施設建物はとても古いが、校庭がとても広い。校庭は、人工芝で快適である。
-
治安/アクセス中央線沿線なので、便利だが、駅から徒歩圏ではあるが、やや遠い。
-
制服制服はなく、規則の範囲内で通学服は自由。
-
先生レベルの高い授業もあるが、マニアックな授業もある。受験には向かないが、面白い授業もある。
入試に関する情報-
志望動機レベルの高い学校に惹かれたtので。
進路に関する情報-
進学先学芸大学附属高校
-
進学先を選んだ理由高校の教育方針に共感したので
投稿者ID:604402人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 3| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価レポートや発表など、教科書以外の勉強をする機会を多く与えて頂ける学校だと思います。
-
いじめの少なさ対人関係のトラブルは、普通の中学校と同じ位の頻度だと思います。
-
学習環境受験対策は、特にないけれど、生徒の質が高く、良い刺激を受けることができました。
-
部活下校時刻が早く、特に冬は、放課後の練習がほとんどできないので、盛んではありません。
-
進学実績/学力レベル30%が内部進学をしますが、内部進学も普通の受験と同様の対策が必要です。
-
治安/アクセス大学と同じ敷地内で、緑が多く、静かな環境です。中央線沿線なので、アクセスが便利です。
-
制服制服はありません。通学服の規則はあるので、規則の範囲内で、自由に着用します。
-
先生公立の学校と比較して、先生の差はないと思います。少し厳しい先生が多いかもしれません。
入試に関する情報-
志望動機レベルの高い生徒に囲まれることにより、成長できると思ったため。
進路に関する情報-
進学先東京学芸大学付属高校
-
進学先を選んだ理由進学実績が良く、レベルの高い授業を受けることができるので。
投稿者ID:939515人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2020年入学
2024年01月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 -| 学費 -]-
総合評価行事は一応形としてありますが、全部中途半端で嫌いでした。修学旅行は移動から夜まで勉強づくしです。ちゃんと学ぶと意外と楽しいです。先生は熱心な人が多くて、質問をしたらちゃんと教えてくださいます。自主性を大事にする校風なので私にはあまり合わなかったです。
-
校則制服は基本的に落ち着いた色ならなんでも大丈夫でした。スラックスやネクタイも自由に選べたので校則の範囲内で個性を出すことも可能です。スカートの丈だけ、電車通学などの観点から膝丈または膝下です。巻いてる子もいましたが先生に注意されます。染髪やピアスをしてきた子は職員室に呼ばれ厳重に注意されていました。髪型も基本的に自由です。姫カットの子や髪を伸ばしていた男の子も結構いました。
スマホも届け出を出したら持ってこられるようになりました。 -
いじめの少なさ明確な嫌がらせはなかったと思いますが、クラスの中でハブられている子がいました。学期ごとに先生や生徒に関する人間関係アンケートが配られます。
-
学習環境自主性を大事にする学校なので、自分から積極的に学習をしないとついていけないと思います。基本的にみんな塾に通っている前提の授業が多いと感じました。もちろん塾に通っていない子もいました。塾はSAPIXや早稲アカに通っていた人が多かったです。都立高校に行きたい人は内申がとりにくいのでよく考えた方が良いと思います。
-
部活珍しい部活が多いと思います。そのためかハンドボール部と軽音楽部と創作部は人数が多いです。文化部は充実していますが、野球部やバレー部はありません。
-
進学実績/学力レベルピンキリです。学年の3分の1くらいは附属高校に進学します。あとは早慶や都立トップ校が多かったと思います。通信に進む子もいました。すごく勉強が出来る子もいますが、全然できない子もいます。
-
施設体育館に冷暖房がついていなくて冬は地獄です。校庭は超広い。端から端まで行くのにも疲れるくらい。図書館は小学校の方が充実してた気もしますがラノベが置いてある点はいいんじゃないでしょうか。本は、頼めばお取り寄せしてくださいます。
-
治安/アクセス武蔵小金井駅と国分寺駅から結構歩きます。武蔵小金井駅のバスは朝中大の中高生で混雑します。登下校のマナーが悪いとたまに学校に電話がきます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか内部から上がってきた子が多かったので、内輪ノリが正直キツかったです。先生たちも盛り上げるので気まずかったです。
