みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 宝梅中学校 >> 口コミ
宝梅中学校 口コミ
口コミ点数
-
-

- 保護者 / 2014年入学
2019年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価客観的に見れば標準的な学校のように感じます。クラブ活動、勉学のバランスが良い学生生活が送れたかと思いました。
-
校則特に目立ったおかしな校則もなく、日常生活に係る問題は特にない。
-
いじめの少なさ私自身に関しては特に感じることはなかったが、生徒間、生徒教師間では多少はあったのでは
-
学習環境のびのびと出来る感じがあり、それが校風となっているよに思えた。
-
部活吹奏楽部は全国レベルにあり、一生懸命打ち込める環境が整っていた。
-
進学実績/学力レベル自分の能力を活かした進路に進めたことが良かったと思いました。
-
施設学校の立地条件に合わせてうまく作られているような気がしました。
-
治安/アクセス登校する途中には特に風紀の悪いところはなかったので良かったと思う。
-
制服違和感もなくごく普通だと感じる特に派手さもなく清楚な感じだった。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか我を貫き通すような人は少なく、全体的におとなしい印象があります。
入試に関する情報-
志望動機自宅から近く、クラブ活動が盛んであったため自分の志向に合っていた。
進路に関する情報-
進学先大阪桐蔭高校
-
進学先を選んだ理由クラブ活動を続けていくため最適な学校であったため選びました。
投稿者ID:6212082人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿

- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価真面目な子どもが多く、規律正しい点が良い学校です。指導熱心なのが特に吹奏楽部で、全国大会で毎年金賞受賞をしています。塾に熱心に通っている子どもが多く、教育熱心な親が大半なので学校の勉強には期待していません。
-
校則冬でもコート禁止、ブレザーの下にニットしかきられない。靴下は白のみ、タイツ禁止、肩にかかる髪の毛は、ふたつとめしかダメ、校則が厳しいため普段から着崩しは殆どありません。
-
いじめの少なさ度々いじめのはなしをききます。先生は見てみぬふり、具体的に対応を自らはせず、親から言われてしか動かない印象です。
-
学習環境補修は夏休みしかありません。塾に行っている子どもが多く、そんなに熱心には教えてくれません。
-
部活塾に通っている子どもが多いなかでも、特に吹奏楽部は熱心で親御さんも学校に協力的です。部活が終わったあとは、受験に向けてのモチベーション維持を頑張ってくれています。吹奏楽部は全国大会で金賞受賞を毎年しており、伝統のある強豪校です。
-
進学実績/学力レベル他府県私学に行く子供もおおいですが、公立進学校進学率も高いです。教育熱心な親御さんも多い、塾に通って上を目指している人が多いです。
-
施設古い箇所が多くなってきていますが、徐々にですが修繕も進んでいます。
-
治安/アクセス治安はいいが、地獄坂を登らなければならず、相当きついです。
-
制服代わり映えがなく、どこにでもあるものです。学校指定品ばかりで、高額なものが多いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人が殆どですが、ハーフの子供や外国人が何人かいます。
入試に関する情報-
志望動機富裕層が多い地域のため、ややこしい子どもは少ないのもあり、安心して入学させられたが、実際は見えないところで悪さをしている子どもがいた。
進路に関する情報-
進学先近くの市の工業高校
-
進学先を選んだ理由本人がやりたいことが、工業高校にしかなかったため
投稿者ID:5496542人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価地域性もあると思いますが、校区内の小学校の雰囲気がよくて、そこで育った子供たちがそのまま上がってきた、という感じです。保護者が学校に行くと、生徒たちみんな挨拶をしてくれます。とても雰囲気のいい中学校だと思います。
-
校則標準的な校則だと思います。 それを違反している生徒も、見たことがないように思います。
-
いじめの少なさママ友や息子たちからも、そのような噂を聞いたことがありません。
-
学習環境塾に通っている子も結構いましたが、子どもたち同士、情報交換をよくしているようでした。先生方も、進路のことなど質問したら丁寧に答えてくれます。
-
部活息子2人とも吹奏楽部でしたが、顧問の先生の指導が素晴らしく、卒業したあとも音楽を続けている子どもたちが多数います。関西大会や全国大会で、優秀な成績を修めています。
-
進学実績/学力レベル市内の中学校の中でも、全体的に成績がいい学校と聞いていますが、必ずしも偏差値の高い高校に行かせようとするのではなく、それぞれの個性や将来の目標を考えながら、指導している印象があります。
-
施設徐々に改装している状態でした。なので、改装されたところはトイレなども綺麗でしたが、まだ手がつけられていないところは古さも感じます。
-
治安/アクセス治安はいいですが、坂の上にあるので足腰が鍛えられます。
-
制服ごく一般的な制服です。男子のネクタイは、シャツに引っ掛けるタイプなのでラクです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかきちんとした親御さんに育てられている、いい子たちが多い印象です。
入試に関する情報-
志望動機たまたま住んだ場所が校区内だった、というのもありますが、前からこの中学校の評判は良かったので、行けてよかったです。
進路に関する情報-
進学先長男→市立西宮高校 次男→宝塚北高校 に進学しました。
