みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 宝塚中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ
宝塚中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年11月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価とにかく個性的で元気な子が多く、全体的に挨拶がよく出来る学校だとおもいます。先生と生徒とが仲良いようにもおもいます。
-
校則普通の校則です。基本的に生徒達の意見を尊重していますが、校則を変えることは難しいらしく、少しずつ変わっている様子です。
-
いじめの少なさ「いじめ」というのはあまり聞きませんが、友達同士のいじり合いなどが限度を超えてしまっているところがあるようにも思います。
-
学習環境先生達はしっかり教えてくれて不満はないですが、生徒達の授業態度が悪いように感じます。
-
部活楽しんでいるクラブや大会でも上位を狙う部活も多々あり、市内を勝ち進んで、阪神大会に出場する部活が沢山あり、部活には力を入れてるように感じます。
-
進学実績/学力レベル普通の公立高校に進学するのに適した学校だと思います。先生たちもしっかり受験に対して、サポートしてくれるように感じます
-
施設学校全体的に老朽化が進み汚いです。
特に部室や、体育館は工事が必要だと感じます。
最近1部のトイレが新しくなり快適になっています。 -
治安/アクセス近くに川があり眺めが良いです。不審者がよく出るので気をつけないと行けません
-
制服2020年度の入学生から制服が新しくなり、評判の悪かった緑のズボンではなくなりましたが、服装に対しての、校則が少し厳しいように感じます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかとにかく個性的、挨拶ができ、運動神経のいい人が多いように感じます
入試に関する情報-
志望動機私立に行く選択肢もありましたが、勉強面で追いつけないやお金の関係でこの学校に行くことになりました。
進路に関する情報-
進学先留学を考えています。
-
進学先を選んだ理由お母さんがカナダに留学したことがあり、自分もしたいと親に相談したところ、親に背中を押され、いくことを決めました
投稿者ID:7915564人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2021年12月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価のびのびできるクラス。でも私の部活の副顧問?は自分の間違いを絶対に認めないのでそこは改善点だと思う。それさえなければ星4は確実
(部活の副顧問 だけじゃなく 色々な先生もやばい所あります) -
校則まぁまぁだと思う 髪型とか規制あるけどほぼ自由。本当はくくらなくちゃいけない長さの髪の毛の人でも くくってないし三つ編みとかすごくしているのがめだつ。SNSなどのプロフィール欄に 学校名を書く人がいる。(私も含め)
-
いじめの少なさ目立ったいじめはないとおもう!でもなんで星4なのかと言うと男子が 少し怖い。殴り合いも多々ある... 私のクラスは団結力がすごいだけど授業態度やその他云々ができていないこともある
-
学習環境私は理科の成績が悪かったけど 顧問の(女の)先生に『○○(私の名前)大丈夫?わかる?』といつも気にかけてくれます。とてもいい先生が多いと思います。
-
部活種類豊富で 茶道部には茶道室?があってすごいと思う。卓球専用のUルームっていう部屋があるのも、すごい。全体的に設備が整っている(校舎は古いけど)
私と同じ部活の子はベスト16いってて(私はベスト32) 男子のほうでは優勝している子もいた。バスケ部もすごく強い。 -
進学実績/学力レベルそこそこだと思う
頑張ればついていけるくらいのレベルなので頑張れる -
施設図書室では色んなイベントが行われいていいと思う
校舎は古いけど 暖房完備などの設備は整っている
-
治安/アクセス治安は普通だと思う。至って他とかわらないと思う。特別悪いわけではない
-
制服女子もネクタイ・ズボンOKになってるネクタイの子が多い。普通に可愛いと思う。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るい人がたくさんいるけど でもって 勉強やスポーツができる子が多い。すごいと思う
入試に関する情報-
志望動機家の近くにあったから。
親もその中学校で育ったから。
そんな思い入れはない
投稿者ID:8055646人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2022年04月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価先輩はいい人が多いです。後輩はなめ腐ってます。
先輩も印象がよろしくない人もいます。後輩はなめ腐っているけど、可愛いです。 -
校則靴下の色の校則にとやかく言う先生がいます。それ以外はとくに変な校則はありません
-
いじめの少なさいじめというよりは殴りあいか、罵りあいです。頭が悪い生徒が一部いるせいで回りに影響されやすい人が一緒に悪くなっていきます。
-
学習環境わからないとこがあれば解るまで教えてくれて特に不満はありません。
-
部活施設は特に問題ないですが顧問によって変わってきます。しかし、後輩がなめ腐っています。腹が立ちます。