入試に関する情報-
志望動機内部から小5レベルのテストと面接で入学しました。外部とは相当の学力差があったと思います。
投稿者ID:9737401人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価大学附属ですので、独特の教育手法をもちいており、思考力や問題解決能力を涵養するには、とても良い環境だと思います。ただし、全員が内部進学できるわけではないので、高校受験を見据えると、相応のリスクを避けられないという、国立ならではの厳しさもあります。
-
校則在校生の水準が高いため、無用な人間関係の軋轢を気にする必要がない。保護者の水準も高く、安心して学校生活を送らせる必要がない。指定の制服はなく、自由に好みの制服を着用できる。生徒の能力水準が、全般的に高いため、相互啓発の機会には恵まれているが、内申点を高い水準で確保することは容易でなく、内部進学や公立の上位高校に進学させることが比較的困難な状況を予期する必要がある。
-
いじめの少なさ生徒の水準が高いことから、いじめのような低俗な事案は起きにくい。
-
学習環境私立ではなくので、学校側が手取り足取り面倒をみるという印象ではなく、水準の高い学生の間で切磋琢磨するという印象です。生徒に対して、自主的かつ論理的に問題解決を求める教育スタイルだと感じますので、そのスタイルに適応できるかという生徒のポテンシャルに依存する部分が大きいと思います。
-
部活学校として、部活動に重きを置いているとの印象は受けませんでした。
-
進学実績/学力レベル優秀な生徒が多い中、高い内申点を確保することが決して容易ではないため、高校受験では苦心する可能性があると思います。進路指導に関しては、あまり学校側から熱心に指導する雰囲気は感じませんでした。
-
施設駅から遠いという立地条件から、通学に費やす労度は大きいと思います。施設面で不具合があるとは思いませんが、地積面での制約から、施設の充実度には、自ずと限界があると感じています。施設整備や教育環境の整備を支援するため、若竹会という保護者団体に、一定の寄付金を拠出する必要があります。
-
治安/アクセス小金井の治安は決して悪くなく、通学路の見通しも良いため、治安面での心配はあまりないと思います。駅からの距離は、それなりにありますので、通学時間は結構かかります。(中学生についてはバス利用が認められていません。)
-
制服指定の制服がないため、当人や家族の好みで自由に選択できますので、柔軟に選択できます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか能力水準の高い生徒が多いと思います。そのため、良い意味での啓発を受けられる環境が醸成されていると思います。
入試に関する情報-
志望動機市立の中学校と異なり、生徒や教師の水準が高いと期待して、入学させました。学校生活そのものについて、当人は充実感を覚えています。振り返ってみて、よい環境で学べていると思いますため、特に、不具合は感じていません。
投稿者ID:6207801人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2022年入学
2023年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価良いも悪いも自分次第です。
先生に対する受け取り方などでも快適さは変わってきます。
良いところを見つけていける人ならこの学校は最高です。 -
校則「なんでやねん」とツッコミたくなる校則はいくつかありますが、意外と先生たちがぬるいので大丈夫です。ただし、当然生活指導の先生は注意してくる時があるので、そこだけ注意が必要です。
服装に関しては制服はありませんが、
・登校時にカーディガンを上着として(ブレザーを着用せずに)着てくることはNG
・女子はスカートは膝丈よりも下
・シャツはめちゃめちゃ派手な色じゃなければ色付きでもOK
・校章を必ず左胸または左えりにつける
(守ってる人7割くらいしかいない)
正直中学生らしい服装とか言われてますが髪染めてなければ問題にはならないです。あんまり服装で内申落としはしません。
今年からスマホの持ち込みが申請書だけ書いて提出すればOKになりました。まあスマホは担任の先生に預けないといけないんですが。管理がずさんという話を私の学年では聞いたことがないので、私は全然信頼して預けちゃってます。後、GIGA機なるもの(dynabookのめちゃめちゃ安くて分厚い性能ゴミのノートパソコン)が一人一台貸し出されます。GIGA機の代わりに自前のノートパソコンやiPadを持ってきても大丈夫です。 -