-
進学先を選んだ理由将来、4年制大学に進学するのに、大学入試の情報や対策をしっかりと持っている学校だと思ったので。
投稿者ID:5492632人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2013年入学
2018年02月投稿

- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価治安が良い事だけが取り柄。
理不尽極まりない校則や先生が山ほどいらっしゃいます。
進学校に行きたいのなら、3年間これを我慢すべし。 -
校則厳しいです。とにかく厳しい。
編み込みやハーフアップお団子高いポニーテール色つきのゴム色つきリップすべて禁止です。
靴下は白一色で長さまで決まっています。
教科書を置いて帰ることも許されず、部活をしている生徒でしたら、毎日10キロほどの荷物を背負ってあの急な坂を登らなければなりません。
とにかく、何のためにあるのか分からないですが規則か多いてす。
生徒もうんざりしてました。 -
いじめの少なさいじめは得にありませんでしたが、冒頭で言いました通り先生方が理不尽すぎました。
家庭内のストレスの発散のために生徒にあたっていただけだと思いますよ。
いちいち鵜呑みにする必要は無いです。
さらっと流せる要領の良さを身につけましょう。 -
学習環境課題は多いけれど、友人と要領よくやれば問題ないです。
内申点は先生方の好き嫌いでほぼ決まります。
大人しく言うことを聞いていれば大丈夫です。 -
部活吹奏楽が強いみたいですね。
全体的に強くはあるみたいですが、私の所属した部ではとにかくばからしい上下関係のルールが多すぎました。
先生も把握していないような暗黙のルール。
とにかく先輩は絶対でした。 -
進学実績/学力レベル宝塚北、宝塚西、など、偏差値が悪くないところに進学する人も多いです。
-
施設至って普通です。
が、私はソフトテニス部だったので、テニスコートが1つしか無いのが残念なところでした。 -
制服正直ダサいです。他校の生徒からもよく言われました。
もちろん本人達も「なんでコナンくんみたいな蝶ネクタイをさせられているんだろう」と毎日不満を言ったものです。
男子は普通ですかね。
投稿者ID:4053182人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2022年05月投稿

- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 -| 学費 -]-
総合評価もうちょっと施設を整備して勉強もちゃんとした感じにしてほしいですかね。もう少し頑張ってほしいです。頑張って!!
-
校則最近靴の色が黒 白 グレーになったがその他の校則が厳しいですね。
-
いじめの少なさとても多いです。しかも単独いじめが頻繁に起こります。私たちは困っています。
-
学習環境まあまあですね。それなりに地元高校に行けるぐらいのレベルになります。
-
部活これは本当にダメです。吹奏楽部とサッカー部だけたくさん練習して、野球部は時間内にきっぱりと終わるのが現状です。
-
進学実績/学力レベル最近は宝塚西高校や県立西宮高校市立西宮高校宝塚北高校などがあります。
-
施設とにかく体育館が狭いです。なので、シャトルランか持久走かと県からどちらかしてくださいと言われいるので絶対に持久走になります。
-
治安/アクセス治安,,,,,,,,,,,,,最近はメールで不審者情報が来ます。
入試に関する情報-
志望動機これは2つしかないと思います
1,家から近かったから
2.受験が面倒くさかった
投稿者ID:8344713人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 卒業生 / 2013年入学
2018年02月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価落ち着いた生徒が多くいじめもなく、先生もかなり熱心でとても楽しい3年間を過ごすことができました。宝塚市内では1、2を争う平和な学校です。
-
校則常識の範囲であり、他校とそこまで変わらないと思います。
基本、校則を破る生徒もほとんどいないので問題はないと思います。 -
いじめの少なさいじめに関して、在学中には一度も聞いたことがありません。
落ち着いた生徒が多いのでトラブルもそこまで多くはないと思います。 -
学習環境テスト1週間前になると、教室を解放してさまざまな教科の先生に質問ができたりします。日々の課題はないですが、テスト前や長期休みには多くの課題が出ます。
-
部活吹奏楽部が近年関西大会に出場しています。また、陸上部も市内総合1位を取ったり個人で全国大会に進む生徒もいます。
他校に比べて部活の数が少ないのが残念です。 -
進学実績/学力レベル受験の際は安全な高校を勧められることが多いです。それでも毎年市内トップの高校に20人以上行ったり進学実績は良いです。ただし塾に通っている生徒がほとんどです。
-
施設体育館は2013年に改装されとても明るく綺麗です。図書室は、在学中は市内1位の貸し出し冊数を誇っており、新着本もジャンルも多くたくさんの人が利用していました。
-
制服男女共にブレザーです。
男子は一般的な制服、女子は蝶ネクタイという少し変わったデザインですが、合服のベストはそこそこかわいいです。
入試に関する情報-
志望動機校区内だったため
進路に関する情報-
進学先県立宝塚北高等学校
投稿者ID:4061193人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年05月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価このような状況なので学校行事が少なく、学校の雰囲気はあまりわからない。担任教師と生徒の距離は近いと思う。
-
校則暑くても上着を着ていかないといけないや髪を耳の上で結んではいけないなどの細かいものがあり、もう少し臨機応変に対応してほしい。
