みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 大泉北中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ
大泉北中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2024年12月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 -| 学費 -]-
総合評価とても充実してます。
綺麗に使われてる校舎、体育館
どこも使いやすいです。
特にトイレなんかは昔と比べとても使いやすい。 -
校則先生方もとても雰囲気がよく
学校行事では全生徒と言えるほどの生徒が一生懸命に行っています
部活動や学問すべて充実しております。 -
いじめの少なさ昔はいじめがよくあったと聞きますが
今は全然なく先輩、後輩ととても仲がいいです。 -
学習環境授業終わりに分からないことはあるかと毎回質問をしてきてくれて
個別に分からない所を教えてくれます
受験シーズンになるととても熱くなる先生が多いいです。 -
部活部活動はとてもみんなやる気があり
学問と部活動両立してる人が大半です。 -
進学実績/学力レベル学力レベルは人それぞれで変わってきますが、進路実績はとてもよく
最初は勉強が苦手な子でも後にどんどん成績が伸び
とても良かったと思います。 -
施設とても充実してます
体育館は綺麗に掃除されており
校庭も広くとても使いやすいです。 -
治安/アクセス周辺の治安はとてもよく
帰り際には近所のおばさんやおじいさんがお疲れ様などの声があり
とても良いです。
入試に関する情報-
志望動機周りの子大半がそちらの学校に行くので行きました。
あと近いので行ったと言っても過言ではありません。
投稿者ID:1021072 -
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年09月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価昔ははヤンキー学校とか荒れた学校などというイメージでしたが、最近はとても生徒一人一人が楽しそうに過ごせていると思います。見た感じ大きないじめが起こってるという感じはありません。運動会や合唱コンクールはわりと盛り上がってるほうかな?という感じですかね。2年生、3年生になるといわゆるリア充が出てきますね!笑 男女ともに仲もいいです。
-
校則女子のスカートは膝丈ですかね。始業式、イベントなどの時は厳しいですが、普通の日はあまり注意はされないです。ネクタイもあまり言われないですかねー。メイクは学年が上がるにつれて色つきリップを塗る子がちらほらといます(^_^;さすがにわかりやすい子だと呼び出しや家に電話がかかって来ることがあるそうです。みんな程々にしてますね笑笑 男子は夏にワイシャツの下に下着を着ろ!と言われています^^;髪型はツーブロはダメなのでほどほどにしてる子もいます笑 夏は女子も男子もワイシャツの第1ボタンは開けてますね。先生も認めています。ただプールあとの女子の髪の毛を下ろして授業を受けるのは注意されますね。タオルを肩にかけるのも禁止です。
-
いじめの少なさ周りを思いやる生徒が多いです。時々言動が気になる子もいますが^^;ですがそれはあくまでいじめに繋がるようなことではないです。いじめは私の見たところないと思います。ただ裏で陰口を言ってる子はいると思います。。。
-
学習環境各教室に1台ずつ大型テレビがおいてあります!テレビで画像や映像を流して授業を行うこともあり、区の方から教育委員会の方がやってくることがあります。また、極たまにですが、グループ活動などで1グループに1台タブレットが渡されて、そのタブレットに意見を書いて提出するというのが新しく始まっています。それと最近になってパソコン室のパソコンがすべて新しくなりました!使いやすいですね。数学、英語の授業は少人数クラスで行います。それで何があるのかは分かりませんが^^;夏休みなど長期休暇に入ると学力補充教室が開かれて、希望者のみ先生に教えていただいたり、宿題を集中して進めることができます。勉強ができない子もできる子も行ったりしています。最後にですが、これから放課後に未来塾というのが設立されます。塾に行ってない子優先で先生から勉強を教わることが出来るそうです。
-
部活部活に入ってる人は比較的多いです。外部でクラブやチームを組んでいる子は部活には入ってないですね。そんな子も多いです。1年生の時に先生に入ることは進められ、卒部の時期までいることが条件ですが、やる気のない子は途中で引退してしまう子もいます。大北中はバレー部とテニス部が強いですね。毎年都大会へ行って成績を残したりしています。教えてくださるのは教職員の方ですが、バドミントン、テニス、バレー、茶道部(分かるのはそれくらい)は外部のプロやコーチの方が教えて下さります。
-