いじめの少なさ少なくとも私の周りでは見たことがないです。不登校な人がクラスに1人いるかいないかというレベルです。
-
学習環境課題の量が少ないため
自主的に勉強できるorノー勉でも平均点は余裕
が恐らくこの学校の学習面では一番合っていると思います。先生たちも点数取れてるならいっかくらいのスタンスです。
・内部進学組のエリート層(地頭がレベチ)
・附属高校狙いで中学受験しました組
・第一志望の滑り止め組
が多いので「みんな頭いいし多分私もいける」と思ってると最初の定期考査で痛い目を見ます。気を付けてください。
授業はレベルが高くて面白いので学習環境は最高だと思います。実習生が多く来るのも魅力的です。休み時間に実習生と戯れるのは楽しいです。 -
部活【運動部】
ハンドボール部とバスケ部→土曜日とかもあり、地域の試合にも出ています
水泳部→個人個人が昔から水泳をやっていたという感じです
卓球部→30人ほどいるらしいですが、ほとんどが幽霊部員です
陸上部→学校の前の道(大学の私道)で練習している姿がよく目撃されます。凄い人は凄いです
テニス部→廃部になりました
【文化部】
軽音楽部→週に4回部活がありますがそのうち3回以上来れないと退部勧告を出されます
創作部→ゆるいです。学芸発表会(一般には非公開の文化祭もどき)では「ささもあおし」というイラストや漫画、小説などをまとめた本を配布するので、直前は忙しそうです
art部→創作部はサブカルチャーも許容されていますが、こっちは一般的な美術部に近い印象があります。学芸発表会の展示が気合入っています
天文科学部→ピタゴラスイッチをつくっていたり、自然観察したりしています。まったり部活をしたい人におすすめ
音楽部→Nコンなどにも参加しているそうです。かなり本格的です
演劇部→学芸発表会での舞台は毎年目が離せません。こちらもかなり本格的 -
進学実績/学力レベル授業を聞いて、ノートをとり、提出物を8割くらい出せていて、テストで平均点より上だったら内申は40くらいはかたいです。
進学実績には詳しくないのですが、先輩は皆口をそろえて
「附属高校に行く人もまあまあいるし、私立の有名どころとか行く人もざらだよ」
と言っていました。 -
施設校庭は人工芝でサッカーコートがあるエリアと、ハンドボールやテニスができそうなエリアの2つに分かれています。人工芝で日向ぼっこしながら友達と話すのは楽しいです。
校舎には期待しない方がいいです。良く言えばレトロ。悪く言えばボロい。
附属小学校が2023年11月現在、改修工事を行っている最中なので、中学校が改修されるのはまだまだ先な気がします。ですが、なんと女子トイレに音姫があります。男子トイレはわかりません。
図書館はさほど広くはありませんが必要最低限の本は揃っています。 -
治安/アクセス武蔵小金井駅から徒歩10分ほど。
友達と話しながら歩いていれば問題ないレベルです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか内部進学組と外部組の区別なんて入学して1カ月たてばどうでもよくなってます。基本的には優しい人の集まりです。
入試に関する情報-
志望動機お隣の附属小学校出身なので、交友関係をそのまま持っていけそうだと思ったからです。
投稿者ID:9499358人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価授業は大学教授並の先生なので内容は大学の講義のようである。理解できる生徒は伸びるが落ちこぼれるとフォローはないので大変。
-
校則服装など面倒。特にセーターを着て通学してはいけない、ベストはOKとよくわからない校則。
-
いじめの少なさ特に目立ついじめというのはないようだが、なんとなく無視しているような子はちらほらいるようだ。
-
学習環境すべて周りは敵、のような感じがあるので自分がしっかりとしていないと助けはない。
-
部活部活の時間は短く、夏場でも5時半までには下校。部活に打ち込みたい生徒は受験しないでください、と言われる。それでも生徒は楽しんでやっているようだ。
-
進学実績/学力レベル自分でしっかり学習していかないと学校からは何もフォローはない。受験のための授業はしないと断言しているのでそれを承知で入学しないといけない。高校の推薦はなく校内テストで受験資格が得られるのみ。それに落ちたら附属高校へ一般での受験もできない。私立などの推薦はきちんと出してくれる。ただ、普段からきちんとしていないと評価は厳しい。