-
いじめの少なさ特にいじめがあるという話は聞いていない。先生と生徒の垣根があまりないように感じる。なさすぎるのも問題かとは思うが・・・
-
学習環境テスト前に自習の時間はあるようだが、先生に対して質問しにくい雰囲気はあるようだ。
-
部活部によって力の入れ方が違うようだ。吹奏楽部は力を入れていて毎日練習があるようだ。
-
進学実績/学力レベルほとんどが地元の高校に進むようで、学力レベルはそれほど高くないと思う。塾に行かなくてもなんとかついていけている。
-
施設割と古い施設が多く、改築する話も無いようだ。山の中腹にあるので登下校が不便。
-
治安/アクセス治安が悪いとは聞かないが、山の中腹にあるので坂が多く登下校が大変そうだ。
-
制服男女ともブレザー。学校指定のものが結構あり、もう少し緩和してくれてもいいかなと思う。子供はデザインが良くないと言っている。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか割とのんびりしている生徒が多いと思う。進学塾通っている子もあまり聞かない。
入試に関する情報-
志望動機公立だったのでそこしか選択肢がなかった。塾に行きたくないとのことだったので私学の選択肢もなかった。
感染症対策としてやっていること学校行事は例年と比べてかなり減っているようだ。クラブ活動も減っているようようだ。投稿者ID:7469974人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2015年入学
2018年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 1| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価平和に過ごしたいならいいと思います。学校行事も悪くありません。真面目すぎるので盛り上がりに欠けますが。
その反面学校行事、部活、学校生活、何でも煩いです。体育大会にいたっては何もこれといった面白味がない。またお菓子のごみが落ちていたなど、小学生か?と思わせるようなことで全校集会、学年集会を開きます。 -
校則厳しすぎた。伝統に縛りすぎてる。とにかく自由がない学校。白基調の靴と登下校のマナーについてが一番煩い。
-
いじめの少なさ平和です。生徒皆んな平和ボケしていたのでどうかと思いますが。
-
学習環境いい先生もいるが、一部の悪い先生のせいで台無しになっている。こちらが不便にしている事を言ってもなにも対処してくれなかったり、自分のミスを生徒に押し付ける。理不尽な方がいます。
ですが、いい先生は質問するとしっかり返してくれたり相談に乗ってくれたりします。いい先生は生徒人気が高く常に周りに生徒がいた印象です。当たり外れが激しいです。 -
部活吹奏楽が強いと有名ですが、朝練放練当たり前、長期休みも受験生でも御構い無しに毎日です。警報が出ているのに呼び出されたと耳にしました。
最近は陸上が人気のようです。陸上は休みもありますしある程度の成績も残しているのでいい部活だと思います。 -
進学実績/学力レベルレベルが高い高校に進学する人もいれば通信やレベルの低い高校に進学する人もいます。学校の勉強より塾で補っている人がほとんどです。
-
施設普通の公立です
-
制服女子のダサさが異常。男子は普通。
投稿者ID:4394794人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2020年入学
2021年03月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価校風などは良いけれどテストは難しいし授業は分かりづらいしアクセスは酷いしでそんなに良い学校ではないかもです
公立っぽくないかもです -
校則割と厳しめかもです
靴下はくるぶしまでの長さです
まあでも中学校としては割と普通だと思います -
いじめの少なさ特にいじめなどは見ません
たまに喧嘩が起こるけど先生がしっかり止めてくれます
ただ陰口はたまにあります -
学習環境特にありません
まだ一年生だからかもしれません
課題の居残りは少しあったりします -
部活吹奏楽がすごいです
運動部はまあまああるけれど文化部は少ないです
陸上に入る人が多いです
基本的に良い部活が多いです -
進学実績/学力レベル成績低めの人が東高に行って普通レベルの成績の人が西高に行って成績高めの人は北高などに行ってます
私立に行く人はそんな居ないと思います
みんな割と頭がいいです 勉強ができない生徒にとってはわりとしんどいです
テストも結構むずかしいです -
施設まあまあいいです
図書室は良いです
校庭は鉄棒が若干古いですがまあまあいいです -
治安/アクセス治安はまあまあですがアクセスが酷いです
山の上です バスは学校前まであります 許可を貰えばバス通学できます -
制服まあまあです
厳しいですがいい感じの制服だと思います
ただボタンがよく外れます
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか親が中流階級の人が多いです
塾に行ってる人が割と多いかもです
学校が山の上で通学が大変なので忍耐強い人が多いかもです
入試に関する情報-
志望動機校区内だったので
私立に入る理由もなかったので何となくで入りました
進路に関する情報-
進学先西高か東高に入ると思います
-
進学先を選んだ理由北高に行きたいけど入れる気がしないので
親には北高に行けと言われましたが
投稿者ID:7235665人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2019年入学
2021年11月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 3| 学費 -]-
総合評価3年間無事に卒業は出来ます。
友達がいたら全然楽しめます!!