-
進学実績/学力レベル頭がいい人はgsいってます。基本勉強すれば灘校に行けるとおもいます。
-
施設体育館は少し汚いです。校庭は水捌けが良いです。図書館はコロナのせいで利用しにくいです。
-
治安/アクセス不審者の情報がよくあります。頭が悪いんでしょうね。しか、先生方が守ってくださります。
-
制服皆さんは、ダサイといっていますが、私は私服がダサイから、制服はかっこいいと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか海外留学しようとしている先輩が多いです。
海外にそんな魅力を感じませんが。
入試に関する情報-
志望動機空から降って来ました。なんでだろうと疑問に思っていたら、カラスの羽でした。
進路に関する情報-
進学先ギリシャのポーランド
-
進学先を選んだ理由インドネシアはドイツと似ているから、オセアニア州にしました。
投稿者ID:8302124人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2022年04月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価まあ傍から見たらいい学校やと思う。
教師の生徒の扱いがなーと思う部分は多々あるけど在校生じゃないと分からないと思うしなんとも言えません。 -
校則『身だしなみ』についてです。
髪を染めたら黒染めをするよう注意されるのですが、明らかに染めている子でも注意される子とされない子がいます。
校則なら校則でしっかり全員に注意するべきなんじゃないかな、と思います。
髪を頭頂部で結ぶ、お団子結びをしている子がいるのにも関わらず何も注意をしない。
『服装』について
・夏服や冬服などへの衣替えを設定していないため、体調や気候を考えて自ら決める
とありますが、気候的には暖かいけれど自分的には寒いと感じた日に少し厚着をすると『暑くないでしょ、脱いで』と言われます。
水から決めるとあるのに何故かそこだけすごく注意されます。
『校内生活』について
保健室は体調が悪い時や怪我をした時に利用するもので、頭が痛いから1時間程度休みたいと要望してベッドで寝かせてもらうことも基本的には可能です。
ですがたまに保健室の先生の勝手な判断により休むことが出来ない場合があります。
自分は体調が悪くて休みたいのに先生に『それくらいみんな耐えてるから』と帰されたことが何度もあります。
-
いじめの少なさいじめは少ないと思います。
ですが陰口は多いです。
もはや聞こえる距離でわざと言ってくる人もいますし、先生は近くにいても止めもしませんし注意をしようともしません。 -
学習環境まだ受験生ではないので受験対策については分かりません。
これは先生によると思います。
私の学年は補習は結構ありましたし、絶対に補習に行かないといけない子以外の人も自由参加出来る補習でした。
私も何度か参加して見ましたがしっかり分からないところを分かるまで説明してくれます。
先生は1人ですがしっかり補習に来ているみんなを見て行動してくれていると思います。 -
部活どの部活も活気あって他から見るとどこも楽しそうだと思います。
茶道部と放送部は今年からなくなりますが、実際に入っている子は楽しいと言っていました。
【女バレ】
人数少ないけど部員みんな仲良い。雰囲気が少し怖い。顧問も怖い。
【卓球】
女:人数多い。多分部員仲良いと思う。顧問は優しめで緩そう。
男:女卓より人数多い。みんな仲良い。顧問は普段は優しいけどテスト前がやばい。
【ソフテニ】
女:人数は少なめ。少ないけどみんな仲良いしすごく平和。顧問は2人とも優しいけどいろいろ雑い。
男:人数ばか多い(20~30人)。みんな本気でやってる。顧問はテニスが上手くて部員にしっかりと教えていてみんなを強くしようとしている。
ちなみにコートは2面しかないけど普段の部活は女テニ1面男テニ2面。なぜ男テニが2面かと言うと空き地のようなところにコートを作ってる。女テニはほぼ使わせてくれない。
なんか文字数やばいからここら辺でやめとく。 -
進学実績/学力レベル進路実績は知らんけどいい方やと思う。多分。
学力レベルは低い。 -
施設【体育館】
ガチで狭い。
【図書館】
本見つけずらいし図書委員に話しかけずらい雰囲気漂ってる。
【校庭】
広い。
【テニスコート】
2面しかない。もう1面ほしい。
【部室】
男バスの部室がない。制服から体操服に着替える時は中庭(外)で着替えることになってるから部室を作ってあげて欲しい。
その他はほぼ部室あると思う。
【プール】
コロナで授業がなくなったから実際に入ったことは無いけどまあまあ狭い。
【美術室】
サンドバッグある。普通の教室よりはもちろん広いけど机がでかいから狭く感じるし歩きずらい。
【システム】
1年生が数学の授業の時に使ってる。普通の教室と変わらんくていい。休み時間にもし空いてたら自習室として使える時ある。補習・再テストはだいたいこの教室。
【音楽室】
普通に広い。過ごしやすい。
【理科室】
広い。過ごしやすい。
その他にもあるかもしれんけどだいたいこんな感じです。
全体的に見たら全然いい方やと思う。 -
治安/アクセスなんとも言えーん
近くに河川敷があって、その河川敷にテニスコートあって多分自由に使える -
制服めちゃめちゃどストレートに言うとださい。
あとスカート長い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか1年生:うーん。割と荒れてる。
2年生:1部荒れてるけど全体的に見たら割と平和?