進学実績/学力レベル私はまだ在校生なので分かりませんが、レベルの高い高校に行ってる先輩方もちらほら見かけますね。
-
施設体育館はバドミントンコート3面分です。夏はエアコンがなくとても暑いです!でっかい扇風機が1台ありますが、つけていても暑さには勝てませんね( ̄▽ ̄;)校庭は周りと比べてちょっとだけ広いくらいだと思います。図書室にも本は沢山あって、流行りの本とかもおいてあります。ただ休み時間に利用する人は少ないかな、、という感じですかね、
-
制服男子は夏はワイシャツにズボン、女子はワイシャツにクリーム色のサマーベスト着用。冬は男女ともにそれにネクタイとブレザー着用になります。ブレザーの下にセーターを来ている子もいます。私の代までグレーのセーターは許されていますが、わたしよりしたの代は紺と黒しか着用不可なようです
投稿者ID:4493011人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2022年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価学年関係なく生徒同士で仲が良いといった特徴があり授業の内容が面白い先生が沢山います。
また、どの先生も気さくで話しやすくテスト前の質問など聞きに行きやすいと思います。 -
校則以前まであった「靴下は白の無地とする」という校則を昨年度の生徒会が変えてくれたので不満等はありません。
-
いじめの少なさ私が入学してからは勿論、入学する前に友人の兄に聞いた時もいじめの話は聞いていません。
私が知ってる限りいじめはないと思います。 -
学習環境受験対策はまだ学年的にないので分からないのですがテスト前によく友人同士が集まって勉強会的なことをしてるのはよく見ます。
-
部活吹奏楽は今年赴任してきた先生がいわゆる新米教師で昨年より成績が下がったとは聞きました。
運動部は以前より成績が上がっていると思います。 -
進学実績/学力レベル進路実績は分からないですが学力レベルは周りの中学校より低く感じます。
大北中で成績が上でも練馬区内の学校(三原台など)だと中の上や中ぐらいになるそうです。 -
施設体育館は今年の夏休みに冷房が入ったので体育や部活の時、快適になったと思います。
-
治安/アクセス治安は悪いの“わ”の字もありません!
アクセスに関しては近くに和光市駅行きと大泉学園行きのバス停が近くにあります。
ただ駅からだと少し行きづらいかもしれません。 -
制服大北中は女子もズボンOKで周りに何人もズボンの子が居ます。
あと男女ともにネクタイなのは少し珍しいかと。
冬用のセーターは紺色であればユニクロに売られているようなものでも可能です。
入試に関する情報-
志望動機練馬区の中学校でなかなかないギター部がある事、ネクタイ着用である事を知って入学を決めました。
※ギター部は廃部になるので2022年以降入学の生徒を受け付けていません。
投稿者ID:874613 -
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年08月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 2| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価比較的落ち着いて生活している人が多いです。学年にもよりますが、現在の在校生は随分落ち着いてきました。
教師と生徒は仲が良く、軽口を叩き合ったりしています。 -
校則緩いです。スカート丈など形としては校則がありますが、教師も見て見ぬふりというところが多いかと。
-
いじめの少なさ多い方ですね。各クラス1つあると考えていいです。部活は部活によりますが、いじめがあるところもあります。
-
学習環境塾任せなところがおおいです。成績は緩く付けてくれるので、推薦や併願優遇は取りやすいと思います。
-
部活文化部だと吹奏楽部が二年連続金賞とっていますね。
運動部はバレー部、ソフトテニス部が強いです。 -
進学実績/学力レベルどの学校も人によるでしょう。いいところに行く人もいれば就職する人もいます。
-
施設体育館はエアコンがないので夏はけっこうきついです。校庭は狭くはないと思います。
-
治安/アクセス周りには高速道路があったりします。数年前までは不審者がちらほらですたが、最近はききませんね。
-
制服ブレザーです。スカート丈も自由に近いので膝上にも上げられます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかチャラい人は多いです。学校にスマホを持ってくる生徒会庶務の人もいます。
入試に関する情報-
志望動機近所だったから
進路に関する情報-
進学先全日制の学校へ行く。
投稿者ID:523882 -
-
-

- 在校生 / 2012年入学
2014年12月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学級崩壊や荒れるといったことはなく、どこでもある公立中学校の状況にあり、落ちこぼれた子の面倒見もよい