イベントとか行事はめっちゃ楽しいです!!
クラスや友達で協力することが多いので良い経験になると思います。
校外学習や修学旅行はとても良い思い出になりました!!
楽しい学校生活を送ってくださいね~ -
校則不満しかないです(笑)
靴下は白 (くるぶしが完全に隠れる長さ)
靴も白
髪の毛のゴムは茶、黒、紺
髪の毛をくくる高さは耳より下
前髪は目にかからない長さ
など色々厳しいです!! 自由がない(笑)
生徒指導の先生が頭が固いのか提案してもなかなか校則が変わりません。 -
いじめの少なさいじめアンケートがたまにあるだけ。
アンケートをもとに軽く先生と話すだけ。
私の学年は陰口や悪口、噂話(嘘の話をして悪口を言ってる)一定の子の陰口を言ってる感じです。普通に仲間はずれやハブったりしてます。たまに女子が悪口大会みたいな事をしてます。先生は気づいてるし、知ってるけど軽く流してます。 -
学習環境夏休みに補習があります。(点数が悪い人)
3年になったら進路の相談を担任の先生とやります。
最終的に学校にいる先生全員で会議をします。
1組から出席番号で一人ずつの進路先について話し合いをされてます。
なので進路は安心して大丈夫だと思います!! -
部活サッカー部、吹奏楽部、陸上部がよく賞を貰っています。
特に吹奏楽部は凄いです。 -
進学実績/学力レベル公立高校に行く人が多い。
私立高校を併願で受ける人がほとんど。 -
施設図書室は沢山の本や漫画が置いてある!!
リクエストしたら入荷してくれるので
読みたい本や漫画があればリクエストしてます。
机と椅子があるので勉強もできます。 -
治安/アクセス坂がキツイです。
地獄坂と呼ばれてます(笑)
慣れたら大丈夫です。
-
制服普通だと思います。
女子のリボンがダサい。
リボンって言ってるけど蝶ネクタイです(笑)
後は指定が多いです。
入試に関する情報-
志望動機校区内の学校だったから。
なので選べなかったです(笑)
嫌なら中学受験したら良いと思います。
進路に関する情報-
進学先私立高校
-
進学先を選んだ理由行きたい公立高校がなかったから。
将来の夢のために私立高校に行くことにしました。
投稿者ID:7921183人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年08月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 2| 部活 5| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 1| 学費 -]-
総合評価教師はほとんど「生徒は塾で授業範囲を予習済み」と思って授業をしているので授業はわかりにくいです。幸い親身になってくれる先生は何人かいるので耐えるしかないです。
-
校則服装や髪型に関しての校則がキツすぎます。女子はスカート膝上禁止、耳より上の位置で髪を結ぶことは禁止、編み込み等のヘアアレンジや髪を巻く行為禁止、黒 茶色 濃紺以外の色のヘアゴム ピンは禁止、肩より長い髪は結ぶことなど他多数。男子はツーブロ禁止、ベルト穴に金具が着いているもの禁止など他。男女共に下着は白に限り模様付ものは禁止、靴下は白ソックス(ての親指の爪で隠れる大きさのワンポイントまでなら可、ただし1足に2ポイント着いているものは否)など他にも…まあ、守っている生徒は中々いませんが…笑(厳しすぎる為)
-
いじめの少なさ私の見る限りではいじめといういじめは見かけませんが、何となく「あの子はぶられてるな…」などと感じることはあります。ある部活ではいじめが発生しているみたいです。ですが、宝梅は生徒指導やスクールカウンセラーが割かししっかりしているのでもし何かあっても大概は大丈夫だと思います。それでも無理な場合もありますが…
-
学習環境教師によります。本当に。全く寄り添ってくれない先生もいますしすごく親身になってくれる先生もいます。授業に関しては、これも教師によりますが大概の先生がめちゃめちゃ進むのが早いです。正直全然ついていけないので塾でなんとかしてます。
-
部活多くの生徒が部活に入っていますが、7~8割の生徒は部活は楽しいと感じているようです。私の入っている部活ではとても楽しい部活動を行えていますし後輩先輩関係なくすごく仲がいいです。強い部活といえばやはり吹奏楽部ですね。平日も休日もとても熱心に練習している姿がとてもかっこいいです。ものすごく部活時間は長いみたいですが…笑
-