3年生:後輩に優しくて1番平和な学年。
入試に関する情報-
志望動機というか受験受けなかったからここしか無かった。これといった理由はない。
投稿者ID:8296581人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年11月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 4| 学費 -]-
総合評価他学年、他クラスはどうかは分かりませんが比較的授業の
雰囲気はよく、授業に集中出来る環境が整っていると思います。
-
校則少しですが校則が厳しいように思います。
そこまで理不尽という程ではないものの在校生の立場から
見ると他の生徒もちらほら声を上げている感じです。
-
いじめの少なさ目立ったいじめは無いように思います。
しかし友達同士の「いじり」が行き過ぎてしまったりしているように感じます。
-
学習環境定期テストの1週間前には部活が停止するので時間が出来、
勉強にとても集中できます。ほかの学校がどうなのかは分かりませんが比較的いわゆる「当たり」の先生が多いように思います。 -
部活毎年特に柔道部が目立っているように思います
その他にも活発に運動している部活が多く、
とても活気に溢れています。
-
進学実績/学力レベル定期テストなどでは少し平均点が低いと感じます
自分もそこまで点を取れているわけではないですが
平均して高く点を取れる人は少ないと思います -
施設図書館は非常に品ぞろえが良く本当に色んなジャンルがあって充実しています。
しかし体育館は広いのですが少し汚れている部分があったりして残念に思います。 -
制服とても一般的なものだと思います。
着ていて特に不便に思ったことは無いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか頭が悪い人が多いように感じます。
私のクラスだけかもしれませんが成績的な部分ではなく
脳みその出来が悪い猿が数匹ほど出現します。
入試に関する情報-
志望動機私の家は昔から貧乏で本来は私立を希望していたのですが、
お金の関係でこの中学校を選択させて頂きました。
進路に関する情報-
進学先カンボジアに留学を考えています
-
進学先を選んだ理由昔から今までカンカンのジュースしか飲んだことがなく
初めて目にした時カンボジアの、「カン」という字に
一目惚れしました。
投稿者ID:7915551人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年10月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価皆明るいです、元気ですし授業も特に不満無しです。先生方も優しい方々ばかりで不満はないと言えます、が1つ、、遅刻しそうな時先生のでかい声で走れ!とか急げ!と言う声は控えるべきだと思います。近所の目もありますし、遅刻を少なくしようという行動は宜しいと思いますが体調が優れない時言われ無理だと分かっていたから自分のペースで歩くと遅い!急げ!と何度も言われ無理に走るのはとてもしんどいです。もう少し優しく言って頂けたらなと思います。
-
校則日常生活に特に不満無し!ただふざけてる生徒も多く廊下に出ると人にぶつかり怪我しやすいので先生方が更に注意してくれると嬉しいです。
-
いじめの少なさ不登校生に聞くと学校で良くないことが頻繁に起きてるとの事いじめの可能性を疑うべきかと、、
-
学習環境分からない問題があったら助け合ったりしている。クラス平均、学年平均もまあまあ良い
-
部活どの部活動も部員全員が一丸となって頑張っています。皆楽しそうに部活動を受けています。
-
進学実績/学力レベル私達は来年受験を控えています。授業では先生方が来年受験だ!皆頑張ろう!としていますが実際私達はあまり考えていません。ですが先生の話で少し勉強面を見直そうと思いました
-
施設図書館、校庭に不満はありません、が体育館が夏場暑いのでどうにかして頂けるとありがたいです。
-
治安/アクセス治安はよく家からも少し時間はかかりますが問題ないです。ただ坂道が急で逆から来る自転車、お年寄りの方々が道を通っておりどう気をつけてもぶつかるか道路側にずれ車にぷっぷーとされます
-
制服女子生徒のスカートが長いからかめっちゃ折っている人がいます。やめさせたげてください。男子生徒は服に不満無しただ校則でネクタイ首までとか第1ボタン閉める。これは首が締まる人もいるし暑いの我慢するのがキツいっす
入試に関する情報-
志望動機家から1番近いの周りの皆がそうだったからです。特に理由はありません。