-
施設施設自体は古いが体育館、図書館、校庭など一般施設は普通。校舎が古いので年々改修はしているようだ。
-
制服自由制服。クロか紺、ベージュなどもたまにいる。ブレザー、詰襟、セーラーなど何でもよい。女子は圧倒的にイーストボーイだらけ。
入試に関する情報-
志望動機教科書をあまり使わない授業スタイルが好きなので望んだ。
-
利用した塾/家庭教師なし
-
利用していた参考書/出版書最高水準問題集(数学)
進路に関する情報-
進学先東京学芸大学付属高等学校
-
進学先を選んだ理由同じ授業スタイルに魅力を感じている本人の希望。
投稿者ID:2985337人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 保護者 / 2009年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価例えば、制服はないが「制服のような」服装でなければならないなど、生徒のみならず親も自ら考える力をやしなうことが必要でした。
-
校則校則自体は厳しくありませんでした。しかし、校則外のところで、さまざまな形で「自粛」するように「指導」があったように思います。
-
いじめの少なさいじめというより、一部の先生に、生徒への思い込みの強さがあるように感じました。
-
学習環境基本的に、自ら進んでしない限り学校からの、いわゆる「サポート」はなかったように思います。
-
部活部活動についても、生徒がやりたければやる、で、学校が引っ張っていこうという感じではありませんでした。
-
進学実績/学力レベル難関校である学芸大付属高校への進学には一定の枠が設けられていて、外部からよりは入りやすい、周辺の私立高校とも古いつながりがあり、実績的には問題ないと思います。
-
施設古い学校でしたので、設備の老朽化もみられましたが、国公立のため直ちに措置することが難しいと感じました。
-
制服制服はありませんでした。しかし、通学服には品位のあるものを
入試に関する情報-
志望動機国立であったこと、進学実績が良かったこと、生徒の自主性を尊重する校風と思われたことなどです。
-
利用した塾/家庭教師日能研、進学Z会
-
利用していた参考書/出版書覚えておりません
進路に関する情報-
進学先私立高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由付属高校への内部進学が難しかったためです。
投稿者ID:2989217人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2007年以前入学
2013年12月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
【総評】
中学時代の思い出が1番色濃く、今でも仲のいい友達が多いです。遠泳等、特殊な経験を共にしているためか連帯感が非常に強いです。
【学習環境】
高度な教育をしてくれる教師が多く、受験には直接生きてこなくても大学生になるとやっと意味がわかったりすることがある。非常に良い教育を受けられたと思っています。
【進学実績】
全体的に頭が良い生徒が多いため附属高校に進学するか、都立・私立の進学校に大多数が進学する。
【先生】
非常にマニアックな大学教授のような知識を持ち、教えてくれる教師が多い。そのためテスト問題のレベルも高い。
【施設】
新しくはないが揃っている。音楽室には4台のグランドピアノがあったり、美術室には多数の美術書がある。
【治安・アクセス】
駅から近すぎず遠すぎずで通いやすい。大学の並木道が非常に気持ちいい。
【部活動】
あまり盛んではなく17時ごろに終わってしまうが、その後に勉強することを考えると適度な運動時間だと思える。
【いじめの少なさ】
いじめはある。しかし不登校の数は0に近いことからそこまで酷くないと思える。
【校則】
部活動をしていて完全下校を守れなかったり、買い食いを見つかると部活動停止になる。
【制服】
指定のものはなく、学生らしい服装という規定があるのみ。自由に選べるところがすばらしい。
【学費】
国立なので公立より少し高い程度である。
入試に関する情報-
志望動機レベルの高い仲間とレベルの高い授業を共に受け、学びたかったから。
-
利用した塾/家庭教師egg
-
利用していた参考書/出版書塾のテキスト
-
どのような入試対策をしていたか学校の勉強を咀嚼し、塾で応用問題を解いていた。
進路に関する情報-
進学先都立国分寺高等学校
-
進学先を選んだ理由家から近く、独自校で問題が特殊であったから。