進学実績/学力レベル人によります。勉強熱心な子は宝塚北高や市西などに行く子もいますし、勉強が苦手な子は私立に行きます。
-
施設とても満足しています。体育館は広く清潔ですし、図書室にある本もとても充実しています。
-
治安/アクセス私は徒歩30~40分かかる所から通学しているのですが、バス通学が禁止なのでとても辛いです。
-
制服正直に言わせてもらいますがめちゃくちゃダサいです。創立当時から女子は制服が変わっていないので同級生や他学年の子からもとても不評です。男子の制服は1度変わっていますがどちらにせよダサいです。とても。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか校区の子がほとんどです。
入試に関する情報-
志望動機校区内だったためです。他の中学の方が近かったのですが…残念です。
進路に関する情報-
進学先恐らく宝塚東です。
-
進学先を選んだ理由頭がよろしくないので笑
投稿者ID:6603873人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2020年04月投稿

- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校区になる地域が落ち着いた雰囲気なので、いわゆる不良はいませんし、教育熱心なご家庭が多いです。子供達も落ち着いていています。
クラブは校外の選択肢もあるので、少ないですが特に気にしていません。
教師の質は、公立校なのでその年により変わります。
市内でも学力の高い学校と認識されていて、実際にそう感じることがありました。内申点オール5取れるような学校ではありません。
宝梅の行事は、一致団結して取り組み本当に素晴らしいものに仕上がります。先生も熱心で、子供達も達成感を感じているようでした。 -
校則公立中学校で普通のレベルだと思います。特別緩くも厳しくもないです。
子供から校則で不満を聞いたことはありません。 -
いじめの少なさ耳にした事はあります。ただ、あちらこちらでというわけではありません。
-
学習環境平均的に学力が高い学校なので、定期テストなども市内他校と比べて難しいと思います。でも、コツコツ頑張っていれば高校入試の時にこの力が生きます。 宿題はほぼなく、自主性に任せられます。長期休暇の宿題はとても多いです。中3の夏もしっかり出ます。塾に通ってるお子さんが多いので、そちらと合わせるとしっかり勉強しないとこなせないと思います。
-
部活種類は少ないです。やりたい事が決まっていなければ、消去法で入るクラブを選ぶ子もいます。校外のクラブで活動する子もいます。
吹奏楽部とサッカーが熱心な印象。 -
進学実績/学力レベル優秀なお子さんが多く、テストも難しいので、なかなか内申点が取れない学校ではありますが、熱心なクラブのお子さん達も近隣上位公立校に進学したようです。レベルの高さには苦しむこともありますが、力はつきます。
-
施設校庭は、中学校にしては狭く感じます。他の施設は一般的です。本もよく借りてきていました。校内の清掃もちゃんとできています。
-
治安/アクセス治安は良い方だと思います。
宝塚は山の上に学校があることが多いので、宝梅に限らず坂道は避けられません。でも、体力はつきますよ。
保護者で足腰に自信がない方は、逆瀬川駅から阪急バスで5分くらいです。 -
制服ダサいと聞くこともありますが、特に思ったこともないです。
ごくごく普通のブレザーの制服です。不満もありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか沢山の子供が集まれば、どんな学校にも色んな子がいます。でも、比較的落ち着いていて、明るく活発で子供のお友達を見ていても可愛いです。
入試に関する情報-
志望動機公立校なので校区が決まっていた。
不動産屋でも、校区の情報として落ち着いていて学力が高いと聞いて住まいを決めた。
進路に関する情報-
進学先第一志望の公立高校
投稿者ID:6385702人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価家庭的にしっかりされているおうちが多く
公立だけど公立ぽくなくて 生徒も穏やかな子が多い印象です
親身になってくださる先生もたくさんいます
いい先生が転勤されたりしますが、反対の場合もあるので
そこは仕方ないと思います
総合的に見るととてもいい学校だと思います -
校則何年か前までは自由だったが、靴が白になったり
落ち着いてる学校なのにそこまで縛る必要がないのでは?