投稿者ID:7762981人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年03月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 1| 学費 -]-
総合評価いじめはないに等しいですが先生の暴言が多いと思います
学校自体が古い。トイレの設備が悪すぎる
制服は至って普通
校則は厳しめです -
校則先生の言葉遣いが悪い
授業が分かりにくい事がある
制服は新しくなる
新しい制服はとても可愛いです
在校生の制服は普通です -
いじめの少なさそんなに激しいいじめはないです
少し暴言を吐くいじめはあるかなと思います
そんなにひどいいじめはないので大丈夫だと思います -
学習環境テスト前に教室を開けて勉強を教えるのはいいと思う
でも授業は先生1人で進んでる事が多い
教えるのが上手な先生もいます
-
部活楽しい部活動が多いと思います
ほとんどの部活は先生も優しく生徒同士も仲がいいと思う
ですがたまに行き過ぎた(暴言等)指導をしていることがある -
進学実績/学力レベル人によって違います
個人でいろいろ違うので良いも悪いも無いです
学力のレベルは低い人と高い人がまばらにいます -
施設壊れている所が多い
古い
特にトイレはドアがないし、トイレ自体が壊れているのに生徒が言っても直してくれない
トイレの設備は本当に危険だし水漏れしている所が多いです -
治安/アクセス特に危険なところはない
通学もしやすいと思う -
制服校則が厳しすぎる
冬に着るセーターなどはワンポイントでも模様がついていたらダメなのでわざわざ無地を買いに行く人がとても多かった
スカートも丈に厳しすぎる
制服はダサいと言っている人が多いです
個人的にも可愛いとは思いません
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか特に目立った人はいない
入試に関する情報-
志望動機家から1番近かったため。
特に理由はないです
この中学校は至って普通だと思います
投稿者ID:6371701人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年03月投稿

- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 1| 学費 -]-
総合評価全体的には、古い。
校則、授業、先生、の3点に関しては、学年差がとりあえず凄い。
偏差値の高い高校などを目指す場合は、大体の人が塾に通う事をオススメする。(周りの人のほぼ全員塾などに通っている)
-
校則教師の方達の言葉遣いが乱暴な人がいる。
授業がわかりづらい(先生による)。
学年によって校則の厳しさの差がある。
-
いじめの少なさ目に見えるような分かりやすいいじめは無いですが、
影でするようないじめは、良く見かけるし、結構多いと思う。 -
学習環境授業を先々進めたり、分からない所が授業中に分かったりする事がまず無い。
入試などに出る大事なところを授業でやってくれない事があるから、個人的な勉強は必須だと思う(塾など)。 -
部活クラブは強いところはすごく強いと思う。
規制を無視して、長い時間やっているところもあるが、皆楽しんでいると思う。
過去には行き過ぎた指導もあった。 -
進学実績/学力レベル進学実績は人によってまばらで、頭の良い人はとても良いが、悪い人は悪いと差が結構ひらいていると思う。
上位の学校に行く人と、底辺の学校に行く人が両方いる。 -
施設全体的に、壊れていたり、古いところがすごく多い。
トイレはドアは無く、カーテンもたまに取られている。
学校の設備については、生徒の意見があまり反映されない。資金などの問題でなかなか改善されない。 -
治安/アクセス遠い人と、近い人が両方いる。
5分~1時間くらい(それ以上)かかる人とまばら。 -
制服正直言って、ダサ過ぎる。
生徒からの評判(特に女子)は最悪。
制服が変わったが、現在の在校生はそのまま。
髪型などについては厳しすぎる。
学年で校則の厳しさの差が凄く、メイクをしたり、髪型の校則を破っている人などはたくさんいる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか特に目立った人はいないが、個性がとても強いと思う。
入試に関する情報-
志望動機自分の家から1番近かったから。
振り返ってみると、ほんとに普通の公立中学校。