投稿者ID:161214人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2018年04月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価国立だからといって、ほかの公立中と大きく違うところはありません。自立性などを問う授業が多く、これからの将来に役立つことが多いです。
-
校則校則らしい校則はないです。ただ、スマホ(不必要のもの)の持ち込み禁止や、持ち込める現金は1000円までなどという、細かいものは多々あります。ただ、それを守ればいいだけなので、辛いということはないです。
-
いじめの少なさ内申が貰えないなどのこともあり、教師と生徒の間での問題はありません。
ですが、下の小学校(附属小金井小)からきた子と、外部生のあいだで若干の壁を感じることがあります。2年生になれば、そんなことはほとんど無く皆で楽しんで学校生活を送れます。 -
学習環境あまり成績が良くない人をサポートする、ということはなく、できる人達でどんどん授業が進んでいきます。その為、発達が遅い子は遅れが出てしますことがあります。
-
部活部活は任意なので、帰宅部という選択もあります。あまり、力を入れていないので、初心者の方でも楽しんで活動できます。
音楽部は、FNS歌謡祭でmiwaさんと一緒に歌わさせていただいたこともあり、水泳やテニスなども様々な大会で成績を残しています。 -
進学実績/学力レベル附属校へ行くには、内申を取る必要があります。その内申は、枠が決まっていてかなり優秀な生徒でないと難しいです。なので附属校を希望する人には厳しいことがあります。
-
施設体育館だけでなく、武道場があり幅広い運動を学ぶことができます。図書館も、たくさんの本があり用途によって様々な使い方をすることができます。校庭は、人工芝でしっかりと手入れされています。FC東京の皆さんが練習をする場合もよくあります。
校舎は、すこし古いのですが、耐震工事はしっかりと行っているので安全度は高いです。 -
制服制服は指定のものではなく、中学生らしい気品のある格好と言われています。いわゆる、なんちゃって制服。膝丈は、膝を覆う程度のもの。そこは、とても厳しく言われています。男子は殆ど指定はなく、スーツだったり、学ランだったりと様々です。
また、襟元になでしこをあしらったデザインの校章をつけます。無くしてしまった場合は、学校で購入ができます。
入試に関する情報-
志望動機附属小金井小学校にいたこともあり、決めました。
進路に関する情報-
進学先出来ることなら、附属高校に進学したいと考えています。
投稿者ID:4235535人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年02月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価仲良い人がいれば楽しいです。クラスや担任よって雰囲気が異なるのでそこは運です。内部生も外部生も、3ヶ月くらいでみんな仲良くなれます。
-
校則女子のスカートは膝丈ですが最近膝上の人も見かけます。特に目立ったことをしなければ注意はされません。校章、生徒手帳の常備に関してはうるさいです。
-
いじめの少なさ特に目立ったことをしていなければいじめはないと思います。多少のいざこざはあるものの大事には至りません。
-
学習環境たくさん教えてくれたり、復習のサポートをしてくれる先生もいますが、一部の先生は勝手にやってくださいという感じであまり教えてくれません。
-
部活運動部では大会に出ている部活も何個かあります。比較的ゆるめな感じですがやるときはやるという感じで楽しいです。先輩後輩仲が良いです。
-
進学実績/学力レベル大体の人は附属高校に行くと思います。特に行きたいところが無ければ附属高校です。内部だと外部よりも行きやすいそうです。
-
施設図書館が思ったよりも小さくてびっくりしました。体育館は良くも悪くもないです。校庭は人工芝で昼休みはサッカー、ドッチボール、バレーボール、テニスなどをして遊んでいます。
-
治安/アクセス治安は良いのですが、駅から学校までの道が長すぎます。遅刻しそうな時や体調が悪い時はバスを使うこともあります。
-
制服多少着崩していても注意はされませんが一部の先生は可愛い女子だけスカート丈に厳しいです。男子はシャツがズボンから出ていなければ良いと思います。校章、生徒手帳の常備に厳しいので気をつけた方が良いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか面白い人が多いです。みんな個性豊かでノリが軽い人が多めな気がします。