と思うことがあります
問題行動や反抗する子もあまりいないので
生徒指導の先生の方針に疑問を持つことがあります
理不尽だなと思う指導をされる先生も少ないですがいます
子どもたちの方が大人だと思うことがあります
近隣の中学校より 細かい校則が多いです
-
いじめの少なさあまり聞いたことがありません
女子の陰口とかはあるようですが
宝梅に限らず どこでもあることだと思います
おだやか温厚な生徒さんが多いです -
学習環境体育大会の応援合戦や文化発表会の劇など
さすが、宝梅だなぁ
と思う素晴らしい行事があります
毎年 すごいなぁと思って感動して見ています
行事によって友達との絆が深まっている感じです
学習面でも意識の高いご家庭が多いので
優秀な生徒が多いです
いろいろなことで充実した学校生活を送れます
充実した楽しい思い出がたくさんできるので
卒業後は、宝梅ロスになる子がたくさんいます
反面 不登校の子も多く しんどい生徒はしんどいと思います
公立校なので みんな揃えてはなかなか難しいかなと思います -
部活運動系の部活が少ない気がします
吹奏楽、陸上部が強く 最近 サッカー部も強くなってます
ただし 時代の流れに反して サッカー部は練習日や
時間が長いと言われてます
吹部も拘束期間が長いです
部活は強制ではないので 生徒が好きでやってて
やりがいを感じていたら 問題ないと思います -
進学実績/学力レベル優秀な子はかなり優秀です
上位層の子が多いので 賢い学校に行く子も多いです
そこそこの成績と思っても、いい評定がなかなかつかないので
他校と比べて 不公平感を感じることもあります -
施設公立なので普通だと思います。図書室は貸し出し冊数が
市内で一番多いのではないか?と思うぐらい利用する生徒が多く
新書も入れてくださるので 図書館で借りるより 早い!と
喜んでいます。 -
治安/アクセス治安はいいですが、立地的に山の上なので
下から上がる生徒はきついと思います
それは どうしようもないので仕方がないと思います -
制服良くもないし、悪くもない
普通だと思います
入試に関する情報-
志望動機まわりの評判もよくて 見かける生徒さんもきっちりしてて
好印象で、校区だったから入学しました
投稿者ID:5786773人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校区はいい方だ。問題を起こすような子どもはいない。熱心な先生もいるが、精神的に未熟な先生も見受けられます。部活動は吹奏楽部が強く、全国大会に行っています。
-
校則よくわからないが、髪型とかのチェックは厳しいと聞きます。制服を着崩している生徒はあまり見ません。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるというのは聞きません。いじめが原因かどうかわかりませんが、登校拒否になった子が少なからずいると聞きます。
-
学習環境授業は淡々と進められているようです。たいていの子は塾に行っています。受験対策は塾のウェイトが高そうです。
-
部活クラブの数が少ないと思います。グランドは狭いと思います。吹奏楽部は全国レベル。あ
-
進学実績/学力レベル内申点の査定が他校より厳しいと言われています。特に副教科の査定は理不尽な点が多いと感じました。
-
施設体育館は普通。その他の施設の充実度も普通だと思います。特段言うことなし。
-
治安/アクセス治安は良いがアクセスは悪い。路線バスが走っているのでマシ。
-
制服女子は可愛らしい。男子はブレザーで普通。夏はポロシャツがあるので、涼しそう。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか大人しい子どもが多い。
入試に関する情報-
志望動機比較的穏やかな学校だから。校区も悪くなく富裕層の家庭が多い。
進路に関する情報-
進学先8割は公立高校に進学している。宝塚、西宮の進学高に行く子も多い。
-
進学先を選んだ理由子どもにとって良い環境だったため。
投稿者ID:5532122人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価学力的には少し物足りない 学校の指導方針は明確でないため、よく分からない。 クラブ活動についても、熱心なものはなく、淡々としている。
-
校則校則がそもそも厳格に守らせているかどうかも明確ではない。日々のチェックは実施していない。
-
いじめの少なさいじめについては、全くないとは言い切れない状況である。発生しているかどうかも学校側は把握出来ていない。
-
学習環境特に補習を受けるような学力ではないため、明確ではないが、サポート体制は整っていると思われる。
-
部活部活動については、特に熱心ではないようで、それが子供の意向と合っているため、特に注視していない。
-
進学実績/学力レベル学力については普通であり、上位1割にいないと、希望する高校にはいけない状況であると考える。
-
施設体育館は清潔に維持されている。図書室は完全に充実しているとは言えない。校庭は広く清潔に維持されている。
-
治安/アクセス周辺の治安については特に問題が無いと考える