-
いじめの少なさいじめがあったとは一切聞いていません。傍(はた)から見ると平和そうに見えました。
-
学習環境学習サポートは成績下位者に行われ、上位者は塾に行くしかない。
-
部活勉強は朱に交われば赤くなるで、その生徒の考え方次第です。良い方向に行く子は行くし、行かない子は行きません。
-
進学実績/学力レベル卒業後は近隣の中学並みの進学実績です。ただなかなか良い内申点がもらえませんでした。
-
施設校舎は斜面に建っており、正面玄関から入ると2階ですが、校庭に出る時は1階です。
-
治安/アクセス最寄り駅の大泉学園からのアクセスは悪く、バス便を利用するか、徒歩20分の行程を歩くしかありません。
-
制服ブレザータイプの制服です。最初は購入真ければなりませんが、替着は先輩のお古が、授業参観の日に玄関のわきにハンガーでかけてあり、運が良いともらえ、買うことはなくなります。
-
先生部活はバスケットボール部の顧問の先生が熱心にやってくださり、補欠でも順繰りに試合に出していました。
入試に関する情報-
志望動機近所の学校で、小学校の友人がほとんど行くので行くことにしました。
投稿者ID:721172人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2024年入学
2025年09月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価本当に可もなく不可もなく、な学校です。生徒会を中心に生徒が自主的に何かを企画したりと「自分で考える」ことを意識した指導だと思います。
明るい教師(特に男性教師は)が多く、生徒との距離が近く、教師から生徒へのイジリも多々あります。 -
校則とても厳しいわけでないです。普通の公立中レベルです。
髪系(固めるなど)は守っている女子はほとんどいないですが、指導はされないです。
スカートをあまりに折っていたり、髪飾りをつけていたり、見て分かるものはすぐ声を掛けられます。 -
いじめの少なさ昔のような暴力などは聞かないけど、インターネットトラブルや影口、ハブりなどは結構聞きます。教師は基本的に介入しないです。
一応、いじめアンケートや相談する機会はありますが言う人(言える人)はいないです。 -
学習環境定期試験前には各教科補講を開いてくれます。また自習室が解放されます。
実技教科のサポートは全くないです。元々苦手な人が得意になることは0に等しいです。
3年生のフロアには高校のパンフレットが沢山置いてあります。進路について教師は口出しできないので何とも言えません。姉のときは面接やグループディスカッションの指導をやっていたそうです。 -
部活部活数は普通だと思います。
強い部活は代によって変わりますが、吹奏楽は安定しているイメージがあります。
生徒数の減少などもあり、廃部になってしまった部活がいくつかありました。 -
進学実績/学力レベル公立中なので学力レベルは人それぞれです。学力が高い人は、たいてい学校の指導というよりかは学習塾のおかげです。
毎年進学校へ進む人はいます。代によって人気の高校は変わりますが、大泉学園駅からのアクセスの良さで選ぶ人が多いように感じます。 -
施設個人的にはプールに難ありです。
体育館にエアコンが設置されていたり、校庭はある程度の広さはあります。
ただプールはまあまあ汚いと思います。更衣室は閉鎖的で空気がこもり、午後に使用するときは臭いが酷いです。
さらに近くに家が建てられ、そこのベランダからはプールが見えそうなのがとても気になります。
図書館は毎年、毎月本が入荷され、リクエストすればたいてい置いてくれます。漫画もけっこうあります。
THE公立という感じの古さです。トイレはわりと綺麗です。 -
治安/アクセス駅からは距離がありますが、バス停が近くにあります。高速道路や大きめの道路が近いです。
-
制服紺色でシンプルです。卒業後も喪服などとして使用できるように、とのこと。
ネクタイの色が男女関係なく赤/紺選択可になりました。(男子で赤を選ぶ人は見たことないです)
女子はスラックスがあり、履いている人もけっこう見かけます。
数年前に着用していい靴下の色も増えました。
最近はポロシャツ(白/紺)(夏限定)が導入され、着ている人が多いです。ポロシャツだとシャツ出しOKで、標準服より風通しが良いです。
入試に関する情報-
志望動機近い学校がいくつかありましたが、姉が通っていたのと親に行けと言われたからです。
投稿者ID:1064982 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-

-

-
4

-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 大泉北中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ




