投稿者ID:6371691人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2018年12月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価明るくてとても面白く個性的な人が多いです。授業中も盛り上げてくれる人が多いので授業もあきずにやれます。体育祭や文化祭も楽しく盛り上がっています。でもやる時はちゃんとやるなど真面目な一面もあります。
-
校則スカートをおる人や長袖なのに第1ボタンを外してるのがバレると担任に注意されます。特に珍しい校則とかもないと思います。そして特に厳しくはないです。
-
いじめの少なさ特にいじめがあると聞いたことはありません。
-
学習環境夏休みに補習があったり授業で分からなかったところを質問すると丁寧に教えてくれたりします。3年生は受験生なので勉強する時間が増えるようです。
-
部活部活は種類が多い方だと思います。個人で賞をとる人も多いですが女子バスケ部や柔道部は大会でよく賞をとり表彰されてる印象があります。しかし部活内で問題があったり仲が悪かったりする話しも聞きます。
-
施設図書館は毎月新しい本を購入してくれるのでとても充実しています。校庭は広くて水はけを良くする工事もしてたので雨が降っても結構すぐに乾きます。体育館は耐震工事がしてあります。教室も最近耐震工事をしていました。冷房も暖房も完備していて暑い夏も寒い冬も快適です。
-
制服紺のブレザーに赤と緑?のボーダーのリボンに渋い緑色のチェックのスカートです。私はかわいいと思うのですがみんなはダサいと言っています。再来年辺りから制服が変わるそうです。
投稿者ID:4889881人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2016年入学
2018年02月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とても熱心な先生方が多く、生徒も落ち着いて自ら行動し学校生活を送っております。
保護者も熱心な方が多く、地域の方々も子供達を一緒に見守り色々な行事に参加して下さっております。
部活動も色々な部活があり熱心に練習をされ各部活も
成績をおさめられてます。
行事も皆さん、一生懸命取り組まれていて見ていていつも感動します。
音楽会では、全校生徒の合唱はとても見ごたえがあります。
学校外でも、色々な活動に参加されている生徒さんもいるようで良い影響を受けております。
-
校則公立では、普通だと思いますが頭髪に関しては男子も女子も細かく校則があります。
-
いじめの少なさ特に目立つトラブルは聞きません。
-
学習環境映像授業や子供達が分かりやすい授業や夏休み等も補習等熱心です。
-
部活各部活熱心に練習をされ大会で成績を残されます。
-
進学実績/学力レベル子供の希望を尊重し 色々とアドバイスしてくれます。公立へ進学する生徒が多いようです。
-
施設校舎は耐震工事も終わり各教室冷暖房完備してます。
-
制服皆さん、学生らしく着こなしてます。
ブレザーでズボンとスカートのカラーが個性的です。
投稿者ID:404630 -
-
-
-

- 在校生 / 2014年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とにかく給食がとてもおいしくてレパートリーもたくさんあり、みんな毎日の給食時間が楽しみにしています。
-
校則他校とくらべて、靴が自由で、
ハイカットスニーカーもおっけい! -
いじめの少なさ特にトラブルなどはない。
生徒が反抗したり、などわ多々ある。 -
学習環境自習の時間があったり、放課後のこって先生が勉強をおしえてくれたり。
-
部活種類ゎけっこう豊富で、
バレー部、女子バスケ部、男子バスケ部などゎ阪神大会出場がよくある -
進学実績/学力レベルけっこう偏差値の幅がひろく、高校選びゎできる。行きたいところにいける。
-
施設図書室、多目的室、パソコン室などもあります。
体育館ゎ広い方。 -
制服宝塚中学校のシンボル的になっている松の木をテーマにし、緑色で白のチェック。
着こなしによってゎ可愛くなる。
入試に関する情報-
志望動機地域的に
進路に関する情報-
進学先大阪園芸高校
投稿者ID:237987 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
兵庫県の口コミランキング
-
-

-
-
4

-
5

ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 宝塚中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ





