-
制服制服については特に特徴的なものではなく、普通である。機能的には問題はない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか地元の生徒である。
入試に関する情報-
志望動機公立なので校区が設定されており、そもそも選択肢はなく、そこしかない。
投稿者ID:5474434人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-

- 在校生 / 2017年入学
2019年04月投稿

- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価真面目で明るい学校です。行事は学校全体で楽しめるし、いい思い出になるかと。
部活動も真面目に取り組んでいる子が大半ですが、運動部の練習がとてもハードみたいです。
定期テストの内容は難しい方だと思うのでテスト勉強はものすごく大変ですが、学力は上がると思います。元々塾に通っている人が多いので、たまに授業についていけないこともあります…
先生も大半はいい先生ですし私たちのことをよく考えてくれるので不安はありません。が、たまに意味不明なことを言ってくる先生は居ます。先生への接し方はほんの少し考えながら過ごすと楽しく過ごせます。まぁ自分次第ですね。信頼をなくすような行動をしない限りは大丈夫だと思います。 -
校則厳しいです。(特に服装、髪型)
持ち物に関しては携帯等の電子機器を持ち込んだらさすがに怒られますが、それ以外は大丈夫です。 -
いじめの少なさいじめは聞いたことありませんが、陰口がすごく多いです。怖い…
-
学習環境私語が多い子はたまに居ますが、楽しく、時に真剣に授業できています。わからない所は先生に聞きに行けば、丁寧に教えてくれる先生もいます。普段、宿題はあまり出ませんが、春休みの課題、夏休みの課題、冬休みの課題はものすごく量が多いです
-
部活部活動の数はものすごく少ないですが、どの部活もそれなりの成績は残しています。
吹部は全国へ行くし、陸上部も連合陸上2連覇中です。
あとはサッカー部も強いみたいです。
放送部と美術部は真面目に来てる人は少ないです。
手作り部は何やってるのか正直よく分からない… -
進学実績/学力レベル授業にしっかり出て、定期テストをちゃんと受ければ、そこそこいい高校には行けると思います
-
施設本館の日当たりが最悪で廊下が狭いですがそれ以外は至って普通です。
-
制服女子の夏服がすごくダサい。
ほかは至って普通。
投稿者ID:5112213人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2016年入学
2017年07月投稿

- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 4| 先生 2| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 1| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価偏差値が上位の高校に進学するのには良い中学校と思います。
ただし、不登校の子が散見されます。長期連休の課題も相当多いです。 -
校則公立なので普通です。
-
いじめの少なさいじめはあります。真剣に向き合える先生がいます。
もちろん、全員ではありません。
-
学習環境成績としてそれなりの結果を得るなら、塾に通う必要があります。
テスト問題数が多く、ついていければ高校受験で良い結果を得られます。 -
部活昔から吹奏楽部に力を入れているようです。しかし、土日の休みはなく、
平日も早朝練習、放課後練習があります。時代にそぐわない練習方法で
上下関係でいじわるが多いようです。最新の強豪校のように顧問が丁寧に
指導してではなく、生徒任せで合奏時は怒鳴り声をあげて、注意している
ようです。また3年生になっても11月まで退部できません。
陸上部の部員数が飛躍的に伸びており、指導者も素晴らしい実績の持ち主です。 -
進学実績/学力レベル成績上位の高校に進学をする生徒が多いようです。
-
施設公立なので普通の施設です。
-
治安/アクセス急な坂が多く、交通事故も発生しているので、注意が必要です。
また、四角が多く存在しているので、登下校時は注意するように言ってあげて
ください。 -
制服公立なので普通です。
-
先生生徒に寄り添う良い先生もいますが、そうでない先生もいます。
行事や課題など生徒向けにやることが多い印象ですから、
ついていける生徒には良いでしょう。そうでない生徒は余裕がないため、
不登校になる可能性が高いです。 -
学費公立なので普通です。
投稿者ID:35520713人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活動が活発で、ほとんどの生徒が意欲的に参加し学業も概ね優秀な生徒が多い中学校です。学習については生徒の自主性を重んじる傾向があり、宿題が少なく、ほとんどの生徒が塾でフォローしています。学校行事は生徒が一丸になって取り組み、盛り上がりを見せます。