入試に関する情報-
志望動機内部進学のためそのまま上に上がりました。あと人工芝だったので
投稿者ID:8108634人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2023年入学
2024年06月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価施設設備などは公立以下の部分はあるものの、子供にとっては、それは重要ではなく、やはり友人関係、先生との関係が一番重要。その点では、どういう特徴の子も居場所を見つけられる環境だと思う。ただし勉強は自分次第なので、自主的に勉強しない子供には向いていない。ホームページでは学校の情報はほとんど得られず、進学塾からも薦められなかったので(情報がないとの理由)、入学前は謎が多かったが、入ってみると、自分の子供には受験した中で一番合っている学校だったと思う。
-
校則制服は無く、学生らしい服装なら、ほぼ自由。気分で選べるので、おしゃれにこだわる女子には良い。かわいい制服の女子校にも憧れたが、毎日同じものを校則通りに着るのは飽きてくるらしい。スカートは膝丈より下と決まっているが、当初からかなり短めの子もいた。色に関しては、グレー系、紺系など大まかな指定がある。
-
いじめの少なさ小学校からの生徒が大半なので、既にその辺りは淘汰済み感があり、中学生のカオスというより高校生にありがちな棲み分けが存在するように思う。大人びた考えの子も多い。カーストというよりは、棲み分け。カーストは主に小学校高学年からの一軍を上層に存在するが、順位というより、性質分類のようだ。中学からの入学者はそれぞれ自分と似た個性のグループに吸収されていく。
-
学習環境附属高校への内部進学希望者が多いが、トップクラスで優秀な子は都立、私立のトップ校へ出ていく。基本的に受験用の勉強は塾でやっている。小学校からの進学者も高学年から通塾しているが、中学受験の荒波を乗り越えた子の方が、おおむね勉強ストレス耐性が強いようだ(そうでない場合もある)。地頭の良い子は小学校からの進学者に多い。系列の別小学校から何らかの事情で転校してくる子も一定数おり、微妙な立ち位置である。授業はアクティブラーニング的なものが多く、教科によっては高校生レベルのことをすることもある。教育実習生の授業をどう考えるかは人によるが、自分と年齢の近い人に教えてもらうというのは刺激にもなるよう。ルーティン化して、だらだらと型にはまった授業を受けるよりは楽しそう。
-
部活部活はまったくアクティブではない。小学校のクラブ活動レベル。小学校からの進学でスポーツができる子は、近隣地域のクラブ(サッカー、野球など)を本業にして、部活は親睦でやっている程度。中学入学でスポーツを頑張りたいなら地元のクラブを探して在籍した方が良い。
-
進学実績/学力レベル中学受験の偏差値で附属高校に進学できるなら、かなりお得感がある。ただし附属高校に入学しても、勉強は自主的にする能力が求められるので、面倒見の良さを求める家庭には向かない。上位層は日比谷、西、国立などの都立か早慶ICUの附属へ、上位から中位までが附属高校へ、中から下の上層は中堅都立か近くのK高校に推薦で、本当に何も努力しなかった人も高校偏差値50~60くらいの学校には進学できる模様。中学受験の偏差値は高くはないが、家が近い、学費が安い、附属高校進学希望などの理由で、Y偏差値60程度の子もちらほらいる。
-
施設図書館は公立小学校にも劣るレベルかも知れないが、本当に本が好きなら、地元の公立図書館を活用すればよい。校庭は人工芝で、サッカーなどの大会会場にもなるレベル。
-
治安/アクセス多くの子が中央線武蔵小金井または国分寺から徒歩。だいたい友人たちと遊びながら歩いているので、20分くらいはかかる模様。徒歩に集中するなら10分強か。バスもあるが、小学生優先で原則使ってはいけないことになっている。
-
制服制服に見えれば、自分で好きなものを着て良いので、女子には好評である。
入試に関する情報-
志望動機家から近い。附属高校に進学しやすい。学費が安い。生徒の自主性を重んじてくれる。
投稿者ID:9884822人中2人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、東京学芸大学附属小金井中学校の口コミを表示しています。
「東京学芸大学附属小金井中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 東京学芸大学附属小金井中学校 >> 口コミ



