-
校則校則は他校に比べ、厳しい。頭髪は女子のポニーテールの結び目の高さまで厳しくチェックしている。
-
いじめの少なさ学校の雰囲気が明るく、挨拶もきちんとできる生徒が多く、陰湿ないじめがあるように感じられない。
-
学習環境授業が分かりやすかったり、逆に脱線が多すぎたり、先生によって差があります。受験対策について、特に補習みなく、勉強が苦手な生徒が置き去りになる傾向があります。
-
部活部活動は、運動部、文化部ともに盛んで、生徒のほとんどが参加し意欲的に活動している。特に吹奏楽部は例年、大会で好成績を残している。
-
進学実績/学力レベル優秀な生徒が多いので、上位の進学校に合格する人が多いです。推薦については、内申点の基準が厳しく、本人が希望しても学校側が推薦してくれないこともあります。進路指導は先生にも寄りますが、あいまいな言い方の先生もいrds
-
施設図書館は司書の先生がおり、充実している。校庭は水はけが良く、テニスコートも完備している。
-
制服開校以来のデザインなので、流行遅れで、生徒、保護者からの評判は芳しくない。
入試に関する情報-
志望動機私立は不合格だったので、校区内の公立中に通わざるを得なかった。
-
利用した塾/家庭教師教匠
-
利用していた参考書/出版書塾のテキスト
進路に関する情報-
進学先梅花高校
-
進学先を選んだ理由舞台芸術コースがあったから
投稿者ID:303816 -
-
-

- 保護者 / 2009年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校全体が落ち着いていて、困るような問題がない。生徒の心配事にも、親身になってくれる先生が多い。
-
校則特別厳しい印象はないが、乱れた服装の子供も見かけないし、反発する子供がいないというのは、適度な締め具合だからかと思う
-
いじめの少なさ助け合いのある良い学校であるし、先生の対応もしっかりされているので、とくに問題はないと思う。思春期にある小さい問題くらいはあると思う。
-
学習環境生徒の意志により、勉強の対応が適切。よく職員室前のミニ机で、指導してもらっているのを見かけた。
-
部活どこの部も、活発で先生も熱心だが、部が少ないと思った。最初の部活選びで悩む子供も多い。
-
進学実績/学力レベル懇談を何度かしてもらえるが、受験の方法が変わると(学校区など)先生も余り把握できていない為、少し不安。
-
施設校内は、耐震工事や手洗い場もリフォームされ、快適。ただ、駐車場がないので不便を感じたことごある。
-
制服昔ながらのデザインで、シンプルで中学生らしい。寒い冬用にジャンパーでもあればありがたいのにと思った。
入試に関する情報-
志望動機校区が決まっていたし、受験はしなかったから、必然的にこの学校だった
-
利用した塾/家庭教師開進館
-
利用していた参考書/出版書塾頼りでしたので、自分で購入はしたない
進路に関する情報-
進学先宝塚西高校
-
進学先を選んだ理由家から近く、落ち着いた学校だから。ここの部活に興味があると言って本人が希望したため。
投稿者ID:301893 -
-
-

- 保護者 / 2013年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価宝塚市の中学校の中では、比較的落ち着いてるが、塾の力によって学力を維持していることも否めない。
-
校則生徒が落ち着いているので、規則を厳しくする必要がないが、教員にシャツを出している者もあり、職員が生徒の見本になっていない。
-
いじめの少なさ生徒が落ち着いており、他の生徒をいじめてストレスを発散する必要がない。
-
学習環境学力の高い生徒が集まっており、落ち着いて学習に取り組んでいる。
-
部活校庭がせまいために、部活の種類が少ない。生徒の部活動の選択の自由がない。
-
進学実績/学力レベル宝塚市の中では比較的、進学実績が高いが、決して学校の努力によって得られた結果ではない。
-
施設校庭がせまく、生徒がのびのびとスポーツをする環境でない。校地の早急な拡張が必要。
-
制服昔から変わっていなく、現在の流れについていっていない。小学生のあこがれの制服ではない。
入試に関する情報-
志望動機地域の中学校で、指定されている校区に居住しているので。
-
利用した塾/家庭教師利用していない。
-
利用していた参考書/出版書利用していない。
進路に関する情報-
進学先兵庫県立西宮高等学校
-
進学先を選んだ理由希望する進路にあっていたため。
投稿者ID:3016332人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
兵庫県の口コミランキング
-
-

-
-
4

-
5

最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、宝梅中学校の口コミを表示しています。
「宝梅中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 宝梅中学校 >> 口コミ






























